ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[モニター] ブログ村キーワード

thanks 100000hit


憂デス 舞踏会(シンデレラ&チャーミング王子)

水戸プラザホテルレディスモニターシンデレラクラブの活動で、プラザホテルに試泊して参りました

プラザホテル試泊


本日はそのレポをお届けします

チケット@プラザホテル試泊 モニターとはいえ、きちんとチケットが届きました
 費用は全て無料。
 ゴハンはナシの素泊まり状態ですが
 他のお客さんとなんら変わりのないサービスを受けました。


ミシュランの調査員になった気分o(∇)oドキドキ

フロントで受付を済ませると、ポーターが男女2人でお部屋に案内してくれました。
この恭しい扱いに慣れていない私はエレベーターの中で思わず
「おふたりで案内してくださるんですね(笑)」と話しかけてしまったくらい。
調査員失格ですな。
「明日のお天気」でも質問すればよかったかな( ̄ー ̄+

キー@プラザホテル試泊
 私達がモニターで宿泊するということは
 ポーターには知らされていないようで、そこが好感を持てました。

 お部屋に入ってから渡された重量感のある可愛いキー
 今宵の【シンデレラストーリー】の始まり始まり?



(長いので折りたたみます

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報


[和食] ブログ村キーワード

おはようございます!
今日は梅雨の合間の 天気が良いとテンション
たまった洗濯物も干せるしね・・・

そんなこんなで・・・

前におかまちゃんが紹介した「地下のしまだ」の姉妹店にてランチを食べてきました!
(水戸駅エクセルや駅周辺にも姉妹店がたくさんあります。)


北のしまだ イオン店
・住所  水戸市中原町字西135 イオン水戸内原ショッピングセンター1F
・TEL  029?259?1174

今回も母とのランチ
母のリクエストにて海鮮丼があるこのお店になりました!!

北海道から材料を直送で仕入れているというこのお店

しか?し!!
私はお刺身などの生物が少々苦手・・・(←もったいない

そこで,北海道のもう一つの名物?こちらをチョイス




スープカレー・大泉洋一押し

(945円ーライス・サラダ付き)

スープカレーです。
実は今回食べるので2度目。
大泉洋さんの働きにより(笑)全国区まで広がったこの食べ物ですが,あんまりやっているお店が無いのですよね?。

以前に憂さんと「スプーン」にて食べたのが最後・・。
ここで出会えたのも何かの縁

夏野菜のなす・オクラとジャガイモ・かぼちゃがごろっと入っていてお肉はチキンです。

スープカレー・肉のアップ


スパーシーで美味しい
野菜は一度グリルしてあって香ばしい?

うん?温泉卵が入っている!コレは混ぜてみろという事だな!!

えい

スープカレーbyしまだ・おんたま


あり??マイルドにはなったけど・・。私はおんたまない方が好きかも・・
スパイシーさがまったく無くなってしまいました。
これは好みですかね・・
具がいっぱいでご飯残しちゃいました?満腹です


ちなみに母が頼んだのは


三色丼byしまだ・ネギトロ・いくら・帆立

(1155円ーサラダ・お味噌汁・漬け物付き)

はい・・・。しまだに来たら新鮮な海鮮を食べる!王道ですね
ランチにしてはネタがいっぱいで美味しそうでした!


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


[アジアン] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?す
梅雨だというのに雨が降らないわよね?梅雨は好きじゃないけど、生活の源になるお水が足りなくなるのはホンット困るわよね?みなさんお水を大切にね
さあさあ、今日は憂ちゃんを誘って、5月にオープンしたばかりなのお店に行ってきたのでご紹介するわよ!

アジアンダイニング グリーンバナナ
プレート@グリーンバナナ

住所◆水戸市米沢町117?1
電話◆029?246?0487
時間◆昼/11:30?15:00(L.O14:30)
   夜/17:30?24:00(L.O23:30)
定休日なし

こちらは在日12年のタイ人シェフがぶるんぶるん腕を振るっている本格的なタイ料理が味わえるお店。以前いばぐるでご紹介したトーマスカフェさんの向かいにオープンしたわよ。ポイントカードはトーマスカフェでも使用できるので姉妹店ってことかしらね。
店内はテーブル席をメインに、天蓋付きの小あがり席があって広々とした空間。当然アタシ達はお味だけでなく、雰囲気も味わいたいので、かわいい雰囲気の小あがり席へGO ちなみに禁煙席はお店の奥のお部屋になっているので、煙が気になるという方も安心してね。
子上がり@グリーンバナナ


ランチタイムは平日1050円、土日祝1260円でサラダ、スープ、デザート、飲み物が付いているわよ。
こちらがサラダバーよ。
サラダバー@グリーンバナナ

サラダバー2@グリーンバナナ

悩んだ末に、おかまちゃん。はトムヤムクンラーメンに決めッ
麺はラーメンもでなくフォーでもなく・・・冷麺の麺に似てなぁ?い?とおかまちゃん。いやッ蕎麦っぽくなぁいと憂ちゃん。プリプリというかなんとも言い難い歯応えの麺だったわね。

トムヤムクンラーメン@グリーンバナナ

スープは辛かったけど、まろやかさとコクがあって、美味しかったわ。パクチーの香が鼻から抜けていくのがクセになるわぁ?おかまちゃん。はココナツミルクの香が苦手なんだけど、ぜんぜん気にならなかったわ 器の見た目よりも結構ボリュームがあるので、お腹も満足!でも正直スープをお変わりしたかったわね。もうどんだけぇ?
トムヤムクン麺@グリーンバナナ


憂ちゃんはタイチャーハンをオーダー。
見て見て!ニンジンのお花よ かわいいーと二人で大はしゃぎ。その後憂ちゃんが『なんでキュウリがのってんだ』と呟いていたわね。聞き逃さなかったわよっ
辛くて香辛料が聞いているのかと思いきや、辛味はきつくなくて食べやすいの。これまた美味しかったわ。こちらもボリュームがあって、憂ちゃんが食べきれなかったので、食欲旺盛なアタクシがペロリといただきました・・・もう、どどどどんだけぇ?マツコ・デラックスになりつつあるかもぉ
チャーハン@グリーンバナナ


お食事のあとはデッザート
バナナのムースだって。一見チョコレート?と思ったんだけど、確かにバナナだったわ。バナナの香が香辛料がビシバシ効いたお口の中をスッキリと仕上げくれたわ。(確かデザートも憂ちゃんのを奪って食べたわ
バナナムース@グリーンバナナ


この日は舌もお腹も大満足だったわぁ?あぁ幸せ
こちらの料理は辛さを調節してくれるし、辛くないお料理もあったので、辛いものが苦手な方もいかがかしら?大人数で行けばいろんなお料理を楽しめるし、宴会コースもあるみたいだからパーティーもいいかもね!
香辛料は体に良いし、暑い夏を乗り切るのにピッタリのお料理ではないかしら

おまけ
このかわいいおさるさん。どこにいるかなぁ???
さる@グリーンバナナ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ


[佃煮] ブログ村キーワード

憂デス

先日、1周年でアクセス解析について触れましたが
多くの方にアクセスいただいてとっても感謝しています
都道府県はもちろん、様々な団体からも
アクセスいただいておりますが
世界各国からも微量のアクセスがございます(笑)

まずはアメリカ・中国
ワーホリ・留学でお馴染みのオーストラリア
ヨーロッパからはイタリア・英国・フランス・ドイツ
アジア圏は韓国・台湾・マレーシア・タイ・シンガポール
何が驚くってノルウェー・ブラジル・イスラエル!!

アマゾンの奥地にも日本人はいるでしょうから
どこからアクセスが有ったって驚きませんけど
そんな遠くに茨城県人がいる
しかも、このブログを見てくれている
めっさ、うれすぃーー
しかも、外国の方が自ら見てくださっていたら
さらにうれしぃーーー

話が長くなりました
そんな世界各国にお住まいの方々に懐かしんでいただけて
茨城が世界の方々に誇れる食べ物…
それはコレだぁ

(有)貝塚忠三郎商店
水戸京成百貨店 B1 食品売り場
製造直売
◆住所 かすみがうら市坂687
◆電話 0120-51-0028

貝塚商店


佃煮です。えぇ。

な、納豆じゃねぇのかよ!!と突っ込まないで

小女子(こうなご)と胡桃(くるみ)の佃煮大好きなんです

小女子


こちらのものは胡桃もそのまま入っていて
噛めば噛むほど幸せな気分にさせてくれます。
あの甘辛なタレが小女子をほどよく柔らかく仕上げ
カルシウム満点な上に、胡桃の香ばしさ

たまら?ん

そんな、大好きとかいってますけど
小女子小公女と間違ってましたから
しかも、今の今まで。
ということは『小女子』を『こうなご』と読むことも今知りました。
こうなごは知ってます(ホントだもん)。
神戸の従兄弟から毎年くぎ煮が送られてくるもん。

あぁ、勉強になるなぁ、いばぐるって

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。でーす
今日は父の日だわね?お父様にどんなプレゼントをするのかしら
6月は結婚式シーズンでもあるから花嫁姿をプレゼントってオナゴもいらっしゃるかしらね
今日は先日招かれた結婚式のお料理をご紹介するわ。

八芳園
住所◆東京都港区白金台1?1?1
電話◆03?3443?3111

こちらは地下鉄白金台駅(2番出口)より徒歩1分というとても便利なところにあるの。なんでもこちらは、江戸時代には徳川家康の側臣の所有地で、大正時代には日立製作所の創設者が所有者だったとか。。。なんか茨城に通づるものがあるんじゃなぁい
挙式はチャペルだったので、そのまま洋風の披露宴かと思いきや、案内に従って会場へ向うと・・・なんざんしょうすばらしい日本庭園ではないですかぁ?玉砂利の小道を下っていくと、白鳳館という名付られた料亭のような建物が姿を現しました。が大好きなおかまちゃん。はこれだけで感動 どんな披露宴かとワクワクしたわっ
さてさて、お料理よね!11品のお料理とフルーツ盛り合わせに珈琲、ウエディングケーキの中から、おかまちゃん。が特に絶賛した3品なのよ。

まずはテーブルのお花
お花@八芳園


蕪の柔らか煮とフォアグラの照り焼き
フォアグラ@八芳園

土台になっている蕪の甘味とフォアグラの甘辛い味と酷が絡み合って、最後は蕪が含んだお出汁が口の中をあっさりと仕上げてくれるの!ステキなコラボだったわぁ?結構ボリュームがあったけど、おかわりしたかったわよぉ?

こだわり玉子の茶碗蒸しと鱶鰭
鱶鰭@八芳園

こちらは茶碗蒸しの上に和風出汁の餡かけとフカヒレを載せたものね。前のお料理(フォアグラ)を食して興奮しているお口を落ち着かせてくれるお味。ちょっと大きめのフカヒレの歯応えがあっさりお料理の存在感を引き立ててるわ。

特選牛肉朴葉味噌焼き
ほうばみそ@八芳園

ミディアムに焼かれた牛肉はお口にいれると、脂がじゅわぁ?と染み出てくるのよ。まったりとした味を引締めるのが、朴葉味噌このお味噌が塩辛くなくて、おいしい!思わず白飯をオーダーしそうになったわ
この他のお料理もおいしかったわよ。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく出されてきたのも美味しさを引き立てる一つだったと思うの。場所によってはこの基本が忘れられているところもあるわよね。招かれた方としてはちょっと残念な気持ちになるわよね?。
新郎新婦の笑顔とお料理がみんなを幸せな気持ちにしてくれたわ
これからお式を挙げる方に参考になればいいわね。ちなみに今回のお友達は、チャペルで挙式、披露宴ではゴールドの色打掛け、お色直しに真っ赤なドレスでした

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ウェディング - ジャンル:結婚・家庭生活


憂デス
こないだの日曜の雨は凄かったですね
あの中を前橋から水戸まで北関東横断ドライブしていたんですが(笑)
本当に視界が悪くて怖かったデス。。。
その折、【道の駅みかも】にも寄りました。(そのレポは後日)
帰ってきてニュースを見ると私が出発した1時間後…
そのとなりの【みかも公園】にいた学生に雷が落ちたそうじゃないですか!!
一歩間違えば私が打たれていたかもしれません

さて、本日のお店は(全然関係ないですけど)
友達に教えてもらった349号線沿いのゴハン屋さん
外観がめっさ個性的(笑)

TOMBOY
 TOM BOY

 ◆住所 那珂市後台新地3180-1
 ◆電話 029-353-2035 
 ◆営業時間 11:00?23:00


石焼きごはんとパスタのお店です。
インテリアは和モダン?内装も個性的です。
一つ一つのテーブルに着物の帯を挟んで
ディスプレイしてあるのが素敵で印象的でした。

夜に行ったのですが、セットがいくつかあり選べるようになっていました。
小食な私達は(笑)サラダとドリンクとスープのAセットをチョイス。

友達が選んだジャスミン茶は花茶でとぉっても可愛かったので
写真を撮らせてもらったのですが…

ポットジャスミン茶?TOMBOY


設定間違えてうまく写ってなぁーい…

ジャスミン?TOMBOY


私はギムネマ茶
『ダイエットに効果的』と聞いたのでつい。
ギムネマ茶?TOMBOY


お茶の種類はたくさんあるので何を頼んだらよいかわからないよー
ッて時には、店員さんに聞けば詳しく教えてくれたり
オススメを出して貰えますよ。
お湯はfreeなので何杯でも飲めるだけのんどけ?

サラダ?TOMBOY


すっごいボリュームのサラダがお目見え。
来た瞬間「おっきーい」って声が出てしまいました。
でも、私は(言わなくてもわかると思うけど)完食

さぁ、ここからが本番私のオーダーは『ツナ&舞茸』

ツナ&マイタケ


お味はツナマヨの味ですが、ツナマヨ大好きっこの私にはウレシイ限り。
その中に「発見した人が喜んで舞を舞うというキノコ」がゴロッと入っています
卵の黄身を潰して混ぜ混ぜ。

でっかいマイタケ!


量が多いのかと心配しましたが
普通のワンプレートごはんと同じくらいの分量です。
残念ながらお焦げは出来ていませんでした。。。

友達のオーダーは『豆腐&野菜』

豆腐と野菜


八宝菜みたいなアンがごはんにたっぷり掛かっています。
豆腐は大きいまま、こちらもゴロッと入っています

豆腐と野菜あんかけまぜまぜ


ただ、アンが多すぎるのかごはんがおじやのような食感。
味はおいしいのに。
コレをとするか、とするかはアナタ次第。
友達はサクッとでしたけど

夜はさまざまな年齢層のカップルが多いです。
男性客も満足のお店なのでしょう

tomboynaka
 メニューにはたくさんの石焼きごはんと
 お茶があるので何度もリピして
 スタンプカード制覇したいと 思いまちゅ



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ


最近お仕事が忙しく,みんなとご飯食べに行ったりする事が無くてストレスたまり気味

美味いモンが食べたいよ?

そんな心寂しい(口寂しいか)私を満たしてくれるのがそう

「コンビニエンスストアー」

でございます!!

一日一回は必ずと言っていいほど行ってしまうあの魔法の箱

皆さんはドコ派かしらん?
セブン・ローソン・ファミマ・ミニップ・サークルKサンクスetc・
・・
気分によって変わったり,「お弁当ならここ!」と決めていたりといろいろあると思います。

私は(近くにあると言うのもあって)断然セブンが多いな

そんな私が今はまりまくっているデザートを今回はご紹介します。

まずはこのプリン


たまごたっぷり濃厚プリン?かりん一押し?


もう,プリンの堅さといい,濃厚さといい私の大好きなプリンなのです


たまごたっぷり濃厚プリン?この弾力?


昔,おうちで食べた「蒸しプリン」をちょっと思い出すような感じ。
カラメルもちょうどいい甘さです。

そしてこのプリンのすばらしいのはコレ!!


たまごたっぷり濃厚プリン?なんと下にスポンジが?


写真じゃ分かりずらいけど,プリンの下にスポンジが隠れていて,カラメルを少しすっていてしっとり美味い

結構大きいのだけど,ぺろりといけますよ。

そしてもう一つがこの杏仁



とろっとなめらか杏仁?これまた一押し?


こちらはプリントは打って変わって「トロッ」とした杏仁です!
これはセブンイレブンオリジナル。もう一つさらっとしたのもありますが,私はコチラ派です。



とろっとなめらか杏仁?まるでクリーム♪?


もうクリームのようです
私はプリンはしっかりしたモノが好きなんだけど,杏仁はトロッとしたのが好きなのでこればかり食べてます・・・(憂さんと違う所ね

コンビニに行くと新しいモノに出会えてついついお試ししてしまうのだけど,この二つはずっと置いておいてほしいな?。
お願いしますセブン様

あっ
新しいモノといえば・・・

皆様,こちらはお試しになりましたか?

ペプシ・アイスキューカンパー?きゅうり!!?


ペプシ・アイスキューカンパー!!きゅうり味!!

怖いモノ見たさで飲んでみました・・・。
うん・・・。
ペプシよ,どこへ行く・・・。
一度飲んでみるのも「怖いモノ見たさ」でいいかもね



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ


憂デス

6/17は父の日です
皆さんは毎年父の日のプレゼントに頭を悩ませていませんか?
そんな憂は既に食べちゃいました()!
そう、お取り寄せのプレゼント。家族みんなで大満足

黄金屋

新宿店
◆住所 東京都新宿区新宿3-28-15 008ビル5-6F
◆電話 03-3226-3300

都内に6店舗を展開する博多もつ鍋と炭火ホルモン焼きのお店。
コチラの商品をお取り寄せ出来るんです。

黄金屋特製もつ鍋手間いらずセット みそ風味 しょうゆ風味
 

5/19のフジテレビ『バニラ気分』で
矢沢心さんオススメのお取り寄せとして紹介されました。


コレを見ていた私、ときました。

父の日に使えるじゃん!!

これまで夕張メロンや鶴橋【豊田商店】さんのキムチ
【グロースヴァルトSANO】さんの『モッツァレラブルスト』などなど
数年間、お取り寄せで父の日を乗り切って(笑)きました。

  

まず、全てセットで出汁から材料まで届くってのが手間いらずでありがたい。
3800円という安さなのに、ゴボウはささがきしてあるしニラまで切ってある!!
バーベキューにも持って行けるくらい(笑)包丁もまな板も要りません!

(その写真を撮りたかったのですが、帰りが遅くなったら両親が開けて調理して食べてしまいました…ま、父へのプレゼントなんですけど)

作り方もしっかり書いてあったので超簡単。

鍋?黄金屋


 母に電話で指示して撮っておいてもらった
 一眼レフの写真ができあがりました。
 残念ながらどちらもピンが合っておりません。
 かぁちゃ?ん!! 


全てセットで?黄金屋


2?3人前のみそセットを選んだのですが
中身は国産牛もつ・有機大豆豆腐・有機野菜(ニラ・キャベツ・ゴボウ)
そして薬味に唐辛子と白ごまです。
醤油風味のみ柚子胡椒が付いてきます。

このプルップルのコラーゲン見えますか?

コラーゲンたっぷり?黄金屋

美肌効果抜群だと矢沢心さんも言っていましたが
納得のビジュアル

カルビの1/2のカロリーでありながら栄養価の高いモツ。
ここまで肉厚だと今まで食べたモツってなんだろう?って気がします(笑)

博多臭いです(博多行ったこと無いくせに
所謂、トンコツって香り
私はこの香りが苦手な方なのですが
スープにもモツにも甘みがあって
その中に唐辛子のアクセントが効いていて

おかわりせずにはいられなーい

そしてモツを噛むたびに口の中がジューシーなスープで満たされます。
今、思い出してもよだれが…。

〆は特撰ちゃんぽん麺が2袋付いてきました。

ラーメン?黄金屋

この麺はのびない麺のようです。
これまた、麺自体に甘みがあり、ツルツルシコシコで美味しい

2?3人前となっていますが、全体的に量は少なめだと思います。
大人3人では足りません

胡椒をガリガリしてみました。
ラーメン2?黄金屋

この方が匂いが気にならなくて美味しいと感じる人もいるかも。

この翌日、やっぱり出来ました、アダルトニキビ…。
わかっていたんです。コラーゲンたっぷし…
しかも脂もいくら質がよいとはいえ、動物性しかも豚
それでも飲まずにはいられないこのスープ!!
今度は醤油風味を取り寄せしようと目論んでます

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


[フカヒレ] ブログ村キーワード

thanks 90000hit


憂デス

最近、美肌目指してエステに通ったり
スキンケアオタクになりつつあるんですが
本当の美肌はやっぱり食事から!です

そんな毎日を過ごしていると
普段目に入らないものも飛び込んでくるんですね

水餃子と中国茶の専門店 NAINAI

↑HPからお取り寄せも出来ます

京成百貨店内 B1 食品売り場

ひたちなか店 手作り水餃子中国茶ないない
◆住所 ひたちなか市足崎1474-298
◆電話 029-274-2939
◆営業時間 10:00?18:00
◆定休日 月曜日

東海店 ないない茶館 
◆住所 那珂郡東海村舟石川571-14
◆電話 029-287-2503

水餃子が美味しいと有名なコチラのお店。
京成に出店していたなんて知りませんでしたわ。
だって、私京成には半年に(以下略)

美肌の元と言えばなぁんだ

ツバメの巣?
ビタミンたっぷりフルーツ?
アンコウ?
食物繊維を摂るために野菜?
どれも大事ですが…

いやいや、やっぱふかひれでしょう!!

フカヒレ杏仁豆腐


フカヒレ杏仁豆腐

ど、どういうこと?と思い即購入

フカヒレ杏仁豆腐一口


食べてみると、甘くジャムのように煮てあるフカヒレが
杏仁豆腐にトッピングがしてあるだけでした。
食感はフカヒレのあのままです。

しかしぃ

この杏仁豆腐がめっさうまい!

最近、トロトロとかモッチリとか気にしすぎて
香りが損なわれた杏仁豆腐が多い中
ココのはホンモノの杏仁の香りがします。

HPにも
杏の種(北杏、南杏)から作った本格派!
と書いてあるように、杏仁霜は果物の種やアーモンドの粉から作られます。
(私が学校で習ったのはアーモンドの粉の方でした。)

くこの実杏仁豆腐


せっかくなのでスタンダードなくこの実杏仁豆腐も購入。

コチラの方がより杏仁の香りを感じることが出来て好きです
そこそこのモッチリ感も有ってイイ感じ。

ホントに皆さんに試して頂きたい味と香り
普段、食べている杏仁豆腐が好きな方にはイマイチと感じるかも
京成に行った際にはリピします
その前に水餃子食べにいこっと

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


[ベトナム料理] ブログ村キーワード

憂デス

あっちのぶろぐでベトナム旅行記を書いておりましたが
その時にベトナムで食べた美味しいフォーのことをネットで検索していたんです

※参考 PHO24 HP

そしたら六本木の東京ミッドタウンにPHO24がオープンしたらしい?
ホント
ホントだったら行かなきゃヤバイじゃん(何が?)

ビミョーなディスプレイ.jpg PHONAM.JPG


PHONAM(フォーナム) 

◆住所 東京都港区赤坂9-7-3
    東京ミッドタウン
    ガレリア/B1F/21
◆電話 03-5413-3224
◆営業時間 11:00?21:00

初めてのミッドタウン
久しぶりの六本木
そして懐かしのフォー
テンションは上がりっぱなし

大江戸線からのアクセスは簡単。
人の流れに沿って歩けば着きます(笑)

12時前には到着したんだけど…ちょっと並んでる。。。
でもミッドタウンにしてはちょっとですよ、ホント。
人気無いのかな?

テイクアウト.jpg

テイクアウト2.jpg

お店前にはテイクアウトの商品がずらり。
それを買っている人は休日と言うこともあり、ほぼいませんでした。
この日は「東京ハヤシライス倶楽部」がめちゃ混み!
なんかで放送されたばかりなのかな?
午後3時になってもすっごく混んでました。

さてPHONAM。
2名席が空いているにもかかわらず、4名様が待っているのでなかなか通されません。
それはわかるんですが、とにかく配席の手際が悪いように感じられます。
一気にズルズルッと4組が座りましたからね

now you try.JPG やっと座ったお席では
 フォーの食べ方の説明書きが。
 これは親切かも。
 うどんのように“さぁ、食べよ”
 って状態で出てこないですからね。

けっこう人任せな料理ですよね

メニューを見て2人とも迷いました。

あの時食べたフォーが無い

シチュー風とか国産牛肉とかいろいろあるんですがッ
ちがーんだよ!(茨城弁)
私達が食べたいのは“あの”フォーなの
PHO24のシンプルなヤツ出してよ!
なのでなるべくシンプルなものを選びました。

まずは生春巻き?

ゴイクン.jpg

ミーが入っているようですね。
手前のソースはチリソースらしい。

これは↓甘味噌のソースです。辛みはありません。

ピーナッツみそ?.jpg

すっごくコクがあって生春巻きに合います
爽やかなお野菜の風味が引き立ちます。
ピーナッツの歯ごたえも嬉しいアクセント。
テクスチャーは違いますがピーナッツ味噌みたいな味です。

皿のはしに滲んでるのはヌクマム。
「やっぱりヌクマム好き」と確認。

皿のはしに滲んでるのはヌクマム.jpg

でも、今回はソースの方が断然合っているように感じました。
私、こういう甘いソースが苦手というアジア料理を食べる資格の無いオンナですが、本当に美味しかったです。
ベトナムではチリソース(透明の甘いタレに唐辛子のみじん切りが入っているモノ)で食べるのが主流だと思ったんですが
これも、アレンジですかね?

辛みそ・甘みそ.jpg

 こちらは説明書きにも
 書いてあったソースです。
 奥の赤いのがチリソース
 手前が甘味噌ソースです。



友達がオーダーしたのは鶏肉のフォー
数種類有る内、もも肉の柔らかいものをチョイス。

フォーがー.jpg

このようなセットで来ます。
トッピングは茹でもやし・パクチー(少なッ)・ライム(コレ大事)・唐辛子。

私はあの時と同じ牛肉のスタンダードなフォーです。

フォーボー.jpg

写真を撮るために麺を引き上げていると…
うううぅん?
なんか違うかも。食べてもいないのによ?
箸で触っただけで違うってどういうこと?

フォーアップ.jpg

ひとくち…
友達と顔を見合わせて「違う…」
フォー自体をアレンジしてるって予備知識は有ったんです。
だから百歩譲って麺は仕方ないとします。

しかし、スープもお肉も違うんです。
スープはうっすい。
ヌクマムを入れる毎に味があの時に近づいて行きます(笑)

結局、トッピングや調味料を入れて
あの日のフォーにしてやりましたよ

お肉は全く違う舌触りでした。
向こうで食べたのはもっと滑らかな舌触り。
コチラのは写真でもわかるとおりチャーシューの舌触り。

じゃー、不味かったのか?といわれると…

ヌクマムを大さじ2足してください(笑)

そうすれば、ライムもパクチーも付いてくるしスープは美味しいです。
フォーはイマイチですね。
滑らかさが足りませんでした。

ごちそうさまでした。.jpg

 なんて散々言いながらの完食。
 次は新宿のベトナム料理屋さんにも
 行ってみます。


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2007 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
