ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ハンバーグ] ブログ村キーワード

憂です

M-1は2位の方が人気が出ると言う不思議な大会。
その2位のスリムクラブが「踊る!さんま御殿!!」に出演していました。
スリムクラブの真栄田さんが合コンをしたエピソードに破壊力がありました。
男性陣を仕切る吉本興業の社員さんが、真栄田さんにどんな女性が好みか聞いたところ
「背が高くて、よく笑う女性」
まぁ、発注は具体的でとても分かりやすいですよね。
ところで…社員さんがセッティングしてくれた女性は…その番組にゲストで来ていた大林素子さん!!
真栄田「喫茶店で温かい飲み物を注文したら、マグマが出てきたみたいな」
もうね。言葉のチョイスが(笑)
最高笑わせていただきました。
大林さんをマグマて。

さて、本日のお店は?
息のながーい洋食屋さん。

1時代屋7

レストハウス 時代屋

◆住所 水戸市見川町2131-979
◆電話 029-243-7817

忙しい中、おかまちゃん。にお付き合いいただき、ランチに行ってきました
こちらは長くやってらっしゃるということですが、どのくらいあるのかな?
憂は8年くらい前に会社の人と来たきりでご無沙汰でした。
だけど、たまにこういうホッとする洋食屋さんに行きたくなります。

1時代屋

まずカトラリーと一緒に出てきたのが、メガタバスコ。
おかまちゃん。が持ってくれた右端のスティックシュガーと比較してみてください。
てか、そんなにタバスコ使わないよ?(笑)

1時代屋2

ランチのデザートセットにしました。
はじめに出てくるのは、サラダとスープ。
スープがトン汁のような味わいでした。

待っている間にハンバーグをペタペタこねる音が聞こえてきまして
家庭的な雰囲気が癒されるなぁ?と。

1時代屋4

憂のオーダーはハンバーグ。デミが無かったので、和風ソースで。
大根の飾り切りが乗ってきまして、若干ビビリつつ(笑)

1時代屋5

大根おろしと海苔のかかったハンバーグです。
味が足りなかったらソースをかけて、とのことでしたので、はじめはそのまま食べ進めましたが
やっぱりソースをかけたほうが、和風味が濃くなって美味しい

玉ねぎの主張が強いハンバーグです。
世界一美味しいとかそういう大げさなものではないけど
なんだかたまに食べたくなるんだよなぁという、懐かしい味。

1時代屋3

おかまちゃん。のオーダーは豚だったと思うのですが、名前を失念してしまいました。
ごめんなさい
デミグラスソースが美味しいthe洋食でした。

1時代屋6

デザートはプチな感じです
このくらいなら、がっつりボリューミーな洋食を食べた後でもOKです。
でもあまり好きなケーキではありませんでした。
コチラにきたら、やっぱりパフェを食べないとね

分かりにくい場所にあるので、憂はずっと水戸に住んでますが、カーナビピッピです。
お店は気取った感じが無く、喫茶店としても使えそう。

入り口でスリッパに履き替えるので、お店の方が入り口で待っていてくれるのですが
言ってくれないとそのままの勢いでお店に入りそうになってしまって(笑)
一歩後ろへ飛び跳ねました。お店の方の絶妙なタイミングがすばらしいです。

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:楽しいランチ - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです
今回は,前に憂さんが食べに行った町のホッコリする洋食屋さんに私も行ってみました


キッチン マルシェ @水戸 その?

外観@マルシェ
・住所・・・水戸市見和1丁目300
・電話・・・029-255-5521
・営業・・・11:00?15:00 17:30?23:00
憂さんの過去記事

前に憂さんが訪れた時とランチのコース設定は代わりがないようでした。
・肉ランチ(¥850)
・魚ランチ(¥945)
・パスタランチ(¥700)
がベースで,日替わりで中身が変わります

こちらはランチセットのスープ・サラダ・パン(orライス)です
セットのサラダ・スープ・パン@マルシェ
パンは,前に憂さんがきたときとはタイプが違うみたいですね。
小麦の味がして美味しいパンでした。
スープはクリームスープ。寒い時期にぴったりです。
サラダのドレッシングは2種類あって,にんじんとゴマドレ
レジで販売もしていましたよ。

こちらが『肉ランチ
お肉ランチ@マルシェ
今日はチェダーチーズハンバーグ&森林鶏のソテー木の子クリームソース
というダブルミート
彩りもキレイですよね
ハンバーグはふっくらしていて,肉汁も?チーズもタップリでとろけていて美味しかったです。
チキンは柔らかく,茸のクリームソースが濃い味で食が進みます。

こちらは魚ランチ
お魚ランチ@マルシェ
ほうぼうとすずきのグリル&的鯛のフライわさび風味タルタルソースと3種類ものお魚が味わえます!!
フライとソテーを一度に楽しめるなんて?
お魚は白身系でしたがそれぞれ味も違くて楽しめます。焼き加減も最高です
また,このフライに付いているタルタルが絶品!!
タルタルでご飯が食べれそうです

ランチの時は+¥300でデザートと飲み物が付きます。
セットでデザート@マルシェ
デザートも,5?6種類あるケーキか数種類のアイス2つを選べます
私はチョコレートケーキ
小ぶりで,ランチの後に丁度良いです。
また,このコーヒーが美味しかった?
いけてたコーヒー@マルシェ
美味しいコーヒーで〆ました今回のランチ。
量も味もお値段も本当に大満足でした。

一人でも入りやすい落ち着いたお店だったので,また絶対に行きたいと思います


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


[洋食屋] ブログ村キーワード

憂デス

民間シンクタンク「ブランド総研」が、調査する「地域ブランド調査」というものがあります。
わが茨城県は2年連続の最下位

なんかね、コレ見て正直「どぉ?でもいいわ」って思いました(笑)←多分、こういう気質がいけないんでしょう

他県から見て、本県の県民のみなさまも、なのかもしれませんが、魅力を感じないらしい(笑)

長くなるので、この続きは記事の最後に書いておきます。。。


さて、本日のお店は?

ずーっと何年も行きたかったお店でお一人様ランチしてまいりました。

コーヒーハウス西洋堂2

コーヒーハウス西洋堂

◆住所 水戸市大町3-1-5
◆電話 029-228-3001
◆営業時間 11:30?15:00 17:00?22:00
◆定休日 日曜・祝日不定休
ぐるなび レストラン西洋堂HP

こちらはレストラン西洋堂に併設されている喫茶店のようなもの。
西洋堂のランチはもうちょっとお高いですが、こちらは気軽に洋食を楽しめます。

日替わりランチのポークソテーを食べたかったのですが、この日は秋鮭だったので、こちら。

コーヒーハウス西洋堂3

カニクリームコロッケ

日替わりではなく、フツーのランチメニューの中にあります。

コーヒーハウス西洋堂4

割ってみると…トロンとせず、しっかりとしたクリームコロッケです。

なんかさ、しみじみ考えた。
私、クリームコロッケって、冷凍モンしか(居酒屋含め)食べたことなくね?
冷食って中が、柔らかいイメージ。
衣が薄いイメージ。
で、甘ったるいイメージ。
イメージが覆りました

カニクリームコロッケの具はクリームじゃなく、カニなんだ、と。

毎回、大げさでごめん
でもね、そのくらいカニが入っているのです。
ゴロゴロ。
おかげで衣さっくり、カニの弾力ある食感、クリームの塩梅のコントラストが楽しめました。

ソースはトマトソースでした。あまり付けないで食べるとカニの風味が引き立ちます。
ソースをガッツリつけて、酸味を加えるとTHE洋食!というカンジが、またたまらんですな

ゴハンとパンが選べるんですが、コロッケなのでなんとなくゴハンに。
ゴハンもさっぱりと炊いてあって、美味しかったです。

付け合せの野菜にはほとんど味がついていませんでしたが
こちらにソースを付けると、ちょうどよいです。
大好きなマッシュポテトが滑らかで美味しかったナァ。

コーヒーハウス西洋堂

ランチにはカップスープが付いてきました。
トマト入りのコンソメスープ?と思いきや、カレー風味。
なんだか複雑な味に感じてしまいましたが、それは好みの問題でしょう。

とても古いお店の味を、リーズナブルに味わえて、お得感がありました。
水戸に長年住んでいても、どこにあるのか分からなかったのですが
実際にお店に行ったら、ここかぁと、一度通り過ぎてみました(笑)
お店を見て入りにくい…と思ったのも事実ですけど。
NHK側の駐車場から行くと、西洋堂の自動ドアを入って、右手の木のドアがコーヒーハウスです。
反対側からだと、直接コーヒーハウスに入るガラス戸があります。

ずーっと何年も行きたかったお店なので、美味しかったのがこれまたうれしかったです

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました


さて、前置きの続き。


都会な訳でもなし、雪が降るわけでもなし、たっかい山があるわけでもなし。
なっがい海岸線が有るとはいえ、日本一でもないし、海もあおくない。
高値で取引されるようなお魚が獲れるわけでもない。
何か特徴がないのかもしれません。

茨城は、米も野菜も肉も魚もそれなりに美味しいし
それなりに自然があって、都会は無いけどそれなりに都会が近い場所。
なんでも「それなり」なんでしょう、な。

「それなり」に私が思う茨城の魅力は、水がフツーに綺麗なこと。
も海も湖も。
滝や泉など、マイナスイオン満載なスポットも数多く有ると思います。
私自身が水辺が好きなので、そう思うだけ

で、

私達は少なくとも茨城のゴハンをご紹介して、ブログを紡いでいるわけですが
どこも住めば都だと思うんです←もともこもなくてごめんなさい。

お役所はやっきになって、本県をアピールしようとしてるかもしれませんが
この日本の農業をなにげなしに支えている茨城を、こっそり心で誇るくらいでいいのでは?
アピールするような気質じゃないんですよ、きっと

そんな「それなり」な茨城で本日イベントが催されます。

ひたちなか 大草原の花火と音楽2?一万発の HANABI イリュージョン? ※有料です。
お時間のある方はお出かけなさってみては?


最近前置きが長くなりすぎ…反省…なんですが
これに懲りず、また読みにきてください。
茨城の「魅力」的なゴハンをお伝えしていきます

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で???す
言っても仕方がないですが、今年の暑さは体が融けそうです
 
そんな猛暑の夏に参っているときに、友人から結婚の報告がありました。(プロポーズの言葉まで聞かされたわよ!)しかも、2週間後にはママになったとの報告も
おめでたい話って良いですね?一気にアタクシのテンションが上がってりました かりんちゃんと共通の友人なので、早速お祝いをすることに
本来なら、飲みながらアレコレ聞きたいところですが、ホテルレストランでお食事を楽しみながら、お祝いすることにしました


トラットリア・イル・バンカーレ
?ホテル テラス ザ ガーデン水戸?

住所◆水戸市宮町1?7(水戸駅南口直結)
電話◆029?300?2505
営業時間◆11:00?22:00

いくつかのコース料理がある中、悩みに悩んで選んだのが、7月8月限定の美と健康をテーマにしたディナーコース 一人2800円? だってぇ?ヒアルロン酸とか見ちゃったら食べなきゃいられないじゃなーい

飲み物はもちろんソフトドリンクです!
ドリンク@イル・バンカーレ

【前菜】三種盛り合わせ ○雑穀玄米入りミネストローネ ○ヒアルロン酸ジュレを飾ったスモークサーモンとアボカドのマリネ ○いろいろ豆のマリネ
キラキラして涼しげでしょう!
前菜@イル・バンカーレ

【野菜】夏野菜の温製サラダ モッツァレラチーズ焼き
オクラの下に茄子とズッキーニが隠れてます。ん?ズッキーニって美味しいわぁ?
サラダ@イル・バンカーレ

【パスタ】夏野菜とフレッシュトマトのパスタ バジル風味
パスタはガーリックが効いていて、しっかりと味つけされてます!
パスタ@イル・バンカーレ

【魚】車海老の香草焼き
プリッとしていて、海老の甘味が口の中に広がります。
魚料理@イル・バンカーレ

【肉】ビタミンE豊富な味麗豚ロースのしゃぶしゃぶ仕立て
なんて柔らかいお肉なんでしょう!ほとんど噛んでなかったような気がします。
肉料理@イル・バンカーレ

【デザート】豆乳ムース&美肌シャーベット(コエンザイムQ10ゴールドキウイ・ヒアルロン酸アセロラ)
さっぱりとしたシャーベットが〆てくれてます。
デザート@イル・バンカーレ

野菜料理からお肉料理までは、2?3種類の中から選ぶことができます。お料理がきたとき、いくらなんでも量が少なすぎない?と思ったのですが、話をしながらゆっくりいただいたせいか、結構満腹になりました。でも!パスタとお肉はおかわりしたかったわぁ?
このコースは7?8月限定になるので、気になる方はお急ぎください

今回友人が妊娠初期で体調によってはキャンセルになるかもしれないので、予約を躊躇っていました。前日に電話で状況を話たところ、快く予約を受けていただき、クッションや膝かけも用意してくださいました。他にもさりげない気遣いをしてくださって、感謝しております。
イルバンカーレの皆さま、本当にありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです
今回はいばぐるメンバー3人で(私の誕生日にかこつけて)行ってきましたお店です



Cafe Arcoーiris?カフェ・アルコイリス?@水戸
虹の写真@カフェ・アルコイリス
住所・・・水戸市泉町1?1?16
TEL・・029?291?4092
定休日・・月曜日
Lunch Time 11:30?14:00
 Tea Time 14:00?17:00
DinnerTime 17:00?(LO/23:00)
お店の名前,Arco-iris(アルコーイリス)は「虹」という意味とのこと。
お店の中にも虹の写真が飾ってあったので,思わずパチリ

インテリアも可愛くて,雑貨も販売していました。
お客様は女性の方が多くて一人でも気軽に入れそうなお店です。


さてさて,今回はランチ時間におじゃまさせていただきました。
ランチメニューは日替わりパスタ、ハンバーグ、グリルハンバーガー、オリジナルカフェ丼,そして裏メニュー?(肉とお魚)となるものもありかなり充実しています。
200円をプラスすると前菜もつけられました

まずは,セットのアイスコーヒーで喉を潤して・・・
アイスコーヒー@カフェ・アルコイリス

サラダもタップリ付いてきました。
セットのサラダ@カフェ・アルコイリス
ドレッシッングも手作りでしょう,美味しかったです

今日はブタさん気分だったので裏ランチのこちらをチョイス!
豚肉のソテー・レモンソース
豚肉のソテーレモンソース@カフェ・アルコイリス
カリッと焼いたポークソテーの上にはモヤシとピーマンの炒めたのがどっさり?
もやしもん・・・好きです

お肉は結構厚みもあってジューシィーでした。
ジューシィー♪@カフェ・アルコイリス
レモンソースも丁度良く,サッパリと美味しく頂けました?

憂さんとおかまちゃんはお店のお奨めでもあるこちらを!!
ハンバーガーランチ
ハンバーガー@カフェ・アルコイリス
縦にデカ?
アメリカンスタイルでかなりのボリュームです。
切り分けてちょっとお味見させてもらったら,バンズがふわカリでウマー!!
表面がよく焼けていて中はふっくらしている美味しいバンズです。
パテもさすが「お肉屋さんのハンバーガー」と唱っているだけに,肉汁タップリ
今度はぜったいにこれを食べます!!

今回はプチデザートがランチセットで付いていましたが,デザートもかなり充実していてテイクアウトもできるとのこと。
夜も遅くまでやっているし,フレンチベースの他のお料理も食べてみたいので必ずリピしてみたいと思います?

*駐車場は無いので,お車で行かれる方は近くのコインパーキングを利用して下さいねん






人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
