ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


おかまちゃん。で?す
今日は七夕ですね。子供のころは短冊に願い事を書きましたが、何を書いたのか、全く覚えてません!多分、何もなくて間に合わせで書いたんでしょうね・・・
この時期、梅雨明けしていないので、なかなか天の川をみることはできません 今夜も無理かなb-onegai02

さて、今日はおかまちゃん。の手作りごはんでございます
アタクシは、手際が悪いので、短時間で何品ものお料理を作ることができません だから真夏のお台所はキツイです。エアコンの冷風も届かず、扇風機でぶわっと飛ばしてますが、化粧もすっかり剥げて、おばちゃん丸出しでございます。
しかも、ここ最近腰痛に悩まされてまして長時間立っているのが辛いんです。なんとか薬で抑えてますが・・・
一番辛い時に有り合わせのもので作ったのが、こちらのパスタです。

トマトの冷製パスタ

夏はちょくちょくトマトを頂くんですが、ダーリンがフレッシュトマトが苦手なので、トマトソースにしてします。たまにはフレッシュも爽やかでいいよねと独り言を呟きながら、COOKPADを開いてトマトで検索
いっぱいあるので、複数のレシピを参考にさせていただきました。
使用した材料は、トマト、ツナ、コーン、オリーブオイル、レモン汁、ニンニク、クレージーソルト、胡椒、スパイスでした。
トマトは種をとって、1センチくらいに刻みました。味をみながら調味料を合わせたところに、トマトとツナを入れて混ぜ合わせ、パスタを茹でている間に冷蔵庫で冷やしておきました。
今回重宝したのが、S&Bのスパイスミックスです!
バジルスパイス@S&B
バジル大好きなアタクシは、夏になると栽培したこともありました。とても育てやすくて良いんですが、消費するほうが大変。新芽じゃないと硬くなっちゃうし、好きでも意外に消費しないものなんですよね。
常備するにはやっぱり、乾燥ハーブが使いやすいのです。しかも、このスパイスは、天日塩や、胡椒、ガーリック、唐辛子などが入っているので、味付けしやすい!ま、それに気付いたのは、クレージーソルト、胡椒、ニンニクを入れた後ですけど・・・
味見して、塩加減も良いし、バジルの香りもするし、OKってことで

出来上がったのが、こちら
冷製パスタ@おかまちゃん。

最後に、コーンを添えてみました
味見したときよりも、オイル感がなくあっさりしているのは、トマトの水分のせいでしょうか?
それが嫌ではなく、夏にとても合うソースだなって思いました。フレッシュトマトが苦手なダーリンも、美味しいと言って食べてくれました。(言わなきゃ怖いからね
好みですが、タマネギを加えても良いと思います。
また、常備しているパスタが1.6mmなので、それを使ったのですが、今度はカッペリーニを使ってみたいと思います。口当たりがそっちの方が良いと思うので

いつもCOOKPADさんに助けられてます。レシピを掲載してくださった方々、ありがとうございます!
そして、読んでくださった方ありがとうございます。作ってみようと思った方がいたら嬉しいです。arigato01










人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す
先日、中華そば ことぶきやの記事で憂ちゃんのが千波湖の桜をアップしてましたね!キレイだったでしょう!
こちらはその時に行った六地蔵寺のしだれ桜です
しだれ桜@六地蔵寺 六地蔵@六地蔵寺

さて、今日は久しぶりの手作りものです
とんかつ食べたいけど、ちょっと重い・・・とダーリンの言葉をヒントに作ってみました

【材料】
◆生姜焼用豚ロース肉
◆タマネギ・・・薄切り
◆ニンジン・・・千切り
◆とろけるチーズ
◆小麦粉
◆卵
◆パン粉

塩コショウをふって、薄く小麦粉をまぶしたお肉で、タマネギ、ニンジン、チーズを挟んで、小麦粉→卵→パン粉の順で付けて、油で揚げました。
まっ、どうってことない、よくある挟み揚げなんですけどね。
とんかつ?@おかまちゃん。

とんかつー??@おかまちゃん。

揚げている途中で中身が出てしまうことを想定していたんですが、意外に上手くできたんですよ
お家ではついつい面倒なので、普通のとんかつにしてしまうので、ちょっとひと手間かけるだけで、いつもと違う味が楽しめるんだなと思いました!
特にコツはないんですが、中に入れる具材を欲張らないことで、予め肉にまぶした小麦粉が接着剤となって、思っていた以上に2枚のお肉がピッタリ付きます。
ウチはダーリンがコショウ好きなので、結構しっかりとコショウをふってあるせいか、味にメリハリが出ているような気がします。
ピーマンを加えると彩も良かったかな?なんて思ったり
そして一番の反省点は・・・作る工程にエネルギーを使いすぎて、盛り付けがどうでも良くなってしまうことです 写真に撮るとつくづく思います。料理は目でも楽しむものなのにね。はぁ?反省です。

アタクシの恥ずかしい、手作りものを読んでくださって、ありがとうございます。ぜひまた訪問してくださいませ



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す
今日は節分!豆まきの準備はできましたか??子供のころは、鰯の頭と柊を玄関に挿したものですが、最近はどうなんでしょうね?
今は恵方巻が浸透してきて薄れているのかも・・・因みに今年の恵方位は西南西とのこと。しゃべらないよう頑張って食べてくださいね!

さて、今日はおかまちゃん。の手作りものでございま??す!いばぐるメンバーからお祝いで頂いたサーモスの保温鍋シャトルシェフで作ったお料理でございまーす!


頂き物の赤ワインが溜まっちゃったので、牛のすね肉を買って初めての赤ワイン煮を作ってみました!
レシピはクックパッドから検索して、いくつかのレシピを参考に作ってみました。

お肉炒めてタマネギ加えて、スパイスや調味料でちょっと味付け、そして赤ワインを入れてひと煮立ち。。。ところが、赤ワインを入れすぎたようで、蓋を開けた瞬間!ぼわッとワインの香りがーーーーーー強い!赤ワイン苦手だからお料理に使ったのですが、これでは食べられません。
でもね味は結構いいんですよ。ワインを入れすぎなければ、あっさりしていてこのままショクしたほうが正解。
あーやっちまった。大雑把全開です。
ちょっと色悪いんですが、ご覧ください
赤ワイン煮@おかまちゃん。

でもひとまずこのまま保温することにしました。
翌朝ワクワクしながらお鍋を開けてみると、んーまだ香ります。。。でもお肉を味見してみるとホロホロでとぉーっても美味しい!ダーリンにもお味見してもらうと美味しいけど、このままでは酔っ払いそうとのコメント。
悩んだ結果、ビーフシチューにすることにしました!
これ以上の失敗は許されないので、市販のルーを使って仕上げました。

それがコチラです。結構色艶いいでしょう!
まっ、赤ワインの香りがふわ?っとしてくるんですが、とっても食べやすくなりました。
何よりお肉が柔らかくて美味しいの お安いお肉とは思えませんね

ビーフシチュー@おかまちゃん。

今度からは少しずつ味を見ながら作ってねとダーリンからも注文いただきました・・・反省







人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


ハーイおかまちゃん。で?す

みなさんの普段のランチは外食?それともお弁当?
おかまちゃん。は以前は外食でしたが、今は毎日お弁当を持っていってます
切っ掛けは、勤務地が飲食店が少ない場所に変わったことでした。食生活を見直せることと、ダーリンからのご要望もあって、今では毎日作ってます。
献立を考えるのが、面倒くさーいと思いますが、飽きない!食べ過ぎない!節約になる!と言い聞かせ、少ないレパートリー中から、なんとか絞り出して作ってます。
その中でも結構お出ましになるおかずがコチラの肉巻です
ジャガイモの肉巻@おかまちゃん。
母がお弁当のおかずに作ってくれたメニュー。主にニンジンやインゲンといった彩のキレイな緑黄色野菜で、斜めに切って詰めるとキレイなのよね? 
でも今回巻いたお野菜はジャガイモ 肉巻の中では今一番好きかも・・・

まず、手順ですが・・・
?お肉は豚ロースの薄切り肉を使います。予め、お酒、醤油、みりんに漬けて下味をつけておきます。
?細く切ったジャガイモをレンジで2?3分温めて、冷ましておきます。
?ジャガイモが冷めたら、お肉で巻いて、巻き終わりを下にしてフライパンで焼きます。
以上、これだけなんですが、ジャガイモにある程度火が通っているので、忙しい朝でも短時間で焼けます。それに、ニンジンやインゲンと違って、ジャガイモにタレが染み込んで、ご飯に良く合い、冷めても美味しいんです。
ジャガイモの場合、彩が良くないので、ミニトマトやブロッコリーを添えるとキレイですね ただ、残念ながらダーリンはどちらも好まないので、ほうれん草や小松菜を添えることが多いかな。。。

寒くなってきたので、こんなサラダも添えることがあります
サラダ@おかまちゃん。
キャベツ、玉ねぎ、キュウリ、カニカマを辛子マヨネーズで和えるだけ 今回はエビがあったのでボイルして入れましたが、カニカマが良い感じの風味を出すので、エビが無くても十分美味しいですよ!

自分で作ったお弁当って楽しみがないんですが、肉巻の日はいつもより、お昼が待ち遠しく感じるくらいお気に入りなんです
偉そうに手作りおかずを紹介しておりますが、寝ている間に小人さんがお弁当作ってくれないかなぁ?なんて、甘いことをほぼ毎日考えてます。。。反省

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す
最近、炭水化物:タンパク質:食物繊維の割合を1:2:3を目指しています。
なぜならダーリンもお弁当を持っていくようになり、おかずがお肉等脂っこいものが多くなってしまうので、夕食を見直していたの。今まで外食だったから結構バランス悪かった思うんだけど、お弁当の方が何を食べた明確なせいか、意識するようになったのよね。たまたま見ていたテレビで、ミスユニバース代表を育てた方がこの1:2:3の話をしていたので、まずは三食まとめてのバランスを考えるようにしました。

その矢先、たくさん頂いたお野菜の中にとってもかわいいカボチャを発見
直径15?ほどの坊ちゃんかぼちゃ 見た瞬間、これはグラタンでしょう!と思い、早速作ってみました。

坊ちゃんかぼちゃ@おかまちゃん。

材料は玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、枝豆、エビなど冷蔵庫のお片付けも兼ねて、いろいろ入れちゃいました。カボチャは丸ごとレンジでチン!様子を見ながら柔らかく解れたかなぁ?って感じになったところで、ヘタを切り落とし中身をくり抜いて、ホワイトソースで絡めた具材を投入
たっぷりチーズをのせて、オーブントースターで10分ほど焼きました。最初はオーブンでジックリ焼く予定でしたが、カボチャが思いのほ柔らかくなったのでオーブントースターに変更しました。
どうですか?見た目はまぁまぁじゃあいですか?

かぼちゃグラタン@おかまちゃん。

中を見るとこんな感じです。
もうちょっと味が濃くて、ソースが固い方が良かったかなと思いましたが、そこそこ食べられました。
グラタンオープン@おかまちゃん。

カボチャって煮付け以外はあまり好きじゃなかったけど、これならイケるかも。
ただ、食事を見直してるなんて言っておいて、野菜メインと言えども高カロリーなものを作るってのはどうだろ?と食べてから思いました
意識しないよりはいいかなぐらい楽天的に考えていこうと思ってます

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
