ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


こんにちは?かりんです

今年の夏はとにかく暑いですね?・・・ヽ(;´Д`)ノ溶けそうだぁ?
いつまで続くのでしょう,この残暑。
は好きですが,今年はもう満喫しましたのでそろそろ涼しくなるといいなぁ

あまりにも暑いので,休日に会社の仲間とを見に行って参りました
そこで出会えた美味しい物をご紹介します。


月待の滝 もみじ苑@大子町
・住所・・・久慈郡大子町川山嵯峨草月待の滝
・TEL・・0295?72?3993
・営業・・・10:30?19:00
*定休日は水曜日(5月?8月と11月は無休とのことです)


月待ちの滝@もみじ苑
【月待の滝】は皆様ご存じでしょうか?
袋田の滝よりももっと先にある滝の裏側に入れる【日本一やさしい裏見の滝】でございます!!
なんと,(今話題の)パワースポット本にも紹介されているマイナスイオンが袋田の滝の1.5倍あるという癒しの滝です。

ここにある茶屋もみじ苑で,地下水を使った美味しいお蕎麦が頂けました

八溝三昧蕎麦
八溝三昧そば@もみじ苑
三種類のお蕎麦が楽しめました。

・なめこ蕎麦
なめこ蕎麦@もみじ苑

・山菜蕎麦
山菜蕎麦@もみじ苑

・とろろそば
とろろ蕎麦@もみじ苑

色々な椀が楽しめて嬉しいデスね
勿論お蕎麦は絶品!!
細めでツルしこ?
何でも,そばの実一粒一粒を色分けして味を落とす異物を除去したりきれいな緑色の実だけを取り出して製粉するという『カラー選別機』を最初に考えたのがこちらのお店とのこと!!
爽やかなきれいなお蕎麦を滝を見ながら美味しく頂きました!!


また,こちらのお茶屋さんはスタートは珈琲屋だったとのこと。
今でも自家焙煎をしており,珈琲豆の販売もしていました。
自家焙煎コーヒー@もみじ苑
お水も地下水なので美味しい珈琲が飲めました

お蕎麦を頂く前に,滝までおりて裏側に入ったりマイナスイオンを浴びまくったりしたのですが,お蕎麦を食べた後もまた滝へ向かった私たち・・・

どんだけ癒されたいのだか・・・(゚Д゚;)
でも,かなりの癒しスポットでしたよ
また行きたいなぁ?



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


[そば] ブログ村キーワード

こんにちは?かりんですkao01
先日,今年最初の温泉へ行って参りましたぁGTIGO!→

といっても,日帰り温泉ですけどねあっかんべー

そのときに,お風呂に浸かっていたおばさま達が
「ここのお食事処のお蕎麦が美味しい!!」
と何度もリピートしておりまして・・・
それも,
「お風呂には入らずお蕎麦だけ食べに来る人もいるくらいなのよ!!」
との情報!!

なに!!そんなに!?
これはここまで来たのだし是非頂かなければ!!と,変な使命感のもと(ただ食べたかっただけですが・・kao02
お風呂上がりに頂いてきましたのBrilliant


関所の湯@大子
はためく@関所の湯

【住所】
茨城県久慈郡大子町大字袋田字滝ノ上2642-7
  tel 0295?79?1126  fax 0295?79?1127

【営業時間】
   平日/9:30?20:00
   土・日・祭日/9:30?21:00

【入浴料】
   平日/大人 700円・小人350円
   土・日・祭日/大人 1,000円・小人500円
   17時以降 /大人 500円・小人250円

 
お風呂上がりに「お食事処」に行ってみると大広間のお座敷。
テーブルは大きくて足を伸ばしてゆったり座れます。

メニューを見てみると,内容は豊富!本
大子ならばの【奥久慈しゃも】【湯葉】【こんにゃく】など色々ありました?グー

お蕎麦の前に,ちょっとつまみたくなったのが
やじるし
湯葉@関所の湯
大好きですの?湯葉!
kao03
たっぷり入っていて,作りたてらしくほのかに温かかった湯葉。
もう一枚一枚みみっちく最後まで食べていました(jumee☆shy2笑)

さてさて,お噂のお蕎麦がやってきましたbikkuri01
ちょと欲張って「天ざる蕎麦」を頼んじゃいました!
天ざる蕎麦@関所の湯

お蕎麦,噂通りきれいで美味しい!
つるつるお蕎麦@関所の湯
(失礼ですが)田舎に行くと【田舎蕎麦】と呼ばれる物があるじゃないですか?
私,実はあれが苦手で・・・
細めのコシのある堅めなつるつるしたお蕎麦が好きなんです?。
ここのは私の好きなタイプでありました!!

蕎麦つゆは濃いめの甘め。盛りもしっかりしていて良かったですよんうふ

天ぷらもさっくりふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
天ぷら@関所の湯
・ゆば(折りと巻物)
・舞茸
・南瓜
・獅子唐
・海老(予想に反してデカかった!!)
のラインナップエビフライ
盛りだくさんですね。

あと,オマケがついていました!!刺身こんにゃくです
刺身こんにゃく@関所の湯
わーいダブルハート
なんだか儲けた感じ!!
勿論美味しかったですよ!
本場?ですものね。

思えば,【湯葉】・【蕎麦】・【こんにゃく】はとどれも お水がきれいじゃないと美味しくない物ばかりですよね?。
大子ならではの三大名物が一度に食べられて嬉しかったです!!

あとは・・・「奥久慈しゃも」と「鮎」と「お団子」と「味噌田楽」と「りんご(アップルパイ)」と・・・・まだまだ食べたいものは目白押しですが、今日はこの辺で‥笑い。

P・S/まだ私の行ったときには袋田の滝は凍っていませんでした。
ここ数日寒いので、凍り始めているかな?


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
