ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ジンギスカン] ブログ村キーワード

憂でし。 全体@DECOチョコ

先日、【チロマニアな憂】はオリジナルチロルチョコ=DECOチョコを作成しました

そのうちの1種類は「いばぐる」の宣伝用になれば、と

いばぐる@DECOチョコ


こんなカンジ。
誰の手に渡るのかしら…。

詳しくは【bluenote】で書いているので、興味の有る方は見てやってください

さて   ヒツジ
そろそろ忘年会シーズン
泊まりがけで忘年会をする会社も多いと聞きますが
友達同士で気軽にするなら、こんなお店はいかがでしょう?

1@けむり屋


 けむり屋

 ◆住所 水戸市南町2-1-54
 ◆電話 029-233-3366
 ◆営業時間  17:00?24:00


私が行ったのはお盆休み
随分、時間が経ってしまいましたが
その当時は混んでいて電話で何分待ちかを聞いてから伺いました。

お店の目の前にコインパーキングがあるし、市営駐車場からも近いので便利です。

お席に通されるとこんな張り紙が…。

「ジンギスカンのおいしい食べ方 七ヶ条」

クリックで拡大できまっせ。

おいしい食べ方七ヶ条@けむり屋 ビール@けむり屋


自由かよっ!
さぁ、三村ツッコミが入った所で、ピールで乾杯!!
マッコリや焼酎、HOTの中国茶も充実してました。

チャンジャ@けむり屋


まずはみんな大好きチャンジャ。
私は食べられない…ので見るだけ?

たれ@けむり屋


 タレは2種類。
 しょうゆだれ(だっけ?)とごまだれ。


ごまだれはあっさりタイプでした。
卓上にはニンニクチップや粗みじんの唐辛子、ゴマなどが用意されているのでお好みで。

黒い紙のエプロンが用意されているので、お肉が来る前に準備、準備

さぁ、肉が来ましたよ!!

まずはキホンのジンギスカン。
【生ラム肉と野菜3品付き】で1人1000円だもん、安いよね!

ジンギスカン@けむり屋


これは3人前のお写真。直径15?20cmくらいの銀のお皿に盛られてきます。
うーん、少ないかな?
この後、もちろんお肉を追加注文。

野菜@けむり屋


もやしの量がハンパ無いです…。

女の子はみんな野菜が好きなのでこのぐらいは平気で
「おいしー」って食べるけどさぁ。
七ヶ条にも<もやし2:肉1>で喰えって書いてあるけどさぁ。
憂ちゃんはね、肉がね…、好きなんだよね…。

ジンギスカン2@けむり屋


もやしを手で載せて…っと、ジュージュー、食欲をそそる香りです。

これは…

ネギ@けむり屋


【生ラム肉塩ネギソース】をオーダーすると付いてくるタレです。
お肉はさっきと同じ。で、焼いた上にこれを乗せて食べるわけ。
つけ込みじゃない生のジンギスカンって初めてです。

んー、臭みは無くておぃすぃ!!

牛と豚、それぞれのロースの中間ってカンジでしょうか?
つけ込みのよりはお肉が固く感じます。

黒板メニューに【友部豚のホルモン】が有ったので頼んでみました。

モツ@けむり屋


あっさりした脂肪分の少ないホルモン。
味噌だれがで食べるのですが、モツに味が無いです(笑)
私には物足りないかな。

ミニ冷麺@けむり屋


一緒に行ったツレはご飯をガンガン食べていましたが(私はビールを…ね
締めに頼んだのは【ミニ冷麺】。トマトががっつり乗っています。
どんだけ食いしん坊よ!

ミニ冷麺2@けむり屋


でも、ミニだし、つるつるっといけちゃいます。
私も試食しましたが、なかなか美味しい冷麺でした

で、デザート。

豆乳黒蜜プリン@けむり屋


【豆乳黒蜜プリン】です。
私は食べなかったのですが(ビールを…ね
きな粉がもっそいかかっていて美味しそうでした

最初の1000円セットでは満足出来ませんね。
黒板メニューには牛カルビや梅ササミ、友部豚のハート・ナンコツ・キカンetc…
エリンギ・まいたけなどそれぞれのホイル焼き
と、興味をそそるメニューがたくさんあるので、それをオーダーするのがいいでしょう。

サイドメニューはキムチやエシャロット、ザーサイやっこなど
シンプルな居酒屋メニューが格安で揃っています。
気の置けない仲間達とジンギスカンを楽しみながら
ゆっくりと呑むことが出来るお店です。
でも、お席の予約をした方がいいでしょう

今回の写真も大分暗かったので、加工したら画像が粗くなってしまいました。。。
ごめんなさい

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。でーす
先日、日本橋三越本店にALWAYS 続・三丁目の夕日展を見に行ってきました。昭和30年代の車や電化製品、町のジオラマ、衣装が展示してあって、中高年の方々は懐かしがってみてました。もちろん!おかまちゃん。も堤 真一さんが着た衣装を穴が開くほど見つめて、妄想の中で共演してまいりましたのぉ (危ない人みたいねっ

さて、今日はお使いの道すがら見つけたものを見せちゃうわっ

豆腐工房 名水亭なか里(JA茨城ひたち)
国道349号線と国道6号線を繋ぎ、山を抜けていく道路沿いにあって。近くには日立きららの里があるので、ご存知の方も多いのではないかと思います。この場所は美味しい水が湧き出ることで話題になって、飲食店経営者の方も汲みに来るという噂ですよ。行列が出来る為に水汲み場が蛇口に変身して綺麗になって売店が出来ました。
今までずっとこの売店が気になっていたんだけど、今回初めて立ち寄ることが出来たの。おかまちゃん。が迷って購入したのがコレ
豆腐三種@名水亭

青大豆で出来たお豆腐とおから、おからコロッケ。
お豆腐のパッケージには・・・
豆腐1@名水亭 豆腐2@名水亭

お豆腐は冷奴で頂きました・・・
冷奴@名水亭

大豆の濃厚な味と甘味が舌を目覚めさせるの。コレは絶対冷奴でショクすべきね

うっすらとした緑色が綺麗なおから・・・
おから1@名水亭 洋風おから@おかまちゃん。

こちらは、おから自体の色が綺麗だったので、ベーコン、玉葱、人参、ピーマンと一緒にコンソメと牛乳で煮て、塩コショウで味付けた洋風おからにしてみたの。でも牛乳を加えたせいか色は保てなかったわ

とても大きなおからコロッケ。
コロッケ@名水亭 コロッケ2@名水亭

普通のコロッケよりヘルシーとは言え、丸ごと一個はどうなの?と考えちゃったわ 考えながら完食した訳で・・・おからのパサパサ感はなくて美味しかったわ。

こちらは大きな厚揚げ。
厚揚げ@名水亭
厚揚げはこのショクし方が一番好き
焼いてネギと七味、今の季節は柚子を絞ったポン酢で!う?ん!たまらないわ

厚揚げ@おかまちゃん。


名水亭ではおうちご飯を楽しむ食材を購入したけど、次に行ったところではその場でショクして来たわよ。さぁ?それはココでぇ?す

JA茨城みずほ水府直売所
水府看板@JA茨城みずほ

こちらに立ち寄って驚いたのはお野菜や果物が安い!毎日野菜ジュースを作って飲んでいるおかまちゃん。は、キウィフルーツが6個で150円?300円と見て、とうとう目に老化現象がと勘違いする程だったわ。スーパーで買うと5個で398円。サイズが不揃いでも魅力的なお値段。もちろん購入しましたぁ
お腹が空き始めたおかまちゃん。の目に留まったのは・・・
串整列@JA茨城みずほ

なんともお行儀よく並んでいるじゃないの。もちろん頂きましょう!
串三本@JA茨城みずほ

あつあつの串だんごとつくね
おだんごは、濃い目の柚子味噌がたっぷり。甘辛い味噌の奥から漂う柚子の香が最高ね
つくねはしっかりとした食感で食べ応えがあったわ。こちらもタレがしっかり絡めてあって美味しかった。食感からして奥久慈軍鶏かしら・・・?今度行ったら確かめてみるわっ!
それから目に留まったのがこのごまメロンパン
見た瞬間、なぜ胡麻と一緒なの?納得行かないわっと思っちゃったの。
胡麻の風味でメロンパンの美味しさがなくなって意味がないんじゃないかと。でも今はいろんなものとコラボしているメロンパンだからコレもアリかなと購入してみました。胡麻の風味がほんのりして、このコラボもアリでした
ごまメロンパン@JA茨城みずほ

ごまメロンパン2@JA茨城みずほ

お土産にしたこんにゃく。刺身こんにゃくで頂きました。
水府のこんにゃくは舌触りがよくて、火を通すと味が染みやすくて歯応えあって美味しいわよ!水府のこんにゃくは小さい頃から親しんできた味なの。でもおかまちゃん。にとっては、お婆ちゃんが作ったこんにゃくが一番ね
刺身こんにゃく@JA茨城みずほ

ここまで来たからにはともう一箇所・・・そうです竜神大吊り橋を見てきました。どうですこの景色
吊り橋@竜神大吊橋

この景色を見ながら遅い昼食でーす焼きおにぎりとけんちん蕎麦。
焼きおにぎり@竜神橋

けんちん蕎麦@竜神橋

焼きおにぎりだけのつもりが、売店のおじさんが『俺げのそばは美味いから食べてよ!』と何度も何度も言うので・・・家庭的なお味。田舎蕎麦にしては滑らかで食べやすいお蕎麦でした。でも600円は高いと思って帰って来たわ。
平日に行っても一番上の駐車場は満車で渋滞。おかまちゃん。は氷川きよしさんの唄がガンガン流れている第2駐車上に停めて、景色をみながら上がって行きました。休日に行く方は頑張って早起きしてね

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ


くしゃみ(マリー)  憂デス。
寒くなってきましたねー。みなさん、お風邪など召されてないでしょうか?
充分、お気を付けくださいね。

久しぶりのお銀座はクリスマスムードに包まれていましたよ?
マロニエゲートでランチやプランタン、ペニンシュラホテル、松屋で偶然の出会いなどなど
トーキョーグルメ盛りだくさんで遊んで参りました。

ですが、本日、ご紹介するお店は何ヶ月も前のアリネタです(笑)
寒いこの季節に是非食べて頂きたい!!と思って温めて参りました。
ま、お銀座(?新橋かしらね(笑)&表参道&代官山レポは
いばぐるの合間においおい書くことにします。

さて、吉本興業の『よしもと本物流』という月刊レンタルDVDが有ったのをご存じでしょうか?
(レンタル専用と謳って始めたにもかかわらず、数ヶ月で売り始めるという暴挙に(笑)赤版・青版と月に2枚ずつ出ていたのだけれど1年しか続かなかった…)

吉本興業きってのグルメ、キム兄こと木村祐一さんが紹介していた一皿を食べてきました。
非売よしもと本物流 月刊レンタルDVD 青版 2005.9月号

つばめグリル

◆住所 東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿店ルミネ2 2F
◆電話 03-3348-4347
◆営業時間 11:00?23:00(L.O.22:30) 11:00?17:00(ランチ)
◆定休日 不定休 (ルミネ新宿店に準ずる)
◆アクセス JR新宿駅

都内のあちらこちらにあるつばめグリル。
新宿にも数店有りますが、キム兄が新宿ルミネの劇場に立つときに
出前するのが、このハンブルグステーキ!!

つばめ風ハンブルグステーキ


一般人には出前してくれないでしょうけど(←これ後で布石になります)
アルミホイルで包まれているのでなんとも出前向き。

さぁ、ココス(茨城周辺のファミレス)で
<包み焼きハンバーグ>を頼んで
店員さんが「切ります」とホイルを開ける前に
自分でこじ開けて店員を黙らせた私がご開帳ぉぉぉ

つばめ風ハンブルグステーキ@湯気が!!!


開けた瞬間、最高のの香りを纏った湯気が
顔面にブワァっとかかります。
あぁ、幸せ
何で、私メガネしてないんだろと思うくらい、いろんな意味でオイシイ湯気

ビーフシチューがかかっているとは聞いていましたが
きちんとお肉まであるとは!!食感はホロッホロ。
柔らかくて味が浸みしみしています

つばめ風ハンブルグステーキ@断面


一口噛むと厚く作られたハンバーグの旨味が口いっぱいに広がります。
シチューは濃厚でコクのある味。甘みよりしょっぱさで食べさせます。
たっぷり付けて召し上がれ

ハンバーグのお肉にはベーコンが入っているのでその旨味と肉の旨味
そして、ビーフシチューの旨味が三身一体となってお口にアタック!
全ての味蕾が旨味で埋まります。

こちらは包まれていない普通のジャーマンハンブルグステーキ(?かな)。
どちらも食べた友人によると
<つばめ風>は大人のハンバーグ、<ジャーマン>は子供のハンバーグ
って感じらしい。
私も1口頂きましたが、うん、<つばめ風>オススメです。
ハンブルグ


どちらにもベイクドポテトがまるまる1つ付いてきました。
味を付けないまま食べると、とっても甘く感じました
食感はまさにホクホク。粉ふきいもみたい。
シチューに絡めて食べてもよし、塩でシンプルに食べるもよし!

量はこのメインとライスでちょうど良いです。
デザートまで食べられない…ということは量が多い方なのかな?
今度はパンで食べてみよっかな。
でも、パンに浸すほどは、シチューがかかって来ないんだよなー。。。

以上、とってもとっても美味しかったです。

キム兄、教えてくれてアリガトウ!!

ですがぁ残念なことが。
店員さんの接客態度が悪いんです
隣のテーブルの方への接客を見ていたんですが、お隣はカップルでした。

男性は早く食べ終わってしまって、女性がまだ食べている最中なのに
その上から腕を伸ばして食器を下げたのです。
それだけではなく、ダスターでテーブルを拭いたんです!!
内心「あぁ…」と思いましたわ。

私達のテーブルでも、同じようなことが行われました。
カップルではなかったので食べるペースはほとんど同じでしたが
食べ終わった後、満腹感からほんの数分座っていたんです。
当然、デザートの注文を取りに来ました。
しかし、満腹だったのでお断りすると、「お水お持ちしますね」
と私達のテーブルもダスターで拭きやがった!
あ、言葉が過ぎました(笑)

この店員さんがバカなのか、会社の方針がこうなのかは知りませんが
だったらHPのポリシーに「くつろぎ」を書くなよ。。。
すっごく美味しかっただけに残念です


支店が他にもたくさんありますので、他店舗ではこのようなことが無いかもしれませんね。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


憂デスアイススケート
私は今、東京におります。
きっと、銀座ではしゃいでいることでしょう(笑)

さて、本日紹介するお店はオープンしたばかりのお店。

水戸梅日記
にて紹介されていたのを拝見し、早速足を運んでみました

1@かつ吉

 とんかつ一筋 かつ吉


◆住所 那珂市鴻巣483
◆電話 029-298-0149

今回は写真の色味がまばらです。大変申し訳ありません


レディースセット

2@かつ吉

エビフライ、味噌かつ、おろしかつが一つのお皿で楽しめます
味噌かつの味噌は甘くてコクがあり、とんかつに合いますね?
でも、その甘さでお腹いっぱいになることもしばしば。
この量がちょうど良いんですよね。最後まで飽きずに食べられます。
茶碗蒸しとご飯、みそ汁、シャーベット付き

8@かつ吉

↑きちんと食事が終わってから出してくれるシャーベット。
“ゆず”味でした

↓こっちは手ぶれしましたが、色味が少しはマシかと。

3@かつ吉



三色上とんかつ(?)

4@かつ吉

メニュー名はいずれも定かではないのですが…
3つのお味が一皿で楽しめる様になっているメニューです。
左から普通のとんかつ、おろしかつ、味噌かつ
とんかつに乗っているのはバター?始めて見たよ


チーズ上とんかつ

5@かつ吉


ソースは初めからかかってきます。

6@かつ吉


うーん、美味しそう!

でも、ちょっと待って!
ソースがかかっているからなのか、サクサク感が物足りない…。
チーズカツって初めからソースなりケチャップなりがかかっているお店多いよね。
何でだろー?

7@かつ吉


早速食べてみると、お肉の他に違う食感が!
あ、ホワイトアスパラガス?
お肉は柔らかくって、とんかつなのに軽く感じます。
チーズとの分量も計算されていますなぁ。

全体的にとんかつのお肉が小さく、上品に感じました。
R30ならこのくらいの量でちょうどいいでしょうね(笑)
それだけに最後の一口まで、お肉の美味しさを堪能出来ました。

メニューを見たら「カツサンド」が有るではないの!!
「カツサンド」って言ったら、サンドイッチの王様よ!
(「マロン@水戸」もおいひぃ)
食べたかったけどお店で食べられるのはランチのみだそう。
夜はテイクアウトならOK!ということで、おみやにしてもらいました。


9@かつ吉

 こんなカンジのパッキング。


帰ってすぐほかほかの状態で食べてみましたが、これがん?まいッ!!

10@かつ吉

お腹いっぱいなのに、なんでこんなに美味しいの?
翌日、冷めた状態でも食べてみましたが

冷めた方がよりうまいッッッッ!!(笑)

こりゃ、友達の家におみやとして持っていってもうけるな( ̄+ー ̄)ニヤリ
それと、カツサンドに使われている食パンもモッチリ&ふんわりで美味しいんです。
何処のだろー???

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ


 thanks 200000hit 


おかまちゃん。で?す
これぞ冬!という気候になってきてますが、寒がりのアタクシにとっては辛い日々でございますぅ
今日はそんな季節でもついつい足が向いちゃうBARをご紹介するわね!

BiLKiS ビルキス玄関@ビルキス

住所◆水戸市南町1?2?7
電話◆090?3811?0007
営業時間◆18:00?24:00
定休日◆日・祝祭日

こちらはお酒の呑めないおかまちゃん。でも一人で行けるお店。扉を開けるとママが元気よくお迎えしてくれます このママの声が心地良いのよ?なぁんかホッとするのよね? 店内はカウンターと4人掛けのテーブル席が一つ。かわいい置物や、壁には書き下ろしで活躍している稲葉尊治さんの作品や、ママが手掛けるパワーストーンの展示&販売(ミタマ堂)、見てるだけでワクワクしちゃう宝箱のようなお店。夜外出できる機会が少ないんだけど、お出かけしたときにはビルキスで〆たいと思っちゃうの。

ではお通しから・・・
お通しトマト@ビルキス お通し奴@ビルキス

新鮮なお野菜にひと工夫して出してくれるお通しが、胃にやさしくて体もホッとするわ。運が良ければママのお母様が作ったお通しに出合えるの。コレまた絶品なのよ

そして呑めないおかまちゃん。ママがチョイスしてくれた飲み物。
ハーブティー
ハーブティー@ビルキス

フレッシュジュース(グレープフルーツ)
フレッシュジュース@ビルキス


こちらはお友達がオーダーした、かち割り白ワイン
かちわり白ワイン@ビルキス


小腹が空いてオーダーしたタラコスパゲティー
タラコパスタ@ビルキス


そしておかまちゃん。が大好きな薬膳カレー
薬膳カレー@ビルキス

スパイスが効いていて、辛すぎず、酷があって、食べていると体がポカポカ温まってくるの。最初に食べた時から大ファンになっちゃった。ご飯は発芽玄米に雑穀を混ぜて炊いているんだって。メニューの中にママからお酒を呑むお客様の身体を気遣う思いが感じられるわねお酒はカクテル、ウィスキー、ワインと揃っているのにご紹介できなくてごめんなさいね。
横浜に住むお友達はビルキスが大のお気に入りで、水戸に来ると必ず足を運んで、ハードワークの疲れを癒して帰るのよ。ビルキスに行く為に水戸に来るって言ってもいいわね!
みなさんも2007年をビルキスで〆てはいかが?

今日のおまけ
ミタマ堂のパワーストーン
ミタマ堂@ビルキス

占いもできるママにお願いして、おかまちゃん。の両親の為に作ってもらったブレスレットよ。ステキでしょう

ミタマ堂2@ビルキス

ミタマ堂3@ビルキス

この2つはおかまちゃん。が気に入って買ったものの一部。お店にはたくさん展示してありますよ!

ママのブログ マウンドさばき も面白いわよ?

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


[おやつ] ブログ村キーワード

憂デス。
世間ではが8軒も出た
ミシュランガイド東京の話題で持ちきりですが
私ももちろん予約してあります(笑)
読む前に報道などで店名を知ってしまい
これはネタバレでは?とちょっとご立腹。
それは総責任者のリュック・ナレ氏の記者会見が有ったので仕方ないことなんですけどね

さて、
本日は頂き物ですが、あまりに美味しかった秋の味覚のご紹介!

小澤栗園

◆住所 笠間市土師637
◆電話 0299-45-2505

【小澤栗園】さんは旧岩間町・現在の笠間市にあります。
岩間・友部と合併した笠間市は日本一の栗の生産地でもあるそうです

「焼きくり」
キロ単位で購入できるようです。(1キロ2500円)
HPからも買えます。

焼き栗@小澤栗園


丸々太った(?)大粒の栗
本当に大きくてびっしました。(オヤジか!)
チロルチョコ2個分くらいの体積があります。

「焼くことによって皮が程よくはじけ、皮がむきやすくなりました」
とHPに有る様に、オシリの部分が弾けて、中の黄色い実が見えています

その場で試食すればホクホクが食べられるのでしょうが
買ってきたものは冷えているので、濡れたタオルで包み電子レンジで温めます。

焼栗@小澤栗園


どうです?この黄金色美しいですよねー
木になる宝石と言えるかもしれません。

味もまさに珠玉の一品です。
栗を大きな窯(?)に入れグルグル?
じっくり焙煎されるように焼かれることで
全国に誇る“笠間の栗”本来の甘さが充分に引き出されています。

さつま芋並の甘さです。
糖度系が有れば測ってみたいほど、鬼皮の周りも栗の糖分でべとついています。

また、大きな実を均一に焼いていくことで
このようなホクホクした食感が得られるようです。

今まで私は何を食べていたんだろう…

栗の概念を打ち壊す驚愕の美味しさ


私はこの「焼きくり」にこそあげたいですね。

冷凍保存も出来るようなので、たっぷり買ってこの冬は“こたつで焼き栗”も(・∀・)イイ!!なー。

こちらの栗園では【モンブラン】も作っているようです。
大人気の為、売り切れていて買えなかったらしいです
あ?ん食べてみた?い!!cake

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ


[たこ焼き] ブログ村キーワード

憂でし。
ぐっと寒くなって、これが美味しい季節ではないでしょうか?
本日は私の大好きな粉もん

1@ビストロ・ド・タコ


ビストロ・ド・タコ

◆住所 水戸市袴塚2-3-7
◆電話 029-233-5217
◆営業時間 18:00?23:00

茨城大学近くの118号線沿い。
水戸駅方面(大工町方面)から来ると右側に赤い提灯が見えます。
これまでに何十個…いえ、何百個食べた事でしょう

2@ビストロ・ド・タコ


おかか満載
周りはカリッ、中はとろっの“ういやつ”でございます

3@ビストロ・ド・タコ


いつも「マヨあり」を15個と「マヨ無し」を15個の計30個購入するのが定番。
1個60円でしたかしら?

4@ビストロ・ド・タコ


たこ焼き自体が大きいんですけど、タコも大きい
もうね、これね、食べたばかりなのに記事を書いていてまた食べたくなるっていう…。
終わり無きリピですわ。メビウスですわ∞

私の東京や他県の友達にも評判が良くって「もう一度食べたい」とリピを希望されるほど。
関西方面の方には?かもしれませんが(笑)

1度ランチに、2度目は飲みに行ったことが有ります。
店内でたこ焼きを食べると1個70円に値上がりします(笑)

たこ焼きそのままを1個から注文出来ますが
創作たこ焼きもありますので、お店の中で食べてみるのもオススメ。
なんと言っても、焼きたてが食べられますから

変わり種では“汁だこ”とか“つゆだこ”とかというモノがあり(記憶が定かではありません)
お出汁の中にたこ焼きがたぷんと浸かっています。
お茶漬けのご飯がたこ焼きに変わった様な、明石焼きのような…。

ここはカレーも有名なんですが
笑っちゃうくらい辛いので私には食べられません

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ


[イタリアン] ブログ村キーワード

今日はとてもいい天気なので朝からガンガン洗濯機を回していますかりんです

またまた憂さんとディナーを食べに行ってきました。

この日は私の仕事が押してしまい,約束の時間から遅れること1時間30分・・・

憂さんのおなかはすでに限界!!(私もね


早く美味い物を食わなければ,大変なことに・・・
という中,憂さんの「イタリアンが食べたい!!ここに行きたい」という鶴の一声で決まったお店です。


オステリア・ラ・リングラツィオ
住所 ・・・・茨城県水戸市南町2-6-25
TEL ・・・029-302-8105
OPEN ・・11:30?14:00、18:00?22:00

街角にポッと建っている素敵なお店です

メニュー数はそんなに多くないのですが,そこがまた一点一点を大事にしていそうでどれもこれも美味しそう
単品も,コースもあって色々選べます。


イタリアンなのでワインで・・・と行きたいところですが,二人とも車・・・
今日はぐっと我慢ですね


グレープタイザー

グレープタイザー@オステリア・ラ・リングラツィオ

ほらほら!スパークリングっぽい!!気持ちだけでも!!

え?さてさて,今日は二人とも食べる気満々なので,前菜は抜いてサラダ・メイン・パスタ・リゾット・デザートを食べることに!!
やる気です

こちらがチョイスしたサラダ

無農薬野菜のインサラータ ヴェルデ
ひたちなか市の農家より直送のロハスなサラダ
無農薬野菜のインサラータ ヴェルテ@オステリア・ラ・リングラツィオ


野菜の味を味わえます。
チーズとごくわずかなバルサミコ酢やオリーブオイル。
野菜の味をこんなにも感じられるサラダを食べたのは初めてかも。
今まではドレッシングの味を食べていたんだな?なんて考えさせられました。


さあ,お待ちかねのパスタです。
カルボナーラ
本日のパスタセッカ
イタリア DE CECCO社のパスタを使用

カルボナーラ@オステリア・ラ・リングラツィオ



カルボナーラ2@オステリア・ラ・リングラツィオ


すんません・・もうこれは・・・
激ウマですよ!!

今までたべたカルボナーラの中でピカイチ
卵の独特な感じは全くなく,チーズとクリーミーなソースにパスタが絡まって,濃厚なんだけど最後までさらっと食べれる
また,黒胡椒もいいアクセント。
ああっ?また食べたくなってきたぁ・・

落ち着いて・・・
お次は,私の大好きなポルチー二

ポルチーニ茸のリゾット
香り高いポルチーニ茸のリゾット イタリア米カルナローリを使用

ポルチーニのリゾット@オステリア・ラ・リングラツィオ



ポルチーニのリゾット2@オステリア・ラ・リングラツィオ


あ?んこの香り大好きです!
あんまりポルチー二茸を使っているお店を知らないので,あればいつも頼んでしまいます

口当たりはサラッとしているので一緒に頼んだカルボナーラと対照的!でも,茸の風味があって,コクがあり美味しかった?

さてさて!!
お待ちかねの(←何度目のお待ちかねだ!!)メインです!!

埼玉産もち豚フィレ肉のボッコンチーニ
柔らかくて旨味のある埼玉産もち豚のフィレを生ハムで巻いて一口大に
埼玉産もち豚フィレ肉のボッコンチーニ@オステリア・ラ・リングラツィオ


二人の第一声が
「わ?!!綺麗!!」

素敵な盛りつけですよね
勿論お味も素敵でした
お肉はジューシーで噛めば噛むほど旨みが飛び出して来ます!
野菜は変に手を加えていないのだけど甘く,お肉とぴったりです。

写真にも載っているけど,左上にある黄色いはんぺん?みたいな食べ物がなんだか分からなかったのでシェフに思い切って聞いて見たら,トウモロコシを粉にして固めたこのとのこと。
シェフは優しくて気さくにお話してくれる方でした
何度かテーブルに来てくださり,「いかがでしたか?」なんて気にかけていただけたり,イタリアの地域による食の違いなど楽しいお話を聞かせていただけました。


最後は勿論
本日のお楽しみドルチェ
本日のお楽しみドルチェ@オステリア・ラ・リングラツィオ


勿論最後まで完食です
ごちそうさまでした!!

イタリアは、スロー・フードの国であることを思い出せるお店です。
それを大事にしているシェフ&お店なんだろうなと感じました。

そして食べる私たちもそれを感じられるようになれるといいな?と思える美味しい御飯をありがとうございました!!

今度は,ワインでも飲みながらダラダラ?とシェフとお話しながら長居したいなと思います

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


[飲茶] ブログ村キーワード

憂でし。
先週のフカヒレ三昧食べ歩きその1その2に引き続き、今回は

?横濱中華街のお土産でおうち飲茶の巻?

でござるよ。にんにん


横浜中華街重慶飯店

ここは有名店ですかね?
大通りにあるし、赤い紙袋のお店といえば分かって貰えるでしょうか?

私がこのお店でイチオシなのは?

黒豚フカヒレ肉饅@重慶飯店


黒豚フカヒレ肉饅です。
1個500円とちょっとお高めなんだけど、それだけに美味しいです。

黒豚フカヒレ肉饅1@重慶飯店


15cmのマイせいろで蒸します。(これで蒸し上がりサイズ)
普通の肉まんよりは大きめ。

黒豚フカヒレ肉饅2@重慶飯店


ふんわり膨らんで中の具が少ない様に見えますが
フカヒレもたくさん入っているし、味が濃いめなので私には良いバランスです。
全体的に具が微塵になっているので歯ごたえなどはありませんが…。


中華饅頭(普通サイズ@3個入り)や
高菜饅頭やあんまん、肉まんなどがセットになったいろいろ饅は定番ですよね!

中華饅頭@重慶飯店 いろいろ饅@重慶飯店



今回、意外なヒットがこの点心セット
一気に宅配したいから?とこのお店でついでに買った商品です。

点心セット@重慶飯店


3つずつ5種類の点心が入っています。

点心セット1@重慶飯店


手前から左回りに
フカヒレ餃子(びらびらしてるやつ)
蝦餃子
蝦しゅうまい
小しゅうまい
中央が椎茸しゅうまい
だと思います。

点心セット2@重慶飯店


コレは椎茸しゅうまいの中身です。具が五目になっていて5つの中で一番好きです。
どれもお肉、海老などあんがプリプリしていて予想以上に美味しかったです。
せいろのおかげも有ると思いますが…。

我が家で20年位愛されている重慶飯店のお菓子がコレ!

胡麻棒@重慶飯店


胡麻棒(胡麻スティック)という名前です。
香ばしい胡麻の香りはもちろんなんですがパキパキした歯ごたえが美味しい。
かなり堅めです。

胡麻棒2@重慶飯店 胡麻棒1@重慶飯店


なんで1本なんだって?
写真撮る前にオヤジと犬で食べちゃったのよ…。

味はステビアが使ってあるんだっけ?
その後味が残るのが好きではないですが…それ以外は大好きです。

で、“胡麻棒”はこれじゃないよ↓という意味を込めて買ってきました。

麻花@重慶飯店


こちらの方が有名ですよね。麻花(中華風かりんとう)です。
こちらもカリカリしているんですが、“胡麻棒”より脆いです。
私はこの油っぽさが好きではないので、1本試食して終了。

さて…

マイせいろ 


↑今回使用したマイせいろでござるよ。にんにん。

2年前?くらいに中華街に行ったときに【照宝】(左)で購入。
で、その後“身”を焦がしたり、中に敷く専用シートが見つからなかったりで
中華の扉さんで購入。

中に敷く“中華セイロ用調理用紙”は無いと困るんです!!
オーブンシートは水を弾くからダメ。
他の四角い市販のモノで代用すれば良いんでしょうけど
雰囲気が出ないしめんどくさいからダメ。
100枚単位なのでちょっと多すぎる?と思うかも知れないけど
このセイロ1つ有ると蒸し物が楽しくなるので、どんどん減っていきます。
これが有ればホットケーキミックスでカンタン蒸しパンとかもお手軽ですしね。

↓宝照のセイロ。憂の使っているのと同じ15cm。
最近気付いたんですが、右の18cmの方が使い勝手がいいかもしれません。
だって、かりんちゃんの巨大な1000円饅頭の件がありますから!

 


今回の<ビバ!横浜中華街への旅>はこれにて終了。
みなさん、長らくお付き合いくださいましてありがとうございました!!

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


[フカヒレ] ブログ村キーワード

憂でし忍者

ハロウィンも終わって、あとはクリスマスまでまっしぐらですね!
私は11月3日にクリスマスケーキの予約を済ませました!
みなさんはもう予約しましたか?
何処のケーキを食べるんでしょう?


さて、先週のフカヒレ三昧・かりんちゃんの?食べ歩きの巻 その1?に引き続き今回は

?横濱中華街で食べ歩きの巻 その2?

でござるよ。にんにん

中華街07


この日は「横浜開港150周年記念事業 ワールドフェスタ・ヨコハマ2007」
山下公園で行われていたからなのか、3連休の初日だったからなのか
中華街はめちゃ混み
そんな中、私達は相変わらず客を呼ぶ客(笑)として活躍してきました。

まずは【同發】のごまだんご。
揚げたてではなかったので冷たかったけど、、、やっぱり大好き

ごまだんご@同發


いつも、父にお土産に買ってこいと言われるんですけど
コレ↑ってお土産向きじゃないよね?(笑)


言わずと知れた有名店【皇朝】の肉まん。
憂が中華街で一番好きな肉まんです

皇朝


アップでサイズが分かりにくいですが、手のひらサイズです
3つ食べて普通の肉まんの1つ分。

皇朝1


皮がモチモチしているのが特徴です
普通の肉まんは蒸しパンの様にフカフカしていますが、こちらはモッチリ。
餃子と肉まんの中間???
餡は味が濃くって大満足の1個。

中ではたくさんの人が餡の入った1つのボールを囲んで肉まんを作る姿が見えます。
それがまた、購買意欲をそそるんだよね

実はコレ、<憂の今週の一品>でも紹介したことがありますが
2年前にかりんちゃんと中華街に行ったときに発見
その頃は世間ではそんなにメジャーじゃなくて
寒い寒い雨の中店前で湯気を立てながら食べていたら
すぐ行列ができたという逸話があります(笑)
当時、めっちゃ美味しかったのでお土産に買って帰ったんですが
うちで食べたらあまり美味しく無かったっていう…
でも、この日は2年前のその時と同じ味!!(当たり前か)
中華街の中に2店舗めもオープンしていて、そちらも大繁盛でした。

興味のある方はこちらからどうぞ?↓
TV・雑誌で絶賛!世界チャンピオンお試しセット


コレはかりんちゃんが買ってくれた【菜香中華街大通り売店】のエッグタルト。
以前、こちらのお店で買った「上海蟹の小籠包」がめっちゃ美味しかったような…
と思って見ていたら

憂の誕生日プレゼントに誕生日おめでとう!先日かりんちゃんが紹介した
「ココナッツパイ」とこの「エッグタルト」をご馳走してくれました。

エッグタルト@菜香


東京駅から高速バスで帰る際に写真を撮ったので割れていました
(しかも、走行中フラッシュ無し撮影のためブレ気味…)
味は言わずもがなだと思いますが…見た目より軽く、甘さ控えめ。
憂には甘さが物足りなかったな

かりんちゃんごちそうさまでした


今回の記事の目玉眼が飛び出るはコレ↓かもしれない…。
何だと思います???

マンゴー小龍包


「汁だれやけど 注意」

そう、小龍包です(笑)
でも、ただの小籠包じゃないのは皆さんも見てお判りの通り

なんとマンゴー小籠包なんです!!

私、売っている男の店員さんに「どういうこと?」と詰め寄ってみました(笑)

マンゴー小龍包1


中はマンゴーのピュレが入っています。
なぁるほどね

つうか!ホントに熱いからッ!!

このねっとりしたピュレが口の中で張り付くんです(笑)
生地は蒸しパンタイプ。こりゃ、スイーツだな…。
肝心のマンゴー風味は…熱かったのもありあんまり感じられないかな?。
他にももう一種類有ったと思います。。。

で、皆さんにも話のネタに食べてみて欲しい!と思ったんですがお店の名前を失念…。
中華街大通りの東面で、お店前にせいろを置いているところの何処か…なんです。
あぁ、失敗。


こちらは【横浜中華街ブタまんの江戸清】の肉まん。

肉まん!


こんなホゲホゲ?な湯気を見たら食べたくなっちゃいますよね。
何処が美味しいか、より食べたいときに目の前のお店で買っちゃいます。
(皇朝は別格ですが…)

肉まん1


それが失敗だったのか…皮べちょべちょだったんです…。
がっかりを通り越してしょぼんです。

焼きまんじゅう


こちらも【横浜中華街ブタまんの江戸清】の焼き饅頭。

焼きまんじゅう1


こちらは注文してから焼いてくれます。
小ぶりの饅頭がカワイイ

焼きまんじゅう2


あれあれ?ちょっと焦げてますよ?(笑)

焼きまんじゅう3


1つは裏返すから焦げた部分は隠滅されています(笑)
表面がチョイパリッでの饅頭にごま油で風味を付けたお醤油とネギでいただきます。
特に、かりんちゃんのお気に入りでした?


食べてばかりいたら喉が渇いたので別な店でタピオカ入りジュース。
買って、石川町駅までの道すがらに飲み干すのがいつものスタイルジュースカップ

タピオカ入りジュース見本 タピオカ入りジュース現物


かりんちゃんはコーヒー。
憂はもちろんマンゴー。

どちらもココナッツベースで甘かったです
お腹いっぱいだったので…ブラックコーヒー飲めば良かったなぁ。。。


今日はお土産もあるでござるよ!にんにん。

【源豊行本店】という食材屋さんで購入したモノ。

キムチ???


中華街でキムチ…中華街でキムチ…中華街でキムチ…

さ、さっ!気を取り直して!今日のご馳走
「花生片酥」というピーナッツ板菓子。

花生片酥


こちらは「黒麻明酥」という黒ごまとピーナッツの板菓子 。

黒麻明酥


他にも「芝麻明酥」という胡麻だけの板菓子も有ります。
それぞれ、ピーナツや胡麻が水飴で固められている高カロリー菓子(笑)
初めはパリッと固いけど、口に入れると(ピーナッツや胡麻の)油分のせいかそんなに固くない。
水飴が口の中の温度により溶け出すのかな?

味わいは「スニッカーズ」に近い???
(「スニッカーズ」を食べたのは10年以上前なので忘れました)
めっちゃ甘いですが、香ばしくて私は好きです。
ベトナムにもありますよね!こういうお菓子。


で、これは【永楽製麺所】で買った、缶入りのマンゴージュースなんですが…
母が勝手に全部飲んでしまいました。

マンゴー缶ジュース


あまりにショックだったので、、、コレにて終了でござる


食べ歩き分と小翔記は1日で食べた分です。ステーキーハウス
記事にするとなかなかボリュームがありましたが
カロリーにしても2500kcalくらい有るんではないかな?
ま、たまのドカ食いですよ(苦笑)
いいじゃないですか!おのぼりさんだもん。。。
実は上りのスーパーひたちでパンを食べてるんで、摂取カロリーは上乗せされます。。。
かりんちゃん、私達ケーキなんか作ってる場合じゃないじゃない?
「つくば市制20周年記念ウォーク」でも行った方がいいんじゃない?

かりんちゃんと私のコラボ記事、お楽しみいただけましたでしょうか?
次回は<おうちで飲茶@重慶飯店>をお送りします。
もう少しお付き合いくださいm(_ _)m

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:横浜!YOKOHAMA! - ジャンル:地域情報



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2007 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。