ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


おかまちゃん。で?す

職場では時々、お得なお買い物情報が入って来るんですが、先月ローズポークの情報もありました。決してお安くはないんですが、スーパーでもあまり見かけないので、職場の人オススメのペッパーハムを買ってみたところ、確かに美味しかったです 厚めにスライスされたお肉で、食感と香りがタマラナイところに、ブラックペッパーが味を引き締めてくれてます。大好きなオニオンスライスと一緒に食べたら最高でした!みなさんにもオススメしますよ
ペッパーハム@ローズポーク

さてさて、本日ご紹介するのは、前回に引き続き長野県のお店です。
JR東日本のCMで、吉永小百合さんが歩く杉並木を覚えていらっしゃいますか?
戸隠神社参道杉並木
長野市の戸隠神社の参道なんですよね!戸隠山の麓にあり、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる歴史ある神社で、パワースポットとしても紹介されているらしく、CM効果もあり大変な賑わいでした。

そんな戸隠の名物はお蕎麦!たくさんあるお店の中から選んだのはこちら

そば茶屋 極楽坊

住所◆長野県長野市戸隠3611?5(奥社地区)
電話◆026?254?3267
時間◆10:30?22:00(季節により変わるのでご注意)
定休日◆木曜日

中社と奥社をつなぐ参道にあり、とても趣のあるお店です。
お昼のピークを過ぎて入ったので、比較的空いてて、囲炉裏へ通されました。

囲炉裏2@極楽坊 囲炉裏1@極楽坊

天麩羅を付けるか悩んだのですが、量が多そうだったので、あっさりお蕎麦だけに決定!
この盛付をボッチ盛というそうで、五ボッチが普通の量で、一般的に大盛というのは、ボッチの数で増やすようです。
戸隠そば1@極楽坊

濃いめのそばつゆに、薬味は大根おろしとネギです。
そばつゆ@極楽坊

細くて見るからにとても上品な感じがします。
戸隠そば2@極楽坊
お蕎麦はコシがあって喉越しも良く美味しいと思いましたが、素麺に近いと思ったのが率直な感想です。
おつゆが濃いので蕎麦がちょっと負けてしまっているような・・・それと、田舎蕎麦が好きな方は、かなり物足りなさを感じるかもしれませんね。


戸隠神社は五社全体を廻ろうとすると徒歩では無理ですし、時間もかかります。私たちは中社からお参りし、参道をテクテク歩いて奥社へ向かいました。まだかまだかと歩いて小一時間・・・しかも奥社に近くなるほど、まるで登山のような道でして、辿り着いたときは歴史を刻んできた社に感動したのと、息切れで鼓動が鳴り響いてました
行ってみようかなという方は、靴は絶対スニーカーがお勧めです。トレッキングシューズをお持ちの方はそれでもいいかも!そして、歩き慣れている方には中社から参道を歩くことをお勧めします。静かな参道は心も休まりますし、途中遠くに見える景色も最高ですから

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す
みなさん国勢調査はもうお済みですか?郵送の方は明日までの投函になりますよ??って、自分に言ってる気がします!

さて、毎年のことですが。9月?10月に長野県を訪れておりますが、今年も行って参りましたよ!また?って思うかもしれませんが、トレッキング中心の旅行のため、観光という面では、まだまだ行ってないところばかりです。
去年、天候に恵まれず引き返した八方尾根に今年は登ってきました!写真は八方池から尾根を歩き、唐松岳入口手前から撮った写真です。景色は素晴らしいんですが、高所恐怖症のアタクシは下を見た途端足が震えて動けず、唐松岳は断念しました。来年再チャレンジするそうです・・・・・(不安)
八方尾根@白馬村

さて、帰る日は必ず観光することにしてまして、今年は日程にゆとりがあり、じっくり松本市内を散策することができました。いっぱい歩いて空腹を満たしてくれたのが、こちらのカレー専門店です

看板@デリー 店舗@デリー

カレーの店 デリー

住所◆長野県松本市中央2丁目4?13
電話◆0263?35?2408
時間◆11:15?18:00
定休日◆水曜日

松本駅から程近い中町通りは、再開発事業で昔の建物を移築や復元して整備されたそうで、通りには漆器や民芸家具、工芸店などがあって、見ていると時間を忘れてしまいます。
デリーも蔵造りの存在感ある建物で、木を基調とした店内は、外観同様、落ち着いてます。

こちらは、辛口ビーフカレーです。後からジワッとくる辛さだったと思います。
辛口ビーフカレー@デリー
画像が良くありませんが、ルーをアップしてみました。
ビーフカレールー@デリー

こちらはカツカレーです。こちらは普通の辛さですね。
カツカレー@デリー

ルーはとてもトロッとしてました。すりおろしたジャガイモで出来たトロミに思いました。
正直普通の美味しさなんですけど、お家で作ったカレーって感じで、万人受けする食べやすいカレーかなって思いました。カツカレーのお肉はちょっと硬かったのが残念ですが、カツの専門店ではないので、そこは求めないことにします。あとボリュームが結構あったので、ごはんを減らしてもらえば良かったと後悔しました。

通りに沿って流れる川の向こう側には、縄手通りがあります。
縄手通り@松本市
この通りも短いながらいろんなお店があって楽しいですオススメは古美術店です!なんじゃこりゃ?って驚くものがザックザクですよ?

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す
連日お天気に恵まれていて気持ちいいですね でも朝晩は冷え込んできて四季を感じてます

今日ご紹介するお店は、茨城を飛び出して長野県のお店です
こちらはガイドブックで紹介していて、初めて長野旅行を計画したときから、行きたいなぁと思っていたお店なんです。

民芸レストラン 盛よし
住所◆長野県松本市深志2?1?21
電話◆0263?36?2903
時間◆≪平日≫AM11:00?PM3:00  PM5:30?PM9:30
     ≪日・祭日≫AM11:00?PM9:00
定休日◆火曜日
店構え@盛よし

店内には時代を感じさせる振子時計(ちゃんと動いてます)や、相田みつを先生の書、ランプなどが飾られていています。お隣の席と近いのですが、広々としたテーブルのせいか席につくと、あまり狭さは感じません。
店内@盛よし

さぁて、それでは待ちに待ったお料理の登場で?す

ハンバーグと有頭海老フライ&カニクリームコロッケ
薄く纏められたハンバーグだったので、正直ファミレス的な感じかと思ってました。でもフワッとして肉汁も染み出て、肉感もありとても美味しかった。思わず顔がほころんでしまいましたよ。またたっぷりのデミグラスソースが美味しくて、付け合わせのマッシュポテトに絡ませて最後までキレイに頂いてきました。
ハンバーグ&エビフライ@盛よし

味噌カツと有頭海老フライ&カニクリームコロッケ
名古屋の味噌カツを想像していたんですが、全然違う!一見餡かけのような味噌ソース。たぶん信州味噌に片栗粉でトロミをつけているんだと思うの。あっさりしたソースで、揚げ物も軽い感じに仕上がっていると思いました。お肉もやわらかくて美味しかったわ
味噌カツ&@盛よし

二人とも海老フライが好きなので、このメニューを選んだんですが、ガイドブックにマヨネーズなどすべて手作りとあったので、海老フライにはきっと付いてる!と思いオーダーしました。
予想通り、酸味控えめでまろやかなソースでした。カニクリームコロッケも濃厚なんだけど、あっさりとしたようなクリームでウマーイ!

お味噌汁とごはん
ネットの口コミに“アツアツの味噌汁”とあったので、注意しながら頂きました。あ?体に沁みてホッとする味。味噌汁好きにはたまりませんね。
アツアツお味噌汁とご飯@盛よし

ガイドブックで紹介されているので、観光客らしきお客様も多かったのですが、地元の方と思われる家族連れの方、一人の方もいらっしゃいました。駅からも近いので、旅行や出張などで松本へ行ったときにはぜひ覗いてみてはいかがですか?

おまけ・・・
奥に見えるのが初冠雪をした白馬岳です。
白馬岳の初冠雪

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[ホテル] ブログ村キーワード

おかまちゃん。でーす!この三連休を有意義に過ごしている?
おかまちゃん。はハイキングに行って健康的な休日を過ごしてるわ!
まっそんなことより本題ね!
今日は豪華な忘年会を計画しているアナタにお勧めするわ。

穂高ビューホテル

長野県安曇野市穂高牧2200?3
TEL/0263?83?6200
FAX/0263?83?6207
URL/http://www.hotaka-view.co.jp
ホテル


こちらのホテルは皇太子様も滞在されたホテルとして知られているのよ。
国立安曇野公園近くにあり、お庭には野生のおサルさんも遊んでいて自然が盛沢山!おかまちゃん。が行ったのは9月だったんだけど、これからは雪が降ってこれまたキレイなんじゃないかしら。
おかまちゃんは連泊したので、洋食と和食の両方を食したお料理の中から、洋食3品、和食2品をご紹介するわ

岩魚のスモークと焼きなす
軽くスモークされたことで身がキュッとしまった感じて、淡白な味がグレードアップ!スモークの香りも強すぎないので、ドレッシングの香草の香りと上手にタッグ組んでいるみたい。添えられたイクラが味のアクセントにもなって味を締めてしる感じでした。
岩魚スモーク


安曇野ポークのコンフィー
とーってもやわらかく、肉の臭みがぜんぜん無いの!老若男女みんなが抵抗なく食せる豚肉だったわぁ!タマネギをよーくソテーしたソースがこれまたウマイ!お肉の後ろに大根のコンソメ煮がいらっしゃるの。こちらの大根さんがお肉の後のお口をあっさりと仕上げてくれるわ。
安曇野ポーク


明科産信州サーモンのソテー
信州サーモンは、トラウトサーモンとマスを掛け合わせた安曇野の特産品らしいわよ。こちらはちょっと濃いめのトマトソースで食します。
信州サーモンソテー


揚げ物
しっかりと下味(お醤油ベースだったかな)がついた鯛の唐揚があっさりとした味が続いた舌に、ロッカー(収納ではなく音楽よ!)の如く登場!とにかくおいしかったわぁ? ただね、ここで別の食材も活躍しているのよ!
写真の中央の白い縦長のヤツが鯛にもたれかかっているわよね。ヤツは何者だと思う?りんごよ!りんご りんごはお菓子やお料理に使われるので油との愛称もいいのよね。酸味がなくなり、まろやかなお味になってるわ。リンゴを添えたのは料理長の遊び心だって!去年の秋は梨を添えてお客様を楽しませたらしいわ!料理長ステキ
天ぷら


十五穀米
はい!お待ちかねのゴハンです!とても甘味があるお米で、シャキシャキの野沢がとても合う!日本人に生まれて良かったと思ったわ!
十五穀米


今回は宴会料理ではなかったけど、相談すれば団体様用に宴会料理もあると思うわ。遠いから却下!なんて言わず、予算と時間に余裕のある方は検討してみてね!ホテルの近くには大王わさび農場もあるわよ!
おかまちゃん。は黒部ダムに行って帰ってきました!長野の大自然は最高よぉ
黒部ダム黒部慰霊碑

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。