ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


『インフォ関東甲信越』というサイトで
我がブログがいつの間にか紹介されていましたのでお知らせします。

インフォ


関東甲信越の各県の蕎麦を紹介したページ
『蕎麦の名店を訪ねて …ただよう新蕎麦の香。これぞ旬の味覚…』
にて、茨城では他に4つのブログと共におかまちゃん。の「そば処 いい友」の記事が掲載されました。


info関東 記事


おかまちゃん。やったね

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


こんにちは?おかまちゃん。よ?
今日はね、かりんちゃんに引続き手作りものをご紹介するわ!

チンゲン菜の焼売

【材料 約18個分】
材料

チンゲン菜 2株
豚挽き肉300?
玉葱一個
干し椎茸(水で戻したもの)好みだけど3?5枚分
塩、胡椒、片栗粉、胡麻油、おろし生姜、各適宜(目分量で入れましたぁ)

作り方
?鍋にお湯を沸かして、沸騰したら塩と油を少々入れてチンゲン菜を株のままゆでる。
この時、株を下にして立てて10秒たったら、葉の部分も入れて、さっとゆでてね!

?ゆで上がったら氷水に晒しながら葉をバラバラにします。

?玉葱、干し椎茸をみじん切りにしておく。

??と豚挽き肉、塩胡椒、胡麻油、片栗粉を愛情を込めてよーく混ぜます
片栗粉は状態を見ながら固くなりすぎないようにね。

こちらがコネる前
コネ前


こちらがコネ後
コネ後


?をピンポン玉ぐらいに丸くして、肉団子を作り?でくるみます。
巻き方はチンゲン菜の根元に肉団子をおいたら葉のほうに向かって巻いていくの。そのとき葉をシュウマイの底になるようにフタしながら巻くのよ!

まるめ


巻き1


巻き2


バット並べ



??を10分蒸して出来上がり!

蒸し後


盛り付け


肉団子に干貝柱を入れたり、エビやカニをトッピングしても良いわよね!
食べた感想は、チンゲン菜の水分でジューシー感があってあっさりしてたわっ!水分があるからもう少し塩を入れても良かったかしら?でも自分で言うのもなんだけど、美味しゅうございましたっ!
今や冷凍食品やスーパーのお惣菜が美味しくなってるけど、手作りはどお?
お子様がいらっしゃる方は、一緒に作ると楽しいかもね!

写真がボケててごめんね。もっと腕をあげるように頑張らなくちゃ。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


[食べ放題] ブログ村キーワード

とん 元気家元「とん」
 ◆住所 水戸市宮町3-2-14 水戸ハイアットホテル1F
 ◆電話 029-233-2881
 ◆営業時間 17:30?1:00
 ◆定休日 年中無休


今年の5月にオープンしたらしいこのお店。
今まで水戸になかったタイプのお店かな?

ちょうちん
甘味・旨味を売りにした「芋豚」料理が 
味わえるとあって、満席状態。
豚しゃぶ研究委員の憂はかりんちゃんと
もちろん豚しゃぶを選択。
この「芋豚」が食べ放題で
1500円位(後で調べます)は安いですよね?


お通しと薬味
 まずはお通しと薬味が運ばれてきます。
 鍋に火が入り、野菜を投入!
 そして、待望のニクは??


にく?

おぉ?!厚い!!(拍手)
豚しゃぶは薄いモノより普通のスーパーで売ってる肉くらい
厚い方が食べごたえがあって、私好み


ぽんず.
 しゃぶしゃぶして
 まずはポン酢で頂いてみます。
 おぉ?、あ・ま??い!


ごまだれ
 お次はごまだれ。
 ごまだれで頂くと、さらに甘みが増し
 肉のジューシーさが引き立ちます。


1皿目のお肉がなくなった所で、さらに2皿追加。
もう、こうなったら喰ってやる。
(静かなる決意)


にく?ついか? あ、アレ?
 さっきと違う…。
 今度は脂身多めのお肉のようです。
 これは私にはちょっとキツイ…。
 ここで、ノックアウトでした
 脂身大好きな方にはたまらないでしょうね!



ラーメン 〆はラーメン。
 1枚目のお肉の直後にはテーブルに来ていたので
 食べるときには全部固まってしまって(笑)
 全て鍋にじゃぼんして食べました。
 時間経ってるのに、不思議とのびていない?


サービスで栗のアイスが付いてきました。
栗アイス

これがウマかった!
正直、これが一番美味いかもw
アイスの中に栗が練り込んであるのはもちろん
つぶつぶの栗まで入っていて、なんだかリッチなお味です。

ホルモン鍋やカルビ石焼の食べ放題もあるので
今度はぜひそちらに挑戦しようと思います。
ホルモン鍋なら脂身とか関係ないでしょうし

帰るときには和太鼓を「ドンドン!」と鳴らして
みなさんで「ありがとうございました!」と言ってくれます。
ちょっとしたアトラクション気分でした






人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:豚しゃぶ - ジャンル:グルメ


[カフェ] ブログ村キーワード

憂デス

かりんちゃんとデートの日、「どこ行きたい?」と聞かれ
迷わずココの名前を告げていた

茶ノ逢 茶ノ逢 ?和cafe

 ◆住所 ひたちなか市東石川949
 ◆電話 029-273-8613
 ◆営業時間 11:30?22:00
       (金・土 23:00まで)



茶ノ逢地図

↑クリックで拡大!

『和カフェ』だってよ? 気になる 気になる

茶ノ逢.
 場所はちょっとわかりにくいかも。
 勝田駅前33通りを海の方へ。
 左手にマックが見えたら左折して
 1軒目とか(何故か曖昧)の白い建物。
 お店の入り口もちょっとわかりにくくしてあるのか
 裏側の方へ廻って突入!


和というよりアジアンよりなインテリア。
他にお客さんがいない中途半端な時間だったので
ソファ席に陣取ってみる。
インテリア


茶ノ逢...
 抹茶カプチーノ黒糖ミルクティ
 茶ノ逢特製 和パフェ
 杏仁とーふも気になるぅ。。。


しかーし、かりんちゃんはポットの中国茶、私はコーヒー。
お茶だけのつもりが、小腹が空いてきてしまった私たちはホットサンドとシフォンケーキをシェアして食べることに。
具はエビとアボガドをチョイス。
ホットサンド

最近、ホットサンドなんて久しく食べていなかったのでなんだか懐かしい気持ち。
同時に、「食材の歯触りがよくわかるのはベーグルより食パンだわ」と、一人感慨に浸る。
アボガドとエビのコンビは最強よね。
おまけにタルタルソースだもん。

そして、な・な・なんと!
何年も前に人様に教えて頂いたくせに、1度も足を運べていなかった

『樹里』のシフォンケーキにココで逢うとは!

まさしく「茶ノ逢」ですね。

(今、うまいこと言ったんじゃん?俺)

シフォンケーキ@樹里

ね?ぇ?キレイでしょー???
この、きめ細やかさ。
軽さとしっとりさが共存しているのが想像できる。
そして、一口。
うわ!
軽いだけじゃなく、モチモチしてるよ!
かりんちゃん!モチモチしてるよ!

はい。1組しかいないのに五月蠅い客でした。
ごめんなさい。

でも、そんな私たちにも店員さんの対応が丁寧で笑顔が素敵
また来たくなるお店に追加決定
海へドライブの帰りにゆったりできそう。
お一人様でもカップルでも

お一人様嫌いな私でも行けそうなので
大きなbagにタウン誌たくさん詰め込んで
一心不乱に何かを書いている女が居たらそれは私です、きっと。


奥には個室もあるし、夜はお酒も呑めるので
今度は是非ディナーで
夜パフェなるものも気になるし。

忘年会はココにしますか!?


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


《手作りパンパンパン!》

どうも?かりんです。
今回は、外食に行く機会がなくて(←行っても、写真とる前にガッツいてしまい素材なし・・・スマンm(__)m)
初めての【おウチごはん】の紹介ですのよ?ん(^-^)v


一日ヒマヒマで、時間があって、気温が高いときには“パン作り”でしょう!

パン焼き機が無いのでこね作業?焼きまで一日かかりますが、趣味の一つなのでパン生地をこねるのもストレス解消になります♪


ではまずは?こね!!
こねこね


次は?バターイン!!
バターin!


この後もこねて、コネテ、こねて、コネコネコネコネ・・・(;´д`)
あひぃ?頑張れ私!


で、出来上がった生地がこちら!
発酵


このパン生地ちゃんを、
あったかい所に置いて、一時間くらい寝かしておくと

膨らんだ?!


ビバ!イースト!!あんた最高だ!!
いい仕事してまんな?。
この生地を二つに分けて、今回は‘ブレッツェン’‘コーンボード’を作りました☆

焼く前のがコレ!
ブレッツェン


自分で作るから、好きなだけコーンもマヨものっけ放題さ(^q^)!
焼く前


こちらが、焼く前のブレッツェン!
いつもより「ワレメ」ちゃんを深くしてみましたわ?(*^^*)

さあ、いよいよ焼きまっせ!!
ここまでですでに?時間経過でごじゃります!
コーンボード


はい!コーンボードです。
ドーンと焼き上がりましたブレッツェン☆


ドーンと焼き上がりましたブレッツェン☆
ワレメか゛キュートですわ(^з^)-☆

かかった時間は全て焼きあがるまで【約四時間半】。この手間暇かけるのも楽しいのよね?。

焼きたては文句なしウマウマでした(^q^)

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:日記 - ジャンル:日記


[納豆] ブログ村キーワード

は?い!おかまちゃん。ですぅ

エクセルを物色してたら、納豆好きのおかまちゃん。は天狗納豆さんに釘付けにおもしろいものを発見したのでご紹介するわね!

天狗納豆
住所/水戸市宮町1―1―1 エクセル1F

?笹沼五郎商店
住所/水戸市三の丸3?4?30
?/029?225?2121
HP/http://www.tengunatto.jp/

なぁんですってな・な・納豆おこし納豆煎餅はあるけど、おこしは初めてだわっ
納豆好きのおかまちゃん。に内緒でいつから出してるのよっ!買わなきゃ、おかまが廃るわっ

おこし袋


どれどれ?うーん。微かにヌルヌル感があるけど、納豆って感じしないわね?納豆好きだから気にならないのかしら?ミルクっぽい味がするし、言われなければ分からないかもしれないわね!

おこし


おこしの隣にちょこんとあったのが、糸引き納豆あられ!これはね?納豆嫌いな人には無理ね!納豆、お醤油、辛子をネバネバ混ぜ混ぜしたものをおかきにのせて焼いた感じ!味も香りも納豆よ!うーん、おかまちゃん。的には、甘辛な味付けの方が食べやすいんじゃないかと思うわ? 納豆が奥歯に詰まりやすいから、治療中の方には要注意ね!

納豆おかき


水戸の名物って梅にしても納豆にしてもちょっと癖のある感じじゃない?だからこそ、みんなが食べられるように開発して名物になると、ジモティ?としても嬉しいわよね

天狗納豆さんでは納豆工場を見学できるらしいわよ!
家でごろごろしているパパさん達!お子さんと一緒に行ってきたらどぉ?

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お取り寄せスイーツ - ジャンル:グルメ


[たこ焼き] ブログ村キーワード

憂デス。

たこ家道頓堀 くくる

◆住所 本店 大阪市中央区道頓堀1-10-7ぼんちビル
◆電話 06?6212?7381
◆HP http://www.shirohato.com/kukuru/monthly.html

JR阿佐ヶ谷駅構内(ディラ阿佐ヶ谷店)で偶然見つけて食べてみたら
あまりに美味しかったので紹介。
本店は大阪・道頓堀。

この時の月替わりたこ焼き(多分8月)は『ジューシー豚ねぎたこ焼き』。
このネーミングに惹かれて買ってしまった。

道頓堀 くくる


さ、さぁ?、あけるぞ?!!

パカッ!


ジューシー豚ねぎたこ焼き


おぉ?!うまそー!!
さっき買ったとき、店内で食べてるおねぇちゃんが居たし
これは期待出来るか???

でっけぇタコ!


一口かじったらでっけぇタコ!

んま?い!!!
ちっちゃいお好み焼き食べてるみたい。
阿佐ヶ谷駅のホームででプチ大阪味わっちゃった

HPに店舗一覧が載ってるので、食べてみたい方は是非!
今月の月替わりたこ焼きはその名の食材が入った秋の味覚がいっぱい『いもたこなんきん』

大阪・梅田阪急百貨店では限定で『黒たこ焼』も。
写真見たけど、マジ黒い!


   TVで話題!黒糖熟成酢(さとうきび酢)翁人   【産地:奄美大島・かけろま】   今... 長生の熟成きび酢 500ml [代引き料無料]本場沖縄県産100%のきび酢をお試し下さい!テレビ放映... 加計呂麻島の恵み!かけろま きび酢100%!【泉力源命酢(せんりょくげんめいす)】2本以上で送... 【最大ポイント10倍 10/16 9:59迄】加計呂麻(かけろま)の「泉力きび酢」2本ご購入で【送料無...

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ


[カフェごはん] ブログ村キーワード

憂デス。

『美味しいハンバーガーが食べたい』第2弾!
つっても、また茨城じゃない…。
茨城で美味しいハンバーガー出す店を知らない…

ウルフギャング・パック・カフェ ルミネエスト店

◆住所 東京都新宿区新宿3-38-1 新宿LUMINE EST 8F
◆電話 03-5367-3312
◆営業時間 11:00-23:00
◆定休日  年中無休
◆HP http://www.wp-japan.jp/shop/cafe_shun/index.html

こないだ、東京に行ったときに食べちった
カリフォルニア料理のお店のカジュアル版カフェ。
ココは店構えがリッチな気分にさせてくれる。
静かだし、お席もゆったりしているので田舎もんの私は落ち着く?。

サービス? まず、食事の前にパンとクラッカーみたいなものが
 メニューには載ってなかったから、食事の方へのサービス?
 チーズクラッカーみたいなものは
 ピッツアの生地をもっと薄くのばしたものかも。
 チーズの風味がたっぷりで美味い。


これがクラシック・パックバーガー!
デカイよぉ

ウルフギャングパック

だって、ビーフ100%を200g…。喰えんのかよ?喰えんのかよ?大丈夫かよ???
と言いつつ、女の私でもペロッと
普通のハンバーガーと風味が違う。
なんだか、肉々しいというか。
「ハンバーガー喰った!!!」って気分にさせてくれる。
手で食べてもナイフとフォークで食べても
グズグズになるので、その辺はご愛敬。
今は期間限定の「マッシュルームバーガー」もあるらしい。
ポルタベロマッシュルームをテリヤキBBQソースでどぞ。

シーフードリゾット

シーフードリゾットはエビ、小柱、カニのトマト風味。
これ、すげーアメリケ?????ヌ!!
めちゃ、旨いよ。
見た目地味だけど、こういうの嬉しい。

美味しいモノ食べたとき、友達と思わずアイコンタクトする。
言葉より先に目玉が出る
二の句が有るとするならば「ん?!!」

ペンネグラタン・トマトソース

ペンネのトマトグラタンは少なく見えて、お腹いっぱいになる一品。
水牛のモッツァレラチーズとフレッシュバジルの香りが
ほどよい歯ごたえのペンネに絡まって
お皿と私のお口を何往復したことか。
これが永遠に続けばいい…そう、あなたの命が果てるまで…

うん、ごちそうさま


私にはちょっとお高いけど、東京だし仕方ない。
(でも、これでカジュアルなんだってさ)
テーブルのゆったり感も東京のお店では珍しいし。
それでいて、メニューは簡単だから面食らうこともない。

東京の人混みに疲れちゃったら、立ち寄ってみて



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


[ビーフシチュー] ブログ村キーワード

EAT by CHANCERO @水戸

住所・・・水戸市見川町1822-66
電話・・・029-243-6225
H.P・・http://y7.net/chancero
ランチ・・AM11:30?PM4:00
ディナー・PM6:00?PM12:00


ここは昔からよく通わせてもらっているお店です。
名前が前は、“チャンセロ チャンセーラ”でしたよね?☆
その頃は、よく夜に来ていたけど
最近はもっぱら【ランチ】目当てに通っています♪

だって、すごくランチはお得なんですよぉ(゜ロ゜;!
ランチ時はサラダ・ドリンク・スープが食べ放題♪
デザートもついて750円?のお値段!!
その上、なに食べても旨いときたもんだ(^з^)-☆
駐車場もでかいし、ついついノンビリしちゃいます?。

今回は体が《肉!!》を欲してましてね・・・。
迷わず選んだのがこれっ!!

ビーフシチュー


じゃ?ん!!
【ビーフシチュー】でございます。



あう?(;´д`)


いま思い出しても、美味かったん♪
もう、お肉トロトロでしたのよ!

お口に入れたとたん″ほろろ?ん″と無くなっちゃう感じ!
また、このデミソースが抜群でしたぁ。

ソース好きなワタシは、このソースだけでメシ食える!!と、言えるほど好みの濃厚さでした。

ニクッ!


でも今回は、パン頼んじゃったぁ。
このパンについてるバターがまたオイシイもので、ついつい(^q^)

パン


右前にあるのがバターです。
ミルク?っぽい味がするのだけど、手作りなのかな??

今回も満腹ぷーで大満足のランチでした。

夜になるとメニューもかわるし、カクテル系はall¥480と安い!!

また、色々なプランもあるのでPartyや誕生日にもかなりお薦めです☆

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2006 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
