ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


憂デス

寿司の宇宙食化、元気に進行中!

まずはこのYahoo!トピを読んで頂きたい。
(青文字はクリックが基本デズぞ!)

「あ゛」である。

富山の駅弁として有名すぎるほど有名な「ますのすし」
初代社長の「旅人の心をふるさとの味でなぐさめたい」という基本理念のもと
日本中で愛されること100年。
実は憂の大好物の1つである。
そんな「彼」が100周年記念事業として宇宙へ旅立つというのだ(泣

大丈夫なのか?消費期限は2日間だぞ!
(実際には富山県立大学と旅立つための挑戦中だそうです。
 だって消費期限を100日まで延ばさないといけないらしいよ

ますのすし 本店
 ◆住所富山県富山市南央町37-6
 ◆電話 076-429-7400
 本店は工場見学が出来ます!
 ☆宇宙への挑戦!HP http://masu-uchu.com/home.html

東京駅の八重洲地下街でも買えたと思うんですが
定かではないので、とりあえず本店情報を載せました。
私は京成あたりの物産展で購入しました、きっと。
悪しからず。

ひゃっほ?い!!
テンション上がりますなぁ
ひゃっほ?い!

この綺麗なサーモンピンク
うふ、うふふっ。
自分でもキモイほど含み笑いがこみ上げて来ます。

カットしたよ。

お口に入れる前に撮影しなきゃね。
お醤油は結構たっぷりめに付けて頂くのが好きです。
所謂サーモンとも違う食感とお味。
さっぱりしていますね。
口当たりはサーモンと比べると若干パサつきがちですが
サーモンじゃないですから、“ます”ですから。
ほっとくと1わっぱ、まるまる食べちゃいそうになる…。
飯は酢がキツメです。
多分私はこの酢の分量が好きなんだと思う。

よろしければこちらでご購入
  
幾度となく食べているのに右の特選の方はまだ食べたことが無いです。。。
食べたらレポしますね!

宇宙食になったら、私たちも食べられるのかな?
5000円までだったら是非是非食べてみたいです

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ


[陶芸] ブログ村キーワード

憂デス

ダーリン、ろくろ回しにいかないぃ?
あぁ、いいね、ハニー

と『ゴースト』並に始まりましたが…

GWやお盆休みに東京から友達が遊びに来た時に
決まって行く所は海ですが
にも連れていったら見事ハマってくれました

大津晃窯@笠間市

大津晃窯

◆住所 笠間市手越68
◆電話 0296-72-4323
◆HP http://www.ohtsukouyou.com/

告白しますと、私、趣味がオババなんです。
(↑この詳細は書いてみたら“どうでもよかった”ので(笑)
 “続きを読む”にてエッセイ風に

私が行き始めたのは2000年頃だったかなぁ?
笠間焼は1年に1?2回やる程度です。
決まってお世話になるのは大津晃窯さん

まずは先生のデモから始まります。
(ここで自分が今日作りたいモノが決まっているなら
 そのデモをお願いしてみるのもイイかも)

その後、400gの練習用粘土を用意してくれます。
いきなり本番でも構いません。
というか、私たちはいつも、ぶっつけ本番です
もし、練習用が良くできたら、それを焼いて貰うことも可能なので
リラックスしてつくりましょう

練習が終わったら自分が好きなグラム数だけ
粘土をろくろに付けてもらいます。
多分1玉800gだったハズ。
私はそれを2玉1.6kgにしてスタートーォ!!

焼前

ろくろ終了時点がコレ。
どちらも20cm?25cmくらいかな?
縁は肌当たりが悪くなるのを嫌って糸切りしません。
あまりにもゆがんだ時のみ切りますけど。
1.6kgから2つの作品を作りました。
もっと上手な人は薄く出来るので2つ以上も可能かも。

色見本 色見本から色を決めます
 やったことは無いけど
 素焼きで止めておけば
 自分の作品への絵付けも
 後日やらせてくれるのかも
 しれません

サインを決めます。
高台の中に自分の名などを入れてくれます。
(この時点では入れられません)
私は自分の本名をちょっとデザインしたロゴを
お願いすることが多いです。

この後はプロの仕事。お任せしましょ。
乾かして、高台削って、名入れて、焼いて、色つけて、焼いて。


1ヶ月半?2ヶ月で完成品を見ることが出来ます。
有料で自宅に宅配して貰うことも可能なので
関東近県の方々もたくさんいらしているようです。

携帯で撮ったので写真が小さいですが…
実物もかなり縮みます(笑)
普通10?30%程度縮むというのが一般的ですが
私は水をスゴク使うので半分くらいになってしまいます
手ひねりは水を使わないのでほとんど縮みません。

花器なの? イマイチ用途が
 分からないように作った器。
 載っているのは比較用のタバコです。
 アイディア次第で
 なんにでも
 叔母に送りつけました

まぁるいおさら
 こちらはスタンダードなお皿。
 直径10cmオーバー。
 今夜からでも食卓に
 あがるんでしょう、きっと。


私たちがやるのはいつも『一日の体験陶芸教室』。
詳細はをクリック!
(このページの中段当たりにあります)

ろくろだけじゃなく手ひねり
素焼きの湯呑やぐいのみ、コーヒー碗などなど
様々な種類のものが用意されている絵付けのみも出来ます。
注文次第で自分のお好きな素焼きの陶器を用意して頂くことも可能。

世界で1つだけのMYうつわ、創ってみませんか?

余談ですが、上の作品を引取に行った時に
このようにハマると数珠つなぎ状態でつくることになります(笑)

そばちょこ5個。

そばちょこなんですけど…?

あぁどこが って仕上がりです。
どう見ても湯飲みです。。。
しかも、形がバラバラ

この灰皿どのくらいの大きさだと思います?
青い灰皿

実は直径5cmもないプチ灰皿
写真よりちっちゃいです。
上の方の同じ色の器ではないですよ。
余った粘土でつくりました。

始めにこちらを知ったキッカケはやっぱりネット
安い所を探していたので条件にバッチリでした

それに、何年もココに行き続ける理由は
教えてくださる方々が丁度良い距離感で接してくださるということです。
「丁寧に教えて欲しい」と逐一質問すればゆっくり優しく
「あんまり声を掛けないで欲しい」と言えばほっといてくれます
まぁ、教えてくれる人にもよるんですが…。
やっぱり出来ないながらに自分の作品を創るわけですから
私はあんまり手出しはして欲しくないんですね。
下手は下手なりでイイと思うんです。
口頭でのアドバイスをちょっとして欲しいくらい。
初めて作るモノによっては逐一聞くことも出来るので
やっぱり丁度良いわけです。

いばぐるメンバーも全員ココで陶芸体験済みです
是非是非オススメの体験教室です。

ゴールデンウィークもまだ予約可能だと思います。
思い立ったが吉日、とーちゃん、かーちゃん連れて?
彼女と?友達と!男同士でも全然アリ!!
行ってみて!!




笠間陶炎祭(ひまつり)?笠間芸術の森公園


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用


[天ぷら] ブログ村キーワード

おはようございます
かりんです。

突然ですが…
おウチで食べるより外食した方が美味しい物ってありませんか?
(あっ!!ワタシの腕の無さと言う話も無きにしもあらず?

今回は、『さすがです』とプロの凄さを感じたお店をご紹介します

天米
  

 天米(てんよね)

住所/水戸市南町1-3-40田村ビル2階
TEL/029-226-8868
営業時間/11:00?14:00 17:00?21:00
定休日/ 日曜日


お店は20席。
カウンターに陣取らせて頂いただき、いざ初体験
いや?正直緊張しましたよ?(>_<)

だって初めてなんですもの!

しかし、そんな心配は無用なくらいお店の店主は
お話好きな優しい方でした

それも、天ぷら屋なのに“蝶ネクタイとワイシャツ”という姿!
素敵です

メニューは基本はコースのみ。(¥2500?¥5800)
あとは定食(¥2500?¥3500)や単品で天ぷら茶漬がある感じでしたね。

今回は大奮発して¥5800のコースを体験

最初に出てきたのは

1・海老の頭

でした!
これがお味噌がトロッとしていて香ばしくて旨い!
海老は目の前の水槽から活きているものを使ってましたよ。

続きまして、

2・タラの芽
3・穴子


タラの芽とか


『今日のたらの芽は大きくて柔らかい良いのですよ!』
という店主の説明も嬉しい一押し
たらの芽大好きなんです
旨かった?。あと10本は食べれるっ(←欲張り)て位に!

しかし、おちおち浸ってられないのが
このカウンター天ぷらの恐ろしいところ!(←嘘です?素晴らしいところ
揚げたてが次から次へとでてくるので一生懸命?食べましたよ

3・太刀魚の梅肉巻き
4・ふきのとう


れんこんの海老・シソ挟み


『ふきのとうは今年はこれが最後ですよ』
との事。
季節をかんじますね?

5・れんこんの海老・シソ挟み
6・茄子・獅子唐


各々の素材を一番美味しい状態で食べられるよう
タイミングをみて揚げてくれ
『これはタバスコ・レモンがいいですよ』
なんて説明してくれるのも楽しい!
次に出たのが…

7・ホタテ

ホタテ


カレー粉とお塩で頂いたホタテ!半生で大きい?

この時点で結構お腹がイッパイになってきたのですがここからがラストスパート

8・海老と貝柱のかき揚げ

海老と貝柱のかき揚げ

これが私の手くらい大きい!でも、サクサクで軽い!
海老も貝柱もゴロ×2入っていたな?(´д`)
半分は天つゆ、半分は塩で楽しみました。

さあ、いよいよ〆です!

9・天ぷら茶漬

天茶


これが思わず“キレイ?”と言ってしまったほど
お出しが透き通っていて
レモン・本わさび・海老天がのっている初めてみるお茶漬け。

サッパリしていてお腹がイッパイのはずなのにペロリと平らげました

お店は路地の中のビル2階なので
一見さんは入りにくいかもしれないけど
一度行ったら店主の会話と味のトリコになっちゃいますよ

季節により、旬の魚が変わるというのでまた一生懸命働いて(稼いで!)行きますね?


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ


[納豆] ブログ村キーワード

憂デス(←久しぶり

新しいblog始めてみました
どうなるかはわかりません(笑)

bluenote


いばぐるともども今後ともよろしくお願いします


葵…青い文字にはリンクが隠されています。
クリックしてみてね☆


今年から4/29が<みどりの日>から<昭和の日>に変わり
5/4の<国民の休日>というふざけた名称が売りの祝日が<みどりの日>になりました。

さてゴールデンウィーク
みなさんはどこへ行かれますか?
また、茨城へ来てくださるみなさん、何をされますか?

いばぐるからの提案は…

水戸の納豆をもっと見て!!

くめ納豆クオリティ・プロダクツ株式会社

◆住所 茨城県常陸太田市大里町4137
◆電話 0294-76-0099
◆HP http://www.kume-natto.com/index.htm
↑コチラのHPは納豆にまつわる全てが網羅されています。
レシピも有るのでお役立ち度も

 

 

こちらの会社、水戸では超有名(天狗よりスタンダード)
数種類の「くめ納豆」を製造・販売する会社です。

あんな事”があったじゃないですか!?
納豆景気だなんて茨城にもずいぶんメディアが取材に来ましたよね?
私、思うんですが…日本人てなんにでも食いつきすぎ
端から見てると可笑しい。。。
まぁ、そんな私も日本人ですが

納豆は健康に(・∀・)イイ!!
(一部の疾患で薬を投与されている方を除きます)
日進月歩の栄養界でもそれは古くから言われていることです。
みなさんもそんなことは疾うの昔に知ってらっしゃいますよね?

だったら、普段通り納豆食べたらいいじゃん

それには、まず納豆を知って貰いたいといばぐるは考えます。
納豆をアトラクションと捉えると…?

そうだ、工場に行こう!!

 納豆工場見学

受  付 完全予約制
開始時間 午前10:00?午後3:00
休 館 日 日曜日
受付人数 1グループ40名まで(工場見学のみの場合)
※少人数でのお申し込みもOK。
料  金 無  料
内  容 納豆工場見学とビデオ上映、質疑応答等

 納豆工場見学&納豆づくり体験教室

受  付 完全予約制
開始時間 午前9:30?
休 館 日 土曜日、日曜日、月曜日
受付人数 8名様?20名様まで
料  金 お一人1,200円(教材費、材料費、受講料を含む)
※くめ納豆倶楽部会員価格(1,000円)
※発酵後の作った納豆の配送料クール便(945円)が別途かかります (後日、直接の引取りの場合はかかりません)。
内  容 納豆工場見学・納豆(経木)手作り体験・オリジナルラベル作成・納豆ごはんの試食。

問い合わせ・申し込み
   
くめ・クオリティ・プロダクツ株式会社 総務課 広報
◆電話 0294-76-0099
◆FAX 0294-70-3310
◆受付時間 月?土 9:00?17:00
◆定休日 日曜
工場見学&体験HP
   http://www.kume-natto.com/factory/observe.htm
必ずこちらで詳細を確認してからお申し込みくださいね!

私は断然をオススメしますね!
だってだってぇ?(キモイ)納豆作れるんですよ
しかも納豆ごはん試食できるんですよ
たまらんですね。
納豆の“オリジナルラベル”を作れるなんて
物作りが大好きな私にはよだれもんです。

工場見学募集の中で“くめ納豆倶楽部"が出てきましたので
ちょっとお知らせしますね
なんと、設立11周年を迎える “オフィシャルファンクラブ「くめ納豆倶楽部」”
なるものがあるのです

そもそも知ったのは2001年頃のこと。
あるタウン誌にその記事が載っていました。

ていうか、ファンクラブって何よ?

くめ納豆倶楽部」HPによりますと…
テーマは、「食卓コミュニケーション」。
「おいしい納豆」を通じて、皆さまの「健康」づくりに役立つ「納豆」や「食」に関する楽しい話題や情報をご提供しております。


なるほど。納豆のこと、キチント知って欲しいってことだね?
しかも年会費無料

会員特典として
・お名前入りオリジナル会員証の贈呈 (笑)
・会報誌「びーんず」無料配送(四半期毎の発行)
・「くめ納豆楽天市場店」全品20%OFF
・「くめ納豆」商品ご購入時ポイント還元

くめ納豆倶楽部事務局
◆住所 常陸太田市高柿町1183-1
◆電話 0294-76-0099
◆FAX 0294-70-3310
◆受付時間/月?金 9:00?17:00
WHAT IS KUME NATTO CLUB ?のページに詳しく載っていますので
必ずこちらで詳細を確認してからお申し込みくださいね!

なんだか、やるじゃないのぉ?、くめ納豆
というわけで憂も入会。。。

↓↓実際届いた会員証↓↓
kume


これから何か面白いことがあったら随時報告いたしまする

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報


憂デス

東京へ出張(なんの?)する時には
スーパーひたちバス愛車の割合が均等です。
なので、大丸地下にもなかなか行けないのですが…
年末の東京チョコレート買い出しの帰りに見つけましたわ

とみさんのこだわり 焼き鯖寿し

有限会社 福と味
←クリックしてね
◆住所 福井県福井市板垣3丁目1330
◆電話 0120-13-2913 0776-33-2913
◆HP http://www3.fctv.ne.jp/~fukutomi/index.html

パッケージ パッケージが出来すぎていて
 正直どうなの?と思ったんです。
 でも、私の好きな芸人さんが 鯖寿し(生の方ね)が大好き
 言っていたのを思い出して、「私に生は無理!」と思っていたので
 コレなら大丈夫かも。。。?と買ってみました。
 お値段は1000円。


今回頂いたのは、普通仕様ですが
今では他にもみそ味・梅味・海苔味と種類があるようです。
味噌は福井大野産大豆仕様・梅は福井産三方梅・海苔は新鮮さを大事にした国産。
いずれも無添加で作られているとか。

真空…?

開けたとたん、ツッコミましたよ

「真空かよッ!!」

あー、やられたなー。
やっぱ、パッケージって全てを表してるよねー。

それでも、なんでも食べてみるんです。
私の場合。
真空パックから出したら、焼き魚の良い匂い
平面図?御飯の量が多くないか?

平面図?御飯の量が多くないか?

立体図?もう一度確認

なんとなく立体図?もう一度確認。
やっぱ御飯がっつりだね

断面図

断面図?切れているので包丁などは必要有りません。
言っても駅弁の体じゃないとね。
鯖も肉厚ですな。
鯖と御飯の間に甘すぎないガリが挟んで有る模様。
隊長!私、あんまりガリが好きではありませぬ!

さてさて、食べてみますか!(気合い)

ん?おいしーーーー。

つーか、うめーーーーー!!

さっきまで、ナンタラカンタラ言ってごめんなさい
マジです。
お世辞抜きで美味しい。
鯖の臭みはちょっとは有りますよ、そりゃ。
でも、ガリがちゃんと中和してくれます。
酢飯は押し寿司なので何とも言えませんが
こだわりの福井県産米だそうです。
そこそこ脂ものっていて、甘辛のタレが鯖に浸みています。

それに、嫌いだなんだと言っていたガリに敬礼
キミ、スゴイよーー、(・∀・)イイ!!ねーーー
ガリにもいろいろ有るのは分かってるんですが
あの甘ったるいのがダメだったんです。
でも、ココにサンドされると歯ごたえも良く、無くてはならない存在に!

私は丸々1本平らげましたが
普通の女性では危険なボリュームです
気持ち悪くなるの必至です(笑)

GW、お出かけのお供に是非食べてみてください。
お魚好きなら、美味しいハズ!
鯖寿し&焼鯖寿しはたくさんの種類があって
もっと有名なものや美味しいと言われているものがあるそうなので
(花折さんとかね)
食べた感想など情報有りましたら教えてくださいね!

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


thanks 70000hit


憂デス

吉野家の牛丼がほぼ復活しております!
CMもうご覧になりましたか?
茨城弁ともなんとも言えぬあの訛り(笑)

「今、牛丼の事で頭いっぱいなの!」

ウチの母の最近のHITです!
あの方はお笑い芸人の「U字工事」の益子さんです。
ちなみに栃木県出身です。
相方の福田さんもCMに写っていますよ?。


さて!

ゴールデンウィークのプチ情報リンク集です。
興味のあるイベントをタッチ&クリックしてね

みはらしの丘・ネモフィラ?ひたち海浜公園
見頃の時期がかなり早まってきています。
最新の情報は電話で要確認!!

竜神峡こいのぼりまつり?竜神大吊橋

水戸のつつじまつり?偕楽園など

大竹海岸 はまぐり祭り・潮干狩り・メロン狩り・カブトムシ幼虫狩り(要予約)

笠間陶炎祭(ひまつり)?笠間芸術の森公園

笠間つつじまつり?笠間つつじ公園

巨大ダリア展?石岡 フラワーパーク

いつもGWに渋滞(それほどでもないけど、茨城ではありえない渋滞のことね)している50号・51号などなどを逆走していると思うんですが!
私の後に「ついてこーい!」(byさっくん@吉本)
そんなに道を知ってるとかじゃないんですけど
なんで並んでるの?って思うんですよ。
それ以前になんでみんな同じ時間に走ってるの?って(笑)
それだけで「もうこの人達はあきらめているんだな…」って思いますけど。
大洗?笠間までだったら案内してあげたひぃッ!!
そんな私の妄想はさておき…

みなさん、お気を付けてお越しください







人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報


[メイク] ブログ村キーワード

憂デス

先日のシンデレラクラブは待望のメイクレッスンでした。
去年くらいからスキンケア&メイクに目覚めた遅咲きの私
今では毎月美容雑誌を購入し、最近は定期購読まで組んで(笑)
カウンターに行く回数も試すメーカーも格段に増えました。
試供品だけで生活出来るくらい(嘘)
各ブランドの最新コスメサンプルを取り寄せています。
免税店では見向きもしなかった外資系ブランドにも挑戦し
スキンケアに日夜励んでおります。

しかしッ!
今回、思わず大失態。。。
私としたことがカメラを忘れたのです。。。
クラブのmiwaちゃんにお写真をいただきました。
アリガトウ。本当にアリガトウ。。。

シンデレラクラブ?
春のメイクレッスン


今回の講師は…
ビューティ トップ ヤマノ
エグゼクティブヘアメイクアップアーティスト

 
AKIRA先生
HP:http://www.akira-makeup.com/

AKIRAsan.


今回の先生もイイオトコでございます
これからもこのシリーズで行くんですかね?
シンデレラスタッフさん?

make私は自分のメイク道具一式から自分の使っている鏡まで持参したのですが(笑)
そんな必要は一切有りませんでした。

このクラブのレッスンはいつも何から何まで揃えてくださるんです。
本当にこんなに良い目に遭っていいのかと
今回もAKIRAブランドのファンデ、メイクパレット、それからブラシ各種や鏡、色を混ぜるためのパレット&スパチュラ、ティッシュまで!
人数分用意してくださってスタッフさんたちは、このような講習会に慣れているとはいえ、ご苦労が有ったと思います。
ありがとうございました

まずは先生のデモです。
今回はナチュラルメイク
「薄いメイクではありません。ナチュラルに“見える”メイクです」
そのナチュラルメイクも1つではありません!
モデルさんのお顔の左右を使って
<ソフト>バージョンと<シャープ>バージョンの技を
見せてくださいました。

・ファンデは徹底的に叩き込め!
 ベースメイクのファンデはクリームファンデ(ドーラン)を使用。
顔の赤みを消し、しっかりと肌トラブルをカバーしてくれる。
 2種類の濃淡のクリームファンデをスパチュラでパレットに取り、しっかり混ぜる。首の中心にちょっと付けて延ばす。首との差が無いようだったらOK。
 実際に使う量は耳かき2さじ分くらい。それを指で顔の高い部分5点(おでこ、両ほほ、鼻、鼻筋、あご)に置き、指で延ばす。角スポンジを使って1?2時間パッティング(本日は省略)。力を入れすぎないでスポンジの弾力を利用して!こうすることで自然なツヤが出る。
付けすぎたら、化粧水をスポンジに染み込ませて拭き取る。足らない場合、少しずつファンデを指で追加し更に叩く。

・スキンケアはメイクの倍の時間を!
 ファンデを混ぜている間、パッティングしている間、私たちには珠玉の技や知恵のお話が先生の口から。

「肌に良いのはスキンケアまで。ここから(メイク)は肌に悪いこと」
「一番のメイクはスキンケア」
「朝30分メイクにかかったら、夜のスキンケアは1時間かける」


などなどAKIRA語録がたくさん飛び出します。
女性なら分かってはいることですが、プロに目の前で言われるとかなり身になります。
私自身は朝のメイクは5分。夜のスキンケアは1時間以上ですから、これは多分合格でしょう(ウヒ)
でも、休日のメイク時間は1?2時間…。
多分、なにやってもトロイんだと思います。。。

・自分に似合う色を知る。
 皆さんはパーソナルカラーというものをご存じでしょうか?
例えば→
女性なら耳にしたことはありますね?私は以前プラザホテルで行われた『GIRLS!×3』というイベントで診断して頂きました。その日は自然と自分に似合う色の洋服のコーディネイトが出来ていたようで褒められましたが、私にとっては「夏」の色が似合うと言われた事が意外でした。
 自分に似合う色を知ることで肌を最大限に美しく見せることが出来るのだそうです。例えば同じピンクでも…

この4色、違いがありますよね?
この違いによって自分がどう見えるのか…を知っておくと、コスメ選びにもお洋服選びにも無駄がありません。
 
・メイクは塗り絵ではありません。
 私は「メイクは絵心」だと思ってます。塗り絵…微妙に近い感覚も有ったかも!?

・自分のなりたい顔のイメージを持て。
 アイシャドウ・アイブロウ共に、自分の顔をどういう風に見せたいか、が重要。AKIRA先生がモデルさんのお顔を左右で違うイメージに仕上げましたが、イメージが出来れば教えていただいたテクニックが生かせます。

まずはファンデでのっぺりになったお顔に
薄いピンクで目の回りに赤みを戻してあげます。

<ソフト>バージョン
目は高さを強調するため「まぁるくぱっちり」カワイイ印象。
濃いシャドウは黒目の上下。
対照色の薄い色を上目頭・下目尻。
眉山は目の高さを強調するため中央寄り。

model-2 model-1

    <ソフト>       <シャープ>

<シャープ>バージョン
切れ長風でもあり横に長く、スタイリッシュな印象。
濃いシャドウは上目頭・下目尻。
対照色の薄い色を下目頭・上目尻。
眉山は目の切れ長を強調するため眉尻寄り。

簡単に書いてしまいましたが、5色のシャドウを使ってメイクしています。

 私は欲張りなので、目を縦にも横にも見せたい!とお願いしたら
ソフトとシャープの中間地点に濃いシャドウを入れること。
下がり気味の目尻にもポイントを置くこと。
2つのアドバイスが頂けました。


・アイライナーで形は変えられない。
 囲み目流行りの昨今、囲めば良いってもんじゃないみたい…。
特に小さい目の人は太いラインで囲むと余計に小さく見えてしまうらしい。
 アイラインで目の形を変えようとするのは無理が来るので、形を変えるにはあくまでアイシャドウで!
 どこからどこまで入れると言うのはなく、上下に入れても構わないが、何のために入れるのかと言うこと!それは、まつげの補助。まつげとまつげの隙間を埋めるよう、上下から“点”で入れていくこと。

・ビューラーをするのはカワイイから(笑)
 「なんでビューラーをするの?」「カワイイから(笑)」
AKIRA先生、ご自分で応えてらっしゃいました
まつげを軽く優しく挟んで片側につき7.8回×10セット!!
私たちがやっているビューラーの力は強すぎるようです。
シャープに見せる時には、根元から直線的に…というテクニックもあるようです。

・マスカラはダマ&ひじきにしないのが鉄則!
 マスカラはまつげのベクトルを放射状にして、目を大きく見せるための役割です。ひじきにするとベクトル1本1本が重くなってしまい、ベクトルの効果が余り無いそうです。

・チークはテキトーに。
 大きめのブラシを使用。 
 笑顔を作って、一番高くなる部分に入れた後はテキトー(笑)

 <ソフト>バージョン
 くるくると円を描くようにぼかす。

 <シャープ>バージョン
 ブラシのぼかす方向はほお骨に沿った直線。

・顔を削る?
 ライティングは目とチークの間、鼻筋といったお決まりのラインで。
 シェーディングは顔に卵形を当てはめた時、余った部分(笑)を削る為に。

AKIRA先生のお仕事ぶりに感激しました。
私たちクラブのメンバー一人ひとりに声を掛けてくださり
アドバイスをして頂いたにもかかわらず
レッスンの最後に「全然見きれていないんですが…」と
残念そうに最後の挨拶をしてらっしゃいました
に出てらしても、全く謙虚で優しい方でした

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報


憂デス
横浜にでっかい噴水が出来るそうですね!
楽しみ?。
横浜にもずっと行ってないし、完成したら絶対行きたい!

久しぶりのラーメンレポ
なんで行ったかって?去年か今年初めくらいに出来たな?とは思ってたの。
オヤジが毒味をして
「なかなかウマイ。でも若い人向きだな」
と言っていたので絶対食べて見たくなったのさ
しかも、連日結構な人の入り
これは期待出来るかなー

麺屋てっぺん

◆住所 茨城県水戸市渡里町2727-2
◆電話 029-231-5599
◆定休日 月曜日

店員さんのお薦めは「お好みで」とのこと。
でも、自分が好きなのは「塩」と仰っていました。
もともと私は塩好きなのでそれをオーダー。
一緒に行ってくれたかりんちゃんは醤油。

まず塩ですが、、、
とんこつ塩でしょうか?
とんこつの臭みは一切無く、チョイこってりめのスープです。
私にとっては薄味でした。
塩

塩分が弱いからなのか出汁も薄く感じてしまいました。

かりんちゃんの醤油は?
醤油

魚介の出汁がしっかり感じられて、食欲をそそります。

かりんちゃんは魚介系が苦手なので塩をお気に入り模様。
結局、交換して最後まで食べちゃいました
本当にお互いの利害が一致していることを祈ります。。。

珍しいなーと思ったのは、ゆでキャベツ。
ちゃんとシャキシャキ感が残った極上の茹で上がり。
最初に見た瞬間は「キャベツいる?」と思ったのですが
いりますね、ハイ。良いアクセントになっています。

かりんちゃんがやっているのを見て思ったのですが
こういったラーメンて混ぜて食べるのが基本なんでしょうね(^_^;)
刻み昆布やら胡麻やら葱やらを絡めて食べるのが美味しいんでしょう。
私ったら、お上品に上から順に食べてたわ、オホホ

麺と口いっぱいに頬張ることで様々な食感が感じられ
また、口の中でかみ砕くことでスープが一層美味しくなる

麺

麺は中太のストレートです。
私の好みでは無いけど、これはこれでスープとの相性が良いようで
美味しかったです。

チャーシューは…薄い。
ホロホロっと口の中ですぐ無くなってしまいます。
もうちょっと厚い方がスープのコクと相まって美味しいような?

煮タマゴは言うまでもありませんよね
この色をご覧頂ければ!

餃子

餃子も頼んでみました。
あ、唐人の餃子に似てる…。
食感といい形といい。
でも、もうちょっと旨味がプラスされたら言うことナシです。

辛口な感じのコメントになってしまいましたが
美味しいデス、ハイ
何回も行ってみたいお店です。
爆弾という辛めのラーメンもあるので
そちらも試してみようと思います。

みなさんの食べた感想もドシドシお寄せくださいな。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


[ホルモン] ブログ村キーワード

こんにちは!
昨日十二指腸潰瘍が見つかってちょっとブルーなおかまちゃん。です。
潰瘍なんてクソくらえッ美味しいもの食べてふっとばすわよ

さて今日は会社の送別会で行ったお店をご紹介します。

こり家

北口店
住所◆水戸市宮町1?3?26
電話◆029?224?8929
駅南店
住所◆水戸市城南3?8?29
電話◆029?231?8929
営業時間◆17:00?
定休日なし

ご存知の方も多いと思うけど、おかまちゃん。は初めて行ったの。
ホルモン大好きなおかまちゃん。焼肉はココと決まったお店があるのよ。
だから行くまでは今日はホルモンは諦めましょうなんて思いながら行ったわ。ところがどっこいしょ・・・BooBoo 失礼
おいしいかったわよっ!思わず三回おかわりしたわっ!
こちらがそのテッチャン焼き
ホルモン

なんとも言えない歯ごたえとジュースィーな脂が最高ね
ホルモンは嫌がる人が多いけど、一度ご賞味あれ!
この他にも牛のほほ肉のビンタ焼き
ビンタ焼き

締まったお肉でなかなか美味しかったわよ!
ホホ肉ってことは一頭から2つよね。ご注文はお早めにね
次はおなじみのハラミよ
ハラミ

こり家は良質なお肉を提供できるよう努力しているだけに、リーズナブルなのに満足する焼肉屋さんだったわ。写真がボケててごめんなさいね
おかまちゃん。はカルビには惹かれないので、今回写真はないけど、ぜひ自分で行って堪能してきてね!
ちょっとお店が狭いので事前に席を予約していくといいわよ!
ゴールデンウィークは旅行もいいけど、食べ歩きもいいんじゃな?い


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ


おはようございます(朝に更新したので
どうも?かりんです。
最近暖かかったり,寒かったりなかなかはっきりしないお天気ですね。
そんな寒い夜に行ったお店をご紹介

まんぷく
◆住所 水戸市大工町1丁目6-18
◆電話 029-222-2202

ちょっと前に流行った「もつ鍋」

実は私は外で(お店で)食べたことがありませんでした。
水戸周辺のもつ鍋屋も知らなかったし,あまり興味が無かったこともあり巡りあうことが無かったのですが・・・。

つい先日,友人の紹介で行ったお店で「もつ鍋」デビューを果たすことが出来ました

それも,かなり美味い!!

そのもつ鍋がコレ!!



もつ鍋(醤油味)



はい・・・写真がいつものようにぼけていますが紛れもなくかなり美味い「もつ鍋」でございます!

この写真の量で3人前。
二人で食べたのですが,ペロリと平らげられます


もつ鍋(醤油味) できあがり!



煮込んだ感じがこちらです
お肉も全く臭みが無く,透き通っていて綺麗。
野菜も甘くて美味しかったです。

今回は醤油味を食べたのですが,味噌味もありましたよ!
最後の〆にはチャンポン麺 か ご飯をこのスープの中に投入!!
最後の最後まで美味しくいただけました!!

場所は大工町の綺麗なお姉様達がいっぱいいらっしゃる辺りなので,目の保養もしつつ是非行ってみてくださいませ。

週末はかなり混んでいるのですが,ひとテーブルごとにカーテンで区切られているのでゆっくりお食事出来ますよ

サイドメニューもいろいろあって美味しかったです。
私的には「納豆オムレツ」がお奨めですね

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2007 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
