ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[石垣] ブログ村キーワード

アン・ナチュール・ドゥサール・プレジール@石垣

*今回は「京成百貨店」で開かれた『めんそーれ沖縄まつり』で出会いました! 基本はお取り寄せで出会えますよ

    
http://www.enjoint.jp/


いつものごとく京成をブラブラしていたら,なんと私の大好きな「物産展」が開催されているではないですか!!
それもテンションだだ上がりの沖縄物産展
そく入店しましたわ

さっそく私の目を釘付けにしたのがこのお店です。


ケーキとジェラートのお店で,石垣島に店舗があるのだけれど・・・
そうそう行けませんよね・・・
ここで出会ったのは何かの縁!!
さあ頂きましょう!



今回,買って帰って来ましたのがこちらです。

アンのケーキ@石垣


ホールでも売っていたのだけど,色々食べたかったのでミニタイプを購入しました。
まずはこちらです!

■アンのショコラケーキ 黒い太陽
黒い太陽@アン


カカオ70%のチョコレートを贅沢に使っているというこのショコラケーキ! 一口試食させて頂いてもうメロメロでした

また,食べるときの温度によって食感が違うと説明をして頂きました!

 
ー5℃・・・ジェラート感覚の食感をお楽しみいただけます。※解凍時にスプーンが“サクッ”と入る位       がお召し上がり状態です。

 5℃・・・ 素材の良さを引き立てる温度です。※冷蔵庫内の温度でお召し上がり下さい。

 12℃・・一番おすすめな温度です。※冷蔵庫から出して常温で約30分経過した時が約12℃です。

 40℃・・・ 釜出しの豊かな風味と食感が味わえます。※冷蔵したものをレンジ(500W)で約30秒間温めて下さい。

とのこと!
ケーキは冷たく冷やして?との常識を覆す感じですね。

ショコラケーキは暖めると「フォンダンショコラ」の用になるらしいのですが,お奨め温度の12℃(常温)で頂きました。

黒い太陽・中身はこんなん!@石垣


う?ん 濃厚!大人な味です。
コーヒーとぴったりカンカン

続いてこちら

■ミニ石垣マンゴーケーキ
石垣マンゴーチーズケーキ@石垣


石垣島産 完熟マンゴー で作った 贅沢ジャムが乗っています。自然の甘味と香りがが違います!! 

コレも温度によって食感が変わる・・・はいこれまた12℃(常温)で頂きました(お奨めの温度だしね)



石垣マンゴーの中はというと!@石垣


そこのクラッカー部分にはくるみが混じっていていい食感!石垣のマンゴーを使っているというのジャムは自然な感じで相当美味しいです!!

しかし皆様に残念なお知らせが・・・

ただいまこの「マンゴーチーズケーキ」はオンラインで売り切れ中です・・・!!

何でも,石垣のマンゴーで作るというこだわりがあるので,マンゴーがあまり採れない年は生産量も減るそうです。(値段も変わるとのこと!!)

この日,同じお店で「マンゴージェラート」を食べようと思って聞いてみたら今年は台風の影響でマンゴーの取れ高が少なくジェラートはこの時点ですでに売り切れだったのです。お店の方が丁寧に教えてくれました。

次に出会えるのはいつの日になるのやら・・。

また食べたいな?

人との出会いは「一期一会」と言いますが,食べ物もそうなんじゃないかなと感じた日でした。



スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


憂デシ

今回は長いです。というか熱いです
いばぐるではないですが
私の永遠の憧れの地沖縄フーズレポ。
心してどうぞ

以前、沖縄に旅行した時のこと。
そのちょっと前にテレビ東京で
大食い女王選手権」的なものが放送され
ギャル曽根がめっちゃ食べていた<幻の豚「あぐー」のソーセージ >に
憧れを抱く
(笑)ようになりました

休日のブランチには絶対欠かせないほどソーセージ好きの私。
こりゃー、食べるしかねぇべ!!

誰もが行くであろう牧志公設市場。
ココに あ、あ、あの、ソーセージが

和ミート

私はすぐ食べられるものだと思っていたので
真空パックになっていたソーセージを見てガッカリ

アグー


それでも、10パックほど買ってお土産に。
コチラのお店は他のショップで買ったものも
快く同梱してくれるし、加工食品なんかはガッツリ試食させてくれます

さらに、「2階の食堂でお刺身食べたい!」と言ったら
前にあるお魚屋さんでの手配までしてくださって!
本当に本当に良い方々ばかりのお店
もしかして、ソーセージもアグー豚も焼いてって言ったら
2階で焼いてくださったのかなぁ?

さぁてさて、そんな沖縄旅行から数ヶ月。
そろそろアグーや沖縄フーズが恋しくなってきました。
去年の秋のことです。
GW終了後から「あぐー」のソーセージの品薄が続いており
新宿の物産展でもお目にかかれない状態だったらしいんですが
見つけましたよ!で!

沖縄フードマイスター@楽天市場

こちらで注文したのは
・セール中だった<幻の豚「あぐー」のソーセージ
・初めて見る<お肉屋さんがつくった手造り無添加スーチカー
・<お肉屋さんの手造りミミガー
・ぬちマースが売り切れだったので…<食べる塩 ポケじお
それに無添加の王朝味噌を使った<素材にこだわるアンダンスー(油みそ)「王朝肉味噌」>をキャンペーン中だったのかおまけとして頂きました。


なんでこんなに買ってみたかというと送料全国一律(沖縄県除く)1,000円8,400円以上購入の場合の無料だからです(笑)

ソーセージはもちろん文句なしに美味しい。
調理法に書いてある
<パックのままボイルした後、フライパンで炒める>
というめんどっちい作業をきちんとすると
ボイルしただけ、フライパンで焼くだけより
ずっと、ずーっっと美味しいんです。
かなり太めのソーセージなので手間暇かけてあげると

アグー断面 じゅわっち

 うるとらま?ん
 うるとらま?ん


 ではないですが肉汁が滴ります。
 その肉汁の旨味ったら、奥さん!
 たまんないっスよ。

和ミートさんで聞いた話ですが
アグー豚って普通の豚に比べて
コレステロールが1/4なのにうまみ成分が2倍も含まれているんですって
今、味を想像したでしょ?
したでしょー?

今日の記事はお取り寄せ情報も含んでいます。
一番下にそれぞれのリンクを貼りました。
あとでゆっくり見てね


当りはこの手造り無添加スーチカー
スーチカーとは豚肉を塩漬けにした保存食で、沖縄の伝統料理。

スーチカー

正直、あまり期待せず食べたんですが、めっちゃ美味しい!
豚の三枚肉に島マースの
旨味×旨味=ハイ、倍率ドン!(歳がバレますよ
ときたら、美味しくないはずが無かった…!
ベーコンの柵のような形で届くので
薄切りにしてフライパンで両面カリっと焼くだけ
味付けも一切しません。

塩加減が絶妙です。
お酒のアテにも御飯のおかずにもなります。
沖縄フードって豚さんの一番外のコラーゲン(?)的な
皮の一枚下まであるじゃないですか!
その部分の歯ごたえもまたおいすぃ?んだ?な?

こちらはプレゼントの
<素材にこだわるアンダンスー(油みそ)「王朝肉味噌」>

王朝肉味噌 肉味噌

アンダンスーは、「油みそ」のこと。
琉球王朝時代から120年間変わらぬ味の「玉那覇味噌醤油」さんと
琉球長寿豚の夢のコラボ。

お味は甘辛ですが、私には甘すぎるように感じたので?

ネギ味噌炒め


旧桂村の赤ねぎがあったのでそれを1cmに刻んで、贅沢にも肉みそで炒めてみました。
これをあつあつごはんに載せていただくだけで
サイコーの晩餐になりました。

沖縄ではおにぎりの具の定番らしくコンビニにも油みそおにぎりが置いてありました

次に食べたいのはコチラ
 こないだ“とんねるずのみなさんのおかげでした”の
 『食わず嫌い王』で紹介されたじーまみー豆腐
 ピーナッツを使用したクリーミーな食感。
 醤油・酒・ハチミツ・黒糖をブレンドした独特の甘いタレで頂くらしい…。
 沖縄フードへの憧れは募るばかりです


       

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。