ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ご当地グルメ] ブログ村キーワード

憂でし。ホットドッグ

どの土地にも“願掛け”ってありますよね。
その地名をもじったり、いろいろこじつけ(笑)たりして…。
私達が中学生の頃にも、受験時には合格を祈って
「勝つ!」そう!「勝田」の切符を先輩に渡すのが流行っていました
このことを聞きつけてか、去年にはバンダイナムコからストラップまで発売されるという…
ホンモノの切符自体も受験シーズンには台紙付きのデラックスが売り出されているのだとか。
今回はそんな思いから発売されたひたちなか市商工会議所の

「勝つ!サンド」


をボンジュールさんで勝って…いや買ってきました

ボンジュール

↓詳細は以前のおかまちゃん。の記事で↓
ボンジュール@水戸+ひたちなか

勝つ!サンド


カツ自体は全国的に「勝負に勝つ」という意味で…
カツサンドをそうした意味で大学前で販売することも…
なので実は別段物珍しくもないんですよね(笑)
呼び方も「かつ、さんど」でめっちゃ普通。
デザイン的にはエクスクラメーションに勝田の「田」を入れ込んでありますが…
はぁ、、、切符をつけるとかすれば、付加価値はあがりそうですけど?

そんなことより、お・あ・じ

勝つ!サンド@ボンジュール


茨城のブランド豚“ローズポーク”を使っているという1点で
是非食べてみたかったのです

勝つ!サンド2@ボンジュール


カツは“つぎはぎ状態”ですが(汗)キャベツぎっしりで美味しそう
 
勝つ!サンド3@ボンジュール


このうるうるッとしたソースの浸み具合がたまりませんわぁ
ひたちなか市のお醤油屋さんの醤油から作られているそうです。

では、一口…

ンー、ごめん。普通涙
むしろとんかつは醤油でいただいても、カツサンドはソース派な私には・・・。
ローズポークは冷えていてもやわらかいけど
脂身と特製ソースがマッチしているとはお世辞にも言えず(笑)
キャベツはこの時期ならでは!やわらかくて甘みがあって美味しいんだけどね。

ささっ!
気を取り直してボンジュールさんオリジナルのパンです。

私が“チーズフランス”好きなことはこのブログに何度も書きましたわねネズミ

チーズフランス@ボンジュール


この日ッ!午前中にこちらのお店に伺えたのが幸運
つやつやのフランスパンをトングではさんだら、、、やわらかっびっくり
なんとぉ?焼きたてだったのですキラキラ
トレイに取ったパンのクープに手をかざしたら、あったかい

あ゛?!幸せだよ!!!ママン

食べてもいないのに、これだけテンションが上がる私。
持ち帰ってお家で食べる頃には、ほんのり温かい程度でしたが
それでも、いつも食べているチーズフランスとはひと味違って
パリパリ・フワフワ・モチモチ・ユルユルチーズ!!!
本当に美味しかったです。ボンジュールさんに感謝、感謝。

こっちはピーナッツクリームが気になって食べてみた一品。

ピーナツコッペ@ボンジュール


コッペパンに…たぁ?っぷりのクリーム!!!

ピーナツコッペ2@ボンジュール


ちょっと大盤振る舞い過ぎやしませんか?
贅沢ですよーーー!!
このクリーム、、甘めですが、ちゃんとピーナッツのほろ苦さもありコクもありで
何気ないコッペパンを数段ランクアップさせています。

ベーコン@ボンジュール


ラストはお総菜パン。
おかまちゃん。が以前紹介してくれたとおり
コチラのお店はお総菜パンも豊富です

ベーコンにマヨネーズだったかなぁ?チーズだったかなぁ?
とにかく憂好みなお総菜パンです(笑)
普通の舌の方には、ちょっとしょっぱめかもね。

あー、幸せでございますた

休みの日にはとにかくチーズと小麦粉を食べる憂。
大好きなのでチーズトースト(チーズだけを乗せたトースト)の後に給食で出たキューブのチーズ。
夕方にはスモークチーズを手作りして、夜はピッツァかパスタを食べに行く…なんてザラ(笑)

本命の「勝つ!サンド」は期待はずれだったけど
話のネタにみなさん食べてみるのも一興でし。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ


今日は?かりんですグー!

今日(5/27)はとってもいい天気でしたぁ富士山
朝から洗濯やらお掃除やら頑張ったので,夜は美味しい物を・・・キラキラと,理由付けて友達と御飯しましたのがこちらです!

鳥ぎん

おてもと@鳥ぎん

住所・・・・水戸市泉町3-6-7
電話・・・・029-224-2327
定休日・・木曜日

会社の同僚にお勧めされていたお店!
この辺りはなかなか歩かないので,お店自体知りませんでした汗;(えろうすんません

しかし!!同僚に事前レクチャーされてきましたので大丈夫!!(←なにが?)

焼き鳥釜飯のお店。
同僚曰く・・・

「釜飯は注文から作るので時間がかかるから,必ず焼き鳥ビールは先に頼んでおくようにグー!!」

とのレクチャー・・・。
はい,先生。

勿論そうしま?すふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

とりあえずビール@鳥ぎん

(手前はお通しビールジョッキ


Bセット@鳥ぎん

こちらはBセット?焼き鳥・レバー・ねぎま・砂肝・つくね・うずら・銀杏・獅子唐・はさみ・野菜・手羽先の11種の盛り合わせ
1400円です。

Aセットは8種・・・・900円     
Cセットは14種・・1900円でした。
勿論単品でも一本?注文できますよ笑い。

私が食べた中で一番のお気に入りは
絵文字名を入力してください
手羽先拍手です
一位!手羽先@鳥ぎん

もう,柔らかくて塩加減も最高でした!!
美味しくて,2本目は単品で追加しちゃいましたキラキラ(オレンジ)

そして,次がこちら
こちら
二位!つくね@鳥ぎん

つくねで?すピース
鳥ぎんの焼き鳥のタレは継ぎ足し×2使われている自信のものであるとのこと。
甘過ぎなくてつくねとあってとても美味しかったです。
ちょっと七味をまぶしていただきましたぁにっこり

さて,焼き鳥も食べ終えた(ビールも生中が2杯消えた・・・)いいタイミングで登場です。

わくわく釜飯@鳥ぎん


私が頼んだのが?
五目釜飯
釜飯・五目@鳥ぎん


<鳥(そぼろ)・海老・筍・椎茸・昆布>の5種類の具が入っております!!

友人の頼んだのが?
とり釜飯
釜飯・とりだらけ@鳥ぎん

はい!鳥だらけです!!

どちらも食べてみたのですが,鳥の味が出ていて美味しかったですよニコッ♪
五目の方が,昆布が入っているせいなのか味が濃い感じがして私は好きでしたキラキラ(ピンク)

スープ・お新香が付いてなんと鳥釜飯は750円!!
安いですよね。次いで五目は800円です!

釜飯はこのほかにもいろいろあるので(11種位あったなぁ。海鮮系も!)食べてみたいですね。

2階席もあって宴会も可能とのこと!
リーズナブルで,お腹いっぱい楽しめましたニコニコ。 正面
またビールアップロードファイル片手に焼き鳥?そして〆に釜飯・・・したいなあBrilliant

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ


憂でし。ハートを彫る

GWの疲れが抜けません(笑)

今日は“御老公の湯”に行って、疲れを癒して来まぁす

さて、本日のお店はうわさの粉もんスイーツ屋さんへ

ハイタッチクレープアイスクリーム

◆住所 水戸市中央2丁目2-14
◆電話 029-232-8698
◆営業時間 平日12:00?22:00  日・祝日12:00?20:00
◆定休日 月曜日


そう、水戸っぽ(うーん、水戸っぽ…。水戸っこ。の方がイイ感じ)なら、ご存じのクレープ屋さん。

外観@ハイタッチクレープ


私、粉もんなら何でも来ぉ?い!!なんですが、、、
生クリームが苦手で…(笑)
本当はクレープは皮だけ有ればよしなのです。
だから、いつも生クリーム無しちょびっとでオーダーしちゃう

メニューには山程種類が有って、一人で迷う迷う…。
(レジカウンターわきでは上のダンススタジオの方が
 めっちゃデカイ声で話してるのでうるさくて仕方ない。
 私はココに通っていた友達もいるので、別に嫌いで言ってるワケじゃないんです。
 ただこのお店で我が物顔で振る舞っている方が“人”としてどうか???と。
 だいたい2人で話してるのに、そんなデカイ声で話す必要どこにあるんだよ?
 店員さんは注意しないし耳を劈く声でしたよ。。。
 あ、みんな、愚痴ってごめん


選んだのは“生クリーム”と書いていない「モンブラン&ミルフィーユ」

ごろん@ハイタッチクレープ


ハイ、後ろから抱きしめてねって、そうじゃないだろ。
けっこうデカイですわ。全長30cm。直径は最大7?8cm。

モンブランミルフィーユ@ハイタッチクレープ


はぁ。。。やっぱりいたか、おぬし
生クリームと書いてないのに入っているって事は、ホイップクリームなのかなぁ?
食べてみましょー

どの角度でも同じですけど(笑)

モンブラン・ミルフィーユ@ハイタッチクレープ


うーん、ホイップぽいけど、、、定かではありません。
モンブランは茶色のペーストではなく、黄色の方です(笑)
これがスッゲー甘い!!!!!気をつけてください。

ミルフィーユのパイはサクサクしていて美味しいですぅ
パイが入ってなかったら、憂食べられなかったかも

でも、クリームそんなに気にならないかも?と一気に食べたら
10分後、、、やっぱ、、、ぎも゛じわ゛る゛い゛
なんでだろー?食べている舌は美味しいと感じているんだけどナー。
大量の脂肪分を体が受け付けないんでございますね

今回はレジわきで喋っていた男のせいもあり(笑)メニュー選びを失敗しましたが
次回は是非、自分好みのクレープにカスタマイズしてみなさんに披露したいと思いまぁすフラーフープ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。でーす
ここ4年ばかり毎年ゴールデン・ウィークは新潟市へ行ってるの。
なぜかっていうと、遠からず、近からず、ちょうど良い距離の新潟。
上越と違って下越は混まない。。。お米が美味しい。。。お酒が美味いっ
って、いう理由でダーリンがハマって?ます。

基本のプランは
『夜は市内のお寿司屋さんでお食事、翌日は駅で駅弁を買って、青空の下でお食事』
とまぁ、至って簡単、ただ食べてるだけ。。。
つまんないじゃーんと思うかな?
旅行の目的が“食べる”ってことなので、本人達は満足してます。(多少問題はあるけど・・・)
今年は5月の5・6日だったので、翌日の仕事を考慮して、シンプルなプランになりました。
では、まず宿泊したホテルをご紹介しますね。

ホテル新潟

外観@ホテル新潟



住所◆新潟県新潟市中央区万代5?11?20
電話◆025?245?3333

毎年こちらに宿泊してるの。
他にもあるけど、新潟駅にも万代橋にも近いし、お部屋からはレインボータワーも見えるし
お値段も比較的リーズナブルだと思うのね。
知らないところよりは知っているところの方がいいという理由が一番かな。
5日はお天気に恵まれなかったので、17時過ぎにホテルへ到着してからは
お部屋でコーヒーを飲みながら一休みしてました。

お腹も空いてきた19時ごろ、まだ雨が降っていたけど、お寿司屋さんへ

うをずし

住所◆新潟県新潟市中央区笹口1?18?7
電話◆025?245?9555
時間◆昼/11:30?13:30 夜/17:00?23:00

初めての年にガイドブックを見て行ったのが最初で、ホテルから歩って10分ちょっとのところ。
ホテルからは駅を挟んで反対側にあるので、ちょっと遠い気がしますが
お散歩好きな私たちには気にならない距離です。こちらにも毎年行ってます。
職人気質の大将と気さくな女将さん二人で切り盛りするお店は、地元の人にも親しまれているようで、店内は観光客と常連さんと入り混じって賑やかです。
最初は大将を見て、頑固そうでちょっと怖い?と思ったけど、実際は全然違うの!
私達はいつもゆっくりお座敷でお食事するからあまり話はしないけど
わからないことがあれば聞くと、優しく教えてくれるの。
しかもお酒を飲めないおかまちゃん。に最初から快くお茶を出してくれるのも、うれしいわよね。

さて、今年頂いてきたものは。。。。
お通しとして、うどのきんぴら。
うどの香りがなんとも言えず、味付けもちょうど良く、なんかホッとする味のお通しでした。
うどのきんぴら@うをずし


ダーリンは生ビールの後、久保田の千寿をご注文
久保田千寿@うをずし


おつまみには、マグロの山かけと新潟の郷土料理の、のっぺ煮。
マグロの山かけ@うをずし

のっぺ煮@うをずし

マグロはほんのり脂ののっている赤身。んーたまらんね!
のっぺ煮はダシが染みてて上品な味。

そして今年は、南蛮えびの踊り食いにチャレンジ
南蛮えびの踊り食い@うをずし

女将さんが活きの良いところを選んできましたよ?と言って持ってきてくれました。。。
でも静かじゃんっと思ったら大間違い!
急にビタビタビタッと大暴れダーリンは完全に退いてます
女将さん曰く、女性より男性の方が退いてしまって口にしないとか。。。
殿方の方がデリケートなのね。。。
残酷なようですが、食べ方としては、頭、殻、尻尾の順に取って食べます。

南蛮えび@うをずし

殻を剥くと、どうでしょう!この綺麗なお身体
プリップリッとしていて甘い!
小さいけど味があって食べ応えのある海老でしたよ

ほろ酔いのダーリンはのんびりしてますが、そろそろおかまちゃん。のお腹は限界です。
大将にぎりをお願いしま?す
今年はにぎりの並と、
にぎり寿司並@うをずし


こちらの極みにしました。
にぎりずし極め@うをずし

去年から登場した極みは『政令指定都市の新潟の誕生を祝って、新潟のすし職人が生み出したメニュー。地魚を使って特上寿司1.5人前(お椀付)で3,000円』というお寿司。
食べ応えあるわよ?。
申し訳ないことながらこの日のネタに使われたお魚の名前は忘れました。
確かカワハギがあったと思うんだけど。。。ゴメンナサイ
とにかく終始幸せを感じながら頂いておりました
それと、この極みの卵焼きが絶品でした。
クルミを入れて焼いたらしいんだけど、香ばしくて甘すぎず、とても美味しい卵焼きでしたよ!
うをずしさんの看板メニューとして、イワシの笹寿司があるんだけど
こちらにもクルミ味噌が入っていて美味しいお寿司でした。
人気があるようで、1年目には売切れて食べられず、2年目には予約をして食べたというお寿司です。
嬉しいことに、1年に一度しか行かない私たちを女将さんは覚えてくれたようで
私たちからは何も言ってないのに、今年も来てくれてありがとうと声をかけてくれました。
多分来年も新潟行くんだろうな・・・とダーリンの反応を見て思ったおかまちゃん。でした。

2日目は軽いもので朝食を済ませ、新潟駅でお土産とお昼ごはんの駅弁を調達です。
4年目ともなるとほとんど駅弁も食べつくしてしまったような気がするな。。。
ダーリンが選んだ もち豚まいたけ弁当。
もち豚まいたけ@新潟駅弁 もち豚まいたけオープン@駅弁

ちょっと中身が寄ってるけど許してね
やわらかいお肉に甘辛いちょっと濃い目の味付けがお弁当にピッタリです。

おかまちゃん。が選んだ 佐渡鴇めき弁当
鴇めき弁当@新潟駅弁 鴇めき@駅弁

箸入が鴇になってるぅ
鴇箸@駅弁

こちらのお弁当はお魚、揚げ物、煮物、サラダ、にお団子といろいろ入ってるので、女の子が好みそうね。
今年はこのお弁当を福島県会津若松市の鶴ヶ城付近の公園で頂きました。
2日目はお天気が良く、心地よい気候でコシヒカリのおいしさも倍増でした。

今年おかまちゃん。が会社やお友達に選んだお土産はコシヒカリ、笹団子風味のキャラメル、安田のチョコクランチでした。
コシヒカリ@お土産 笹だんごキャラメル@お土産

安田は酪農発祥の地ということで、牛さんが居ます(もちろんオブジェ)
安田チョコクランチ@お土産 酪農発祥の地@安田

茨城とは違った田園風景。米どころを感じる風景ですね。
田園風景@新潟市


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ


こんにちわーかりんです。よく車で走っていると,

「あれ!?ここにこんなお店があったかしらん??」

と気になりつつも,なかなか行けないお店ってありますよね。
今回は,ほぼ毎日見ながらも中々行けなかったお店にいってきましたぁ音符


Caffe / Garaly  ATELIER
?カフェギャラリー アトリエ?

アトリエ@素敵な外観

住所・・・水戸市米沢町379-6
TEL・・・029-246-0800
11:00?22:00(LOは21:30ですよ)

素敵な外観が目印ですかね。
?カフェギャラリー?と言うとおり,店内には笠間焼きや絵が飾られています。
販売もしていて,ついつい眺めちゃいます。
アトリエ@作品が並んでますね


夜カフェふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートとの看板が出ているとおり,美味しいスイーツ&飲み物は勿論のこと,食事もいただけます。

今回はお腹が空いていたもので,お食事のほうで!!

メニューを見ると,
ハンバーグ・パスタ・リゾットetc・・・と色々あって美味しそうです。

パスタが食べたかったので,見ていたらここでは基本は「生パスタ」のようでありました。
生より乾麺が食べたい気持ちだったので迷っていたら,ナポリタンの所には“生” 書かれていない!!

これはと思い注文したら・・・来ました!!
↓
アトリエ@昔ながらのナポリタン!!


いや?ん!予想以上のなぽりたぁぁん?!!
美味しそうです!!
嬉しくなって,アップをもう一枚
↓
アトリエ@美味しそうだぁ


チーズはお好みで(好きなだけ笑い。)かけて見ました。

もう,私好みのトマトソース満載の甘めの濃いナポリタンでとっても美味しかったですLOVE
量も,カフェにしてはしっかりあって,男の人でも満足できると思いますよ。

あと,友達が頼んだのがこちらのリゾット
↓
アトリエ@チーズがトロトロリゾット


こちらも美味しかったですよピース
チーズがタップリでトロトロしているのだけど,お味はあっさりしているのでパクパク頂けます。
勿論こちらも大満足な量ですねグー!

こちらで使っている器とかカップは手作り(笠間焼き)の物とのこと。
器を見ながら頂くのもオツなものですよね。
笠間焼きやりたくなってきて,一緒にいたお友達と今度行く約束をしましたよにっこり

ガトーショコラマフィン等のスイーツや珈琲はお持ち帰りができるので,ここで買って,近くの千波湖などで外カフェしても楽しいですね。

今回は飲まなかったのですが,美味しい珈琲も頂けるとのことです。
そのほかにスムージーなどもマンゴーやバナナなどフレッシュな物もたくさんあって,また行くのが楽しみになりました。

昼間行くのもよし,夜にマッタリするのもよし。
常連になりたい落ち着くカフェでしたニコニコ。 正面


 



 

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


憂でし。雨の日
5月だというのに寒い日々が続きます。
暖房と膝掛けが欠かせない毎日ッス汗;

さて、本日のお店は?
弟夫婦にゴハンに連れて行ってもらっちゃいました。

PIZZA of PASTA LOW お地蔵さん@LOW


◆住所 水戸市見川3-711-1
◆電話 029-241-2687
◆営業時間 ランチ 11:00?14:00 夜 17:00?21:00
◆定休日 月曜日

去年の4月オープンだそうです。
イタリアンと聞いていたけど、メニューを見ると居酒屋風。
ならば!まずはビールで乾杯(笑)

BEER@LOW


ホウレン草とベーコンのサラダ

ホウレン草とベーコンのサラダ@LOW

ベーコンの塩気とホウレン草のしゃっきり感が美味しい一品。


モッツァレラチーズのクリームコロッケ

モッツァレラチーズのクリームコロッケ@LOW

オシャレな盛りつけで目を楽しませてくれます。

モッツァレラチーズのクリームコロッケ2@LOW

中はとろーり、、、クリーム&チーズですからね!
W乳製品でとろとろですよん
お味は優しくて、周りの衣はカリッと揚がっているので、パクパクたくさん食べちゃいます。

でも、憂は食感の有るモノの中にモッツァレラチーズが入っていたり
クリームコロッケだからこそ、カニさんとかエビさんとか、海鮮が入っていた方が好きかも?

自家製スモークサーモンとクリームチーズの生春巻き

自家製スモークサーモンとクリームチーズの生春巻き@LOW

ベトナム料理で言うゴイクンとはちょっと違います。
サラダ感覚のクセのない生春巻き。
スモークサーモンが自家製とのことで、嬉しいですね?
クリームチーズがコクを出してくれています。

常陸牛のタタキ

常陸牛のタタキ@LOW

憂ネ、タタキって大好きなんですお魚でもお肉でも。
とっても繊細な料理だと思いません?

常陸牛のタタキ2@LOW

常陸牛の見事なサシ。たくさんの茗荷でいただきま?す。
カミカミすると肉の脂が自分の体温でとろけてきます

これはぁ、地鶏の唐揚げだっけ?

地鶏の唐揚げ@LOW

だんだんお腹いっぱーいになってきましたよ(笑)
でも、薄味なので食べちゃいます。この唐揚げにお野菜のソースは意外でした。
ふつうの唐揚げもアルのかな??
今度行ったらそっちも味わってみたいです。


オムライス@LOW

オムライスは定番中の定番=ケチャップライスです。
ふわふわオムレツが乗っていて、ゴハンの粘りも丁度良くて
この日一番美味しいメニューでした。

パスタはこの2品。
弟推薦のカルボナーラと私がお願いした“普通”のペペロンチーノ。

カルボナーラ@LOW ペペロンチーノ@LOW

この麺は茨城ではここだけで使われているスパゲッティらしいんですが
正直、私なぞには違いはわかりませんでした。。。
ただ、アルデンテ具合が美味しいなぁ!と。
ペペロンチーノというにはちょっと汁気が多いと思います
ちなみにこちらペペロンチーノはかなり辛いです。

弟はカルボナーラを他の店では食べられないのに
このお店のものは大好きだそうで…
なるほど、サラッとあっさりしたカルボですね。
コクとまったり感を求める方にはオススメできません(笑)
ですが、男性にはウケルかも

コースもあってそちらの方は、人気のメニューを抑えているラインナップと感じました。

この日、お店にいたら
・コースを注文したカップル
・お座敷で夕食を食べる家族連れ
・前菜とパスタ2皿の老夫婦
・テーブル席で飲む若者と
さまざまな客層に支持されていて、街の食卓的なアットホームさ
みんなが吸い寄せられてくるんだなぁ…と感じました。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


[カレー] ブログ村キーワード

憂でし。花とプレゼント

GWが終わって水戸に帰ってきて一番に思うことは
どうしてこんなに気温の変動が激しいのってコト。
特に5?6月は衣替えしたのに、暑かったり寒かったり
梅雨冷えなど女性にはツライ時期。

こんなときこそスパイスの力を借りましょう
真夏よりこんな不安定な時期のほうが絶対効くと思うんだよねー

炭焼きタンドール料理と本格インドカレーの店魔法のじゅうたん

スパイシータンドール

◆住所 水戸市南町1-4-8
◆電話 029-227-3841
◆営業時間 ランチ:11:30 ? 14:30(LO) ディナー:17:30 ? 21:00(LO)

去年の秋ごろ友達と3人で行きました

サラダバー@スパイシータンドール


サラダバーつきのカレーセットを注文。

サラダ@スパイシータンドール


でも、カレーってカロリー高いからね、なるべくカロリーオフなものを…(憂らしくない?)
あぁ!っとマカロニははずせません。ちょっびっとでもいいから?(涙)

カレー@スパイシータンドール

さぁ?カレーが来ましたよ
私はなるべくスタンダードなものをと思い、チキンバターのカレー。
このカレーは甘みが勝っていて、バターのコクで食べるカレーです。

チキンは大き目のお肉がゴロッと入っていて、噛むと筋繊維の力強さが感じられます。
噛み応えがあって食感的にも満足。

下の2種はお友達のオーダー。

カレー2@スパイシータンドール

お豆のカレーかしら?

カレー3@スパイシータンドール

こちらは野菜カレーだったかな?

ナン&サフランライス@スパイシータンドール

みんな同じセットにしたので、ナン&サフランライスが付いてきます。
ナンって美味しいですよね?
こちらのものも焼きたてのもっちもちで美味しいです。
しかもおかわり自由です。
私たちは、ナン1枚でカレー半分くらいしかたべられなかったので
それぞれナンをもう1枚おかわりしました。

タンドリーチキン@スパイシータンドール


こちらのお店は名前にタンドリーチキンを冠しているお店なので
もちろん食べてみました!!!

タンドリーチキン2@スパイシータンドール


スパイシーなチキン…と表現する以上の辛さ(笑)
正直、、、辛いです。
それにタンドリーチキンってこんなにパサ付いているんでしょうか?
もうちょっとジューシーかと思い込んでいましたわ。。。
ちょっとで満足した私たちはお持ち帰りにしました。(さっきナンをお代わりしたしね)

チャイ@スパイシータンドール


〆はもちろん大好きなチャイ
お砂糖2個入れて、あまぁくしてデザート代わりにいただきました。
ジンジャーとシナモンの香り満載の美味しいチャイです。
一口飲み込むと胃の辺りからカーッと熱くなるのを感じます。

カレー、チキン、チャイとスパイスをたくさんチャージして
冷えや季節の変わり目のお肌の不調を撃退

ただ、私はカレーやさんでカレーを食べると必ず胃もたれします(笑)
カレーやナンに入っている油の量がハンパネェですからね。
胃もたれしないためのスパイス満載だと思うのですが…
胃がふつうの方よりは強くないので仕方ないのかな?

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:インドカレー - ジャンル:グルメ


憂でし。ただいまでし。帰ってきたよ
香港では“食の安全”を全く無視し(笑)B級グルメ三昧でしたsn
その旅行記は【bluenote】にて書いて行きますjumee☆SaturdayNightFeverL

本日はこの店ではコレしか食べない!というメニューをご紹介。

紅虎餃子房

良く行く店では無いですが、たまにムショーに食べたくなるものってありますよね?
マックグリドル、ケンタ、ココスの和風ハンバーグ
ジャンキーなモノが多いですが(笑)コレも私の中ではその一つ。

紅虎餃子房の<豚肉胡麻麺>です。

豚胡麻1@紅トラ


担々麺で有名な紅虎ですが、私は辛いモノが苦手デス。(多分、辛いモノには敏感なのです。)
メニューを見て「コレ旨そう」と想像した味と一緒!
一口食べて、頭の中で鐘がなりました

豚胡麻2@紅トラ


白いスープは鶏の白湯?
清湯の中に胡麻ペーストを溶かしてあって、それが白く見せているのかも。
とにかく胡麻ペーストの風味が素晴らしく、コクが有って甘いスープです
麺は細いちぢれ麺。
上に、スープでボイルした柔らかい豚肉ともやし、すりごま。
生姜の風味が効いているので、最後まで飽きずに食べることができます。

細麺なんで、茹ですぎ…ってことが多々有りますが
私のお気に入りのメニューです

こないだ佐野のアウトレットで食べたときの写真も。

棒餃子@紅トラ

紅虎の名を一躍押し上げた<棒餃子>
にんにくレスのお野菜たっぷり餃子です。

角煮土鍋ごはん@紅トラ

友達が食べた<角煮土鍋ごはん>
ものすごいボリュームです。女性には多いかもね。
角煮は甘辛く八角の風味で煮てあります。中には白いご飯。
土鍋なのでいつまでも熱々でいただけますよ?

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


[海の幸] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?す。
今年のゴールデン・ウィークは満喫できましたかぁ?おかまちゃん。は新潟に行って参りましたぁ。(その様子は次回お伝えしまーす。)
今日からまた気持ちを切り替えて次のお休みまでがんばりましょうね

さて、今回は久々にかりんちゃんと憂ちゃんと予定が合ったのでランチに行ってきましたぁ。

看板@浜乃納屋         店舗@浜乃納屋


浜乃納屋

住所◆〒311?1311 東茨城郡大洗町大貫町256?418
電話◆029?267?4277
時間◆11時?20時
定休日◆月曜日

こちらのお店はご存知の方も多いと思いますが、ジャンボかき揚げで一躍有名になったお店ですよね!かな?り昔に、先輩から聞いて知ってたんだけど、その当時はあまりかき揚げ好きではなかったので、スルーしてしまっていたので今回が初めてでした。

店内は、大きな窓から光がたっくさん差し込んでとても明るく、広々としていてちょっと驚き。(だって外から見て狭いのかと思ってたんだもの。)
私たちは海が良く見える窓際によっこらしょっと陣取りました。
お料理はおかまちゃん。お目当ての、ジャンボかき揚げと、悩んだ末に丼、雑炊、釜飯をオーダーすることに決定。そして、すっごい気さくな店員さんから、『うちはアナログだからメモしてね』と言われ、本日の書記係の憂ちゃんがせっせと記入。

そして、、、来ましたっ! ジャンボかき揚げ
ジャンボかき揚げ@浜乃納屋

ほんとにジャンボでしょう!湯呑が小さいんじゃないのよっ!ジャンボなのっ!
かきあげ@浜乃納屋

ちょっとアップにしてみたから見てよ!この存在感ってすっごいわよね。
カットかきあげ@浜乃納屋

ケーキのようにカットして頂きました。写真を撮っている時も、かき揚げからボワ?ンと熱風が立ち上って来るのよ。もうアタシ達大騒ぎよ。こんなに大きいのに中までサクサク。不思議よね?。天ぷらはこのサクサクで食欲と美味しさが増すのよね。料理人の技ね。
ただあまりにも大きいので天つゆが足りないのが残念でした。(あと、もう少し具が入ってて欲しいな)
二人は食べ切れず、お土産にしてましたが、おかまちゃん。はやっと巡り会えたかき揚げをあっけなく完食。

こちらは、憂ちゃんが選んだ まぐろ丼
まぐろ丼@浜乃納屋

こちらもアップにしてみましょうかぁ?
まぐろ丼アップ@浜乃納屋

赤身のマグロであっさり。(おかまちゃん。は赤身が大好き)やっぱり刺身はいいわねぇ?

こちらは、かりんちゃんが選んだしらす雑炊
しらす雑炊@浜乃納屋

今が旬のしらす。ここでもジャンボかき揚げが存在感を出しているので、雑炊だけにズームしましょう!
しらす雑炊アップ@浜乃納屋

とてもやさしいお味。雑炊って味があっさりと仕上げようとしてなのか、味がぼやけていると思うことがあるので、あまり自分では頼まないんだけど、こちらはしっかりと塩味がきいているので、満足できるお味でした。

こちらは、おかまちゃん。が選んだ蛤の釜めし
蛤釜めし@浜乃納屋

釜めしはお米から焚いているので、オーダーしてから30分ほどかかります。
釜めし@浜乃納屋

蓋をあけるとふわ?っと蛤の香りがします。真ん中にドーンと殻ごと蛤が伏せッの状態でご飯に埋もれてました。
磯の香りが閉じ込められた、ご飯が食欲をそそります。蛤が大好きなおかまちゃん。にはたまりません!

お料理の組み合わせとしては、大正解だっと思います。ただかなりかき揚げが効いててお腹は結構キツイ状態。(二人は既にギブアップ) 流石にこの日の夜はおかまちゃん。食べられませんでしたぁ。憂ちゃん曰く、少人数には普通のシーフードかき揚げで十分満足するそうよ。
これからの季節、海を見てお食事、その後はアウトレットでお買いものなんてプランはいかがでしょうか?

大洗@浜乃納屋


先月がお誕生日だったおかまちゃん。に、こんなに綺麗なブーケをプレゼントしてくれました!とっても嬉しかったわ。ありがとう
ブーケ@200804

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:魚さかなサカナ?♪ - ジャンル:グルメ


憂でし出発
本日より“私の”GWスタートのため、高飛びいたします。
コメントなど直接レスできなくて申し訳ありませんが
帰ってきましたら必ずお返事いたしますラブレター
待っててくださいねグー!

さて、本日のお店は?うえ おひや@ろじや

風流酒座 ろじや

◆住所 水戸市泉町3-2-10
◆電話 029-232-8607
◆営業時間 月?土 17:30?3:00(L.O.02:00)
         祝日 17:30?1:00(L.O.24:00)
◆定休日 日曜日


水戸のみなさんにはお馴染み…じゃないでしょうか?一気飲み
私はこの辺りで呑む事ってほとんど無くて…友達に付き合ってもらっちゃいました

今回、私はホッピー(笑) ホッピー@ろじや


友達はシークヮサーサワーかな?

シークヮサー@ろじや


甘くない健康的なお酒です(笑)
こちらの氷は全てまんまるでカワイイのです。お冷までまんまる


お料理は前日から<すっごくお野菜が食べたくて仕方なかった憂>のリクでサラダから

サラダ@ろじや


にんじん、いんげん、トマト、おくら、ベビーコーン、ブロッコリー、アスパラ、きゅうり、ジャガイモ、レタス、パプリカ…

お野菜がごろごろ入っていて嬉しい

ドレッシングは和風とフレンチから選べました。

サラダ2@ろじや


今回はフレンチ。粒マスタード入りで強い酸味が美味しいです。
歯ごたえのある野菜とドレッシングとの相性がGoo

煮物はプチ鍋のような「イカ団子と大根のだし煮」

煮物@ろじや


上品なお出汁が、団子にもなすびにもシミシミでヘルシー
イカ団子はプリプリというよりは、出汁を含みやすい柔らかな食感。
菜の花のちょっとした苦味が“”を感じさせてくれました

チーズ系は「ポテトのクリーム煮 チーズ入りパン粉焼き」
ゆるゆるのジャガイモの上にチーズとミートソースらしきものがかかっています。

ポテトのクリーム煮@ろじや


コレ優しい味わいで美味しいけど、不器用な女性は男性の前で食べない方がイイかも(笑)
当然ぶきっちょ憂は、ゆるすぎて取り皿に分けるときにぐちゃぐちゃにしちゃいました
カップに入ってるとか、何かの葉っぱに1つずつのせて頂けると食べやすいかな。
パン粉のサクサクの食感は有ってもなくてもいいような…(汗

ちょっと物足りなかったので憂専用焼物

そう、もちろんです。豚バラの串焼き。

豚串@ろじや


甘辛のお味噌(?)が付いていて、濃いめの味付け。ビールに合いそう

豚串2@ろじや


豚バラなので、時間が経つと脂っこく感じられます。
アツアツをどうぞ!

デザートは「フレンチトーストとバニラアイス」
けっこうなボリュームです
カワイイ盛りつけにテンションアップ
フレンチトーストとバニラアイス@ろじや


ハチミツたっぷりクリームたっぷりバニラアイスたっぷり
お酒呑んでたら、確実に気持ち悪くなるな(エヘ笑)
フルーツがごろっと大きめで入っているので、そのフレッシュ感で全部ペロリ。

女2人だと小食ですな
今度は大人数でいろんなメニューを食べたいです。もちろん、日本酒も!
海外から帰ってきたら、“日本”を味わうために行きたいお店です恋してる

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
