ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


こんにちは?かりんです

今回は久々に行きたくなり,フラリっとお一人様で行ってきたお店です。


グリュイエール@笠間
素敵な外観@グリュイエール

住所・・・笠間市下市毛285
電話・・・0296-72-6557
営業時間・AM9:00?PM7:00*年中無休です(^-^)/


さてさて,皆様ご存じのおなじみグリュイエールへ久々行ってきました。
お目当ては,この時期ならではの地元の栗を使ったモンブラン!!

でも,その前に?お昼を食べていなかったのでランチも頂いちゃいました!


メキシカンピラフ
ピラフランチ@グリュイエール
*サラダ付きで¥840デス

こちらのお店には喫茶コーナーがあり,お店で売られているお菓子は勿論のこと軽いランチも頂けるのが嬉しいです。
実は「サラダフランスシチューパン」という物があり私大好きなんですが,この日は売り切れ・・・
なので,今回はこのピラフを初めて頂いたのですが?

香辛料が効いていて美味しい
スパイシー@グリュイエール
具材もゴロゴロしていて食べ応えもあります。
このウインナーが良い感じです


スパイシーなピラフの後は,甘?い幸せなお待ちかねのこちら!!

笠間の栗のモンブラン
和栗のモンブラン@グリュイエール
*¥420です
地元の栗を使ったこの時期ならではのモンブラン!
キレイですね

では,割ってみます!!
割ってみたヨ!@グリュイエール
栗のクリーム・生クリーム(堅め)・栗・フィリング・パイ(タルト?)・・・と何層にもなっていて色々な食感や美味しい味が楽しめます
フォークで割っても崩れない!!この堅めのクリームがよく冷えていて口の中でとろけていくのがまた良いです?。
栗も栗のクリームも丁度良い甘さで,栗そのものの甘さも楽しめます。
もう一個食べたくなりました・・・

ケーキを食べながらコーヒーも頂いて,本なんかも読んじゃって長居させて頂いちゃいました。
ゆっくりまったりできるんですよね?
勿論焼き菓子などをお土産にいっぱい買って帰りました!(見ていると欲しくなっちゃうのですよね
お客様もひっきりなしにきていたようですが,イートインする人は少ないみたいなのでお近くに来たら是非お店で美味しいケーキをまったりと味わってみてくださいませ




スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです

食欲の秋爆走中ですぅ
今年はの秋は【笠間の栗】を使ったお菓子をよく頂いていて,地元の物は良いなぁ?と改めて感じています

さて,今回は地元に根付いているこちらのお店です


むさし れすとらん@笠間
住所・・・茨城県笠間市小原4499-1
TEL・・0296-77-4645
営業・・・11:00?14:30
     17:00?21:00
定休日・・木曜日

50号バイパス,内原ジャスコを過ぎて5分くらい車を走らせると右側にフッと出てくる気になるお店です。
お店の前が駐車場になって居ました。

この日はお昼時に行ったので,お仕事中のサラリーマンさんや会社のみなさんで来ている人などが多かったですね。近くの会社の人達かな?

私たちは一見さん
なのでメニューをそれはもう穴の空くほど見ながら
『これも美味しそう!!あれも美味しそう!!』と迷いまくっていました・・・


まず,私がオーダーしたのはこちら
【むさし風カツレツ定食】
ランチその?@むさし
香味野菜がお肉の間に挟んであり,タップリとデミグラスソースがかかっています。
カリッと揚がっている衣にデミグラスソースが染みていて中の野菜もたっぷりでボリュームのある美味しいカツレツです

こちらはお友達が食べた【ハンバーグ定食】ランチその?@むさし
お肉の肉汁が凄かった!!クリームコロッケもトロリンしていて美味しかったようです。


最後にもう一人が頼んだのはこちらのお店の定番の【温玉のせなすとホタテの焼きカレー】
ランチその?@むさし
名前についておりますが,右下にあるのが温玉ですね?
チーズがたっぷりかかっていて,カレーはちょっとスパイシーで辛め!でも,温玉を崩して混ぜ混ぜするとマイルドになって美味しかったです

他にも食べてみたい洋食がいっぱいあって,お店の雰囲気も落ち着いていてゆったりできます。
だたし,かなりのボリュームなので食べ終わった後は動くのが嫌になっちゃうかも・・・

又来ますね?ご馳走様でした

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


[シフォンケーキ] ブログ村キーワード

憂デス
暑かったり、寒かったり、ラジバンダリが解散しまして、びっくりです。
だんだん世の関心が他に移っているのを、肌で感じてのことでしょうか?
解散後もお二人は東京・大阪でお仕事を続けるとのことで、頑張って欲しいです。
って、なんのブログだ???

さて、本日は?
最近食べたスイーツの中で、特に美味しかったコレ

養鶏場のシフォンケーキ3

大和田養鶏さんのシフォンケーキ

◆住所 笠間市矢野下442

養鶏場のシフォンケーキ

こーんな素朴な売られ方なんですよ。
直径12cmくらい?大きすぎず、小さすぎず。

養鶏場のシフォンケーキ4

いまだにシフォンケーキの取出しが上手くならず、ちょっとぼろってますけど(笑)
ものすごく黄色いな、と思いました。
この写真だと比較対象がないので、よくわからないかも

養鶏場のシフォンケーキ5

シンプルに生クリームをかけて。

シフォンケーキ特有のフワッフワで軽い食感。
それよりも感動するのが香り?
タマゴの香りがするんです
味もなんだかカステラチック。

基本的にシフォンは卵白を多く使うので、黄色くさせたり、卵の香りを残すのが難しいとおもうんですが…
カスタードクリームのような風味でとっても美味しかったです。
できればもう一度食べたいのですが、頂き物だったので何処で売っているのか…
情報を仕入れて追記したいと思います。

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:シフォンケーキ - ジャンル:グルメ


[とろろ] ブログ村キーワード

憂デス
今日はこれから新潟に遠征です
月曜までには帰ってくるつもりですが…
そのまま、どっか行きたくなっちゃうかも。。。

さて、本日のお店は?
3月の連休中に伺いました。
笠間稲荷のお隣さんの和食の美味しいお店。

外観@むぎとろ量深

むぎとろ 量深

◆住所 笠間市新町1253-3
◆電話 0296-72-9333
◆営業時間 11:30?14:00 17:30?21:00
◆定休日 月曜日

笠間の観光マップのようなものを頼りに行ったのですが
なかなか奥まった場所にあるので、お店に電話して場所をお聞きして、やっとたどり着きました。

梅@むぎとろ量深

お店の前には季節の梅の花が生けられていました。

ちょうどお昼時だったので、満席で10分くらい待ちました。
通されたお席は笠間稲荷の木々たちを借景したようなお座敷。
なんだか自然たっぷりで、贅沢な気分です

基本のとろろめしというシンプルなメニューもあるのですが…

天定@むぎとろ量深

天麩羅御膳

揚げたての天麩羅ととろろめし、小鉢、汁物、甘味が付いてきます。
少なめに盛られたごはんはお代わり自由。

とろろ@むぎとろ量深

まずはむぎとろめしですよね。
お出汁が入っているので、このままで味があります。

[高画質で再生]

むぎとろ量深

ちょっとおふざけムービー?
いやいや、みなさんにどんな固さか(ゆるさか?)お知らせしようと思いまして。

とろろ2@むぎとろ量深

とろりとごはんにかけていただきます。
強めのごはんとあっさりしたとろろ、美味しいねー。
一口食べて笑顔になっちゃいました

汁物は味噌汁ではなく、わかめの澄まし汁?
しょうゆ色だから澄ましではないかな?
これはあまり好みではありませんでした。

天ぷら@むぎとろ量深

この天麩羅、サクサク・アツアツで美味しかったです
野菜の香りが強めで、やっぱり地のものって美味しいなって。
えのきの天麩羅も衣とのバランスが良かったです。

たまごやき@むぎとろ量深

特製だし巻き玉子焼き

あったかい玉子焼き大好き。焼き立てなのが嬉しいデス。
けっして濃い味付けじゃないんですが、甘さもあるんだけど、どちらかと言われると出汁としょっぱさが勝つ私好み。
出汁がたっぷりなので、ふくふくと柔らかかったです。
お土産もあるとのことで、1本買って帰りました。

東京から来た友達をつれて行ったのですが、ほっこりと茨城の美味しいものを食べてもらえてよかったです。

法事なのか黒い服を着た団体のお客さまがいらっしゃいました。
予約すれば希望の御膳を作ってくださるようで、便利なお店でもあります。

ゴールデンウィークには笠間で陶炎祭という日本最大級の陶器のお祭りが行われます。
みなさまも笠間にお越しの際は、是非こちらのむぎとろ&卵焼きを味わってみてください。

大津晃窯10.3

今回はこのあと大津晃窯でろくろ。
焼き上がりはGW頃ですが、楽しみです

今日も読んでくださってありがとうございました
茨城不在のため、コメントのレスなど少々遅れますが、ご容赦ください。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ


憂ですピンクハート
100万ヒットありがとうございました
これも皆様のおかげでございます
これからも出来る限り続けていきますので、見守ってくださいネハート

ハロウィンですが、純和風の話題

佐白山のとうふ屋

◆住所 笠間市笠間2810
◆電話 0296-72-3072
◆営業時間 10:00?17:00
◆定休日 毎週月曜日,毎月第2火曜日
※定休日が祝日の場合、翌日に振替

TVに出てから、ずーっとにんにく豆腐が食べたみたい…と思いながら時が経ち
伺ってみたら、この日は無いとのこと
ひさしぶりにざる豆腐を食べました。

佐白山の豆腐6

その名の通り、ざるに入っています。

佐白山の豆腐7

沖縄の塩(ぬちまーす)で食べてみました。
味はなんだかそれほど美味しいとも思わず…。
最近は居酒屋さんや和食屋さんでも、手づくり豆腐とかあるので、初めて食べたときの感動は無いかなー。。。
舌触りが滑らかなのがいいですね。

佐白山の豆腐9

と思って、今度はしょうゆで食べた見たら、ものすごく甘さが引き立って美味しーの
しょうゆと相性がいいようです。
私はやっこの薬味は豆腐の味が分からなくなるので、無しが好き。


佐白山の豆腐8

お次は生揚げ。

佐白山の豆腐5

三角形のが2枚入っていました。
これは買ったときに、熱々揚げたてでとってもいい香り。
家が近かったら、持ち帰って即食べたかったくらい。
後日、焼き目をつけて、ねぎ味噌を塗って食べました。

こちらはとうふドーナッツ。

佐白山の豆腐2

試食が店内においてあったのですが、その試食の量ではあまりよくわからず。

佐白山の豆腐3

ころころドーナッツが6個入りです。
揚げたてだったら美味しいんだろうケド、かなり冷めていたのでうーん。

佐白山の豆腐4

フツーのドーナッツよりはしっとりと重めだと思います。
大豆っぽい香りも多少はするけど、何も考えないで食べちゃったら
豆腐なのかなんなのか、わからないんじゃないかな?

また笠間に行く機会もあるだろうし
豆乳ソフトが気になったので、次回はそれを目的に行ったみたいなと思います。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。