ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


憂デス
7月のシンデレラクラブの活動はテーブルマナー講座でした。
また、プラザホテルさんのお料理を頂いちゃった

説明@シンデレラクラブ・テーブルマナー

 本日の講師は
 料飲課支配人の浅野さんです。


テーブルセッティング@シンデレラクラブ・テーブルマナー

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報


[モニター] ブログ村キーワード

thanks 100000hit


憂デス 舞踏会(シンデレラ&チャーミング王子)

水戸プラザホテルレディスモニターシンデレラクラブの活動で、プラザホテルに試泊して参りました

プラザホテル試泊


本日はそのレポをお届けします

チケット@プラザホテル試泊 モニターとはいえ、きちんとチケットが届きました
 費用は全て無料。
 ゴハンはナシの素泊まり状態ですが
 他のお客さんとなんら変わりのないサービスを受けました。


ミシュランの調査員になった気分o(∇)oドキドキ

フロントで受付を済ませると、ポーターが男女2人でお部屋に案内してくれました。
この恭しい扱いに慣れていない私はエレベーターの中で思わず
「おふたりで案内してくださるんですね(笑)」と話しかけてしまったくらい。
調査員失格ですな。
「明日のお天気」でも質問すればよかったかな( ̄ー ̄+

キー@プラザホテル試泊
 私達がモニターで宿泊するということは
 ポーターには知らされていないようで、そこが好感を持てました。

 お部屋に入ってから渡された重量感のある可愛いキー
 今宵の【シンデレラストーリー】の始まり始まり?



(長いので折りたたみます

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報


[メイク] ブログ村キーワード

憂デス

先日のシンデレラクラブは待望のメイクレッスンでした。
去年くらいからスキンケア&メイクに目覚めた遅咲きの私
今では毎月美容雑誌を購入し、最近は定期購読まで組んで(笑)
カウンターに行く回数も試すメーカーも格段に増えました。
試供品だけで生活出来るくらい(嘘)
各ブランドの最新コスメサンプルを取り寄せています。
免税店では見向きもしなかった外資系ブランドにも挑戦し
スキンケアに日夜励んでおります。

しかしッ!
今回、思わず大失態。。。
私としたことがカメラを忘れたのです。。。
クラブのmiwaちゃんにお写真をいただきました。
アリガトウ。本当にアリガトウ。。。

シンデレラクラブ?
春のメイクレッスン


今回の講師は…
ビューティ トップ ヤマノ
エグゼクティブヘアメイクアップアーティスト

 
AKIRA先生
HP:http://www.akira-makeup.com/

AKIRAsan.


今回の先生もイイオトコでございます
これからもこのシリーズで行くんですかね?
シンデレラスタッフさん?

make私は自分のメイク道具一式から自分の使っている鏡まで持参したのですが(笑)
そんな必要は一切有りませんでした。

このクラブのレッスンはいつも何から何まで揃えてくださるんです。
本当にこんなに良い目に遭っていいのかと
今回もAKIRAブランドのファンデ、メイクパレット、それからブラシ各種や鏡、色を混ぜるためのパレット&スパチュラ、ティッシュまで!
人数分用意してくださってスタッフさんたちは、このような講習会に慣れているとはいえ、ご苦労が有ったと思います。
ありがとうございました

まずは先生のデモです。
今回はナチュラルメイク
「薄いメイクではありません。ナチュラルに“見える”メイクです」
そのナチュラルメイクも1つではありません!
モデルさんのお顔の左右を使って
<ソフト>バージョンと<シャープ>バージョンの技を
見せてくださいました。

・ファンデは徹底的に叩き込め!
 ベースメイクのファンデはクリームファンデ(ドーラン)を使用。
顔の赤みを消し、しっかりと肌トラブルをカバーしてくれる。
 2種類の濃淡のクリームファンデをスパチュラでパレットに取り、しっかり混ぜる。首の中心にちょっと付けて延ばす。首との差が無いようだったらOK。
 実際に使う量は耳かき2さじ分くらい。それを指で顔の高い部分5点(おでこ、両ほほ、鼻、鼻筋、あご)に置き、指で延ばす。角スポンジを使って1?2時間パッティング(本日は省略)。力を入れすぎないでスポンジの弾力を利用して!こうすることで自然なツヤが出る。
付けすぎたら、化粧水をスポンジに染み込ませて拭き取る。足らない場合、少しずつファンデを指で追加し更に叩く。

・スキンケアはメイクの倍の時間を!
 ファンデを混ぜている間、パッティングしている間、私たちには珠玉の技や知恵のお話が先生の口から。

「肌に良いのはスキンケアまで。ここから(メイク)は肌に悪いこと」
「一番のメイクはスキンケア」
「朝30分メイクにかかったら、夜のスキンケアは1時間かける」


などなどAKIRA語録がたくさん飛び出します。
女性なら分かってはいることですが、プロに目の前で言われるとかなり身になります。
私自身は朝のメイクは5分。夜のスキンケアは1時間以上ですから、これは多分合格でしょう(ウヒ)
でも、休日のメイク時間は1?2時間…。
多分、なにやってもトロイんだと思います。。。

・自分に似合う色を知る。
 皆さんはパーソナルカラーというものをご存じでしょうか?
例えば→
女性なら耳にしたことはありますね?私は以前プラザホテルで行われた『GIRLS!×3』というイベントで診断して頂きました。その日は自然と自分に似合う色の洋服のコーディネイトが出来ていたようで褒められましたが、私にとっては「夏」の色が似合うと言われた事が意外でした。
 自分に似合う色を知ることで肌を最大限に美しく見せることが出来るのだそうです。例えば同じピンクでも…

この4色、違いがありますよね?
この違いによって自分がどう見えるのか…を知っておくと、コスメ選びにもお洋服選びにも無駄がありません。
 
・メイクは塗り絵ではありません。
 私は「メイクは絵心」だと思ってます。塗り絵…微妙に近い感覚も有ったかも!?

・自分のなりたい顔のイメージを持て。
 アイシャドウ・アイブロウ共に、自分の顔をどういう風に見せたいか、が重要。AKIRA先生がモデルさんのお顔を左右で違うイメージに仕上げましたが、イメージが出来れば教えていただいたテクニックが生かせます。

まずはファンデでのっぺりになったお顔に
薄いピンクで目の回りに赤みを戻してあげます。

<ソフト>バージョン
目は高さを強調するため「まぁるくぱっちり」カワイイ印象。
濃いシャドウは黒目の上下。
対照色の薄い色を上目頭・下目尻。
眉山は目の高さを強調するため中央寄り。

model-2 model-1

    <ソフト>       <シャープ>

<シャープ>バージョン
切れ長風でもあり横に長く、スタイリッシュな印象。
濃いシャドウは上目頭・下目尻。
対照色の薄い色を下目頭・上目尻。
眉山は目の切れ長を強調するため眉尻寄り。

簡単に書いてしまいましたが、5色のシャドウを使ってメイクしています。

 私は欲張りなので、目を縦にも横にも見せたい!とお願いしたら
ソフトとシャープの中間地点に濃いシャドウを入れること。
下がり気味の目尻にもポイントを置くこと。
2つのアドバイスが頂けました。


・アイライナーで形は変えられない。
 囲み目流行りの昨今、囲めば良いってもんじゃないみたい…。
特に小さい目の人は太いラインで囲むと余計に小さく見えてしまうらしい。
 アイラインで目の形を変えようとするのは無理が来るので、形を変えるにはあくまでアイシャドウで!
 どこからどこまで入れると言うのはなく、上下に入れても構わないが、何のために入れるのかと言うこと!それは、まつげの補助。まつげとまつげの隙間を埋めるよう、上下から“点”で入れていくこと。

・ビューラーをするのはカワイイから(笑)
 「なんでビューラーをするの?」「カワイイから(笑)」
AKIRA先生、ご自分で応えてらっしゃいました
まつげを軽く優しく挟んで片側につき7.8回×10セット!!
私たちがやっているビューラーの力は強すぎるようです。
シャープに見せる時には、根元から直線的に…というテクニックもあるようです。

・マスカラはダマ&ひじきにしないのが鉄則!
 マスカラはまつげのベクトルを放射状にして、目を大きく見せるための役割です。ひじきにするとベクトル1本1本が重くなってしまい、ベクトルの効果が余り無いそうです。

・チークはテキトーに。
 大きめのブラシを使用。 
 笑顔を作って、一番高くなる部分に入れた後はテキトー(笑)

 <ソフト>バージョン
 くるくると円を描くようにぼかす。

 <シャープ>バージョン
 ブラシのぼかす方向はほお骨に沿った直線。

・顔を削る?
 ライティングは目とチークの間、鼻筋といったお決まりのラインで。
 シェーディングは顔に卵形を当てはめた時、余った部分(笑)を削る為に。

AKIRA先生のお仕事ぶりに感激しました。
私たちクラブのメンバー一人ひとりに声を掛けてくださり
アドバイスをして頂いたにもかかわらず
レッスンの最後に「全然見きれていないんですが…」と
残念そうに最後の挨拶をしてらっしゃいました
に出てらしても、全く謙虚で優しい方でした

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報


幸福(白雪姫&王子) 憂でし

4/8 私は未知なる場所に足を踏み入れる
それは…
「Grand Bridal Fair」
水戸プラザホテルで行われる、披露宴などご成約が済んでいる方向けのフェアー。
モデルルームや会場を彩るさまざまな装飾、そしてお料理。
ブライダルにまつわる全てが一目で見渡せます。
そんな素敵な所に場違いな私が潜入してみました
実録ルポお楽しみください。

私、有る意味出席者側のプロと言っても良いくらいです。
関東地方総なめです
全て合わせると30回くらい出席してるかもしれません(ウヒ)
六本木スイートベイジルやらハワイやら。
仙台メトロポリタンにも、横浜パンパシにも出没します。
再来月は群馬へ出張です
自分の時はどうなってしまうんだろうと思うくらい夢は膨らんでおります

今回はあまりにお写真が多いのでほぼサムネイル表示にしてあります。
クリックすると拡大されますよ

まずは招待状、席順表など「紙もの」から。
紙1 紙2

こちらはプラザホテルさんオリジナルの紙ものを扱ってらっしゃいます。
(ちょっと彩度を上げすぎて色味が濃くなりました。
  本来はもう少しシックな印象です。)

紙3 こちらはそのお隣のブース。
 流行に敏感な紙ものがたくさん置いてあり
 私が一番興味をそそられたのはこちら。
 流行のレースのような模様。
 白と黒の色違いが有りましたが
 私はやっぱり黒が素敵だなと思いました。

しかし、実際はご両親の希望もあって白の方が出るらしいです。
そうですね、めでたい席に黒い紙はふさわしく無いかもしれません。
でも多分、私はやっちゃいます(笑)
一生に一度の事ですからワガママにやりたいです。

音 紙ゾーンが終わると
 今度は音響・照明ブースさんです。
 担当の方といろいろお話させて頂きましたが
 豊富な知識で人間音楽データベースとでも
 言えば分かっていただけるでしょうか?(笑)
 希望が曖昧であっても言ってみれば
 好みの音楽を集めてくださるようです。

会場内にはDVD(ビデオ)担当ブースも2つほど有りました。
2社がそれぞれ違う個性で選ぶのに迷いそうです。。。

装1 装2

キャンドルサービスやスモークサービスなど現在では様々に趣向をこらしたプログラムが用意されていますよね。
これらも、その一つ
蛍光の液体の中に金ぴかジョウロでお水を注がせて頂いたのですが
あっという間に光り輝くお水に早変わり。
これで照明を合わせたらとても綺麗だろうなぁと思いました。

花4 花3

お花ゾーンです
写真で見るとちょっと祭壇風に写っちゃってますね…。
実際は華やかな中にも厳かな雰囲気、和モダンの香りいっぱいの高砂です。
4?5くらいの高砂のモデルが有ったのですが
私のイチオシはコレです。
コレをお手本にお花のアレンジなど希望を取り入れてくださるそうです。
私だったら、もう少し白いお花をプラスして貰おうかな

花5 こちらの高砂も大胆で素敵でした!
 テーブルクロスもオレンジや
 金糸の入ったものにすれば
 完全なアジアンウェディングの
 出来上がりですよね?


花6 花7

こちらはお馴染み日比谷花壇さんのブース。
この写真ではちょっと分からないかも知れませんが
デティールまで日比谷花壇!!爆裂してました
独特で重みのあるデザインです。
ちょっと変わったブーケをお色直しに…なんて素敵ですよね。

写1 今や写真集ばりのアルバム。
 それをみなさん
 もれなくお作りになるでしょう?
 ドンドン個性的になってきているようです。
 この奥のお写真なんてまるで「カルメン」
 私もやってみたい…
 どんだけ個性的な披露宴なんでしょうね


引き出物ブースでは様々なお品の展示がされています。
最近はカタログは主流ではないそうなんですが…
私はカタログが好きですね!
なんと言っても重くない!帰りの電車で眺められる!(笑)

カ1
 私が大好きな「RINGBELL」さん
 ちょっと変わったギフトが
 たくさん載っているんです。
 今回も見つけましたよー、色足袋!
 とっても素敵でした。


カ2 カ3

こちらはちょっと目新しいカタログ。
「MEN」「LADY」など贈られる方にぴったりになるよう分かれていて
更に必ず「gourmet」という別冊カタログが付きます。
この「gourmet」がスゴイ!!
カタログで有りながらレシピ集なのです。
そしてそして、見終わった後はカタログ部分の紙を抜き
フォトアルバムへ変身
アイディア満載のカタログなのです。
担当者さんにお聞きした所、やっぱり女性発のアイディアだそうです

かつら こんなブースもありました。
 和装のカツラです。
 丁度花嫁さんになる方が
 サイズ合わせをしてらっしゃいました。
 このべっ甲のかんざし
 すっごく素敵でした。


料1 続いてはお料理のお部屋へ。
 シェフとも少しお話させて頂きました。
 「なんでも希望をおっしゃってください」
 との事でした。私はシェフにお料理の希望
 やレシピの変更を求めるなんて、とても
 失礼だと思ったのですが、ゲストに快く
 食べて頂けるなら構わないそうです。
また、器の希望も出来るだけ聞いてくださるとのことでした
 
料4 ノンアルコールのカクテル(ピンクの方)も
 試飲させていただきました
 ラブリーな色とは違って
 グレープフルーツのほろ苦さが
 さっぱりと喉を潤してくれます。
 赤ワインに見えるものはワインを作る
 ぶどうから作られたぶどうジュースだそうです。

そういえば、ウチの家族は私を除いて下戸なのですが
センチュリープラザNAKAでの披露宴に招かれた折
ノンアルコールカクテルがいっぱいあって
美味しかったのでたくさん頂いたと言っていました。

料5 私は和洋中の中でも中華が大好きです。
 だから、自分の披露宴でも
 中華をお願いしたい。
 ですが、やっぱりご両親のご希望で
 中華というのは敬遠されがち
 という情報を得ました。

 老若男女食べやすいのは中華だと思うんですが、何か?(笑)

で、見えました?
見ちゃいました?
このフカヒレ
思わず「ハンパねぇ!」と心の中でお下品にも叫んでいました。
そして、シェフにも失礼な質問を1つ。
「この大きさで出てきますか?」
シェフは嫌な顔1つなさらず、笑顔で
「ハイ」
そのお顔には自信が溢れてらっしゃいました。
ちょっと、目にすることの出来ない大きさでしたよ。
ゲストはきっとニンマリするんじゃないかなぁ

料7 料8

和食、と来ればお酒。
オプションで付けられる銘柄が展示してありました。
でも、お好きなお酒が有ればきっとワガママ聞いてくださいます。
言ってみたもんがちです。

料9
 丁度、お花に彩られ華やかな
 デザートバイキング。
 ケーキ屋さんくらいの種類が並んでいました。
 その1つ1つがカワイイ


料2

クローバー型のウェディングケーキ。
最近、結構目にしますね。
とてもカワイイし、絵になります。
ベリー×生クリームのケーキがお嫌いな方は
そうそういないでしょうから、これなら間違いなし

ただ私を感動させたのは…
料6

コレですわ。ちょっとため息出ます
デザインから起こす特注品なのですが…
こんな特注ケーキでケーキカット出来たら
どんなに幸せでしょうね?
ちょっとクリームの部分が飛んじゃって細工が見えにくくてごめんなさい。
芝生の部分はピスタチオと思われます。
大量です(笑)

ケーキ 最後にただ見学に来ただけなのに
 コーヒーとケーキを頂きました。
 なんだか、すいません
 いつも思うんですが
 プラザホテルのコーヒーって美味しいよね?

20才頃から、披露宴には憧れがあって
「ゼクシィ」や「花時間」という雑誌を購入していろいろ研究していたんです
でも、こうしてブライダルフェアに来る機会はなかったので
間近でさまざまなブースを見る事が出来て単純に楽しかったです。

私と一緒に会場を回ってくださったのは
シンデレラクラブのスタッフさんでもあるんですが
私、あまりの人の多さに気後れして、つい呼び出してしまったんです。
お忙しい所、ありがとうございました。

その方のお話として…
「お客様の希望は出来るだけ叶えたい」と思ってくださっています。
とある有名和菓子店から引き菓子(しかも練りきり…)を仕入れた時のエピソードをお聞きしました。
老舗のお菓子屋さんは生菓子なので当日出荷しか認めない。
ま、これは当然ですよね。
でも、お客様はどうしてもそのお菓子をゲストに差し上げたい。
それも分かります。私なら自分のこだわりが認められないなら
その会場で式を挙げないかもしれません。(特に食べることに関しては!!)
京都(?)からそのお菓子が届いたのはゲスト来場の30分前!!
間に合って良かったですね?。

私のお友達のブライダルプランナーさんも
「お客様に喜んで頂けるなら、後でシェフに怒られてもいいや」
って思うそうです。
それは決してシェフの気持ちを軽んじているわけではなく
“一生に一度の思い出をグレードアップするのはプランナーの役目”
という真摯な気持ちからなのです。

そんなホテルマン・プランナーさんが私の結婚披露宴をずっと待っていてくれるといいなって思います
待ちすぎて、お互いヨボヨボってこともありますが…

プラザホテルにいらした、たくさんのカップル
「オンリーワン」のスペシャルパーティーを開くために
プランナーさんと悩んで迷って楽しんでいるのでしょうね。
みなさん、どうかお幸せに

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報


ハート(ティンカーベル) 憂デス

先日、シンデレラクラブでフラワーアレンジメントレッスンが行われました。
初めてのアレンジメント。
悪戦苦闘の憂とシンデレラのたまご達。
今日はその模様をレポします

フラワーアレンジメント

    シンデレラクラブ
  HIBIYA?KADAN

  ?フラワーアレンジメントレッスン?




本日の材料 今日の会場はプラザホテル1階
 アンフィシアターです。
 階段教室のようになっていて
 スクリーンもあるので
 先生の手元がカメラを通し
 スクリーンに映し出されます。
 会場に着くと、すでにお花などの材料や用具が用意されていました。


本日の先生は 日比谷花壇
マーチャダイジングディレクター 中川 剛先生
です。
とても笑顔が素敵な優しい先生でした

1つめのアレンジメントは“フラワーパティシエ”。
ジャスの流れる中(The Manhattan Transfer?)
まずは先生のデモの後、いざ!!

カーネーションの色は数色有ったのですが、自由には選べないので
オレンジがかったピンクが可愛いお花を中心に。

カーネーション1 オアシスの入ったケーキ型のベースに
 4・3・2・1となるようにお花を挿します。
 これが意外にむずかしく
 お花の茎を切る長さが揃っていないと
 綺麗に見えません。

縁から1cmくらい花弁が出るように揃えて挿します。

カーネーション2

アイビーやフルーツのピックを隙間に飾って
出来上がり!
工程は少ないのですが、簡単には終わりませんでした
私はなるべく「美味しそうに」を心がけたのですが
いかがでしょうか?

カーネーション3

私のものは入っていませんが
みんなのアレンジを6個集めてホールケーキになりました。
それぞれ、個性豊かなのにホールになると
それはそれで纏まってみえるから不思議

2つめのアレンジメントは“ラナンキュラスとガーベラのアレンジメント”です。

ラナン&ガーベラ1

 あらかじめピンクのパウダーオアシスと
 クリアピンクのゼリーが水を含ませて
 ベースに用意されています。



ラナン&ガーベラ2 そこへ直径1?2mm長さ3mほどの
 メタリックピンクの針金で
 ドームを作って挿すのですが
 これが皆さん悪戦苦闘
 サッカーボールのような網の目を
 巻きながらほどよい隙間を作るべく
 頑張っているのですが…
 せ…ん…せい…おね…が…い…(パタッ)
 慣れないと難しいみたいです。

私は一度巻いたものを外して スタッフさんに手伝ってもらっちゃいました
あ、今、不器用さを露呈してしまいましたわ

さて、針金ドームが完成したら、お花を挿していきます。
まあるい感じを出すために、お花の茎は調整しながら<慎重に>切ります。
針金のグニャグニャした所も生かすと、個性的なアレンジメントになります。

完成!
ラナン&ガーベラ3

全員が同じお花、同じ色、同じ本数で作成したのですが、やっぱりそれぞれ個性がありました。
お花の隙間から針金が見えているのはデザインの1つと考えるそうです。

カーネーション4 ラナン&ガーベラ。ラッピング


綺麗にラッピングしてお持ち帰り
私のラッピングはデモとしてスタッフさんがやってくれましたの
日比谷花壇のスタッフさん達には本当にお世話になりました。
感謝、感謝です!!

終わった後の心地よい疲労感…。
なんだろう?、コレ。
どっかで味わった事がある…ような…
あ、そうだ!!
ろくろを引いた後の感じによく似ている。
あの、数時間の緊張と集中。
物作りへの熱き情熱(笑)
最近はろくろも行ってないので、久しぶりにこの感じ味わえました。
そろそろ暖かくなってきたし
<クラブ ろくろッティー>復活させなきゃ!!

ここで朗報
ブリザードフラワー

先日このブログに[あなたにとって『お花』とは?]というお題で記事を書きました。
グルメとは関係の無い記事で、みなさんには恐縮だったのですが
そのお題でブログ優秀賞を頂きました。
数名頂いたのですが、それぞれ賞品は違いました。
これがその賞品のブリザードフラワー。
先生から直々に手渡されました。
しかし、私まったく予期していなかったのでエプロンをつけたままステージへ…
まったくお恥ずかしい話です
カレンダーまで頂いて、大変嬉しかったです。

最後に中川先生の方からアレンジメントのプレゼンを5つもしてくださいました
(写真に失敗したので4つ…)

プレゼン1 プレゼン3
プレゼン2 プレゼン4

左上は写真ではわかりにくいのですが
お花を逆さまにして水の中へ
上部は切った茎をTの字に組んでピンで留めてあります。
右下は今回使ったゼリーのクリアの中に
ホンモノの苺を入れてあります。
とっても涼しげで可愛らしいアレンジでした。
どれも花材は少ないのに、斬新でオシャレ
先生がやると本当に簡単に見えるので“ヤル気”になります

今回のアレンジ、頂いたブリザードフラワー共に家中に飾りましたが
母の日には、また何かアレンジをしてプレゼント出来たらいいなと思います。
今回頂いたベースに!ですけど(汗)

シンデレラクラブも3回目となり、大分緊張が解けてきました
間に「girls!×?」のイベントを挟んだこともあり、クラブの方々とも仲良くさせて頂いてます。

次回はメイクアップレッスン
レポ出来る写真が有れば、の話ですが…
講師のAKIRA先生の技をレポしたいと思います。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
