ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[タルト] ブログ村キーワード

憂デス

今週末は暑いそうです。
35度とかなっちゃうそうです
みなさん、熱中症にお気をつけあそばせ
ってか、毎日暑いっつーの生クリームも泡立たねーっつーの。

さて、本日のお店は?
大甕駅前のケーキ屋さん

大甕駅

グランバーズ

◆住所 日立市大みか町1-6-7
◆電話 0294-54-1818
◆営業時間 8:30?20:30(日・祭日19:00)
◆定休日 水曜日

雨の日です。雨の空気って写真にでるよね。
マームケーキドーナツに行った日のこと。
ラーメンを食べるほどお腹が空いていないけど、どっかでコーヒー飲みたいな、と。
調べたら、評判の良いケーキ屋さんが駅前にあったので。
初めの写真はカウンター式のお席から見た大甕駅。

グランバーズ3

ブレンド。
濃くて、美味しいコーヒーでした
せっかくだから、ケーキセットにしました。
ショーケースから選んで?今日はコレ

グランバーズ

小ぶりなフルーツタルト

グランバーズ4

タルトの上にジャム。そしてアパレイユ。
カスタードと生クリーム。
周りを色とりどりのフルーツが彩っています。

生クリームは甘さ控えめ、カスタードはバニラビーンズのいい香り

フルーツにチェリーが使われているのが、嬉しかったな。
まだイチゴの出回っている時期だったので、この組み合わせだと思います。
季節ごとにいろいろな組み合わせを楽しませてもらえそう。

グランバーズ5

タルトにもアパレイユにもアーモンドを感じました。

唯一よく分からなかったのが、間に塗ってあったジャム。
これどうしたんだろう?
パティスリーでは当たり前の手法なのかもしれないですが、食感がねっちょりしてしまって、せっかくのタルトがもったいないと思いました。

ケーキ屋さんの片隅にある喫茶コーナーなので、お客さんの出入りが気になりました。
いい意味です。
何を買うのかなー?とか、売れ筋はなんだろう?とか(笑)

グランバーズ2

大甕駅前なのですが、初めの写真の駅前の道が凄く狭いです。
私はナビなしでは何処から入っていけばいいのか、わかりませんでした。

大甕駅2

この写真はロータリー。一段低くなっています。
車でココへ入ってきても、併設の運平堂本店にしか行けません。
(グランバーズからは中を通って、こちらのお店に行くことができたのですが、逆はわかりません)
初めて伺う方は、下調べが必要かも。電車でGOなら問題ないですが。

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました
室内でも熱中症には注意です。
オーブンを200度にしてスコーンを焼いていたら、倒れそうになりました(笑)

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


[ドーナツ] ブログ村キーワード

憂デス

蒸しますナァ。水戸は第36回あじさいまつりの真っ最中ではございますが
「はなよりだんご」な私的には生しらす丼が食べたい今日このごろ。。。
今回、日立に行ったときに、港の方でたべよっか?と思いましたが、それはお流れ。
今月中には大洗あたりで食べようと思います

さて本日のお店は?
5月に出来た焼きドーナツのお店。

maum

maum CAKE DONUT(マームケーキドーナツ)

◆住所 日立市大みか町4-4-12
◆電話 0294-52-7670
◆営業時間 11:00?19:00

こんな名前を語ってブログをやらせていただいていますが、日立ってあまり行った事がありません
ナビでぴっぴしてみたら、水戸から40分くらいで着くらしい。そんなに近い?
んでは、れっつごー!!
あ、まちがえ

上の写真の通り、ラーメン屋さんのお隣にありました。
駐車場はお店裏に2台ほどあるんだそうな。

ガラス張りの前面ドアが開け放たれて、奥の厨房まで良く見えます。
一歩お店に入るとドーナツが種類分けされた木棚。ここもガラス張りなので子供などが触れなくていいですね。

maum2

とりあえず、はじめてなので全種買ってみました
(手前から、左から右に)
チョコ、黒豆、キャロット、プレーン、パンプキン、ほうれん草、レーズン、黒ゴマの8種類。
レギュラーサイズ。
コレより大きいサイズも全種じゃないけどありました。
ハッピーサイズと言うんだそうな。お値段は2倍以上。
1個ずつ個包装になっています。

maum3

一番食べてみたかったチョコとパンプキンから。
袋から出すだけで崩れてしまうのでは?と思うような、柔らかなドーナツ。
実際は崩れはしないのですが、パウンドケーキより繊細。

maum5

半分にちぎっただけで、しっとり感が伝わってきます。
食べてみると、触った柔らかさよりもしっとりモチモチな食感。
タピオカが入っているんですって。
ただし、ものすごーく甘いです。生地が甘くて、チョコも甘いので。

maum4

この写真でしっとり感、伝わるのかな?
いや、伝わると信じて「」を送っときます。

パンプキンの方が生地の甘さだけなので、食べやすいです。

お野菜を使ったドーナツも多くて、ヘルシーと言われていますが
けっこうバターの風味を感じるのは私だけ?
このリッチなしっとり感は油分+糖分なしには出せないかと。
でも食べた後も軽い感じがするのは、水分の多さなのかな?
などなどお菓子の成り立ちを考えるのは、私にとっては楽しい時間です。

maum6

ほうれん草さん。
ほうれん草の味はしなくって、しっとり甘い緑のドーナツです。

キャロットもパンプキンも野菜本来の味はあまり感じられません。
若干プレーンよりさっぱりした味のドーナツという感じかな。
甘さ自体は変わらないと思います。黒ゴマもプレーンと大差ないと思います。

写真はないのだけど、私はプレーンが一番美味しく感じました
バターのような風味が感じられて、柔らかさ、モチモチ感といった
食感&味のバランスがいいように感じました

レーズンも一口だけ食べたけど、プレーンのリッチさの中にレーズンの酸味がよく合っているように思いました。
(最近レーズンが食べられるようになってきた私がいうのもなんですが(笑))
これから夏に向けて、マンゴーやクランベリーなどのドライフルーツを使ったドーナツもあったら美味しそうですよね

こちらのお店は表から工房まで見通せます。
正面のガラス戸を開け放っておくと、お店の奥まで一つの空間。
私は全然気にしませんが、すぐ前が道路なのでいろいろ衛生的なこととか気にしちゃう人がいるんだろうな…とは思いました。
また工房が見えちゃうことによっていろいろお店の方も気を使うだろうなって。
だって実際作ってるところが見えるんですから、買うほうとしては興味津々ですよ。
私なんか大体の配置とか器具、覚えてきちゃいましたもん。
いーなぁ。ドーナツ屋さん。働いてみたい(憧)

日立とくにおおみか周辺は自力では初体験だったのですが
調べてみておいしそうなお店がたくさんありそう、と思いました。
駅近のラーメンやさんも、その2号店さんも気になります。
続編楽しみにしててください(笑)そのときのデザートはこちらのドーナツかなぁ。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
ワールドカップで日本がすばらしいプレーを見せてくれますように

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


[餃子] ブログ村キーワード

憂です。
朝晩、ぐっと冷え込んでまいりました。
愛犬黒ラブの散歩もどんどん辛くなっていきますなぁ。
この秋冬のファッションはなんだかあまり考えず、我流で…と思っていたのですが
久しぶりに見た男性ファッション誌に刺激されています
ジャケットとかもそうだけど、いつもヒールな私がスニーカーアップロードファイル欲しい欲しい病です。
あー、いくらお金があっても足りないね、こりゃ。

さて?、本日のお店は?
誰でも気軽に入れるお店(らしいよ)

桃苑 (とうえん)

◆住所 茨城県日立市鹿島町1丁目7-10
◆電話 0294-21-3833
◆営業時間 11:15?19:15
◆定休日 月曜日

桃苑ぎょうざ

私はお店に行ったことがないのですが汗持ち帰りで頂きました。
比較対象のものが写真上にないのが残念ですが、かなりの大きさ。
10cmくらいあるかも!?

桃苑ぎょうざ2

付属のぎょうざのたれでいただきます。

桃苑ぎょうざ3

割ってみました。
超みじん切りのお野菜満載!!
大きいんですが、ペロッと食べられるのは野菜餃子だからでしょうか。
食感も軽いです。
でも私はやっぱりお肉たっぷりの餃子が好きかも(笑)

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ


 thanks 500000hit 


[ロールケーキ] ブログ村キーワード

憂デス。ストライク
えぇ、3連投です。
なんだか甘いモンばっかな気もしないではないですが…。

本日のお店は?
おかまちゃん。から遙か昔にウワサを聞いた洋菓子店ケーキ

ロールケーキ@かずみ

かずみ

◆住所 日立市中成沢町3-17-18
◆電話 0294-33-3837

またもや弟夫婦がわざわざ買いに出掛けたようです
こちらはデリシャスと言うロールケーキロールケーキロールケーキが有名なんですよね?

ロールケーキ2@かずみ

フィルムにも印字してあります。「デリシャス」!!
というかクリームが豊富なので包装紙に…。すごいね

ロールケーキ4@かずみ

写真も切り口も、いつもに増してキレイじゃなくてすいません汗;
なにしろ、クリームもスポンジも“ごくゆる”ってくらいやわらかいんです
暑さのせいで日立から水戸に運ぶ間にゆるんだんでしょうけど。
パンきりナイフも凹む程。。。

クリームは牛乳のような風味で甘すぎず、軽い口当たり。
生クリームが苦手な私でもこれは食べられます。
同じく生クリームが苦手な義妹は1本でもイケル上と豪語していましたが、私はそれは無理kao06

写真じゃ伝わらないかな?kao04
このスポンジがしっとりしていて、ふわっふわ
どうしたらこんなに柔らかく焼けるんだろう?前代未聞の柔らかさでした。

シンプルなだけにお家でも焼けちゃうロールケーキ。
でもココにプロのプライドを見た気がしました。ごちそうさまでした。
しかも、もうかなりの老舗なんでしょ?おかまちゃん。?

かずみ [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ


[寿司] ブログ村キーワード

新年 あけましておめでとうございます

今年最初で緊張しておりますが、お魚好きのおかまちゃん。が何度も足を運んでいるお店をご紹介します。

久慈浜みなと寿司

住所◆日立市みなと町5779?24 日立第二おさかなセンター内
TEL◆0294?52?9190
営業時間◆10:00?21:00 年中無休

ご存知の方も多いと思いますが、日立のおさかなセンター内にあるお寿司屋さん 実家に帰ると、おさかなセンターへちょくちょく行くの。新鮮なお魚を目の前にしていると、お腹も空いてくるし、お寿司には目がないおかまちゃん。の足はついつい寄っちゃうのよ?

にぎり寿司が食べたい時はいつもコレ
にぎり寿司@みなと寿司

気持ち的には10貫じゃ足りないと思うんだけど、食べてみると満腹
日によってネタは若干変わるけど、この時一番美味しかったのは、上段右端のイカ。
コリコリして甘味があって最高でした!

こちらはちらし寿司
ちらし寿司@みなと寿司


ボリューム満点の刺身盛合せ定食
刺身盛定食@みなと寿司


生もの苦手な方には焼き魚定食(秋刀魚が旬だったので・・・)
焼き秋刀魚@みなと寿司


そして今回どうしても紹介したかったのが、目光のにぎり
目光にぎり@みなと寿司

薄いピンク色の綺麗な見をアップでどうぞ
目光ズーム@みなと寿司

目光は白身と思っていたけど、うっすらピンクなのね。お家では唐揚げや塩焼きにして食べるんだけど、生は初めて!
身がやわらかく、ほんのり脂が乗っていて、とても優しいお味。美味しいお魚はどうやっても美味しいのね

好きなものだけという方には、お好みがお勧めですね!
この時はおかまちゃん。はファミリーで行ったので、それぞれつまみ食いできたけど、お買い物ついでに行ける気軽なお寿司屋さんなので、何度も楽しんで 
なんと言っても新鮮なものを頂けるのが一番ね。
おさかなセンターは年中無休みたいなので、今からどお?

今年もよろしくお願いしまぁす

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。