fc2ブログ
ADMIN TITLE LIST
憂デス。打ち上げ花火

昨日の豪雨は、ホントにゲリラ的でしたね。
雷鳴の大きさに悲鳴を上げてしまったほど。
ひさしぶりにザザァーッと降ってくれて、大地は大喜びでしょうが
そのおかげで黄門祭りの花火大会が延期になってしまいました。落ち込み気味
ま、来週を楽しみ待つとしますか


さて、本日のお店は?
ひたちなかに新しくお目見えした、沖縄料理店。

はし@ちゅらさん

ちゅらさん

◆住所 ひたちなか市東大島2丁目18?10
◆電話 029-273-2647

ひたちなかで沖縄料理といえば「かりゆし」ですが、こちらのお店はそのすぐ近く。
駐車場はお店の近くに数台停められるようです。

箸はちゃんとウメーシ。
こういうとこにトキメキますnico

お通し@ちゅらさん

この日のお通しはポテサラでした。
ジャガイモ、旬ですもんね。

コースター@ちゅらさん

コースターは壷屋焼き?手書き風シーサーがカワイイ♪

飲んだら乗るな!今日は飲みませぬ禁酒 酒 チュウハイ ビール

ジュース@ちゅらさん

タウン誌(新しい方ね)のクーポンを使って、ジュースを1杯ずつ頼んでみました。

手前はマンゴー、奥はシークヮサー。
どちらも濃ゆくて、美味しい
シークヮサーはすっぱーくて、マンゴーは100%に近い甘さ。
これで300円は安いと思います

てびち@ちゅらさん

まずはテビチから。
というか、テビチを食べに行ったので(笑)

見た瞬間、黒!と思いましたさ。
こないだ沖縄行って、テビチばかり食べてきたので、もっそい黒く感じます。
うーん、関東だとこうなんだよね。

てびち2@ちゅらさん

皮も脂も肉も、トロトロでした。
見た目どおりしょっぱいんですが、沖縄で食べるのと違っても、これはこれで美味しいです。
あー、ビールほしい

島らっきょう@ちゅらさん

島らっきょうのてんぷら。
私、生のままの島らっきょうってあまり好きじゃないんだけど
てんぷらだとパクパクいけちゃう。
このままで塩味が付いていました。
これもビールがすすむのよね。。。

ひらやーちー@ちゅらさん

沖縄で食べ損ねて、ずーっと心に残っていたひらやーちー。
沖縄風チヂミとでも言えばいいでしょうか?
初めて食べたのですが、しっとりしていて卵の風味がします

ひらやーちー2@ちゅらさん

これの付けだれにビックリ
ウスターソースに一味。
これが合うんです
これはオススメですので、一度食べてみてください。

チャンプルーはトーフ、ゴーヤ、ソーミンがありました。
本当はフーチャンプルーが食べたかったんだけど、今回はトーフ。

トーフチャンプルー@ちゅらさん

来た瞬間ビックリしました。
チャンプルーは確かに「炒める」だけど、ピーマン+コンビーフ入りのチャンプルーは初めて。
どちらも個性が強いので、沖縄でよく食べるチャンプルーとは一味違います。
私はオーソドックスな豚肉やポークを使ったチャンプルーが好きなので
これはちょっとちがうかなぁ。。。

メニューで気になったポチギ。

ポチュギ@ちゅらさん

ポーチュギースソーセージの略で、沖縄の居酒屋さんにはよくあるらしいです。
このお店ではポチュギソーセージだったか、さだかでは有りませんが、かわいらしい名前。
その名前とは裏腹に、とっても辛いです(笑)

〆はソーキソバ。

ソーキソバ@ちゅらさん

実は私、ほとんど沖縄そばを食べたことがありませんでした。
それというのも、以前沖縄で食べたものが美味しくなく、一人ではとても食べる気がしなかったんです。

しかし、ここのは旨かった
おだしはカツオだしだけじゃないんでしょう?
濃厚で味付けも濃い目。
茨城県民向けにアレンジしてあるんでしょうか?

ソーキソバ2@ちゅらさん

ぼそぼそしたうどんみたいだな、と思っていたそばも
こちらのは味わい深く、ゆっくり噛んでいただきました。

ソーキはさっぱりとしすぎていて、有ってもなくても

これなら一人でも食べられるし
こちらには沖縄そばもあるので、今度はそっちをオーダーしようと思います。

最後にサービスで西瓜をいただきました
ごちそうさまでした。

こちらのお店、まだ食べていないメニューがあるので、もう一度行ってみたいです。
水戸からだと、どうしても車になってしまうので、ノンアルコールビールがあると、もっといいのになームフフ
スポンサーサイト




人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ





リゴレットパラパラさん
コメントありがとうございます!

はじめまして。
沖縄、いいですよねv-238
私も現在、別ブログで沖縄旅行記を書いています。
http://bluenoteyu.seesaa.net/
私もまだまだ沖縄については分からないことだらけですが
沖縄料理が大好きですv-237
今後ともよろしくお願いいたします。
【2009/08/15 22:37】 URL | 憂 #-[ 編集]

初めまして。
日本ブログ村より沖縄のコミニティで、こちらへお邪魔しましたリゴレットパラパラです。
こちらのFC2ブログではピアノ関係ばかりですが、本館ブログ(私のお気に入り)のほうに沖縄のことを書いております。
今回初めて息子の試合で沖縄へ行き、大ファンになりコメントさせて頂きました。
又、色々と沖縄のことを教えてくださいね。
よろしくお願い致します。
【2009/08/13 10:50】 URL | リゴレットパラパラ #BlJcu2N2[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2024 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析