ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


おかまちゃん。です
梅の花も咲き始めてきたというのに、この土日の寒さにはキレそうになったわっそんな気分を穏やかにするのは、やっぱり食べ物なのよね?
今日はここ数ヶ月前にオープンしたお店です。

ToyPop
住所/水戸市宮町2?3?10
TEL/029?227?6003
営業時間/11:00?20:00(L.O)

こちらは水戸駅から大工町方面へ向かい、JTBさんと川又書店さんの信号を左折するとあるわよ。水戸駅前郵便局の手前あたりかしら。ちょっと見逃しがちなのでゆっくり歩いて行きましょう!
まずお店には靴を脱いで入るので、おうちカフェって感じかな。テープルが5つだったかしらね、かわいいカラフルな座椅子がセッティングされてて、お座りしてお食事を頂くのよ。
メニューはパスタランチ、オムライスランチ(トマト・和風・ホワイトソースからチョイス)、ベーグルサンドランチ、ご飯物があるの。
まずは、おかまちゃん。が気にいったのは、ご飯物のマグロのナンプラーご飯 800円
ナンプラー

マグロにレタスにオニオンスライス、ガーリックフライ、そしておぼろ昆布このおぼろ昆布がいい味出しているのよ!ナンプラーのクセも全く気にならず、あっさりとしていて美味しいのよちょっと胃が重いときや、夏場に最高だと思うの!
ご飯物のもう一つにカレーもあるわよ。お野菜たっぷりで、サラサラタイプのカレーよ。大根が入ってたのはビックリしたわ!水っぽいのでは?と思ったけど、スパイスィ?
カレー

こちらは本日のパスタのカルボナーラ。
カルボナーラ

こちらも一般的なカルボナーラよりもあっさりとしているの。オーナーさんの好みかしらね。
店内の様子は通りから見えないので、人目を気にせずゆっくりお食事が出来るわよ。セットにはケーキ付きもあるので、お食事からデザートまでゆっくりお友達と楽しいお時間を過ごしてはどうから?

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


[とんかつ] ブログ村キーワード

thanks 50000hit


憂デス

井華水

 井華水 ? とんかつ

 
◆電話 029-253-0192
◆住所 水戸市赤塚2丁目212-34
◆営業時間 昼の部 午前11時?午後2時
        夜の部 午後5時?午後9時
◆定休日 月曜日(月曜日が祝祭日の場合、火曜日)


せいかすい

 井華水とは?
 <せいかすいと読みます>


午前2時頃に汲んだ井戸の水はもっとも精気が上に浮かんでいるというので、これを一種の水品の名称とされている。この時刻に汲んだ水はまた、一陽来福の水ともいわれ茶の湯にも供される。


という、なんとも粋な名前のお店。

ここに通うようになって10年経つでしょうか?
お座敷席が8テーブル。最低でも32席はありそうです。
ゆったりめの店内。
いつ来ても清潔感があります。
やっぱり、私はこちらのとんかつがイチバン好きですねぇ

私の定番は
<上おろしかつ定食>か<ひれかつ定食>なんですが
今回はちょっと趣向を変えてみました。
<上チーズかつ定食>
上定食には ごはん・お味噌汁・香の物・とろろ が付きます。
ひれ定食だと、これに茶碗蒸しも付いて来ちゃうので
食べきれなかったりします
(茶碗蒸しは単品でもオーダー出来ます。)

上チーズかつ.


お味噌汁は「芋がら」
みなさん、知っているでしょうかね?
茨城では結構食べるのかな?なんだか、東北のものな気がする…。
立派な芋がらなので、食感がしゃきしゃきしています。
食物繊維たっぷりですね
里芋の茎を干したもので別名「干しずいき」とも言います。
伝統の保存食らしいです。
ちょっと面白い記事を見つけたのでココをクリック☆
お暇がありましたら、見てみてください。
鎌倉時代からって…

さて、チーズかつ
よくあるタイプのチーズがまんなかに巻き込んであるアレです

上チーズかつ..


ほぉら、とろ?り
あ?、久しぶりぃ?!やっぱ、うまいわぁ?。
ケチャップでいただくところですが
私はソースと醤油、半分ずつでいただきます

こちらは父の定番<上にんにく味噌かつ定食>です。

上にんにく味噌かつ


名古屋の味噌カツは食べたことがないけど
こんなお味なのかな?
お味噌が甘くって濃厚、いや特濃です。

上にんにく味噌かつ.


一口かじりつくと、にんにくの匂いがふわぁぁ?ん。
これは強烈です!
男性やにんにく好きにオススメ
でも、この一口交換が美味しくってたまらんのよね。

母は今日は<刺身定食>でした

刺身定食


私は食べたことがないので分かりませんが、美味しいらしいです。

他には<納豆かつ定食>やふつうの<味噌かつ定食><ネギ味噌かつ定食>もあります。
<納豆かつ定食>はおろしも乗ってたような…そうでないような…
久しく食べていないので忘れました

先ほど話に出た<おろしかつ定食>は、たっぷりの大根おろしで
とんかつをさっぱり味わえるので
「今日は重いな?」って時でも、ぺろっと食べちゃいます。

かつの種類は「ひれ」「上」「ふつう」「一口」の4種です。
お子様に人気の<エビフライ定食><ミックス定食>(エビフライと一口かつ)などもあります。
時期により<カキフライ定食>

客層はおじいちゃんおばあちゃんから子供まで
家族連れが多いです。
ここにみんなで来れるってことは、家族円満の印
みんな幸せそうにとんかつを頬張っていました

あ、でも、カウンターもあるので
があり夏は必ずプロ野球中継、スポーツ新聞も常備)
ビール呑み呑み野球とカツ。
お一人様もいいのではないかと

次回もまたレポしよーっと。
カロリーを気にしなければ、月イチは行きたいお店です

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ


[お好み焼き] ブログ村キーワード

憂デス

2/12、テレビ(日テレ:リアルタイム)で紹介されていたチャレンジメニュー。

大食いで有名な三宅智子さんのブログにもUPされていました。
放送前日のブログ 収録日のブログ

「リアルタイム」「ブログ」の部分にリンクが有ります。
クリックしてみてね
(というか、ウチのブログは文字の色が変わっている所にリンクが潜んでいることが多いです。店名とかね。そのままそのお店のHPに飛べたり…みなさん、分かってくれてるかなぁ???)

利用頻度は2ヶ月に1回ってトコでしょうか。
ココ、紹介し忘れてる?
あ、そういえばまだUPしてない写真があった

珈奈里屋 ? お好み焼き

◆住所 ひたちなか市大成町31-10
◆電話 029-272-9848
◆定休日 月曜日
◆営業時間 火?金17:00?22:00
      土・日・祝 11:30?14:30、17:00?22:00

大工町店
◆住所 水戸市大工町1-6-16
◆電話 029-231-6609 
◆定休日 日曜日 
◆営業時間 18:00?翌4:00

土日の夜はだいたい満員。
板の間の座敷(なんか変?板の間の座敷ってそんな表現有る?)には
テーブルが9卓あるんですが、4人位ずつ座れます。

メニューから、“そば入り”か“うどん入り”を選びます。
それだけでも焼いてはくれますが、普通みなさんトッピングをします

ウチの定番は「餅&チーズ」か「豚&キムチ」か「スペシャル」
なんだかんだで、スペシャル=だいたい全部入りが一番美味しいと思います

なんだか、三宅さんのブログを先に見てしまった方には、迫力無いと思いますが…
1コ直径20cmは有ると思います

そば入り

普通の女の方は1つ食べきれるかどうか…
私は結構大食いの部類に入ると思うんですが
コンディションが良くないと残してしまう量です
ソースがしょっぱ系で美味しい!

なかみー

全席から見渡せる巨大な鉄板ですぺてのメニューを焼いてきてくれます。
うすーくクレープ状にのばした生地を2枚焼き
焼きそばを炒め、その上に野菜(もやし&キャベツメインかな)。
ドンドン重ねられていきます
その高さ、推定10cm。
最後にお肉を(多分豚バラ)を載せてひっくり返したら
それをコテでギューーーーーっと押します。
お席に持ってくる時には、やっぱりちりとりみたいなヤツで…
ソースやマヨネーズもかけてきてくれます。
足りないときには、申し出れば持ってきてくれますよ。

ここのお好み焼き、関西の親戚にも好評でした
私は本場・広島に行って食べたことはないけど
いつか「カキおこ」食べてみたいです

オムソバ

こちらはオムそば。
どこの店でも注文してみるんですが
オムそばってどの店でもハズレがない

オムソバを割ってみる.

ちょっと、食欲無いって時にも(・∀・)イイ!!
普通の焼きそばより食べやすい気もするし

以前、喫茶店だったようでドリンクメニューも豊富です。
夏になると超ロングジョッキのビールも
一度、足を運んでみて欲しいお店です。

みなさん、お解りでしょうが
私、お好み焼き・たこ焼き大好きなんです
県外ですが、まだ5つネタ持ってます(笑)
県内で美味しいお好み焼屋さんがあったら教えてくださいね。
今は無き「すずめのお宿」「ジャンボ」のお好み焼きが大好きだったんですけれど、どちらも閉店…
たこ焼きだったら、私の生活圏内「ビストロ・ド・タコ」が一番ですね!
今度、紹介します

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報


[アンリ・シャルパンティエ] ブログ村キーワード

どうも?かりんです!
ここをごらんの皆様は,今年のバレンタインは意中の「あのお方にチョコを渡しちゃったりするのかしらん??

私はそんなときめきもなく・・・ひたすら美味しい「自分チョコ」を求めて買いまくっております

「あの人のカバンにはチョコレートが常に入っていると会社の子に言われるほどチョコレートが大好きな私。
この時期はテンションあがりまくりですわよ!!ええ!!

人にあげるなんてもったいない?(笑)
実は今年,「ゴディバ」のあの噂の”一粒1000円”チョコを食してみようと思いまして買いに行ったのですが・・・

「予約で完売です

という素敵な定員さんの笑顔と共に秒殺・・・

残念です・・

でも,その代わりに美味しそうなチョコレートを大量買いしてみましたわ

まずは,ゴディバから?

ゴディバ


通常売っている物なのでバレンタイン用では無いのですが,シンプルで旨い!


ミントスティック


ミントスティック

ミントの香りを効かせたさわやかな味わい。スティックタイプのビターチョコレートです。
この「ミントスティック」は見た目もおしゃれだし,食べやすい。
ビターチョコにミントの香りがすごいです。封を開けた瞬間に「ふわ?っ」と漂うミントの香り。
お値段は1600円ですが,結構量があるのでタップリ楽しめました。
(憂サンにも好評でしたわ

カレ アソートメント(9粒入)



カレ アソートメント(9粒入)
こちらは1050円にてミルク、ビター50%、ビター72%、3種のプレーンな薄型チョコレートが楽しめました

トリュフチョコもいいけど,こちらは定番の上価格も優しい&食べやすい! 男性にいいのでは?


次は私の一押し

アンリ・シャルパンティエ

http://www.henri-charpentier.com/ ←詳しくはこちらへ

日本発,芦屋本店のお菓子たち
ガラスケースの前でどれにしようかとって迷いました?


で,今回は・・・
アンリ・シャルパンティエ オペラ


オペラ
お値段は1050円。
もう,見た目も素敵なオペラ
一目惚れです?。


オペラ・断面!


ブランデーがしみこんだスポンジにコーヒー風味のバタークリーム・ブランデーガナッシュやら挟み込んでなんと層になっております!!
冷蔵庫で冷やして食べたら,最高でした?。


で,勢いでこちらも購入

アンリ・シャルパンティエ ショコラクラシック



ショコラクラシック

コレも1050円とお手頃。
定番のガトーショコラと思いきや・・・

「なんや?!!このサクサク&しっとりは!!」

と驚く食感!
軽くて,甘ったるく無く甘い物が苦手な男性にもばっちりさ


今回は,水戸京成地下にて購入してます。

バレンタイン前にすべて食べ終わっちゃたのよね?。
また今日買いに行こうかな・・・(くどいようだけど,自分用ね
まだまだ食べたいのがあるのよね・・。
太るな・・。確実に・・・。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:チョコ大スキ! - ジャンル:グルメ


[天ぷら] ブログ村キーワード

憂デス。

数年前からたまーに両親に連れてってもらうこのお店

お座敷 天ぷら いせ

 ◆住所 那珂市中台744-18
 ◆電話 029-295-0755



天ぷらを揚げるのは、一見超ガンコそうな親父さん。
ガンコ親父を“揚げ”に集中させるために、それ以外の事をすべてお一人でこなす奥さん。
素晴らしい<夫婦愛>です

ガンコと思った所以は

1,お子様お断り
2,酒類はお一人様1本まで
3,禁煙


うーん(^_^;)
でも、私はこういうお店があってもいいと思うんです。
そして、それだけお店側が条件を出すって事は
食事でも給仕でも満足のいく対応をしてくれるってことでしょう?

初めは緊張しましたよ。お座敷に座って
でもね、緊張していた割には初めから美味しいと感じたんです。

だんだん、父が親父さんと話すようになりました。
そしたら、私の母の郷里・福島の話題で盛り上がり
私の感想:なんだ、親父さん、怖くないじゃん

さてさて、混んでいると1時間半待ちは当たり前ですが
今回はもう終いだったらしく、そこまでは待ちませんでした。
でも、メニューも1つしか残っていなかった…。
(多分、イチバン下の…)
残念ですが、仕方ない
カウンターにみんなで並んで座りました。

<御飯・みそ汁・香の物・天つゆ>
御飯

御飯はお代わり自由です。
押し麦が入っていて、炊き加減が丁度
お塩が無いのが残念。
今度、お塩を置かない理由を親父さんに聞いてみようかな。

1品目は海老。2品目、獅子唐。
カウンターに座ると次々とお皿に乗せてくれます。
海老&獅子唐

海老は3尾も付いてきます。

3品目は納豆。
納豆

おまんじゅうくらいの大きさの天ぷらの中には小粒な納豆がぎっしり。
茨城県民のソウルフード(?)納豆!ガンバレ!負けるな!

4品目はあなごさん。
あなご

外はカリっと、穴子の身はふわふわ。

5品目、待ってました、かき揚げちゃん。
かき揚げ

小海老がぷりぷりしてるのよね。
いろんな具材の中にちっちゃいながら「海老がありまっせー」って、はっきりわかる

今回は無かったけど、シイタケの海老しん薯が大好き
シイタケ嫌いなくせに、これだけは食べちゃう

〆デザートはパイナッポーでした。
デザート

久しぶりに生のパイナッポー食べたな。。。
甘酸っぱくて、うめぇな。

でも、さすがにトシだわ…。このコースでもお腹いっぱい
以前は御飯お代わりしてたのになー。
大変、ごちそうさまでした

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ


[バレンタイン] ブログ村キーワード

憂デス。

バレンタイン特集 第4弾


本日のお取り寄せはココ(←気に入っている

OGGI

 OGGI


大丸 東京店 B1F 洋菓子売場
◆電話 03-3212-8011(代表)
◆住所 東京都千代田区丸の内1-9-1

株式会社オッジ 目黒本店
◆電話 03-3495-1808
◆住所 東京都目黒区下目黒2-3-23
◆営業時間 平日 午前9時?午後7時
      土日祝 午前9時?午後6時
◆HP http://www.cucina-oggi.com/

高速バスに乗る待合いに、大丸の地下をフラフラしていたら
あ、なんか美味しそう。
OGGI?なんか聞いたこと有る。
「ショコラ デ ショコラ」の試食をやっていたので
ひとくち頂きました


 クッキーとの詰め合わせ
 左が「ショコラ デ ショコラ」

「う、うめぇ。やべぇ。」
(↑心の叫び。相変わらずオトメじゃなくてスマン

クリスマス前に紹介したコサイさんのケーキ 「クラシック ショコラ」
バレンタインにも活用する私ですが
この「ショコラ デ ショコラ」はその食感にも似ていて、更に洋酒が効いています。

OGGIのHPによると
フォアグラにも似た独特な個性が人気
シナモンとハーブの香り。とろけるようなチョコレートケーキ。


   シナモン?ハーブ?
   ちょっと、分からなかったな?。
   風邪ひいたかな?

どうしよ?
なんだか、昨日もチョコ買ったし多すぎるような。
そこで目に飛び込んできたのが
その「ショコラ デ ショコラ」をスライスして
チョコレートでコーティングし、1枚ずつ包装してある…
(説明なげえな)
OGGI.

「ショコラ デ ショコラ トランシュ」
お買いあげヤッホー
箱を開けると、「ドライブのお供にどうぞ」的な
なんともセレ?ブなお言葉を書いたカードが入っています

いよいよ


「ショコラ デ ショコラ」の賞味期限が密閉で30日に比べこちらは15日。
9枚入りと15枚入りのうち、お試しで9枚入りをチョイス。

一口…


ひとくち囓るとコニャックの香りが…た、たまらんわーい
んー、<大人のおやつ>という感じです。
また、東京に行ったらリピしちゃうんだろうーなぁ、きっと

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


おかまちゃん。で?す
昨日は節分でみんな豆まきしたのかしら??
節分とは立春・立夏・立秋・立冬の前日のことで、旧正月にあたる立春を重視して、鬼を祓い良い年を迎えましょうという行事なんだって!
では、おかまちゃん。も『鬼はぁー外 福はぁー内』と豆まきしたわよ?と言っても、後始末が大変なので、大袋に入ったまんま持って、まいた真似をしただけ・・・傍目からは袋をぶぅ?らんぶぅ?らんしてるだけにしか見えないわね
ここ数年『恵方巻』を食する習慣ができたわよね!なんでも『恵方巻丸かぶり』ってのは関西が発祥らしいわね!海苔業界が全国に広めたとか・・・

おかまちゃん。も今夜は海苔巻を作ってみたわぁ?

海苔巻
【材料】
かんぴょう

かんぴょう(市販のものを使ったわ)
厚焼き玉子(愛情込めて作ったわ)
桜でんぶ
きゅうり

ツナ

ツナ
魚肉ソーセージ
きゅうり
カニかま

ご飯に酢をまぶして冷まし、酢飯を作ります。今日はご飯に白胡麻もまぶしてみましたぁ!
厚焼き玉子、きゅうり、ソーセージ、カニかまは細長く切っておきます。
きゅうりは青臭いので、ササッと水にさらしましょう!
ツナはクキングペーパー等で絞ってよーく油を切って、マヨネーズで和えておきます。
これで下準備完了


海苔の上に酢飯を均等に載せて、真ん中より手前にかんぴょう・きゅうり・厚焼き玉子・桜でんぶを並べます。
さぁ?いよいよ巻きに入るわよぉ?最初の巻き具合で決まってしまうので緊張するわ“の”の字になるように包みますよ?。精神統一して???ハッな、なんとか大丈夫みたいねあとは勢いにのってクルクルっと最後まで巻いて完了!
ツナ巻きも同じようにして巻いてね!
カンピョウマキ

ツナマキ

どぉかしら?ちょっと巻きが甘い感じだけど、初めてにしては海苔巻らしいかしらね!
お皿に盛って、いっただっきまぁーす!
巻物

胡麻を入れたのが正解ね!丸かぶりとはいかなかったけど、鰯も食べたし、これで邪気も祓って、良い一年になるといいわねっ
えっ?まだ鬼がいるって?どこぉ?
なぁ?んですって?おかまちゃん。が鬼だってーいい加減にしなさいよっ
ダーリンの一言で鬼再来!みんなは誤解しないでね、おかまちゃん。はエンジェルよ


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


会員NO.22 憂デス

何が会員NO.かと?
突然ですが、ワタクシ
「水戸プラザホテル」さん×「サクラサクライフ」さんが
去年末募集した『シンデレラクラブ』の1期生に合格致しました!

シンデレラ

水戸プラザホテル
サクラサクライフ
シンデレラクラブ

シンデレラクラブブログ

それぞれクリックでサイトへGO!

『シンデレラクラブ』とは…
「水戸プラザホテル」のレディースモニターのことで
在籍期間は1年間。
コンセプトは「ホテルでキレイになる」
ホテルで行われる様々なイベントや講座を受け
オンナを磨く!クラブでございます

先日、発会式があり出席してきましたが…
正直、「私なんかでいいの?」
と思うくらいの美人さん揃い
ちょっと凹みましたが、1年後には
「いえいえ、私こそがふさわしいわ!」と言えるよう(笑)
真摯にブラッシュアップしたいと思っております

この企画は『シンデレラクラブ』のサイトと連動していて
毎回、お題が出される模様。
今回のお題は?

『今後の意気込み!』

少し、主催者さまの思惑とはズレているかもしれませんが…

それは、今回の志望動機の1つでもあった
茨城の女性達と広く交流を持ちたい!ということです。

そして、それに反してというか、付随してというか
長年の悩みでもある「話し下手」を克服することです。
まずは総勢35名の会員さん皆さんと仲良くなりたい☆

そして、たくさんお話しする中で女性ならではの
「優しさ」「柔らかさ」を学びたいと思います。
お手本になりそうな方ばかりですし
ホテルマンの皆さんの気配りも参考にしたいと思います。

これから1年間プラザホテルさんが(自信の無い私の為にあるかのような)様々な催しが企画されているようです。
女性として、人間として
それらを1つ1つ大切に、自分に自信がつくよう頑張るのみです

みなさま、どうぞよろしくお願いします


と、マジメに意気込んでみました。

さぁて、ここからはいつも「いばぐる」を見てくださっている
みなさんお待ちかねのぉ?

発会式?パーティーのレポ!

テーブル パーティー カクテルパフォーマンス シェフより


まずは乾杯に先駆けてバーテンさんのカクテルパフォーマンス!
鮮やかな手際で音楽と共に、お酒の瓶をくるくる回したり
シェイカーを振る姿がカッコイイ!

そして、その作ってくださったカクテルが
1枚目の写真に写っているノンアルコールの「シンデレラ」
そのカクテルでみんなで乾杯

続いて料理長より本日のお料理についての説明をいただきました。

早速、ハーフコースに移ります。
パン

初めに出てきたのはパン。
サービスしてくれるかごから自分で選べます。
私はスタンダードなものをチョイス。
触った瞬間、あったかーい
すぐ食べちゃいたいくらいの良い香り?♪

アカザ海老と函館帆立のタルタル キャビア添え

アカザ海老と函館帆立のタルタル キャビア添え
薄味の魚介がたっぷりのった一皿。
最初にしては量が多いと思ったけど、お腹が空いてたのか、ぺろり。

私はフォアグラが大好き
これを麹味噌で?だいじょうぶかな?
と思ったら、でたー!!巨大フォアグラ

フォアグラと有機大根のコンフィ 麹味噌仕立て

フォアグラと有機大根のコンフィ 麹味噌仕立て

この大きさにどうやって食べたらよいか分からず…
下の大根と一緒に切るのはソースが飛び散りそうで怖かったので
空いているスペースに降ろして、いただきます

うわー、周りがちょっとカリッとしてるー。
そして、口に入れるととろけるー。
麹味噌のソースは甘くてコクがある。
香りが鼻から抜ける時に「日本人で良かった…(涙)」
こんな良いフォアグラは久しぶり。
レバー臭が少ない。
レバー臭があるのも嫌いではない雑食な私ですが
これは、うまー(´?`) でも、巨大過ぎません?(笑)

先ほど、料理長から説明が有ったと書きましたが
一番興味深かったのは、有機野菜と無農薬野菜について。
こちらの大根は有機栽培の方ですが
「無農薬野菜は野菜に農薬をかけないのに対し
 有機栽培とは農薬をかけないのはもちろんのこと
 栽培する土壌まで農薬など一切含まないキレイな状態で栽培すること」

と仰っていました。
まさしく、コダワリの野菜達が料理長によって選ばれているのです。

さぁて、カワイイうつわが出てきましたよー。
カワイイうつわが出てきましたよー


メニューに奥久慈巨峰のグラニテって書いてある。
なんだろう?グラニテって。

奥久慈巨峰のグラニテ


“大辞泉”によりますと…
グラニテ【granit】
糖度の低いシロップあるいはこれに果汁やリキュールなどを加えたものを半凍結させた顆粒状の氷菓。コースの料理では、コースの中ほどで口直しのために供される。


あー、巨峰シャーベットみたいな?
おぉー、氷のつぶつぶがほどよく口の中を洗い流してくれる。
巨峰のジュースが濃厚で、氷の粒の大きさに負けていないのが凄いなー。

いよいよメインです
牛フィレ肉の網焼 森の茸と黒米のリゾットと共に.

牛フィレ肉の網焼 森の茸と黒米のリゾットと共に

というか、ボリュームすごっ!
牛フィレ肉に巻いてあるのはベーコンかな?
ちょっと、さっきのフォアグラでお腹いっぱいになったのと
自己紹介タイムに入ってしまったので
緊張のあまり、完食出来ませんでした。残念。
黒米のリゾットはお米の形がハッキリと口の中で分かるくらいの固さ。
一番下に敷いてあるので
お肉やらキノコの旨味を受け止めて、私のお口へダイブしてくれました!

ラストはデザート&コーヒー
華やかな美食家のデザート

華やかな美食家のデザート

これがねー、なかなか巧いこと写真が撮れませんでした(涙)
多分、誰よりも食べ始めるのが遅かったんじゃないかな?
ちっちゃめのデザートがたくさん乗ったプレート。
女の子はこういうの大好きよね
お皿の上に見えるチョコで描かれたリーフに入っているフルーツソースが濃くて美味しかった。
アイスは、同じテーブルのみんなが先に食べ始めて
「これ、なんだっけ?」「食べたことあるよね?」
と、言っていましたが、マロンでした。

今回はかなり緊張していたので
写真もレポもどうかと思いますが…(汗
お許しくださいませ。

こんな素敵なシンデレラクラブbyプラザホテル

プラザホテルで皆さんも参加出来るガールズ限定イベントが3月に催されます。

「GIRLS!GIRLS!GIRLS!」

↑クリックしてね☆
入場無料 ※要申込(未婚女性&カップルに限定)

現在、参加者募集中です。
憂も出席するつもりですよ?
シンデレラクラブのメンバーにも会えるかも

次回は
バレンタイン・チョコレートケーキレッスン
  『Fondant Chocolat?フォンダン ショコラ?』
です。
また、レポしますのでお付き合いくださいまし

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2007 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
