ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


こんにちは?かりんです
花粉症の私にはつらい季節がやって参りました・・・
今年は多いらしいですからねぇ
でガードして,美味しいものを食べて乗り切りましょう!!


さて今回は茨城を飛び出しての番外編
お友達と鎌倉へ小旅行に行ったのですが,そのときに立ち寄りましたおいしいお店です。

RANS 鎌倉?ランズ鎌倉?@鎌倉
外観@RANS
住所・・・神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38
     こもれび禄岸2番館1F
     JR横須賀線鎌倉駅 東口
TEL・・・ 0467 23 1196
FAX・・・0467 23 1196
鎌倉駅をおりて,鶴岡八幡宮へ続く小町通りの一角にあるお洒落なこちらのお店。
町の雰囲気に馴染んでいて素敵です。
(有名なお店らしく,数ヶ月前の“しゃべくり007”でくりーむしちゅーの有田さんとチュートリアルの徳井さんが来ていましたね)

お店はお客様で満員でしたが,待たずになんとかカウンターに座れました。
予約して行く方が確実のようですね?。
鎌倉イタリアンが食べれると言うことで期待

ランチのコースは

Pranzo A ¥1580
・朝摘み鎌倉野菜のサラダ仕立て
・本日のパスタ (2種)
・自家製フォカッチャ
・コーヒー、エスプレッソ、紅茶

Pranzo B ¥2180
・本日の前菜 (3種)
・本日のパスタ (2種)
・自家製フォカッチャ
・本日のドルチェ (3種)
・コーヒー、エスプレッソ、紅茶

Pranzo C ¥2800
・本日の前菜 (3種)
・本日のパスタ (3種)
・自家製フォカッチャ
・本日のメインディシュ 肉料理 又は 魚料理
・本日のドルチェ (3種)
・コーヒー、エスプレッソ、紅茶

の3コースでした。
私はBのコースをチョイス!!

まずは前菜
鎌倉野菜のバーニャカウダー
鎌倉野菜のバーニャカウダ@Rans
毎朝市場で仕入れている鎌倉野菜。
見たこともない物が並びます。店員さんが一つ一つ説明してくださりました。
どれも瑞々しくて美味しい野菜。それにソースが絶品でした。
最後はパンにもつけて食べちゃいました?
(ここのパンも美味しい!!お代わりもできましたよ!)

パスタは2種類をそれぞれ

ベーコンと本日の鎌倉野菜フェデリーニ アマトリチャーナ
トマトベースのパスタ@Rans
パスタは細いフェデリーニ。アルデンテ加減が最高です!!
野菜もタップリのっていてトマトとベーコンの旨みが混じり合って美味しい?
大好きな味でした

こちらは友人が頼んだ
釜揚げしらすとフレッシュトマトのフェデリーニ 白ワイン風味
白魚のパスタ@Rans
湘南ですからしらすは食べないとってことで
しらすとトマトの白ワイン風。こちらもフェデリーニでオイル系のソースにもよく絡んでいます。
塩加減が丁度良くてコショウもきいている美味しいパスタでした。

デザートも3種類から選べました。
まずはこちら
クレームブリュレ
クレームブリュレ@Rans
濃厚なブリュレ
バニラの香りが一気にお口に広がります。サクサクトロリンで甘い幸せ

もう一つはこちら
トマトのガトーショコラ
トマトのガトーショコラ@Rans
トマト!?
トマトって・・・と興味津々頂くと,最初全く甘みを感じなかったのですが味わうとショコラの甘みとトマトの甘みが混じり合って初めての美味しさが!!

お店の雰囲気もスタッフの方もとても良いお店です。
カウンターでしたので作っているのも良く見えて楽しいお食事となりました
鎌倉へまた行ったら是非リピしたいですね。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


[シューマイ] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?す!
先日、横浜で開催したジャパンインターナショナルボートショー2010のチケットを頂いたので行ってきました。
会場には海洋冒険家の白石康次郎さんもいらしていました。前回お話したとき、とても熱く楽しい方だったので、今回も楽しみにしていたんですが、会場を走りまわっていたので、お話できませんでした。
今回は、間寛平さんがアースマラソンの最終コース(中国?日本)で走るエオラス号の展示もあり、見学には30分?40分待ちという人気でした。
カンペイ@ボートショー2010 エオラス号@ボートショー2010
この日はフローティング会場も含めて、じっくりと見学していたので、気が付いたらもう夕方。。。早々に切り上げて中華街に行こうと思っていたのに、ヘトヘトになったので大人しく帰ってきました。
でも、大好きなアレは忘れずに買ってきましたよ

崎陽軒

本店ショップ
住所◆横浜市西区高島2?13?12
電話◆045?441?8827
時間◆9:00?22:00

通信販売についての問い合わせ
電話◆0120?654?657
FAX◆0120?852?856
時間◆9:00?18:00

そうです!大好きなアレとは、き?よ?お?け?ん?のシュウマイです

買ったのは“昔ながらのシュウマイ”
しゅうまい1@崎陽軒

箱の上蓋には“おいしさの秘密は、良質の国産豚肉とオホーツク海の帆立貝柱を、塩、砂糖、胡椒の他は調味料を一切使わず、素材の旨みを活かし大切に仕上げているところにあります”と書かれてます。
しゅうまい4@崎陽軒

そして、蓋をあけると、キレイに並んでますね?
しゅうまい2@崎陽軒

どうでしょう!このツヤ感
いつもの味ながら、美味しいです!ギュッとして食感、旨みといっしょにほんのりとした甘味、いつたべても美味しいなと思います
しゅうまい3@崎陽軒

そうそう!こちらの方を忘れてはいけませんね!主役の座をシュウマイと二分する?ひょうちゃんです!
陶器でできた、表情が書かれたお醤油入れ。数百種類あるそうです。いつもどんな顔したひょうちゃんかなーとのぞきこんじゃいますね
ひょうちゃん@崎陽軒

今回は購入しませんでしたが、炒飯弁当もスキです 本格的な味で美味しいですよ
シュウマイは、真空パック包装もあるので、公共交通機関を利用の場合は、そちらのほうが匂いが気にならず良いかもしれませんね!
ホームページをみると崎陽軒で結婚披露宴を行うと、ケーキカットがジャンボシュウマイみたいなんです。あー見たい!誰かココで披露宴して!! でも絶対ないので、レストランにはいつか行きたいと思いました。



いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!不安定なお天気が続きますので、体調崩さないよう気をつけてくださいね



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


[中華料理] ブログ村キーワード

憂デス。くつした

こないだの上海蟹の菜香新館に引き続き、今回も飲茶です。
こちらのお店は、私が中華街に行くときに、必ずと言っていい程立ち寄るお店。
だって「マチガイナイ」んですもん

萬珍楼點心舗

◆住所 神奈川県横浜市中区山下町156
◆電話 045-664-4004
◆営業時間 11:00?22:00
◆定休日 無休 

入り口こそキンキラキンで落ち着かないですが
気軽に飲茶を楽しめるお店です

と言っても、決して安くはありませんkao05
特選点心膳は3000円から、ランチは御膳が2000円からありますが
4人くらいなら昼でも夜でも好きなモノをオーダーして
女性でお酒を飲まない方なら、2500円くらい出せば満腹。
中華は大人数で行かないと、なかなかたくさん食べられないのが難点ですが
今回は私たち2人で頑張りましたわよkao02

歩き疲れて喉が渇いていたので、まずはビール

ビール@萬珍楼點心舗

香港で知ったんですが、飲茶と言うくらいですから
中国人はお酒じゃなく、本当にお茶を飲むんだそうですね。
特にプーアール。
香港のお店で煎れてくれるお茶はマズイらしく
マイ茶葉を持ち歩いて、お湯だけポットにもらうそうです。

茶@萬珍楼點心舗

私達はジャスミン茶。
飲みきってしまったらポットの蓋をずらしておく
香港スタイルを理解してくれて、お湯を足してもらえました。

さぁ、何から食べましょう?
ワタシは2年以上ぶり(多分)の萬珍楼でテンションはMaximumアップ

やっぱりコレ、海老腸粉でしょ
探し求めて恵比寿、新宿でいただきましたが、今ひとつ
さて萬珍楼はいかに?

腸粉@萬珍楼點心舗

箸でちぎるだけで、当たりはずれが分かってしまう悲しい料理。
こちらのは…おっ!当たりか?
専用のタレを別に持ってきてくれます。

口に運ぶとプルプルモチモチ、あぁーかなり近い
香港で食べたモノの95%くらい。
足りないのは、海老か海老のプリプリ感か

見た目が香港で食べたものより透き通っていたので、チョイ不安だったけど
やっぱ萬珍すごいわ

海老マヨ@萬珍楼點心舗

相方が大好きな海老マヨ。
こってり濃厚なマヨネーズソースは、思わずがっついちゃいます

フカヒレ餃子@萬珍楼點心舗

セイロはフカヒレ餃子ハート

フカヒレ餃子2@萬珍楼點心舗

フカヒレ君、ピロローン。
ぎょうざのアンがブリンブリン。
しっかり味が付いているのが美味しい。

チキンのレモンソース@萬珍楼點心舗

スマスマでさんまさんがオーダーした「地鶏のレモンソース掛け」
テレビで見たばかりのメニューに2人とも冒険。
普通サイズと小というサイズがありました。お写真は小。

チキンのレモンソース2@萬珍楼點心舗

想像通りのお味。
甘酸っぱいハチミツレモンソース。
ワタシはユーリンチーとかの方が好きかなぁ

おこわ3@萬珍楼點心舗

いつもなら〆のご飯はお粥をお願いするんだけど
明日の朝はお粥食べに行くし、今回は「鶏の蓮葉ちまき」にしてみました。

大昔、中華街の某有名テイクアウト専門店で食べたちまきが
蒸されすぎてべちょべちょというトラウマを背負ったワタシは
ちまきやおこわなんて頼もうともしなかったけど、、、
相方が出会わせてくれました

おこわ2@萬珍楼點心舗

旨味がぐぐっと引き締まったような、ちまきの味に感動

おこわ3@萬珍楼點心舗

餅米がさっぱりと炊かれていて、これ以上無い絶妙の塩気と香辛料に
ついつい手が伸びました。
ちっちゃく感じますが、これだけお料理を食べた後なら1/2で大満足。

それに甜點心食べないといけないし↓

マーラーカオ@萬珍楼點心舗

かなりお腹いっぱいだったけど、マーライコウも狙っていた1品。
甘くってホワホワうふうふうふ
このお店では初めて食べるんだけど
どうしてこの大きな蒸しパンが均一にできあがるんだろ?
やっぱお店で食べるのがオススメだね

モコはマンゴープリン。

マンプリ@萬珍楼點心舗

モコはワタシ以上に苦しそうでした
食べさせ過ぎちゃったかな?

シャンラーツァイ@萬珍楼點心舗

そうそう!
テーブルにあった「香辣脆(シャンラーツィ)」
辛いモノが好きでないのですが
試しにちょっとだけお料理に付けて食べたら、イケル

シャンラーツァイ2@萬珍楼點心舗

お土産に1瓶ずつ買っちゃいました。(お店の思うつぼつぼ(ハート)
ウチでは家族が辛いモン好きなので。

以上、2人で10000円オーバー。
飲茶で10000円は高いのかもしれませんが、プライスレスな美味しい時間。
もっと安くて美味しいお店もたくさん有るでしょう。(ワタシの経験ではそんな店は無いのですが…)
でもそのお店も接客が悪かったり、何もかもが美味しいワケじゃなかったり…。
テキトーに入って「中華街なんて美味しくねぇよ」という印象を持つくらいなら萬珍楼に行って欲しいです。
コチラは何を食べても「間違いない」
テンションがMaximumでも「裏切らない」
超アンパイなお店です。

※明後日までにいばぐるをUPします。お楽しみに!

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ


[中華街] ブログ村キーワード
外観@菜香新館

憂デス。
9月辺りから中華街に行く計画を立てていました
朝から晩まで何を食べるか厳選し、楽しみにしていたのに
その1週前に「レッドクリフ」関連のTV番組で放送されてしまったお店へ。

菜香新館

◆住所 神奈川県横浜市中区山下町192
◆電話 045-664-3155
◆営業時間 11:30?21:30(土日祭日は11:00より、ラストオーダーは21:00)
◆定休日 第2火曜日(祭日の場合営業,8・12月は営業) 12/31,1/1

実はTVは関係ないのかもしれませんが、とっても混んでました。
ランチのためにお店に向かったのは2時過ぎ。
遅い時間なので予約を入れなくても…と油断したのが間違いでした。
その時点で1時間待ちですってよ
えぇ、待ちますとも。

一歩入った瞬間、豪華な匂いが(笑)
順番が回ってくると、エレベータに乗せられます上
どうやら5階まであるみたいですね。

内装@菜香新館

私達は2階の窓際のお席に通されました。

チャイナ@菜香新館

テーブルウェアがカワイイっす薔薇
こんなお皿欲しーナー

まずは、ポットのジャスミン茶をオーダー

茶@菜香新館

あとでお湯を足してもらえるので、2人で1つで十分なんです、、、がっ!!
ココのポットはお安い!!これで220円えぇ
ビックリです。

さぁ、飲茶の始まりデス

鶏の足黒豆みそ蒸し@菜香新館

鶏の足黒豆みそ蒸し 550円

これは香港で食べてこなかったので、一度食べてみたいと思っていた一品。
見た目より薄味です。
醤油ベースの甘塩っぱいタレに絡めてから、蒸されているみたいですね。
食べるところはそんなに無いので、鶏サンの足にちゅーちゅーかぶりついて、コラーゲンを堪能してください。
どうしてもグロくてダメだわ。。。って方には「黒豆蒸肉排(スペアリブの黒豆みそ蒸し)」もあるので、是非。

何処へ行っても、メニューにあるならば食べますよ、腸粉。
腸粉への思いは、ココとか、ココを参照
それに菜香と言えば、どこのガイドブックを見ても腸粉がピックアップされていますからね。
こないだのTV番組でも食べていました。

えび入り蒸しクレープ@菜香新館

鮮蝦仁腸粉(えび入り蒸しクレープ) 750円

エビの他にチャーシューとネギが有りましたが、エビだけ食べることに決めました。
で、美味しかったら他のもオーダーするというシステムに。

白くてモッチリしてそうな皮(クレープ)に、テンションがアゲアゲアップ

えび入り蒸しクレープ2@菜香新館

…大分、皮が厚いです。
そのせいでプルプル感が若干損なわれてしまっています涙
タレはあまり甘くなく、黒酢&醤油かしら?
でも、腸分を食べられる貴重な一店では有ります。

小籠包@菜香新館

小籠包 630円

小籠包も皮が厚いです。
コチラの点心は全体にしっかりした皮なのかもしれませんね。

さてさて、本題。
10月11月と言えば、上海蟹がシーズン。
10月がメス、11月がオスの旬だそうで、陽澄湖産上海蟹の姿蒸しを頂きます。

上海蟹@菜香新館

左がオス、右がメス。1杯ずつオーダーしました。

フィンガーボール@菜香新館

まずはジャスミンティーのフィンガーボールとおしぼりが用意されます。

上海蟹タレ@菜香新館

それと黒酢。おいしそぉ

江南大閘蟹(メスMサイズ)1杯2600円

ちっちゃ!

上海蟹♀@菜香新館

で、メスの方がさらにちっちゃいデス。
お店に伺ったのは11/2でしたが、まだメスが有って良かったぁハート

上海蟹♀2@菜香新館

お店の人が、食べやすいように手入れしてくださいます。
この卵!!!レプリカじゃないのよ(笑)ホンモノよ。
半分に割られた腹の部分にしゃぶりつくと…

上海蟹♀3@菜香新館

あまぁー…いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート   いや、スピワじゃなく。
今まで味わったことのない蟹卵の旨味。
卵の固さは普通の蟹さんと一緒です。

覇王大閘蟹(オスLLサイズ)1杯3800円

上海蟹♂@菜香新館

お次はオス。
旬だというので楽しみにしていたのですが…

上海蟹♂2@菜香新館

ワタシ、事切れるかと思いました。
いや、マジで。言葉で表せません。
ブログに書きたくもありません。何を言っても当てはまらない蟹みそ。

上海蟹♂3@菜香新館

ものすごーーーーーーーーくが乗っているんです
メスのみそとは比べものになりません。
口の中にまとわりつくんです。
もしかしたら、しつこいと感じる方もいるのかも。
そのくらい脂があって、甘みと旨味が押し寄せてきます

はぁ…世の中にはこんなに美味しい食べ物が有るんですね。

表紙になりました
あまりに美味しいので、表紙になっちゃいました(嘘)

みそを堪能した後は、ひたすら細い細い足の中の肉を掻き出す(笑)
当然、無言。
隣のカップルの会話とか聞きながら、掻き出す。
どんだけブリブリだよ?とか思いながらも、カニと格闘。

身はそんなに無いし、めんどくさいし、たいして美味しくないような…。
黒酢を掛けるとイイ感じ。

上海蟹は体を冷やすと言います。
(お店によっては生姜湯のようなものを食後に提供してくださるところもあるそう)
がっ!それ以上に、この席がエアコン直撃で寒いっ!!

すっかり冷えたので、ゴハンをハート
五目ご飯ハスの葉包み蒸し(金牌糯米鶏)という、おこわのようなモノが食べたかったのですが
「40分程かかりますが、よろしいですか?」と言われたので断念。

五目チャーハン@菜香新館

五目チャーハン 900円

こちらは取り分けてくださいました。
フツーに美味しいデス。
やっぱ中華街のチャーハンは間違いない。

ワンタンスープ@菜香新館

えびワンタンスープ 750円

香港で填った海老ワンタン。
ちいさいお椀なので1人1杯ずつオーダーしました。

ワンタンスープ2@菜香新館

香港のプリプリと比べると、ちょっと固いですけど
ブリンブリンの海老ワンタンが5個入っていて、ボリュームたっぷり。
スープだけで締めても十分だったかも。

上海蟹の旬をみなさんにも味わっていただきたくてレポしましたが、ちょっと遅すぎたかな?
実際に食べたのは11/2なので、今現在の上海蟹がどんな状況かわかりませんが…
旬は始めに書いたように10月がメス、11月がオスです。
是非、予約を入れてご堪能くださいふるーつ☆Cultivation・キラキラ星




さて、本編では食べられなかったおこわちゃん。
1階のお土産コーナーを覗いたら有ったので、執念で買いました

ちまき@菜香新館

五目ご飯ハスの葉包み蒸し  600円

ちまき2@菜香新館

「お帰りになったら冷蔵庫に入れてくださいね」と保冷剤をいただいて6時間後に帰宅。
特に傷んだ様子もなく。
お店では40分かかると言われましたが、説明書通りにマイせいろで約20分蒸し上げると…
八角の香りかな?香辛料の香りがふわ?っと漂ってきます。

ちまき3@菜香新館

餅米の中には骨付きの鶏肉と豚で作ったそぼろ。
このそぼろがちょうどイイ塩加減で、五目ご飯全体の味付けになっていました。

なんだか中華おこわに填った予感。
苦手だった八角の匂いも美味しいと感じるし
自分でも炊こうと思います。もちろんマイせいろでね。




まだまだご紹介したい中華街の味があるので、それはぼちぼちUPしていきます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ


[飲茶] ブログ村キーワード

憂でし。
先週のフカヒレ三昧食べ歩きその1その2に引き続き、今回は

?横濱中華街のお土産でおうち飲茶の巻?

でござるよ。にんにん


横浜中華街重慶飯店

ここは有名店ですかね?
大通りにあるし、赤い紙袋のお店といえば分かって貰えるでしょうか?

私がこのお店でイチオシなのは?

黒豚フカヒレ肉饅@重慶飯店


黒豚フカヒレ肉饅です。
1個500円とちょっとお高めなんだけど、それだけに美味しいです。

黒豚フカヒレ肉饅1@重慶飯店


15cmのマイせいろで蒸します。(これで蒸し上がりサイズ)
普通の肉まんよりは大きめ。

黒豚フカヒレ肉饅2@重慶飯店


ふんわり膨らんで中の具が少ない様に見えますが
フカヒレもたくさん入っているし、味が濃いめなので私には良いバランスです。
全体的に具が微塵になっているので歯ごたえなどはありませんが…。


中華饅頭(普通サイズ@3個入り)や
高菜饅頭やあんまん、肉まんなどがセットになったいろいろ饅は定番ですよね!

中華饅頭@重慶飯店 いろいろ饅@重慶飯店



今回、意外なヒットがこの点心セット
一気に宅配したいから?とこのお店でついでに買った商品です。

点心セット@重慶飯店


3つずつ5種類の点心が入っています。

点心セット1@重慶飯店


手前から左回りに
フカヒレ餃子(びらびらしてるやつ)
蝦餃子
蝦しゅうまい
小しゅうまい
中央が椎茸しゅうまい
だと思います。

点心セット2@重慶飯店


コレは椎茸しゅうまいの中身です。具が五目になっていて5つの中で一番好きです。
どれもお肉、海老などあんがプリプリしていて予想以上に美味しかったです。
せいろのおかげも有ると思いますが…。

我が家で20年位愛されている重慶飯店のお菓子がコレ!

胡麻棒@重慶飯店


胡麻棒(胡麻スティック)という名前です。
香ばしい胡麻の香りはもちろんなんですがパキパキした歯ごたえが美味しい。
かなり堅めです。

胡麻棒2@重慶飯店 胡麻棒1@重慶飯店


なんで1本なんだって?
写真撮る前にオヤジと犬で食べちゃったのよ…。

味はステビアが使ってあるんだっけ?
その後味が残るのが好きではないですが…それ以外は大好きです。

で、“胡麻棒”はこれじゃないよ↓という意味を込めて買ってきました。

麻花@重慶飯店


こちらの方が有名ですよね。麻花(中華風かりんとう)です。
こちらもカリカリしているんですが、“胡麻棒”より脆いです。
私はこの油っぽさが好きではないので、1本試食して終了。

さて…

マイせいろ 


↑今回使用したマイせいろでござるよ。にんにん。

2年前?くらいに中華街に行ったときに【照宝】(左)で購入。
で、その後“身”を焦がしたり、中に敷く専用シートが見つからなかったりで
中華の扉さんで購入。

中に敷く“中華セイロ用調理用紙”は無いと困るんです!!
オーブンシートは水を弾くからダメ。
他の四角い市販のモノで代用すれば良いんでしょうけど
雰囲気が出ないしめんどくさいからダメ。
100枚単位なのでちょっと多すぎる?と思うかも知れないけど
このセイロ1つ有ると蒸し物が楽しくなるので、どんどん減っていきます。
これが有ればホットケーキミックスでカンタン蒸しパンとかもお手軽ですしね。

↓宝照のセイロ。憂の使っているのと同じ15cm。
最近気付いたんですが、右の18cmの方が使い勝手がいいかもしれません。
だって、かりんちゃんの巨大な1000円饅頭の件がありますから!

 


今回の<ビバ!横浜中華街への旅>はこれにて終了。
みなさん、長らくお付き合いくださいましてありがとうございました!!

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
