ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[梅酒] ブログ村キーワード

憂デス

以前ご紹介した明利の「百年梅酒」
「天満天神梅酒大会」天下御免の称号を与えられた、2008年NO.1の梅酒です。
翌年、2009年は特に注目していなかったのですが…なんと2年連続茨城勢が天下御免を頂いていました

木内梅酒

木内梅酒

木内酒造 Kiuchi Brewery

◆住所 那珂市鴻巣1257
◆電話 029-298-0105

なんでスルーしちゃったのか、自分でもわかんないんですが
↓当時の記事↓
msn産経ニュース

先月、水戸駅に用事が有って行ったときに知ったという…
もしかしたら皆さんの方が、もう知ってるよ、飲んでるよって方多いかもしれませんね。

全国から160銘柄が出品する中で、堂々の1位。
茨城県民として誇りに思います

木内梅酒2

このお酒、なんだか難しい(笑)
原材料に自家製スピリッツとあるのですが
これは常陸野ネストビール「ホワイトエール」を3回蒸留したものなんだそう。
ということは…この梅酒の原点はビール???なんですね。

梅は八郷町で採れたものだそう。

木内梅酒3

だから、他の梅酒より色が薄く感じるのかな?

香りは軽くさっぱりとした梅の香りです
神経を集中すれば、ビール特有の香りも感じることができます。

お味は癖がなく、さらさらさらりん。
梅酒って濃ゆい風味が売りの場合が有ると思うのですが、これはホントサラッとしてます。
フレッシュな感じ。
ゆえにお菓子作りにも向いているリキュールかもしれません。
ブランマンジェのソース代わりにゆるいジュレにして上掛けしたら、美味しいかも。
ま、私はマフィンに入れてみるくらいから試しますけどね(汗

「百年梅酒」とともに茨城のお土産として、リストに加えて欲しい一品です。

今日も読んでくださってありがとうございました
今週末は連投でき無そうですが、出来るだけ多くの記事を書いていきたいと思います。
お酒は20歳になってから

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ


[水戸の梅まつり] ブログ村キーワード

憂デス
今日3/6は水戸で面白そうなイベントが重なりました

弘道館近くの三の丸庁舎(旧茨城県庁)広場で開かれる
「いばらき県北うまかっぺまつり」
ネーミングに心そそられますなぁ。
お時間は9:00?15:30。晴れてるといいなぁ
道の駅や直売所などが人気な茨城県北部地域の農産物や加工品などの販売イベントです。
県民にとっての有名どころで言えば里美ジェラートや大子おやき・焼き栗・そばを使った稲荷寿司などが出店されます。
手打ちそばの実演もあるようです。
水戸までは来るけど、普段はそれ以上足を伸ばさない観光客の方々に
いばらきの美味しいものを味わっていただきたいです

もうひとつはご存知、偕楽園で開催中の第114回水戸の梅まつり
今夜は一年に一度だけの幻想的な夜祭り「夜梅祭」が催されます。
キャンドルディスプレイやライトアップで彩られた園内。
西門では小町食堂で茨城グルメの数々も味わえます。
フィナーレの時間となる20:40?21:00には、日本一に何度も輝いている野村花火工業による打ち上げ花火も
(※雨天・荒天の場合は3月13日(土)に順延)
夜桜ならぬ夜梅と、早春の空に舞い上がる花火の競演に、今からワクワクです

前置き長くなりましたが
さて、本日は?
先週と同じく、水戸のお土産にしていただきたいお品のご紹介。

茶@牧の原

茶舗 牧の原

水戸銀杏坂本店
◆住所 水戸市宮町2-4-24
◆電話 029-225-8924
◆営業時間 10:00?19:00 

うちでは見川店にいくか、宅配してもらうことが多いんですが
50号バイパス店、日立店、水戸南店、守谷店と6店舗もあったとは改めて驚きです。

茶1@牧の原

まずはいつも飲んでいる<浮舟>。
深蒸茶なのでとっても香ばしいです。
その香りゆえに、好き嫌いが発生しますが、今のところ私の周りではほとんどの方が美味しいと言います。
濃い味が好きな水戸市民の舌に合っているのかな?
というのも、香りも甘みも渋みも濃厚な気がします。
新茶など青い風味が好きな方にはオススメできませんが、私のNO.1緑茶。

ほうじ茶@牧の原

これは初めて買ってみた<ほうじ茶>。
ほうじ茶ってたまに飲みたくなりません?
ほうじ茶ラテとかも出回っている昨今ですが、憂は熱々そのままを飲むのが好きです。

赤ちゃんでも飲めるお茶だそうなので、水分補給に哺乳瓶や水筒に入れて持ち歩いても風味が変わりづらそうでいいですよね。
これだけ量があるとなかなか減らないので、いつもはタンブラーに入れるコーヒーをほうじ茶に変えてみよっかな。

梅茶@牧の原

今回の目玉!<梅こぶ茶>
だって偕楽園ってかいてあるじゃん?
って商品紹介を見たら(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
凍結乾燥した紀州産の梅干しに良質のしそと昆布を程よくミックス…
うわお(笑)
偕楽園にはわんさと梅の木があるし、水戸市の木は梅なんですけどね。
どうも紀州のブランドに負けてますよね。残念。

梅茶2@牧の原

あ、お味?フツーに美味しいです。
テトラで個包装になってる商品もあるようなので、意外性のあるばらまき用のお土産として使えるかも知れません。

今日も読んでくださってありがとうございました。
みなさま、是非水戸にお越しくださいませ。

P.S.
最近ブログを書いているとそのタブだけIEのエラーが出て、書きかけの文が消えてしまいます
ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
↑怒っていますが、実はかなり気分が萎えます(笑)(ノ_-;)ハア…
MSIMEを更新するとエラーが出やすいと聞いて、元に戻してすぐは確かにエラーが起こらなかったのですが
最近はまた発生するようになってしまいました。でも毎度毎度ではないんです。
漢字変換などでスペースキーを押しているときに発生しやすいエラーです。
なんだかよく分からないので、また調べる必要が有りそうですが
ご存知&エラーに詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたい!!(懇願)

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[おみやげ] ブログ村キーワード

憂デス
水戸の偕楽園・弘道館では第114回水戸の梅まつりが始まりました。
しかしあいにくの雨。気温の高さもあいまって、一気に咲いて散ってしまわないか心配です。

さて、本日は?
水戸銘菓!梅まつりのお土産に是非

梅ふくさ

梅ふくさ@亀じるし

学生の頃は夏休みや春休みなど帰省明けに友達とお土産を交換しました。
そこで評判が良かったのがコチラのお菓子でした

梅ふくさ2

これは8個入り。

梅ふくさ3

梅の花は白か紅がメジャーかと思いますが、この和菓子はピンクです。
中心のほんのりピンクを表現しているのかな?カワイイです

梅ふくさ4

中には“水戸の梅”が入っています。
“水戸の梅”とは、これまた水戸のメジャーなお土産でありまして
しろあんを赤紫蘇でくるんだものです。これだけのお土産も売っています。
これだけでも美味しいのですが、ピンクの羽二重で包まれているので
赤紫蘇の風味がソフトになり、モチモチの食感が味わえます。
ほんのりと香る梅の香りも是非楽しんでいただきたいです

今回久しぶりに食べてみて、羽二重がちょっと固いような気もしました。
以前はもっとモチモチしていたような。
でも寒い季節なのでそう感じただけかも。
食べる前に室温においておいたほうが、柔らかな食感になるかもしれません。

今日も読んでくださってありがとうございました
お天気は雨模様ですが、梅まつりは3月末まで続きますので、是非水戸に遊びに来てください

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:おいしい和菓子 - ジャンル:グルメ


[納豆] ブログ村キーワード

憂デスclover

年の瀬も年の瀬。
ギリギリですが、そろそろ帰省ラッシュもやってくることですし、是非おみやにして欲しいお菓子です。

手巻き納豆@真撰

有限会社 真撰

◆住所 常陸大宮市山方829

ここって<舟納豆>のお店と同じ住所なんだけど、名前変わったのかな?
どうなんだろ?


このお菓子、じつはかりんちゃんに頂いたもの。
京成百貨店で購入したそうです。

手巻き納豆2@真撰

その名も手巻納豆jumee☆faceA152

小分けの袋に入っているので、一度に食べ切らなくても大丈夫。
大きさは5cmくらいです。

手巻き納豆3@真撰

開けてみると、パリパリの海苔。
とともに、ほわわぁ?んと納豆が香ってきます(笑)
お菓子というより、おせんべいとかお茶請けって言った方が伝わるかな?

手巻き納豆4@真撰

上から見るとこんなん。
食べてみると…
納豆だけの味かと思ったら

本当にお寿司の納豆巻きの味だ!

ちゃんとごはんとねぎの味がするのキラキラ感動
再現具合にかなりびっくりしました

食感はパリパリ・サクサク3はーと

お茶請けにもビールのおつまみにも良さそうです。

茨城の美味しいお菓子の一つだと思うので
日本全国のみなさんにも食べてみて欲しい一品です

今日も読んでくださってありがとう
良いお年をマリオ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お土産・特産品 - ジャンル:旅行


[カレー] ブログ村キーワード

憂デス。タージマハル


本日のお店は?
水戸近郊住民なら誰もが知る有名精肉店のオリジナルカレー

iijima

肉のイイジマ・SO-ZAI 

◆住所 水戸市見和2-251-10
◆電話 029-252-8115


お歳暮やお中元でいただくことが多いのですが、これがとっても美味しい

イイジマのカレー2


こんなレトルトパウチに入っています。
辛・中・甘の3種類のお味があり、6個入りと10個入りがあるようです。

イイジマのカレー3


オリジナルビーフカレー

まろやかでコクのあるカレー風呂
スパイシーなので甘口でも十分美味しいですし、もちろんカレーの神髄・辛口はピリピリと舌にきます。
ワタシは結局中辛が好きなんだけどね

イイジマのカレー4


レトルトなので具が少ないかナーと思いきや、そこは精肉店ゴロッと角切り牛肉が。
多分それ以上にカレーのルーに、牛肉のうま味が溶け出してると思いますが。
じゃなきゃ、このコクでないですもん

このページから通販できるようですので
興味のある方はご覧になってみてくださいね。

イイジマ弁当

こちらはイイジマさんの仕出し弁当。
ワタシが食べたわけではないのですが、こんなおにぎり弁当もあるのですね。
真っ盛りの行楽シーズン、ちょっと豪華に!というときにオーダーしておくのもいいかも。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。