ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ラーメン] ブログ村キーワード


憂です

今日、夜梅祭じゃん?

平日はカップラーメン。
休日のお昼は家でつけ麺か、食べ歩き。
旅行計画はとりあえず「どのタイミングで何を食べるか」を計画。
痩せないはずだよ。
そのうち河本さんみたいに禁止令が出たらどうしよ???

さて、本日のお店は?

1サトー通

ラーメン サトー通

◆住所 水戸市泉町2-3-14
◆電話 029-224-5770
◆営業時間 11:00?15:00 17:30?22:00
◆過去記事 ラーメン商店 さとー@水戸市

ひとりだし、お腹空いたし、ラーメンでいっか。なんて気分ではありません。
ラーメン食べる日って、数日前から食べたくて食べたくて。
ひとりでもえいやっ!と、清水気分で入店するのです。
えぇ、いつでも私は本気ですとも。
なのにカメラ忘れた

タウン誌に載っているのに、なかなかいけないのは駐車場がないから。
メゾン ベニコ&京成でバレンタインチョコを物色する前に。

食券売機には慣れません(笑)
やっぱきょどる。ゆっくり選びたかったので、後ろにいたご夫婦に順番をゆずりました。

1サトー通2

とんしおチャーシュー&たまごトッピング

店内には私をいれて3人。
同時入店みたいなものだったので、3人まとめて素早く出てきました。

めずらしく記録写真みたいな角度で(笑)
でも結局これが一番伝わりやすかったリする。。。

お店の外に写真が出ていたので、たまご無しがわかりやすかったです。
なんかね。ラーメンにはたまごを付けたい派ですわ。

量は少なめ?どんぶりが小さかったな。
天天くらいなイメージ。

1サトー通4

食べたり無いのがイヤで、ついつい肉系のものをオーダーしていました。

厚切りチャーシューが4枚。
やわらかめでは有りますが、しっかりと箸でつまめます。

スープはとんこつと煮干ということで、絶対美味しいだろうな、と期待していました。
まろやかさと深いコクがあって、やっぱコレ好きだわ。と長年連れ添ったダンナのような心地よさがあります。
ただし出汁が濃いので、塩分も濃く感じます。
食べすすめていくうちに、しょっぱいなーと思いました。

1サトー通3

麺はさとーさんとは違って、縮れてます
私好み。すすりやすいフツーの太さでした。

具はねぎやメンマ、海苔、ほうれん草といたってシンプル。
これぐらいが丁度いいです

1サトー通5

半熟たまご。
後からスープや麺と絡めてたべました。

たまごはさておき、麺とスープと具材の味と量が「キマッテル」と思わせてくれる一杯でした。
やっぱ煮干系、いいわぁ

外に出ていた写真に梅とんしおもあったので、今度はそちらを試してみたいと思っています。
でもねー、水戸近郊だけでもまだ行っていない新店もあるしねー

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです。
最近めっさ寒くなりましたねぇこの前初雪も降りましたしね
暖かい物に惹かれる今日この頃・・・
何度もリピ中のこちらのお店のご紹介です


麺工房 たつ蔵@水戸
お箸@たつ蔵
*住所 水戸市笠原町600-36
*電話 029-243-7730
☆憂さんUPの過去記事です☆

過去記事

茨グル登場2回目でございます!
今回はたつ蔵味噌ラーメンをチョイス
冬って味噌ラーメンが食べたくなる・・・・(私だけかしらん?)
みそラーメン@たつ蔵
あ?っ写真だけでも美味しそう!!
この半熟卵やシャキシャキもやしのトッピング最高っす。
麺は中太麺。ちゅるんとしています。ちょっと柔らかめかな。

スープは・・・
濃いめのスープ@たつ蔵
お味噌スープに背脂が浮いております
うまいっす
いつも飲み過ぎて,(油のせいなのか?)次の日のお腹が・・・!
でも呑んでしまう美味しいスープです。

夜は小丼のセットがありまして・・・
夜はセットがお得@たつ蔵
今回は食べちゃいましたん
チャーシューと青ネギが美味いです。
ここにマヨネーズをかけて軽く混ぜてかっ込む!!
カロリーは気にしていられませんわ

後はたつ蔵名物のもやし炒めです
名物!もやし炒め@たつ蔵
いや?この山盛り!!
いつ見ても壮観でございます。味もしっかり付いているので,ビールなんぞが呑みたくなる一品ですね?。

味噌ラーメンはもう一種類あるらしく(名前を忘れちゃいましたが・・・)今度はそちらも食べてみたいですね?
リーズナブルで気負いしないこのお店は何度もリピートしております。
これからもこのままであり続けていて欲しいラーメン屋さんです


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


[つけめん] ブログ村キーワード

憂です

全然関係ないですが、今年でM?1が終わります
一昔10年といいますが、そのM?1も今年で10回目。
これまで9組のチャンピオンを輩出し、私たちに漫才の面白さ・難しさを見せ付けてくれました。
2003年、フットボールアワーが優勝したその日から漫才のファンになり
梅田花月にまで足を運んだ私ですが
確かにここ数年劇場(茨城の地方営業含む)からは足が遠のいていました。
コレを機にまた「ルミネtheよしもと」にも足を運んでみようと思う出来事でした。
カナリアが最後に決勝に上がってきてくれて、嬉しいです。
(出順1番がなんとも残念ですが)
26日は最後を噛み締めて、すべての漫才師を応援したいと思います

さて本日のお店は?
ラーメン激戦区(?)の123号線沿いのお店です。

麺工房じゃん6

麺工房 じゃん

◆住所 水戸市堀町1008
◆電話 029-226-5971

麺工房じゃん7

夜に伺いましたが、まだ限定30食の魚介つけめんが残っていました

麺工房じゃん

最初からスープ割りを持ってきてくれます。

麺工房じゃん2

麺は中太。太すぎず、コシも感じられて食べやすいです。
水で〆たそのままと、あつもりを選べたので、もちろんあつもり。

麺工房じゃん3

海苔の上に魚粉がたっぷり
これまで食べた魚介付け麺の中で、ダントツの魚粉の量です
混ぜないで食べると、甘みが有りながら、あっさりしたスープに感じられます。
私にはちょっと熱さが足りないかな。もっとアツアツのスープでもOKなんですが。
よーく混ぜると、塩気が増したようにも感じられ、ガツンと魚介色が濃くなります。

麺工房じゃん4

中には味玉やチャーシュー、メンマ、ねぎ、細切りにされたナルトが隠れています。
チャーシューは薄めでトロトロ系。
最後の一口でちょうど柚子(かぼす?)が口の中に入ってくるという。

麺工房じゃん5

ピンが合っていないですが…こんな色のスープ割り。
これを半分ほど混ぜて、残りのスープを全部いただきました

美味しかったんですが、コレと言って特徴が無い気がしました。
あえて言うなら、麺の太さが太すぎず、女性でもすすりやすいかと。
他のお客さんが注文したのは、つけ麺ではなかったようなので、今度は普通のラーメンも食べてみたいです。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました
年内も残すところあと少し。
みなさん、美味しいものを食べて、お体ご自愛ください。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


[ラーメン] ブログ村キーワード

憂デス

茨城が誇る栗が、最盛期をむかえているそうで。
美味しいですもんねぇ
モンブランに栗おこわ。焼き栗に甘露煮。
大粒で日本中に誇れる栗です

さて、本日のお店は?
水戸の有名なラーメン屋さんに初めて伺ってきました

らぁめん天天

◆住所 水戸市笠原町976-28
◆電話 029-244-3706
◆営業時間 11:30?13:50,18:00?20:50
      土日11:30?14:20,18:00?20:50(売れ切れ次第終了)
◆定休日 月曜日

日曜日の11:30ちょっとすぎ。
駐車場はまだ大丈夫でしたが、店内は私がお一人様でカウンターに座ると、ちょうど満席でした。

食券を買いながら…お一人様&初めてなのでキョドるも
店員さんにちょっと質問できたりして、私も成長したな!と(笑)

券を渡すと既にお水が置かれている(準備がいい!)お席に促されました。

天天

魚コク塩らーめんにしました。
さっきの質問は「たまご付いてますか?」だったのです。
親切につけ麺なら付いてるけど、コレには付いていないとのことでしたので、煮たまごトッピング成功

注文してから待ち時間は10分くらい。
他のテーブルではつけ麺や辛つけ麺が人気のようで、それが運ばれていくのを眺めたり
券売機から注文するお客さんの様子をダンボで聞いて、けっこう餃子も人気なのね、とか。
カウンターから見きれる厨房の様子を覗いたり。
なんか待っている間、かなりルンルンになってしまい
気付いたら足をブラブラさせて待つ私がいました(恥)

ほんで、ラーメン。
魚コク醤油らーめんが始めに書いてあったので、こちらが本命なんでしょうが
…やっぱり塩が好き

私に届いたラーメンのどんぶり、予想よりちっちゃい
いまどきなどんぶりだな、と。
その中に上の写真のように黄金に輝くスープが張ってあります。
ん?みえない?じゃ、寄ってみますか?

天天2

煮たまごアップになっちゃった

具はメンマ、チャーシュー、海苔、白髪ねぎ、あさつき、そしてトッピングのたまご。

我慢できず、写真もそこそこにスープを一口。

あっ!やっべー。

うまいっす。塩が本当に舌にしみしみするぅ
やっベーの訳は、大好きな塩味って意味です。
お魚さんの出汁がたんまり出ていて、そこに塩味がちゃんと存在しているってわかります。

魚の出汁は、最近食べたラーメンの中で一番上品。
雑味すらウリにするラーメンが多い中で、こちらは丁寧も丁寧に旨み成分だけを抽出させたというカンジです。

天天3

麺は中太っていうんでしょうか?
でもそこそこの太さ。で、これまた最近食べたラーメンの中では一番細いくらい。
昔ながらの?って言うのよりは太いけど、流行の麺からすれば細い方です。

コシがないわけではないんですが、食べ終わるまでには、ちょっとやわらかめになっちゃいます。

天天4

チャーシュー…激写するのを忘れて、パクついちゃってました
ほどほどの大きさでピンクがかっています。
これが口に入れたとたん「お前マグロか?ツナなのか?」って考えちゃうくらいホロホロ。
で、魚出汁の旨みをしっかり吸っていると言う
なんとも塩ラーメンにマッチした一枚。

煮たまごは柔らかく、半熟色に食欲がそそられたのですが
醤油味なので、あまり塩らーめんには合いませんでした。
なるほど、入っていないわけだ。

食後感は、あれれ?私がたべたのうどんだっけ?と言うくらいお出汁の味が舌に残りました。
量もちょうどいいのか、胃もたれしないし。
初めに見たときには、どんぶりの表面の脂が美味しそうだ
と思ったのに、食べ進める中で気にならない脂の量です。

本当は最後までスープを飲み干したかったのですが、お店はどんどん混んでくるし
カウンター横の券売機から注文するお客さんの「券」を、手を出して待っているようなお店ですので、滞在時間20分超でしたが長居は悪いなと。

美味しかったので、今度はつけ麺を食べてみたいです。
で、隣の席の人が言ってた「スープ割りください」を言うんだ

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


[味噌ラーメン] ブログ村キーワード

憂デスアイス

今年のお盆休みは珍しく水戸にいません
コチラで報告出来るかどうかわかりませんが、いろいろ食べてこようと思います。
初日は友達がハンバーガーの美味しいお店を予約してくれました。

それと池袋のビックカメラアウトレットに行く予定です。
久しぶりに散財しそうな予感

さて、本日のお店は?
この季節にあっつあつの味噌ラーメンです(笑)

花菱

麺屋 花菱

◆住所  水戸市住吉町68-1
◆電話 029-248-3707
◆営業時間 11:30?14:30 17:30?20:30
◆定休日 水曜日

12時回っちゃった土曜日。
いつもだったらお一人様する勇気なんかないんですが、どーしてもラーメンが食べたくて訪問。

小上がりには家族連れのお客様がいらして
「あーお一人様するんじゃなかったかな?」なんて思ったけど
もちろん一人のお客さんもカウンターに数名いらしたので、入店。

入って右手に券売機が見えましたが、「故障中」の張り紙がしてあったので、すぐカウンターに座ってみました。

店内には限定の冷やしラーメンなどの張り紙がありまして・・・
お客さんはガラスの器に入った涼しげな麺をすすっておられましたが
メニュー表を見ながら、こちらのお店は味噌ラーメンが軸になっているのかな?
ということで、魚介味噌ラーメンをオーダー。

花菱2

10分経たずにやってきました。
うーん、おいしそーいっただきまぁす

花菱3

早く食べたいものだから、写真があせってます

チャーシューは、ばら肉をくるくる巻いたのが良くわかりますね。
それなりの厚みなのですが、とにかくやわらかいので箸で持ち上げようものなら、バラバラになってしまいます。
なので早々に崩して、麺と一緒に口にすすりこんだりしました。
表面がいい具合に炙ってあって、香ばしさも感じられるチャーシューでした。

それと長ネギ、焦がしねぎ油、ひき肉、メンマ、のり、魚粉2種がトッピングしてありました。
たまごなかった。トッピングで付ければ良かったな。

スープは味噌と出汁の調和がすばらしいと思いました。
どちらかが前に出すぎるわけでもなく、かといって味噌の風味が損なわれるでもなく。
はじめは感じなかったのですが、食べ進めていくと味噌の酸味が立ってきます。
これが美味しいのなんのって
この季節でも最後まで飽きずに食べられるのは、この酸味のおかげ。

それと斜め切りにした長ネギがすごくこの味噌ラーメンに合っているな、と思いました。
ネギくささも少なく、麺・スープと一体になって、食感が楽しめます。

メンマこのなかで1つだけ明らかに味が違って、甘みが強いです。
具財として全然なじんでないように思えました。
私は苦手なメンマさんでした。

花菱5

海苔の上には2種類の魚粉。
舐めてみたら、白っぽいほうがいりこ、茶色っぽいのがかつお系とおもったのですが、当たっているのでしょうか?
少し食べ勧めてから、どちらも一気に混ぜましたが、そんなに変化は無いように思いました。
というのも、スープ自体がはじめから魚介のよい香りで満たされているので、いまさら感があるんです
昔ながらの味噌ラーメンとちがうのは、出汁自体が魚介と豚骨のWスープっぽくて、すごくコクがあるところです。
しょうゆ味にも期待できそうです。

花菱4

コチラの一番の売りかな?看板にも「自家製麺」と書いてあるくらいの力の入れよう。
最近太いつけ麺ばかり食べていたので、この中太麺がなんだか新鮮。
かなり細くすすりやすく感じました。
角のある四角い麺でしたが、気にならなかったです。
というのも比較的やわらかい麺なのです。
これは好き嫌いが分かれるところかと思います。
でもこの日、お客さんの年齢層が高かったのを見て、コレぐらいがちょうどよいと感じる世代もあるな、と。

麺が無くなり、最後のほうまでスープを飲んでいくと、忘れていたころにひき肉ちゃんが顔を出します。
ホント最後の最後まで味わわないと、損するかも
残り少なくなったスープの中に、ひき肉やら魚粉やら、こまごましたものが残っていて
思わずどんぶりに口をつけて、スープをすすりました

寒い季節に食べると、また感覚が変わるとは思いますが
味噌の酸味と魚介のスープ、あまり無い組み合わせがおいしい一杯でした。


本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

いやー、まさかこの暑い中、一人で味噌ラーメンを食べられるほど成長できてるとは(笑)
あまりにもストレスが溜まっていたのですが、ガッツリ汗をかいて、美味しいものを食べられて、気分爽快です。

現在、東京にいますので、レスポンスなど遅れることがございますが
ご了承いただければ幸いです

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
