ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


憂デス打ち上げ花火

今年も【ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007】の季節がやって来ましたなぁ。
水戸駅が人でごった返すのはこのフェスと観梅のみ(笑)
フェスは毎年【黄門祭り】8月3日(金)?5日(日)とぶつかるのでたまたま混んでしまうんでしょうけどミニうちわ

さて、本日ご紹介するのはめずらしく私が今年3回もリピっているお店
フェスの帰りにでも寄ってみて

bamboo酒家
 bamboo酒家

 ◆住所 水戸市中央2丁目6-10
 ◆電話 029-232-9933


今、流行りの和風なようなアジアンのようなオシャレな造り。
竹を随所に用いて落ち着いた雰囲気になっています。

客層は20?30代の男女。
カップルというよりは仲間でわいわいやりたいお店です。

豚の角煮@bamboo酒家

まずは肉ッ!てことで(笑)
豚の角煮です。味付けが濃いのでビールによく合います

しうまい@bamboo酒家

次は友達のリクエスト、海老シュウマイ。
一口では食べられない大きなシュウマイです。
お味は淡泊。酢醤油でいただきます。
今ひとつインパクトが…。

米なすの海鮮あんかけ@bamboo酒家

【黒板】に書いて有った米なすの海鮮あんかけ。
私、なす好きですね?。
独り暮らししてるときには、毎日のように食べてました。
バリエーションがあるし、生でも美味しいし。
(な、生?と思ったアナタ、続きを読むに書いておくから試しなさい(笑)
大きな米なす柔らかく揚げてあります。
そこへ海鮮のあん。このあんの味も丁度良い塩気。
ただし、海鮮のインパクトが…(2度目)。
でも、でも、あさりたっぷりで美味しいですよ!

海老ロール@bamboo酒家

最後は、【御飯】代わりの海老のフランスロール(?)。
パリパリのフランスパンの皮に
海老しんじょのようなものが巻かれています。
塩+レモンでいただくんですが、レモンは無くてもいいかも。
レモンを掛けてしまうと、味のバランスが…。

今日はコレでおしまい。
前回食べた【なめろう】がおいしかったな?。
その時一緒に食べた納豆やアボガドを使った料理を友達が絶賛してました。
(なんだっけ?)

コチラには合コンやら、飲み会やら、女友達と食事やらでお世話になってます。
キッカケはかりんちゃんがココ行ってみないと教えてくれたおかげ
私が半年で3回もリピるのは本当に珍しいんですよ。
毎日外食出来るわけじゃないから新しいお店が出来たら
行ってみたいと思うじゃないですか???

リピの理由はグループで行きやすい
場所が次の流れに繋がりやすい
目の前に駐車場がある!
ある党の駐車場をお店が間借りしているようなんですが
何度も停めさせてもらってます。
そして、コレ大事!ホールの女の人がみんな感じ良い。

さらに驚いたことに、店長がうす?い(笑)知り合いで
数年ぶりに話して本当に本当に驚きました。
これからも店長に見つからないようにこっそり行きたいと思います

bamboo酒家 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


憂デス夏の風物詩

世間は夏休みかぁ?
私の夏休みの思い出は“ほぼ部活”で占められていますな。
みなさんの夏の思い出は?

さぁて、本日は自他共に認める『こなもん大好き』の憂が
縁側に座ってじぃばぁと食べたい【たこ焼き】のご紹介。

水戸でたこ焼きと言えば『ビストロ・ド・タコ』ですが
新しくできたココはどぉなんだろぉ?

たこ浪漫

 たこ浪漫


◆住所 水戸市中央2-2-1 アーバンスタービル102
◆電話 029-221-1555 
◆定休日 不定休 
◆営業時間 18:00?翌5:00 テイクアウト 13:00?翌5:00 
◆2号テイクアウト店 千波ショッピングプラザにあります。


今回は【ねぎソース】と【辛口トマト】の2種にチャレンジビックリ!
どちらも7個入り。

2種@たこ浪漫


オープンした週に行ったら「テイクアウト40分待ち」と言われあえなく断念
こりゃ、電話しておかなきゃダメだ
その後も飲んだ後買って帰ろうと思ったら
酔っぱらって電話するのを忘れて「30分待ち」とかで緊張
なかなかありつけなかったコチラのたこ焼き。
やっと、やっと、食べることが出来ましたハート

【ねぎソース】
ネギソース@たこ浪漫

いわゆるスタンダードはねぎが乗っていない【ソース】ですが
敢えて+50円してでも【ねぎソース】が食べてみたかった。
たこ焼きにソース&ねぎ&大量の鰹節&マヨネーズがかかっています。

本当は大阪で食べてめっちゃ美味しかった
【ねぎポン酢】が食べたかったんだけど
テイクアウトはやってないんだって。
なんで?なんで?大阪ではやってくれるよ?
今度、お店で食べなきゃだわ☆

ねぎソースの中身@たこ浪漫

タコのサイズは大きからず小さからず。
外カリッ、中トロッ。外の固さは今まで食べた中で一番固いかも。
お店で焼くのを拝見しましたが、たこ焼き器は
自動でブルブルしてグルグルするアレですわぐるぐる
油の量が多い感じがします。揚げたこ焼き風味かな。
ソースの味は甘め。濃いのでネギとの相性は抜群です。


【辛口トマト】
辛口トマトソース@たこ浪漫

たこ焼きに辛いトマトソースぅ?
美味しいのかなぁ(ドキドキ緊張

辛口トマトソースの中身@たこ浪漫

ピザ風味です。その一言に尽きます(笑)
辛さは控えめ。
トマトソースにパルメザンチーズと刻みパセリがかかっています。
もちろんベースは同じたこ焼きなので、タコも入っています。
だけどぉ。。。
私はあんまり好きじゃないかも。
たこ焼きの油っこさが引き立ってしまってます。
たこ焼きはたこ焼きで、ピザはピザで食べるのが一番デシ

コチラのお店は洋風居酒屋さんでスペイン料理をやっているみたいです。
駐車場が無いのがタマにキズだけど
今度は店内でゆっくり呑みながら
焼きたてのたこ焼きを味わってみたいです

これは何処でも言えることなんだけど
茨城で食べるたこ焼きは
やっぱり、大阪で食べたのとは全然ちがいます。
大阪のはちっこくて周りも柔らかい。
でも、べちょっとしてなくて…あぁ、大阪行きたい

たこ浪漫 [ お好み焼き、もんじゃ ] - Yahoo!グルメ



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。でぇ?す。
先日かぼちゃを丸ごと1個頂いたんだけど、ダーリンはかぼちゃ煮物とかサラダとかあまり喜ばないのよね?そこでお菓子にしちゃったら食べるかしら?と思ってチャレンジしてみましたぁ
分量はいろんな料理本を参考にして、ある材料で加減を見ながら作ったので、正直テキトーよ

かぼちゃドーナツ
<材料>
かぼちゃドーナツ材料@おかまちゃん。

かぼちゃ 1/4個ぐらい
ホットケーキミックス 200g
小麦粉 約90g(生地の様子を見ながらね)
卵 1個
サラダオイル 小さじ1強
砂糖 大さじ1強

?かぼちゃは手頃な大きさに切って(皮を切り落とした方がベスト)、茹でます。
?茹であがったら水分を切って、あつあつのうちに砂糖を加えて、マッシャーで潰します。
?ボールに卵を溶いて、?を混ぜサラダオイルも加えます。
??にホットケーキミックスを加えてまぜまぜ混ざったなと思ったら、小麦粉を加えてコネコネ
こんな感じにします。
かぼちゃドーナツコネ@おかまちゃん。

??に打ち粉をふりながら、棒状に延ばしてドーナツ形にしたり、丸くしたり形を作ります。
?揚げ油を中温に温めて、?を揚げます。
かぼちゃドーナツアゲアゲ@おかまちゃん。

?竹串を挿して生地がついてこなければOK。冷ましたドーナツに砂糖をかけたり、粉砂糖に水を加えてアイシングを作ってかけます。お好みでシナモンなんても良いわね!
かぼちゃドーナツ完成@おかまちゃん。

早速ダーリンと試食。おかまちゃん。としての感想は、懐かしいドーナツって感じだわ。生地自体はかなり甘さ控えめだけど、アイシングがかかっているのでちょうど良い甘さね!ダーリンはさっきから黙って食べてるけど、どぉ?どぉ?『うーん。喉につっかえるよね。おいしくはないんだけど手がとまらないんだ。』・・・やっぱりテキトーは良くなかったのだろうか?でも手が止まらないってことは、おいしんじゃないのぉ?と思って再確認!『不味くはないよ!でも美味しいわけでもないんだぁ。でも止められない』・・・わっかんないわよぉ とイラついていると、今度はパイが食べたいとのリクエスト。腹が立ったけど作ったわよ!

かぼちゃパイ
<材料>
かぼちゃ 1/4個弱
砂糖
はちみつ
冷凍パイシート
?かぼちゃはドーナツの工程???と同じようにしますが、?の工程で砂糖とはちみつをお好みの甘さになるまで加えて、弱火にかけ、木ベラで練ります。
かぼちゃジャム@おかまちゃん。

?冷凍パイシートで?のかぼちゃ餡を包みます。
?200℃に温めたオーブンで約30分焼いて出来上がり!
かぼちゃパイ@おかまちゃん。

かぼちゃパイ中身@おかまちゃん。


またしてもダーリンと試食。おかまちゃん。はもうちょっとかぼちゃ餡が軟らかくても良かったかな?と。さっダーリンはどぉ?『うん!パイがサクサクしておいしいよ!』パイは冷凍パイシートだっつうの
この後、おかまちゃん。はリベンジにむけて独り反省会を開きましたおせんべいを食べながらね
今回のおかまちゃん。が作ったお菓子は好評ではなかったけど、ホットケーキミックスで手軽にお菓子が作れるのでとっても便利はお粉よね。
これから夏休みのおやつにぜひ活用してね

最後になりましたが、今回の新潟中越地震で被害に遭われた大勢の方のことを思うと心が痛みます。現在もライフラインが復旧せず、大変苦痛な日々を過ごしていらっしゃると思います。一日でも早く今までの生活に戻れるよう祈っております。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ


[ロールケーキ] ブログ村キーワード

憂デス

本日は地元の人に愛されるロールケーキのお店。

パティスリー・ファヴール

◆住所 水戸市堀町1024-2
◆電話 029-232-3577
◆営業時間 9:00?20:00
◆定休日 火曜日

ショップカード


私自身、何度かコチラのロールケーキをお持たせでいただいたことがあります。
この日は那珂市の友達へ手土産に使いました。

チョコロール@パティスリー・ファヴール


チョコロール(カット)です。
本当は桃のロールケーキがオススメなんだけど
友達の好みに合わせて買いました。

でも、この季節のオススメは…

季節のフルーツゼリー@パティスリー・ファヴール


季節のフルーツゼリーです。
爽やかな酸味のゼリーは柔らかめ。
グレープフルーツがゴロッと乗っています。
底にムースも入っていて2度楽しめます。

コーヒーゼリー@パティスリー・ファヴール


個人的なオススメはコーヒーゼリー
コチラも底にバニラムース入り。
甘さ控えめな点が気に入っています。
ムースと生クリームが苦手なので無くてもイイ…ごめんなさい。
でも、実際食べてみると生クリームも軽めなので平気でした。

先日、偶然にもウチに別の友人から生クリームのロールケーキ
丸々1本いただきました。
(いただきものなので写真を撮る前に食べました…)

あまり生クリームが得意でない私。(失礼)
うす?くカットして(笑)食べてみると…
美味しー!!
まったく気持ち悪くならないし、むしろもっと食べたい!

スポンジのふわふわ感とクリームのしっとり感が相まって柔らかな食感。
舌の上でとろけるぅ。。。

出来たてよりは楕円形になっているんでしょうけど
そこがまた、このケーキの柔らかさを物語っています。

以前、かりんちゃんとロールケーキを作ったこともあるし
短大時代、実習でブッシュ・ド・ノエルを作った事もある私ですが
こんなに柔らかくスポンジを焼き上げるのって
相当な技術だと思います。
もちろんプロの手業ですから
柔らかいだけじゃなくキメもしっかり均一です。

生クリームとスポンジ、シンプルだからこそ分かる技術ですよね!
今度は桃のロールケーキを是非食べてみたいと思います。

パティスリー・ファヴール [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


こんにちはかりんです
めでたく何度目かの誕生日を迎えました!もう何回目かなんて忘れちゃったわ

今回は私と誕生日の近い友達と共に誕生会にかこつけて飲みに行ったこのお店をご紹介

喜八楽八・笠原県庁前店

住所・水戸市笠原町600-17
TEL ・029-305-7888



まずは今回の`お通し`から

お通し・ゆばとなすの煮浸し@喜八楽八


後ろに写っているのは早速ビールですね
なすにしっかりお出汁がしみ込んでいて美味い!

飲むときにはちょっとつまめるこんな物も!
ホタルイカの塩辛@喜八楽八


蛸のわさび和え@喜八楽八

チャンジャ@喜八楽八


親父くさいが,美味いのよ?。上の物は3種でひと皿。チャンジャが大好き
ずっ?とちまちま食べていたいわ。

ここのお店は和食ベースの創作料理!
今回はカウンターだったのだけど,カウンター前の板場がものすごく低くなっていているのでカウンターでも孤立した状態でゆったり食事が出来ました!

また,目の前でひと皿ひと皿作っている料理を見れたのも私は楽しかった

ここは魚系が新鮮で美味いとの噂

そこで・・・
魚系酒の肴を続けて3つご注文

蛸の唐揚げ・マヨソース
蛸の唐揚げ・マヨソース@喜八楽八


蛸がビックリするくらい柔らかかった!!
マヨソースもピリ辛でうまい!

続いてホッケのかま焼き
ホッケのかま焼き@喜八楽八


かま」というところに惹かれますよね?
油がのっていてビールに合いました

そして大好きなアボカドを使った
マグロとアボカドのカルパッチョ
マグロとアボカドのカルパッチョ@喜八楽八


マグロはきらいだが,コレは美味しくいただけました。
ソースがこれまた美味しい!

このあと,焼き鳥やら何やらサラダやたら食べたのだけど,メニューはこのほか色々あって,どれもコレも美味しかったよ!

駐車場も店内も広くてゆっくりくつろげます

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


憂デス

ヨックモックなんて何処にでもあるじゃないの!
おみやになんて出来ないわってのが今までの私。

しかしぃ
羽田空港発空スイーツレーズンサンド
東京駅で売ってるじゃないの?
な、何で

ヨックモック

茨城のショップ
水戸市 京成百貨店
つくば市 西武筑波店
(この商品は限定なのでどちらの店舗も取り扱いは無いようです)

ヨックモック...


限定ものに弱い私。いえ私達。いいえ!私達女性。
もちろん買いましたよ、小さい方(笑)

レーズンサンドと言えば『六花亭のバターサンド』でしょう?
でも、私レーズン嫌いな為、六花亭でさえ食べたことが無かったの!

そんな私、最近ますます食い意地に磨きがかかっておりまして、えぇ
初めて食べてみたら

ヨックモック...レーズンサンド8


んめ?!!


バターの塩気もほんのり感じるサブレはサクサクホロホロ。
クリームは甘さ控えめで軽い。ミルクっぽい味。
肝心のレーズンは…そんなにいっぱーい入ってる訳じゃないし
レーズンパンよりどことなくジューシーな気がしたのと
お酒の香りにダマされて(?笑)完食!

でも8個1260円は高いと思います。
先日ミッドタウンで見たNOKAの1粒2100円のチョコが忘れられず
(2粒入りで4200円!!)
プレゼントされるという都合の良い夢を見てしまった私が言うのも何ですが(笑)

高いです!うぅ…


1つが軽くてサクサク食べられちゃうのですぐ無くなります。
コンビニのプリンと同じ値段とは!!

それでも食べてみたいのが限定の甘い誘惑だよね?。

特集記事はココで読めます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


[ひたちなか] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?す
今年も早いものでもう半分過ぎちゃったわね。。。でも夏はこれからが本番!まだまだ楽しみましょうね
さてさて、今日はスウィ?ツをご紹介しまぁす

CAFE TERRACE JURI 樹里

住  所◆ひたちなか市中根3317?6
電話&FAX◆029?273?7467
営業時間◆10:00?19:00
定 休 日◆毎週月曜日&第3火曜日
E - MAIL◆cafe.juri@nifty.com

こちらは手作りシフォンケーキのお店。
勝田駅を出て昭和通りをまぁ?すぐR245号へ向って、カスミさんを過ぎ、やまやさんを過ぎると、左側にあります。木が生茂って、クリーム色の看板にオレンジ色の字の看板。ネッツトヨタさんの目の前なので、すぐに見つかります。
おかまちゃん。が知ったのは、以前知人から戴いたのが切っ掛け。おかまちゃん。も自分でシフォンケーキを作っていたし、普通のケーキよりシフォンが好きなの
樹里さんのリーフレットによると・・・添加物は一切使わず、オレイン酸をたっぷり含んだ上質のオイルを使用しているそうよ。
おかまちゃん。はシフォンを手に取った途端胸がキュン ショクしたら胸がドッキュ?ンキュンもぉお、いっぺんで虜になっちゃったのよ
さあこちらがおかまちゃん。を虜にしたシフォンケーキよ。(各¥200)
シフォン2@樹里


基本はプレーンでしょう!
プレーン@樹里


それとキャラメル
キャラメル@樹里


シフォンとはフランス語で絹の意味なんですって。この意味通り、正に絹のようなの。ふわっふわで、まるでシルクのクッションを口にしたような感じ。こんなにふわっふわのシフォンケーキは初めて!素晴らしいわぁぁぁと叫んでしまうかも
今までいくつかのお店のシフォンケーキをショクしてきたけど、こんなに口当たりの良いケーキはなかったわ。キャラメルも、決してキャラメルの味が調子こんでないの!キャラメルって“キャ”の発音のようにカツーンとした甘味じゃない?でもね、きちんと基本のお味に一歩下がって品よく、“アタクシ、キャラメルですぅ”みたいな感じで、出てくるのよ!わかる?多分わからないわよね・・・よく言われるの。おかまちゃん。の例えはわからないって・・・
今回は2種類しか紹介できなかったけど、定番のケーキに加え季節のケーキを含めると10種類以上あるのよ。みんなとてもやさしいお味で、母胎に包まれたような気分にさせてくれる味なのよ。ちなみに7月&8月のシフォンケーキは江戸崎かぼちゃのシフォンですよ。
おかまちゃん。はカットしたものを買ったけど、予約すれば1ホールでも買えるの。お店にはたっくさんのご予約ケーキが並んでたわよ。テイクアウトはもちろん、落ち着いた雰囲気の店内で頂くこともできるし、宅急便でのお届けもやっているんだって!注文はお電話、FAX、メールでOK。とにかくここのシフォンケーキはぜひぜひショクしてみて

「茶ノ逢」で出会った『樹里』のシフォンケーキby憂

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ


[ガレット] ブログ村キーワード 憂でし

先々週、足利?前橋ツアー(結婚式のためにね)へ行った帰り
必ず県西の何処かのお店に寄ろう( ̄ー ̄)ニヤリッ と目論んでいた私は
以前、見つけて行きたいと思っていたこのお店へ
土砂降りの中GO

cafe la famille(カフェ・ラ・ファミーユ)

cafe la famille 3 Famille map


一歩足を踏み入れると、ココは何処?
結城じゃねぇべ?
プロヴァンスだっぺ?
それくらい、雰囲気作りが完璧です。

でも、土地勘がないと、もっそいわかりにくいでし。
道も狭いのでグルグルするのが大変でした。
地図もクリックで拡大出来るのでプリントして持っていってください。

ここへ来た目的はガレット!
友達はパスタのランチコースをチョイス。
人気はキッシュのランチプレートのようで売り切れでした。

ドリンク@cafe la famille

写真に雨の空気が出てますなぁ。。。

ランチはドリンク付きです。
手前は私のローズウォーター(?)。
レモンの酸味がおいしい!と思っていると
後味にローズの香りがして癒されます。
これだけ飲みに来たいくらいお気に入りの1杯

友達はレモネード。
ガムシロ付きですが、めっちゃ酸っぱいです。
贅沢な酸っぱさ。

ビシソワーズ@cafe la famille

ランチには含まれないけどビシソワーズを付けてみました。
素朴な味わい。たっぷりの量で塩加減はちょい濃いめ。
私の好きな味付けです

さぁ、私のガレットちゃんが運ばれて来ましたよ!

ガレット@cafe la famille

念願のガレット、お食い初めでござる。
なす&トマト&ズッキーニのガレット。(コレしか無かった)
柔らかいピッツァみたいな雰囲気。
そば粉のクレープ(クレープは本来そば粉だってば!)に
溶けたチーズ。そして野菜。
サニーレタスとおぼしきものがたくさん乗っていて全体的にヘルシーな感じ。
クレープは端がぱりっと焼いてあって香ばしい。
正直、可もなく不可もなくです。
具が変われば、また違った雰囲気が楽しめるのかもしれませんな。

それよりも友達のランチコースの方が美味しかった!!

前菜@cafe la famille


ささみの燻製?は柔らかな半生状態。
私、鳥わさ大好きなんですわ。その食感
ソースはオリーブオイルとビネガー。
そして甘みのある人参サラダ。

パン@cafe la famille

 パンには【cafe la famille】の刻印が。
 レジで買えます。



パスタ@cafe la famille

コースはパスタなど数種類からチョイス。
これはそら豆とベーコンのパスタ。
塩味が濃いめで茨城県民好みだと思います。
そら豆の具合がちょうど良いのには感服いたしました。

ランチデザート@cafe la famille

ランチのデザートも可愛い!!

誰が撮っても絵になります。。。

ホント、誰が何処を撮っても絵になります。
雨でさえ、演出のようでした。。。

cafe la famille 1 cafe la famille 2


レジでおみやに焼き菓子を買ってみました。

cafe la famille おみや

手前がこれまたガレットという焼き菓子。
厚みがあってバターがたっぷりのクッキー。
どこのお菓子屋さんに行っても、このクッキーは必ず買います。
もちょっと堅いのが好きかな。
コレは噛んだときにちょっとだけくずが落ちてしまうくらいの標準的な固さだと思う。
でも、おいひーよ。

あとはお名前は失念。
左はパイ菓子。
右はアーモンドケーキ。
これはシュール(水戸)のを食べたら、他じゃ比較にはなりません。

総合して、水戸にあったら週2でランチ&デートで使いたいお店です。
今度は違う味のガレットを求めて…。

続きでは【generaL STORE】のご紹介

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2007 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
