ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[土産] ブログ村キーワード

憂デス。金魚すくい

みなさん満喫してますでしょうか?
憂は今年もジンジャーサワー(ノンアルコール)を漬けて、飲んでいます。
クエン酸サイクルのチカラで代謝を上げるので、冷えや夏バテにもいいと思います。
OL達へ捧ぐ!!簡単冷え防止♪新生姜+グレープフルーツサワーでクーラー病を乗り切れ☆
作り方は↑この記事を参照してくださいね。

さて、本日のお店は?
子供の頃から、大大好きな、おやつ。

つぼ焼おおがね

◆住所 那珂市額田北郷609
◆電話 029-298-1088
◆営業時間 8:00?19:00
◆定休日 月曜日(祭日の場合翌日)

本当に大好きなおやつです。
今では、たまに会社でお茶菓子に出るのを食べる程度になってしまいました。

大金つぼ焼き

1個ずつも買えます。たぶん80円程度。
包みを開けなくても、シナモンのいい香りが漂ってきます。

大金つぼ焼き2

この黄金色。食欲をそそられます
(あー、よだれが

大金つぼ焼き3

ほっくりとした黄味あんと薄い衣のような皮。
どちらもちょっとパサつき気味で、今のシーズンには合わないかも?ですが
私はどの季節でも、緑茶(季節によっては冷たくてもいいですね!)と頂きます。

大金つぼ焼き4

あんはお豆の味がほんのりと。
シナモン(ニッキ)が苦手な人はNGだけど、甘みが強くないのが食べやすいです

つぼ焼き三兄弟として、紫妹「紫芋あん」、人参妹「オレンジ(にんじん)芋あん」もあるそうです。
かなり気になっているのですが、まだ食べていません。
お盆休みにでも買いに行ってみようかなー

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お土産 - ジャンル:グルメ


[ホワイトデー] ブログ村キーワード

憂デス。プレゼント

本日はホワイトデイですね!
男子諸君、3倍返し、頑張りたまえよ(笑)
私は「男子が手作りも有ると思います!」派なので
ココの記事のケーキをホワイトチョコで作ってくれたらナーなんて。

さて、本日のお店は?
2月にいただいたお菓子なんですけど、ホワイトデーにいかがかな?と。
ちょっとした義理返しにちょうどイイ(?)お菓子のご紹介

包装@プッセ

ケーキの店 プッセ

◆住所 那珂市菅谷3983-1
◆電話 029-295-2405

こちらのお店は下菅谷駅前にあるそうで、某高校にもパンを納めているそうです。

いただいたお菓子はコチラ

タリッシュケーキ@プッセ

タリッシュケーキ

箱を開けたとたん、あま?い香りが漂ってきます。
手のひらサイズの可愛いケーキカップケーキ
どんな生地かな?と興味津々。

タリッシュケーキ2@プッセ

口の中に入れると、チョイ弾力の有るスポンジはかる?くて、フワフワjumee☆wing2b
食感はしっとりパンケーキとフワフワスポンジの中間くらいです。

タリッシュケーキ3@プッセ

甘いスポンジの中には、甘さ控えめな生クリーム。
このコントラストにやられました
生クリームが多すぎないのも良いですうふ
ちいさめなので、つい「もう一個!」と手が伸びますぅ。

ホワイトデイにしてはルックスが?
まぁ確かにシンプル
女子がキャーキャー声を上げて喜ぶほどの事はないかもしれません。
だけど、味で勝負する美味しいお菓子を知っていると株が上がるというモノです。よ。ょ。

ですが、このケーキ、毎日店頭に並ぶわけではないらしいです。
更には個数もそんなに多くは作っていないとのこと。
お店に行く前に確認した方がいいかもしれません。

今後、他のフレーバーのクリームが詰まった「新作」が発売されるかもしれません。
待ちどぉしいよぉマフィン

ケーキの店プッセ [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ




余談ですが、私もこんなお菓子を手作りしたーい!
スポンジは2回くらい焼けば、かなり近づけると思うのですが
スポンジに生クリームを充填する方法、というか、器具を知りたくて、いろいろ調べてみました。
その途中…
コレ、アメリカの“トゥインキーズ”というお菓子に構成が似ています。
wikiでは“トゥインキー”と称され
腐らないという逸話まで有るくらいですから、味わいは違うでしょうが(笑)
アメリカの代表的なおやつみたいですね。

聖パトリックデーに乾杯

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


[ランチ] ブログ村キーワード

憂デス。卒業
私達が高校生の頃は卒業式と言えば3/1と決まっていたんですが、最近はどうなんでしょうね?

さて1月中旬、バカみたいにフレンチに飢えていたワタシは
おかまちゃん。を誘って、ちょっとゴージャスなランチに行って参りました。

外観@びさろ

Ajiwai Dining びさろ

◆住所 那珂市菅谷5328-17
◆電話 029-353-1524
◆営業時間 11:30?14:30 17:00?21:00
◆定休日 月曜日

店内@びさろ

2人ともシャンピニオンというコースをオーダー。
前菜とメイン(魚か肉から1種)、デザートが選べて3000円弱。

前菜は5?6種類くらいからチョイス。

おかまちゃん。は「豚のテリーヌ」

前菜@びさろ

濃いめの味付けで、ぎゅっと旨味が詰まっています。

憂は「スモークサーモンのサラダ」
こういうレストランのメニューって写真が無いから、お野菜がどのくらい付くのか分からないですよね。
こんなに!(笑)サーモン、どこよ

前菜2@びさろ

お野菜の下にひっそりと隠れていました。
フレッシュなお野菜をたくさん食べられてウレシイサラダサラダ


スープはこの日は「にんじんのポタージュ」1種。

スープ@びさろ

運ばれてきたとき、〆のコーヒーが来たかと(笑)
こちらはどれも器がカワイイです。
手のひらサイズ、湯呑みのような器のポタージュは量がちょうどイイです。
また自然の野菜の甘みが存分に出ているので、このくらいで満足出来るのでしょう。

メインを前にしてパンが運ばれてきます

パン@びさろ

可愛いかごに入っているパンフランスパン自家製でしょうか???
残念ながらバターは付かないようです

メインもお魚2種、お肉6種くらいから選ぶことが出来ました。

おかまちゃん。のメインは「地魚ポワレの盛り合わせ」
この日は1月中旬。ホウボウ、甘鯛、ホタテの3種でした。

メイン@びさろ

ナント、このソースがカレー風味びっくりしましたえぇ
ホウボウと一緒に一口いただきましたが
“ほわっ”とした柔らかい身に、カレーの風味が一瞬漂います。
でも、ごくんと飲み込む頃にはカレー風味は何処へやら。
ごくうすいカレー味なので、そんなには気になりませんが…
ワタシはカレー風味が好みでないので(笑)

メイン1@びさろ


憂は「牛ロースステーキ」

この数日前にも栃木牛を買ってきて焼いて食べた程、牛が喰いたい病なんですハート

メイン2@びさろ

ランチなので仕方ないのか、薄いッ
なんだか、満足感がなかったなー。
次は大枚叩いて、もっと厚いお肉を注文しよう。

メイン3@びさろ

お味は塩がしっかりときいていて、柔らかく美味しかったです。が、、、
真ん中に乗ってる野菜の煮込みみたいなのってラタトゥイユじゃありません?
んー、さっきのカレーソースもそうですが
これもメニューに書いて欲しいです。もしくは脇に添える程度にしてほしいですね。

メイン付け合せ@びさろ

ステーキの付け合せが美味しかった!
ポテトのミルフィーユグラタン。
私、こういうの大好きなんです

デザートは4種類くらい。

おかまちゃん。が「きいちごとホワイトチョコのムース」

デザート@びさろ

綺麗でカワイイですいちご
隣に付いている「いちごとヨーグルトのアイスクリーム」がいちごの風味がフレッシュで美味しかったですうふ

デザート3@びさろ

これは誰でも好みそう。
いちごそのものを味わうより美味しいです


憂は「チーズケーキ」

デザート2@びさろ

チーズケーキはスフレタイプなのですが、まったり重めで好みです。
同じく隣にアイスが付いてきました!

この他にもガトーショコラやアイスのようなものがあったと思います。

コーヒーにもわびさびを

コーヒー@びさろ

ミルクとお砂糖。

コーヒーb@びさろ

私たちが入ってから、満席になりましたが、お食事自体はゆったりとできました。

残念なのは入ったとき。
空いていたにもかかわらず、すぐにお席の案内が無く、入り口で数分待たされたこと
誰にも声をかけられず待たされるのは、初めてのレストランでは心細いものです。
お席に着いても、メニューがなかなか出てこなくて、人手が足りない感じがしました。
(このとき満席ではなかったので)
いろいろ事情があるのでしょうが、本当に残念でした。

今度はどこのフレンチにいこーかなー?
おかまちゃん。にお願いして、水戸以外のフレンチも味わってみようかな

ぼんぼりひなまつりぼんぼり

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ


[スコーン] ブログ村キーワード

今日は?かりんですkao01

今回は,以前芸術館のレストランシェフをしていた方がOPENしたお店へ友人に紹介されて行って来ました!!



ビストロ&カフェ Peche(ペシュー)

外観@ペシュー
・住所・・・・那珂市後台742?2
・TEL ・・・・029-212-8360
・定休日・・毎週水曜日

那珂バイパスにある緑の建物家
外観は見たことがある方もいらっしゃると思います。
(以前は別のお店であったと思うのですが・・・)

今回はランチタイムにGO!GO!

ランチは
Aランチ(プレートセット)・・・\945
Bランチ(パスタセット) ・・・\945
Cランチ(ミニコースセット)・\1365
オーガニックランチ (要予約)\1575

といろいろありまして,日替わりのようです。
それ以外に,カレーライス・オムハヤシ・パスタ・ピザなど定番も用意済みキラキラ(オレンジ)

店内へ入ったら明るくてゆったりとした作り。
友人が赤ちゃんを連れていたら,広いソファーを勧めてくれた上に,赤ちゃん用のイスまで用意してくれて
いたれりつくせりハート2
長居しちゃうね@ペシュー
とってもお優しいスタッフの方にまず感激ですニコニコ。 横向き


ランチを選んでいたら,テーブルの上に
「スコーン食べ放題」の文字・・・・

先ほどのお優しいスタッフの方が
「オーガニックの野菜のスコーンなので,赤ちゃんでも食べられますよ音符」とのこと!

食べるしかないですよねマフィン
+¥300で食べ放題@ペシュー
すべてお野菜の色!!
紫芋・ニンジン・ほうれん草だった気がします。
ほんのり甘くてこれだけでも美味しいのですが手作りのコンフィチュールも付いてきました。

手作りコンフィチュール@ペシュー
奥にあるのはセットのサラダですサラダ

私が選んだのはA・プレートセットです。
Aランチ@ペシュー
お野菜がいっぱい!!
煮物・白菜&ベーコンの炒め煮・山芋サラダ・照り焼きチキンと一皿で何種類の野菜が摂れるのか数えてみたいくらい野菜が使われていますアップロードファイル

ご飯も五穀米も選べて,とても体に嬉しいランチです。
お味も素材を行かした優しい味で,最後まで美味しく頂けました食事

こちらは友人が選んだB・パスタランチです
パスタランチ@ペシュー
凄い具だくさんのアマトリチャーナスパゲッティ

これにも野菜が沢山使われています?LOVE
こちらも美味しかったですよ。


ソファーが気持ちよくてついつい長居してしまいました?ニコニコ。 正面
スタッフの方のお気遣いがとても嬉しくて,温かい気持ちになれるお店ですね。

夜は肉料理・魚料理・コースもあるようで,パーティーもOK。
また来させていただきますねハート



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


[つくね] ブログ村キーワード

憂デス。ジャックオーランタン
伯母からカボチャが送られてきたので、カボチャ三昧。
煮物、ポタージュ、パウンドケーキ、プリン…あと…何がいい?(笑)ネタがつきましたがっくり

さて、こちらのお店、10年くらい前によく連れて行ってもらってました。
その後、閉店したとか、移転したとか、ウワサが流れ…涙見つけたときは本当に嬉しかったbikkuri01
新店舗になってからは、初めておじゃましてまいりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

かちかち山

かちかち山本舗竹虎

◆住所 那珂市菅谷5484-5
◆電話 029-295-9070

ビール@かちかち山


まずはビールで乾杯
プレミアムモルツなんだー。
なんか内装のグレードが上がったと思ったら、ビールのグレードもアップ?

お通し@かちかち山

お通しはカツオをあげたものでした。
濃い下味が付いていて、たつた揚げのようにさっくり。

コチラはつくねが美味しいことで有名な居酒屋さん。
鶏が大好きな私は、ココでつくねとりわさが有れば大満足。
(有ったらなめろうもね!)
しかしお店の看板にも書いてある牛タンが気になったのでオーダー笑い。

牛タン@かちかち山

仙台の“き助”のような牛タンを想像していたんですが、厚みは普通デス(笑)
でもものすごーく柔らかいえぇ上焼き肉屋さんなら特上牛タンです。

つくね@かちかち山

お決まりのつくねさん。メニューは10種類ぐらいあったと思いますが、フツーのタレでハート
10年以上前はこういうスタイルでつくねを出すお店がなかったので
感動したものですが、現在では慣れた食感。。。
それでも、やっぱりふわっとしておいちー
温泉卵じゃなく、卵黄だけっていう贅沢もウレシイ。

梅酒@かちかち山

移転した店内は広くてオシャレキラキラ
和の雰囲気満載で落ち着きます。
個室もあってゆったりできるようですが、是非カップルで行くのがオススメ手をつなぐ
厨房(板場?)からホールまで、店員さんの笑顔に癒されるお店です。


かちかち山本舗竹虎 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ




人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。