ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


憂でし。
ゴールデンウィークまっただ中ですが、もうすぐ子供の日でもあります。
憂は明日、甥っ子の初節句のお祝いにお呼ばれしています
デザートに柏餅でないかな?(笑)

さて、本日のお店はまた<おかまちゃん。>と楽しんできました。

めんや 梟

◆住所 水戸市笠原町483-54
◆電話  029-243-4425

私は大好きなジャンルの塩ラーメンを注文。

塩ラーメン@梟


透き通っているスープの塩ラーメンが好きな憂ですが
コチラはオイルでちょっと濁り気味。
あ、濁ってても美味しければ、濁っている理由があれば、それはそれでいいんです(笑)

チャーシュー、めんま、小梅、ほうれんそう(だっけ?)、白髪ネギ、ごまが乗っています。

一口食べて、「あ、うまいんじゃん?」

見た目通り主張しすぎない出汁に良い塩梅の塩気。
しかも軽やかなので、一気食い。
小梅は無くても良いと思うんですが
口の中の酸性をアルカリに戻してくれるので…最後にいただきました(笑)

塩ラーメン2@梟


麺は“そりゃ塩にあうだろ?”の細麺。
女性でもズルズル音を立ててすすりやすいので好きです。
すすって食べるラーメンて、うまいよね?

しかしぃ↓細麺は食べている間にのびてくる宿命涙
もちょっと固ゆででお願いしてもいいかも。

塩ラーメン3@梟


チャーシューはとろとろん。
口の中で脂身がほぐれて、すぐ無くなっちゃう系。
ちょっぴり肉厚に切ってくれてるので、丁度良い口当たりでした。

味玉@梟


塩には味玉が入っていないので、トッピング。
別の器で持ってきてくれます。
ちょい醤油味なので、中に入れない気遣いでしょうか?
でも、憂はそんなことお構いなしにドボン(笑)
更に箸で麺の奥へ入れ込み、温めます。

これがさー、いままで食べたどの味玉より柔らかいの
もー、憂チンビックリよ
だって、奥さん、白身まで柔らかいんですのよ、オホホ。
だからって固まっていないワケではなく、ちゃんと味玉ちゃんなのぉ?
(なんだか今日の文章はおかまちゃん。に影響されてるな、私)
これは飲み物とも言えるかも(※よゐこはまねしないでくだちゃい)

こちらはおかまちゃん。が食べたチャーシュー麺

チャーシュー麺@梟


普通の醤油味をチョイス。
当たり前ですけど、チャーシューいっぱぁーい
人のどんぶり見てテンション上がっている上憂って…
どんだけ肉すきなんだ???(笑)

チャーシュー麺2@梟


麺は塩より若干太め?いや、同じか?
超あいまいでごめん。
写真だと太く感じません?

1口スープをいただきましたが
ちょっと薄い…というかコクがあまり無いのでしょうか?
それが、特徴なのでしょうか?

私は醤油味より塩味の方がしっかり作ってあると思いました。

おまけの餃子。

ぎょうざ@梟


皮はちょっと厚みがあってモチモチ。
でも、具はお野菜たっぷりのユル系なので、憂の好みではありませんでした。

こちらのお店、老若男女いろんなお客さんがひっきりなしに訪れていました。
私達が食べているときに入ってきた若いカップル(20歳そこそこと思われる)は
「味濃いめ、麺固め、油多め」などと細かく注文してカスタマイズしてましたよ。
そういう注文にも快く答えてくれるお店は、もう一回行ってみようかな?と思ちゃいます

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


憂でし。

いよいよGW
みんなは何処に行くのかな??
何を食べるのかな??
食べたら【いばぐる】コメ欄で報告だよーーーぉ

さて、本日はお財布にも優しいB級グルメ。
連休って何かとお金かかるもんねぇ。。。泣

旨辛至福研究飯店 陳麻家

にこっ土浦神立店
◆住所 土浦市神立町3440-3
◆電話 029-834-7088
◆営業時間 11:00?23:00
◆定休日 無休 

仕事帰りの道にいつも有るこのお店。(行きと帰りは違う道を通る私)
見つめ続けて早1年てわけですか(笑)

私、お一人様苦手なんですよ。
仕方ないので持ち帰りをお願いしました。

まずは餃子?

ぎょうざ@陳麻家


6個で280円とか。激安(笑)

ぎょうざ2@陳麻家


お値段なりのお味です。でも、焼き方が上手。


陳麻飯 ?熱烈発汗幸福食?

HP見たら?熱烈発汗幸福食?て書いてあったの!(笑)

しかも

四川山椒と辣油により限界の辛さを追求

って、うぉいうぉい、憂チン大丈夫かな?
辛いの苦手じゃん?
私にとって辛くない麻婆豆腐は飲み物なんだけど。

陳麻飯@陳麻家


パカッと蓋を開けたらテイクアウトでも美味しそうな香り?上
うん、山椒だな?音符
ま、麻婆丼でしょ??と思って口に入れたら

辛ぁぁらっ!!!!!!!!!鼻血ぶー


いや、笑えないから。

ん?、無理?もう無理?うぅ…


や、憂チン負けない!!!ていうか

あと引く!ヤッホー


私の舌は、こういう辛いものにありがちなパターンをしっかりと辿りました。
挽肉の旨味でついつい食べちゃうんですよ
山椒の瞬発的な辛さが引くと旨い食べると辛いその繰り返し。
しかも、この味の濃さ、、、水戸人大好きな感じがプンプンいたします。

マーボー@陳麻家


しかし食後、、、舌の中心が暴れん坊山椒君により
ビリビリと痺れとる事には変わり有りません(笑)

この辛さ、テイクアウトでご飯も麻婆も多少冷めているので味わえますが
私の場合、店内ではおそらく無理だと思われます豆汗2

私、辛いもの苦手ってこのブログに何回書いたでしょう。
学習しない女でごめんよ

だけどね、この陳麻家さん

この辛さと旨さは常習癖をともなう至福の味覚。

何卒三度続けて食されんことを願う。


ってがーん

私、こういう殺し文句に弱いの鼓動
「来て」って言われたら絶対行っちゃうの連続キッス

付け合わせのザーサイもごま油とネギで和えてあって美味しかったし?
また、怖いもの見たさにいっちゃおっかな?(笑)

と思ったら、もう一つのオススメ【担々麺】  ?真に大陸ノ強力味覚麺?もあるらしいじゃん?
辛いのは“やだ”けど、胡麻ペースト大好きだからねハート
これも食べてみたいかも。

加えて「居酒屋メニュー始めました」的張り紙も出ていたので
飲みに行くのもありかもね。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ


かりんですニコッ♪
最近の私の「マイブーム」
それは喫茶店ですグー!

なんだかはまっているのですよね?喫茶店ハート
落ち着くし,何食べても“おいちぃ?のですよね。
カフェほど気張っていないというか,のんびりできるというかお腹いっぱいになるというかうふ

懐かしくてのんびりできる,今回もそんないい雰囲気のお店に行ってきました!!


ルイーズ


住所  /茨城県水戸市浜田町404-3
電話  / 029-226-7933
*6号線沿いにあります!
 浜田十字路を石岡方面へ曲がったらもう目の前よびっくり
 道路の逆側には「八文字学園」がみえますね。


さてさて,今回は夜(と行っても18時くらいでしたが)に言ってきました。
外観,キラキラしています。
ルイーズ@年中クリスマスみたい!

「キレイだな?」としばし眺めた後,いざ突入bikkuri01

中はログハウスの外観さながら,木のテーブル
いい感じです。

さて,メニューもピラフやサンドイッチ,パフェやスパゲッティ(指はい、ここ!!大事です!!‘ぱすた’ではございませんよ)
が並んでいて、どれもおいしそうです。

で、勢いあまってこの有様です・・・
ダウン
ルイーズ@これ全部?


どれもこれもおいしそうで?グー
そのうえ、なんとお値段がと???っても
リーズナブル!!
なんとグラタン580円ですよ!!

食べますよね!! ええ、食べますとも!!
友人二人で行ったのですが、
「安っ!!」
と二人で同時に声に出しておりましたぁ

まずは、グラタンですが今回は「シーフード」を注文(シーフードはお値段がちょとだけ高くなります。グラタンだけでも5・6種類あったかな?)
ルイーズ@熱々シーフードグラタン

安いとあなどるなかれ!
具沢山でとってもホワイトソースが‘濃厚’で美味しいにっこり

ルイーズ@クリーミー!具だくさん

表面のチーズが焼けたカリカリ部分も最高です。

こちらはハンバーグ
ルイーズ@ハンバーグセット

まん丸ハンバーグが手作り感100%でいいですよね。
付け合せのサラダについている白アスパラ&トマトも定番で素敵です

ハンバーグのデミグラスソースもたっぷりかかっていて、これだけでご飯が食べられそう!(少しあまめで美味しかった

そして、ここのお店の名前がついているスパゲッティです
ルイーズ@ルイーズスパゲティ


ルイーズスパゲッティという名前。
メニューにはどんなものか詳しくは書いてなかったので、出てくるまでワクワク羅琉 ニヤリ
出てきたものは、あっさりぺペロンチーノにコクのある‘コーンビーフ’や‘キャベツ’がいっぱい入っています。ベーコンも入っていてウマウマです。

いろいろなメニューがありますが、すべてのメニューにサラダや飲み物をつけることができます。
ルイーズ@セットのサラダと珈琲

どうですか?。このサラダや飲み物も‘喫茶店’ならではって感じで素敵ですよねふるーつ☆Cultivation・笑(小)

このお店では1000以上のものはまずありません!!(あったらごめんチャイ汗;;
いや、1000あったら`豪遊’ですよ`豪遊’(笑)

本当に安くておなかいっぱい食べられます。
安いから欲張って、あれもこれも頼んでしまいお腹いっぱいでデザートには手が(いや、お腹が)届きませんでした・・・
残念涙

最後に・・・もう一度だけ・・・今回、一人で食べたわけではありませんよ!!
まあ、二人にしても多いですけどね?汗;

もちろん完食ですが・・・ニコッ♪ピース

この日はレジで「宇宙人」がお出迎えしてくれました!!
ぜひ行ってみたらチェックしてみてくださいねん宇宙人

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


憂デスお花見

先日、お花見をしてきました。(って、UP遅いよな)
自衛隊勝田駐屯地のさくら祭りで一般解放デーに誘って頂きました

自衛隊@花見


かりんちゃんに相談して12人前ということで
お重4つ分のお弁当を作って行ったのですが…

自衛隊2@花見


写真を取り忘れ、、、1人前になってしまいました(笑)

おいなりさん(おかまちゃん。のダーが好きなゴマ入り
給食人気NO.1の鶏肉のレモン煮をアレンジして唐揚げレモン甘酢ソース
ポテトサラダ
玉子焼き
筑前煮
スモークチーズ(おかまちゃん。に教わってチップまでいただいた)
(リンクはレシピに辿り付くはず!)

ま、フツーですがっ
憂にしてはめっちゃ頑張ったんだよ!!
2日前から仕込み初め(笑)当日の朝もてんやわんやで
スイーツまでは手が回りませんでしたわ。
しかも、ミートボールも大量に作っておいたのに、持っていくの忘れたし

自衛隊3@花見


みなさん、残さず平らげてくださったので感謝です☆
(夕食になっている可能性もあり(笑)



本日は会社近くに有って、ずっと気になっていたワンコインランチのご紹介。

串美

◆住所 水戸市平須町1822-260
◆電話 029-243-4484

今回もおかまちゃん。に拉致られて…
いや、カメラまで借りたくせに何いってんだ!って話ですよね?
そう、私のカメラ不調なのです。。。写真家

さて、ランチのお話。
コチラのお店ではランチを頼むと、先に小鉢が出てきます。

小鉢@串美


煮物、お浸し、玉子焼き、サラダとヘルシーな4品。
圧倒的にサラリーマンが多かったですけど、女性が嬉しい小鉢では?

コチラはおかまちゃん。がオーダーした海鮮丼。

海鮮丼@串美


500円でこれだけのボリューム眼が飛び出る

すごいよね????
焼きほぐした鮭の身がちょろっとで笑っちゃいましたけど。

すし飯ではなく、あつあつのご飯の上にお刺身が盛られてくるので
ゆっくりしてると生ものがだれてきちゃいます!
いそげ!おかまちゃん。!トレッドミル

私がオーダーしたのは天丼。
私も海鮮丼目当てで行ったんだけど、前日寿司を喰らってしまったもので…。

天丼@串美


6?7種類くらいの天麩羅が乗ってきました。
タレは甘め。私はもう少ししょっぱい方が好きです…。
山菜や野菜、白身魚の天麩羅も美味しかったんだけど
シイタケが肉厚ですっごく食べ応えがありました悪魔

で、私達の結論。
「これで500円は安いよね?また来ようね。」
他のメニューも試してみたいです。

そうだ!
メニューはお店の前でも確認できますが、中に入ってからは手元に出てこないので
黒板を探してください。(黒板は可動式なので別なお部屋にあることも)
それから、お茶!セルフです。ご自由に。
テンパって急いでて有るって知らなかったけど
今度はお座敷のサラリーマンが食べていたお刺身定食にしよっかな??

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


かりんです。
お花見桜には皆様行きましたか?
私は花見らしい花見はできず,通勤途中に見上げたり,散歩の次いでに足を止める程度でした・・・えーん
まだ間に合うかな?

あっ!でも,
今回行ったお店からも通りの桜が見えていたので,「お花見ランチ」したことになるにのかな?

カフェ ド ロトリー

カフェドロトリー@外観


住所・・・・・水戸市米沢町166?2 102号
TEL ・・・・・029?247?1889
ランチ・・・・11:30?14:30
ティー・・・・14:30?17:00
ディナー・・17:00?21:30


以前紹介した「洋と和 凜?りん?」のお隣のお店です。
外観もとっても可愛いのですが,中もキレイ白が基調で明るい店内でした。

ランチは
パスタランチ
スープランチ
パニーニ&スープランチ
日替わりランチ

と色々あって迷いましたが,とっても美味しそうなスープとパニーニの写真に惹かれて,
パニーニ&スープランチを選びました

セットのサラダが出てきてまずビックリ
カフェドロトリー@サラダ?アンティパスト??

大きなお皿にキレイにもられたアンティパスト。
日替わりのようで,今回は“蛸と豆のサラダ”“キッシュ”“サツマイモのサラダ”とグリーンサラダが出出てきました
ちょっとずつ色々食べれるのって嬉しいですよね

そしてこちらがスープ&パニーニ
カフェドロトリー@スープ&パニーニセット

こちらのスープやパニーニも日替わりで何度行っても楽しめそうですね

今回は「ミネストローネ」「ハムと卵のパニーニ」でした!
スープは具だくさんで大きなスープボールにタップリと出てきます!
野菜がいっぱい入っていて食べ応え十分!!
パニーニもおっきくて,パンもモチモチで美味しかったです

「パニーニとスープでお腹いっぱいになるかな??」
なんて考えていた私ですが,大満足の量でした。

でも・・・
別腹のデザートはしっかりといただいちゃったりして

カフェドロトリー@セットのデザート


カフェドロトリー@セットのデザート?

デザートは自分の好きなモノを店頭のケースの中から選べます。
5?6種類くらいあって,どれも美味しそうでした!

店内にはメニューの黒板があって,アンティパストやお酒も豊富のようです。
夜にきても楽しめそうですね。

桜ゆっくりとおしゃべりしながら美味しいランチが楽しめるお店。
仲の良いお友達と時間のある日にのんびりお出かけしてみてはどうでしょうか。桜


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


[スイーツ] ブログ村キーワード

憂デース。
先週の土曜日、千波湖のライトアップされた桜を見てきましたさくら
満開にかなり近く、ものすごく綺麗な夜桜にうっとりうふ
今日は別な場所でお花見中です桜

さて、本日のお店は…
以前クリスマス特集でもご紹介したパティスリーイチゴケーキ

マリア・ヴェルト

◆住所 水戸市見川町2131-28
◆電話 029-244-4063
◆営業時間 9:30?20:00

ベリーベリー@マリアヴェルト


今回はのバースデイケーキです53歳
3月の上旬で53歳になった彼。
家族にお祝いしてもらうのが嬉しいらしく
自分から「日曜日、みんなで餅パーティーねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ま、これも親孝行です苦笑い

今回のケーキは予約しないで飛び込みでおねがいしました。
日曜日ということもあって、お店の中にも外にも行列が出来る程の混みよう。
繁盛してますねぇjumee☆faceA4

ベリーベリー2@マリアヴェルト


<ベリーベリー>イチゴです。(餅かがみもち喰った後にケーキです)
生クリームと苺、ラズベリー、ブルーベリーたぁっぷりのケーキ。

見たままのシンプルなお味ですが、やっぱりマリア・ヴェルトは生クリームが美味しいペロッ

ベリーベリー1@マリアヴェルト


お店に入って左手のショーケースに入っていたケーキなんですが
そのショーケースの中にもう一つ気になるものがっじー!!!

エクレア1@マリアヴェルト


なっがーいエクレアシュークリーム
エクレア大好きなんですよ!

エクレア3@マリアヴェルト


しかも、色とりどりのいちごフルーツメロンが乗っていて父が好きそう上

食べてみると中には生クリームとカスタードクリームが詰まっています。
上にかかっているチョコは「こんなちょびっとじゃ、タダの飾りでしょ?jumee☆faceA102
(↑チョコ大好き)

と思ったら大間違い!よ!

エクレア2@マリアヴェルト


ちゃんとビターな風味がフルーツとクリームをまとめていて驚嘆いたしました。
コレまた、まだ販売しているか分からないです。
なにせ1ヶ月以上前の出来事ですので。
でも、美味しいフルーツが出回る春?秋なら注文すれば作ってくれそうですよね?
コレはリピしたい一品となりました。
しかも、見た目の美しさに比べてお値段は意外とプチプラjumee☆faceA143
1000円でおつりが来ます。

エクレア@マリアヴェルト


お花見やちょっとしたお土産に良さそうですよね?jumee☆foryou1


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ


[いかなご] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?す。雨の日(マリー)
春だというのに憂鬱なお天気が続くわね?雨も大切だと思うけど、たまらないわぁ。

さて今日は、毎年京都の親戚からいただく、いかなごのくぎ煮をご紹介します。
神戸出身の伯母からくぎ煮について聞いたところ、2月下旬から3月にかけていかなご漁が最盛期を迎えて、明石海峡は漁の舟でごった返す?らしいです。新鮮ないかなごの稚魚を佃煮にしたものがくぎ煮で、煮上がった状態が釘ににていることからこの名前が付けられたとも言われているらしいわ。
昔はこの時期になると各家庭でいかなごを煮るもんだから、その界隈にはくぎ煮の匂いが漂っていたらしいわ。(春がくるよってお知らせの香りとか・・・)
伯母も昔を作っていたけど、年齢を重ねるとともに大仕事となってしまったので、今は買って味わっているのとのこと。

明石魚海道 八喜圀

住所◆兵庫県神戸市西区玉津町吉田484?3
電話◆0120?84?1515
FAX◆078?920?0770
HP◆http://www.yagikuni.co.jp (現在一部工事中のようですが・・・)
くぎ煮パック@八喜圀


くぎ煮蓋@八喜圀


たくさんのお店の中から出来具合が良いと昨年からこちらのくぎ煮をいただいてます。
大きいタッパーの中に袋詰されたくぎ煮が入ってます。

いかなごくぎ煮@八喜圀


見てください!このキラキラ輝く茶褐色のいかなごを!ちょうどよい甘辛い味の中にふわぁ?っといかなごの香りが漂ってくるのよ。生姜もナイスッなタイミングで入っているよっとそっと教えてくれて、ご飯が進んじゃいます。ダーリン曰く、味付けはもちろん、いかなごの大きさがちょうどいいんだよ!これより大きくても小さくても美味しくないんだよね?ということです。
確かに昨年はちょっと大きめのものも頂いて食べ比べたけど、やはり小さいほうがごろごろしなくて口当たりもよいので、このサイズがお好みです!
茨城では霞ヶ浦名産の佃煮がお馴染みでよね。西と東の佃煮を食べ比べてはいかがかな?

商品にはいつも明石海峡のきれいな景色の写真が入ってますので、どうぞご覧ください!
明石海峡@八喜圀

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報


憂でし。先日の<なわのれん>の記事に牛なべの動画をUPしました!
よかったら見てくださいね

去年銀座へ行ったときのお話。
<かりゆし>の記事にも書きましたが、マロニエゲートで沖縄料理のランチをいただいたのでレポ。

お店@土の実


琉球料理 島野菜・泡盛 土の実

◆住所 東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート12F
◆電話 03-5524-6550
◆営業時間 ランチ 11:00?16:00(L.O.15:00) ディナー 17:00?23:00(L.O.22:00) 
◆定休日 不定休 (マロニエゲートに準ずる)
◆クーポン ぐるなび

コチラは姉妹店にあの<三年ぶた蔵>があるお店です。
都内に手広くさまざまなお店を出店しているだけ有って見せ方が上手

店内@土の実


カウンターに座って、じっくり呑みたい気分にさせられます
私達が案内されたのは窓際の2人掛けテーブル。

私が注文したのはこの日のランチだった<ゴーヤチャンプルー>の御膳

ランチ@土の実


お味は沖縄料理らしく、薄味。
ちょっと味付けが物足りない気もするけど、量的にはOK。
汁物はアーサ汁。アオサと豆腐が入っています。
奥の小鉢は写真が完全に飛んじゃってますけど島豆腐の冷奴と思われます。

ゴーヤチャンプルー@土の実


ゴーヤがシャクシャクで苦味もほどよく残っています。

黒米@土の実


ごはんは黒米でした。(ですよね?)

友達はもちろん<ティビチ>!
単品にご飯をつけて。

てびち@土の実


こちらのHPに載っていたのですが<てぃびち>とは[豚足をやわらかく煮込んだもの]だそうで
免疫機能強化、ガン細胞抑制に効果があるんだそうです!
知らなかった?
美味しいものを食べて、健康になるって嬉しいですよね
お味はやっぱり薄味でさっぱり。
一人1皿でも良かったかな?と思うくらいペロッといけちゃいます

コチラはランチのデザート。

デザ?ト@土の実


<沖縄ぜんざい>です。
金時豆と麦を黒糖で味付けしたデザートということですが
ベトナムのぜんざいにも似たやさしいお味。
つやつやの白玉が美味しい?

友達はランチメニューではなく単品注文だったので
本来ならデザートは付かないのですが、サービスしてもらっちゃいました

茨城から東京へ上京した学生さん、GWに東京へ遊びに行かれるみなさん
お料理、接客ともに美味しいお店ですので、是非、立ち寄ってみてくださいな

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:沖縄料理 - ジャンル:グルメ


[いちご狩り] ブログ村キーワード

おかまちゃん。です
新年度を迎えていかがかしら?社会人デビューをした人は昨日は気疲れしたんじゃないかしら?
実はおかまちゃん。もこの度デビューしました!
それはいちご狩りでぇ?す


協同組合 元気百笑隊 旭直売所


百笑隊看板@元気百笑隊


住所◆茨城県鉾田市上釜318?10
電話◆0291?34?4632
いちご狩り受付時間◆9:00?15:00
営業日◆土日祝日

前回憂ちゃんがレポした、常陸なわのれんで満腹になった後、二人で行ってきましたぁ!
いちご狩り初体験の発言に憂ちゃんはビックリ(お:何か問題でも
憂ちゃんがリサーチしてくれた情報を基に、鉾田に行くことに決定!
車中ではおしゃべりも弾み、ウキウキ
51号線を走る。。。おしゃべりしながら走る。。。ケーキの話で盛り上がりながら走る。。。走る。。
その結果・・・看板見失い、道に迷う。いちご狩りには受付時間があると知り焦る。。。焦る。。。焦る。。。
でも大丈夫!途中電話で道を確認して、今から行きます!とお願いして、無事到着
水戸から鹿嶋方面へ51号線を走り、鉾田市へ入ると間もなく、左手に大きないちご狩りの看板がありました。おしゃべりに夢中になっていたアタシ達は看板すら目に入らなかったみたいです。お恥ずかしい
レジで受付し料金を払うと、コンデンスミルクの入ったパックを渡され、送迎車でいちご農園に連れて行ってくれます。
案内されたビニールハウスに入ると、真っ赤なカワイイいちごちゃんでいっぱい

いちご@元気百笑隊


いちごアップ@元気百笑隊


いちごと花@元気百笑隊


どうでしょう!ツヤツヤして、一粒一粒が私が一番よとアピールしてます。白いお花もとっても綺麗
そんないちごちゃんの要望に応えるように、次から次へとパクパク
この品種は確かクインベリー。甘くて瑞々しくて美味しい
もうひとつのハウスは品種が違うということ聞いていそいそと そしてまたパクパクパク!その品種は確かラブソング。こちらは甘さと酸味のバランスが絶妙で、食べたあとお口の中で、いちごぉぉぉぉ?ってこだましてました。
時間制限ないというけど、実際そんなには食べられないものね。あっという間に満腹になったわ。
もうこれでもかっ!っていうぐらい食べて、初めてのいちご狩りは大満足でした
帰りは直売所で、お土産用のいちごを買って帰ってきました。
元気百笑隊のHPを見ると、鉾田地区のいちご栽培の技術は全国でもトップクラスらしく、県外から視察に訪れるとか。素晴らしいですね。農家の方のお陰で私達もおいしくて安全なものを食べることができて、本当に感謝です 

ハウス@元気百笑隊

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
