ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


こんにちは?かりんです。
今年最初のブログ当番!!
宜しくお願い致します。

年明け,初日の出なんぞ皆様はご覧になりましたか?
私は起きたら,太陽はほぼ真上・・・
まあ,今年を象徴する始まりでした・・

で,気をとりなおして筑波山にいってみようと思いたったのがこの三連休(遅っ
その日に立ち寄らせて頂いたお店です


そば処 日本料理 筑膳
住所・・・つくば市沼田1441?1
TEL・・029?866?0068
営業・・・11:30?19:00
定休日・・月曜日
趣のある建物@筑膳
ロープウエイ乗り場までいく道の中腹辺りにあるこちらのお店。
古民家を改築した築100年の趣のある建物です
お昼時を過ぎていたのでお店は空いていました。

手打ち蕎麦がお奨めのようでしたのでこちらをチョイス!

天ぷら?♪@筑膳

タップリの天ぷらは
ネギX2
にんじん
蓮根
春菊
舞茸
白身魚
穴子 と,盛りだくさんでございます!!
よく揚がっていて,サクサクのホクホク
美味しい天ぷらでした。

さて,メインのお蕎麦は・・
完全手打ちの二八そば
二八そば@筑膳
もう少し太いのかなと思っていたら,細めのツルツル
蕎麦の匂いもして好きなお蕎麦でした。(大盛りは+¥500)

こちらのお店でもう一つ気になったのは内装
シャンデリア!!@筑膳
こちらのお部屋にはシャンデリアとモダンな着物が
レトロな感じが素敵でした。

また別のお部屋は・・
囲炉裏も!!@筑膳
囲炉裏があって,私は囲炉裏の前で今回お蕎麦を頂いたのですが,この囲炉裏を使ったお食事なんかもいただけるのかな?
お餅とか焼いてみたい?
お蕎麦だけでなく,近くの霞ヶ浦産の鰻や,茨城沖で捕れるむらさきいか,常陸牛の鉄板焼きなども頂けるそうなのでまた筑波山へのトレッキングを兼ねて(食べるのがメインかも)立ち寄らせて頂きますね。
ご馳走様でした?

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです!

台風ぐるぐるも通過して天気の良い日晴れが続いていますね。
行楽日和紅葉とはまさにこんな日では無いでしょうか

さて,私もお友達二人と筑波山山と空へ遊びに行って来たのですが,そのときの美味しい物をご紹介です。


沼田屋@つくば
沼田屋@つくば
住所・・・茨城県つくば市沼田1400
TEL・・・029-866-0036
*「かりんとう饅頭」とおおきな登りが目印!
 外にセイロが出ていて目立つし,筑波山へ登る一本道の所なので分かりやすいですよんナイス


『かりんとう饅頭』といえば,最近の話題でもありますよね!
前に憂さんが記事にした菓匠にいつま,のかりんとう饅頭を筆頭にそれはもう色々なところで売られております。
どうやら,本場&元祖は福島の「あつく屋」さんとの情報が!!
残念ながらそちらは食したことが無いもので,もし食べた方がいらっしゃるなら感想を聞かせてくださいませ!!


さてさて,
『かりんとう饅頭』とは黒糖のお饅頭を油で揚げた物です。
油っこいかも・・・・と思いきや外のカリカリと中のしっとりとした餡がベストマッチで,やみつきになりますキラキラ オレンジ
今回も
「揚げたてをその場で(店頭で)食べるぞー!!」と気合いを入れていざ店内へ。

しかし,店頭には一つも無い顔-ガーン!!!


どうやら,作った側から売れてしまうようでお店に作り置きは無い様子・・・。

お店の方に聞いてみると,奥の方から作りたてを持ってきて貰えました!!


こちらが,沼田屋さんの『かりんとう饅頭』
初のかたち!@沼田屋
あれ?
今までと形が違う?
これまで出会ったかりんとう饅頭はすべて丸かったのですが・・・

やじるし
こんなん出ました!@沼田屋

おおっ
長細いですね?。
初めての形でした。

早速,おウチへのお土産用とすぐに食べる用を買って,車の中でパクつく私たちアップロードファイル
写真では照りが無いですが,外はカリカリでした。でも,油っこくはなくて何個でもイケちゃうハート
それに,ここのは餡がウマウマ手書き風シリーズ矢印上
甘さ控えめのこしあんで,黒糖の味を邪魔していませんでした。

ここのお店はみんな大量にお土産として購入していくようで売れ切れもよくあること。
なので,電話での予約かお店に行って頼んで筑波山に遊びに行って(1時間位したら)取りに行くというのがスマートかもしれませんねハート 

だって,筑波山まで行って買えなかったら・・・泣-改
寝込んでしまうかもしれません・・・アップロードファイル

一緒に行った友人の一言
牛乳牛乳に合う!!』(←笑)

紅葉を見に行った帰りにでもまた食べたいなぁ?(お饅頭を買いに行ったついでに紅葉を見るの間違いかも・・・ねえへ



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんですnico

今回はあの有名な大勝軒系
実は,私初めてなんです?。
もう,カップラーメンになるまでに有名なのに!!
いっぱい支店もあるのに!!私ってばぁ?こらー絵文字名を入力してください

で,遅ればせながら期待に胸膨らませて行って参りました?ダッシュ


大勝軒@つくば市
やっと来れました@大勝軒
住所・・・茨城県つくば市上横場2200-1
TEL ・・・029-836-6477
営業・・・6:00?27:00(日曜・月曜は23時閉店) 不定休 
*駐車場手書き風シリーズ42車は6台分あります!

この写真には写っていませんが,左側にはラーメンの神様といっても過言ではない山岸さんの大きな写真がございました!
なんだか有り難や?キラキラY

券売機の前でちょっと悩んで『もりそば』をチョイスファイト
お店に入って,お兄さんに食券を渡すと
『麺の量はいかが致しますか?』
とのご質問びっくり

なんと,大盛りサービスなんだそうですGOOD
今回はちょとサービスは辞退させていただいての普通盛りにしましたにっこり


盛りそば・普通盛り
つけ麺@大勝軒

つけ汁はこんな感じ?
つけ汁の中には・・・@大勝軒
具は,チャーシュー・味玉半切れ・メンマ・ネギ・あと細かいお肉も入っていたような・・・?
つけ汁なのに具だくさんハート(赤)
スープは豚骨魚介系。
酸味もあって,濃いスープはつけ麺ならでは!!
私はこのスープ好きですねぇ?ダブルハート

麺はこちら
もちもち太ストレート@大勝軒
もちもちの太麺!
少し柔らかめなのはつけ麺だからかな?
麺とよく絡まりますうどん
うどんに近い食感がありましたねビクッ

スープまで完食したかったのですが,濃い味なのでちょっと残してしまいましたんかお
ライスを入れても美味しいかも・・・(お腹いっぱいでしたけど・・・ごはん


今回は大盛りには挑戦できませんでしたが,噂ではかなりの量とのことびっくり
野菜ラーメンも野菜炒めがラーメンにのっているほどの多さ!!
ぜひ今度はお腹をMAXに空かして行ってみたいと思いますペコちゃん

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:つけめん - ジャンル:グルメ


こんにちはぁ?かりんです海水浴


今回も、私の中のブームになりつつある『つくば』方面へいってきました!

うなぎ 村山
のれん@ウナギ村山
・住所…つくば市小田1892ー2
・電話…029―867―1268

筑波山のお膝元にでーんとかまえてるこちらのお店
中もかなり広くて、畳の大広間があり大宴会ができそうです!

霞ヶ浦も近いということもあり、お店の名のとおり鰻がおいしいらしのですが、それ以外にも天麩羅などの和食や唐揚げ定食もあって家族向けのメニューも取り揃えているのでみんなで行っても大丈夫

もちろん、私のお目当てはウナギ
鰻重も特上?並とありましたが、ボリュームがかなりありそうだったので今回はこちら
 《うな丼+肝吸い》にしてみました!
ウナギ丼@ウナギ村山

山盛りのお新香とサラダも付いて1700です!
(ちなみに、うな重は並で2100でした)
肉厚です@うなぎ村山

油はいい感じでのっていて、香ばしい!
柔らかくて、お口に入れるとホロホロします
やわらか?い@うなぎ村山

タレはかなり濃い甘?い味付けで、これだけでゴハンがすすむこと!
でも、かなり大盛りだったものでゴハンは少し残しちゃいました

鰻はそんなには食べる機会がないのですが、こうしてたまに食べるとやっぱり美味しいなぁ?て感じます。
でも、次に食べるのはしばらく後でいいかなって思わせる満足感!

私のウナギ率は年中行事なみですが、おいしいウナギが食べられてよかったです

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ


こんにちわ?かりんです!

今回は,何かと今話題の土浦?つくば方面へ遊びに行ってきました!!

それも,お友達持参の【るるぶ・茨城】を抱えて・・・・

勿論,全員茨城県民ですが・・それが何かkao07
だって?あちらの方って,なかなか行かないしお店とか分からないしぃ?焦る3
プチ旅行気分はーと


そんなるるぶのつくばの特集ページに大きく掲載されているこちらのお店へ行ってきました!!
矢印 下
WEST HOUSE(ウエストハウス)@つくば 
外観@ウエストハウス

住所・・・〒305-0051 茨城県つくば市二の宮2-14-12
TEL ・・・029-851-9211
営業時間・・・ 11:00?23:00(L.O.22:00)
*年中無休!!うれしいかぎりです?キラキラ(オレンジ)
洞峰公園の目の前です。


まず,お店の入り口にあるサンプル達に目が釘付け?ハート
サンプルが可愛い@ウエストハウス
すっごく可愛いLOVE+美味しそうなサンプル達!
期待が高まりますね?kao03


さて,今回の私のお目当ては勿論【るるぶ】に掲載されていたこちらのメニュー本

ウエストハウスチーズバーガーハンバーガー
ウエストハウスチーズバーガー@ウエストハウス
うわ?音符
凄いボリュームですbikkuri01
ポテト・ピクルス・サラダが付いていてました!


ふんわりバンズにジューシーパテ@ウエストハウス
パテはなんと150g!
半分にしてみると,肉汁が溢れてきます!
バンズは黒ケシがたっぷり乗っていて,ふんわりなんですが外側はカリッと焼けていて美味しい!
パンだけでも別売りで買いたいくらいです!
また,溶けたチーズが“焼きチーズ”になっているところがあって,カリカリしたチーズアップロードファイルがうんまいうまっ
本当に美味しくて一気に食べました!
ボリュームもあって,シェアしながら食べれますねグー


老舗の洋食屋さんと言うこともあり,メニューはとっても豊富k-1
一緒に行ったお友達はこちらを
矢印
特製オムライスセットオムライス
特製オムライスセット@ウエストハウス
たっぷりかかっているデミグラスソースは香味野菜をふんだんに使ったこだわりの特上ソースとのこと!
海老フライもタルタルも乗っていて,お味見させていただきましたらこれまた美味しい?アップロードファイル
海老フライもサクサクです!

サクサクと言えば,もう一人のお友達が選んだこの日の『日替わりランチ
ダウン
メンチカツランチからあげ
日替わりランチ@ウエストハウス
こちらもサックサクうふ
中のメンチも肉汁が溢れてました!

どれもこれも美味しくて,メニューも豊富でこのお店が家の近くにあったら毎日違う物を食べてみたくなりますね。
もう,「次に行ったときにはこれを食べるから!」と宣言したほどですkao04

ああっ!!焦る3
こちらで忘れてならないのはデザートプリン
この日は,私の誕生日が近かったということで一緒に行ったお二人からこちらをご馳走になりました!
下矢印
生クリームチョコバナナファザットバナナん
オマケ@ウエストハウス

あのバーガーを食べた後に一人でこれを食べたって(゚Д゚;)!?
いえ!三人で仲良くハートシェアしましたよん。
パフェやワッフルの種類もいっぱいあって,お腹がいっぱいでも是非食べたいデザートですマフィン
“ビックサンダーマウンテン” “シンデレラパフェ” “ディズニーランド”などネーミングだけでなく大きさも楽しめるデザートがいっぱいあります。
大勢でワイワイ頂くのもよいですね笑い。

パーティーや飲み会もできるみたいなんですが,私はちょっと遠いので是非お近くの方は是非!!
こちらのお店に「ごはんを食べに行く為につくばまで通ってもいい!」と思えるおいしいお店でしたグー!





人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
