ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[うどん] ブログ村キーワード

憂です

節分・バレンタイン・ひな祭りと行事事(?)が目白押しの季節ですが
ワタシはかさまの陶雛 桃宴が気になります。
大津晃窯さんでは、焼雛を自分で作ることも出来るそうです
体験モノに目が無い私。陶宴HP(ブログ?)を拝見してこういうのいいなぁっって思うお雛様でした。

さて、本日のお店は?
味よし、雰囲気よし、と大評判のお店。

椛や

椛や

◆住所 水戸市有賀1021
◆電話 0066-9675-08929 (予約専用番号、通話料無料)
        029-259-4826 (お問合せ専用番号)

寒い日の夕方に伺ったのですが、暗ーい夜道にぽっかりと現れ出た古民家。
大きな窓から見える店内の灯りに思わず「あったかそう」と。

セットメニューも有ったのですが、ひとりだと食べることに集中するので
そんなに量がいただけないことが分かってきました(おひとりさま初心者)。
なので、今回は釜揚げうどんと天ぷらを単品で。

椛や2

ほとんど同時に天ぷらとうどんが到着。
やべー、すっごいボリューム(笑)
奥の右側はお酒ではなく。温かいお出汁が入っています。

椛や3

どっちから食べたらいいか迷います(笑)
どっちもできたてが美味しいもの。

結果。旬のお野菜から。
蓮根さん。実はあんまり好きじゃないんです。
でも厚みが有る分サクサクというより、ほっくりとしていて、食べやすかったです。完食

間にうどんを挟みながら、海老さん。
半生くらいの柔らかさ。プリ、トロって感じです。
甘みもあります。半生に慣れていないので、キョドりましたけど。

真ん中の筋状に延びているもの…さつまいもさん。
この大きさ、写真で伝わってんのかナァ…。大葉5枚分くらいあります
どれもこれも衣が薄くて、美味しい天ぷらでした。

椛や4

釜揚げうどん。
1人前ですが、量が多いです

さっきの徳利から自分で出汁を注ぐので、イベント性があります。

薬味はわけぎ、ごま、おろししょうが。
半分まではそのまま。半分以降からちょっとずつ風味を変えて。
しょうがは風味が強いので、最後まで我慢して。
体が温まるので、残ったおだしと混ぜ合わせて飲みました。

お出汁は甘すぎず、辛すぎず。
だれにでも食べやすいお味と思いました。
HPを拝見すると分かることですので、いろいろ書きませんが、こだわりを持って作られているお出汁なんだなぁと。

椛や5

もちろん天ぷらばかりを食べていたわけではなく、うどんもできたてを頂きましたが
期待していたのと違う。。。ちょっとコシが足りないと思いました。
もちろん冷たいおうどんだったら、水でしめて充分にコシが出てくるのでしょうが
あったかいとそれは期待しちゃダメなのかな。

実は初めの注文時に豆乳ブラマンジェをお願いしていたのですが
なかなか出てこない。。。
次の予定の習い事の時間が迫っていたので、あえなくキャンセルしてお店を飛び出しました。
なんだかフロアがうまく回っていない気がしました。
デザートキャンセルの時点でお会計を急いで欲しかったのに、レジ近くに店員さんがいなかったり。
お店の入り具合は40%くらいだったので、もし満席になったらどうなることやら???と思いました。

また暑い季節に冷たいうどん&デザートをゆっくり味わいに行こうと思いました。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


[ビュッフェ] ブログ村キーワード

憂デス

先日のかりんちゃんの記事のハンバーガー、本当に美味しかったです。
ボリュームが豪華で、さすがハンバーグ屋さんのハンバーガーと言える肉厚さ
みなさんも是非食べてみてください

さて、本日のお店は?

そのかりんちゃんなどなどと、夜にお酒抜きの女子会をしてまいりましたよ

旬菜食健 ひな野 水戸店

◆住所 水戸市見和一丁目307-18
◆電話 029-251-3381
◆営業時間 ランチ 11:30?15:30 LO14:30 ディナー 17:30?22:30 LO21:00

こちらは北は北海道から東日本を中心に、フランチャイズ展開している自然食ビュッフェレストランです。
あまりビュッフェって行ったこと無かったので、楽しみにしていました。

ひな野

席に通されて、ビュッフェスタイルの説明を受けます。
アルコールドリンクは別料金ですが、それ以外は基本料金(?)の中に含まれます。

お料理が並んでいるコーナーに行くと、その数に圧倒されます。
常時50種類以上のお料理が並んでいます。

写真は間仕切りのあるお皿にちょっとずつならべてみました。

ひな野2

9種類しか乗らないので、選ぶのが大変(笑)
自分が食べたいもの、というより、写真栄えするものを選んでみましたが
どうでしょうね?

サラダ・肉・魚・パスタ・揚げ物etc…
お魚も大好きなさばの塩焼きやら、お刺身やら、たくさんあります。

ひな野3

このなかで一番美味しかったのはコレ
カツオのたたき。
ちっちゃく切ってあるので、あと5切れくらい食べられそうです。

ひな野5

ごはんというか主食の種類も豊富です。
白飯・炊き込みご飯・お寿司・うどん・パスタなどなど。
今回は山菜ごはんにしてみました。にんじんのぬか漬けを一つのっけて。

ひな野4

ちなみにこれはかりんちゃんのお皿。
仕切りが無いタイプは、好きなものを好きなだけ乗せられていいかも。

このあと、更に冷たいドリンクや、お代わりしたグラタン。
ビュッフェコーナーに行く度に、新しいお料理が来るので目移りしてしまいます。

最後にはチョコレートファウンテンでのフォンデュ
そして仕上げは有機コーヒーと、満腹プーになるまで食べ続けました。

こちらのお店は
安心・安全・健康にこだわった、有機・特別栽培・無添加の素材を使用
しているそうで、その説明も店内に出ています。

さすがに全種制覇は無理でしたが、基本的に野菜を使ったヘルシーなお料理が多いので、たくさん食べられます。

平日だったので、20代のグループのお客さんが目立ったように思います。
またゆったりランチに行きたいお店です。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました
ここ数日涼しかったので、今日は暑さがキツソウデス…
水辺の事故には充分気をつけて、茨城の自然を満喫してくださいませ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです
ガンガン梅雨でございますね?
茨城はまだ他県と比べると『ゲリラ豪雨』と呼ばれる程の大雨は無いように思われますが,やっぱり晴れている方が気分がいいですよねぇ
湿度も高いしジメジメしているので体調には気をつけましょうね

さて,そんな梅雨の時期に元気をつけるべく行ってきましたお店がこちら!!

ぬりや泉町大通り@水戸
看板@ぬりや
住所・・・水戸市泉町三丁目1?31
TEL・・029?231?4987
定休日・・火曜日

実は,私の誕生日にお友達が連れて行って下さいました!!
一度は行ってみたいと思っていたお店でございます
お箸起きまでウナギちゃんでした?
可愛いウナギちゃん@ぬりや

メニューはウナギオンリー
茶碗蒸し・・¥550
蒲焼き・・・¥1800
白焼き・・・¥2560
うな丼・・・¥1580
うな弁・・・¥1900
うな重・・・¥1900
上うな重・・¥2650
特上うな重・¥時価!!
とのお品書き・・・『時価』って・・怖いわぁ?
値段も聞けませんでした

しかし,今回はお誕生日ということでお友達が『上うな重』をご馳走してくれました
予約なしでいったので,注文してから待つこと40分・・・(この時間もまたたまりません

【上うな重】
ふっくら!@ぬりや
もう,キラキラしています
身も厚い!!

上うな重には山椒も別に付いてきて,この山椒が【飛騨産特製山椒】とお店の方が説明してくれました。
山椒を多めに・・・@ぬりや
テーブルに置いてある山椒と比べても全然違ういい匂い?
タップリかけていただきます!!

身もふっくらで,柔らかいデス
肉厚!!@ぬりや
大きなウナギがお重いっぱいに!
こんなに柔らかくてとろけるウナギは初めてです
ご飯にも美味しいタレがしみていてかっ込みたくなる衝動を抑えつつ食べていると,なんとご飯の下にもう一枚ウナギが隠れていました!!
贅沢です?

付け合わせの汁物とお新香
付け合わせ@ぬりや
肝吸いも選べるのですが,あまり得意ではないのでなめこ汁を頂きました。

一度箸をつけるともう止まらない・・・
食べる時間より待ち時間の方が長かった感じがします
待っている時間も長ければ長いほど美味しく感じますが,すぐにでも食べたい?って方は予約して行けば丁度良く頂けるはずですので是非!!

こんなに美味しい物が食べられるのであれば,歳をとるのも悪くない・・・かな?・・・

いつの日か,【時価】にビビらない心(経済力か?)を持てるようになってみたいものですなぁ・・・



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


憂ですクリスマス

私の12月のイメージというと
子供のころはクリスマス、学期末→通信簿くらいしかなく
お正月を迎えてからの方が華やかだったりしました。
小学校では冬になると休み時間にマラソンをさせられるのが、たまらなくイヤでしたね(笑)
最近は…
キムチ漬け、年末特番、忘年会、大掃除、ケーキ&お菓子作りです。
年末年始休みに旅行に行くことはほとんど無い(寒いのに動きたくない+暖かいところに行くにしても、空港まではコートが必要)ので、GWの旅行の計画を立て始める時期でもあったりします。

さて、本日のお店は?

店内@福田屋

福田屋

◆住所 水戸市袴塚2-2-2
◆電話 029-231-1284

こちらは私が生まれる前からある茨大近くのお店。
私も月2くらいの割合で、生まれた頃から通っているお蕎麦屋さんです。

1@福田屋

お蕎麦屋さんにも関わらず、私のオススメは丼ぶりもの。
今回はコレ

2@福田屋

カツ丼です。(味噌汁、お漬物付き)
カツ丼と言うと…
カツが分厚いとか、衣がサクサクだとか、卵が半熟だとかありますが
私は昔ながらのココのカツ丼が大好きです手書き風シリーズ35花

3@福田屋

カツ薄め、卵多め、卵はしっかりと火が通っています。
このしっかり火が通っているのが私には大事。
あまりにも白身が生だと、生臭さが残っている場合があって、食べられないのです。
時代と逆行してますけど、懐かしいと思いますよ。

4@福田屋

玉ねぎの薄いスライスもたまりません。
しかもこちらのお店のお出汁の味が好きなんですよね。
おそばと同じおつゆなんですが、甘くないかえしなんです
しっとり固めのゴハンとの相性も抜群

他に親子丼もオススメです
天丼も美味しいですが、天丼のタレは甘めです。

今回は平日の夜に行ったのですが、サラリーマンのお一人様が多くて
うどん定食(うどんとゴハンとおかず)が人気のようでした。
私は生まれたときから食べ続けているのでこちらのおうどんも大好きですが
食べなれない方々には麺類より丼もの方が絶対オススメです

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報


こんにちは?かりんです照れ笑い

今回は,母とお昼を食べに行きましたお店ですびっくり


一生@水戸
外観@一生
住所・・・水戸市鯉渕町3093?5
電話・・・029?212?3055
営業・・・平日ー11:00?15:00 
          17:30?20:30
      土日ー11:00?20:30

岩間街道にど?んとそびえ立つ立派なお店絵文字名を入力してください!!
中も広々としていて,お座敷はゆったりと足を伸ばして座れます畳★nekonosekai
お店の名前はお店の代表の方が「一生(かずお)」さんと言うらしく,その名前の読み方を変えて「いっせい」と読むらしいです。


お品書きを見ていたら,
お通し?@一生
お茶と共にお豆腐が出てきました!!
お通しでしょうか?おそば屋さんで珍しい(?)ですよね・・・ねこ


それをつまみつつ,私が選んだのは
絵文字名を入力してください
天ざる@一生
天ざる蕎麦です!


天ぷらは,海老(2本)・舞茸・茄子・さつまいも・春菊・いんげん,と盛りだくさんえびふらい
天ぷらさくさく@一生
衣は軽めで,サックリ揚がっておりました?電球
とっても美味しい天ぷらでした!

お蕎麦はというと・・・
太め@一生
ちょっと太い柔らかめのお蕎麦です。

田舎蕎麦は少し苦手な私・・・
これも太めだからそんな感じかな?なんて思いながら食べてみたら

みずみずしくて,ぼそぼそ感は全くなくつるつるいけました!!



おそば屋さんですが,その他単品のメニューもいろいろあり,見ていたら母の目がキラリキラキラと・・・・・

お母さん,これも食べたいわぁ?手書き風シリーズ矢印上!好きなのよ?ハート!1回しか食べたこと無いけど!!(←1回で好物?!) 
と,かなりのハイテンションで追加したのがこちらです
絵文字名を入力してください
馬刺し!!@一生
【馬刺し】!!
母よ・・・
昼間から食べる物なのでしょうか・・・

私は初体験きゃー
なかなか!!@一生
ちょっとルイベ(半分凍っている!)状態で,ニンニク醤油につけて頂くと,お口の中でとろけていきます!!

私,お刺身は苦手なんですが・・・馬刺し!超美味い!!』

お馬さん栗毛馬美味しゅうございましたハート
母のおかげで又一つ初物に出会えましたね。
珍しい物に挑戦するのも良いかもしれません(一人だったら絶対に食べないかも・・・)


こちらのお店は,うどんアップロードファイルや丼物鍋的なものwもあるのでまた通ってみたいです。



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
