ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


こんにちは?かりんです笑い。

今回は福島にあるこちらの施設へ行ってきたときの美味しい物です車ダッシュ 

いわき・ら・ら・ミュウ 
活気ある市場@いわき・ら・ら・ミュー
住所・・・いわき市小名浜字辰巳町43?1
TEL・・・0246?92?3701
休日・・・月1,水曜日にお休みがあるらしいです。今年は12/2とのこと!詳しくは直接ご確認をクローバー


はい!こちらの『いわき・ら・らミュウ』ですが,おさかなの直売所や美味しいレストランがいっぱいある福島にある物産センターです。

ある日,テレビテレビを朝見ていたら,ここの中継をしていて“美味しそう?ハート×3”な物がいっぱい出ていまして・・・
その日のうちに・・・
思い立って・・・行っちゃいました?アップロードファイル

店内は美味しそうなお魚がいっぱい!!色々物色していたらお腹が空いてきたので,いわきララミュウないにあるこちらのお店へGO矢印


めし処 福助@福島
住所・・・いわき・ら・ら・ミュウと一緒です
TEL・・・0246-92-5222
営業・・・10:00?18:00

さて,お目当てというのがこちらですキラキラP
↓
うに丼定食@めし処福助
うに丼です!

うにアップ(^o^)@めし処福助
生うに丼です!!
うに?スキ大好きなんです。
ウニって結構当たり・外れがあるのですが,今回のは甘くて美味しかったですアップロードファイル
かに汁もついて,1800円でした。

あと,もう一品!!
朝のTVで見たのがこちらです
↓
うにの貝焼き@めし処福助
うにの貝焼きです。
ムラサキウニホッキ貝の殻に盛りつけて蒸し焼きにしたというものです。

初めての体験!
ちょっと炙った物にお醤油を垂らして頂いてみました?
ほこほこしてます@めし処福助
生ウニを食べた後だからなのかちょっと固さが気になりましたが,ホクホクしていてこれはこれで別の食べ物みたいでした。(もしかして冷凍なのか!?びっくり
甘さは生ウニの方が感じられるなぁ?ぽ。

こちらのお店は色々な丼があって,イクラ丼やはらこ飯,色々食べたい方には海鮮丼や刺身膳と豊富なメニューがありました。

今回はウニづくしでございましたが,次回はお魚も食べたいですね?さかな

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんですkao01

とうとう高速道路土日割引¥1000が始まりましたね?bikkuri01
どこまで行っても(首都高経由しなければ)¥1000って凄くないですか?Brilliant

私は残念ながらETCを装備していないのですが,周りの知人はほとんど付けているのでこの機会に友達の車に(それこそ)便乗させてもらって,ちょっと遠くにドライブへ連れて行ってもらいました!!

本当は都内の方へ・・・と考えていたのですがこの日が【¥1000割引スタート】
当日(3/29)だったもので,

「ぜっっったいに混む!!」

という友人の忠告を聞いて,都内とは逆へGOGO!→

で,結果たどり着いたのは『福島県・喜多方市です。

喜多方といえば,ラーメンアップロードファイルですよね。


まずは,こちらのお店へ

蔵前
・住所・・・・福島県喜多方市東町4095
・?  ・・・・0241?24?2955
・営業 ・・・AM10:00?PM6:00

蔵前の暖簾@蔵前

こちらのお店は【喜多方伝統の味】と言われており,とんこつ・煮干し等の入った本格手作りスープが魅力とのこと!!

ではでは・・・
大堂の「チャーシュー麺」を!!
ちゃーしゅうめん@蔵前
濃いめの醤油味。
チャーシュー・シナチク・なると・ネギと具材もシンプルキラ?ン

こちらはその名も「蔵前オリジナル」
蔵前オリジナル!!@蔵前
ベースは変わらず,具材が豪華にアップ

チャーシュー・海老・ホタテ・卵・シナチク・筍・サヤエンドウ・なると・細切り昆布・ネギ・ごま・・・・
たぶんこれだけ入っていました!!
(贅沢でしょ?汗とか
でも,正直,私はシンプルな方が好みでしたけどねkao02
なんだか,このラーメンに入っている意味がよく分からない感じが・・・(すんませんm(_ _)m)

麺は中太ちぢれ麺
中太ちぢれ麺@蔵前
濃いスープが良く絡みますハート

餃子も頂きました?
餃子もいっとく!@蔵前
カリッとしていて小ぶりでおいしかったです。

はふ?(´∀`)
満腹,満腹グー

と,言いたいところですが・・・

せっかく喜多方まで来たのだからと・・・


はい!2件目ハシゴです(゚Д゚;)

絵文字名を入力してください

来夢
・住所・・・・福島県喜多方市字稲荷宮8
・?  ・・・・0241?23?0287
・営業・・・・AM10:00?PM10:00

ハシゴしてみました@来夢
なんだか,お店に後光キラキラが差しておりますね?

こちらは,げんこつ・鶏ガラ・煮干しがベースのスープ!
名物は和風トロチャーシューでした!!

先ほどはシンプルな醤油だったので,今度はコッテリが食べたくなりまして,
お店一押しの炙りチャーシュー麺炙りチャーシュー@来夢

このチャーシューが分厚いのですがトロトロで柔らか?いpig味が濃い!!@来夢
でも,ちょっと味付けが濃かったです。
ご飯のお供になりそうなくらい!!
喜多方ラーメンが濃い味なので,より一層白飯ご飯を欲しますね!

で,こちらは醤油味に飽きてきて・・・やっちまいました・・・
絵文字名を入力してください
とんこつラーメン
とんこつ食べちゃった@来夢
喜多方なのに・・・(゚Д゚;)!!

まあ,とんこつ醤油なのでベースは一緒かと・・・。
2杯目でしたが,美味しく頂けました

麺はどこも似ていますね@来夢
麺はこちらも中太ちぢれ麺。
喜多方ラーメンの定番なのでしょうね。

麺はこちらの方が堅めで好きでしたよ。


いや?さすがに2件連チャンですとおなかパンパン!
欲張り過ぎたかなkao04

でも,結構観光に来た人が食べ歩いているようで【小どんぶりラーメン】を出してくれるお店もあるようです。
*一件目の“蔵前”も小ラーメン有りのお店でした*

喜多方には“喜多方 ラーメン館”という喜多方ラーメンのテーマ館となる建物があり,お土産が売っているのは勿論のこと,喜多方ラーメンの「食べ歩き・持ち歩き便利ガイドマップ」を無料でGETできます。
これがあったおかげで,行きたいお店に行けましたよ笑い。

色々食べ歩いて,自分の好みのお店を探せたらいいですよね。

胃が4つ欲しいわぁうし


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


thanks 15万hit


おかまちゃん。でぇす
今日は食欲の秋に相応しく、ご飯もお酒もワッシワッシすすむお品をご紹介するわっニコニコ

大川魚店
住所◆福島県いわき市四倉町西3丁目6?8
電話◆0246?32?2916
FAX◆0246?32?2926
HP◆http://www.ookawauoten.co.jp/

マミーのお友達からちょくちょくお土産に頂く粕漬け 魚介類が大好きなアタクシ。。。初めて食したときから大好物になっちゃったのぉ

特選いわき七浜漬七浜漬け@大川魚店


すじこや、たらこ、数の子、帆立、イカ、サーモン、えび、ホッキ貝など8品から10品ぐらいが粕漬けになっているのよ。その中に先月憂ちゃんからもご紹介のあったうに貝焼きも入っているのぉ!
それぞれの食材に酒粕の旨味がズンドコドコドコ染み込んでるの。イカやホッキ貝なんかは旨味をたっくさん含んでねっとりとした食感でおいしいのお酒の肴にはもちろんオススメだし、お正月のおせち料理にも加えたいと思うの。
おいしい!と思っても未だかつて自分で買ったことがないので、いわきに行ったときには買いたいと思いまぁす

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


憂デス昆虫採集

去年の夏休み特大号?坂内食堂?田原屋菓子店@日帰り喜多方グルメツアー
こないだの木の葉ずくの最後にちょろっと紹介したとおり
我が家のおにぎりは海苔じゃなくしそ葉(大葉)です。

いつも会津のスーパーに行ったときに店頭に出ている分くらいは
よゆーで買い占めてくるんですが、そんなんじゃ足りない!!
ついに自家栽培に乗り出しました(笑)

ネットでググろうとしてもそのしその品種がわからない…。
楽天でとりあえず調べたら、会津CROPS米直販というショップに
「これかぁ」ってのがありました。
母の日のプレゼントに恐る恐る注文。

香り大葉青しそ苗(自根) 99円

とりあえず10苗購入
で、届きましたよー。
まだ赤ちゃんの苗木。 葉っぱちっちゃ!

しそ。

(犬のキモチ:ねーねー、コレ美味しいの?食べてイイ?子イヌ

母がプランターに植えたのが5月半ば。

しそー!!


2ヶ月でワッサーw 芝刈り
どうやら希望の品だったようです。
葉は柔らかく普通の大葉の1.5倍くらいあります。
(会津で売っているのは2倍くらいある…素人故…)


摘み取ってよく洗い、塩漬けにします。
夏の間、毎日のように新しい大葉が出てくるので漬け放題。

漬けた大葉は軽く水洗いしてキッチンペーパーで水気を切ります。


しそおにぎり。


んで、完成鼓動

茎も丁寧に取らなくてもOKなくらい柔らかいです。

今回、母が栽培してくれたので
そうめんの薬味に初めて生で食べられたんですが
(いつもは即塩漬けにするので生食禁止令…どんだけよ!)

香りが尋常じゃない!!

普通の大葉も庭に植えてあるのですが、比較になりません!
さすが“香り大葉”と名乗るだけの事はあります。
これは…大成功じゃないでしょうか

ただし、柔らかくて美味しい分、虫サン達も分かっているようで
かなりの虫食い状態かたつむり
自家製なのでご愛敬といったところですかね。

みなさんにもオススメしたいですが…
コレ、苗なのでシーズンモノらしく本当に少しの期間しか売ってないんです。
5月になったら下記のリンクから探してみてくださいね。
会津CROPS米直販

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[喜多方市] ブログ村キーワード

憂デス。
本当のロハスってこういう事ですよ?↓
都会のキレイなお姉さんたち?
ずーーーっとこんなん。


世間は ♪あ?夏休み! なんですねぇ。(歳がバレますよ)
どこか旅行に行きたいけど、まだ計画立ててない…って方に朗報。

【日帰り喜多方グルメツアー】はいかがでしょう?

常磐道?磐越道で水戸から3時間。
「パパ、どっか連れてって?」とウルサイ子供達を
車に詰め込んでレッツゴー
何か持って行くとしたら、虫取り網&虫かごですかね。
タダで遊べますよ。
川の水もキレイだから、川遊びもできるかも




会津っていったらほまれ♪
なんだけど、今回は酒抜きで!!

まずは同じモノを食べて育った弟の推薦です。
私たち姉弟の母の田舎、喜多方のラーメン


坂内食堂 坂内食堂

 ◆住所 福島県喜多方市細田7230
 ◆電話 0241-22-0351
 ◆営業時間 7:00?19:00
 ◆定休日 木曜日

坂内


ブームになる前から食べているので、そんなに美味いかな?ってのが子供の頃の印象。
大人になって、いろいろな店で食べるようになってから、やっぱ美味いかも!って思い直した。
【あべ食堂】 【まこと】 【はせ川】…
全て昔から行っているけど、弟のイチオシは【坂内食堂】。

喜多方に泊まったら朝ご飯はラーメンてのが、父&弟の定番。
私は…朝からは…勘弁してくださいッ!
お昼前に行くのがベスト。
行列が出来ていても怯まずに。
回転が良いので、そんなに待たずに食べられます。

麺は中太のちぢれ麺。スープは透き通った豚骨。
透き通った豚骨って、奇跡じゃない?
沸騰させないで出汁を取ってるのかなぁ??
「肉そば」ならどんぶりの表面いっぱいに乗ってくるチャーシューは
歯ごたえがありながら柔らかいという、コレまた難しい食感。

表現が難しい…。(ちょっと挫ける…)

やっぱ、本店ですよ。
本店には坂内ばぁちゃんが目を光らせてますからッ!

チャーシュー 麺 公園

大抵は並んでいるので前の人のやり方を見ればヨシ!
店内に入ったら、まず注文・精算。
席を指定される。少ない人数だったら相席は当たり前。
これは喜多方市の何処のラーメン屋でも大抵同じ。
お水はあるけど、セルフなので勝手に飲むこと。
お水脇にあるレンゲもセルフだから、忘れないで持ってくること。


支那そば(中華そば)550円 大盛りは800円
肉そば(チャーシューメン)850円 大盛り肉そば950円

他にもメニューはあるけど、ここへ来たら肉そばがオススメ。

写真右は坂内食堂の前にある児童公園の水場。
行列に耐えられなくなった子供達を遊ばせておくのに便利。

?裏技公開?
うちの親父はネギラーメンじゃなく「ねぎいっぱいね」ラーメンを頼む。
どう違うのかというと、ネギラーメンは白髪ねぎを唐子油で和えたものが支那そばに乗っているもので750円。
「ねぎいっぱいね」ラーメンは支那そばに輪切りのねぎがたくさん乗っているだけ。
だから、550円。
値段と言うより好みの問題だけど、こんな注文にも気軽に応じてくれる良心的なお店なのだ。


弟へ
客の全く入っていない【浜町食堂】を紹介してあげてもよかったんじゃないの?
醤油味のさっぱりしたラーメンは、おやつ並の軽さなんだから。
あんた、ソースカツ丼食べて旨いって言ってたじゃん!
あ、それはラーメンじゃないね(汗)

浜町食堂
浜町
 喜多方ラーメンなのに店の看板には「みそらーめん」(笑)
 でもね、ここの店の人たち、めっちゃイイ人なんだよ。
 ココも、母が子供の頃から有った店らしい。


まだ続くよ!
続きを読むでは和菓子をご紹介。


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
