ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[野菜] ブログ村キーワード

憂デスboy07
どこまで書けるのか?せめて3日坊主までは続けたい!っつうわけで連投続行中です。

さて本日は、お店のご紹介というより、茨城で採れるお野菜のお話。

アイスプラント

大洗海・山直売センター「いきいき」内大洗地区農産物直売所

◆住所 東茨城郡大洗町磯浜町8253
◆電話 029?266?0831
◆営業時間 8:30?18:00(4月?9月)8:30?17:00(10月?3月)

おかまちゃん。とめんたいパークへ行ったときに寄りました。
お魚メインの直売所かと思いきやお野菜も豊富。お米も売ってました。

アイスプラント2

で、手に入れたのはコレですよ。
アイスプラント
アイスプラントとかソルトリーフとか雫菜とか塩菜とかいろいろな呼び名があるようです。
ご覧の通り葉にはびっしり水滴のようなものが。

アイスプラント3

これ、水滴ではないですよ。
水疱のようなもの。

知ったのは今は無き「嵐の宿題くん」という番組。
あの番組珍しい食材やお料理が出てくるのが楽しみだったんだよね。
何もつけなくてもしょっぱい!というのが、かなりの衝撃でした。

アイスプラント4

そのまま食べてみると、葉肉が厚くてシャキシャキしてます。
確かにほのかな塩気が
水の雫のようなものは、あまり食感を感じられませんが
ゆーっくり五感を研ぎ澄まして(?)噛んでみると「プチプチプチプチっ」と弾けます。
結局はすりごま・マヨ・少量のにんにくを混ぜたドレッシングでいただきました。

JAのHPによりますと
大洗海・山直売センター「いきいき」は、当JA大洗地区農産物直売所の他に、大洗町水産加工組合が3店舗出店し、水産物(鮮魚、干物など)の直売(一部食堂)も行っています。
ということで、海の幸山の幸がいっぺんにそろいます。
この日はお隣のお店で茹でたいいだこを500gほど買いまして、おうちでチンしていただきました。
七味マヨをつけるとビールが進むこと!マジでうまかったナァ。写真が無いのが残念。
まだ買えるのかナァ。。。おかわりしたいです

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ


[明太子] ブログ村キーワード

最近、従甥がモデルのJOYに似てると気付いたおかまちゃん。で?す
今日は3月3日ひな祭り女の子のいるご家庭はひな人形を飾っているのでしょうか?
おかまちゃん。も、ちらし寿司ぐらいは作って、季節行事を楽しもうかと考えております。

前回、憂ちゃんが梅まつりのおみやをご紹介しましたね。
そこで、偕楽園を散策した後は、ちょっと足を延ばして、大洗へ行きませんか?

めんたいパーク
住所◆東茨城郡大洗町磯浜町8255?3
電話◆029?219?4101
FAX ◆029?219?4102
時間◆9:00?18:00
休日◆不定休

看板@かねふく
そうです!かねふくの明太子工場、めんたいパークです!
昨年9月12日にオープンするまでは工場入口に直売所があるだけでしたが、お客様が入れ替わり立ち替わり買いに来てて、並ぶこともありました。
なんで博多明太子が大洗?と思ったら、かねふくさんは株式会社かねふく設立後、株式会社東京かねふくを設立し、販売を西日本と東日本に分割したようですね!
とは言え、開発などは福岡で行っているようですし、味は一緒ですよね!

外観@かねふく

海に面してしるので、お天気が良いと気持ちの良いこと
眩しいのでさっさと建物の中へ入りましょう
建物に入ると直売店がど?んとお目見えです。商品を下見しながら右回りに行くと、見学ギャラリーの入り口があります。
スケソウダラの生態が掲示されている通路を進んでいき、まず目に入ったのが、網に入ったスケソウダラ達うじゃうじゃ入っていると、ちょっとキモイです。
たら1@かねふくたら2@かねふく

ガラス張りになっている加工場内を見ると、たーくさんの明太子を発見!美味しそう・・・ゴックン
働いている方は、寒い中で立ち仕事なので、とても大変だと思います。
この方々の丁寧なお仕事のお陰で美味しい明太子はできるのね。としみじみ思いました。
加工中@かねふく

見学ギャラリーを出ると、行列が二列。。。一列は飲み物(無料)の列。
もう一列は、試食の列ッ
試食は明太子そのまんまと軍艦巻きが用意されていました。館内に入ったとき、お寿司の匂いがする?と思ったのは、この軍艦巻きだったらしい・・・
ご試食?@かねふく

試食もしたところで、お買い物です。
まずは明太子です。お家でショクには切り子で十分だと思います。
明太子1@かねふく

表面に唐辛子の粉がついてますが、明太子自体はそんなに辛くなく、またしょっぱくなくとても食べやすいです。
辛いものがお好みな方には物足りないでしょうが、アタクシにとっては、ちょうど良いです。(ご飯が進み過ぎるのが難点ですが・・・)
明太子2@かねふく

今回初めて購入した、焼き手羽めんたいです。
レンジで温めるだけでOKということなので、何もないときのツマミにいいかと思い購入しました。
焼き手羽@かねふく

タレがベトベト付いているのかと思っていたのですが、さらっとしてます。
焼き手羽2@かねふく

カットしてみると明太子がギュっと詰まってました。
チキンのお味は、クリスマスに売っている鶏もものローストみたい。でもそんなに濃くない味。
その変わり、明太子の塩味が濃いので、お肉と一緒に食べると丁度良いですね。
手羽という部位を使用していることもありますが、明太子の塩気の効果もあるのか、鶏肉の旨味や歯ごたえのバランスが良い感じでした。
焼き手羽3@かねふく

今回一番気になったのが、見学ギャラリーにあった書棚。。。マトリョーシカもあるんだけど。。。
レプリカ1@かねふく

違和感を感じて近寄ってみると、本はレプリカッ
レプリカ2@かねふく

かねふくHPのめんたいこ物語雑学編によれば、ロシア語でスケソウダラの卵のことをメンタイ・イクラというそうなので、マトリョーシカはそんな関係で置いてあるのか?と思いますが、レプリカにしてまで本を置いたのかがわからない。。。(収納スペースは必須とか???)
ま、明太子が美味しいので、別にいいんですけど

近隣には魚市場やアウトレットもあるので、観梅の帰りはお買い物とお食事で〆ることができますね。
茨城県央満喫プランということで、お出かけしてはいかがでしょうか?


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ


憂です。

お盆休みです。
昨日、東京から友達が来てくれたので、大洗のリゾートアウトレットに行って参りました。
今回はそのときのランチがなかなか美味しかったので、レポします

お魚天国@大洗アウトレット

大洗 浜っこ食堂 お魚天国

◆住所 東茨城郡大洗町港中央11-2 2F
◆電話 029-267-7675

セルフ@大洗アウトレット

こちらはお昼時だったので、けっこう並んでいました。
お席が空いたら、店員さんがセルフサービスの通路へ案内してくれます。
ココを通りながら丼物を注文。
途中ガラスケースにサラダやイカの塩辛など
いかにも食堂って感じの小皿メニューも揃っているので
自分で取り出して、お盆に載せます。

海鮮の焼きものは、最初に注文しておくと伝票と番号札を渡されます。

レプリカ@大洗アウトレット

憂は生しらす丼が食べたかったのだけど、今日は完売とのこと
お店前に有ったレプリカが目にとまり、これなら生しらすもちょびっとは食べられる!と。

海鮮丼@大洗アウトレット

海鮮丼は一番器が大きくて、酢飯の量も多い気がします。
うに・いくら・まぐろ・えび・ほたて・はまち・サーモン・たこ・いか・数の子・生しらすなどが入っています。

しらす@大洗アウトレット

中でもこの生しらすがおいしかった
甘くてとろけますきゃー
海鮮はうに・いくらが大好きな憂ですが、今回ばっかりはしらすに軍配。

味噌汁@大洗アウトレット

かにの出汁がたっぷりと出た味噌汁が付いてきます
ちょっと味噌が薄いかな?
もう少し、塩味が濃くてもいいような気がします。

うにいくら@大洗アウトレット

友達はうに・いくら丼。
こっちは海鮮丼より一回り小さいどんぶりです。
男性だとあっという間に食べ終わってしまうみたい。
美味しかったようで、よかったです

水槽@大洗アウトレット

お店の表に見えるようにディスプレイされている水槽。(生け簀?)

水槽2@大洗アウトレット

はまぐりやサザエが
ただの水槽ではなく、ここから活きているのをザバッと取って
注文によってその場で焼いてくれます。

やきはま@大洗アウトレット

まずは焼き蛤?あさり
焼き汁もたっぷりと。
美味しいと汁まで飲み干していましたよ

さざえ@大洗アウトレット

お次はさざえ?
こんな大きいのがこの辺で採れるかどうかは不明ですが

さざえ2@大洗アウトレット

ものすごーく大きかったです。
ちょっと齧らせてもらったら、意外と柔らかくって美味しかった
焼き物は間違いないですわ。

かき@大洗アウトレット

大洗産の牡蠣。
普通のサイズは大洗産とは書いてありませんでしたが、300円台。
こちらのは800円台です。
あまりに大きくて、比較対象に割り箸を置いてみました。

かき2@大洗アウトレット

ツヤツヤでプックリしてます。
憂はカキが苦手なので味見しませんでしたが、新鮮で美味しかったと言ってもらえました。

お店のまんなかあたりに、調味料や子供用のフォークなどが置いてあって
生牡蠣にかけるぽん酢もあったのですが、気づくのが遅く、おしょうゆをかけてしまった後でした。

アウトレットの中の食堂ということで、あまり期待はしていませんでしたが
まぐろの赤身なども全然生臭くなく、意外と美味しくてびっくり。
お値段はまぁまぁいっちゃいますが、気軽に丼ものだけを食べられたり
お昼時などを避けて、混んでいない時なら、焼き物だけでビールってのもありでしょう。

さんふらわあ@大洗アウトレット

このあと、アウトレットでお買い物していたら
ちょうど、さんふらわあ号が入港してくるところが見えました。
タラップを準備して、お客様が降りてくるのを待っているようです。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:魚さかなサカナ?♪ - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す。
前回に引き続き体がダルダルです 職場では時代に反して、真冬かという温度設定、男性が多く、外から人が入ってくる度、上げた温度が下げられる・・・膝かけと上着が手放せません  そのせいか寝付きも悪く、疲労が溜まる一方です。みなさんもご注意くださいね。

さてさて、今日はお友達から勧められたお店へ憂ちゃんと行ってきましたのでご紹介します。

自由亭

住所◆東茨城郡大洗東光台16?13
電話◆029?267?3169
時間◆11:30?14:30  19:00?22:00
定休日◆月曜日

看板@自由亭

オーシャンビュー大洗ホテルの目の前にある、住宅を改装したレストラン
玄関を入る時にはまるでお友達のお家に遊びに来たような気持ちになります。
大小のテーブル席が5つあるダイニングは太陽の光が入って明るく、天井が高いせいか開放感も感じられます。

黒板に書かれたランチメニューから憂ちゃんはお魚とスープ、アタクシはお肉とパスタをチョイスしてみました

まずは前菜です。
この中でアタクシのオススメはピクルスです。酸味が強すぎず、とても食べやすいです。一緒に添えられているラタトゥイユも美味しかったのですが、悩んだのが中央にあるレバーペーストのようなもの。てっきり濃厚なレバーペーストと思いきや、ちょっと魚系の風味を感じるペースト。カニみそ?とも思ったのですが、わかりませんでした。聞けばよかったのですが、話込んでいてすっかり忘れちゃいました。
前菜@自由亭

こちらは憂ちゃんのスープ。ちょっと頂いたのですが、とても舌ざわりがよく、まろやかでコクのあるスープでした。温かいスープが胃にやさしく沁みこんでいきます。
スープ@自由亭

そしてお魚。。。なんの魚だっけ??白身で淡白な魚だったのは間違いないんですけど・・・淡白だけにソースによく合って美味しい!しかもソースがバルサミコベースのソースやトマト系と一つじゃないのが驚きです。スバラシイ!
お魚@自由亭

おかまちゃん。チョイスのパスタ。多分エビをベースにしたトマトソース。これが美味い!もちろん最後までスプーンですくって頂いちゃいました。パスタがもうちょい固めでも良かったなと思いました。贅沢を言えば、美味しいソースだけに生パスタに絡めたーい!と思いました。
パスタ@自由亭

はいっお肉。豚ヒレをピカタ風にしてソテーしてあります。お肉がとても柔らかくて美味しかったのですが、食べてビックリしたのがアンチョビ。ゆで卵の脇にヒョロヒョロっともたれているのがアンチョビさん。最初肉に魚が付いているとは思わなかったので、オマケ?と思ったのですが、味にアクセントができ、また塩辛さの後に食べたお肉の方が、肉の風味が感じられました。これも計算?ですよね。
豚ヒレ@自由亭

最後のデザートはシフォンケーキにカボチャのプリンとフルーツです。カボチャのプリンは憂ちゃんが気に入ったようです。アタクシはシフォンが好きですですね
あとね、コーヒーが美味しかった!雑味がないっていうのかな?とても香りが深く、なかなか出会えない味。
デザート@自由亭

食後感じたのが、とても丁寧に作ってくれているなと思いました。ソースが凝っているのには驚かされました。
また、ママが気さくなので、高齢の両親を連れてきても抵抗なく、お料理を楽しめるかなと思いました。駐車場が3台分しかないので、来店時は纏まってきたほうがベストですね。
それから事前に予約して行くことをオススメします

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


[日本酒] ブログ村キーワード


憂デス。

おかまちゃん。とのランチの後は、わがまま“ゆう散歩”となりました。

店舗@月の井

大洗と来れば、月の井酒造。
おかまちゃん。に教えていただいたのですが、ドラマにもなったそうですね
こないだおかまちゃん。がご紹介した【鴎松亭】から車で10分。

月の井酒造店

◆住所 東茨城郡大洗町磯浜町638
◆電話 029-266-2168

店舗2@月の井

ここに来たのは、酒蔵と言うところでお酒を買ってみたかったからなんですが…

歴史を感じる木のガラス戸を開けて
こんにちは?!こんにちは?!
いくら叫んでも、だれも出てきやしません(笑)
10分くらい、心おきなく店内の商品を物色してました。
盗むことすら可能でした。いや、ダメですよ!
古き良き日本をしみじみ感じました。

まずはお目当ての!ご飯の後は別腹よのジェラートです。

「和の月アイスクリーム」
月の井酒造のオーガニック米特別純米酒「和の月」の酒粕で作ったイタリアンジェラートですって!
ドナテロウズというジェラートメーカーが作っています。

アイス@月の井

おかまちゃん。はごま。

ゴマ@月の井

ごまごましいです(笑)いや、ホントに。
アイスクリーム(風味)ということで脂肪分が低く
滑らかなアイスクリームと言うよりは、やっぱジェラートかな。
米ぬかと大きく書いてありましたが、ほんのりとしか分からないようです。

憂は酒粕。味はバニラ→甘酒な感じ。

酒かす@月の井

うみゃい?
おお!酒って感じよ
甘酒凍らせちゃいました。みたいな?みたいなー?
甘酒でも作りたてで、アルコールが抜けていないやつね!

味はかなり好きなので、もうちょっとクリーミィーさが増すといいなぁ。
でもバニラを多くすると、日本酒感が損なわれてしまうのかもしれないし…。

それにしても固い!(笑)食べるのに時間と力が要りました。
冬だもんね。売れないよね。

併設されているギャラリーでいただきましたハート

ギャラリー@月の井

ココはコーヒーメーカーが設置してあって、休憩所?
片岡鶴太郎さんの絵やコチラがドラマ化されたときのお写真などが飾ってあります。

こちらはおかまちゃん。がダーへのおみやにしたお酒

お酒@月の井

ワタシも小さいボトルが欲しくて、試飲させていただいてまで物色したんですが、残念。
おそらくは、ものすごくバランスの良い芳醇なお酒だったんです。
でも好みじゃなかった…。うん、残念

残念だったので、酒粕を購入(笑)

酒かす@月の井

これ、地元のスーパーとかでたまに見掛けますよね。
ワタシ、酒粕が大好きなんです。
お魚やお肉を粕漬けにしてもいいし、豚汁に加えて簡単粕汁にしても美味しい

でも、今回は気付いたら甘酒になっちゃってました。。。
アルコールが抜けないうちにソッコー飲みました。うん、ウマイ

酒かす2@月の井

酒粕って栄養価高いんですね。こんなにビタミンが豊富とは!
B群なので経口の場合、夏バテなんかに良いんですけど
今の季節なら肌荒れを直してツルツルお肌にしてくれそうですね?
タンパク質が多いので卵白で伸ばして直接肌に塗る、酒粕パックもイイかも
まだまだ日本酒の風味満点、アルコールが抜けきってないので
お酒に弱い方は酔っちゃいそうですけどね

店舗3@月の井

こういう酒蔵って楽しいですよね?
ワタシにとっては食のアトラクションです。
次は木内酒造さんのお蕎麦やさん「な嘉屋」に行ってみようと思ってまぁす

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。