ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ワイン] ブログ村キーワード

憂デス。

なんだか私の周辺、私も含め体調悪い人ばっかです(笑)
気温の変化が激しいからでしょうか?

みなさんはお体の調子どうですか?
無理しないで、ご自愛くださいね。

先週もLOVEOL2人の贅沢呑みはる色きらり
美味しいお酒をいただいてきました。

フレンチキュイジーヌバー アグレアブル(Agreable)

◆住所 水戸市南町3-6-26 紐育ビル B1
◆電話 029-232-8840
◆営業時間 18:00?3:00(L.O.2:00)
◆定休日 日曜日

地下に降りていくと…ドア…、そしてドア…(笑)
一見の私達は、どっち?どう入るの?と、とまどい気味。

コルクを敷き詰めた2枚目のドアを開けると
カウンターにソファがズラリ!?
ソファって言うか、、、「わー、社長椅子だぁ!」と声を上げてしまうはしたない私。
(すみません。まだ誰もお客がいなかったので)
金曜日だったので予約しておいたテーブル席に案内されました。
(テーブル席は奥に2つかな?)
テーブル席ももちろんソファ。この座り心地だったら、カウンターでもOKね!

こちらのお店、お料理は黒板メニューがありますが…ドリンクメニューはございません!!


えぇーーーー!!


寿司屋の時価に相当する恐ろしさがーん

でも、時価でもメニューが無くても口は有るんだから、聞けばいいのよね。

まずはシャンパンで乾杯。

シャンパン@アグレアブル


お通しはベーコンのフリッター?

お通し@アグレアブル


ごめんなさい。なんだかよく分かりませんでした
マヨネーズにかかっているのはジェノバソース。
この技、家庭でも使えそう!φ(@゜▽゜@) メモメモ

エビス@アグレアブルでも、やっぱビール…1杯だけ呑みます(笑) 
(どんだけビール好きなんだよ

友達はワインカクテルが飲みたかったらしく
ワインをシャンパンで割ったモノをオーダーしてました。

初心者はどんなドリンクが飲みたいかを
素直に伝えた方がいいかもしれません。

「シャンパンが好きなんで、それをベースしたカクテルはありますか?」とか
想像で「コレとコレ、割ってみたい。おかしいかな?」
と気軽に聞けば、お店の方は優しく
「そういうのもアリですね」とか「こうしたほうがいいのでは?」と
教えてくれますよー


お料理の方は、まず自家製ピクルス

ピクルス@アグレアブル


色とりどりのお野菜がカワイイ
パリパリ、シャリシャリ、食感が良いです。しかし、コチラかなり薄味です
人参、パプリカ、キュウリ、タマネギ、シイタケ…シ、シイタケぇ?
二度見しちゃいましたよ。
苦手なシイタケですが食べてみたところ…やっぱり苦手です(笑)
ピクルスにしてあるシイタケは初めて食べましたが、案の定ニュルニュルしてます。

さらに具だくさん野菜のエチュベ

エチュベ@アグレアブル


こちらはかなり火を通してある温野菜です。
ズッキーニ、茄子、カブ、パプリカ、三ツ葉(かな?)
ちょっとしたベーコンの塩気と野菜の甘みで、かなり大きいお皿なのに
一人一皿ずつ食べられるくらい美味しい

野菜づくしに飽きたのでプロシュート

プロシュート@アグレアブル


この量が意外に多い
お値段的に2?3枚ペラペラッとかな?と思ったら、直径20cmくらいのお皿全面に生ハム。うひキラキラ
友達はベジタリアンなので全部独り占めーうふ

赤ワインに移行
メニューもないし(私の場合、有っても意味無いけどはてな?

ワイン@アグレアブルまた例によって「渋くない、軽めのものを」
お願いしました。
今度は気取って「ミディアムボディで」とか言ってみよっか?
さらに追求されて結局お店任せになりそう(笑)

で、出してくださったこの赤ワインの香りが     クリック
ものすごくフレッシュな葡萄の香りで
もちろん呑みやすく美味しかったです。

さらにずーっと潜在意識の中で食べたい、食べたいと思っていた
オリーブが思いがけず出てきたのでテンションアァーーーップ上

赤ワインなのでそろそろチーズかな?とも思ったけど、食事も兼ねてゴルゴンゾーラのトロトロペンネ

ペンネ@アグレアブル


ゴルゴンゾーラは臭みが強いので、正直大丈夫かしら?と思いましたが
それほど気にならないし、胡椒の良い香りがまず鼻に届くので食欲をソソられます。
ペンネはちょっとやわらかめ。
ソースはものすっごくクリーミーで美味しいです。
このソース、パンに付けて最後のひとすくいまでいただきたいかも。

タバスコ@アグレアブル ん?
 クリック なんでタバスコかって?
 今日の相方はベジタリアンなくせに
 何にでもタバスコかけるんです(笑)
 お店の方が2種類も用意してくれました。
 右はガーリック・ペッパーソースと書いてあります。
 これは友達絶賛。
 私もダマされて食べたら、全然辛くなくて
 ニンニクの風味が美味しかったです。
 左はハバネーロォ・ソース。
 (↑ババロッティ風味でお読みください)
 これは当然ですがめっちゃ辛いッス
 笑いながら、舐めてる私…酔っとるがな(笑)
 
メニューにはありませんでしたがcake

始めに「デザートも有ります。」と仰っていたので聞いてみました。(友達が)
2,3種類有ったようですが(私は酔っていて覚えていません)彼女はマカロンを選択。

マカロン@アグレアブル


マカロンの間にはアイスクリームと生クリームがサンドされていました。
この生クリームがミルキィ牛乳で美味しいハート

デザートと一緒にデザートワインという甘いワインをオーダーするのが
ワイン好きの〆らしいのですが、普段から甘いお酒を好まない彼女。
悩んだ末、彼女が選んだのは“スッキリ系白ワイン”
しかし、甘いモノを食べたら、酔いが回ってきたらしく
その白ワインは私のところへ(ラッキー
これぞ、白ワイン!と言いたくなるような呑みやすさと酸味。
冷たく冷やしてあるので、グビグビ呑んでしまいました。

お会計は…贅沢呑みですのでね(笑)
ケチな事は言わずに(笑)
ですが、朗報ですよー
なんと月に1度くらいの割合で7種のワイン2時間飲み放題!が5000円らしいのです。(料理別)
今月は残念ながらもう終わってしまいましたが、来月は7/8と7/23の二日間。
詳細はお店にお問い合わせください。
ただ…平日なのがOLにはキツイところですな。

帰り際、女性のシェフがお見送りに来てくださいました。
とても美味しいお料理だったので素直に「ごちそうさまでした」が言えました。
また、シェフのお料理(出来ればフォアグラ?)と美味しいお酒、ゆったりした時間を堪能したいなー!

素晴らしい すごい とても良い 良い


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ


[アルファロメオ] ブログ村キーワード

こんにちわkao01かりんです。

今回は,天気の良い某休日に憂さんとランチハートデートをしたお店です笑い。


カフェ ジュリエッタ

外観@ジュリエッタ


***住所***
     茨城県笠間市笠間1559-5
***営業時間***
     ランチ  ・・・毎日 12:00?17:00(ラストオーダー)
     ディナー・・・火?金 19:00?22:00(ラストオーダー)
            土・日  17:00?22:00(ラストオーダー)
***定休日*** 
    月曜日&毎月最終火曜日 

笠間にあるこのお店。
アルファロメオ」の名前から付けられたと言うお店の名前が語るとおり,お店の外も中もロメオで溢れておりました!!


IC@ジュリエッタ

お店の中もコンセプト通りって感じのディスプレイですね?びっくり
車好き手書き風シリーズ42車にはたまらないのでしょうね?

さてさて,お楽しみのランチですが・・・
「パスタ・ピザのお店」と記載されていた広告が自宅に入っていたので,ぜひパスタを食べて見たかったのでチョイスしてみました。

で,いつものごとくトマト系トマト
パスタ@ジュリエッタ

ナスのアラビアータです。
夏野菜がいっぱい!!
キャベツ・タマネギ・ナス・ピーマン・ニンジンなど。

胡椒が効いていて,“ピリッ”とします。
最初,「んっ?!薄いかな?!」なんて思っていたら,だんだんこの胡椒と溶けてきたチーズの塩味がいい感じになってきて飽きずに美味しく頂けましたルンルン(濃い味が好きなもので・・・高血圧まっしぐら♪

ランチなので,スープ・サラダ・(+¥200で飲み物もコーラ)が付きますよ。
スープ@ジュリエッタ


サラダはサッパリとブロッコリー
サラダ@ジュリエッタ



こちらは憂さんチョイスの“グリルチキン
グリルチキン3@ジュリエッタ


さすが,鳥好きの称号を欲しいままにする憂さん!!
外れ無しですキラキラ

グリルチキン@ジュリエッタ

ワンプレートっぽくなっていますが,勿論こちらにもサラダが付きました。

ランチは他にも丼系の御飯物や,サンドイッチもありスイーツも付けられるようでしたよLOVE


お店の方(オーナーさんでしょうか?)がお客様とお車の話で盛り上がっていました。
本当に「車が好き」なのが伝わって来るお店です。

ただ・・・
常連さんばかり集まっていたりしたら居づらいかも・・・なんて思えたりして・・・汗;

アルファロメオ


でも,車好き(特にロメオ)な方は是非一度!!
きっと,テンション上がりまくり上間違いなし!!

お店の隣には「無料駐車場」があるので便利ですよ!



素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


[飲み放題] ブログ村キーワード

憂でし。仲良し親子

ここのところ、記事数が増えたのでカテゴライズを見直そうと思い
目次ページを密かに作成していたのですが…ネットショッピング
6/18にFC2からなんとも中途半端な(笑)<親子カテゴリ機能>が追加されましたので
カテゴリを再度分けました。(私の努力はなんだったんだ?笑)
と言っても、件数が100件を超えた「水戸市」と30件を超えた「東京都」についてだけです。
親子とはいえ、親に子が含まれるわけじゃなし。
私が本当に欲しかったダブルカテゴリじゃないので、とぉぉっても不満だけど
ちょっとは見やすくなったかなー???

さて、梅雨ですなぁハートの雨
でも、呑みたい気持ちはそんなジメジメを吹っ飛ばす勢いです一気飲み

最近、この辺りをうろうろしてますが、先日は定休日で振られたお店へ再びgo!zoomzoom001

Japanese Dining 来’s
(ジャパニーズダイニング・ライズ)


◆住所 ひたちなか市元町8-2
◆電話 029-275-1200
◆営業時間 17:30?01:00(L.O.24:00)
◆定休日 日曜日

週末の勝田駅前の駐車場ってかなり混雑するんですね
水戸では考えられないんですが、市営駐車場や民間の駐車場でも
車が列をなして待っているんですよ!
飲み屋さん、ゴハンやさんの数に駐車場が見合っていない、、、ということでしょうか?

さぁて、帰りはもちろん代行さん
となれば、呑みホ?ダぁイ

こちらのお店は飲み放題のドリンクメニューが豊富
生ビール・ワイン・焼酎・日本酒・泡盛・カクテル・梅酒・ソフトドリンク、、、なんでもあり
飲み放題がしたいばっかりに、お料理も<店長おまかせコース 2500円>をお願いしました

まずはビールで乾杯して?

お通し@来’s


お通しはゆでもやしにほんのりカレー味のツナマヨをかけたもの。

カルパッチョ@来’s


サラダやらカルパッチョやらなんだか淡泊なモノが続きます。
(全部2人分です。サラダのお写真は取り忘れました。。。)
なんだかさ?何処のお店もコースの場合こんな感じなんだよねぇ
仕方ないけど、お腹が空いた花金の夜なんかは
まずはビールと唐揚げが欲しいのよ。

揚げ物@来’s


と思っていたら、来ました、からあげクン
あー、やっぱ唐揚げサイコー

焼き物は串が4本。2人で4本。仲良くなかったら、喧嘩になる?(笑)

焼物@来’s


いちばん奥の黒いのが「かしら」かな??
私は「かしら」で有名な埼玉県東松山市に住んでたことがあるんです。
だから…味噌のない「かしら」はなんだかものたりな?い

串モノが来たので、ここらへんで梅酒に切替。

梅酒@来’s


メニューには百年梅酒もありましたが、残念ながら飲み放題には有りませんでした

どうしても食べたかった鰺のなめろう
店員さんに聞いたら、コースメニューには入っていないとのことだったので
追加で注文いたしました

なめろう@来’s


あー、もうちょっと味が濃くて、薬味も多い方がいいなぁ。。。
ビールには生臭い感じが残るかも?う?ん
と思っていたら、これがね?日本酒に合うのよ(笑)
割り箸の先で、チョビチョビ舐めながら、クイクイッと…ね酔ったかも…
もう、オバサン通り越してオッサンですわ

日本酒@来’s


で、ひとりで呑んだ日本酒。
名前聞いたけど、酔っぱらいすぎて失念…魂抜けそう…

日本酒は1合で止めと来ます。
代行さんに絡んだらたいへぇ?ん。(実際、絡みましたけど

これはどうやら一品料理?

一品料理@来’s


お好み焼きがアツアツでまいりました。

まだ呑めたので赤ワイン突入?ワイン
だれもルネッサァ?ンスとは言ってくれないので、一人で…

食事@来’s


あら、もう?お食事きちゃったよ
日本蕎麦を炒めた焼そばです。
めんつゆの味がするんだけど、めんつゆは無いって言う(笑)
不思議な食べ物でした。

デザート@来’s


デザートはアイスクリーム。

ですが、酔っぱらいはとどまるところを知りません。
「まだ呑むー!!」と今度は焼酎。
もう、お酒の味もわからなくなっているかと思いきや、、、やっぱ焼酎ダメだわ?(笑)

かなり酔っぱらってブレブレですが(笑)
お料理は今度こそおまかせではなく
新鮮なお刺身や、イチオシメニューを食べてみたい?

飲み放題だといろんなメニューが飲みたくなるから不思議。
本日の私の酒量…

生ビール
モスコミュール
梅酒×2
日本酒
赤ワイン
焼酎

元は取りましたごちそうさまでした
飲み放題は充実していて、満席でもオーダーすればすぐ持ってきてくれるので満足です。

お店への到着が8時くらいと混み始める時間帯だったので
駐車待ちしている間に、電話W51CAでお席の確保をしました。
とっても丁寧な対応で、お店への期待値は上がりました

お店に着くとまだ余裕があったので、カウンターかお座敷を選べました。
もちろん、ゆったりお座敷がいいですよね?
でも、何故聞いてくれたかというと、お座敷では10人オーバーの宴会をしていて
かなりうるさかったので、カウンターも勧めてくれたのだと思います。

店員さんの対応が明るくて優しいので、とっても居心地の良いお店です

参考までに<店長おまかせコース>のこの日のメニューを
勝手に命名してメモしておきます。

お通し(ツナマヨもやしカレー風味)
サラダ
鮮魚(白身魚のカルパッチョ)
一品料理(お好み焼き)
焼物(串4種)
揚げ物(唐揚げぽん酢)
食事(炒め蕎麦)
デザート(アイスクリーム)

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


[タイ料理] ブログ村キーワード

おかまちゃん。でぇ?す。
先日の岩手・宮城県では、水戸でも大きな揺れで驚きましたね。
親戚が住んでいるので他人事ではないし、最近地震が多いので怖いです。
地震で亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、行方不明の方々が早く救助されるよう祈ってます。
また、被害に遭われた方々に一日でも早く日常生活が戻るよう応援致しております。

さて、本題です。

ここ最近いばぐる三人がちょくちょく集まって、アレやコレやと喋りまくっているのね。

そんなときは必ず何かしら食べているのが三人娘

先月もおかまちゃん。の行きたいお店に引きずり込んで来ましたぁ!

ルアンタイ

住所◆水戸市吉沢町273?1 ホワイトルミネ103
電話◆029?248?3229
時間◆12:00?24:00
    ランチタイム12:00?14:00
定休日◆水曜日

憂ちゃんもかりんちゃんも以前から気になっていたタイ料理のお店。
タイ料理は香辛料が苦手な人も多いということと
正直入りづらい?と思って機会を逃していたお店なの。

人形@ルアンタイ ゾウ@ルアンタイ


ランチはA、B、Cと三種類で、この日はそれぞれかぶることなくオーダーできました。
箸@ルアンタイ


まず空腹を少しでも早くやわらげるために、単品料理をオーダー。
鶏のからあげ
から揚げ@ルアンタイ

スイートチリソースを付けて頂きます。一口食べたら三人揃って美味いっ!
衣が薄く、外側カリカリで非常に食欲をそそるし、お酒が欲しくなる一品。(益々空腹がぁぁぁ?)
 無言でカブリついちゃいました

それぞれにつくスープ
スープ@ルアンタイ


Aランチ
パッタイ@ルアンタイ 薬味@ルアンタイ

パッタイというタイ風焼きそば。ナッツがかかってます。
これには四種類の薬味をお好みでかけて頂くんだけど、驚いたのは、お砂糖。
焼きそばに砂糖だとぉ?と人相が悪くなったおかまちゃん。ですが
憂ちゃんの美味しいよの一言でチャレンジ。
薬味なしでも美味しいと思ったけど、薬味をかけると更にうま味が増して美味しくなるの!
ヒットですっ

Bランチ
カオパッガイメッマムアン@ルアンタイ

カシューナッツ@ルアンタイ

トードマンプラー@ルアンタイ

カオパッガイメッマムアン(鶏肉とカシューナッツのチャーハン)とトードマンプラー(タイ風さつま揚げ)。
ナッツが苦手なおかまちゃん。こんなに大きなナッツが入ってちゃ、ナッツの味だけだよぉ
と内心思ったけど、ナッツをまったく気にならず頂けました。
鶏肉のうま味が出てて、ナッツを暴走させていない感じだったのかな。
さつま揚げは日本のものよりは、ふわっと柔らかめかな?何個でもいけちゃいそう
Bランチもヒッでしたト

Cランチ
ゲンキョウワン@ルアンタイ

パッパッブン@ルアンタイ

ナンプラー@ルアンタイ

ゲンキョウワン(グリーンカレー)とパッパッブン(空芯菜のタイ風炒め)。
カレー大好きなおかまちゃん。が一番楽しみにしていた鶏肉とお野菜のグリーンカレー。
ナンプラーをかけて頂きます。
ココナッツのまろやかさと香辛料の風味が絶妙!もう手が止まりません!
おかまちゃん。の心を奪われました!ホームランです
空芯菜炒めは、もうちょっと味が濃くても良かったかな。
あっさりしているので、他のお料理とのバランスが良いでしょうね!
ちょっと残念だったのが、ランチについているコーヒー。
三人ともアイスコーヒーを頼んだんだけど、砂糖入りだったの。食文化の違いでしょうか?

日本人向けに味付けしているのかもしれませんが、お子さんにも食べられる味付けだと思うので
家族、カップル、仕事仲間と幅広い年齢層で楽しめると思うのよ。
他にも気になるお料理がいっぱいあったし、リピ決定!
今度は夜に行きたいわっ!

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ


[ワインバー] ブログ村キーワード

憂でし。父の日おめでとう!

明日は父の日でしね?
パパとのデート、かなりしてないけど…
もしこのお店に2人で行ったら…ど、同伴?(笑)
あ、その前にウチのパパ、下戸だった

こんな憂ですが(どんな?)たまぁーにBARにいくこともあります。
今回もお友達に誘われて、美味しいお酒を呑みにいってきましたアップロードファイル

Wine Dining NAO'S

◆住所 水戸市泉町3-5-30 明香ビル1F
◆電話 029-231-9023
◆営業時間 19:00?27:00
◆定休日 日曜日、祝日の月曜日

ドアを開けると薄ぐらーい店内
カウンターは5,6席有って、映画が流れるモニターがあります。
テーブルは4つくらい。
そんなに広くはないのですが、お客さん同士が気を使わなくて済むような絶妙の配置。

ワインバーですけど、ビールからカクテル
ワインを使ったカクテルもあっていろいろ楽しめそう。

ビール@NAO'S  まずはビールで乾杯。


お通しはガーリックトースト。

お通し@NAO'S

このパンが美味しいと友達はお気に入りの様子。
お通しにパンて嬉しいかも
どこのパンだろー?今度行ったら聞いてみよー

友達はギネスとシャンパンのカクテルを。

シャンパン+黒ビール@NAO'S

一口いただきましたが、少々の甘みがあるので黒ビールのほろ苦さが引き立っています。
これ、好き嫌い分かれるカクテルですねー。
ちなみに私は苦手
甘くないカクテルが好きな友達は大絶賛でした。

さー、つまみが来ましたよ

温野菜2@NAO'S

まずは温野菜の明太子ソース。
お野菜はジャガイモ・ブロッコリー・カリフラワー・カブ・インゲン・エンドウと大好きなモノばかり。
全部バラバラに調理してるよね?
だってそれぞれ丁度の火の通り具合。
あったかいカブは苦手でしたが、今回は美味しくいただけました。
それも、パスタにも合いそうな明太子の濃厚なクリームソースのおかげ。
明太子をたくさん使っていて、贅沢だなぁと思いました。
私にはちょっと辛かったけど、あまりに美味しいので、お通しのパンに付けていただきました。

アンチョビとトマトのチーズ焼き。


うぉー!!トメィトぉー!!!!!


トマトとアンチョビ@NAO'S

普通、チーズが多かったりするじゃないですか?
ほとんどトマト。90%トマト。
たまにアンチョビが強烈な塩味と魚臭さ(笑)をもたらしますが
温かいトマトが大好きな私にはたまりませんわ
ワインよりビールに合うおつまみでした。

2杯目はワインのカクテル「キティ」をお願いしました。

キティ@NAO'S


パスタの種類も豊富です。

蛤と葱のパスタ@NAO'S

旬のはまぐりと葱のスパゲッティ。
ネギとオイルでベタベタ感はありますが、味はかなり美味しいです。
はまぐりの出汁と適度な塩気。
こんなにパスタがおいしいなら、お食事だけでも来たくなっちゃいます

3杯目からは赤ワイン。ワイン
私、赤ワインて渋くて酸っぱくて全然飲めなかったんです。
それが今年に入ってからしこたま飲む機会がありまして…
1人1本開けちゃったんで、人生史上最悪の二日酔いに見舞われたんですが…

大好きに(笑)

普通嫌いになりますよね?
でもね、川島 なお美さんじゃないですけど、、、美肌効果アリですよ!
次の日の肌のハリツヤと透明感ったら!!!
ビックリしました

あ、余談が長くなりました。
そんなこんなで、ワインの事なんて全然知らないので…
「渋くなくて、軽めのものを…」とお願いしました。

キャンティクラシコ@NAO'S


イタリアのキャンティクラシコだそうです。
聞いても全くわかりません(笑)

チーズは1種からオーダーできます。
今回は2種。

チーズ@NAO'S


メニューには白カビ・青カビ・ハード・セミハード・フレッシュなど
種類が豊富ですが、聞いたこと無い名前がズラズラ?っと並んでいたので
こちらもおまかせしちゃいました。
でも、きらしているチーズも有って、それが残念だったかな

ワインがたりねーぞー
はっガラが悪くなってきましたわね
美味しかったので4杯目、5杯目と同じイタリアワインで、と思ってたんですが
もう、さっきのが最後の1杯だったんですって。
ブー残念ー。

なので、また「同じようなのありませんか?」と。
すると出てきたのがスペインワイン。
名前こそ聞きませんでしたが、、、コイツが曲者!
一口…めっちゃスパイシーです
確かに渋みも無いし、軽いんでしょう?
だけど、いろんなスパイスの香り?味?がする…
なんだコレー?って面白味のあるワインでした。
そのあとも、引き続きコレ。
なんか、あえて飲みたいワインじゃなかったんですが(笑)
飲んでるうちに舌が慣れてきて、結果飲みやすかったです。

2人で4,5杯ずつ飲んで、お料理3品で15000円くらい。
世の中のいろんなものを考えたら確かに高い。
高いけどぉ…はる色きらりたまの贅沢LOVEってやつです。

ワインで美味しく酔えるようになってきたので
今度は居酒屋でもワインいってみよーと思ってます。
一緒に飲む人は覚悟してねかたつむり

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:bar - ジャンル:グルメ


[蕎麦] ブログ村キーワード

かりんです。
今日はちょこっと足を伸ばしてくるま常陸太田へ!

麺処 西山(せいざん)@常陸太田
外観@西山


住所・・・常陸太田市宮本町464-2
電話・・・0294-73-2888

暑くなってくるとさっぱりしたおそばが食べたくなるのですよね?。
常陸太田(特に旧金砂郷ですが・・)はおそばが有名!
まさに・・・

田舎の称号キラキラ(オレンジ)

勿論,いい意味でですよん笑い。


お店は常陸太田駅から“西山荘”に向かっていく道沿いにありました。
こじんまりとしていますが,美味しい感じがわさわさするお店ざるそば

お腹が空いていたので?
↓
上天ざるそば@西山

天ぷら付けちゃったBrilliant

私事ですが,おそばは細いのが好みキラキラ
前情報では,「田舎蕎麦」と聞いていたので太いのを想像していましたが・・・

超好みの太さ!! 私好みの細さ@青山


冷たくて,つるつるで,シコシコで?美味しい!!
つるつるしこしこ@西山


盛り もタップリでしたキラキラ

天ぷらは海老・椎茸・南瓜・獅子唐・シソと季節事に野菜の天ぷらは変わるとのことです。
よく揚がっていてサクサクでおいしかったふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
お値段はどのお品もリーズナブル!!
今回の上天ざるも¥1200でした!!
おうどんも食べてみたかったです。

こちらはおまけですが・・・
常陸太田市の真ん中には くじらが丘というくじらに似た形の丘があります。(某小学校の校歌にもなっているくらいとのこと!!)
そちらの名物がこちら!!
↓P
くじらが丘の名物?!@くじら焼き


はい!!
たい焼きならぬ, 「くじら焼き」 

たい焼きよりも・・・@くじらや屋


リアルです・・・・

リアルです・・・@くじら屋

(;´Д`)ノ目が怖いよお?!!


中身はあん・カスタード・チョコレートの三種類。
このくじらの笑顔?につられて買ってしまいました。おやつにちょうどいいかな!!

常陸太田の街中を散策しましたが,けっこう新しいお店ができていて気になりました!
また天気の良い日に歩きまわってみますねニコッ♪


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


[パスタ] ブログ村キーワード

憂でし。
2周年記念にはたくさんのコメントをいただきまして、本当にありがとうございます
いばぐるメンバー一同本当に感謝しております。わーい


「GWの疲れが抜けません…」と5月の終わりに書きましたが…えーん
体力が低下しているところに、気温の変動が激しくて、どうも風邪を引いたらしいのです。
いや、いつもは痛くなる喉が痛くないので、、、定かではないけど
熱がずーっと下がらないままで気分が悪い。。。
風邪薬を飲むとその症状が幾分緩和されるので風邪ではないかと(笑)
R30ともなれば、自分の体もだましだまし、生きていかにゃならんわけですな

みなさんは、お元気ですか体調悪くありませんか

今回のお店は担当美容師さんから
「パスタが本格的で美味しいから行ってみて!」
と教えていただいたお店

メゾン・ド・メティエ


パエリアとパスタの専門店 メゾン・ド・メティエ

◆住所 水戸市見川1-1152-1
◆電話 029-243-8847
◆営業時間 11:30?16:30(L.O.15:30)17:00?22:30(L.O.21:30)
          ランチ 月?金 11:30?16:30(L.O.15:30)
◆定休日 不定休

場所を聞いて「ココはスペイン料理じゃないの?」と会話にも出たくらい、私、誤解していたようです。
だって<パエリア>じゃん?

グリッシーニ@メティエ


テーブルにつくとグリッシーニが。
やっぱイタリアンなんだ?

メニューを見ると確かにイタリアンですわ
本日のパスタは「羊のラグー」で、超おいしそぉ
一方ではぺぺロンを試したい私。
それなら、えぇい!どっちもやめだ、やめだぁ!(何故江戸っ子?)

ジェノベーゼ@メティエ


これも私の中では定番。ジェノベーゼ。
そのお店特有のジェノベーゼソースを楽しめるので頼む事が多いです。

まず麺は、モチモチしています。
小麦粉の香りが強い麺。私好みです

バジルの香りは“青い”感じですね。私にはちょいと刺激的。
ジャガイモやインゲン、水菜などのお野菜が入っていましたが、正直有ってもなくてもいいです

残念だったのが塩味が薄いこと
簡単なパスタ料理ほど塩味が決まっていないとガッカリしてしまいます涙
でも食卓にミル式の塩や辛いオリーブオイルを出してくれるので
気軽に自分好みの味に出来るのが良いところですねー。
この時のお皿がたまたま薄味だったのか、それともコレがこのお店の味なのか
私、もう一度このお店で他のオイル系パスタにチャレンジしてみます。

ベジタリアンな友達がオーダーしたのはお野菜のパスタ。
「たっぷり野菜のオルトラーナ」…多分

野菜のパスタ3@メティエ


彼女はリピーターですが、また同じメニューをオーダーする程
このパスタがお気に入りのようです。

お裾分け頂きました

野菜のパスタ2@メティエ


お野菜の火の通り具合とパスタのアルデンテ具合が同じで美味しい!
お野菜だけの甘みなの???か、すっごく甘いです。

ショートパスタの溝に野菜の甘味が絡んでどんどん食べたくなります。
彼女が残したパスタも私がいただきました。(野菜だけは食べていた(笑))
こりゃ、肉好きな憂ちゃんでも、オーダーしたくなる一品です。

パン@メティエ


パスタを頼むとパンも付いて来るようです。
クセの無いオリーブオイルでパンの風味とよく合います。
バターの品薄感が続いていますが、バターが無くても平気ですよ(笑)
(本当はお菓子作りに足りなくて困ってるんだけどね)
オリーブオイルが有れば、パンは美味しくなります

デザート@メティエ


デザートは、友達がモンブラン、私がいちごのミルフィーユを。
半分ずつ相盛にしていただきましたよー
こういう手間のかかることをサラリとやってくれることに
2人して感動ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
特にミルフィーユが美味しかったです。
ミルフィーユというとサクサクのパイが好きな方も多いと思いますが
私はミルフィーユは「ふにゃん」となったパイ生地が好き
ここのミルフィーユはまさしくそれでした
久しぶりにこのタイプ、発見しました。
しかも、大好きなカスタード満載っ!
本当に美味しかったなぁ

そして、その感動はそれだけではなかったのですえぇ

バラ@メティエ


帰り際、お庭に咲いているバラを
紙に包んでくださいました!


自然に咲いたバラはとても良い香り?わーい

2人ともとっても幸せな気持ちでお店を後にしました

小さなお花が可愛らしく、家族に見せようとテーブルに置いておいたのですがっ
翌朝…母が「挿し木にするから、花取っちゃったよ」がーん

えぇーーー!!良い香りだったのに!!!!!
だったらお風呂に入れたかったよ?
でもうまくいけば、数年後、メティエさんの遺伝子バラが
我が家の庭で咲くかもしれません。

外観からもわかると思いますが、ほんわかした雰囲気の美味しくて親切なお店です。
駐車場が狭いのが難点ではありますが、老若男女誰でもお店に馴染めそうです。
パスタが好きなパパを“父の日”にはここに招待しよっかな?

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。でーすあじさい(赤)

先日いきなりダーリンがリブに行くから!と言い出しまして、また行っちゃいました
それに、いばぐる2周年を迎えて、おかまちゃん。の最初のレポには相応しいお店じゃないかしらぁ
前回から約半年振りのリブさん。
いつもお店が見えると、ちょっとドキドキ、ちょっとワクワク
心の中では大声で来たわよぉ?と叫んじゃうのよね?。

Prime Steak RIB
住所◆〒311?4145 水戸市双葉台4?559?8
TEL・FAX◆029?253?1210
営業時間◆ランチ11:30?14:00(要予約)
       ディナー17:30?23:00(L.O21:30)
定休日◆月曜日
HP◆http://www.global-meat.jp/

テーブルにはこんな素敵なお花が飾ってありました
お花@リブ

お花と花瓶がすごくマッチしていると思いませんか?
しかも球体好きのおかまちゃん。は、お食事前からもうクラクラしちゃったわ。

今回も、前回同様のコースですが
お肉の量を常陸牛120gとオーストラリア牛150gで注文しました。
では早速ご覧頂きましょう!

まず飲み物ですが、ダーリンは木内酒造さんの常陸ネストビール
おかまちゃん。はブルーベリージュースです。
ビール@リブ ブルーベリージュース@リブ


前菜はホタテのマリネにスモークサーモン、海老の甘煮、鴨の西京味噌。
ダーリンはお肉も楽しみだけど、この前菜も楽しみだから、いろんな時季に来たいと言ってました。
確かに今回も前菜から舌が贅沢になるぐらいおいしかった!
とくにホタテのマリネと鴨の西京味噌が上位を争っていましたよ。
前菜(3)@リブ


スープ。
今回は、インカのめざめという、ジャガイモの原種と言われるお芋のスープ。
まろやかさとネギ油の香りとのコラボが最高です
インカのめざめスープ@リブ


サラダ。
お家ではあまり生野菜を好まないダーリンがここでは美味しいといいながらムシャムシャムシャ。
普段から食べてくれるといいのに・・・
サラダ@リブ


ステーキの薬味。
おかまちゃん。の好きな西洋わさびに、岩塩、そして常陸牛には大根おろしのソース、オーストラリア牛には甘辛ソースです。
彼達がお肉をさらに美味しくしてくれる名脇役ですね。
ステーキソース@リブ


さ、いよいよ主役のお出ましです。
今回はお肉をきっちり半分こして頂きました。
右側がオーストラリア牛で左側が常陸牛です。
厳選したお肉を使っているのでオーストラリア牛だって、決して見劣りしませんよ!
正直どちらも美味しいんだなぁ?
おかまちゃん。が感じた違いと言えば、常陸牛の方がお肉の脂が甘みがあって、柔らかいかな。
そして、付け合わせのお野菜にも注目してください。
左上に黄色いお芋がありますね、こちらがスープにもなった、インカのめざめ。食べてビックリです。
ホントにジャガイモ?と思うくらい甘くてホクホク。さつまいもみたいだわっ。
初めて頂きましたが、ん?美味しかった。店長さんのブログにもお芋のことが書かれてますのでご覧になって。
スーテキ120、150@リブ


お肉のあとは、デザートの登場です。
甘くてさっぱり爽やかなフルーツ(メロン・いちご)に、コクのあるアイスクリーム、お口を目覚めさせてくれるパッションフルーツのケーキ・・・デザートのコースみたいとおかまちゃん。は思いました。
パッションフルーツがめっちゃウマかったぁ
デザート@リブ


終わりを告げるコーヒー。キュンとしちゃうハート型のカップ
ハートのコーヒー@リブ


今回、誕生日間近のダーリンに店長さんからプレゼントを頂きました。
この心遣いが嬉しいと、ダーリンも喜んでました。
チロル@リブ


そして、お土産まで頂いちゃいましたの!
店長さんが作った常陸牛の佃煮。
我慢できずにその場で頂いたら、とても美味しい!
店長さんは素材がいいからとおっしゃってましたが、絶対に店長さんの腕がいいからだと思いました。
ダーリンはこんなにおいしいものをタダでは勿体ないから
商品化すればいいのにと言ってました。同感です!
翌日の夕食から大事に大事に頂きました。
熱々ご飯の中にしのばせると、程よくお肉が温まって、ご飯にもうま味がじわ?っと染みるの。
目を閉じるとステーキが蘇ってくるのよぉ?
店長さんのお陰でこんなにも味わうことができました。
常陸牛のつくだに@リブ


店長さんはお料理でストレスを発散するくらい大の料理好きなんだって。
料理好きだからこそ、美味しいものを提供したいと思うし
お客様へ最高のサービスができるんだなって感じました。
我が家は、お家ごはんが多いので、外食する時には美味しいものをというのがダーリンの拘り。
リブさんに来ると自然にニコニコ笑顔になって、最高の気分になって帰ることができます。
そしていつもダーリンは、肉を食べるときはリブで決定!と何度も言って余韻に浸ってまーす

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ


本日で茨城グルメブログは

2周年!!
2歳

2008.6.1

なんだ、まだ2年か?って気もしなくもないですが(笑)
まずはライターからご挨拶。


御陰様でなんとか2年を迎えることができましたぁ
ブログを編集していていつも思うことは、アタクシの言葉や写真で読者の方に伝わっているかしら?ということです。
かと言って、気にしすぎてアタクシの言葉でなくなってはつまらないし・・・
これは今後もずーっと思うことであって、スキルアップに繋がる良いプレッシャーですぅ。
そして続けていられるのも、美味しいお料理を提供してくださるお店を、みんなに伝えたぁ?いという思い強くなってきているからだと思います。
改めて読者の皆様、お店の方々に感謝致します
まだまだ課題はたくさんありますが、これからもがんばりますのでいばぐるをよろしくお願い致します
最後に、身内のことではありますが、憂ちゃんとかりんちゃん、そしてブログの為にやっとこさっとこ光回線にしてくれたダーリンにも感謝します!

by おかまちゃん。


2周年キラキラ
「あれ?!まだ2周年でしたっけ?てへ」て気分ですね(笑)
いい意味で・・・(←どんな?)
それは,密度の濃いブログを続けられたからそういう風に感じるのではないかと思っています。

皆様からの温かいコメントを頂いて喜んだり,見て頂いている事が嬉しくて写真の構図を考えて撮ったり,記事を書くのも悩んだり・・・うーん
悪戦苦闘しながらも,楽しく充実したブログ活動が続けて来れましたLOVE
遊びに来てくれている皆様美味しい食事を提供してくれているお店の方私のフォローしまくりの憂&おかまちゃん,とにかくこのブログに携わっているすべての皆様に感謝しております。

私の独りよがり満載汗とかの記事ですが,これからも皆さんのちょっとした時間を楽しんで頂けるように素敵なお店を探して,楽しい記事を頑張って書いていきたいと思ってますのでこれからも宜しくお願いいたしますニコッ♪

by かりん


いばぐる2周年を目前にしてメンバーとランチに行って参りました。
やっぱり感じるのは、この仲間と一緒にブログをやってきて良かったなと(笑)
そのくらい笑って、楽しい一時を過ごせました。

そしていつも思うのはその「楽しい」を記事に載せることが出来たなら…
私たちの本当の「美味しい」は伝わるだろうな…ということ。

様々な方々に私たちのブログを見ていただいて大変感謝しております。
そして様々なご意見をご意見をいただく中で私達も日々成長して行かなくては!!と。

いつでもひとつひとつの“食”を大事に(勝負に)して
これからもブログに載せていきたいと思っています

今後とも「いばぐる」をよろしくお願いします

by 憂

1年目同様、様々なお店にご協力頂き、読者の皆さまの暖かいコメントに支えられ
2年間で約37万ヒット…!!
特にこの1年では28万ものアクセスをしていただきました。

これもひとえに、ふらりと遊びにやってきてくださったみなさん
毎日のように更新を楽しみにしてくださっている方々
そして、「茨城」が大好きで「茨城」を盛り上げたい!と頑張っている「茨城ブロガー」のみなさん
様々な方のおかげと、ライター一同大変感謝しております。

本日は感謝のキモチを込めまして
恒例の<アクセス解析TOP10>になったお店をお知らせします。


1.梵珠庵
2.マリアヴェルト
3.喜八楽八
4.グリーンバナナ
5.かりゆし
6.茶ノ逢
7.シュール
8.樹里
9.トーマスカフェ
10.ラファエルの庭

※アクセスワードから地名などを抜いてお店の名前に限定したものの集計です。

今後とも『いばぐる』を何卒よろしくお願いします。


茨城グルメブログ ライター 一同

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
