ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[パン] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?す
前回の記事で憂ちゃんがアタシからクロワッサンの話を聞いたって言ってたでしょう!
今まで何度も足を運んでいたお店なのに
記事にするチャンスを逃してたので、憂ちゃんのコメントを機にご紹介しまーす!

ベーカリーカフェ オランダ館

住所◆水戸市笠原町108?4
電話◆029?241?6638
時間◆≪4月?9月≫AM:7:00?PM7:00  ≪10月?3月≫AM7:30?PM6:30

こちらのお店は昔、千波の山新の近くにあった北野さんが移転したらしいです。
当時、お友達と小腹が空いた時によく利用していたので、お店がなくなったときはショックでした。
数年前に偶然に通りかかって入った時、ここは?あれれ?もしかして?と思い
買ったパンをお土産に知人宅へ行くと、千波にあった北野さんだよと聞いて感激でした。

場所は、以前ご紹介した豆大福の小倉屋さんの目の前。
パン好きの人は、パンの素材や食感、香りなどを楽しんで、お好みのパン屋さんを選ぶんでしょうけど
おかまちゃん。のパン屋さん選びは、以前もお伝えしましたが
おかずパンが充実しているかどうかとガッツリ感で選んでます!

ではいくつかご紹介しますね!

米粉のバンズパンに挟まれた“メンチカツバーガー”、ボリューム満点の“炭火焼バーガー”
うちのダーリンが大好きな“クロワッサン”です。

パン三種@オランダ館

米粉のパンは他のパンよりも歯ごたえがありました。
メンチカツにしっかりソースが絡んでいて、パンとの相性がバッチリです!
炭火焼バーガーは何と言ってもボリューム最高!厚みのあるハンバーグが美味い!
どこのお店か忘れたけど、大きなハンバーグと思ったら、半分に切ってて
奥にキャベツが詰まっていることがあったの。
でもこちらのはそんなことはありませんよ!味もしっかりしていて、満足感が得られます。

そして、憂ちゃんに話したクロワッサン。
実はアタクシは、油っぽくて、フガフガして
食べた気がしないという理由でクロサッワンが好きではなかったの。
最初にショクしたクロワッサンが美味しくなかったのね。
でも、土日限定の言葉に魅かれ買ってみたら
サクサクの中にシコッという歯ごたえがあって、んんっ美味しい
オーブントースターでちょっと炙るとサクサク感が増して最高です。
ダーリンもお気に入りで土曜日になるとクロワッサン買って??とせがんできます。

クロワッサン@オランダ館

こちらは、富士山麓のお水を使った“純食”という食パンと、アールグレイを練り込んだケーキ。

純食&アールグレイ@オランダ館

食パンは耳の部分は薄くてパリッとして、中はしっとりフワフワしていて口当たりの良いパンでした。今回初めて買ったんだけど、ちょっと小振りで1斤200円ですが
大手パンメーカーの食パンでも今は同じぐらいするし
無添加ということを考えるとお安いかしら?と思ってしまいます。
あまり甘いパンを買わないけど、“アールグレイ”という文字が気になり買ったのが、二口サイズのプチケーキです。
スコーンかな?と思ったら、しっとりしていて、食べやすい。
何よりアールグレイの香りが心地よくて、しつこくない甘さなのでポコポコ食べちゃいます。
男性も食べやすいと思います。行った時にはまた買うわ!

こちらはイートインもできて、スープやフリードリンクもあります。
平日はOLさん、休日はファミリーがいらっしゃってます。
すべてのパンが無添加で、食パンは予約して買いにくる方も多いみたいですよ。
常に数種類は試食があるので、お味見してから買うことができますよー

おまけ?
今回購入した純食に、旅行先で買ってきた“軽井沢ファーマーズギフト”さんのアンチョビマヨネーズを付けて頂きましたぁ。
ピクルスも酸味が強くなくて美味しかったわよ?。

トースト@オランダ館 ピクルス&ソース@オランダ館

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


[ミルクレープ] ブログ村キーワード

憂です。


本日のお店は? 「1つで満足」のガッツリケーキのお店。

店内@ハーブス

HARBS(ハーブス) 恵比寿三越店

◆住所 東京都渋谷区恵比寿4-20-7 恵比寿三越1F
◆電話 03-3449-2643

こちらのお店は、六本木ヒルズやルミネエスト新宿店
茨城からだと便の良い松坂屋上野店にもお店があります。
どちらかというと関西や東海地方にたくさんあるのかしら?

3時半くらいにお店に行ったところ、既に並んでらっしゃいます
しかもケーキの種類が…季節限定のケーキはほとんどありませんでした

アイスコーヒー@ハーブス

暑い日だったので、ドリンクはアイスコーヒーを注文。
コレが苦ッ!!!そして濃いデス。
あとあと、ナイスな苦味となるんですが。

私は最近までハーブスを知りませんでした。
でも多くのファンがいるみたい。それもそのはず…

「1個食べて、心の底から満足できるケーキとはどんなものか」。
この問いかけがハーブスのケーキの出発点になりました。


ハーブスのHPに有るように、1つ1つがデカイのですえぇ

マロン@ハーブス

相方のオーダーは季節限定のマロンパイ栗こちらは10月31日まで食べられます。
ウワサに違わず、おっきーしかもクリームたっぷりぃー

ちょっと試食。
上に乗った甘露煮も見事ですが、栗がゴロゴロ入ったカスタードクリームが美味しい。
白ゴマパイもサクサクして美味しかったです。が、白ごまとはわかりませんでした。

私はハーブスの名物、ミルクレープ。

ミルクレープ@ハーブス

美しいのでいろんな角度から撮影してみました。

ミルクレープ2@ハーブス

季節のフレッシュフルーツをクリームでサンドしたNO.1人気商品なんだそう。
わかってはいたのですが、この季節は…メロンメロンですよね!
実は憂ちゃん、メロンはオレンジのしか食べられないんです泣き顔

ミルクレープ3@ハーブス

いや、恵比寿くんだりまできて、そんなこと言ってる場合じゃねーべ
いただきまーす。
おぉぅー。もっそい、メロン。
オレンジのもあるけど、緑のメロンは存在感がハンパねぇな
とにかく!フルーツがわんさか入っています。
そのおかげで大きさの割にはカロリーはそこまで高く無さそう。

その他にはキウイとバナナバナナ
そのキウイ&バナナの部分をしっかり味わうと…
ミルクレープの生地が柔らかい!クリームのおかげ?
1層1層が厚いので、ミルクレープを食べていると言うより
クリームとフルーツ(主にメロン)を食べているような気になります。
カスタードもたくさん入っているので、風味が良いです
普段は生クリームを食べると気持ち悪くなりますが、この時ばかりはメロンのせい(笑)
今度は苺の季節に来て、ミルフィーユをオーダーしたいです

そうそう!
私達が食べている間に、新しいケーキが運ばれてきました。
チッ!もうチョット待てば良かったのかな。

ショーケース@ハーブス

限定ケーキを中心に、補充完了デシ。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Sweets - ジャンル:グルメ


[クロワッサン] ブログ村キーワード

憂デス。
好きだったお店が無くなっていると悲しいですよね。
レモン風味のうずまきパンが美味しかった石川町の“リトルマウンテン”
こないだ行ったら、閉まってました…jumee☆faceA76

さて気を取り直して、本日のお店は?
おかまちゃん。からクロワッサンの話を聞いたら、むしょーに食べたくなって
近所のパン屋さんへ駆け込みました!!

ブロートブルク(BROTBURG)

◆住所 水戸市石川1-3825-1
◆電話 029-253-2866

ここのお店は一周館ビルに有ったんだって?
母が良く買ってきてくれるけど(ココかサンタムール←渡里の農協でも販売中)
あまり意識して食べたことが無かった。
お店の名前からしてドイツ系パンかなー?と自分から足を運ばなかったし。

夕方に行ったので…もうほとんど売り切れ状態。
肝心のクロワッサンは…有ったきゃっ
ん?ハードとソフトがあるんだって。へぇー。こりゃ当たりかも
でもソフトはもう売れ切れてた。ので、コレがハード。

クロワッサン@ブロートブルク

サクサクサクサクハート端っこはパイみたい。真ん中はモッチリとした歯ごたえ。
バター風味は強すぎないので、バターが好きでクロワッサンを食べる方には向かないかもね。
クセが無くて食べやすい。憂はこういうクロワッサン好きです。
ビニールに入れて1晩置いたら、このサクサク感が無くなってた涙
ソフトはこれより柔らかいってこと?
クロワッサンはその日のうちに食べないとダメね。


メープルパン。

メープル@ブロートブルク

や・わ・ら・かッ!ビックリしますえぇ
手で潰したら直径2cmくらいになっちゃうんじゃないだろうか?と思うくらい。
だからってスカスカな訳じゃないです。しっとりしてて、舌にまとわりつくようなパン生地。
かなり好きな食感。
折り込まれたメープルは甘?い。朝食に1個食べれば大満足jumee☆faceA6
さらにザラメが…私はない方が良いなぁ。なんか砂を噛むような歯ごたえというか…汗;;
生地が柔らかく焼き上げられているので、マッチしていない気がします。
他にも抹茶やチョコがあったような…。そちらはザラメ無しでした。


以下は家族が食べたので味はわかんないけど、お写真掲載しときます。

クロワッサンに取り憑かれていたのでミニチョコクロも購入。

チョコクロワッサン@ブロートブルク

あ、クロワッサンと一緒のビニールに入れられていたので
せっかくのクロワッサンにチョコクロの表面のベタベタした飴がちょっと移ってたっけ…。


ツナマヨ

ツナ@ブロートブルク

上に乗ってるのはパン粉?食感が楽しそう。
憂はツナマヨ大好きなんです。でも朝起きたら、もう無かったよがっくり

ココはバゲットやベーグルが評判いいのかな?
今度はお出掛け前に行って、お目当てをゲットしたいと思いまふ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


[洋食] ブログ村キーワード

今日は?かりんです。
以前,おかまちゃん。がここで紹介したお店に私も行って来ました!!

洋食の店 明治屋
外観@明治屋

住所・・・那珂郡東海村村松2351?5
電話・・・029?282?4245
営業時間・・11:00?22:00
定休日・・・水曜日
*ランチ食事は11:00?15:00です
サラダバイキングサラダ&飲み物コーラがすべてに付いてました!!

店内は,お昼時ということもあり大変にぎわっていたのですがゆったりとした空間で,意心地よい感じ♪

おかまちゃん。が前に記事にしたときにサラダバーがあると言っていたので,最近野菜不足である私は食べる気満々で乗り込みました!!

サラダ&パンバー@明治屋
そのサラダバーですが,本当に野菜が豊富!!
普通,サラダバーって葉物が多くてグリーンサラダ系を作ってドレッシングかけて食べるイメージを私はもっていたのですが,こちらのは一品ごとにそれぞれきちんと味付けがしてあり,サラダと言うよりはお総菜といった感じでした!!

こちらが私が盛ったお皿サラダ
矢印 下
こんな感じ@明治屋
まあ,センスのない盛り方ですが・・・

これが・・・どれ食べてもおいしいえぇ
本当に一つ一つ丁寧に作ってあり,色々な種類の野菜があって,ここで30種類位の野菜が摂取できてしまうほど!!
美味しくて,3回行きましたよ!おかわり!!

その上,パンもヨーグルトもスープも食べ放題!!
パンも焼きたてで6種類くらいあり,美味しかったですハート
店内でこのパンは販売もしてました。

さて,まだいっこうに主食にたどり着いていませんが・・・(笑びっくり
こちらが,私の頼んだドリアです
こちら
今回はドリア@明治屋
ホワイトソースと味付けのしっかりしたケチャップご飯のバランスが最高!ピース
海老もプリプリで美味しい?甘エビ

こちらは友人が注文した海の幸パスタ
こちら
こちらは海鮮パスタ@明治屋
大盛りです笑い。

こちらも塩加減がちゃんとしていてトマトソースが美味しかったなぁトマト

こちらのランチですが,なんと880円!!なんです!!
こんなに食べられて,美味しくてこの値段にはビックリしました。
飲み物もホットコーヒー&ホットティーにするとそちらも飲み放題!!

大満足のランチでしたよjumee☆heart4

サラダバーに出ていた「ナスのマリネナス」が美味しくて,レシピ教えていただきたいほどでした?。
聞けなかったけどさ・・・汗;


明治屋 [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ




人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


 thanks 500000hit 


[ロールケーキ] ブログ村キーワード

憂デス。ストライク
えぇ、3連投です。
なんだか甘いモンばっかな気もしないではないですが…。

本日のお店は?
おかまちゃん。から遙か昔にウワサを聞いた洋菓子店ケーキ

ロールケーキ@かずみ

かずみ

◆住所 日立市中成沢町3-17-18
◆電話 0294-33-3837

またもや弟夫婦がわざわざ買いに出掛けたようです
こちらはデリシャスと言うロールケーキロールケーキロールケーキが有名なんですよね?

ロールケーキ2@かずみ

フィルムにも印字してあります。「デリシャス」!!
というかクリームが豊富なので包装紙に…。すごいね

ロールケーキ4@かずみ

写真も切り口も、いつもに増してキレイじゃなくてすいません汗;
なにしろ、クリームもスポンジも“ごくゆる”ってくらいやわらかいんです
暑さのせいで日立から水戸に運ぶ間にゆるんだんでしょうけど。
パンきりナイフも凹む程。。。

クリームは牛乳のような風味で甘すぎず、軽い口当たり。
生クリームが苦手な私でもこれは食べられます。
同じく生クリームが苦手な義妹は1本でもイケル上と豪語していましたが、私はそれは無理kao06

写真じゃ伝わらないかな?kao04
このスポンジがしっとりしていて、ふわっふわ
どうしたらこんなに柔らかく焼けるんだろう?前代未聞の柔らかさでした。

シンプルなだけにお家でも焼けちゃうロールケーキ。
でもココにプロのプライドを見た気がしました。ごちそうさまでした。
しかも、もうかなりの老舗なんでしょ?おかまちゃん。?

かずみ [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ


[ピエールマルコリーニ] ブログ村キーワード

憂デス。
まだお盆休みに東京で食べたものをUPし終わってませんが
9月に食べた美味しいモノも一緒にご紹介。

東京駅には改札を抜けなくても
デパ地下のような雰囲気が味わえるエキナカ「グランスタ」があるんです。
ほとんどのお店が朝8時からという、地方人にも嬉しい開店時間。
数々のパティスリーやお弁当・お総菜がひしめく中
私の場合は銀座に行ったときに、疲れて見れなかったショコラティエに一目散

ピエールマルコリーニ3

ピエールマルコリーニ

◆電話番号 03-5220-4560
◆営業時間 平日 08:00?22:00 日祝 08:00?21:00
東京駅エキナカ「GranSta(グランスタ)」

チョコレートを買いに行ったのですが…ここは銀座・名古屋と同じくアイスクリームも販売していますアイス
暑い中歩いてきたし、ちょっと食べちゃおっか。うひ

もちろんセレクトはチョコレート。

ピエールマルコリーニ

630円だよ?

大きさは31のレギュラーくらい。レディーボーデンじゃないんだよ?
水戸だったら喰ってないね。完全にお上りさん。

ピエールマルコリーニ2

初めからトローリ滑らかで、どうして?って聞きたいくらいやわらかい
だからってすぐに溶けちゃうわけでもなくて…。
どうやって作ってるんだろ?なんか入ってるのかな?

甘さは少し甘め。
カカオの風味というよりは冷たいミルクチョコレートをいただいている感じ。
何がスゴイって、食べた後に重い(笑)
それだけチョコレートを贅沢に使用してるんだろうね

ピエールマルコリーニ4

ところで、このお店、銀の鈴の目の前。
銀の鈴のベンチには中高年の方々がたくさん座ってらっしゃいました。
ちょっと空いたところに座らせてもらって、お店の様子を見ながらガツガツアイスを喰う女。
周りのおばさま達も私のアイスを見てるぅ
通りかかった同年代の女の子も店に入って行きます。
してやったり!何を隠そう、私、客を呼ぶ客なのです。
なんてね。マルコリーニのアイスが美味しいから、入っていくんでしょう。

後で気付いたんですけど、ちっちゃいサイズのダブルを注文してらしたオバサマ達を発見えぇ
スモールダブル コーンorカップ 630円。
それが良かったな?。
もちろんチョコ大好きだからいいけど、この滑らかな食感で他のフレーバーも試したいじゃない?
次はダブルで!また喰うんだ?

もちろんGranSta限定の商品もあります。
マルコリーニビスキュイ。
ジンジャー風味のクッキーにサンドされるのは自慢のチョコクリーム。
みなさんお試しアレ。

ピエールマルコリーニGranSta店 [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ


[プリン] ブログ村キーワード

憂デス。
日が落ちるのも早くなってきましたね。
ドライバーの皆さん、夕方の運転には十分お気を付けて。

さて本日のお店はこのブログでは3回目の登場になります。
その1 クリスマスケーキはクラシックショコラ
その2 2号店はロックシティー水戸南SC

まだカフェでお茶は出来ていないのですが…7月に食べたコチラをご紹介。

パティスリーKOSAI

◆HP http://www.p-kosai.com/
◆住所 水戸市元吉田町2238-6
◆電話 029-304-5560

『ロックシティー店』
◆住所 東茨城郡茨城町長岡3480-101 ロックシティー水戸南SC
◆電話 029-212-7631
◆営業時間 10:00?19:00(ラストオーダー:18:45)
◆定休日 不定休

甥っ子の誕生日のスイーツをオーダーしようとサイトを見ると…

しっ、塩キャラメルクリームプリン!!

これは是非食べてみたい!!!!!
6個入りを予約しておきましたグー!

塩キャラメルクリームプリン5@コサイ

こんな箱に入っています。
手みやげにも良さそう

ガラスの瓶に入って、専用のスプーンまで付いてきます。
何故なら口が狭くて普通のスプーンじゃ入らない、底が深くて普通のスプーンじゃ足らないから。
蓋を取ってまず上から

塩キャラメルクリームプリン2@コサイ

クリームしか見えません…。

塩キャラメルクリームプリン3@コサイ

ひとすくい。

まずグァーッとクリームが口の中に来ます!
こ、これはダメだ。バタークリームのような風味が強すぎて脂っこい。
なので上から下まで混ぜ混ぜ。

塩キャラメルクリームプリン4@コサイ

あ、改めまして。

あぁはいはいあぁうん

なんだか、何度も口の中でいろんな味を感じます、よ?
甘み、キャラメルの苦味、程良い塩気、クリームのコク、最後は柔らかプリン!

混ぜて食べるとうんまいです。
クリームが甘すぎず、キャラメルの苦味を引き立ててくれます。
塩味は好みでしょうね。私は有っても無くてもkao02

ケーキはお決まりのクラシックショコラ。

B.D.@コサイ

芸がないねぇ。。。家族全員、大好きなモノで。。。
コチラのお店はバースディケーキをオーダーすると
おもての黒板にお名前を書いてくれるんですよね。
今回も可愛く「お誕生日おめでとう」の下に「らいとくん」って書いてありました。
でもね以前、父の名前でオーダーしても、やっぱり書いてありましたよ。
今どきの名前の中に“○夫”って、、、ないだろ?
誰にも私が買うケーキだとバレてないけど、赤面の一瞬でした

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Sweets - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す
みなさんはお寿司好きですか?御贔屓にしているお店はありますか?
アタクシはお寿司大好きですが、まだ馴染みのお店はございません。
いつも行けるわけではないですが、馴染みのお寿司屋さんを見つけたいと思っているのぉ。
という訳で、まずはランチでご様子伺いをしてきましたぁ。

芳乃鮨

住所◆水戸市千波町864?9
TEL&FAX◆029?243?3206
営業時間◆昼11:30?14:00(平日のみ) 夜17:00?23:00

芳乃鮨さんのネタは最高!その中でも卵焼きは美味しいという評判を耳にします。
おかまちゃん。の叔父さんもこちらのお寿司がお気に入りで、御馳走してもらったことがあるんだけど
その時は出前だったので、お店に行ってみたくてウズウズしてたんです。
店内は、和で統一と思いきや、ピアノがあってモダンな感じで
大将が威勢の良い声でお迎えしてくれます。

ではお披露目です!にぎりのランチです。
ランチすし@芳乃鮨

餡のかかった茶碗蒸しが付いてきます。
茶碗蒸し@芳乃鮨

いかがでしょうか?早く食したくてチャチャっと撮ってしまったので、画像が悪いですねごめんなさい
でも金塗のお皿に盛りつけられたお寿司は輝いていましたよ。名物の卵焼きは海老に隠れてしまった
最初はこれじゃ足らん!と思いましたが、ゆっくりよーくネタそれぞれの味を確かめるように頂くと、お腹も心も満足
太巻きや海苔巻も決してにぎりに劣ることない、お味でしたよ。
添えられているツマのサラダも丁度良い箸休めとなって、バランスが取れてました。
正に幸せの一時でした

が・・・しかし・・・幸せと感じるのはここまででした。
食べ終わった後のお皿を下げに来た時です。
私たちの目の前で、お皿に残ったもの(海老の頭など・・)を一つのお皿に手荒く集め始めました。
その時にサラダのドレッシングが飛び散り、一人のコに跳ねました。
写真でわかる方もいるかもしれませんが、お皿もなんで?と思うくらい濡れていたんです。
だから余計に跳ねやすいんです。
それでも無言でちゃっちゃ、ちゃっちゃと集めてます。
無言のままお皿を下げて行った行動に愕然としました。
アタシ達のマナーでも悪かったかしら?と思いましたが
騒いだりしていないし、むしろボリューム下げてと言いたいような話声の方もいたの…。

店は店主の城だと思っているからお客を選ぶ権利があると思うの。
だから私が無礼なことをしていれば、毅然とした態度でお断りしていいと思うのね。
でも何が不満なのかわからないけど、ちょっとこの接客はどうだろう?と考えてしまったの。
怠慢な人間にならないように心掛けているんだけど、ランチってお値段的にも気軽じゃない?
ランチで気に入ってリピするってことあるよね?
でもランチでさえ歓迎されないのかしら?と感じちゃいました。

その接客とは正反対のような大将。
帰る時に一人一人に笑顔でありがとうございましたっ!と言ってくれたので
大将には御馳走様でしたと伝えて帰って来ました。
歓迎されたのか、そうでないのか。複雑な思いだったわ。

まっ良い経験したと思って、新たなお寿司屋さんに出会える日を待つわぁ?

芳乃鮨 [ すし ] - Yahoo!グルメ



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


[蕎麦] ブログ村キーワード

憂です。

先週末はウチのワンコのモニター会議で汐留に行って参りました
オシャレ?な響きの汐留、イタリア街のカフェで知らない人がたくさん…(つか、全員)jumee☆whyL
口から心臓が出ちゃうんじゃないか?と思う程、緊張しましたが
「ちょっとはアタシもしっかりすっぺ。」と思い直せる1日でございました。

さて、本日のお店は?
まだまだ暑い日にさっぱりといただけるランチのご紹介そば

外観@水府そば 大和屋

水府そば 大和屋

◆住所 水戸市笠原町978-35
◆電話 029-243-4538
◆営業時間 11:00?21:00(L.O20:30) 14:30から17:30は準備中 
◆ランチタイム 11:00?14:30
◆定休日 日曜祭日

ランチタイムにお邪魔しました。サラリーマンがわんさかいます。
私達は上品なおばさま達と6人掛けのテーブルで相席に。
その後もひっきりなしにお客が入ってきて、ついには入り口に人が溢れてました

さぁて、ランチセットは
日替わりおすすめセット・カツ丼セット・かきあげ丼セット・親子丼セット・もつ煮込みセットなど
食べてみたいメニューがたくさんあって、これらはすべて840円。

他にもお値段はまちまちですが
天ざるや鴨せいろなどおそば屋さんの定番メニューはランチタイムでも食べられます。

かき揚げ丼セット@水府そば 大和屋

憂が選んだのは、かき揚げ丼セット。お蕎麦はもりそばでした。
小さな木綿豆腐の冷や奴とぬか漬け。

実は憂…お蕎麦が苦手なのです。
「食べるの大好き?」なんてブログやってるのに、蕎麦が喰えないなんて恥ずかしい!と思い
今年の目標を蕎麦克服に設定いたしました。
それから早8ヶ月。今年初めての蕎麦…それどころか何年かぶりで…。


蕎麦@水府そば 大和屋

まずかえしにビックリしました。ぬくいんです。
お蕎麦は流水で締めたとはいえ、この季節ですからほぼ常温。
えぇ????って思いましたけど、私には、これはこれで美味しかったです。
“もり”ですが、お出汁の出具合も、醤油の割合も好き。
特に塩分は絶妙ですね。濃い味が好きな私の感覚で、しょっぱすぎず、薄すぎず。

お蕎麦の善し悪しは1年生なのでさっぱり分かりませんが
完全小麦粉党の憂にも美味しく食べられる麺でした。
蕎麦独特のボソボソ感や香りは無いような…。
茹でたてっ!と言う感じはヒシヒシと伝わってきましたね。

かき揚げ丼セット2@水府そば 大和屋

かき揚げ丼はアツアツのご飯に、カッリカリのかき揚げ。
本当にカッリカリなんです。ザブングルの加藤に言わせても良いくらいです。

かき揚げ丼セット3@水府そば 大和屋

具材は海老、烏賊(多分)、タマネギ、長ネギ。
タレは甘めでどろっと煮詰めてありそう。私の中ではかなり甘いランクです。
私は、もっと甘くない方がご飯がすすんで好みですね。
天麩羅は美味しいので、今度は天ざるかなぁ。

本日のオススメ@水府そば 大和屋

おかまちゃん。が選んだのは、日替わりおすすめセット。
おもてに写真付きで看板が出ているので、チェックしてくださいね。
この日はえび天丼セット。

本日のオススメ2@水府そば 大和屋

海老が“ちまっ”としてます?(笑)ランチタイムですからね。
それは仕方ないとしても…残念だったのはご飯がぬるかったこと。
憂のかき揚げ丼はアツアツご飯だったのに。
タレもご飯にまんべんなくかかっていなくて、底に溜まっていたそうです。

お蕎麦は美味しいと言っていました。
〆は2人でそば湯
おかまちゃん。はコレが大好きだそうで。
このために蕎麦を食べていると言っても過言ではないと。
もりでこんなに美味しかったら、ざるのそば湯割なんてどうなっちゃうんでしょうねー!?

内装@水府そば 大和屋

このお店、夜には「おつまみセット」なるものが有るんです。
つまみともりそば、そして生ビール1杯付きでナント2000円!
ヘタなカフェでお茶するよりいいんじゃないかと。
この発想はおっさんでしょうか

水府そば 大和屋 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ


[天然酵母パン] ブログ村キーワード

こんにちは?かりんです。
 
今回は、友達の家の近くにあるお店なんですが、何度か売り切れの時に行ってしまい
ずっと食べられなかったという念願のパン屋さんです!
 
外観@パンの家 ノン 
 
パンの家 ノン
 
住所・・水戸市曙町9-7
TEL&FAX・・029-255-0144(おいしいよ)
営業時間・・10:00?18:00定休日・・月・木・祝祭日
 
こちらのパン屋さんは
白神こだま酵母(野性の天然酵母)・国産小麦100%使用とのこと!
 
外観2@パンの家 ノン 
すべてのパンの焼き上がり時間が決まっていて
その時間に行かないと売り切れてしまい買えないことも!!
今回、運良く?出会えた美味しいパンをご紹介です。
↓ 
レーズン@パンの家 ノン  
ノンノンレーズン
ノンノンレーズンチーズ
クルミパン
ですが・・このお店の名前にもなっている「ノン」という由来は
添加物なしはもちろん、シンプルな素材で小麦本来の美味しさを引き出すため
ノンオイル・ノンシュガーのパンも取り揃えた為に付けたとのこと。  
 
ということは、この「ノンノン」と名の付いた物はお砂糖やオイル無し!
 
そんなことは感じさせない甘さとしっとり具合で、とっても美味しい!!
 
パンは外はカリッとしていて、中はもっちり369
ずっと噛み締めていたくなるパンですねぇ?458
 
次は、ちょっと濃い味のライン277
 
エダムチーズ@パンの家 ノン
エダムチーズコッペ
ごまアンパン
つぶアンパン
 
この三点ですが・・旨すぎる!!
 
まず、エダムチーズコッペですが、こちらはなんと
土日限定商品
なもので、出会えたら奇跡355
私は運良く焼きたてに出あえたので、もちろん車のなかですぐに頂きました319
 
そのおかげ?で、パンは熱いぐらいで、中のチーズはトロトロ状態!
最高のコンディション!(笑)
大変美味しかったです。
 
ごまアンパンは中の餡の量にビックリ(οдО;)!!↓
 
アンパン@パンの家 ノン
 
ぎっちり?ですよね266
でも、甘すぎず胡麻の香ばしさが善い感じです。
 
なんと、つぶアンパンはお店の方が
ごまアンパンを五個も買った私を見て、
「こっちも試してみてね?。私はつぶ餡の方が好きなのよ」
とお店の方が一つおまけしてくれたものでした466
 
もう、こういう優しいサービスがたまらないお年頃!(笑)
涙が出そうなくらいあったかい気持ちになって
嬉しくなっちゃいました278
 
正直、つぶ餡が苦手だった私ですが
柔らかく炊いた餡の優しい甘さにノックダウン420
つぶ餡苦手は過去のものとなりました!!
有り難うございます!
本当に美味しいかったですよ20
 
 
レジの脇にはおそらく電話で予約した方のパンが
袋に入っていっぱい置いてありました!
きっと、あまり数を作らないので
売れ切れてしまうから予約するのかなぁ?。
 
派手なパンはないけれど
パンの美味しさを再認識できる素敵なお店です。
 
また、アトピーの方でも食べられるパンもありました。
 
そんな優しいパン屋さん。また行こうっと363

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:パン - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
