ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ビュッフェ] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?す
今朝ダーリンを送っていく途中で、自転車の荷台の籠にワンちゃんを乗せているおばさんに会いました。その光景がなんとも言えないくらいカワイイ ワンちゃんも大人しくお座りしていて、幼児がママチャリの後ろに乗っている姿と一緒!また会いたい!最高の朝だったわ
そして今日は県立高校の入学試験ね。受験生がいるご家族の方は、今日のために愛情いっぱいのお弁当を作ったのではないでしょうか?おかまちゃん。も受験生のみなさんが十分に力を発揮できることを祈ってます


さてさて、2月のポカポカ陽気のある日、お友達と新鮮な食材をたっぷりショクせるランチに行って参りましたのでご紹介しまぁす。

そこは茨城町にあるポケットファームどきどき
前々から噂には聞いていたけど、“美味しいけど、すっごく混んでる”、“美味しいけど、すっごく並ぶ”というお話だったので、ためらっていたんだけど、平日に予定を組めたこともあり、行ってきましたぁ。

ポケットファームどきどき 森の家庭料理レストラン

住所◆東茨城群茨城町下土師字高山1945
電話◆029?219?1161
時間◆11:00?14:30(受付11:00?14:00)
    18:00?21:00(受付17:30?20:30)
    ※土日祝17:30?21:00(受付17:00?20:30)
定休日◆水曜日

こちらはJA全農いばらきが新鮮な食材で安心できるお料理を提供しているブッフェスタイルのレストラン
木の温もりが感じられる建物で、正に森の中にあるようなレストラン。店内は太陽の光がいっぱい差し込んで気持ちイイの

食いしん坊のおかまちゃん。だけど、並んでいるお料理の周りをウロウロするのは好きじゃないので、とりあえず目についた物をササッとお皿に取ってみました。

タコのチャーハン
タコチャーハン@ポケットファームどきどき
タコの風味と食感、卵のまろやかさが印象に残ってます。丁度良い味付けで美味しかったけど、冷めてたのが残念。出来たてを食べたかったわ。

喜多蜂さんのキムチ
喜多蜂キムチ@ポケットファームどきどき
以前いばぐるで憂ちゃんが喜多蜂さんをご紹介しました!とっても美味しいキムチで、別棟の直売所でも売ってるわよ!

おからのサラダ
おからのサラダ@ポケットファームどきどき
おからだけじゃなく、お豆腐も混ぜてあるのかしら?と思うくらいしっとりとしているの。ちょっと濃いめ塩がいい感じ。

オムレツとグリーンサラダ
オムレツ@ポケットファームどきどき
ふわっふわっのオムレツに生野菜を添えてみました。

ベーグルとゴマペースト、苺
ベーグルとゴマペースト@ポケットファームどきどき
ベーグルはプレーン、ゴマ、トマトバジル(確か・・・)と数種類から選びました。ここでおかまちゃん。は添えられているゴマペーストが大変気に入りましたぁ。おかわりしちゃった!ゴマペーストは直売所で売っていたので、もちろん購入。砂糖が入っていないので、マヨネーズと和えてディップを作ったり、はちみつと混ぜてパンにつけたり楽しみましたの。オススメです

抹茶ゼリーつぶ餡がけ、ヨーグルト黒糖シロップがけ
抹茶ゼリーのとヨーグルト黒糖@ポケットファームどきどき
珍しくデザートでお気に入りを発見!こちらは抹茶ゼリーにつぶ餡を添えて、ヨーグルトには黒糖をかけてみました。で、おかまちゃん。が気に入ったのは抹茶ゼリーとつぶ餡。ほのかに抹茶の香りがするあっさりとしたゼリー。そして素晴らしくキレのいいつぶ餡。この餡子大好きなんでも沖縄のきび砂糖(確かね。。。)を使っているとかで、しつこくない。どこかおばあちゃんの餡子に似ていて絶品ですっ

今回写真を撮り忘れてしまったのだけど、メカブととろろをお蕎麦にかけて頂いたの。それがまた絶品でお友達大変気に入ってたわ。

私達は到着したら真っ先にレストランへ向かい受付をしました。待ち時間が20分ほどあったので、直売所で帰りに入手するお野菜などを物色。レストランでショクした食材も加えて、お買い物して帰って来ました。お花や苗木なども売っているので、幅広い年齢層に喜ばれると思うの。
駐車場の小さいお家にはミニブタなのにとても大きくなっちゃったブタさんが居ますよ?。
今度のお休みでもいかかですかぁ?おかまちゃん。もまた行ってきまーす!

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


[キムチ] ブログ村キーワード

憂デス。

世の中はクリスマス。


サンタ


我が家はキムチのシーズン到来ですが、何か?

ウチでは父の趣味に家族が巻き込まれ(母や私の友人も巻き込み)
毎年美味しい白菜が出来るこの時期にキムチを漬けます。
それも、もう10年以上になるでしょうか。

先々週の日曜日、両親が白菜の仕入に福島県は会津へ行って来ました。
≪干し≫≪下漬け≫を経て、いよいよ本日キムチ漬け本番です。

その模様は後日ブログにアップするとして…
今日は本格キムチのご紹介

丁烹 喜多蜂
◆住所 東茨城郡茨城町秋葉818
◆電話 029-292-9654
◆HP http://www2.ocn.ne.jp/~shokoiba/03pr/kitahachi.htm

ここのところ何年か、このキムチより好きなキムチは他にありません。
韓国料理屋さんで頂くものより、好みです
なんでも、茨城県内の研究所で発見された新酵母かなんかを入れているらしく…
(曖昧でごめんなさい

キムチ

ペチュキムチ(白菜朝鮮漬)

白菜 大根 韓国産唐辛子 人参 ねぎ にんにく
生姜 りんご 昆布 みつば にら アミの塩辛 ごま
カツオだし もち米糊


材料の中で注目すべきはカツオだし
煮干しや昆布などの出汁は聞いたことがある。
しかし、カツオだしは聞いたことが無かった。
アミの塩辛や昆布から出汁が充分に出ると思うけど
ここでカツオだしを投入するからゴハンに合うキムチになるの?

栄養調理学の観点から言えば昆布からグルタミン酸が出てくるし
カツオだしにはイノシン酸が含まれているので
その2つを合わせた時に旨味が相乗効果で2倍以上の美味さを発揮!
試しにそれぞれの出汁を単品で取ったものと2つを合わせたものの3種類を同じ塩分濃度でおすましにして飲んでみて。
びっくりするよ

さてさて、能書きはどうでもいいよね。

うん、見て。この美味そうなキムチ。

ペチュキムチ


ハイ、あ?んして

ごはんをペチュキムチで


これが私の贅沢な食べ方。
こんな美味しいキムチをチゲにはしたくないし
肉に巻き付けるのもまだ早い。
お酒のアテにもいいけどさ、やっぱごはんがイチバンだよ


ココでも売っているようです。

ひぬまの里物産センター

◆住所 茨城町若宮260-1
◆電話 029-293-7850

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
