ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ラーメン] ブログ村キーワード


憂です

今日、夜梅祭じゃん?

平日はカップラーメン。
休日のお昼は家でつけ麺か、食べ歩き。
旅行計画はとりあえず「どのタイミングで何を食べるか」を計画。
痩せないはずだよ。
そのうち河本さんみたいに禁止令が出たらどうしよ???

さて、本日のお店は?

1サトー通

ラーメン サトー通

◆住所 水戸市泉町2-3-14
◆電話 029-224-5770
◆営業時間 11:00?15:00 17:30?22:00
◆過去記事 ラーメン商店 さとー@水戸市

ひとりだし、お腹空いたし、ラーメンでいっか。なんて気分ではありません。
ラーメン食べる日って、数日前から食べたくて食べたくて。
ひとりでもえいやっ!と、清水気分で入店するのです。
えぇ、いつでも私は本気ですとも。
なのにカメラ忘れた

タウン誌に載っているのに、なかなかいけないのは駐車場がないから。
メゾン ベニコ&京成でバレンタインチョコを物色する前に。

食券売機には慣れません(笑)
やっぱきょどる。ゆっくり選びたかったので、後ろにいたご夫婦に順番をゆずりました。

1サトー通2

とんしおチャーシュー&たまごトッピング

店内には私をいれて3人。
同時入店みたいなものだったので、3人まとめて素早く出てきました。

めずらしく記録写真みたいな角度で(笑)
でも結局これが一番伝わりやすかったリする。。。

お店の外に写真が出ていたので、たまご無しがわかりやすかったです。
なんかね。ラーメンにはたまごを付けたい派ですわ。

量は少なめ?どんぶりが小さかったな。
天天くらいなイメージ。

1サトー通4

食べたり無いのがイヤで、ついつい肉系のものをオーダーしていました。

厚切りチャーシューが4枚。
やわらかめでは有りますが、しっかりと箸でつまめます。

スープはとんこつと煮干ということで、絶対美味しいだろうな、と期待していました。
まろやかさと深いコクがあって、やっぱコレ好きだわ。と長年連れ添ったダンナのような心地よさがあります。
ただし出汁が濃いので、塩分も濃く感じます。
食べすすめていくうちに、しょっぱいなーと思いました。

1サトー通3

麺はさとーさんとは違って、縮れてます
私好み。すすりやすいフツーの太さでした。

具はねぎやメンマ、海苔、ほうれん草といたってシンプル。
これぐらいが丁度いいです

1サトー通5

半熟たまご。
後からスープや麺と絡めてたべました。

たまごはさておき、麺とスープと具材の味と量が「キマッテル」と思わせてくれる一杯でした。
やっぱ煮干系、いいわぁ

外に出ていた写真に梅とんしおもあったので、今度はそちらを試してみたいと思っています。
でもねー、水戸近郊だけでもまだ行っていない新店もあるしねー

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


[ハンバーグ] ブログ村キーワード

憂です

M-1は2位の方が人気が出ると言う不思議な大会。
その2位のスリムクラブが「踊る!さんま御殿!!」に出演していました。
スリムクラブの真栄田さんが合コンをしたエピソードに破壊力がありました。
男性陣を仕切る吉本興業の社員さんが、真栄田さんにどんな女性が好みか聞いたところ
「背が高くて、よく笑う女性」
まぁ、発注は具体的でとても分かりやすいですよね。
ところで…社員さんがセッティングしてくれた女性は…その番組にゲストで来ていた大林素子さん!!
真栄田「喫茶店で温かい飲み物を注文したら、マグマが出てきたみたいな」
もうね。言葉のチョイスが(笑)
最高笑わせていただきました。
大林さんをマグマて。

さて、本日のお店は?
息のながーい洋食屋さん。

1時代屋7

レストハウス 時代屋

◆住所 水戸市見川町2131-979
◆電話 029-243-7817

忙しい中、おかまちゃん。にお付き合いいただき、ランチに行ってきました
こちらは長くやってらっしゃるということですが、どのくらいあるのかな?
憂は8年くらい前に会社の人と来たきりでご無沙汰でした。
だけど、たまにこういうホッとする洋食屋さんに行きたくなります。

1時代屋

まずカトラリーと一緒に出てきたのが、メガタバスコ。
おかまちゃん。が持ってくれた右端のスティックシュガーと比較してみてください。
てか、そんなにタバスコ使わないよ?(笑)

1時代屋2

ランチのデザートセットにしました。
はじめに出てくるのは、サラダとスープ。
スープがトン汁のような味わいでした。

待っている間にハンバーグをペタペタこねる音が聞こえてきまして
家庭的な雰囲気が癒されるなぁ?と。

1時代屋4

憂のオーダーはハンバーグ。デミが無かったので、和風ソースで。
大根の飾り切りが乗ってきまして、若干ビビリつつ(笑)

1時代屋5

大根おろしと海苔のかかったハンバーグです。
味が足りなかったらソースをかけて、とのことでしたので、はじめはそのまま食べ進めましたが
やっぱりソースをかけたほうが、和風味が濃くなって美味しい

玉ねぎの主張が強いハンバーグです。
世界一美味しいとかそういう大げさなものではないけど
なんだかたまに食べたくなるんだよなぁという、懐かしい味。

1時代屋3

おかまちゃん。のオーダーは豚だったと思うのですが、名前を失念してしまいました。
ごめんなさい
デミグラスソースが美味しいthe洋食でした。

1時代屋6

デザートはプチな感じです
このくらいなら、がっつりボリューミーな洋食を食べた後でもOKです。
でもあまり好きなケーキではありませんでした。
コチラにきたら、やっぱりパフェを食べないとね

分かりにくい場所にあるので、憂はずっと水戸に住んでますが、カーナビピッピです。
お店は気取った感じが無く、喫茶店としても使えそう。

入り口でスリッパに履き替えるので、お店の方が入り口で待っていてくれるのですが
言ってくれないとそのままの勢いでお店に入りそうになってしまって(笑)
一歩後ろへ飛び跳ねました。お店の方の絶妙なタイミングがすばらしいです。

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:楽しいランチ - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す
日曜8時にダウンタウンが「大日本アカン警察」で帰ってくるんですね!松ちゃんが警視総監っていうだけでおかしいんですよね 楽しみです

さて、今日は豪華なランチをご紹介しましょう!

テラスレストラン・ローズ鉄板焼
?水戸プラザホテル?

住所◆水戸市千波町2078?1
電話◆029?305?8181(10:00?22:00)
時間◆ランチ11:00?14:30 ディナー17:00?22:00

友達に、こちらにはまだ行ったことがないと話したら、友達はお肉が得意ではないのに、美味しいから行こう!と言って、ランチに連れていってくれました。
ランチは2,500円?5,000円がありますが、おまかせでお願いしました。

一品目です。お豆腐?と思ったら、クリームチーズとのコラボとのこと!豆腐なんだけどチーズの味もして絶品です!最初からテンションがあがります
ローズ鉄板焼き1

こちらは鯛のカルパッチョです。淡白な白身とバルサミコベースのソースがバランスが最高!
ローズ鉄板焼き2

でもソースは一つではなかった!わかりますか?ゼリーのようなソースも隠れていたんです。
ローズ鉄板焼き3

こちらはお塩ですが、岩塩と藻塩(手前)です。お好みでつけていただきますが、お塩によってそれぞれの料理が2倍楽しめました。
ローズ鉄板焼き4

こちらは常磐沖のヒラメです。
シェフと話しをしながら、お仕事ぶりも拝見していると、お魚に刷毛でやさしくお粉をふっていました。さすが、プロの技だわっと感動しました。
お海苔のソースなんですが、柚子胡椒が入っているらしく、香りと辛さがほんのりして、正直白いご飯にかけて食べたくなっちゃいました。
ローズ鉄板焼き5

そして、ヒラメに引けを取らないのが、ヒラメさんの下にあるカブです。
カブは大好きなんですが、あっという間に火が通ってしまうので加減が難しく、漬物にしてしまうことが多いんです。
しっかり歯ごたえもありつつ、甘味も出て、めっちゃ美味しい添え物ではありませんね!
ローズ鉄板焼き6

ホタテのソテーです。
焼き加減がレアなのを分かっていただけますか?もとが大きく、ギュッと締まった貝柱なので、レアでも歯ごたえがあります。ちょっと濃いめのおろしポン酢を付けるとより一層旨味が増す感じでした!
ローズ鉄板焼き7

野菜焼き
お野菜を焼くときに、水分を含ませたペーパーで蒸し焼きにするんですね!
添えてある肉味噌を付けていただきます。私はお塩でもいただきましたが、野菜ってこんなに味したっけ?と思うくらい、野菜の味を感じました。
ローズ鉄板焼き8

ここで、お肉のソースが出てきました!右側があっさりしたステーキソース、真中がポン酢だっけ?、左側が黒ゴマのソース。黒ゴマのソースは初めてですね。
ローズ鉄板焼き9

お肉が焼けるのを、サラダでお口直ししながら、ウキウキに待ちます!
ローズ鉄板焼き10

フランベの炎を撮りたくて、デジカメをムービーに設定して、その時を待ちます・・・待ちます・・・話そっちのけで待ちます!そろそろだッと思いカメラを手にした時、なんかキーを押しました。アッ!と思い直している間に、フランベ終了・・・ 諦めてお皿に盛りつけられたお肉を撮ろうと思ったら、アレッ?シャッターポタンが押せない!肉食べたい!シャッター押せない!肉冷める!シャッター押せない!モードを変更しようしするけど、どうにここうにもならない・・・ガーーーーーーーーン
結局写真を撮ることはできず、お肉の艶、柔らかさをお伝えすることはできません。それぞれのソースや薬味で、たくさんの味を楽しむことができました。
その後、カリカリのガーリックが添えられたガーリックライスと、赤だしのお味噌汁と共にお肉を堪能し、ほうじ茶でお口を整え、テラスへ移動してデザートを楽しみました。すっごい満足感でいっぱいです
なのに、写真でお伝えすることが出来ないのが悔しい
カメラアクシデントでシェフが一品一品紹介してくれたお料理についても失念してしまってよく紹介できなくてごめんなさい
でも、とても美味しかったので、ご紹介させていただきました。
みなさんはぜひ、直接お肉さんと会って楽しんでください
シェフもお話上手な気さくな方で、とても良かったですよ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


[バレンタインデー] ブログ村キーワード

憂デス

3連休は楽しまれたでしょうか?
女子にとっては14日前の連休は嬉しいお休みですよね。
デートするもよし、ゆっくりお菓子作りするもよし。
3日もあれば「売るのか?」ってくらい作れますよね。

ワックスペーパー

憂もソニプラでテディベアの書いてあるワックスペーパーを仕入れたんですが
結局は使ってません(笑)
今じゃなくても、日々使えばいいしね。。。

さて、本日は?
京成のB1バレンタイン特設売り場にて。

ノイハウス

ノイハウス

ベルギーチョコのお店です。
東京にちょいちょい行きながらも、こちらのチョコを食べたことが無かった私は
いつかはココでショコラセットを頂かなきゃいけない、と心に引っかかっていたお店でした。
(ドコからくる使命感なのかね。チョコに関してだけは、頑張るんだよね)

それが京成で売っているとなれば、買わないはずはありません。
ホントは隣にへフティがあって、さんざん迷ったんだけど(笑)

まず。パケが可愛いですね。
男性に贈りたいと言うより、友チョコにしたい感じです。

ノイハウス2

ディアリーハート 3個入

代表的なイニシャルチョコが入っているし、3粒というのがちょうどいいなと思いました。

ベルギーチョコはあまり好みではない私ですが、1粒食べてびっくりいたしました。
ものすごーくバランスがいいです。
プラリネにいろいろ入っているタイプって、嵩増しなのかなんなのかあまり感心しないんです。
でもこちらのはちょうどいいクランチ。
Nのチョコはビターでコーティングされているんですが
そのビター具合とプラリネとクランチがちょうどいいぃ(涙)

大きさは1個で普通のボンボン・ショコラの2つ分くらいあるので
1つ食べれば満足な大きさです。

あー、ノイハウスを食べられてシアワセでした
銀座でも目黒でもいいですが、是非機会が有りましたら、お茶しに行ってみてください。
それと、いつも書いていますがチョコレートは常温に戻して食べてくださいね?。
その方が「シアワセ感」が増すはずです

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[辻口博啓] ブログ村キーワード

憂デス

すっかり雪化粧の街。
休みの日に昼間から雪が降っているなんて、久しぶりだなーと
今日は2日酔いのアタマとカラダのまま、窓の外を眺めていました。
水が好きな私は、雨も雪も降っている姿が大好き。癒されます。
しかーし!茨城県民は雪に慣れていないので、事故などに充分気をつけなくてはなりません。

さて、本日は?
京成のバレンタイン特設売り場にて

モンサンクレール

モンサンクレール

京成にモンサンクレールが来る日が来たとはねぇ…

ご存知、パティシエ辻口さんのお店のチョコです。
パケはシックなブラウン。リボンではなく同色のゴムで留めてあるラフさ。
そこにはハートのモチーフがオマケのように付いていました。

モンサンクレール3

ボンボンショコラ6粒入り

この配置、昔のテレビ画面を思い出しました。
あの、ブラウン管のレトロな感じです。

それはさておき。
5つのチョコと1つのフルーツゼリーが入っていました。

モンサンクレール2

・抹茶
・ゆずマロン
・ラムパッション
・フランボワーズ
・プラリネオランジュ
・パート ド フリュイ

中にそれぞれの味の説明書が入っているので、分かりやすいです。
パート ド フリュイはイチゴ味でした。

モンサンクレール4

1つ1つの大きさはフランスのショコラに似ています。
小さめでとっても可愛い
でも作りがちょっと雑かも。
横から見るとギザギザになっていたりするんですよね。

常温に置いて食べると、口当たりは繊細です。
テンパリングチョコが薄くかかっているおかげだとおもうのですが、口どけがイイです。
ただし抹茶など、上にかかっているパウダーが多いと思いました。
せっかくの口どけなのに、粉っぽさが残るのです。
もうちょっと少なくても、充分だと思います。

今回京成の1階特設売り場で買ったものをご紹介しましたが
B1のセレクトもなかなかでしたよ。
ノイハウスとへフティが来ていたんです。
今回はノイハウスも買ってみました。
そちらも時間が有ればご紹介したいと思っています。

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。