ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[キャラメル] ブログ村キーワード

憂デス落ち葉の山今日は落ち葉の中から出てきてみました。

お盆休みに東京へお出かけしたときの
うまいもんがまだまだ残っております。

アンリ・ルルー
HENRI LE ROUX

■伊勢丹新宿店 本館地下1階

【塩キャラメル】などの塩スイーツがブームになってますが
コチラはその火付け役とでもいうのでしょうか?
というのも全国でもココでしか買えない!という希少性も手伝っている気がします。

ジャン=ポール・エヴァンの前にあったときに
目のはしっこで眺めながら

「キャラメル一粒150円かよっ!」

と思ってましたが、伊勢丹地下のリニューアルに伴い場所を移転して
キャラメルセラーも明るく見やすくなっていて、何だか購買意欲をそそるッ!
平日の午後だったので並んでいる方も2人ほどしかいなくて早速購入。

外装@アンリ・ルルー


本当は7種ほどあるそうなんですが
この日は太字になっている4種だけしかありませんでした。

C.B.S.(セー・ベー・エス)←(塩入りバターキャラメル。刻んだアーモンド、クルミ、ベーゼルナッツ入り)
ショコラ
フランボワーズ

オランジュ・ジャンジャンブル(オレンジ果汁と生姜)
カシス
シトロン・ヴェール(レモンとライム)季節限定
ディアブル・ローズ(バナナ、フランボワーズ、パッションフルーツ)季節限定

その中から10個をチョイスして好きな組み合わせを選べるものを購入。
もちろん、全種をバランス良く
他には6個?30個までの商品が選べるのでおみやげにも最適ですね?

キャラメル@アンリ・ルルー


おうちに帰ってきて眺めているだけで、もううっとり
保冷剤は溶け果てていたので、大丈夫かな?と思いましたが
ギリギリセーフのようです。

まずは話題のC.B.S.をお口にいれると…
甘すぎないんですが、しっかりした味です。
ナッツ類の風味が豊かなのは塩との相乗効果かしら?
そして、キャラメルといえば“あの”食感。ですがぁ…
全く歯にくっつくことなく(笑)スゥーっと溶けてしまいます。
あぁ、待って!!と言いたくなるくらい。
粘度のある食品添加物に頼らず、バターをふんだんに使用した贅沢な口どけ。

ショコラはチョコレート風味ですが、C.B.S.の前では印象が弱くなってしまいます。
チョコ大好きな私ですが、リピはないですね。

フランボワーズは果実味が豊かな一品。
フランボワーズとは英語でラズベリーのこと。
あまりフランボワーズが得意ではない私ですが
これはバターのまろやかさに酸味が相まって美味しかったです。

シトロン・ヴェールはレモンとライムの香りが素晴らしいです。
フランスから空輸されてきて、これだけ香りが残るものなんですね?
表現が難しいので、これは、是非食べて頂きたい!
でも、季節限定なのでお早めに!!(笑)

キャラメル1@アンリ・ルルー


別角度からもう一度(笑)

総合すると、やっぱりC.B.S.が一番好きです
高いけど…でも新宿に行くたびに買っちゃうと思います。
あ、ジャン=ポール・エヴァンにもキャラメルがあるんだよなー。
今度はあちらを試してみよー!!

キャラメル2@アンリ・ルルー
 と、ここで一つビックリした事が。
 おいひぃおいひぃ言ってますが
 裏を見ると…
 (←クリックで拡大!
  ナッツの具合がよく見えます)


販売元:ヨックモック 

えぇ!???

ですわ(笑)

こないだ記事を書いたというのに回し者だと思われるではないか!
君!しっかりしてくれなくては困るよ!

はぃぃ、すみません。
でもHPで調べましたところ、提携という具合でございまして。

ぬ?そうか。ヨックモックが作っているのでは無いのだな?

はっ!さようでございます。
フランスが誇るアルチザンにして世界で唯一のキャラメリエ(キャラメル職人)、アンリ・ルルーの海外初ショップを運営しているのがヨックモックでございます。

なるほどな、ヨックモックもなかなかやりおるな…。

というわけなんです。
(異常気象で頭がおかしくなったのではありませぬ)
世界で唯一ですってよ!すごくない?
でも、他にもキャラメルを売っているお店はたくさんあるはず!
これからもブームが去っても美味しいキャラメルを探してまいります


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


[カフェ] ブログ村キーワード

こににちわ?ん
今回は憂さんとおかまちゃん。とランチを食べに行ってきましたの!!
2人が気になっていたというこちらのお店をチョイス


ラファエルの庭
 
所在地: 水戸市常磐町2-9-49
営業時間:10:00?19:00
Tel:   029-227-7350
※駐車場が満車の場合は常磐神社駐車場(偕楽園東門側)を利用できるそうです。
  駐車券に無料スタンプを押印してくれます。

http://blog.livedoor.jp/raphael_g/
(ラファエルの庭公式ブログです)

店内@ラファエルの庭


このアンチークな感じ お店の中も落ち着いていて,常連さんがゆっくりとお茶を楽しんでいる雰囲気です。

今回3人で来たからよかった!! 私一人では絶対にたどり着くことは出来ない・・・。
常磐神社」が大きな目印ではありますが,なんせ閑静な住宅街のど真ん中に“フッ”と現れるのであります。
(詳しい地図はラファエルのブログを!!)


外観から内装,小物に至るまでこだわりがありそうなお店。
インテリア@ラファエルの庭 インテリア2@ラファエルの庭


インテリア3@ラファエルの庭 オーガニックシュガー@ラファエルの庭


何でも、「LOHAS(ロハス)」という新しいライフスタイルのエッセンスを加え、皆様に日常の喧騒から離れて、ゆっくりと寛いでいただける空間をつくって行きたい」とのこと。

確かに,水戸のど真ん中のお店とは思えないほど「ゆっくり」とした時間が流れていた気がします。
(初めての私たちはちょっとだけドギマギ&ビクビクしてたかしらん でも,お店の方の優しい雰囲気でいつも通りのんびりさせていただくことができました


さてさて!
お楽しみのランチですが・・・

ガーン!! (゜□゜;

なんと五穀米のカレーが売り切れで終了とのこと・・・。
美味しいと聞いていたので残念です?

まあ,次に楽しみは取っておくということで,私はこちらを注文
BLTサンドイッチ
サンドイッチ@ラファエルの庭

野菜は全て有機野菜(オーガニック)とヘルシーです。シャキシャキしていて美味しかったな。
ニンジンスライスのサラダも、バルサミコのドレッシングで美味しかったです。(かなり大きいサンドイッチで満足です

こちらはおかまちゃん。がオーダーした五穀米とタンドリーチキン
タンドリーチキン@ラファエルの庭

ゴハンは五穀米で噛みしめると美味しい!チキンも優しいスパイスでした。

こちらは憂さんが選んだエビとアスパラのパスタ
パスタ@ラファエルの庭

シメジも入っていてトマトソースでした。
生パスタだったので,もちもちしていておいしかった
ちょっと最後の頃には麺が柔らかい感じに・・。生パスタだからねぇ  量はけっこうありましたよね?(ね?憂さん!)

欲張りな私はメニューに載っていたスコーンまで注文
スコーン@ラファエルの庭

三人いるから食べれるかと・・・
はい・・・
完食しましたよ・・完全に まあ,楽勝なんですがね(笑)
プレーンと抹茶(小豆入り)にジャム・バターがついていました。
サクサク感が強くて粉の味が感じられるほんのり甘いスコーンです。

飲み物も3人いるとバラバラで・・(笑)
珍しかったのが,憂さんが頼んだ「バラ水」(一番手前)
ドリンク1@ラファエルの庭

色が綺麗
花びらが浮いていて,かなり女の子が度高い飲み物と思われます!!
気になるお味はアセロラの薄いの?梅の酸っぱくないの?
とにかく「女の子」な飲み物です。(デートの時は是非)

お客様の年齢層は高めですが,常連さんと思われる方々の醸し出す雰囲気もきっとこのお店の「味」になっているのでしょうね

私もお店にとけ込めたら大人の女性の仲間入りでしょうか・・・

かなり無理かも・・・気長に頑張ります


バラの水1@ラファエルの庭 バラの水2@ラファエルの庭


トイレ@ラファエルの庭


テイクアウトでバラ水やお茶が買えましたよ。
心と体に優しいお店でした。

ラファエルの庭 [ カフェ ] - Yahoo!グルメ



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


憂デスひこにゃん(刀持)(←ひこにゃんデス。誰?)

私、アジア料理なら何でも好き!というわけにはいきませんが
ベトナム料理は本当に本当に大好きです。
(だからってホビロンは…)

ベトナム旅行ベトナムに一緒に行った友達と
以前から行こう行こうと思っていて行けなかったお店へ。

ベトナム料理 フォンベト 歌舞伎町店

◆住所 東京都新宿区歌舞伎町1-23-15 杉山ビル5F
◆電話 03-5155-4721
◆営業時間 11:00?14:30(L.O.14:00) 17:00?23:00(L.O.22:30)
◆定休日 無休

私達が注文したのは
アラカルトメニューでも特に人気の料理を集めて作りました!!
青パパイヤのサラダやおこげ揚げなどなど♪

という言葉に惹かれて
★ホットペッパー☆特別☆コース 2980円★

2人だとたくさんのお料理を注文できないのが残念なところ。
このコースなら7品も楽しめるんです。

(飲み物は別料金です)

グァバジュースとビール。
今回はあえて333ではなく国産生。
ビールを飲んで美味しいって感覚は料理に左右されるんじゃなく
気候・空気・風土に左右されると思いません?

友達はベトナムで緑のグァバジュースを飲んで
あまりの青臭さに大失敗をしたというのに懲りないヤツです(笑)
(その模様はココをご覧ください)

リベンジtheグァバジュース@フォンベト

そのリベンジは見事成功!!美味しいグァバジュースでしたドリンク2

海老と豚肉入り生春巻き
ゴイクン@フォンベト

ゴイクンのたれ@フォンベト
 ピーナツ風味の甘辛ダレでいただきます。
 問題なく美味しいです。
 すぐに食べ終わっちゃいます(笑)


青パパイヤサラダ
青パパイヤサラダ@フォンベト


以前、青パパイヤを食べるまでは
キュウリや瓜みたいな青臭さがあるのかしら?と苦手意識があったけど
全然そんなことはなくて、むしろ香りは無いくらい。
シャキシャキとした歯ごたえが何とも美味しいのです。

海老のすり身おこげ揚げ
海老のすり身おこげ揚げ@フォンベト


やっぱ、揚げたてはサイコー食べさせて

裏側
海老のすり身おこげ揚げの裏@フォンベト


おこげの上にドーム状に盛られた、たっぷりの海老。
アツアツにスイートチリソースがかけられていました

帆立のピリ辛ソース
帆立のピリ辛ソース@フォンベト


きちんと処理されたホタテに「あまからしょっぱい」という
ベトナムならではのソース。ビールが進む1品

鶏肉のレモングラス風味焼き
鶏肉のレモングラス焼き@フォンベト


レモングラスたっぷりで美味しい!!
鶏肉は薄いのでジューシィーさには欠けるけど
味付けも濃いめでたっぷりの野菜との相性も抜群

豚骨のフォーor鶏肉のフォー(ミニサイズです)
鶏・豚選べるフォー@フォンベト


ご飯代わりのフォーは【豚骨のフォーor鶏肉のフォー】を選べます。
私達は2人とも無難に【鶏肉のフォー】を選択。
スープのお味はミッドタウンの『PHONAM』より美味しいです。
ただ、麺が。。。ツルツルではなくボソボソした感じが残っています。
ゆで加減の好みの問題でしょう。残念!

〆は本日のデザート
本日のデザート@フォンベト


ベトナム風ぜんざいです。
ぜんざいといえば【チェー】しか知らない私達。
しかもかき氷スタイルが一般的かと。
こちらはコンデンスミルク風味のスープ(?)に
煮たもの豆やタピオカが入っています。
(チェダなんとか…と言っていました)
味がぼやけた感じですが、私は優しい風味で好きです

このコース、人気メニューが食べられるし
単品では数や量が多かったりするものが
きちんと人数分用にアレンジされていてオススメです。
それに、どれを食べてもとっても美味しい!
フォーは残念でしたが、また行きたいお店ですウィンク

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ


[スイーツ] ブログ村キーワード

憂デス

茨城は人口比NO.1でケーキ屋さんが多い県です
つまりはケーキが大好きな県民性ということ。
茨城に住んでいると、そんな気はしないですが
クリスマスには絶対ケーキ買っちゃうし
いくつになっても誕生日にはケーキがないと寂しいし。
誰かのお家に行くとき、お客様があるときには
双方でケーキを用意しているなんてのもザラ(笑)
そんなイバラキックスな私がずーっと行こうとしてたスイーツやサン。

キャラメルメイク

◆住所 水戸市千波町2832-10
◆電話 029-243-9111
◆営業時間

前10時から午後7時

黄門祭りの最中、大雨が降った事がありましたね?
その日、私はケーキを買いにいそいそと千波へ。

コチラのショップは渡辺工房さんのデザインだったんですね。
そこまで個性的ではないにしろ、色の濃い木材をあしらっている所なんかは
なるほどと思わせます。

さて、ケーキ
来客用(といっても身内なので)のケーキを急いで撮影

ケーキ集合!@キャラメルメイク


なんかディティールにこだわりが無くってすみません
最近、完全逆光の写真に凝ってますが、、、まぁ、、ね。

9コもあるのに1つしか食べていないし
数が多いので写真もちっちゃいです。
クリックで拡大します☆

イチゴショート@キャラメルメイク

子供から大人まで大好きなイチゴショート
ちょっとちっちゃめ。

マンゴープリン@キャラメルメイク マンゴープリン1@キャラメルメイク

マンゴープリン。
プリンやゼリー類は手のひらサイズ
男性にも喜ばれるミニサイズですね。

イチゴ杏仁@キャラメルメイク ミントゼリー@キャラメルメイク

イチゴ杏仁とミントゼリー。
私が食べたのはミントゼリーでした。
爽やかなミントの香るゼリーにごろごろとフルーツが入っています。
見た目もとっても涼しげ。
あーイチゴ杏仁のイチゴのコンフィが美味しそーだー

キャラメルムース@キャラメルメイク コーヒーゼリー@キャラメルメイク

キャラメルムースとコーヒーゼリー。

ベイクドチーズケーキ@キャラメルメイク
 ベイクドチーズケーキ。
 固いしっかりとしたケーキっぽいです。


フルーツクレープ@キャラメルメイク

見た目も豪華なフルーツのクレープ。
クレープは中にスポンジと生クリームが入っていたと思います。

モンブラン@キャラメルメイク

ゆがんでいる様に見えるけど…もう、モンブランの季節です。
コレを購入したのはバリバリ夏でしたが、これからが本当に美味しい時期。
この時はありつけなかったので、また買いに行って試してみたいと思います

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


thanks 15万hit


おかまちゃん。でぇす
今日は食欲の秋に相応しく、ご飯もお酒もワッシワッシすすむお品をご紹介するわっニコニコ

大川魚店
住所◆福島県いわき市四倉町西3丁目6?8
電話◆0246?32?2916
FAX◆0246?32?2926
HP◆http://www.ookawauoten.co.jp/

マミーのお友達からちょくちょくお土産に頂く粕漬け 魚介類が大好きなアタクシ。。。初めて食したときから大好物になっちゃったのぉ

特選いわき七浜漬七浜漬け@大川魚店


すじこや、たらこ、数の子、帆立、イカ、サーモン、えび、ホッキ貝など8品から10品ぐらいが粕漬けになっているのよ。その中に先月憂ちゃんからもご紹介のあったうに貝焼きも入っているのぉ!
それぞれの食材に酒粕の旨味がズンドコドコドコ染み込んでるの。イカやホッキ貝なんかは旨味をたっくさん含んでねっとりとした食感でおいしいのお酒の肴にはもちろんオススメだし、お正月のおせち料理にも加えたいと思うの。
おいしい!と思っても未だかつて自分で買ったことがないので、いわきに行ったときには買いたいと思いまぁす

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


憂デス
こないだの「いちごシェイク@アリス」の記事にも書きましたが
大丸をフラフラしているといろいろ面白いモノに出会います。

「ん?なにやら試食をしているわ?」
普段、恥ずかしがり屋の私は(?ツッこむな)
試食など滅多にしないのですが、、、ついつい(えへ

包装@築地ちとせ


 築地ちとせ


◆大丸東京店地階食品街
◆営業時間 平日 10:00?21:00 土・日・祝日 10:00?20:00

◆本店情報◆住所 東京都中央区築地1-9-4
◆電話 03-3541-0510
◆営業時間 平日 9:00?19:00 土曜日 9:00?18:00
◆定休日 日曜・祝日

だぁって!こんなにカワイイんだもん

「ひとつぶ桃」
(TVチャンピオン優勝5回殿堂入り 菓匠「白妙」あるじ 高橋弘光氏
プロデュース 創作和菓子)

桃太郎誕生?@築地ちとせ


桃太郎が生まれそうな色艶だよね
茶道なんかでも使われそうな小さめの和菓子サイズです。

これが1/6ぐらいのちょびっと試食だったけど
周りはもっちもちで水戸の梅ふくさと水まんじゅうの中間思わせる食感。
桃の香りがしてすっごく美味しかったので即購入

割ってみると?

早稲桃@築地ちとせ


そこには桃太郎ならぬ、

ホンモノの桃のあかちゃんが!!


(注:この断面、中心ではありません。
 桃の端っこの方を切ってしまいました…ごめんなさい)

幼果桃といって、この緑の白桃の実が大きくなって熟せば
みなさんが馴染みのあるピンク色の桃になります。
これは幼果桃を蜜漬けしたものをまるごと一粒使用してあります。

間引き桃の再利用ってところでしょうか
(そんな粗末なもんじゃないと思うけど…)

茨城で言えば【メロンのあかちゃんの浅漬け】が有名ですよね。
茨城はメロンの生産、日本一なので「間引きメロンの幼果」がたくさん採れるんです。
それを、農家のおばちゃんなんかが浅漬けにしてJAなどで売られています。
いわばふるさとの味ですね
埼玉のスーパーでも見掛けたことがありますから
全国的に出回っているのかしら?

もし、この“間引き幼果”を再利用しているのであれば
【築地 ちとせ】さんは素晴らしきですね!
エコロジストな和菓子屋さん=未来を育む職人さんです。
ここに詳しく生産風景が書いて有りますので興味のある方はクリックしてください。
※参考 ひとつぶ桃の産地を訪ねて


しかーし!!

この「ひとつぶ桃」は夏だけの限定品なんです。

食べたくても来年まで待たなければなりません(涙)

創作和菓子@築地ちとせ


秋の商品は「冷やし柿」です
西条柿を餡となし、市田柿の干し柿を刻んで混ぜ込みました。
二つの甘味、香りが餅と共に醸し出す、豊かな秋の風味をお楽しみください。

(HPより引用)

冬は「栗ぼうし」春は「春摘みいちご」
と【築地 ちとせ】の創作菓子は季節毎に変化していくようです。
今回、こちらのファンになったので大丸に行くたびに
もしくはネット販売で季節毎のお菓子を味わって行きたいと思っています。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ


ビストラント 華邑(はなむら)

・住所・・〒310-0021 水戸市南町1-4-1
・? ・・029?231?4426
・営業・・17:00?23:00
     定休日 日曜日

華邑

このお店は「蔵矢」の姉妹店です。

市営駐車場の前にあるので,車の人は行きやすいかも!(でも,駐車券のサービスは1時間分くらいしかくれなかったような・・・ お店にいた分サービスしてくれるといいのになぁ

お部屋は2人きりだったのに個室に通してくれました
ゆったり気にせず食事ができたよ!


今回は,ちょっとお酒も入ったのでこんな物から頂きました

「アボカドとマグロのカルパッチョ」
マグロとアボガドのカルパッチョ@華邑


アボカド大好きな私はあると必ずと言っていいほど注文してしまうのです・・・。

ナマモノなんだけど,ちょっぴり常温チックな感じが・・。オリーブオイルのきいたドレッシングがかかっていますが脇には海苔が 和洋折衷な感じ。マグロが大きかったし私的にはもう少し味が濃くても良かったですね。(お酒のおつまみとしては・・)


次は串揚げ
私も憂さんも大好き

メニューに「ご注文は一種類2串から」と記載があったために憂さんとそれぞれ食べたいものを注文して分けることに
ふふふ?ん いっぱい食べるぞぉ!!

て,意気込んでいたら・・・。

串揚げ@華邑

豚串・ホタテ(記憶では・・)

何で一本ずつしか来ないのかなぁ
お塩は3種類(カレー・抹茶・岩塩),レモンもソースもついて至れり尽くせりなのにぃ?
まさかわざわざ一人分づつ出してくれるとか・・・?

「よし聞くべ
と食べ物に関してはおばちゃん全開の私 確認してみると・・・

定員 「1本からでも注文できるので・・・」

・・・ あの?メニューに書いてあることは・・・?
まあいいか?。「追加でトマトベーコンと,エビしんじょとレンコンの・・・etc」(つまり食べたり無かったのです) 

続いては・・
また揚げモンかい!!っていうお言葉が聞こえて来そうですが

<かき揚げ>
かき揚げ@華邑


このかき揚げは大きいけどカリッと揚がっていて具も貝柱やエビ・タマネギがタップリで美味しかったです。

ああ?ん
お腹もいい感じになってきたわ!この辺でデザートでも・・なんて会話をしていたらいらっしゃいましたよ「メイン」が!!
最後の最後にこんな物を注文していたのでした

<サイコロステーキ>
サイコロステーキ@華邑


最後にヘビー級が来ましたが,私たち二人にかかれば何のこれしき
あっさりとした味付けですね?。醤油ベースかな?
私が濃い味が好きなせいか,全体的に薄味のイメージでした。

あと・・ちょっと店員さんが来るのが遅いかな?
食事だけだったら気にならないのだけど,お酒も飲んでいるとちょくちょくコールするじゃないですか?だから気になっちゃった

帰宅してからの情報で・・
黒豚の角煮が美味しいですよ。(味も濃くて!)今度また行ってみたいと思います

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


[モンブラン] ブログ村キーワード

憂でし石焼いも
そろそろ栗の季節です

そんな季節が来るってことは私の誕生日が近づいている!
はっ!!
去年、かりんちゃんにプレゼントされた
あの…っ、あの素晴らしきケーキをUPしなきゃ!!

お菓子工房 アヴィニヨン

友部店 パティスリー・アヴィニヨン・マルシェ・ド・ニース
◆住所 笠間市旭町294-7グリーンハイツ1F
◆電話 0296-71-3788
◆営業時間 11:00?19:00
◆定休日 月・火曜日
他にも米沢店・見和店・五軒町店・那珂町店・赤塚カスミ店があります。

私達はかりんちゃんちで【お菓子の会】をたまに催します。
今年はほとんど出来ていないけど…。
その時に渡されたサプライズプレゼントがこちら。

モンブラン@アヴィニヨン


や?ん!!カワイイ?!!

モンブランてたまにムショーに食べたくなりませんか?
秋でもないし旬じゃないから食べるのは私のポリシーに反しているって
夏の間我慢した甲斐がありました。
(去年のシロップ煮だったらがっかりなんだけど…)

カット@アヴィニヨン


栗の味よりクリームの味の方が勝ってるタイプのやわらかモンブラン。
アーモンドと丸々渋皮煮の栗がマッチしてます

中は私の大好きなカスタードクリームだったような(失念)
私はタルトを好んでたべますが
2日目の下のタルトにクリームの油分や水分が移って
しみしみになっているのが好きなんですわ。

あぁ?、幸せ。
ありがとね、かりんちゃん

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Sweets - ジャンル:グルメ


[ハンバーガー] ブログ村キーワード

憂でし


以前の【ウルフギャングパック】佐世保バーガー の【Zats Burger cafe】の記事でもお判りのように
私はハンバーガー好きでこざいます
とは言え、敵は東京にあり!
東京に行ったらあれもこれも食べたくなってなかなかありつけません。
茨城にはあまりアメリカンなごはんやさんが無いので
あきらめていたんですが、、、有るではないですか!!!!!

居酒屋 TEPPAN&BAR ガムボールバー

◆住所 水戸市末広町2-2-29
◆電話 029-225-6918
◆定休日 月曜日
◆営業時間 17:00?2:00
◆地図 まっぷる

コチラには数年前に改装した直後に来た以来。
若い頃…には家から近いこともあり、けっこう【ガムボール】で呑んでましたが、何となく足が遠のいてました。
私は系列の【トタントタン】に行くことが多いのです。
改装を経て、大きな鉄板を中央にカウンターのお席が多数。
座敷も数テーブルあります。

ビール@ガムボールバー
 まずはビールで乾杯
 え?早くバーガー見せろって?
 あわてなさんな。
 余裕のないオトコはモテ無いわよ
 あ、アタシに言われたかないか。。。
 まずはオススメおつまみから
 


自家製豆腐@ガムボールバー 自家製豆腐のたれ@ガムボールバー


自家製豆腐です。
ほんのりと甘みのあるお豆腐は柔らかめ。
お出汁でいただきます。

明太子だし巻き@ガムボールバー


だし巻き玉子は“ガム”のオススメメニュー。

明太子だし巻きのなかみー。@ガムボールバー


今回は明太子のだし巻き玉子。
鉄板の上に卵液を薄めに伸ばして手前に具を置きます。
端から起し金(ヘラ)でクルクル巻くという
カンタンかつ美味しいテク。

さてさて、お待ちかねの
ハンバーガー 880円
チーズバーガー 980円
ダブルチーズバーガー 1380円(ビックマックみたいなの)
ベーコンレタスバーガー 1100円
アボガドバーガー 1100円
ベジタリアン向けバーガー 980円
の6種(いずれもフライドポテト付き)の中から

チーズバーガー@ガムボールバー


私はチーズバーガーを選びました

出来るまでに結構な時間がかかったんですが
カウンターに座った私達は、その工程をつぶさに見ることが出来ました。

まずはパティをこねる所から始まるんです。
その佐世保スタイルに感動
中身はレタス、トマト、ピクルス、チェダーチーズ、パティ、ケチャップ。
写真のようにサンドされていないので、自分で重ねて素手でかじりつきました。

んんん??、おいひぃ??

やっぱ作りたては最高だね!
ジューシーさとかはまぁまぁな感じだったけど
パンズと具のバランスが良いんですね。

ボロボロこぼしながらふと見ると、お皿の上に敷いてあるのは
ハンバーガーが中に入るタイプのペーパー
なんだよー初めからコレに包めばよかったんじゃん(笑)

ベジタリアンバーガー@ガムボールバー


友達が選んだのはベジタリアンバーガー
私が絶対選ばないメニューですわ(笑)
彼女、本当にベジタリアンというわけでは無いのですが
肉が嫌いなんです。。。
「バーガー喰いたいから」と誘った手前
自分一人だけめっちゃ美味しい想いしてたら悪いなぁ…と思ってたので
このメニューはありがたかったです。

ベジタリアンバーガーは
レタス、トマト、アボガド、タマネギ、キュウリ、自家製タルタルソース。
(私の見た目の感想:あぁ、さっぱりしすぎ…)

アボガドが厚切り過ぎて2人してキョドりました
(アボガドが嫌いなワケではないんですが…)
「ちょっと?、憂ぅ?2枚食べてよ?」と泣きつかれましたが
1枚で遠慮しておきました。(しかもその1枚を醤油で食べました)
ビビリながらも友達は1口。

んーー!ちょっと!美味しいよ?。

そりゃ、良かった

アボガドもタルタルもイイ感じ?。

そりゃ、なにより

私も一口いただきましたが、タルタルがいかにも自家製な感じで
ザクザクとしていて、野菜好きにはたまらないと思います。
アボガドもクリーミィさを出していて、パティ無しでもボリュームが有ります。

正直、私達2人ともバーガーで大満腹になってしまいました。
お酒を呑まないで(無理だけど)
もしくはつまみをバーガーだけで(お店に迷惑だけど)
出来たらお持ち帰りで(笑)
食べられたらもっといいのにな?、なんて勝手すぎ?
呑んだ後、お土産には出来そうだけどね

今回の写真、なんかあんまり美味しそうに撮れていないですけど
美味しかったのは本当です(笑)
いばぐるメンバーに話したらうらやましがっていたので
今度はみんなで来てアボガドバーガーを食べたいと思います

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ハンバーガー - ジャンル:グルメ


[茨城] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?す
早くも9月。秋よねぇ?食欲のっ
さて先日、おかまちゃん。は親戚に贈るためにぶどう園に行ってまいりました。

椎名信市ぶどう園

住所◆常陸太田市増井町長尾1009
?&FAX◆0294?72?5938
JA茨城みずほ常陸太田ぶどう部会HPをクリックしてね

ぶどう棚@椎名ぶどう園


常陸太田市には長尾ぶどう郷と瑞竜ぶどう郷とあって、椎名信市ぶどう園は長尾ぶどう郷にあります。マミーのお友達曰く、『ながお』と読むけど、地元の人は昔から『なごう』と呼んでいるそうよ!そしてこの長尾地区がぶどう園の始まりとか。。。
数年振りにぶどう園に行ったアタクシが驚いたのは品種の多さ。12種類もの品種があるのね!
ぶどう園の方が試食にと出してくれたのが、この三種ぶどう


ぶどう三種@椎名ぶどう園


上左がおなじみの巨峰。ただ甘いだけでなくちょっと渋味があるこの味がだいぁい好き!
上右は常陸太田市で誕生した常陸清龍という品種で糖度?1なんだって。一見マスカットと思うけど、そうじゃないらしいの。確かにマスカット特有の青臭さ(コレが旨味なんだけどね)みたいなものはなくて、誰にも好まれそうなお味。
下の赤いのが安芸クィーン。こちらも甘くて美味しかったわ。
でもおかまちゃん。はやっぱり、甘味と渋味が融合した巨峰が一番好き
あっそれとね、ぶどう園ではお茶はセルフサービスが当たり前なんだけど、こちらのぶどう園オリジナルのぶどうジュースがあったの。綺麗な紫色をしていて一見味が濃厚そうに見えるんだけど、あっさりとした甘さでとても美味しかったわっ!(飲むことに夢中で写真を撮り忘れました。ごめんなさぁい)
ぶどう園は10月中旬までオープンしているので、ぜひ楽しんできてぇ?。旬のものをいただくと季節を感じられるし、食べられるということは何よりの幸せみなさんも美味しいものを堪能して幸せになってちょーだいね

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2007 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。