ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[偕楽園] ブログ村キーワード

憂デス。

梅昆布茶@なわのれん


明利酒類の蔵開きの前に、おかまちゃん。とランチに行ってきました
以前から「うし?! うし?!と騒いでいたのですが、やっとありつくことができましたよ

元祖牛鍋 常陸なわのれん

◆住所 水戸市白梅1-8-2
◆電話 029-226-7880
◆定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
◆営業時間  11:30?14:00(ラストオーダー) 17:00?22:00(ラストオーダー)

こちらのお店は「牛なべ」が有名なお店ですよね。
私は「牛なべ」初体験です

今の季節限定であろうと思われる「観梅御膳」をいただきました?!

しのび梅前菜五品盛合せ
前菜@なわのれん

前菜の盛り合わせからキレイで、また昼間から<これをツマミに日本酒飲みたい…>と

感動したのは「独活の梅酢和え」(?だったような)です。

前菜2@なわのれん

このキラキラしているのは梅ゼリーです。
特に調味してあるわけでもないんですが、独活独特の風味と相性が良いです。

蓮根の海老射込みと山菜の天麩羅
天麩羅@なわのれん

「観梅御膳」には天麩羅も付いてきます。
この日は蓮根に海老のすり身を詰めたものとアスパラでした(アスパラ大好き
ものすごくカリッと揚がっていますフリッターのような衣が美味しい!

梅塩@なわのれん

梅塩でいただきました。

お次はざる梅蕎麦
ちょっとずつですけど、私ランチでこんなに食べていいんでしょうか?(笑)

蕎麦@なわのれん

つゆはうすーい琥珀色で、ちょっとここら辺では見掛けない色ですよね?
お出汁と塩の味つけだけかな?そこに梅肉を入れていただきます。

さぁ、やってきましたよ。われらが牛鍋!!

牛なべ@なわのれん


常陸なわのれん元祖牛鍋にごはん、お吸い物、香の物が付いてきます。

牛なべ2@なわのれん


グツグツ言ってます

ので、今回は初動画



なんだか音声が入っていますが、気にしないでください(笑)

もう、我慢できませ?ん!食べます。うん。
肉厚でもホロホロっと溶けるうしさん。
味噌だれはコクと甘さがありながら、しつこくないので箸が止まりません
決して塩辛い味付けではないので、お豆腐なんかは塩っ気が物足りなく感じますが
それ以外は「全部食べて丁度良い塩加減」でした。

薬味も付いてくるので〆はおかわりしたご飯に味噌だれをかけていただきます。

牛鍋御膳2@なわのれん


針生姜の香りやしば漬けの塩加減と酸味で、一気に流し込みたくなる美味しさです。
私は牛鍋そのものよりも、この味噌かけご飯がお気に入り
ちょっと味は薄まりますが、先ほど牛鍋に使っていた生卵をプラスしてもいいかも?

デザートは「白餡の大葉包み炙り」か「季節のシャーベット」から選ぶことができます。

甘味@なわのれん

「白餡の大葉包み炙り」に興味津々だったのでそちらをチョイス
これまた梅塩がついてきて、そちらをちょっと付けて頂きます。

甘味2@なわのれん

白餡に梅を練り込んであります。綺麗な和菓子ですよね
見た目は「水戸の梅」に近いですが、、、う?ん、大人な味です
甘さ、塩気、酸味が同じくらいの割合で主張しあっています。
(梅塩を付けなくてもしょっぱいのです)
しその香りも炙ったことで、無くなってしまっています。
もちろん創意工夫は感じられますが、万人受けする甘味では無さそうです。

ここまで「梅」づくしの観梅御膳
地元の美味しいモノに魅せられた食事でした。
「観梅」御膳なので梅まつり中の3/31までなのかな??
そこら辺は未確認です。ごめんなさい
でも、きっとまた季節の美味しい御膳があると思います。

おかまちゃん。が食べた「元祖牛鍋御膳」の前菜盛合せはこちら

牛鍋御膳@なわのれん


牛鍋自体は観梅御膳と同じです。
このほか、ご飯、お味噌汁、香の物、コーヒーが付いてきます。

「常陸牛 牛めし膳」
「牛めし御膳」にも「牛鍋御膳」と同じ前菜とコーヒーが付きます。

常陸牛 牛めし膳@なわのれん


薄切りにされた牛ちゃん。ちょっと食べさせてもらいました
甘辛く煮てあって、けっこうなつゆだく状態。
お行儀悪いけどスプーンで流し込みたいくらいの美味しさです。
ちょうど良いご飯の量におかまちゃん。のダーリンは即完食してました

コーヒー@なわのれん



 〆のコーヒーでほっこり。
(観梅御膳には付きません)

卒業・入学のお祝いにおじいちゃん、おばぁちゃんからランチに誘ったら
お孫さん達に喜ばれそうなお店です?

hana@なわのれん

牛が苦手な方には「本格ずわい蟹の雑炊御膳」と胃に優しそうなメニューもあるので
是非ご家族みなさんでお出かけになっていただきたいお店です。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ


[ラーメン] ブログ村キーワード

こんにちは?Brilliantかりんです。

皆さんは「ラーメンアップロードファイル好きですかぁ?
好きですよねぇ 
嫌いな人を探す方が難しいくらい支持を得ている国民的メニューのラーメンですが,私は特にとんこつが大好きなんです。

身体がコラーゲンを求めているのでしょうか・・知らず知らずのうちに・・・(笑)
(昔は味噌ばっかり食べてたなぁjumee☆shy2

まあ,ラーメンって本当に人それぞれの好みですよね?
美味しいラーメン屋さんを紹介してもらっても

「上手いのか?・・・(′ω`;)これ・・」
なんて感じる事もあり,なかなか自分好みのラーメンに出会えることがなかったりしますが,今回は

キラキラ(ピンク)大当たりキラキラ(ピンク)アップ

こちらです
絵文字名を入力してください

博多ラーメン とんこつ家
住所    ひたちなか市大字高場1229-1
TEL     029-202-0455
営業時間 11:30?14:00 18:30?24:00
定休日   不定休
とんこつ屋@看板


私が行ったときはすでに満員。その後も次から次にお客様が来ること来ること!!
ずっと3?4人は待ってましたね。

で,豚骨のせいなのか
お店の中が滑る滑る汗とか
本当に2回くらい転びそうでした。(お店はきれいなのに!)
期待できそう!!


麺は普通(十分細い)のと九州から送られてきているという激細麺があり,勿論「替え玉」のご用意もございます!!

至る所で「替え玉ください!!」の声が!
私も負けてられないわ!!さあ食べるぞ!!

こちらが私が注文した
ねぎ豚骨 まるです
とんこつ屋@バリかた細麺


博多ラーメンといえばこのネギ!!
いや?ん!美味しそう。
スープも文句なしの真っ白素敵です。

ここで,このお店で選んで頂くのが
「まる」「かく」

「まる」は通常の博多ラーメンアップロードファイルです。白いスープはこってりだけど全然しつこくないと思いましたよ。

「かく」は「まる」よりさらに濃厚で,辛し味噌がトッピングされていました。その「かく」で注文したラーメンがこちら!!
↓
「ねぎばっか かく」
とんこつ屋@ネギネギ嵐


「ネギいれすぎじゃね?(′Θ`:)!!」
ってくらいの入れっぷり

気になってしまったのです・・・
「ねぎばっか」というフレーズが・・・。

食べた友人曰く
「ねぎは美味しいけど,普通でいいな・・・」
とのこと(汗;笑)
まあ,お好みですよね。
ここまで入れたお店にあっぱれ!!

お味はというと「かく」は確かに濃い感じbikkuri01 かなり辛味噌がきいていて濃厚でした。
私は「まる」の方が食べやすく好きでした  とんこつの美味しいこってり感がちょうど良かったです。

とんこつ屋@極細麺


キクラゲの食感もいいですねぇ。
テーブルの上には「紅ショウガ」と「辛し高菜」が入っている壷があり,「ゴマ」や「にんにく」も自分ですれて味の変化が楽しめますね。
本場っぽいですねピース

勿論私も一杯目を楽しんだ後は「替え玉」を「バリかた」で頼んで,色々トッピングしてたのしみました
替え玉は熱々ですぐに出てくるのでお腹が一杯になる前に2杯目突入できますよ!!

何回替え玉にトライできるか また食べに行きたいです!
とんこつ好きの方はぜひ行ってみてくださいませ

?おまけ?
写真に撮り忘れてしまったのですが,ここ「餃子」も美味しかったです絵文字名を入力してください
大ぶりで食べ応えばっちりでした!

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


[梅酒] ブログ村キーワード

憂デス。

暖かかったり、寒かったり、一体どうすればいいんだ!って
ちょっと衣替えできない日々が続いていますが
みなさんいかがお過ごしでしょうか

本日は茨城新聞で読んでからすっごく気になっていたお酒の話題

明利酒類蔵開き6


百年梅酒@明利酒類株式会社

◆住所 水戸市元吉田町338
◆電話 029-247-6111

梅酒と酒の資料館 別春館

◆住所 水戸市元吉田町338
◆電話 029-246-4811
◆営業時間 9:00?16:30
◆定休日 月曜日

茨城新聞のみならずmsn産経ニュースなど全国でも幅広く取り上げられた「天満天神梅酒大会」というコンテスト
日本一の梅酒を決めるべく、梅とゆかりの深い大阪天満宮で開催されました。

そこで124銘柄の梅酒の中から優勝に選ばれたのが明利酒類の「梅香 百年梅酒」
「天下御免」の称号をいただいたそうです。

百年梅酒


梅とゆかりが深いといえば、徳川家周辺。
いまや高級梅干が有名な紀州家。
そして偕楽園で有名なわれらが水戸家。
でも、水戸って梅干や梅製品のイメージ薄いですよね?(納豆か?納豆が原因か?)
そんな中、大阪で開かれたソムリエやバーテンなどで審査された大会で
日本一に選ばれたことは、誇らしさとともに水戸の特産物になり得る可能性を全国にアピールできる!

すごいぞ!明利酒類!!!

さて、味の方は…

百年梅酒2


白加賀という青梅を使用し、ブランデーと蜂蜜で仕上げてあるそうです。
私はロックで、みなさんにはソーダ割で勧めてみました

一口…

「え?ばぁちゃんが漬けた梅酒じゃん?」

本当にごめんなさい!いや、そう感じたんですよ
しかも、その場にいた5人の女子が全員同じような感想だったんです。

正直にいうと「フツーに旨いっ!」です。

ブランデー臭さはいっさいなく、まろやかさだけが残っています。
香りは、フレッシュさすら感じられますが、一般的な梅酒の香りです。
これで5年物とは思えないです
ロックだととにかく飲みやすいので、コクコクのんじゃいます
雑味が感じられないのは、さすがにプロの技ですね
梅酒ってたくさん飲むと、酸っぱさばかりが強調されていくような気がするんですけど
これは何杯飲んでも舌に“まろやかな甘さ”がしみこんでいきます。

「ばぁちゃんが漬けた梅酒」ってかなりひどい表現をいたしましたが(笑)
これからお土産にするときは必ずコレを持っていこうと思ってます
今年のお花見も梅酒お湯割で決まりですね

3/22情報をくれたおかまちゃん。と一緒に「明利酒類 蔵開き」に行って参りました!

明利酒類蔵開き


「梅酒と酒の資料館 別春館」を中心に庭にはステージが設けられ
一番上に掲載した写真のように「梅酒 日本一」の文字が!
たくさんの方で賑わっています。

明利酒類蔵開き3


もちろん明利のお酒もたくさん売られていたのですが
日本一の「百年梅酒」は左端に2本だけ

明利酒類蔵開き2


写真を撮っている間にもどんどん売れていく…
こないだは足利へのお土産だったのでここにある最後の1本を購入。
酒屋さんで買うより少し安かったです。
売れ切れか?とおもいきや、蔵から

「ラスト10本です!もう本当に無い!」

の声とともに再搬入。

明利酒類蔵開き4

樽酒も一杯100円で振舞われていました。
私は運転があるので、呑むことができず…

明利酒類蔵開き5


スタンバっていた黄門様ご一行とお写真を撮っていただきました。

そのほか、地元で採れた野菜、お料理や野菜の模擬店もたくさん出ていました
来年は運転手を雇って、しこたま呑んで帰ろうと決心した憂なのでしたぁ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:梅酒 - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す
春の友だち
梅の花も綺麗に咲いて、桜の蕾みがふっくらとなってきて、ポカポカしてきて・・・春ねぇ? 冬眠から目覚めた感じで一番大好きな季節 一年の中で身も心も綺麗でいたいと思う時期です(新学期を迎えるからかしら・・・まっアタシには関係ないけどねー

さて、先日お友達とランチに行った水戸駅ビルエクセルで新しいお店を発見したのでレポしまーす

cafe meal  Mr,Mix

住所◆水戸市宮町1?1?1 水戸駅ビル エクセル6F
電話◆029?225?1539
時間◆11:00?22:00(L.O21:30) ※ランチタイム11:00?15:00

どこのお店に入る?って話ながらフロアを歩いていると、あれっ?
以前レポしたお店、dbcafe が変わっているわっがーん

テナントの場合、こういうことがよくあるから仕方ないわね!ということで早速入ってみました。

ランチメニューの種類が多いので迷ってしまうけど、写真付きのメニューなので比較的選びやすいかも。お腹が空いていたおかまちゃん。はこのお料理に釘付けになりました。

Mr,Mixどんだけ?盛
Mr,Mixどんだけ?盛@Mr,Mix
やきそば版カツカレーです。ボリューム満点でしょう!
ヘルシー料理を提供しているということで、さらっとしたカレールーでした。薄味だったのですが、もうちょっとコクというかパンチが欲しいというのが正直な感想でした。

こちらは豆乳カルボナーラ
豆乳カルボナーラ@Mr,Mix
豆乳がベースなので、あっさりとしているので、最後まで飽きずにショクせる味です。

チキンソテーねぎソース
チキンソテーねぎソース@Mr,Mix
こちらの料理は、打って変わってしっかりした味付けです。ご飯がワシワシ進むお味です。チキンの皮がパリパリにソテーされていて、美味しい!チキンとねぎと醤油ベースの甘辛ソースの相性がいいですね

ランチにはスープとデザートが付きます。
ランチスープ@Mr,Mix ランチデザート@Mr,Mix

スープも豆乳がベースなのか、さらっとしたコーンスープって感じでした。

夜はお酒と共にお食事が楽しめるみたい。お酒の種類もビール、カクテル、焼酎、ワイン、ウィスキーと豊富に揃っているみたいですよ 窓際のお席で外を眺めながら飲むのもいいかもね

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


かりんです。
今回のお店は2年位前に来たきりになっていたのですが,とても美味しい印象があったので期待していってきました!!今回は母とです うふ

イル・ロッソ イル・ロッソ@外観

住所・・・・・〒310-0913 茨城県水戸市見川町2139?5
TEL / FAX 029-305-2288 / 029-244-6765
定休日など確認してきませんでした・・・たぶん年中無休かな??
駐車場は「お菓子夢工場」「菓子博物館」と一緒なので広いですよ。だって観光バスバス対応ですもの!
何人で行っても何台で行っても大丈夫


外観は以前と全く変わり無かったのですが・・・
ランチのコースが増えている!!
サラダバードリンクバーができてる!!

そしてなんといっても・・・
混んでいる? sn

人気のある証拠でしょうね!
店内は広いので待たずに座れましたよ音符

今回,一緒に行った母が「ピザピザが食べたい」 というのでこの店を選んでみたのですが,私は・・・ 「肉肉が食いたい・・・」 というガッツリ気分であったため

イル・ロッソ@チキンのグリル出来たて!

チキンのグリルこちらをチョイスです。
チキンは骨付き!付け合わせにお豆やジャガイモなどがあり,かなりボリューム満点です
ランチコースなので,パン(orライス)・サラダバイキング・ドリンクバーが付いているのですが,
サラダバイキングは新鮮な野菜となぜだか和食に合いそうなひじきなどもあってヘルシー ドリンクバーは100%ジュースが並んでいましたよ。

では一口
イル・ロッソ@チキンのグリル 食べるぞ?

チキンは柔らかくて皮の部分は香ばしくていい感じ ソースには「ゆず」がかなり効いていて,甘い感じです。 ちょっと「ゆず味噌」みたいな?
イタリアン??? と疑問が出て来るくらいの味付け(笑)
斬新です!!
美味しかったですよ。

イル・ロッソ@パンも美味しいよ

パンは自家製かな?バターがミルクチックいいですね? 牛乳

そしてこちらは,母の念願のピザ
イル・ロッソ@ピザランチ

こちらもランチセットで何種類かの中から選べました。
エビがごろっと入っていて,チーズアップロードファイルも美味しい

イル・ロッソ@ピザ美味しそう
勿論,母から(了解を得てにっこり)お裾分けを頂いてから食べましたわよ!! 
ピザはまんまイタリアーノ
ちょっと辛めの唐辛子のオリーブオイルを垂らして美味しく頂きました。


イタリアンのお店なのに,「フッ」っと和の匂いを感じるのは,隣が「亀印製菓」だからなのかしら?!
年配の人は食べやすいイタリアンですねアップロードファイル

お店は広くて窓も大きいので,天気のいい日に行くとかなり気持ちいいです。
(この日も快晴太陽でした)

ランチは毎日違う様子。
ドライブの途中,寄ってみてくださいね


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


[パン屋さん] ブログ村キーワード

憂デス。ハクション

連日、花粉症にやられております
明日は内陸・足利に滞在予定ですが
私どうにか鼻血ぶーなっちゃわないか?(笑)
お仲間のみなさまは大丈夫でしょうか?

さて、本日ご紹介するお店は水戸のパン屋さん食パン

ク・セ・ボン(Que c'ert Bon)

◆住所 水戸市姫子1-4375-1
◆電話 029-253-5911
◆定休日 火曜日

お店は常磐大学の前あたり。
ココは以前、雑貨屋さんだったんですよね。
いつの間に変わったんだろぉー。

パン屋さんですけど、私が紹介したいのはハマっているマフィンです

マフィン@ク・セ・ボン


5種類くらいのマフィンがあったんですが
チョコ・ブルーベリー・メイプルの3種類を食べてみました

マフィンチョコ@ク・セ・ボン


コレはチョコの中身。
チョコチップが入っているんですが、コレが甘すぎずほど良い

なかなか“みっちり”したマフィンで私好みです。
もう少し弾力があって中身が詰まっているとなお良いかもしれません。

マフィンブルーベリー@ク・セ・ボン


コチラはブルーベリー。
ジャム?コンフィ?が中に入っています

メープルは香りが食欲をそそります。

食べるとモチッとして美味しい!!

これが一番好きかなぁ

パンも買ってみました
名前は忘れちゃったんですが…
一番好きな「チーズフランス」であろうと思うものを(笑)

パン@ク・セ・ボン


このツノツノさんがすっごく硬いの(笑)
そのくらいパリッと焼けています。

パン2@ク・セ・ボン


チーズは2種類使いのようです。チェダーとクリーム?
モチモチした食感のパン生地ですが、もう少ししっとり感が有った方が好きです。

グリッシーニ@ク・セ・ボン


これはグリッシーニ
ピザ味と珍しかったんで、グリッシーニが好きなかりんちゃんにプレゼント
私はこのカシュカシュした食感がダメなんですが
ピザ味は大好きなので、今度チャレンジしてみますね。

イートインもできるお店なので、ちょっとお茶しに行くのもいいかも。
4月になったらパンやドリンクを買って、桜の下で食べるのもキモチ良いでしょうね

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ


[ラーメン] ブログ村キーワード

憂でし


第112回水戸の梅まつり梅、大盛況のようで水戸人としてとても嬉しいです。
期間は2/20?3/31です。
みなさん、お出かけになってみてくださいね。

さて、本日紹介するお店は?
ずーっと行きたかったラーメン屋さん。

らあめん 吟。(ぎんてん)

◆住所 水戸市城南2-14-21
◆電話 029-233-1439
◆営業時間 月?土 11:30?15:00 18:00?22:00
         日・祝 17:30?21:00
◆定休日 木曜日


土曜日のお昼過ぎに行ったんですが
運良くお店前の駐車場に車を駐めることができました

まず、入店したら入ってすぐ右手の券売機で食券を買うのですが…
私一人じゃ絶対分からなかったと思います。
目の前に「食券を買って…」と書いてあるんですけどね。

そこで選んだメニューはコチラ

つけめん@吟。


「辛つけ麺全部載せ」です。
味玉の色が食欲をそそります。

つけ汁@吟。


付け汁ぅ。ひゃっほーい!

つけ麺て“そんなに好きじゃない”って書いたけど
ビジュアルでは一番テンション上がるかも
魚介系の良い香りがプンプンしてます

つけめん2@吟。


麺は太いです。
かなり太いんじゃないでしょうか?
オイルが絡めてあるのかな?ツヤツヤしてます。

さて、お味の方は…

辛っれ?の(笑)

私は辛いものが、かなり苦手な方だと思うので仕方ないです。
選んだ私が悪うございました

しかし、辛さの中にもきちんとお魚の旨味たっぷりのお出汁が感じられます
味付けはかなり濃いと思います。
というか、旨味のおかげで濃く感じられるのだと思います。
私はこういう濃い味、好きですね?
辛さを調節出来れば、誰にでも美味しくいただけるらぁめんだと思います。

友達が選んだのはこのお店イチオシの「塩らぁめん全部のせ」

全部のせ@吟。


香りはつけ麺と大差ない感じがしましたが
食べてみてビックリ
あっさりしていて食べやすいんです。
つけ麺がどれだけ濃厚かが改めてわかりました

やっぱりつけ麺より普通のらぁめんが好きですわ
特にスープは全部のみ干したい程おいしかったので、今度はこっちを注文します

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


[ビュッフェ] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?す
今朝ダーリンを送っていく途中で、自転車の荷台の籠にワンちゃんを乗せているおばさんに会いました。その光景がなんとも言えないくらいカワイイ ワンちゃんも大人しくお座りしていて、幼児がママチャリの後ろに乗っている姿と一緒!また会いたい!最高の朝だったわ
そして今日は県立高校の入学試験ね。受験生がいるご家族の方は、今日のために愛情いっぱいのお弁当を作ったのではないでしょうか?おかまちゃん。も受験生のみなさんが十分に力を発揮できることを祈ってます


さてさて、2月のポカポカ陽気のある日、お友達と新鮮な食材をたっぷりショクせるランチに行って参りましたのでご紹介しまぁす。

そこは茨城町にあるポケットファームどきどき
前々から噂には聞いていたけど、“美味しいけど、すっごく混んでる”、“美味しいけど、すっごく並ぶ”というお話だったので、ためらっていたんだけど、平日に予定を組めたこともあり、行ってきましたぁ。

ポケットファームどきどき 森の家庭料理レストラン

住所◆東茨城群茨城町下土師字高山1945
電話◆029?219?1161
時間◆11:00?14:30(受付11:00?14:00)
    18:00?21:00(受付17:30?20:30)
    ※土日祝17:30?21:00(受付17:00?20:30)
定休日◆水曜日

こちらはJA全農いばらきが新鮮な食材で安心できるお料理を提供しているブッフェスタイルのレストラン
木の温もりが感じられる建物で、正に森の中にあるようなレストラン。店内は太陽の光がいっぱい差し込んで気持ちイイの

食いしん坊のおかまちゃん。だけど、並んでいるお料理の周りをウロウロするのは好きじゃないので、とりあえず目についた物をササッとお皿に取ってみました。

タコのチャーハン
タコチャーハン@ポケットファームどきどき
タコの風味と食感、卵のまろやかさが印象に残ってます。丁度良い味付けで美味しかったけど、冷めてたのが残念。出来たてを食べたかったわ。

喜多蜂さんのキムチ
喜多蜂キムチ@ポケットファームどきどき
以前いばぐるで憂ちゃんが喜多蜂さんをご紹介しました!とっても美味しいキムチで、別棟の直売所でも売ってるわよ!

おからのサラダ
おからのサラダ@ポケットファームどきどき
おからだけじゃなく、お豆腐も混ぜてあるのかしら?と思うくらいしっとりとしているの。ちょっと濃いめ塩がいい感じ。

オムレツとグリーンサラダ
オムレツ@ポケットファームどきどき
ふわっふわっのオムレツに生野菜を添えてみました。

ベーグルとゴマペースト、苺
ベーグルとゴマペースト@ポケットファームどきどき
ベーグルはプレーン、ゴマ、トマトバジル(確か・・・)と数種類から選びました。ここでおかまちゃん。は添えられているゴマペーストが大変気に入りましたぁ。おかわりしちゃった!ゴマペーストは直売所で売っていたので、もちろん購入。砂糖が入っていないので、マヨネーズと和えてディップを作ったり、はちみつと混ぜてパンにつけたり楽しみましたの。オススメです

抹茶ゼリーつぶ餡がけ、ヨーグルト黒糖シロップがけ
抹茶ゼリーのとヨーグルト黒糖@ポケットファームどきどき
珍しくデザートでお気に入りを発見!こちらは抹茶ゼリーにつぶ餡を添えて、ヨーグルトには黒糖をかけてみました。で、おかまちゃん。が気に入ったのは抹茶ゼリーとつぶ餡。ほのかに抹茶の香りがするあっさりとしたゼリー。そして素晴らしくキレのいいつぶ餡。この餡子大好きなんでも沖縄のきび砂糖(確かね。。。)を使っているとかで、しつこくない。どこかおばあちゃんの餡子に似ていて絶品ですっ

今回写真を撮り忘れてしまったのだけど、メカブととろろをお蕎麦にかけて頂いたの。それがまた絶品でお友達大変気に入ってたわ。

私達は到着したら真っ先にレストランへ向かい受付をしました。待ち時間が20分ほどあったので、直売所で帰りに入手するお野菜などを物色。レストランでショクした食材も加えて、お買い物して帰って来ました。お花や苗木なども売っているので、幅広い年齢層に喜ばれると思うの。
駐車場の小さいお家にはミニブタなのにとても大きくなっちゃったブタさんが居ますよ?。
今度のお休みでもいかかですかぁ?おかまちゃん。もまた行ってきまーす!

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


[イタリアン] ブログ村キーワード

憂でし。ひなまつり

ちょっと暖かい日になると、クシュン
でも、帰りには今まで寒いだけだった空気に春の匂いがプラスされるようになって
なんだか、心浮き立つ季節です。
シフォンワンピを買おうかどうか真剣に悩んだり、ファッションの面でも楽しい季節になりました。

さて、本日紹介するのはいばぐるメンバー「おかまちゃん。」のお誕生会でも
使わせていただいたことのあるこちらのお店

ドリンク@アルノ


トラットリア・アルノ

◆住所 水戸市南町3丁目3-44
◆電話 029-227-3939
◆営業時間  11:30?14:00(L.O.14:00) 18:00?22:00(L.O.22:00)
         ランチ 11:30?14:00(L.O.14:00)
◆定休日 日曜

誕生会をしたのはもう何年前のことだろうか?(笑)
こちらのお店に来たのは3回目です。

黒板@アルノ


ちょっと手振れしましたが、黒板メニュー。
レギュラーメニューより楽しくて、思わずオーダーしたくなるぅ。。。

今日はお酒は禁止なので、とりあえず↑ブラッドオレンジジュース。

で、小麦粉が食べたくて来たのでパスタ。
今回は「生ウニとトマトのスパゲッティ」

ウニトマト@アルノ


私、雲丹が大好きなんですよ
それに、今日はなんだかオレンジジュースに始まり酸味を体が求めている感じ。。。
なのでトマト味に決まり!
オーダーしたのは2回目ですが、数年前ときちんと同じ味でびっくりしました。

トマトソースは申し分なく、海胆ちゃんが…

ウニトマト2@アルノ


甘みと磯の香りを運んできてくれます。

ここのお料理を食べると地球に感謝したくなるんですよ
不思議ですよね
たった一食ですけど、人間を豊かにしてくれるというか。

野菜のパスタ@アルノ


コチラは友達のオーダー「いろいろな野菜のスパゲッティ」
そう(笑)あのベジタリアンな友達です。

ちょっと食べさせていただきましたが、やっぱり塩味のスパゲッティが美味しい
これがこのお店が大好きになった理由なんです。
私は初めて伺ったお店ではなるべくプレーンなぺペロンチーノをオーダーします。
シンプルなので、美味しい・不味いがはっきりと現れると思うから。
コチラのお店で初めて味わったとき…すっごくうれしくなったのを覚えています。
ごまかさないでちゃんと作ってありました
塩の加減が私にぴったりだったのも感動。
このお店でパスタをいただくなら是非塩味から?がオススメです

なんていっておきながら、あまり通えていないんですが(汗)
でも、近くにあったら毎週いっちゃうだろうな?というお店でし。

さて、これだけではお腹が満足しない私たち。
黒板に書いてあった「野菜とチーズのオムレツ」も追加。

オムレツ@アルノ


登場したのはなんと!スフレのようにフワッフワのオムレツ
チーズの味はそれほど感じられませんでしたが
やさしい味付けで野菜もたくさん摂れて誰でも好きになる一品ではないかな?

〆はドルチェ。
黒板にもメニューにも無かったので、シェフに直接聞いてみました

洋ナシタルト@アルノ


この日は「ストロベリーケーキ」「クレームブリュレ」「洋ナシのタルト」の3種がありました。
2人とも「洋ナシのタルト」をチョイス。
イタリアンのドルチェってちょっと好みじゃないこともあるんですが
コチラのタルトは盛り付けも可愛くて女ゴゴロをくすぐられます。
このシンプルさがかえって美味しかったです。

塩の味、トマトの味、さまざまなお肉の味…
本当に幸せになれるお店です。
こちらのレバーのソテーも絶品ですぅ

本当はゆーっくりとワインを飲みながら
自分で組み立てたコースをいただくのがイタリアン通なのだと思います。
でも手始めは気負わずにスパゲッティ1皿だけでも食べに行っていただきたいお店です。
今度はランチにいこーっっっと

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
