ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ひなまつり] ブログ村キーワード

憂です

もうすぐひなまつりです。
ということは、今年に入って2ヶ月も経っている…
日々が飛ぶように過ぎていくのは、大人になった証拠でしょうか?(笑)

さて、本日のお店は?
ひなまつりにはこれだよね

お菓子のきくち

お菓子のきくち

勝田(ひたちなか市)にある本店を筆頭に、水戸にもたくさんの店舗を展開しているお菓子屋さんです。
和菓子のお店という印象が強かったのですが、洋菓子もケーキのショーケースにずらーっとありました。
別件で伺ったんですが、たまたま桜餅を手に入れたのでご紹介

お菓子のきくち2

桜の葉に包まれたコレコレ!と安心させてくれるビジュアル。
この桜の葉っていい香りですよね?
独得の香りは大島桜という桜の葉でしか出せないものだそうです。

私は桜餅と言えば道明寺粉を使ったモチモチのものを好むのですが、こちらのは練った生地を焼いたもののようです。

お菓子のきくち3

つるっとしている表面ですが、同時にスポンジケーキのようなしっとり感も感じます。

お菓子のきくち4

中はサラッサラのこしあんでした。
生地との相性がいいんでしょうな

食べてみると、生地がフワモチな食感でした。
桜の葉も柔らかいので一緒に食べられます
葉の塩気がまた食欲をそそります。
こしあんはとってもお上品な甘さ。
食べた後からも桜の香りが漂ってきます

是非ひな祭りには、ご家族揃って食べてほしいです。
お赤飯やロールケーキとの組み合わせのセットも有るらしいので、これを食卓にならべるだけで豪華なひな祭りになりそうですね。

こちらは「ほっしぃ?も」

お菓子のきくち5

ひたちなかの干しいもを使ったパイ菓子です。

お菓子のきくち6

とっても地味ですが(笑)大丈夫かな

お菓子のきくち7

中身も地味でした(笑)
でもね、ねっとりとした食感の干しいものよさを、存分に生かしたお菓子です。
和と洋のすばらしいマリアージュ
これは県外へのお土産に自信を持てオススメしたい一品です

お土産と言えば、ほかにも「茨城ラスク」なるものがありまして
梅味と納豆味があります。
どちらの素材も水戸が誇る名物です。
試食を頂きましたが、かなり変わった味だと思うので、話の種に食べてみてください。

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


[ペスカトーレ] ブログ村キーワード


憂です

今週のトピックスと言えば、私にとってはコレです

結城紬 ユネスコ文化遺産
茨城県からは日立市の神峰神社の祭礼「日立風流物」についで、2件目ということですがホントすばらしい
世界に認められる服飾文化ってことですよね。
紬は普段着なので、お値段が決して安くないにもかかわらず、正式なお席で着ることが出来ないのが残念。
私にとっては、一生のうち絶対(頑張って)1着手に入れてみたい!と思う御着物です。
結城市内では紬を織る体験などが出来る場所が有りますので、みなさん是非お出かけくださいませ

さて本日のお店は?
なつかしのお店にかりんちゃんと行ってきました。

Pastaio GENOVA
◆住所 ひたちなか市松戸町3-3-15
◆電話 029-270-1117

ジェノヴァ3

私がイタリアンを食べ始めたのが98年くらいのジェノバ。
勝田33通り(昭和通り)にお店が有るだけでした。
それから10年以上。
お惣菜やさんだけになっていたと思うんですが、リニュされてました

cafeのようなこじんまりしたお店です。
でもスクリーンが有って、映画が上映されていました。

夜のメニューは前菜とパスタ(orピッツァorメインの肉・魚料理)、ドリンクなどなどのお得なメニューがあったのですが
メニューを見たら、いろいろと食べたいものがあって…
迷いに迷って単品メニューを。

ドリンクはブラッドオレンジジュースとディタオレンジ。

ジェノヴァ

単品の前菜5種盛り。
こちらはまだお惣菜などのテイクアウトをやっているので、前菜のようなお料理がたくさんあるようです。

ジェノヴァ2

ジャガイモのサラダが美味しかったナァ。
おつまみとしては生ハムやサーモンサラダが合います。

ジェノヴァ4

今日はなんだかペスカトーレな気分。
で、それにあわせて選んだディタオレンジが大正解。
なんだかランチのように明るいメニューになっちゃいましたが(笑)

パスタは生パスタから、その日あるものを選ばせてもらえます。
今回はプレーンで。

ジェノヴァ5

小柱やら海老やらムール貝やらあさりやら。
ペスカトーレですから、海の恵み満載

過去のジェノバといえば、ぺペロンチーノなのにたっぷりのスープに使っていたりしたので、今回も実は心配していたのです。
スープがかってても食べられるように、ペスカトーレにしました(笑)
良かった。フツーにソースでした。


私にはちょっと甘みが強かったですが、味がしっかりしていて美味しかったです。
生パスタなので、ムチッとした食感がたまらないですわ。

ジェノヴァ6

かりんちゃんはポルチーニのリゾット。
ポルチーニの香りが強すぎないリゾットです。
どちらのメニューもなのですが、すごく食べやすいです。

おしゃべりに花を咲かせながら、長居をしていましたら、こんなプレゼントが

ジェノヴァ7

ドルチェの3種盛りをいただいちゃいました。
どうも、あっざーっす

ジェノヴァ8

とっても嬉しかったので、コーヒーを追加
いやいや、お料理もさることながら、美味しい“時間”をいただいちゃいました。

ところで、パスタメニューの中でとっても気になるものが

ローズポークのローズマリー風味 クリームソース

ローズマリーなのにクリームソースよ?
これは気になるでしょう
次には是非食べてみたいです。

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです。

今回は,「看板がやけに気になる・・・」という友人に付き合って行って参りましたお店です。


横浜らーめん「春木家」@ひたちなか
場所・・・ひたちなか市田彦975
TEL ・・・029?273?0906
*6号線を水戸から日立方面に車を走らせると田彦の三叉路(左に行くと太田方面)の少し先に大きな看板が!!


私は全く知らなかったお店でした。6号は勢いよく走っていたので気づかなかった(笑)
大きく【横浜ラーメン】とあり家系。
でも・・・スタミナラーメンがある
茨城LOVEですか
他にも豚骨しょうゆ
   濃厚白味噌
   春木家風煮干し・・・etc・・・

なにがお奨めなんでしょうか??
色々あって迷います。
でも,今日は濃い感じが食べたかったのと,ご当地ラーメンということで【スタミナ豚骨】をオーダーして見たのですが・・・初めてのコラボ


はい!こちらが【スタミナ豚骨ラーメン】です
春木家@ひたちなか
真っ白な濃厚豚骨スープの上に,おなじみスタミナ餡がタップリかかっております。
餡はカボチャ・キャベツ・ニラ・キクラゲ・レバー・にんじん,と茨城っ子にはおなじみのもの
とろみは強くて,私が今まで食べていた餡と比べるとかなり濃い目でした。


麺は中太!@春木家
麺は中太麺!。
少し柔らかすぎ・・・かな?
まあ,好み何でしょうね。

スープはまず混ざらないように豚骨スープだけを味わって見ました。
豚骨スープ@春木家
うーん・・・私にはしょっぱい。
クリーミーな濃い豚骨の感じは楽しめますが,最後までは濃くて食べきれないかもぅ

しかし!!
上にのっているスタミナ餡を混ぜていきますと?
丁度良くなる!!@春木家
甘辛い餡とクリーミーな豚骨が混ざり丁度良い感じに!!

ただ,トロトロ感は全く無くなりますけどね・・・
餡もスープも味が濃いので,濃い目を求めていた私もスープ完食はできず・・・・
でも,何だかクセになる味でスープをチビチビ最後まですすっていました
(この後かなり喉が渇いて水呑みまくり・・

今回はスタミナにしてしまったので,横浜ラーメンを感じられなかった・・・。
もう一度行って,食べてみたいですね。

第2駐車場もできたらしく,6号沿いでも停めにくいことはないようです。
(色々ネットでみると店員さんの態度とか,お店のお掃除具合とか書かれているようですが私はそんなには気にならなかったかな・・・改善されてきているのでしょうか?)

ご馳走様でした?。









人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです。
今回はノープランで夕飯を食べるお店をお友達と探していたところ,発見させて頂いたおいしいお店です
全くの初めましてのお店だったので,ドキドキしながらの入店でした


割烹 つくば@ひたちなか
看板@つくば
・住所・・・ひたちなか市東石川2?14?1
・tel・・029?275?0298

【割烹】なんて書いてあるので,いつもだったら前情報がなければ二の足を踏んでしまいそうなお店ですが,こちらのお店のまえには美味しそうな【定食】の立て看板があって,ランチのお値段で夜も頂けると
速攻車をIN

お店は純和風。
畳がきもちいいです。
家族連れの方が多いようで,この時期は色々なお鍋が楽しめるようでした。
あんこう鍋もあって,気にもなったのですが・・・今回は普通の夕食だったので次の機会に


定食を選んでいたら,こちらも食べたくなったので追加で注文!
『揚げ出し豆腐』
揚げ出し?最高!@つくば
外がカリッと揚がっていて,たっぷりめの出汁餡と大根おろしがしみて美味しい!


私が選んだのは
『生姜焼き定食』でした。
生姜焼き定食@つくば
これは外の立て看板に書いてあったもので,それを見たときに私は既に決めておりました
ご飯もピカピカ
野菜もタップリで,香の物とお味噌汁付きでした。
  
そして・・・このお肉が!!
肉厚?@つくば
肉厚なんだけど,やわらか?い
生姜もきいていて,濃いめの味でご飯がすすみますぅ。
食べ応えがありました

ちなみにお友達は『海鮮丼』をたべてました
海鮮丼も!!@つくば
こちらのお店はお刺身もおいしかったですよん。

天ぷらやうなぎ,お鍋など和食が楽しめるお店のようなので,宴会などで行ってみたいですね?。
今回はサクッとした夕飯でしたが,次回はゆっくり(呑みながら・・
美味しい物をまた頂きたいです。







人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


[ケーキ] ブログ村キーワード

憂デス

もうすぐ(6/1)いばぐる4周年です
改めて感謝のご挨拶は後日リリースしますが、感慨深いですナァ
みなさんがアクセスしてくださるのをメンバー一同、感謝しております。

さて、本日のお店は?
ひたちなかのお友達に教えていただいた、ケーキ屋さん

ミシェル10.04

Michele (ミシェル)

◆住所 ひたちなか市津田1855
◆TEL 029-276-8288
◆営業時間 9:30?20:00
◆定休日 水曜

ミシェルアーモンドケーキ

このアーモンドケーキをいただいたのがきっかけでした。

ミシェルアーモンドケーキ2

やわらか目のフロランタンの下にはバターケーキ。
水戸の有名店とはちょっと食感が違います。
全体的に軽い仕上がり。カロリーは軽くないでしょうが(笑)

で、4月にこちらの店舗に行ってみました。
cafeも併設されているようですが、それはまた次回のお楽しみにして…

店内に所狭しとならべられている焼き菓子。
かなりの種類です

ショーケースの中には昔ながら、といった風情のケーキが並びます。
とはいっても、夕方だったのであまり種類は残っていませんでした。

この日はプリンが食べたい気分だったので…

ミシェル10.044

生クリームが乗っています。

ミシェル10.043

気取らないスタイル。ゆえにリーズナブルです。

ミシェル10.045

柔らかすぎず、固すぎず、懐かしいプリンでした。
昭和のプリンでもないんだよなー。
なんだろ?平成のはじめの頃を思い出すあの感じ。
カラメルはあまり苦くなく、子供にも食べやすそう。

ミシェル10.042

かぼちゃのプリン
こちらは固め。ねっとりとした食感はかぼちゃたっぷりを証明しているようです。
かぼちゃの味が濃く、友人はこれが一番好きと言っていました。

ミシェル10.046

上の写真の可愛いうさぎさんカップにはいちごのブランマンジェ
いちごの果肉たっぷりのジュレの下には、プルンプルンのブランマンジェが隠れています。
これは友人の息子(2歳半)がとっても喜んでくれました。
カップが可愛いのも手土産に嬉しいですよね

初めて伺ったお店でしたが、他にも食べてみたいケーキがたくさんありました。
雨の日の夕方なのに、ひっきりなしにお客さんがやってくるのは、人気店なのだろうな、と。
またたくさんケーキがありそうな時間に、ショーケースの中を覗きに行きたいです。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
私達は数多くの記事を書けるわけではありませんが
みなさんが気になるお店などありましたら、ご一報くだされば嬉しいデス

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ケーキ屋めぐり - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。