FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

[つけ麺] ブログ村キーワード

憂デス
浴衣の季節が来ましたね
花火大会、縁日、浴衣で女子会…どれもこれもしたいけど、実現するのは1個あるかなぁ…

さて、本日のお店は?
今年出来た、らーめんやさん

瓜

麺屋 

◆住所 水戸市中央1-6-25
◆電話 029-227-7170

つけめんは苦手な憂ではありますが、この季節ココロ惹かれるものがありんす

瓜2

初めて伺うお店で、何を頼んだらいいのか…
特製つけめん大盛です。
最近は大盛と並盛が同じお値段のお店がありますよね。
こちらもそうだったんで、欲張ってみました

瓜4

チャーシューが3枚、とろろん味玉、メンマいっぱい、海苔が4枚ものってました

瓜3

つけだれ(?)は魚粉がいっぱい。魚粉大好きなので、テンション上がります

瓜7

濃いぃマッタリスープに、太い麺が絡みます。

瓜6

たまごとかと比較すると、かなり太めなのが分かるかな?
すするのが結構大変。
ずずずずばっとやりすぎると、汁が周囲に飛び散ってしまいます。

さぁて一口目、甘さを感じました。
魚粉とか、スープの旨みとか、二の次になっちゃいました。
この甘さの元はなんだ?って、ずーっと考えてました。

塩が強いので、結構麺を器に入れて食べてたんですけど
つけめんて1度にどのくらいの量を器に入れるべきなんですかね?
ラーメンだからどーたべてもいいと思ってはいますが、なんか上手な食べ方あるんかな?

瓜5

大きなチャーシューは薄めのばら肉?といった感じです。
あぶってあるので、香りがとてもいいです。
このどんぶりの中のアクセントになります。

調子にのって、大盛にしちゃいましたが、、、私には多かったです(恥)
並でちょうど美味しい量だと思います。

スープを最後の方まで飲んでいくと、最後に柚子の香りを感じました。
魚の風味が強いので、柚子が前に出てこないのかもしれません。
それがまた良かったです。

私が好きなアツアツスープ、このお店は焼き鉄というものがあって、スープを温められるそうです。
もちろん割りスープもあります。
この日は一人だったので、挙動不審で出来ませんでしたが、リピの際には頼んでみたいと思います。

あっ!でも、次はまぜそばが気になっています
辛いのが好きな方には辛つけめんもあるので、この季節夏バテしないようガッツリ汗をかくのもいいかもしれません。

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました
じとじと、嫌な季節ではありますが、これも美味しいお米のため!と乗り切ってまいりましょう(笑)

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです

千波湖周辺をお散歩していたら,千波湖からだいぶ外れた公園で白鳥の親子を発見しました!!
(グルービーの近く)
きゃわゆい!!@千波湖
この親子しかいないんですよ?小さいけど,お池は独占(笑)
人も少ないからのんびりできるのかな
可愛かったのでご紹介させていただきました


さてさて?
今回もなんだか続く【ラーメン】のご紹介でございますぅ


めんや 梟(ふくろう)@水戸
めんや梟@水戸
住所・・・茨城県水戸市笠原町483-54
TEL ・・・029-243-4425
営業・・・11:00?14:30
     17:00?23:30
定休日・・木曜日
過去記事 その1


50号バイパスにあるヤマダ電機・ワングーの裏側にあります。
駐車場はお店の前にありますが,5?6台でいっぱいかな?


いつもお店の前を通ると並んでいたので今日も並ぶかな・・なんで思いながら行ったのですが,運良く待たずに座れました!!

カウンターとテーブル席が3?4箇所あるお店。
既に私たちが入ったことで満席でした


お目当ては,塩ラーメン
塩ラーメン@めんや梟
透き通ったきれいなスープです。
やさしい塩加減で,たっぷりのっているごまがいい風味です。
具材のメンマも柔らかく,ラーメンが薄味な分チャーシューは味が濃くてアクセントになりました。
あと,ほうれん草・白髪ネギ・かりかり梅がトッピングされていました。

麺はちぢれ・中太麺@めんや梟
麺はちぢれの中太麺でしたよ。コシがあって堅めで美味しかったです。

本当に「優しいラーメン」って感じで,スープは飲み干せるほどです。
ジャンクなイメージのない,(きっとカロリーもセーブされている!)ラーメンって感じでした。
飲んだ後の〆にはぴったりなラーメンですね。


でも,ちょっと濃いのをご希望の方にはこちらを!!
醤油・こってり@めんや梟
醤油ラーメンの「こってり」です。
背脂が浮いとりますね?
私結構このギトギトが好きかも・・・
こちらのスープの方は「癖になる」味ですね。
濃いんだけど飲んじゃうみたいなぁ.

どちらのラーメンもインパクトは普通なんだけど,ふらっと食べに行きたくなる美味しい安心できる味でした。

あと,こちらも
手作り餃子@めんや梟
一口サイズで,皮がモチっとしていて美味しかったです?


お店は息子さんとご両親の3人でやっているらしく,なんだかアットホームです。
接客も気持ちよくて雰囲気の良いお店です。
ただ,私が食べ終わる頃には3?4組の方が待っていたのでそそくさと退散
長居はできませんね。

また行かせていただきますね










人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです

最近ヘビーリピ中のこちらのお店をまたまたご紹介!



ひでまる2号店@水戸 その?

・住所 茨城県水戸市千波町2474
・電話 029-253-9998
・営業時間 18:00?24:00
     (土・日曜日 11:30?15:00も営業)
・定休 火曜日
過去記事

前回来店したときにとっても気になっていたメニューを今回は頂いてきました!!
カレーつけ麺です
カレーつけ麺@ひでまる2号店
カレーの付けだれが濃厚
トロントロンです?

麺の上にはレタス・もやし・豚しゃぶが乗っており,ゴマだれもかかっています
これだけでも美味しそう?
豚しゃぶ・レタス乗り@ひでまる2号店

太麺はこちらでもご健在
太麺@ひでまる2号店

ではでは?さっそく!!
モチモチの麺をカレーにIN!!

濃厚カレー@ひでまる2号店
濃厚なカレー付けだれは麺によく絡みます。
カレーはピリッとスパイシーですがスープの旨みも感じられ,とっても美味しい!
具材のレタスやモヤシもシャキシャキしていてよく合いますねぇ?

お腹に余裕があったら『ライス』を注文して残ったスープに入れて最後の一滴まで食する所でしたが,今回は残念ながらお腹いっぱい
でもスープは全て飲み干しましたけどねん

『今日はカレーかな?ラーメンかな?』なんで迷ったときはいいですよぉ
かなり私好みの大好きなお味でした!
もうこの記事を書いている側から食べに行きたくなっています・・・
明日のご飯決定です





人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


[中華そば] ブログ村キーワード

憂デス

今日は風が冷たいっ

千波湖さくら

昨日は曇りながらも暖かく春うららなお天気でしたね。
おかまちゃん。とお花見散歩してきました。
どこに?うん、六地蔵(笑)ローカルですよ。
こちらはしだれ桜が有名だそうで、境内は人であふれていました。
そのあとは千波湖の桜も見に行きました。こちらも大渋滞。大盛況。
新しく出来た好文cafeにも行ってみたので、そのうち記事にしたいと思います。

さて、本日のお店は?
なかなか行けなかったお店に行ってきましたよ

中華そば ことぶきや

◆住所 水戸市袴塚3-11-9
◆電話 029-224-7584

3月の連休中のこと。
12時20分について食券を買ったのが13時ジャスト。
そこからまた外で待って、席について待って。
やっとこさ、ありつけました

塩@ことぶきや

塩らーめん

塩が美味しいと聞いていたので、これを注文しました。
お出汁はカツオかな?すっごく濃ゆい魚の香りがします。

スープを飲んでみると、とろみが有るかのごとくトロトロした口当たり。
塩なんですが、色が醤油系なのと、魚の出汁で、あっさりではなくこっくり。こくまろかな。

どんぶりが小さいので、チャーシューが幅をきかせてます(笑)
チャーシュー固すぎず、柔らかすぎずで、美味しい。

塩めん@ことぶきや

麺は中太のストレート。
コレがうわさの自家製麺かぁ、とワクワク。
適度なコシで、スープとの相性もいいです。

途中、真ん中に添えられた梅干を麺に絡ませながら、啜ってみました。
風味が変わって美味しいけど、スープも麺も十分おいしいので無くてもいいかな。

すっごく好みだったので、今回はスープを最後まで飲み干しました。
そしたらちょっとしょっぱかったなー。
次回は大盛に挑戦したいです。

塩つけ@ことぶきや

塩つけめん

こちらは友達のオーダー。
スープが一層濃いぃ!しかも熱々。
コラーゲンと油の膜でなかなか冷めないのか、他に何か工夫してあるのか、底の方がもっそい熱いです。
つけめんの欠点て「ぬるい」ってことだと思うので、これはありがたい。

あ、そうそう。
こちらはどのメニューでも麺の大盛がタダです。

塩つけめん@ことぶきや

麺も一層太いですこんなに太い麺は珍しいのでは?
太いのでコシもしっかり感じることができます。

途中、テーブルにおいてある魚粉を入れて食べてました。
これは好みの問題でしょうね。私はお魚の出汁が大好きですが
そのままでも十分美味しいスープだと思いました。

あぶりチャーシュー丼@ことぶきや

友達食べていたミニあぶりチャーシュー丼
ミニとはいえ、意外にボリューミーです
あぶったチャーシューが香ばしく、ラーメンとはまた違った味わいです。
ただしマヨネーズの分量が多いので、マヨネーズ味になっちゃってる気がしました。

いつも混んでいるので気になってはいたのですが、なかなか行くことが出来なくて…。
食券の買い方も分かったし、今度は一人でも大丈夫かも

それにしても、かなり好みのスープに出会ってしまいました。
味が濃い目なので、麺を啜っていてもしっかり味を感じるし
食べ終わった後から、すぐにリピしたいと思える麻薬系ラーメン。
たぶん旨みが脳に指令をだしているのでしょうな。
今度はつけめんの大盛を頑張ってみよっかな

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました
2連投。
コメントなどお気軽にどうぞ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


[ラーメン] ブログ村キーワード

こんにちは?かりんです
3月ですが寒くなったり温かくなったりと天候がいまいち・・・
こんなときは,ガッツリ系のラーメンでも


ひでまる2号店@水戸

・住所 茨城県水戸市千波町2474
・電話 029-253-9998
・営業時間 18:00?24:00
     (土・日曜日 11:30?15:00も営業)
・定休 火曜日

こちらはアトラスのある建物の一階にあるひでまる見和店の2店舗目です。

がっ
麺からして違うので別のお店のように感じちゃいます
こちらの麺はとにかく太い

まずこちらの
つけ麺ピリ辛味噌だれ
極太麺!!@ひでまる2号店


今まで食べたラーメンの中で最高の太さ
太い!モチモチです@ひでまる2号店

極太ちぢれ麺なので,スープとの絡みはばっちりです。
濃い魚介系のスープ@ひでまる2号店
つけ麺には「醤油」と「味噌」がありましたが,ベースは一緒で魚介が効いていた感じがします。
最後にはスープ割りもできて最後まで美味しく飲めますよ。


そしてこちらが
ばんめん
混ぜます@ひでまる2号店

汁無しの油麺みたいな感じかな?
麺の上には甘辛く炒めた挽肉ともやし・ニラが!!ラー油が効いていてアクセントのレモンもいいですね
もやしのシャキシャキと麺のモチモチが美味しいです。辛いけど後ひく旨さ!!

これまた太い!@ひでまる2号店
本当に太いなぁ?(笑)

食べ応えがあるラーメンです。
こちらのお店には「カレーつけ麺」なるものもあり,人気のようです。
次回はこの太麺でそちらも食べてみたいと思いました。

初体験の極太麺! 美味しゅうございました。ご馳走様です


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2020 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析