ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


すいふ蕎麦まつりHPによると「2月はそばの実が熟成され、一年で最もおいしい季節」となっています。

あれ?蕎麦の旬て秋蕎麦でいう新蕎麦じゃないの?

それが…なんでもそうだけど冬眠する前ってのは
植物・動物問わず自分の中の栄養をよりよいコンディションにするらしい。
蕎麦も冬眠…???
本当かどうかはご自身の自慢の舌でお確かめあれ

第9回すいふ蕎麦まつり

◆期間 2/1(木)?2/28(水) 28日間
◆地域 『そばの郷すいふ』各参加店
     そばの郷すいふ参加店の緑色のぼり旗が目印
◆問合せ
  水府観光協会(水府支所産業観光課内)
  TEL:0294-85-1116
  FAX:0294-85-1149

特別メニューのある参加店一覧

※必ず各HP・電話にてご確認ください。

水府物産センター レストラン 「森の風」
◆電話 0294-87-0777
◆営業時間 10:00?16:00
★一日50食限定

そばハウス 龍亭
◆電話 0294-87-0333
◆営業時間 10:00?16:00
★一日20食限定

竜っちゃん乃湯
◆電話 0294-87-0543
◆営業時間 10:00?20:30
◆定休日 第2,4水曜日

宝来館
◆電話 0294-85-0114
◆営業時間 10:00?20:00
◆定休日 通常 第1日曜、20日

藤ひろ
◆電話 0294-85-0913
◆営業時間 11:00?21:00
★一日50食限定
◆定休日 毎週月曜日

茨城みずほ農協 水府直売所 竜神そばの郷
◆電話 0294-85-1130
◆営業時間 11:00?16:00

竜神庵
◆電話 0294-87-0195
◆営業時間 11:00?16:00
★一日30食限定
◆定休日 毎週金曜日

手づくりの郷 天下野
◆電話 0294-87-0080
◆営業時間 10:00?16:00
★一日30食限定
◆定休日 毎週水曜日

木勢旅館
◆電話 0294-87-0483
◆営業時間 10:00?17:00
★一日30食限定
◆定休日 毎週火曜日

やまめ茶屋
◆電話 0294-87-0810
◆営業時間 10:00?17:00
★一日15食限定


参考↓クリック
蕎麦街道マップ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


マクドナルド《朝マック編》

ジャンクな気分の本日。
体が欲する時があるのですよ。

噂の“メガマック”は皆さま食べましたか?
話のネタに食べようとマックへ行ったところ・・・

「通常メニュー、10時30分からやんけ!!」(゜ロ゜)!
と、初歩的なミスを犯したワタシ?。

何回マック利用しているんだよ・・(..)

しかし、そこに射す込む一筋の光!!


マックグリドル発見♪
ぱらっぱっぱっぱ?♪

頂きましょう!(^○^)!

サラダ


バランスを考えてサラダも付けてみました。


袋を開けてみたら、何やら可愛い焼き印が!!

マックグリドル

何これ?!ウマッ(゜ロ゜;!!
メイプル風シロップが染み込んだ甘いパンケーキにお馴染のソーセージとチーズが挟んである、あるようで今までになかった味!!
まさに『甘じょっぱい』癖になりそうなオイシサ☆


本当にオイシイっす!!
パンケーキも今販売しているのと違って厚みがあり、フワッとしてます。
これだけ単体で発売されてもいいな?♪

もう、ワタシ朝マックはこれしか食べませんわ☆
はまりそう?。

マックグリドル.


“メイプルにソーセージって・・・?”とちょっと二の足を踏んでいるアナタ!
騙されたと思って一度食べてみて下さいませ。
また食べたくなってしまいますよ!

ただ・・。
食べ過ぎに注意っすね・・(´Д`)あふ?。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:マック飯 - ジャンル:グルメ


[バレンタインデー] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?す!今日は憂ちゃんに続いて・・・

バレンタイン特集 第3弾

ROYCE’
◆電話(通販センター)011?778?2222
◆HP http://www.e-royce.com/index.html
◆携帯から http://www.e-royce.com/(ショッピングサイト“ど?んと北海道”内)

北海道のお土産の代表とも言えるロイズ。チョコレート好きさんはご存知よね!ポテトチップチョコレートの噂を聞いて、お取寄せしてから何度かお世話になってるの。店舗がないので通販でしか購入できないからちょっと面倒・・・でも届くのが楽しみぃ?
この時期ですから、ロイズでもバレンタイン限定商品(数量・期間限定)を提供しているわよ!
その中から一つお取寄せしてみました・。

生チョコレート『プレシャス』
◆予約期間1/4?1/31
◆お届け期間1/12?2/14
◆お値段 2,100円
※商品がなくなり次第販売終了。
プレシャスパッケージプレシャス中


まずはパッケージを見て!ちょっとゴージャスじゃなぁい?
この生チョコは、ノリタケ特選のロイズオリジナルの陶器に入っているの。ちゃ?んと二人で食べられるようにスプーンもついているわ
さぁ?中はどんなのぉ?
プレシャスプレシャス断面

なんてステキなんでしょう まるでチョコレートでできたスケートリンクよ!チャーリー、一緒に滑りましょう(興奮のあまり妄想の世界に入ってしまったわっ)
イタリア産の赤ワインを生チョコレートと、オーストラリア産の白ワインをブレンドしたホワイトチョコレートらしいわよ!
ロイズさんも仰る通り、上品な甘さの上、シルクのように滑らかだわぁ?(シルクは食べたことないけど)おかまちゃん。は早く食べたくてクール便で届いたらすぐに食べちゃったから、写真では滑らか感が出てないけど、ロイズさんの仰せの通り、暫く室温でおいておくと、とろ?りとするんでしょうね!お好みで召しあがって下さいまし!
お値段はちょっとお高めだけど、既にお付き合いしている方にはいいんじゃないかしら?このバレンタインに告白ちゃうって方は考えて。陶器が残るから!
この他にもレミーマルタンやサントリーのウイスキーが堪能できる生チョコレート等、バレンタインデーの為にロイズさんが厳選した商品が盛りたくさんよ!
今回はちょっとおまけでこんなのも取り寄せちゃったわよ!
◆ちょこまん
ちょこまんチョコマン


◆ガトーコニャックショコラ・バウムクーヘン“シュヴァルツ”(小)
バーム・パウンドガトーコニャック


驚いたのはパウンドケーキのガトーコニャック!
切れ目を見るとパサパサ感があるけど、食べるとなんともしっとりしてるのよ。鼻から、すぅ?っと通り抜けるこの感覚!何コニャックをたくさん吸ってるんだわ!おかまちゃん。はお酒が得意な方ではないので驚いちゃったけど、おいしくいただきました。
これからもロイズさんの商品制覇に向けて頑張るわぁ



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ


[ショコラ] ブログ村キーワード

thanks 40000hit


憂デス。

バレンタイン特集第2弾

ショコラティエ ジャン=ポール・エヴァンが贈る珠玉のチョコレート。

ジャン・ポール・エヴァン
ジャン=ポール・エヴァン
 ◆HP http://www.jph-japon.co.jp/
 HPからお取り寄せ出来ます(←気に入っている


伊勢丹新宿店 B1F
◆電話 03-3351-7882
◆住所 東京都新宿区新宿3-14-1
◆営業時間 10:00?20:00

表参道ヒルズ店 本館1F
◆電話 03-5410-2255
◆住所 東京都渋谷区神宮前4-12-10
◆営業時間 11:00?21:00


さて、HPを隅々まで見て
新宿まで乗り込んだわよ

並んでるわ
バー ア ショコラ(カフェのようなもの)にも
カーブ ア ショコラ(チョコレートショップ)にも。

ドアマンがいるのよ。
絶えず総ガラスのドアを拭きながら、お客を案内しているわ。

そうよ、わかってたわ
でもね、でもね、庶民に

一粒300円の世界は、重すぎる?鼻血ぶー

一歩入店も、パリから空輸されたボンボンショコラが
ショーケースにずら?り。
種類が有りすぎて何を買ったらよいのやら

4個入り?
いやいや、4個でジャン=ポール・エヴァンを語れるのか?
語っていいのか?

8粒入り?
でしょう?でしょう?

自問自答を繰り返し

ジャン・ポール・エヴァン.ボワットゥ ドゥ ショコラ

ボワットゥ ドゥ ショコラ 8個入 2,615円を購入
(4個ずつ2段になっています)

多分店に入って、10分もかかっていないと思う。
でも、めっちゃ疲れた

帰水して、物撮りしてから1個だけ食べたわよ。

やー、何コレ?

おいひぃ???

どう、美味しいのかって?
1個が濃いーの。
柔らかさは普通のトリュフと変わらないのに、口溶けの滑らかなこと。
甘さよりもカカオの風味を大事にしている感じ。
後味は嫌な酸味が残らず、スッキリ。

正直、お高いので出オチかと期待していなかった自分が恥ずかしい…。

ショップがオススメする、いろいろなお味が入っているので
ジャン=ポール・エヴァンを代表するチョコレートが入っているのだと思う。

これなら誰に差し上げても、恥ずかしく無いチョコレートだわ。
というより、あげるなんてもったいない(笑)
テンションアゲるために自分用に買いたいチョコです

カレJPH・レ
 コレはカレJPH・レ。
 1枚300円。
 ミルクチョコです。
 友達とソッコー食べた。
 やっぱり、なめらか。
 ビターも買ってみればよかった。


次は疲れずにスムーズに買えると思うぅぅ多分。



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[チョコレート] ブログ村キーワード

憂デス。

そろそろ、バレンタインの準備しなきゃ☆な時期ですね。
おいしいチョコレートをご紹介したいなーと思い
お勉強がてら年末は東京・埼玉で
チョコレートを5店舗から買い漁ってみました

さて、どこまでご紹介出来るかは分かりませんが
第1弾はココ(←気に入っている

こちらの会社には大変お世話になりました。

たちばな

巻チョコレートの製造販売
チョコレートショップ たちばな (株式会社たちばな運営)


◆HP http://choco.co.jp/index.htm
HPからお取り寄せ出来ます(←気に入っている2)

工場
◆住所 埼玉県和光市白子1-29-10イーストビル
◆電話 048-464-0673
◆営業日 月?金
◆営業時間 9:00?17:00
※製造工場につき、事前に電話連絡をお願いいたします。
◆休業日 土日祝、年末年始、夏季休暇

本社
◆住所 東京都練馬区旭町2-10-16
◆電話 03-3975-9715

ネットでの評判が良いようだったのと
年末に練馬に遊びに行くことが重なったので、行ってみよー
と軽い気持ちで友達夫婦に車を出して頂き
ちょっと工場が見あたらず、電話してみたら…

そりゃそうですよね
本気で青ざめました。
私、なんて非常識なんだろう…。

「年末休みなのは、お前だけじゃない」

天の声が聞こえたかのようでしたがーん

しかし、電話に出た社長さんは

「今から行きますから、待ってて頂けますか?」

え、えぇ?
なんて、いい人なんだ…
この年の瀬の忙しい時に。


しかも、工場に入るなり次から次へと試食のオンパレード
巻チョコ、ストロー型で実際にドリンクを飲めるチョコレート、オレンジピールチョコレート「ムーニッシュ」や高級な生チョコまで…うぅ…

人って、人って、あったかいよー
しかも茨城から来たことを告げると、とても喜んでくださいました。

この社長さん、全く儲ける気が無いらしく
利益度外視のチョコ作りに励んでらっしゃいます。

巻チョコは全国シェアNO.1で「キハチ」など有名店やホテルなどに卸すのが主な仕事らしいのですが、研究熱心で新しく、さらに美味しいチョコレート作りに日夜励んでらっしゃるとのこと。

巻チョコの種類はたくさんあるのですが
見あたらなかった「ミント」味はシーズンもの?とお聞きしたら
なんと、再開発中とのこと
洋酒を練り込んだ、他には無いものを目指しているそうで
今、試作段階だそうです。

他にも、様々な工場でしか聞けないお話もして頂けて楽しい時間を過ごしました。

さてさて、肝心のチョコレート
私は巻チョコ 1000円/5パック
「モカ」「バナナ」「抹茶」「ストロベリー」「白樺」の5種類セット
巻チョコ


ムーニッシュ 1200円/100グラム
オレンジピールチョコレート

ムーニッシュ ムーニッシュ.


ムーニッシュ。

を、買ってみました。
シロップがジュワっと溢れ出るほど瑞々しく、しつこくない甘さで紅茶に合いそう。

箱詰

その場で詰め込みをしてくださいました。
↑社長

箱詰.


おまけにスイートをいただいちゃいました。
ホント、なんだろう?この優しさ。
近年稀に見る人の良さ。

帰ってきて、マジマジみたらプチプチがハートだぁ
ぷちぷち


巻チョコは食感がパリポリとしていて
あっという間にたくさん食べちゃいます(笑)
巻チョコ.スイート

私はモカがイチバン好きヤッホー

連れてきてくれた友達夫婦も(アリガトウ
チョコレートをとっても気に入った様子で
今は製造していない(というか、年末年始休暇の最中だしね)生チョコを必ず買いに来たいと、リピ決定です。
生チョコレートはバレンタインの時期には作っているそうです。

結婚式のプチギフトも作ってくれるそうなので、HPを見てみてくださいね。

あー、早くミントが食べたいなー

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:バレンタイン - ジャンル:グルメ


[忘年会] ブログ村キーワード

憂デス

年末に茨ぐるでプチ忘年会をしました。
忘年会と言えばやっぱ鍋
今回はこちらのお店でお世話になりました。

あげや

 あげや

 ◆住所 水戸市城南1丁目8-16
 ◆電話 029-233-6617



躙り口風の板塀をくぐって飛石を歩きながら玄関へ。

店内は流行りの古風な板の間。
私たちはソファー席に落ち着きました。

さぁ?、ビールで乾杯じゃ

あ、1名様、運転のため呑めない方がいらっしゃいました
いつも、遠くから(?)ご苦労様です

今回の目的1はコレ
予約時に注文しておいた豆乳鍋が運ばれてきました。
わぁ?!!

豆乳鍋


こんなに流行っているのに、初めてだもん。
だって、豆乳嫌いだもん。
そんなこんな言いながら恐る恐る…

たれ


ポン酢かごまだれを小鉢にお好きなだけ注ぎ入れ
豆乳の出汁で割って、喰らえぇ!!
まずはポン酢から。

めっさ、ウマイでごわす。
豆乳が濃いので、ポン酢やごまだれを多めに入れても
しっかりしたお味がします。

豆乳鍋..


陳腐ですが…
まさに、豆腐を飲んでる感じ。
さらに、いろいろな食材からにじみ出た旨味が
このお出汁に凝縮。

最後はポン酢とごまだれのミックスで。

〆が特に無かったので
店員さんに待ったをかけ、鍋底まで飲み干しました。

八海山
 ビールに続き、八海山を注文。
 んー、うまー。落ち着くわぁ?。
 でも、やっぱこのお鍋には
 ビールの方が合うかも???


その、合間合間に運ばれて来た目的2
そう、このお店の看板、串揚げです。

塩


ソース、お醤油の他にお塩が用意されてありました。
左から<梅塩><粗塩><抹茶塩>です。
この繊細な違いのお塩は、串揚げには意味がないかも
お行儀悪いですが、八海山と一緒に梅塩を舐めたら
梅の風味がやっとわかりました(´?`)

プチトマトとアスパラベーコン
串揚げ


おまかせ5串 手前から
エビ(しそ巻) 牛肉のチーズ巻 ぎんなんとはんぺん 子持ち昆布 ?
と、個別注文の うずらの玉子とおくら
串揚げ.


揚げたてなので何をいただいても美味しいのです
大阪で食べたのより衣が細かくて薄いし
ネタも小さくほぼ1つずつしか付いてこないので
ひとり10本くらいは行けます。
でも、豆乳鍋食べながら…ですからね!
鍋がなかったら何本食べてしまうのか恐ろしや

左から 白子 いいだこ あんきも?
串揚げ..

おかまちゃん。とかりんちゃんがいたくお気に入りだったのが
この白子。
店員さんも串揚げ皿に移動する時、串から落ちちゃいそうなレア状態。
串を動かすだけでプルプルしてるんです。
いいだこは憂が頂きました。

〆はチョコバナナ
バナナ

さつまいもバターなど、スイーツもどきな串揚げも美味しく頂きました。

串揚げやさんなのに失礼ですが、オススメはビールで豆乳鍋です。
というか、初めて食べたのでどのくらいの美味しさなのか不明ですが
憂は週1は食べたい味です(笑)
サイドメニュー的なものは1つも頼まなかったので
次はそちらも試してみたいと思います。

※今回はデジカメの設定を間違えてしまって、写真が…。
 大変申し訳ありません。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ: - ジャンル:グルメ


[キムチ] ブログ村キーワード

憂デス。
さぁ、さぁさぁさぁ、年に1度の大イベント
キムチ漬けがやって参りましたよ。

つーかね、こんぐらい気合い入れないと出来ないのよ(^_^;)
今年も家族 力を合わせ、美味しいキムチを作りましょー。

韓国人でも韓国系でもないのに、何故キムチを漬けるかって?
それは父の趣味だから(苦笑)それに巻き込まれてるのです。

今年、新たに巻き込まれたのは…

SPECIAL THANKS to “おかまちゃん。”

ちなみに去年の犠牲者はかりんちゃん(笑)

先日も書いたと思いますが
両親が白菜・大根の仕入に福島県会津へ。
茨城も白菜では有名ですが
どちらも、寒暖の差が激しい会津のものでないとおいしく出来ないそうで
ウチのこだわりでもあります。

さて、まずは下準備のことから。

仕入れてきた白菜を2日?4日、屋外に干します。
夜の寒気で凍らせたり、カラカラにしたり、霜に当てたりはしないこと。
※ウチでは夜は、白菜ちゃんに毛布を掛けておやすみなさい(^_^)/~

しんなりとしたら
白菜の漬け物を作るのと同じように
白菜と塩を交互に入れ、重石を載せます。

それから4日?6日後…
白菜から水がたっぷり出たら
白菜を取り出し、重石かけ、水を切って
下準備はOK。

※水を切ったらすぐにキムチに漬けます。


材料

材料

唐辛子3種<粗め、細かめ、粉末=パプリカ入り。色付に)>

塩辛3種<アミ、いかのキムチ、チャンジャ>

(下の3枚目の写真参照)

ごま するめ 昆布 鰹出汁 塩

リンゴ 柿(ドロドロに熟したものが良い)
缶詰 <桃 パイナップル>


お野菜. 大蒜はこの1.5倍 塩辛三種

下漬けした白菜 全て1/4にカット済み(水をよく切る)
大根 人参 せり にら 長ネギ 生姜 
にんにく
(写真の1.5倍も入れちゃいました。入れすぎ…)
青森産の芽止めしていないにんにく。
薬品を使っていないのでヘルシーですが、下準備がメンドイ…。

過去には“牡蠣”を入れたことも有りましたが
生臭さが気になると言うことで入れなくなりました。


作り方

大根、人参は千切り。
せり、にらは5,6cmに切る。
長ネギはてきとーな白髪ネギ状態に。

生姜、にんにく、リンゴ、柿は皮を剥いて
缶詰<桃 パイナップル>(シロップを使うと甘味のあるキムチに仕上がります。お好みで)
と共にフードプロセッサーにてピューレ状に。

フルーツの良い香りの中からにんにく臭という
あり得ない香りがします…

するめ、昆布は今回は切ってあるものを買ってきたので手間無し。
そのままのものだったら幅5mm長さ5cmに切りそろえる。

以上の材料を大きなタライ(洗濯につかうようなもの)に入れ
塩辛3種、ごま、塩を加え、唐辛子の粗めと細かめで辛さを調節する。
粉末の唐辛子を鰹出汁でよく溶き、色付けする。

※粉末のものは入れすぎると口当たりに粉っぽさが残ります。
  お気を付けあそばせ。


混ぜ混ぜ

“キムチのもと”の状態。
このぐらいの色が付けばOK。

ウチのキムチ奉行=父が“巻き”に入ります。

巻き込み だ、大事な時に限って…ピンぼけ…(T_T) 巻終わり

助手(今日はおかまちゃん。)が
“キムチのもと”に下漬けした白菜を投げ入れます。
奉行が白菜の葉の間にキムチのもとを“なすり”入れ
根元にもキムチのもとを巻き込んでから
葉先に向かってグルグル巻いていきます。


キムチ漬けてますけど、何か?


自分で作るのでいくらでも入れられるのが良い所。
精一杯の贅沢です

瓶やタッパーに入れていく時に隙間が出来ないよう
しっかり詰めていくのがポイント
父は若干、投げつけ気味にして空気を抜いているようです。

でも、あまり投げつけると、せっかく巻いた白菜が爆弾に変身します

出来上がり


ウチではいつも“パパかめ”“憂かめ”を作ります。
甘めが好きな父は塩を少なくしてしまうので
半分まで巻き終わったら、今度は憂は味見しながら
キムチのもとに塩を足します。
で、しょっぱ党の憂好みのキムチを作るのです。

キムチですけど、何か?



そのまま冷蔵して3日後くらいが食べ頃

続きを読むでは白菜10株分の材料の分量をお知らせします。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:日記 - ジャンル:日記


光麺?秋葉原店

秋葉原店


住所 千代田区神田花岡町1-1ヨドバシAKIBA8F
TEL 03-3526-7003
営業時間 11:00?23:00
休日 なし
座席 28席(カウンター16席、テーブル12席)
駐車場 ヨドバシAKIBA地下駐車場
平均予算 [昼]800円 [夜]800円
交通アクセス JR秋葉原駅直結
お店の公式HP http://www.kohmen.com/


大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます
もう正月気分も抜けている頃とは思いますが・・・

お正月料理にも飽きた頃、食べたくなるのがそう!「ラーメン」ですよね?

東京のラーメンランキングの上位に常にランクインしているお店光麺が秋葉原にできたと聞きまして(結構前からあるらしいですけど
つくばエキスプレスにてラーメンを食べるためだけに行って参りました!(本当に買い物もせず帰ってきたのよ・・・

もちろん一番人気の「名物 熟成光麺・全部のせ」をいただきました

具は最初別なの



まずは具無し


おおっ?!麺と具が別々に出てきたぞ!トッピングの数がすごいです。
全部で8種類もありました

炭火あぶりチャーシュー
味付玉子
メンマ
焼き岩のり
揚げニンニク
炒めネギ
青菜
角煮
以上の8種類でした。
さて、全部乗せて食べましょう!!


具全部乗せ




ベースは香味野菜を加えず豚骨と鶏ガラだけを使用したダブルス-プ。
クリーミーな豚骨スープ
熟成光麺全部のせ(¥990)は8種類すべてのトッピングが入り、ボリュームたっぷり!
トロトロの角煮がまた旨い!
麺も中太ストレートでつるつるして美味しいです。

“とろ?り&つるっ”の食感が絶品の「世界最強 杏仁豆腐」は女性に大好評!とのこと。

はい。もちろん頂きましたわ



杏仁豆腐


元々「とんこつ好き」なんですが、ここのは苦手な人でも食べられると思いました。
また、トッピングにより味の変化も楽しめそう
何度も行きたくなりそうです。

つくばエキスプレスよ!
美味しいラーメンを近づけてくれてありがとう
あ?っ!美味しかった。




人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。でぇ?す
新年 あけましておめでとうございまーす。今年もぜひぜひヨロシクお願い致しますぅ ハッピーな一年にしましょうね

さてさて、今年一発目は憂ちゃんに続き、手作りものですぅ。しかも素材も鶏肉で、カブリ放題でごめんなさぁい 許して

鶏ハム
【材料】
鶏むね肉(皮なし)
砂糖 
塩  
コショウ

作り方
?鶏むね肉1枚に対して、砂糖大さじ1を手でよーくモミモミもみ込みます。
?砂糖が馴染んだら、同量の塩をモミモミもみ込みます。
?コショウを振ったらビニール袋に入れて、冷蔵庫で丸一日寝かせます。

鶏肉はこんなふうに変化します。。。画像悪いけど、わかるかな?
仕込み前  仕込み後

透明感が出てくるのよ

?お鍋にタップリお水を入れて沸騰させておきます。寝かせたお肉の塩をささっとお水で流したら、お鍋に入れて5分煮て、火を止めます。
そのまま8時間放置して完成!
完成


このお料理は、おかまちゃん。のお姉さんから教わったの!お姉さんもテレビか雑誌で見て、試しに作ってみたらしいの。
早速、お正月料理の一つとして作ったら、みんなの評判はよかったわよ!
パサパサになりがちな鶏肉だけど、お肉の繊維と繊維が密着して、しっとりとしているの!あっさりしていて、おつまみにもグッド
しかも!お肉を煮たあとのスープが濁りがなくとてもキレイな上に、おっいすぃ?のよぉ シンプルにネギスープにしたら最高よ!
新年のおもてなし料理にどうぞ!

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


憂デス

改めまして、あけましておめでとうございます
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

さてさて、お正月休みを頂いていた「茨ぐる」もリスタートでございます。
新年一発目に恐縮ですが…私の手作り料理なんぞを。


久しぶりにお弁当のおかずを作るため、大量調理。
私は練り物や挽肉を使ったお料理が大好き。
なんで、作る物も自ずとひきにく?♪


買い物は主婦の味方のお店
生鮮市場 ステーションコムにて。
◆住所 茨城県水戸市河和田3891-2 50号バイパス沿
◆電話 029-254-0123
◆営業時間 10:00?22:00
◆定休日 年中無休

今回はてきとーつくね。を作ります。


つくねー。


ハウゥッ!!こ、焦げた…

材料(5?6人前?)
-つくね-
鶏ひき肉        200g
ささみ挽肉       200g
ねぎ(みじん切り)   1本分
しょうが(すり下ろし) 1かけ
しそ           10枚
片栗粉         大さじ1?2?
塩            小さじ1?
しょうゆ     テクでサーッと
こしょう     ちょっとだけガリガリ

-タレ-
しょうゆ   大さじ3
酒      大さじ3
みりん   大さじ3
お好みで砂糖


初めて見るささみの挽肉にびっくり。
その輝きたるや、肉のジュエリーボックスや?
200gオーバーのパックで200円くらい。
案外安いのでまたびっくり

作り方?
1.アルミホイルを2枚重ねにしてオーブンやトースターの大きさに切っておく。
  私は今回、魚焼グリルで2回転焼きました。
2.ねぎはみじん切り。
  鶏ひき肉・ささみ挽肉に材料全部を混ぜ、
  一口大に丸めてアルミホイルに並べる。
3.焼く。
  表面が焦げてきたらアルミホイルを被せる。
  すぐ火が通るので全部で10分くらい。
4.タレを作る。
  みりんと酒を火にかけ、沸騰させてアルコールを飛ばす。
  弱火にしてしょうゆを混ぜ、2/3くらいに煮詰める。
5.焼けたつくねをタレに投下。


こんなにテキトーなのに、生姜が利いててめっちゃウマイ
しかもささみの挽肉を使っているので、軽くて何個でもいけちゃう。
長ねぎの食感も生きてます
自分で作った料理の中で久々のヒットでした。
私は、めんどくさがりなので大きめに整形して焼いて、お弁当には2個くらい。
焼きたてならタレじゃなくて、レモンと塩で充分行けそうです。

今回は使わなかったけど、白ごまは混ぜてもまぶしても美味しいよね。
香ばしさを大事にするなら、焼く前につくねの上にパラパラっと振っても良いし。面倒なら、材料に混ぜ混ぜ。
タレの中に散らすってのもありだし、そのタレにとろみをつけてもgood
この基本の材料を知っていれば、つくねバーグ・おでん・鍋物なんかにも応用可。
レモングラスと唐辛子・パセリやパクチーを混ぜて平べったく整形して、タイ風ってものありかも
その際にはスイートチリソースのご用意を

じつは、この日ハンバーグ8人前も作ったので、本当にてきとーです(笑)
所要時間は料理に不慣れな私でどっちも1時間くらい。
ステーションコムのサービスや特典については、他の3人の方が詳しいと思うので、後日追記をお願いしておきます。みんな!よろしく

作ってみよ?と思ったら投票お願いします☆

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2007 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
