ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[茨城空港] ブログ村キーワード

憂です

来年1月にオーシャンビュー大洗にてスイーツフェスティバルが開かれるとの情報を耳にしました
県内ではありますが、なかなか足を運べないお店のスイーツが食べられるとあって、今から楽しみです

さて本日ご紹介するのは?
茨城空港のお土産

1茨城空港マカロン

空と大地と湖のマカロン

小美玉市羽鳥の洋菓子店「メランジュ」というお店のマカロンです。

1茨城空港マカロン2

特徴は虹のような7色のマカロン。
色鮮やかで可愛いです。

1茨城空港マカロン4

クリックすると拡大します↑

コレを見てもらうと、味の説明がしてあるので、参考になさってください。

1茨城空港マカロン3

ひとつひとつが、空港の近郊地域の特徴や特産品を織り交ぜて作られているようです。

栗とショコラミントを頂きましたが
栗はちょっと風味が弱いかもしれません。
でも栗なんで、和菓子のような風味も感じられました。

ショコラミントはかなりミントです。
スースーするっていうよりも、風味?香りがとても立っていると思いました。

1茨城空港どらやき

茨城空港どら焼

お次はコチラの定番、どら焼?

1茨城空港どらやき2

ハッスル黄門というキャラを前面に打ち出した(笑)お菓子です。

1茨城空港どらやき3

ほぉら、刻印も。
和菓子なので甘いっ
ひとつで大満足です。

1茨城空港どらやき4

みやげ物では有りますが、皮がしっとりふわっとしていて、なかなか美味しいと思います。

茨城空港は<道の駅>なんて揶揄されてはいるものの
来年には名古屋や北海道便も就航されるかも
とのことで、需要が高まりそうですよね。

ぜひ全国のみなさんにも、茨城へお越しいただきたいと思います。

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


憂です

最近あっちのブログまでメシブロか!と言いたくなるほど
食べ物ネタになってまいりましたガーン
ちなみに現在は北海道のお土産(夏編(笑)となっております。

さて、今日は軽めにコンビニグルメです。
でせーるふらん2

Dessert Flan

水戸市内のローソンに行ったら、デザートコーナーにものすごい数で並んでいて
ついつい手にとって見てみたら、小美玉市って書いてある絵文字名を入力してください

でせーるふらん4

すぐに頭に浮かんだのは「おみたまプリン???」
全く違うものでしたが、茨城県民として地産地消の勢いで買いました。
(他県で売っているかは不明

でせーるふらん6

よく見ると3層に分かれています。

でせーるふらん5

それでは早速ひとくちー

でせーるふらん7

上部は生クリーム。
中層がカスタードプリンで、一番下にカラメルでした。

上だけ食べるとなんだかな?なので、下まで一気にすくって食べるのがオススメですheart orange

食感は柔らかプリン。
牛乳・生クリームが多く使われているようですね。

今はいろんなプリンが出ていて、ちょっとやそっとじゃ驚かなくなっちゃってる自分。
んー、フツウ(笑)

小美玉の売りは小美玉市産朝採り卵です。
だけど先述したように牛乳・生クリームが多い感じなので
卵感は薄れてしまっているような。

でせーるふらん

パティスリーのプリンとお値段も変わらないのに
期待が大きかったのかなー。。。orz

でせーるふらん3

もうちょっと頑張ってほしいような。
たまごたまごしたプリンだったら、特徴が前面に出ていてよかったのになー。sn

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


[高速道路] ブログ村キーワード

ハッピー ハロウィン!! 憂でし
あと5日でハロウィンですね。
今まであまり意識したこと無かったんですが
最近かぼちゃにハマってしまって、この行事が好きになりました(笑)

それとは全然関係ないですけど…
本日は誠に勝手ながら(笑)あっちのブログとの連動企画。
あっちは【いぬぐる】こっちは【いばぐる】でお楽しみいただきたいと思います。


常磐自動車道
美野里PA(上)

ベーカリー『パン工房』


◆住所 小美玉市羽鳥2177-2
◆電話 0299-46-5772
◆営業時間 7:30?19:30
※ぐるなび  美野里PA(上)   参考 谷田部東PA(下)

常磐自動車道・美野里PA(上)に寄ったときに偶然見つけました
この先にはあのローライダーが集まることで有名な
巨大な守谷SA(上) が有るので、他のPAにはほとんど寄った事がありませんでした。

そこで、発見したのがッ!

『コーン&フランク』
コーン&フランク@谷田部東PAパン


高速道路のパン、略して『速パン』です。

『チーズハムパン』

チーズハムパン@谷田部東PAパン


横から失礼しまぁ?す

チーズハムパン2@谷田部東PAパン


ココのパンはパン生地自体がほんのり甘くて美味しいです。
私はこういったフカフカ柔らかいパンが大好き

『ニューヨークチーズケーキパイ』

ニューヨークチーズケーキパイ@谷田部東PAパン


パイの上にチーズケーキが乗ってるだけなんだけど
コレが予想以上に美味しい
チーズケーキ×パイでどちらも大好きな私には2倍以上の美味しさです
私のイチオシ

パイ好きな私は『アップルパイ』も購入。

アップルパイ@谷田部東PAパン


このアップルパイは小さいながらボリュームが有ります。
しかし、中身はリンゴジャムのような…。
●マザキのアップルパイを思い出します(笑)

男性にも人気があるのが『あんこクロワッサン』

あんこクロワッサン@谷田部東PAパン


あんこ、はみ出してますがな!!(笑)
サービスがよろしいこと
クロワッサンはさっくりした食感がたまりませんよね。

また『ニューヨークチーズケーキパイ』を食べたいんだけど
19:30までしかやっていないし、夕方まで商品が各種有るかどうかは…
なので、自分で運転する際には夜中に東京へと高速を走る私には
なかなかありつけないかも。
高速バスが寄ってくれないかナー(笑)

食事コーナーは地元美野里豚を使用したかつ鍋が自慢だそうです。
売店には旬の野菜がたくさん!新鮮で美味しそうでした

今回、この記事を書くに当たって、ネットでPAについていろいろ調べていたんですが
下り車線の谷田部東PAでは、茨城県産美麗豚の生姜焼定食が美味しいそうです。
タレの調合にも、とことんこだわった生姜焼きも、是非食べてみたいもんです

今回のお写真の下敷きになっているお皿は笠間で焼いた自作の皿です。
また、来年あたり笠間焼きの報告をしたいと思います。
【以前の記事】

楽しみにしていてくださいね。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


 どもどもラブ子さんでーす--
関東地方もいよいよ梅雨明け間近ですね。
 さて今回は夏の涼デザートにしたいと思います。
まあ、正直夏じゃなくてもいいんですけど、ラブ子は実はあんみつが大好き!!なのです。


 永井製菓
 住所:小美玉市田木谷91-1
 電話:0299-58-2131
 
 今までに色々和菓子屋さんであんみつを買って食べましたが、
少し前まではこんにゃく工場で直売しているあんみつが一押し
でした。でも、最近出会ったこのあんみつはマジでうまい
P100054700.jpg

ブログ


甘さも程よく、寒天と一緒に入っている塩豆もいいアクセントに。
冷やして食べると夏はサイコーなんだなぁ、これが。
 それと今回は売切れで買えなかったんだけど、ここのイチゴ大福
がまたおいしい。しかも中がこしあんなんです。大体イチゴ大福っ
てつぶあんでしょう?でもラブ子はこしあんが好きなので、出会っ
た時は、感動ものでした。こしあん好きは買いに走るべし!
あんみつが好きな人も是非食べてみてね

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
