ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[イタリアンレストラン] ブログ村キーワード

憂でし。
Soup Stock Tokyoオープンの日
どうせ早起きするならもう一店行きたいとかりんちゃんを連れ回し
以前から行きたかったお店が移転オープンするらしいとの情報を得たイタリアンへ。

外装@タンティサルティ

TANTI SALUTI(タンティ サルティ)

◆住所 水戸市泉町1-2-26 作田ビル
◆電話 029-231-9917
◆営業時間 11:30?14:00(13:30 L.O.) 18:00?22:00 (21:30 L.O.)
◆定休日 月曜定休

店内@タンティサルティ

タウン誌で7/23にオープンすると情報を得てから、HPをチェックしたりして
オープン当日いっちゃおっかな?と勝手に盛り上がっていたんですが
世の中はそう上手くは行かず…、とりあえずはランチに行って参りました

かりんちゃんはお魚かお肉のランチ ¥1500
プラス¥200でうずらのローストを選べたので、憂もうずらにしようか迷いました
でもー、小麦粉大好き憂はパスタランチ¥1100

ランチの前菜は3種類から選べました。

夏野菜のバーニャカウダソース@タンティサルティ

かりんちゃんオーダー「夏野菜のバーニャカウダソース」

憂      「ばーにゃかうだってどんなん?」
かりんちゃん「まっちゃんがね、大好きなんだよ!」
憂      「マッチャンて誰よ???」
かりんちゃん「人志松本よ!」

らしいっす(笑)

で、そんだけ期待したばーにゃかうだのお味は?

2人顔を見合わせて「ウマー!きゃーっやるな、人志松本。
いやちがう、やるな、タンティサルティ。

温野菜と冷野菜の上に何気なくかけられたドレッシング。
食べて美味しいのは分かったけど…
「ニンニク風味のソースだな」くらいしか分からなかったので調べてみました。

イタリア・ピエモンテ州を代表する冬の野菜料理である。イタリア語のピエモンテ方言で「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」を意味する。

ジャガイモ、カブ、セロリ、カリフラワーなどの野菜を、テーブル上で温められた、アンチョビ、ニンニク、ウォルナッツオイル(クルミ油、もしくはオリーブオイル)、牛乳(もしくは生クリーム、バター)などを混ぜ合わせたディップに浸して食べるフォンデュに類似の料理である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


だってよー。
ソースそのものも熱いんだ?本来は冬の料理だからかな?
アンチョビやニンニク、オリーブオイルなどイタリアンで聞き馴染みのある食材に
牛乳などの乳製品が入ることにオドロキ
牛乳やバターってちょっとイタリアンに無いイメージ。
何はともあれ、野菜をたくさん食べられる美味しいソースでございましたLOVE

茹で肉と大麦のサラダ@タンティサルティ

憂のオーダー「茹で肉と大麦のサラダ」
もう一品は「生ハム」だったのでそーとー迷いました。
だって、カウンターに「生ハム」の塊ちゃんがカモ?ンって待ってるんだもん
でも、夜にワインで!と心に鍵をかけました。
現れたのはなんともヘルシーなサラダ。
茹でた肉は(豚肉よね?牛?ナニ?(笑)フォークで刺すとバラバラに崩れてしまう程やわらか?い
でも、茹でてあるのでぱさついた感じはあります。
コレは好き嫌いのあるお肉かも

茹で肉と大麦のサラダのムギ@タンティサルティ

大麦は香りを期待していたんですが、そんなに香りもなく…
ドレッシングはバーニャカウダをいただいた後では、何のインパクトもなく…至って普通。
チーズ(パルミジャーノレッジャーノ?)が入ることで、ちょうどよい塩加減に。

地豚バラ肉のカリカリ焼きマスタードソース@タンティサルティ

かりんちゃんメイン「地豚バラ肉のカリカリ焼き マスタードソース」
地豚ってことは<ローズポーク>かしら?
このお肉、表面はカリッカリ、中はバラの脂がジュワっとジューシー
豚さん好きにはたまらないお肉

地豚バラ肉のカリカリ焼きマスタードソース2@タンティサルティ

マスタードソースは無くてもOKなくらい、しっかりとお肉に味が付いていて、美味しい。
これなら、上等な牛ステーキにも負けない美味しさ。
しかも豚の脂って本当に甘いんだよね?

フォカッチャ?@タンティサルティ

お肉やお魚をオーダーすると付いてくるパン
炒めタマネギが乗っていて、フォカッチャに似た食感です。

枝豆とその日の貝の塩味@タンティサルティ

憂のパスタ「枝豆とその日の貝の塩味」
美しい彩りにうっとりBrilliant
ランチには贅沢ないろんな貝の入ったスパゲッティ。
ムール貝や大きなホタテ、ツブ貝?などなど。
あまり貝が好きでないワタシですが
てっぺんに乗っている巻き巻きの貝が、やわらかくて美味しかったです。

枝豆とその日の貝の塩味2@タンティサルティ

ゆで加減はもちろんのこと、かりんちゃんと2人でテンションが上がったのは

この塩加減。私達にとって最高に良い塩梅

塩味でここまで美味しいなら、トマト味はどーなっちゃう?クリーム系なら失神しちゃう?
って想像させる旨さ。
あー、この一皿に出会っただけで、今日は一日幸せです(笑)

ランチにはドリンクも付きます。
コーヒーやエスプレッソ、紅茶から選択。

プラス¥300でデザート付きに出来るということでお願いしてみました。
「◎◆□△※○→(チョコレートのアイスのようなもの)とカスタードプリンがございますが…」

と言い終わる前に「カスタードプリンでっ!はぁはぁ
ナニにそんなにコーフンしているかって?タマゴですよ(笑)

カスタードプリン@タンティサルティ

ずっとタマゴを食べてないんで、うひヤッホー
大きな大きなお皿に盛られて、弾力の有りそうなプリンが私の前に。
生クリームでごまかしていない、懐かしい味わい
カラメルが邪魔せず、タマゴの風味を味わえるプリンでした。

これで本日はお終い。
とっても美味しかったので、夜のメニューを見せて頂きました
コースじゃなくてもパスタ一皿からオーダーできるようです。
これが意外とお安い
お酒を楽しみながら、ゆったり一品ずつオーダーしてもいいかもしれません

コースは¥3800から有ったので、お安いものから試していくのがイイかな??と思いましたが
いやいや、だって「グジ」があるんですよ?!わーい一番高いコースですけど。
私、まだ頂いたことが無いんで、是非食べてみたかった食材なんです
こちらのシェフなら期待できそう!

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


[水戸] ブログ村キーワード

スープストックトーキョー6

憂でし。
umekoさんのブログ「水戸梅日記」で拝見した情報で
7/26(土)オープン当日、こちらのお店に行って参りました

Soup Stock Tokyo 水戸エクセル店

◆住所 水戸市宮町1-1-1 水戸エクセル2F JR水戸駅 改札正面
◆電話  029-231-1175
◆営業時間  平日 8:00?21:00 土日祝  9:00?20:00
◆定休日 年中無休

「スープなんだから、秋以降の涼しい時期にオープンしたほうが良かったんじゃないの?」とか
「トーキョー…ねぇ。東京で食えばいいんじゃねぇの?」なんて意地悪な気持ちになりながらも
北関東初出店9時にオープンということで
珍しく早起きしてかりんちゃんと一緒にGO!!

スープストックトーキョー4

オープン1時間も経っていない新しい店内。
こちらの役員のみなさんなのか、年配のおじ様方がお店の外から、状況をうかがっています(笑)

カウンター7,8席、テーブルは4,5つくらい。
水戸なのでちょうどいい面積ではないでしょうか

常時10種類のスープが用意されている中から
私たちはスモールサイズのスープを2つ選択できる「スープストックセット」¥900をオーダー

スープストックトーキョー

こちらはかりんちゃんのオーダー。
手前が「オマール海老とわたり蟹のスープ」奥が「東京クラムチャウダー」

ワタシも味見させていただきましたが、オマールのスープは本当に美味しい!

口に含んだ瞬間「ん、ん、んーーー!!」

とあられもない声が漏れました
アスタキサンチンをたっぷり含んだコクのあるスープ。
風味豊かで、海老や蟹が好きな方なら倒れるかも?!(笑)

スープストックトーキョー2

こちらはワタシのオーダー。
手前が「東京ボルシチ」奥が「東京参鶏湯(サンゲタン)」

「東京参鶏湯(サンゲタン)」はほろほろに割かれた鶏肉とおコメが胡椒の効いたスープに溶けています。
おコメはあまり目立たなかったし、鶏肉の食感がボソボソとしていて飲みづらいスープでした。
でも、スープ自体は軽めで、あまり食欲が無いときにはいいかも。

スープストックトーキョー3

「東京ボルシチ」は大きなお肉やお野菜がゴロゴロと入ったスープ。
トロトロに煮込んだ玉ねぎがたっぷりたっぷり入っていて、玉ねぎのスープと言っても過言ではありません。
気になったのはレモンの香り。
お肉にも野菜にもスープにもレモンの香りと苦味が付いています。
ボルシチ自体がこのような料理なのかも知れませんが、レモンが強すぎる気がしました。

スープはレギュラーで65?223kcalと幅広いラインナップ。
私たちが選んだセットなら1食あたり500kcal未満というところでしょうか?
そう考えて味わってみると、確かにレストランで味わうより軽めのスープで胃にやさしそうです。
その割に腹持ちするので、朝ごはんにぴったりですね。

スープストックトーキョー5

セットは特製パンか白胡麻ご飯が選べます。
白胡麻ご飯、美味しそうでしたが、朝一の食事だったので2人ともパンにしました。
このパン、ネットの評判を見て、是非食べてみたいというのもあったのですが…
外はパリッとフランスパンのようなのに、中はモッチモチと不思議なパンです
白玉粉を使っているのでしょうか?
手で半分に割るのに、ぎゅっと持っても、すぐ元の形に戻るという形状記憶パン(笑)

スープストックトーキョー7

先着1000名限定のドリンクサービス券とポイントカードいただきました。
スープ好きの私たち。
また、メニューが変わる頃、きっと足が向いてしまうことでしょう

この後、23日にオープンした「タンティ サルティ」にランチに行って参りました。
(どんだけ食べるんだ?)
その模様は水曜日にUPいたします

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ


[土産品] ブログ村キーワード

憂でし。ミュージシャン


7/26は大洗海上花火大会
7/28は阿字ヶ浦海岸花火大会
8/1?3は国営ひたち海浜公園で毎年恒例のROCK IN JAPAN FES.
8/7は那珂湊海上花火大会


とひたちなかのイベントが目白押しです

本日ご紹介するのは、ひたちなか市に行ったら是非食べてみて欲しいスイーツcake


ぽてら@佐藤菓子舗


ひたちなか銘菓 ぽてら です。

ぽてら2@佐藤菓子舗


8個入りをいただきました
佐藤菓子舗さんのシールが貼ってあったんですがひたちなか推奨品 らしく
勝田パン菓子組合(菓友グループ)の8軒のお店で購入できるようです。
詳細はココクリック

ぽてら3@佐藤菓子舗


手のひらサイズのお菓子ですが、1つ1つにずっしりボリュームがあります

ぽてら4@佐藤菓子舗


お味はスイートポテトそのもの。
生クリームやハチミツでしっとりとした食感
かなり甘めなので1個で大満足。

包装は和菓子、でもお味は洋菓子。
どちらにカテゴリーしたらよいかわかりませんが
さつまいも→乾燥芋の名産地<ひたちなか>ならではのスイーツです

詳しくはクリック

勝田パン菓子組合

佐藤菓子舗
◆住所 ひたちなか市大字高野458-8
◆電話 029-285-0243

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ


かりんです?Brilliant

久々こちらのお店で夕飯を食べてきたのでご報告です

おしゃれな看板!@グルービー

さて・・・
このオサレーLOVEな看板のお店はどこでしょう?

皆様,見覚えがありますよね!
はいこちらです!

Groovy?グルービー?
住所・・・水戸市見和3?592?9
TEL・・・029?309?5571
営業時間・・10:30?22:00(LO 21:30)

さて,お店に着いたのが20:50頃!
急げ急げ!!
食いっぱぐれるぞ
入りますよー@グルービー


このグルービーですが茨城県民にはもうメジャーといっても過言ではないくらいのお店ですよね?

私も若かりし10代の頃から通っておりました。
その頃はまだ東海店(本店)しかなかったなぁ・・・しみじみ(´▽`) 

今ではもう,東海店・日立店・水戸店・京成店・つくば店そして今回いきました赤塚店となんと
6店舗でございますよ!!

本当に久々に来たので(一緒に来た友達も,「高校の頃は・・・」と語り出すしまつ・・・)懐かしい思い出が・・・・
って,早く頼めよ!!(;゚Д゚)

久々に見たメニューも変わりなく,迷うほどの多さ
多種多様ですね!

ここはパスタの種類の多さで有名ですよね。
オーソドックスな物から,オリジナリティー溢れる物まで何にしようかな?LOVE

まず,出てきたのがこちらの前菜サラダ


前菜&サラダ@グルービー
あれ??
前からサラダ以外に前菜って付いていましたっけ?
でも,嬉しいわ(´ω`)LOVE

手前の生ハムのチーズ巻きがめちゃウマでした!! 
バジルのソースがかかっていて,「これだけあと10個食べれるわ?い絵文字名を入力してください」って感じです

この前菜を楽しんでいたら,パスタ到着!

まずは,友達が高校の時の部活帰りにこればかり食べていたという思い出の一品!!

<トロトロ卵とたらこのスパ(塩味)> 
トロトロ卵とたらこのスパ@グルービー

私は初体験でした!
メニュー多いので,食べたこと無いものばかりなんですけどね?
卵がトロトロ・ふわふわで,たらこのしょっぱさと合っていて美味しかったですよヽ(´▽`)/

こちらは,私が頼んだいつもの一品!!

<モリモリパスタ?ハンバーグ?(トマトホワイトソース)>
モリモリパスタ@グルービー

なんだかいつも「今回は違う物をチョイスしよう!」と思うのですが,なんだか選んでしまうのですよ?コレ

このモリモリ?はパスタにトマトホワイトソースのWソースをかけてチーズを散らした物をオーブンで焼いている物ですが,ガッツリ食べたくて今回はハンバーグ付きをチョイス!
それ以外にソーセージなんかも選べますよ?。

クリーミーです@グルービー
イタリアンって考えると邪道かもしれませんが,グルービーのパスタやそのほかのメニューって日本人が大好きな<洋食>に近い感じがするんですよね?。

専門的な感じでは無いけど,入りやすくて気取らなくてみんな安心して食べられるお店

そんなお店だからこそ,増え続けているのでしょうね?。
今回も美味しく,楽しく頂けました

?オマケ?
なんだか甘い物が食べたくて・・・
はい・・・オマケです@パフェ
場所変えて(某ファミレスにて)食べちゃいましたぁ
あれだけグルービーで食べておきながら・・・

やっぱりアレですかね?

ほら,あの魔法の言葉ですよ!


「甘い物は別腹」


便利な言葉だこと・・・( ゜з゜):;*.':;



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ


[酒盗] ブログ村キーワード

憂でし。

夏だ!ビールだ!つうわけで(冬でも関係ないですけど。)

beer@seek

いばぐる暑気払いやってきました

外観@seek

和酒房 seek

◆住所 水戸市泉町2-1-45 ロックアップビルB1F
◆電話 029-226-5730
◆営業時間 平日 17:00?2:00(LO1:30) 日祭 17:00?24:00
◆定休日 不定休

こちらのお店は1年、いや2年ぶり?
かりんちゃんに紹介されて来たのが最初でした

泉町2丁目のHPによると…

○焼酎40種類以上
○他カクテルやビール
○馬刺し・燻製・豆乳ちゃんこなど「珍しいもの」を提供


この、「珍しいもの」に惹かれてしまういばぐる3人娘kao01kao01kao01
今回もたくさん食べて参りました?

お仕事で遅れ気味のかりんさんを待てなくて、おかまちゃん。とグァバジュースで乾杯

グァバ@seek

お通しは無い良心的なお店?

まずは「店主のきまぐれ酒肴3種盛り」

気まぐれ酒肴@seek

これは以前来たときに、この“きまぐれ”の中に「フグの卵巣の粕漬け」が有って
初めて食べさせていただいて感動したので真っ先にオーダー。
フグの卵巣はフグの中でも猛毒でまずは1年くらい塩漬け、その後2年くらい粕漬けにすると
毒が抜けて食べられるようになるんだそう。
なんて言ってますけど、今回は無かったらしい。。。超ザンネン

その代わり、また面白いもの出してくれましたよ!

「ウニくらげ」

ウニクラゲ@seek

瓶詰めになっているウニペーストの味がします。
あれってどうやって食べたらいいか迷うんだよね?
お酒っぽい匂いも凄くするし
いつもは味付け海苔と一緒に白いご飯のおかずにしちゃいますが
クラゲと和えるとこんなに美味しいおつまみになるんだね?

「しらすの塩辛」

シラス@seek

しらすの甘みと塩辛にされても残るプリプリ感。
憂以外のふたりは「躍り食いしたい!」ほど
でっかいしらすが大好きなので(そしたらもう鰯でいくね?)
うれしそーに食べてました。
憂はちびっちゃい“釜揚げしらす”が好き。

「たこの卵巣の酒盗」

タコの卵巣@seek

半透明な上、お皿も白くて、何を撮ってるんだかわかんないっていう(笑)
おかまちゃん。がサポートしてくれました↓

タコの卵巣2@seek


うきゃー!!!きゃきゃきゃ!虫みたい!!きもーい!!!


と言いながら、食べる私達(笑)

食感はゆるーいイクラかな。
噛むと中からとろっと液体が出てくるんだけど、それが甘みが有って
さらに粘度があるので、想像では虫を食べているような。
でも旨味が強くて、めっさ美味しい
日本酒↓頼むまでとっておいて食べました

「自家製スモークカマンベール」

スモークチーズ@seek

スモーク大好きで自宅でもスモークしているおかまちゃん。のリクエストで、スモークチーズを
かなり燻してあって、いぶりがっこの煙たさです(笑)
これがたまらないらしく、おかまちゃん。テンションあーっぷアップ
あの人、そのうち旦那まで燻してしまうんじゃないだろうか?

奥の黒いのは枝付き干しぶどう。こうすれば見えるかな?

干しぶどう@seek

そう、デパ地下とかで売っているアレです。贅沢だね?

ビールの次は梅酒→ワイン→日本酒→ビールまたはカルアミルク。最近このパターン。

百年梅酒@seek

今日は地産地消日本一の「百年梅酒」です。
んー、まろやかで、んまーい
ロックで、と言ったのにこの量は???と思って呑んだら、ホントにロック!!
サービスいいねぇ。嬉しいよ

「本日のなめろう」

なめろう@seek

みんな大好きなめろうさん。
コチラのは薬味とのバランスが良く、お魚臭さがほどよく消されています
これ、全部消されてしまうと、それはそれで美味しくないからね。

普通はこの辺でサラダとか、女の子らしいものを食べたりするんですが
今日は気心の知れた3人なのでメニュー構成とか考えず(笑)
それぞれが好きなものをどんどんオーダーしていきます。

「カレー風味手羽先焼」

手羽@seek

やっと、温かいもの
スパイシーだけど辛くない手羽ちゃん。
3人とも鶏大好きーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート骨までしゃぶってました。

そろそろ赤ワイン。

赤ワイン@seek

グラスワインを2杯いただきました。スペインのものだそうです。
こちらもボトルを席まで持ってきて、たっぷり注いでくれました

「フライドさつまポテト」

さつまポテト@seek

た、大量?bikkuri01
これは嬉しい誤算うふ
大皿に子供用の箸くらいは軽く有るであろうフライドさつまがたぁっぷりキラキラ
そのまま食べると“フレッシュ芋けんぴ”な感じ。
女の子が好きそうなメニューです♪

さつまポテト2@seek

ソースは<ハチミツソース>と<マヨネーズソース>の2種類。
マヨネーズにはチリソースが垂らしてありました。

さつまポテト3@seek

どちらで食べても美味しい。ミツバチ
しかもハチミツだと案外赤ワインにも合うぅーーーんですよね。
もちろんマヨならビールにも合うだろうし、焼酎にも

でも量が多いから飽きるかナー?と思ったら、あっという間に食べ終わってました
ビックリしました。

「まぐろの竜田揚げ」

たつた@seek

もー、酔っぱらって、写真もブレブレですわこの日は100枚近く撮りました

たつた揚げはしょっぱい衣がサクサク
なのでビールを↓

beer2@seek

これがねーチョイスミス
青リンゴの香りのビールかと思ったら、青リンゴのビール(笑)
たつた揚げに甘いビール…アホだわ、ワタシ。

「ローズポークの豚トロあぶり」

豚トロ@seek

!塩でね!といわんばかりに、素材の味を生かした塩だれ。
いっぱいの白髪ネギといただきましょう
もうね、噛んでいるそばから、もう一枚キープしときたい旨さ。

「チャンジャ奴」

チャンジャ奴@seek

もうね、どこまでも続く“タンパク質祭り”
♪とどまることをしらな?い 時の中で? いっくっつもの 
植物性から動物性まで、タンパク質づくしですよ!
止める人もいなければ、まとめる人もいないこの会…

も、日本酒のんじゃお。

日本酒@seek

空っぽに見えるね(笑)
なみなみ。表面張力なうえに、受け皿にもこぼれていますよんニコニコ。 横向き
名前なんだっけ?
2個くらい銘柄があって、辛口の方を頼んだら「●●の超辛です」って持ってきてくれたけど
憂には上等すぎて、まだ甘い。
辛口だからって甘さがないってワケではないと最近気付いたけど
もっともっとお米の味がしない日本酒が好き。

「トマトと豚のいためそうめん」

いためそうめん@seek

憂が日本酒を頼んだので、2人は帰れるとばかりに〆に入りました(笑)
しっかりめんつゆの味がします。
炒めてあるからか、九州の豚骨ラーメンの麺にも似た表面がちょいザラな食感。
けっこうたっぷりあったので、女性3人ならお腹いっぱいに

でもね、そうはいかないの!まだ呑むし。

「自家製スモーク明太子」

スモーク明太子@seek

ワタシもスモーク経験者なので、なんでもスモークできるということはわかるんですが
この明太子はほんのちょっとだけスモークしてあります。
ほとんど普通の明太子と変わりないくらい。
もうちょっと、スモークした方が好きかも

「自家製生チョコとバニラアイス」バニラアイス抜き

生チョコ@seek

暴挙に挑戦したのはかりんさん。
憂も1カケもらいましたが、滑らかな生チョコで美味しかったです

以上、6時間、ごちそうさまでした(笑)

こちらは私達はいただかなかったけど
オリジナルフルーツ焼酎や熊本産の馬刺しやモツなどがイチオシみたい。
というかね、メニューを見るたびに、みんなすっごく迷って、本当にアレもコレも食べたいお店でした。
この夏の間にもう一度くらいは行きたいです。海水浴

そして、その暁には豆乳ちゃんこを食べるんだ!!!(夏の誓い)

seek [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:酒の肴 - ジャンル:グルメ


[米粉パン] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で???す
まぁ暑いわねぇ?汗をかく
梅雨なのにそれほど雨も降らず、今年の農作物は大丈夫なのかしら?と感じてしまいますね。
ご飯好きのおかまちゃん。は特にお米が心配です。

HORN 元吉田店

住所◆水戸市元吉田町1048?1(コープ水戸店内)
電話◆029?246?2731
時間◆10:00?21:00
定休日◆コープ水戸店に準じる。

さてさて、お米と言えば、小麦粉の高騰で米粉が見直されていますね。
おかまちゃん。も早速、米粉のパンを発見しましたぁ!

お米パン@HORN

以前からPascoで出しているお米入りロールパンがダーリンが好きでショクしていたのね。
今回もお米入りロールパンを買うつもりでコープに行ったのですが
パン屋さんにの入り口付近にドーンとお米パンの文字が!
これは買うしかないと即決して買ってみました。
トングで挟んだら、硬めで重量感があるので、正直、ダーリンの好みではなさそうで、失敗したぁと思っちゃいました。
でも切ってみたら、中はふわふわ。あれれぇ?想像した感じじゃなーい!
しかも普通のパンよりも肌理が細かーい!

お米パンカット@HORN

味は普通のパンより甘みが強いの。
砂糖の甘さという感じではないけど、お米の甘みがここまで出るとも思えないなぁ。
でもこの甘味が旨味だったりするもかも・・・
食感はもちもち、しっとりして、口の中でホロホロとするの。
何かに似ていると考えた結果、スポンジケーキの食感に似てると思うんだ。
こういう表現をするとパサパサしていると伝えてしまっているかもしれないけど
最初に言ったようにしっとりとしているの。
それにどしっしりしていて腹もちが良い
トーストしてバターやジャムをつけて頂くのも良いけど
おかまちゃん。としては何もつけずそのままがオススメ
やっぱり日本のお米は最高と再認識したおかまちゃん。でした

おかまちゃん。の独り言
筋肉少女帯の曲に“日本の米”というのがありますので、興味のある方はぜひ聞いてみてください。


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


[餃子] ブログ村キーワード

憂でし。シュノーケル


本日のお店は、日本に来て5年半の優しいお兄さんが経営する上海料理のお店。

老板娘

老板娘

◆住所 水戸市堀町984
◆電話 029-227-7959
◆営業時間 11:30?14:00 17:00?23:00
◆定休日 火曜日

ここは以前はおばちゃんが経営していた様な気がするのですが
と聞いたらお店の看板ごと譲り受けたそうです。

さぁ、たべるぞーーー!きゃーっ

あ、始めに断っておきますけど、今日のオーダーは母娘2人なのですっごく偏ってます(笑)

焼き餃子

老板娘2

蒸籠の飲茶もいっぱいあって迷ったんですが…
隣のテーブルで食べている焼き餃子がもっちりおいしそうだったんで

老板娘3

具たっぷりのジューシィー餃子です
醤油皿を受け皿にしないと、汁がぼたぼたとテーブルにこぼれます3はーと

ビーフンのかき油炒め

老板娘4

メニューの写真とちがくね?と思ったのは、このビーフンの太さ!
もやしじゃないよ!!
こんなビーフン初めて見たわ。しかも細切れでコシもないですおちこみ

だけどね、オイスターソースだけあって、旨味たっぷりうふ
太いビーフンが旨味を吸って、キャベツがしゃきしゃき美味しくて、最後まで完食。
母は自分が食べたいと言ったのに、ビーフンはビーフンでも細いのが好きらしく、途中で飽きたと(笑)


ピータン粥

老板娘5

以前も食べたことがあったんですが、お値段を忘れるくらい月日が経っていて…
ふつうのご飯のお茶碗くらいの大きさですが…250円!!
たしかに小さいけど、このお値段には嬉しびっくりですわーい

老板娘6

やっぱ、中国粥っておいしいよね憂の香港旅行のレポを読みたい方はこちら
始めから炊いてあるのか不明だけど、米粒が残ってますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

デザートは漢方スイーツ名前はわすれました…

亀ゼリーは無理、、、苦笑いって言ってこっちをオーダーした母。

老板娘7

しっかり、亀ゼリーが乗っています(笑)カメ

甘いゼリーですが、後味はにがー苦笑い
後から漢方っぽい風味がふわっと香ってきます。。。
美味しい?
うーん、烏龍茶ゼリーのような感じもありつつ、美肌のためにしっかり私がいただきました

下は杏仁豆腐。
冷凍…なんですね。解凍しきれてなくじゃりじゃり…がっくり
これが無ければ満点だったのにぃ?ga-n01

でも、これだけ食べて、2人で2000円未満
ものすごく安いですよねー
食べ放題1800円やオーダーバイキングもやっているんですが
単品で好きなものお腹いっぱい食べても、1800円以下に収まるんじゃ?
ともあれ、今度はいばぐるメンバーを騙して、食べ放題に挑戦したいと目論む憂なのでしたぁ

老板娘 [ 上海料理 ] - Yahoo!グルメ






↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


[スイーツ] ブログ村キーワード

憂でし。

まず、ニュースです(笑)
スポーツ報知に…載っていた記事…

水戸駅南口 納豆記念碑お目見え

クリックで拡大します

納豆の像@スポーツ報知


関連記事 茨城新聞ニュース

以前の「水戸市納豆消費量全国1位」by憂の記事が読みたい方はコチラ。

憂、びっくらこきまろえぇデス。

たしかに昨日は7/10「納豆の日」でした。
それはわかってました。
でも、駅南に「水戸の納豆記念碑」が出来るなんて!?
市長が除幕式をするなんて!?
すっごいね
今まで無かった方が不思議かな??
コレで駅北には「黄門様助さん格さん像」、駅南には「納豆の像」というわけだね。
いやー、ほんとビックリしました




さてさて
昨日はあの“ベストハウス123”にも出ちゃう水戸の有名パティスリー

パティスリーKOSAIさんの2号店オープンの日だったので

ロックシティ南水戸SCに行ってきました

◆住所 東茨城郡茨城町長岡3480-101 ロックシティー水戸南SC
◆電話 029-212-7631
◆営業時間 10:00?19:00(ラストオーダー:18:45)
◆定休日 不定休

kosai10

こちらのお店にはカフェスペースがあり、そば粉入りのワッフル(塩バター風味)や
ピッツアみたいなタルトフランベ、kosai自慢のケーキプレートなど
イートインならではのメニューが揃っています。
ドリンクにはビールやデザートのようなアイスコーヒーの他に
<氷カフェ>という季節限定メニューの中にマンゴー・オ・レなんて
みつけちゃったモンだから、もう心が疼く、疼く(笑)
忙しい方にはソフトクリームをテイクアウトできたり
kosaiさんの美味しさをあますところなく頂けるお店
ワタシは残念ながらゴハンに行く予定が有ったので、泣く泣く何も食べずに帰ってきました

7/10・11はオープニングイベントとして様々な特典が有るんですが
憂は会社帰りに行ったので先着のプレゼントは当然なくなってました
しかも久しぶりにシュークリームが食べたかったのですが、無いようだったので
彩りが美しいマカロンとお友達へのプレゼントに焼菓子BOXを

kosai

マカロンは全部で10種類。
化粧箱に入れられた10個入りのものの他に単品でも買えます。

1番目を引いたのはこのブルーのマカロン。
なんのマカロンだと思います?

kosai3

ブルー:ブルーベリーとカラマンジー
茶色:ショコラ
ピンク:フランボワーズ

他にもカシスやシトロン、キャラメルアーモンド(売れ切れてた…)、ピスタチーオなどが有ります。

か、カラマンジー?ってなに?
と思って少し調べてみました

なんとカラマンジー=シークヮサー

ワタシの大好きなモノではないですかー
どおりで。あの酸味。グレープフルーツ?…じゃないよなぁ?なんて思いながら、食べてました。

kosai4

一番のお気に入りはやっぱりショコラ
中にサンドしてあるのはエスプレッソ風味もガナッシュで、大人味

kosai2

可愛いのでたくさん写真撮りたくなっちゃいます
ピエのたくさん出た可愛いカタチ。
ぷっくりと膨らんだミニバーガーのようなビジュアルにうっとり

マカロンは焼菓子の中でかなり難しいと言われています。
ワタシも今通っているお菓子教室で、将来コレを作るのです。。。
大丈夫かょ?(笑)

本日もイベントをしていますので、みなさんお出かけしてみてはいかがでしょう?



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ


[浅草] ブログ村キーワード

こんにちは?かりんです。
今回は休日に浅草の方へプチ観光してきましたのふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

ベタな感じで,雷門?浅草寺と外国人観光客もビックリびっくりのお散歩の末,辿りついたお店をご紹介キラキラ(オレンジ)


神谷バー@浅草

一丁目一番地一号@神谷バー


住所・・・台東区浅草1丁目1番1号
TEL ・・・(03)3841-5400
営業時間 : AM11:30?PM10:00
mail:info@kamiya-bar.com

こちらのお店は,写真でも分かると思いますが,
一丁目一番地一号
にあるお店!!(噂の!東京マガジンBY志垣 太郎さんの好物ですねkao02←橙皆様ご存じかしらん??

お店は,一階・・・神谷バー 
     二階・・・レストラン 
     三階・・・割烹
となっておりましたが,勿論一階の神谷バーにチャレンジ!!

この「神谷バー」ですが,明治45年から同じ場所で営業している洋食屋さんです。
気取らず、飾らず、変わらない酒場
をコンセプトにしているとおり,なんだか懐かしくてタイムスリップしてしまったような店内でした。

いや?お店の中は(昼間だと言うにbikkuri01)ご機嫌な方達でいっぱいです!。

ここの名物はデンキブラン
ブランデー,ジン,ワインキュラソー,薬草等がブレンドされている強いお酒です。
電気がめずらしい明治の頃、目新しこのお酒も珍しかったのでブランデーのブランと電気を合わせてデンキブランと名付けられたそうです。

相席は当たり前笑い。
広い店内には人人人!!
開いている席を探すのが大変でしたが,気の良いおじさま(すでにできあがっておりました苦笑い)のお隣に席を確保して,さあ体験!!

注文は最初にレジで食券を買いますキラキラ
昔ながらの食券@神谷バー

なんだか懐かしいわぁニコニコ。 正面

そしてこちらが
絵文字名を入力してください
噂のデンキブラン@神谷バー

デンキブランキラキラ
琥珀色のキレイな飲み物ですね!
神谷バーでの正しい飲み方は,ビールビールと交互に飲むとの事・・・なんと,ビールは水代わり・・・大丈夫か私・・・

一口飲んでみる・・・・

「くはぁ?( ;゜Д゜)」
強いっす!!
チビチビとそれはもう、なめるようにしか飲めません汗
でも,ほんのり甘くて美味しいかも・・・うふ

さて,お食事ですがせっかくなので「昔ながらのなんだか懐かしい洋食」的な物をチョイスしてみました
グー

まずは,「ミックスサンド
ミックスサンド@神谷バー

ハム・きゅうり・トマトのシンプルサンドイッチです。
勿論バターが塗ってあるのみ!(マヨネーズなんて使いません!!)優しいお味サンドイッチ

続いて,「ナポリタン
ナポリタン@神谷バー


こちらもシンプルですね?
王道のマッシュルーム・タマネギ・ハムの具材です。

これが正しいナポリタン@神谷バー

お味は,あっさり薄味。でも,ケチャップじゃなくてちゃんと生トマトを使っているらしく,美味しかったです!!

そして,洋食といえばこちら!「ポークカツレツ
ポークカツレツ@神谷バー

薄めの豚肉にサクサクの衣!
電気ブランに合いますなあ?グー!

凝っている物ではないけど,飽きの来ない懐かしいメニューがいっぱいありましたkao01
ワイワイ♪ガヤガヤ♪としている店内にいるだけで元気の出るお店でした!!
隣の知らないおじさま達とも仲良くなってしまいそうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ちなみに・・・デンキブランは完飲できませんでした・・・すんません汗;
ほんとに強いお酒で,昼間からグイグイ飲んでらした周りの皆様!!あっぱれです日本

オマケですが?
お店を後にして,浅草をブラブラ?
真っ昼間から,ほろ酔い気分の私は,ちょと甘い物が食べたくなりふらっとこちらに入っちゃいました

鉢の木@浅草

甘味処@鉢の木


浴衣なんかで来たい店構えです。
勿論「和」な感じのデザートをふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
↓P
クリーム白玉あんみつ
クリーム白玉あんみつ@鉢の木



↓O
クリームあんみつ
クリームあんみつ@鉢の木


甘い物はやっぱり・・・べ・つ・ば・ら笑い。
美味しい寒天とあんこでしたぁかき氷

またのんびりと浅草散策したいなあ?。
仲見世通りも楽しかったです。
まあ,人形焼きとか食べてばかりでいたのですが・・・ねぇ( ゜з゜):;*.':jumee☆shy1

こちらは牛久市にあるシャトー・カミヤの系列店ですって?
茨城と関係ないかとおもいきや、意外なところでつながっていたりするものですね。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ


[ラーメン] ブログ村キーワード

憂でし。

今日のお店とは全然関係ないですがお知らせしたいことがあるので書いちゃいます
憂の大好きなパティスリーKOSAIさんの2号店がロックシティ南水戸SCに7/10オープンします!
7/10・11はオープニングイベントとして先着で様々な特典が有るようですよ
憂も早い内にいってみよーと思ってます

さて、今日のお店は豚骨ベースのスープで大人気のラーメン店。

ラーメン商店 さとー

◆住所 水戸市見川2-3027-1
◆電話 029-233-2170
◆営業時間 11:00?22:00
◆定休日 月曜日

丼@さとー


土曜日の8時近く…という混みそうな時間帯に入りましたが、50%くらいの入り。
私達が座るとお客がどどっと入ってきて、お座敷はいっぱいに。
カウンターはまだ数席余裕がありました。

まずお店にはいると券売機があります。
券売機にメニューがくくりつけられているので、それを見てメニューを決めましょ!
(私達の前に一組まだ券を買っていないお客がいたので、待っていたら…
 おねいさんがメニューを持ってきてくださいました。親切、親切。)

注文から5分くらい?とにかく早ッ!!なタイミングでラーメンはやってきました。

私は“真”を注文。
これがメニューの1番目に載っていたのでプレーンなのかな?と。

真@さとー


あー、ビジュアル美味しそうだぁ。

まずはー、スープ、ずずずっ

うまーい。まろやかですわ。

これがさとーさんご自慢のスープなのねぇ
牛乳スープか?と思うくらいまろやか。
ブタさんが溶け出しているのねん

で、飲んだ後から魚介の出汁が口の中に効いてくるので
思わずもう一口?となるんですよ。
この風味は煮干し入ってるかな?と思いましたが
メニューの後ろに書いてあるスープのこだわりなる但し書きを見ると
豚ガラ、豚足、モミジ、背脂、人参、タマネギ、しょうが、にんにく、長ネギ、リンゴetc…
コンブ・カツオ節

なんですって。

真2@さとー


お次は麺ですよねー
ここの麺はエッジをきかせた断面が四角い麺。
これが特徴のようなんですが…これは完全に好みの問題ですね?。
私にはラーメンらしさが感じられず、うどんを食べているような。。。
エッジが口の中で“引っかかり”を感じるんです。
こめんどくさいこといえば、ラーメンの<定義>とか<概念>とか<食べる経験>などが
どのように培われてきたかによって、好みって左右されてしまうのではないかなぁ。
スープが超好みだけに、もったいないなーと。

チャーシューは柔らかとろとろ系すぐになくなっちゃいます。
これだけじゃ足りないので、もし次回が有ればトッピングしたいなー。

こちらは“炎”(大盛)

炎@さとー


文字通り赤い炎のような辛いラーメンです。
“真”に辛みをつけたラーメン。ラー油をプラスしてあるのかな?
“真”よりしょっぱく感じるそうですが、かなり美味しいらしいです。
憂は辛くて一口でギブ

場所柄なのか、客層は若めで、カップルが多いような気がしました。(常大生?)
お一人様もカウンター席があるので、そこそこいらっしゃいます。
注文してから、ラーメンが出てくるまでの時間が極端に短いので、ものすごく回転がイイです。

ラーメンだけは本当に好みが大きく左右する食べ物です。
こちらのお店は美味しいと大評判のお店。
みなさんの舌で是非味わってみてくださいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
