ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ボジョレー・ヌーヴォー] ブログ村キーワード

憂デス。七面鳥

ボジョレーが解禁になったので、「ボジョレーってどんなもんよ?」とこちらのお店へ。

3@ワインダイニングK

ワインダイニングK

◆住所 水戸市南町2-3-32 西洋倶楽部ビル 2F
◆電話 029-232-2427
◆営業時間 11:30?14:30 17:30?24:00
◆定休日 月曜日

コチラは以前行ったNAO’S BARの姉妹店だそうですね。
あちらの方は何度か足を運びましたが、こちらは初めてです。

店内に入ると薄暗い大人?ぁな雰囲気。
だけど、NAO’S BARよりは客層も様々で
大声で話してるグループもあって、ちょっと居酒屋ノリ?

今回は早速ボジョレーからいただきました。ワイン

1@ワインダイニングK

相変わらずワインは全くわからないままなので、お店の方にお任せ。
ボジョレーはあっさりと酸味の強いワインでした。
ワタシはフツーのワインの方が好きかな。ま、お祭りですよね。

2@ワインダイニングK

お通しはラタトゥィユ。
お野菜だけじゃなく挽肉のようなお肉入り。

まずはあっさり系。

4@ワインダイニングK

お野菜のピクルスとオリーブの盛り合わせ。
もう、これだけでおつまみは十分なくらいガッツリ乗ってます。
結構コスパいいかも
オリーブは種アリです。

5@ワインダイニングK

こちらはNAO'Sでもおなじみ、明太ソースの温野菜。
コチラはブロッコリーオンリーのようです。
ここの明太ソースはコクがあって本当に美味しいbikkuri01

6@ワインダイニングK

こちらは私用。
白レバーとフォアグラのテリーヌ。

7@ワインダイニングK

ずーっと食べたかったフォアグラハートとウキウキして待ってたけど
食べた感じは白レバーの食感とベーコンのお味が強くって…。
でも、リーズナブルなお値段相応なお味。
もちろん白レバーが大好きだし、酸味の利いたソースでワインが進みます。

8@ワインダイニングK

ボジョレー→フランスワイン→スペインワイン(?←酔っ払ってきた)→シャンディーガフ(←息抜き)
→ボジョレー

と呑みましたが、ワインはすべてお店のオススメ。
フランスのワインが香りが強すぎてビミョーだったと素直な感想を述べたところ
持ってきていただいた次のワインが美味かった。
香りは強すぎず、味も深みと酸味が強すぎず浅すぎずの…。
こうやって自分好みのワインを見つけるのって楽しい
でも、いつも酔っ払って忘れちゃうのよねぇ泣き顔

ボジョレーを最後にもお願いしたら、おまけでもう一種類
別なボジョレーもテイスティングさせてくれました。
ホント、ご馳走様ッス

9@ワインダイニングK

〆はゴルゴンゾーラのリゾット。
注文してからなかなか出てこなかったんだけど…
これは是非食べてみていただきたい一品。
まったりこっくりなチーズと歯ごたえのあるおコメが美味しい。
けっこう満腹でしたが、ついガッツリいっちゃいましたうふ

10@ワインダイニングK

ワタシが友達の分のワインまで飲んでる中、彼女はお決まりのデザートを。
アーモンドタルトです。
オトコの店員さんしかいないのに、このハートでデコってくれたと思うとふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

はぁ?、食べた、呑んだ。
ごちそうさま。
帰りはドアまでお見送りしてくれました。

コチラのお店、ボジョレー解禁の週末効果もあってか、ほぼ満席。
そうなると厨房もアタフタするのか、お料理が出てくるのがちょっと遅くなっちゃいます。
でも店員さんたちはみんな親切だし、ワインを知らなくても恥をかかせない優しいお店。
もちろんカクテルもビールもいろんな種類があるので、ワインを飲まなくてもOK。
お料理は全体的に濃い目の味付けだと思います。
ワタシの大好きな塩気ですねんLOVE
今度はクリスマスあたりに鳥料理を味わってみたいなぁ?

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:☆BAR☆ バー紹介 - ジャンル:グルメ


[カフェ] ブログ村キーワード

こんにちわ!かりんですkao03

今回は,一度ランチを紹介させていただいたカフェデザートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートのご紹介です。

この日は(だいぶ前のことですが・・・)憂さんとおかまちゃんとさんざんランチを食べた後に


「なんだか・・・甘い物が食べたいよね?いちごケーキ

とダレとも無しに 【別腹宣言3はーと

そうですよ?デザートのためにハシゴです?。

カフェ ド ロトリー
住所・・・・・水戸市米沢町166?2 102号
TEL ・・・・・029?247?1889
ランチ・・・・11:30?14:30
ティー・・・・14:30?17:00
ディナー・・17:00?21:30


さてさて?三人集まるとやっぱり頼む物はかぶらせないのがワタシタチ(o゚ω゚o)♪

こちらはおかまちゃんが頼んだバナナのタルト
1@ロトリー

クリームたっぷりですが,バナナと合っていてサクサクして美味しかったです。

で,私はガトーショコラ
2@ロトリー

もう!濃厚です!!
大好きなんですよね?ガトーショコラうふ

上からの写真をもう一枚!
3@ロトリー

クリーム無くてもいいくらいチョコレートの甘さで満足できるかも!
作り方教えて欲しいですぅヽ(´Д`)ノ

でこちらは勿論粉モン好き憂さんです!
4@ロトリー

スコーンですね。
シンプルなスコーンにクリームとジャム。一番美味しい食べ方かもグー!

2つ付いていてけっこう大きかったな?おっけー
5@ロトリー

でも・・・
憂さん・・・・
あのランチの後にこのスコーンを平らげるとは!!
さすがでございますm(_ _)m

王冠粉もんクイーン決定!!王冠


今回のデザート以外にもショーケースには色々なデザートがありました!
スコーンも温めて貰えるので,ホクホクを食べられますよ。
飲み物も何種類もありますアップロードファイル

また行きましょ?ねLOVE



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


[ランチ] ブログ村キーワード

憂デス。

学級閉鎖などが相次いでいるようですが、みなさんお風邪などお召しになっていませんか?
風邪を引く前に体力付けて、いっぱい食べて元気でいましょうね

さて、本日のお店は?
イオン内原が出来てから通るようになった道に、気になる洋食屋さん。
これは食べなければ!

外観@クレソン

食彩やクレソン

◆住所 水戸市加倉井町1259-11
◆電話 029-253-5930
◆営業時間 11:00?21:00
◆定休日 月曜日

内装@クレソン

土曜、入ったときには、マダムが1組いるだけで「大丈夫かな?」なんて不安があったのに
12時を過ぎたら、どんだけよ?と思う程に人が入って、すぐに満席に。
ちょっと遅れてたら、食べられなかったあぶない、あぶない

客層はさまざま。
お仕事中の作業服のおっちゃんが部下と一緒にとか
土曜だから家族連れもいたり、お一人様のお客さんも。

1000円以下のランチも充実してたけど、既に注文していたマダムのランチが美味しそうだとコレ。

洋風定食@クレソン

スペシャルだっけ?デラックスだっけ?メニューを失念。ごめんなさい。
フライ盛り合わせ、ビーフシチュー、煮物、漬物、ごはん、みそ汁、果物。
ボリュームたっぷり!

洋風定食2@クレソン

このクリームコロッケが絶品だと。
クリームがとろとろ柔らかくて、やっぱりプロの技。
盛りつけもキレイだね

ビーフシチュー@クレソン

ビーフシチューも味見させて頂きましたが、コクが有って美味しいハート

ハンバーグセット@クレソン

ワタシはハンバーグセットとにかく練りモン大好きなんで
メインにライスとサラダがついてきます。

ハンバーグセット2@クレソン

ハンバーグは固すぎず、柔らかすぎず、手作りの感じが良いですね。
ソースはデミとホワイトのダブル掛けえぇ
見た目こってりだけど、食べるとホワイトソースの優しいクリーミーさがクセになります。

付け合わせのお野菜はにんじん、アスパラ、茄子、パプリカ、フライドポテト、クレソン。
茄子に隠れていますが、フライドポテト、その下にベーコン、さらにクレープが敷いてあります。
クレープはちょっと甘いお味。
どうやって食べたらいいか分からなかったので最後まで残しておいて
余ったソースをさらって食べたのですが、よかったのかな?
もっと美味しい食べ方有ったかな?

ゴハン@クレソン

ご飯はきっと新穀ですね!
お米が立っていて、さっぱりと炊きあがっていて、超旨かったッス

ドリンクはお水を含めフリー

コ-ヒー@クレソン

コーヒーや烏龍茶、オレンジジュースなどがありました。

街の食堂のような気さくなお店で
出てくるお料理も人の温もりのあったかさを感じました。
肌寒くなってきた今日この頃家族でお出掛けになってみてはいかが?


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:日記 - ジャンル:日記


[中華街] ブログ村キーワード
外観@菜香新館

憂デス。
9月辺りから中華街に行く計画を立てていました
朝から晩まで何を食べるか厳選し、楽しみにしていたのに
その1週前に「レッドクリフ」関連のTV番組で放送されてしまったお店へ。

菜香新館

◆住所 神奈川県横浜市中区山下町192
◆電話 045-664-3155
◆営業時間 11:30?21:30(土日祭日は11:00より、ラストオーダーは21:00)
◆定休日 第2火曜日(祭日の場合営業,8・12月は営業) 12/31,1/1

実はTVは関係ないのかもしれませんが、とっても混んでました。
ランチのためにお店に向かったのは2時過ぎ。
遅い時間なので予約を入れなくても…と油断したのが間違いでした。
その時点で1時間待ちですってよ
えぇ、待ちますとも。

一歩入った瞬間、豪華な匂いが(笑)
順番が回ってくると、エレベータに乗せられます上
どうやら5階まであるみたいですね。

内装@菜香新館

私達は2階の窓際のお席に通されました。

チャイナ@菜香新館

テーブルウェアがカワイイっす薔薇
こんなお皿欲しーナー

まずは、ポットのジャスミン茶をオーダー

茶@菜香新館

あとでお湯を足してもらえるので、2人で1つで十分なんです、、、がっ!!
ココのポットはお安い!!これで220円えぇ
ビックリです。

さぁ、飲茶の始まりデス

鶏の足黒豆みそ蒸し@菜香新館

鶏の足黒豆みそ蒸し 550円

これは香港で食べてこなかったので、一度食べてみたいと思っていた一品。
見た目より薄味です。
醤油ベースの甘塩っぱいタレに絡めてから、蒸されているみたいですね。
食べるところはそんなに無いので、鶏サンの足にちゅーちゅーかぶりついて、コラーゲンを堪能してください。
どうしてもグロくてダメだわ。。。って方には「黒豆蒸肉排(スペアリブの黒豆みそ蒸し)」もあるので、是非。

何処へ行っても、メニューにあるならば食べますよ、腸粉。
腸粉への思いは、ココとか、ココを参照
それに菜香と言えば、どこのガイドブックを見ても腸粉がピックアップされていますからね。
こないだのTV番組でも食べていました。

えび入り蒸しクレープ@菜香新館

鮮蝦仁腸粉(えび入り蒸しクレープ) 750円

エビの他にチャーシューとネギが有りましたが、エビだけ食べることに決めました。
で、美味しかったら他のもオーダーするというシステムに。

白くてモッチリしてそうな皮(クレープ)に、テンションがアゲアゲアップ

えび入り蒸しクレープ2@菜香新館

…大分、皮が厚いです。
そのせいでプルプル感が若干損なわれてしまっています涙
タレはあまり甘くなく、黒酢&醤油かしら?
でも、腸分を食べられる貴重な一店では有ります。

小籠包@菜香新館

小籠包 630円

小籠包も皮が厚いです。
コチラの点心は全体にしっかりした皮なのかもしれませんね。

さてさて、本題。
10月11月と言えば、上海蟹がシーズン。
10月がメス、11月がオスの旬だそうで、陽澄湖産上海蟹の姿蒸しを頂きます。

上海蟹@菜香新館

左がオス、右がメス。1杯ずつオーダーしました。

フィンガーボール@菜香新館

まずはジャスミンティーのフィンガーボールとおしぼりが用意されます。

上海蟹タレ@菜香新館

それと黒酢。おいしそぉ

江南大閘蟹(メスMサイズ)1杯2600円

ちっちゃ!

上海蟹♀@菜香新館

で、メスの方がさらにちっちゃいデス。
お店に伺ったのは11/2でしたが、まだメスが有って良かったぁハート

上海蟹♀2@菜香新館

お店の人が、食べやすいように手入れしてくださいます。
この卵!!!レプリカじゃないのよ(笑)ホンモノよ。
半分に割られた腹の部分にしゃぶりつくと…

上海蟹♀3@菜香新館

あまぁー…いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート   いや、スピワじゃなく。
今まで味わったことのない蟹卵の旨味。
卵の固さは普通の蟹さんと一緒です。

覇王大閘蟹(オスLLサイズ)1杯3800円

上海蟹♂@菜香新館

お次はオス。
旬だというので楽しみにしていたのですが…

上海蟹♂2@菜香新館

ワタシ、事切れるかと思いました。
いや、マジで。言葉で表せません。
ブログに書きたくもありません。何を言っても当てはまらない蟹みそ。

上海蟹♂3@菜香新館

ものすごーーーーーーーーくが乗っているんです
メスのみそとは比べものになりません。
口の中にまとわりつくんです。
もしかしたら、しつこいと感じる方もいるのかも。
そのくらい脂があって、甘みと旨味が押し寄せてきます

はぁ…世の中にはこんなに美味しい食べ物が有るんですね。

表紙になりました
あまりに美味しいので、表紙になっちゃいました(嘘)

みそを堪能した後は、ひたすら細い細い足の中の肉を掻き出す(笑)
当然、無言。
隣のカップルの会話とか聞きながら、掻き出す。
どんだけブリブリだよ?とか思いながらも、カニと格闘。

身はそんなに無いし、めんどくさいし、たいして美味しくないような…。
黒酢を掛けるとイイ感じ。

上海蟹は体を冷やすと言います。
(お店によっては生姜湯のようなものを食後に提供してくださるところもあるそう)
がっ!それ以上に、この席がエアコン直撃で寒いっ!!

すっかり冷えたので、ゴハンをハート
五目ご飯ハスの葉包み蒸し(金牌糯米鶏)という、おこわのようなモノが食べたかったのですが
「40分程かかりますが、よろしいですか?」と言われたので断念。

五目チャーハン@菜香新館

五目チャーハン 900円

こちらは取り分けてくださいました。
フツーに美味しいデス。
やっぱ中華街のチャーハンは間違いない。

ワンタンスープ@菜香新館

えびワンタンスープ 750円

香港で填った海老ワンタン。
ちいさいお椀なので1人1杯ずつオーダーしました。

ワンタンスープ2@菜香新館

香港のプリプリと比べると、ちょっと固いですけど
ブリンブリンの海老ワンタンが5個入っていて、ボリュームたっぷり。
スープだけで締めても十分だったかも。

上海蟹の旬をみなさんにも味わっていただきたくてレポしましたが、ちょっと遅すぎたかな?
実際に食べたのは11/2なので、今現在の上海蟹がどんな状況かわかりませんが…
旬は始めに書いたように10月がメス、11月がオスです。
是非、予約を入れてご堪能くださいふるーつ☆Cultivation・キラキラ星




さて、本編では食べられなかったおこわちゃん。
1階のお土産コーナーを覗いたら有ったので、執念で買いました

ちまき@菜香新館

五目ご飯ハスの葉包み蒸し  600円

ちまき2@菜香新館

「お帰りになったら冷蔵庫に入れてくださいね」と保冷剤をいただいて6時間後に帰宅。
特に傷んだ様子もなく。
お店では40分かかると言われましたが、説明書通りにマイせいろで約20分蒸し上げると…
八角の香りかな?香辛料の香りがふわ?っと漂ってきます。

ちまき3@菜香新館

餅米の中には骨付きの鶏肉と豚で作ったそぼろ。
このそぼろがちょうどイイ塩加減で、五目ご飯全体の味付けになっていました。

なんだか中華おこわに填った予感。
苦手だった八角の匂いも美味しいと感じるし
自分でも炊こうと思います。もちろんマイせいろでね。




まだまだご紹介したい中華街の味があるので、それはぼちぼちUPしていきます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:秋の味覚 - ジャンル:グルメ


[中華料理] ブログ村キーワード

intelのCMのダンスが気になっているおかまちゃん。で?す。パンダ
最近、何が食べたい?って聞かれると、妙に中華が食べたくなるアタクシ
久々にダーリンとランチを兼ねてのお出かけをしたので、行って参りましたぁ?

中華ダイニング  老板飯店
看板@老板飯店

住所◆水戸市青柳町4051?2
電話◆029?222?7080
時間◆平日/昼11:00?14:30  夜17:00?22:00(L.O21:30)
     土日/11:00?22:00(L.O21:30)

青柳町の349号線交差点を水戸市公設市場方面へ曲がるとすぐ左側にあります。
この看板が目につくので、ご存知の方も多いと思うわ。
ここって前はなんだっけ?と思っていたら
憂ちゃんから“飲茶天国”と聞き、あぁ?そうかもぉ?となんとなく思い出したの。
常に無意識に通っているアタクシが気になったのは、多分前より看板が目立つからではないかしら?

店内に入ると右側がテーブル席、左側がお座敷になっていていました。
(飲茶天国の頃には行ったことがないので、店内改装の有無はわかりません。)
私たちはテーブル席に座ってメニューを拝見!
入口にランチメニューがあったので、ほぼ決めていたけど、チェックしないとね!
写真はランチメニューの部分だけなんだけど、(なぜここだけ撮ったのか自分でもナゾだわ???)
見ればみるほど食べたくなるメニューが満載でした。
メニュー@老板飯店

こちらがダーリンが選んだ坦々麺と高菜チャーハンのセット
坦々麺セット@老板飯店
坦々麺のスープが気になりちょっと横取りしてみると、結構魚系のダシが効いているスープだったの。
坦々麺好きだから、結構ショクしてきたけど
こんなにカツオのようなダシが効いているスープは初めてだったのでちょっと驚きました。
高菜チャーハンはご飯がふわっとしていて、味付けもちょうど良く、美味しかった。
他の種類のチャーハンも食べたぁ?いと思ったわ。

このセットには水餃子もついてます。
皮がもちもちしていて美味しい餃子。
水餃子を好まないダーリンが美味しい!と言ってもくもく食べていたわ。
水餃子@老板飯店


おかまちゃん。は週替ランチセット
レバニラ炒めと、スープ、サラダ、鶏手羽先がついているの。
レバニラ@老板飯店

レバニラ
このレバニラ炒めの味付けが最高!
甘辛い味付けでご飯が進む進む
ダーリンもビックリするほどの食べっぷりでした。うふっ
レバニラ2@老板飯店

名前を忘れてしまったけど、手羽先の甘辛なんとかだったような・・・
この手羽先が、やわらかいのなんのって、とろけるような食感なの。
これまた鶏肉を好まないダーリンが美味しいとショクしていたのよ。驚きよっ!
手羽先@老板飯店

比較的リーズナブルなお値段で美味しいお料理が堪能できるので
また来ようね!とダーリン自ら言ってました。
今回のお料理は私たち好みだったので、他のお料理も好みの味かなと非常に気になります。
それでね、メニューを見てめちゃめちゃ食欲をそそったのが、コチラの香辣蟹。
蟹@老板飯店
辛そうだけど、どんなお味ぃ?と思うだけでヨダレが・・・今度はコレをオーダーしたいわぁ?
大人数で行くと、いろんなお料理を楽しめそうね!
今年のおかまちゃん。一家の忘年会はここかなぁ??

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


憂です。girl05

11/13は茨城県民の日でしたねーいちごケーキ

ナムコ・ナンジャタウンでは県民の日特別企画「ご当地モノで入園無料!」 キャンペーンを行っているそうです。

茨城県に在勤・在学の方のほか「茨城」ちなんだモノを持っていくだけで、11/13?16までその場で入園無料(または1日フリーパスポート1,000円引き、ナイトパス500円引き)!

“各県にちなんだモノ”とは、運転免許証、保険証など各県の在住を証明できるものはもちろん、県内の企業の社員証や学校の学生証をはじめ、茨城県ならではのもの(例えば「水戸黄門グッズ」)なら何でもOKです!

詳しくはナムコ・ナンジャタウンHPにてご確認ください。

そして、そして、ただいまのプログラムは 「チョコレート博覧会」
11月15日より開催!
本日、でございます。

これは個性豊かなチョコレート・チョコスイーツ総勢200種類を食べ比べ出来るデザートイベント。
その中でも…
七色のチョコレートファウンテンで森を作っちゃおうという…
ファウンテン・フォレストも!
ビュッフェに一台有るだけで盛り上がる“あの”チョコレートファウンテンが七台も!ですよ。
ちょっとフライヤーを見ましたが、1色1色美しいファウンテンでした。
そのほか、インパクト絶大な虫チョコ、梅干しが入ったトリュフなどなど
有名パティスリーのチョコスイーツも全国から集合するようです。




さて、本日のお店は

Maple Leaf (メイプルリーフ)

◆住所 水戸市河和田1-1513-50
◆TEL 029-254-8613
◆営業時間 7:00?19:00

仕事帰りの閉店間際に駆け込んだので、あまり種類が無かったのですが
人気のパンはまだ残ってました!

9月のことなんで…
そのときキャンペーンをやっていたラウンドパン。

カスタード@メイプルリーフ

ほわほわの食感が美味しい
ハーフで売ってくれるのも嬉しいデス

カスタード2@メイプルリーフ

このカスタードのバニラビーンズが良い香り

お次はカレーパン。

カレーパン@メイプルリーフ

いくつになってもカレーパンはなんだか買ってしまう一品。

カレーパン2@メイプルリーフ

中身は本格カレーでした。
ちっちゃい頃食べたカレーパンって、甘口カレーだったと思うんですが
今じゃどこでも本格カレーが入っていますね。
甘さとスパイスが絶妙なバランスで

おかまちゃん。のクロワッサンの記事を読んでからというもの
クロワッサンに嵌ってしまった憂

土日限定だっていうんで、再び足を運びました。

クロワッサン@メイプルリーフ

天然酵母のクロワッサンですよー
食べてみると、んん、確かに違う
外はパリパリ、中はもっっっちり
力があるっていうのかな。
今まで食べたこと無い食感でした。

こちらのお店は、入り口付近にドリンクのサービスがあります。
9月のまだ暑い時期だったからか、冷たいフレーバーティとホットコーヒーが有った様な。
こういうサービスって嬉しいですよね
何度でも行きたくなっちゃいます。

この前後にもクロワッサン、何件か食べてます
また、おいおい紹介していきますね!

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


[ドーナツ] ブログ村キーワード

こんにちわ!かりんです

今回はちょっと小腹がすいたときに丁度良いおやつのご紹介です

カフェ デュ モンド@水戸

住所・・水戸市泉町1‐6‐1
電話・・029‐232‐0283

京成百貨店の表の外階段を降りてすぐ左側にあるお店。
(この写真では右側ですね)
持ち帰りも、イートインもです!
ここでは、『ベニエ』という四角いドーナツが食べれます。
それがこちらです↓

1@ カフェ デュ モンド

ニューオリンズ生まれのお菓子
粉砂糖をかけて食べるのが基本系らしいのですが、そこはチョコ好きな私・・
がっつり【キャラメル&チョコ・ベニエ】を頂きましたぁ!

2@ カフェ デュ モンド

真ん中には生クリーム。
(甘かった!ホイップかな?甘くない生クリームの方が合う気がしましたぁ)

3@ カフェ デュ モンド

四角いドーナツは中が空洞でふっくら膨らんでます。
なので、量はありそうだけど軽いですね?うふ
食感は「パフ?」て感じ。パクパク食べれます!
ニューオリンズ流に味わうには欠かせないのがカフェオレとのこと。
ここでは【チコリコーヒー】となるものが!
なんでも、ハーブ野菜のチコリをブレンドしてあるんですって!!
このチコリ入りのコーヒーを使ったカフェオレも頼んでみましたが
気になる感じは別になく、美味しく頂けましたハート

4@ カフェ デュ モンド

・・・カフェオレの隣にもう一品写っていますが・・・
はい?ベニエだけでは物足りなく、「レタスドッグ」も食べちゃいました!!
おまけで食べたこのホットドッグが以外と美味しかったです!
もう、【食欲の秋】まっしぐらな私です?
店内はあまり込みあっている感じもなく、静かでゆったりとしています。
お買い物の途中にでもちょっとお試しください3はーと

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


[マロン] ブログ村キーワード

憂デス。ごちそう

本日はお取り寄せの話題

仏蘭西焼菓子調進所 足立音衛門

株式会社 足立音衛門
◆住所 京都府福知山市和久市町334
◆電話 0120-535-400

銀座 三越店
◆住所 東京都中央区銀座4-6-16

「食わず嫌い王」のお土産としても有名な【栗のテリーヌ 「天」キラキラ

でも庶民に1本1万円のケーキはおいそれと買えないのでコチラダウン

栗いっぱいのパウンドケーキ

栗いっぱいのパウンドケーキ

今はもうやっていないようですが、【2000円送料込】お試しモニターというキャンペーンで購入。
でも、1本2000円のパウンドケーキだって十分贅沢です。

栗いっぱいのパウンドケーキ2@足立音衛門
毎度、雑なご紹介ですみません。

ブランデーケーキのような銀紙に包まれています。
このケーキはオプション数百円で「お酒いっぱい」バージョンも選べるのです。
ブランデーケーキが大好きな憂ですが、今回は初めての購入なので、スタンダード。

早速切ってみましょうキラン

栗いっぱいのパウンドケーキ3@足立音衛門

うわわ。スゴク大きな栗。

栗いっぱいのパウンドケーキ4@足立音衛門

生地は甘めでモッチリ感があります。
スタンダードですが、普通のパウンドよりお酒が利いています。
大人のケーキ?

中の栗は全てが和栗ではないようです。
ホクホクではなくてネットリした食感うふ
甘露煮にしてあるのですが、これまた甘め。というか、甘いえぇ
一気にグワッとは食べられません。(お行儀悪くてごめんなさい)
ブラックコーヒーや渋めの緑茶と一緒に、ちょっとずつ食べるといいかもしれません

何処を切っても、栗が詰まっていると書いてありましたが
ところどころ、ちっちゃい割れ栗を寄せ集めたような断面もありつつ。
自宅で食べる分には十分でしょう

私はこの栗がどうこうより、この生地でブランデーケーキを作ってもらったら
私好みの食感のモノが出来上がりそう。。。という全く関係のない想像を膨らませ…。

1万円の栗のテリーヌも甘いのかしら?
生地が少なくて、栗がこの甘さだったら、私はNGですが、それを確かめる術もなく(笑)
年末ジャンボ、当てますか



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ


[忘年会] ブログ村キーワード

憂デス。豊饒の角

3連休は香港のほとぼり冷めぬまま横浜へ。
アホみたいに美味いモンを喰らってきましたアップ
旬の上海蟹や、ずっと食べたかった腸粉&エッグタルト。
その模様はあっちのブログでご紹介になるかな?。


本日のお店は?梵珠庵プロデュースのこのお店

アジアンチャイニーズダイニング PACHI-CO

◆住所 水戸市袴塚2-4-41
◆電話 029-303-1223

家から近いんですが、茨城大学にとても近いので、落ち着かないのではないか?
と敬遠していました。
金曜日の夜8時頃…学生の姿はなく、若いOLさんなど女性のグループが多いようです。

まずはビールで乾杯。

beer@ぱちぱち

うひー。沁みますなぁ

くらげ@ぱちぱち

メニューには梵珠庵さんと同じように、串焼きなどがありましたが
アジアンということで、まずはクラゲ。
変わった器に入ってきましたねぇ。直角三角形を起こしたような形。
このクラゲは滑らかさが無く、ボソボソしていてあまりおいしくありませんでした

さらだ@ぱちぱち

アボガドと海老のサラダ。
中身はグリーンサラダで、アボガドは固形ではなくディップ状。
この中にキュウリが入っているので、アボガドというよりキュウリが勝っています。

なんこつ揚げ@ぱちぱち

なんこつ揚げ。(正確な名前ではないかも)

すぶた@ぱちぱち

すぶた。
角煮より大きな豚バラをカリッカリに揚げて、あんを掛けた一品。
普通の酢豚が来ると思った私は、ビックリ。
このような奇をてらったお料理が多いのかな?

梅酒@ぱちぱち

梅酒やカクテルもあります。

カクテル@ぱちぱち

これはお席に持ってきてくださってから、花火を付けてくれます
こういうサービスは女性にウケそうですね?

プリン@ぱちぱち

本日メニューの中から、プリン。
上に乗っているクリームが生クリームだったら、もっと美味しいでしょうね

梵珠庵さんプロデュースということで、期待していたんですが
お料理は梵珠庵さんのようなわけにはいかないようです。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ


[マクロビオティック] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?す
今日は昨年末のごあいさつの中でお話していた
“今年行ってみたいお店”をご紹介します。(えっ?今頃かーい

食の提案スペース ミレット 箸置き@ミレット

住所◆水戸市千波町460?37
Tel&Fax◆029?244?6112
時間◆shop:AM10:00?PM7:00  ◆lunch:AM11:30?PM2:00  ◆cafe:AM11:30?PM4:00
定休日◆日祭日

こちらは自然食品のお店で、店内ではマクロビオテックのお料理もショクせるお店です。
自然食品って、お高い商品、気軽に入れる店構えのではないというイメージがあり
看板を目にしても素通りしてましたが
こちらは御食事を提供しているし
外からみたイメージが明るく入りやすい感じだったので
御茶園通りを通る度に気になっていました。
ただ以前の場所は駐車スペースが分からず、いつも素通りしてました。
でも場所を移転して止めやすくなったので、ランチに行ってきました。。。
8月に。。。(記事を温めすぎ!)

ランチはおにぎりランチとミレットランチの2種類。
おかずの品数が多いことから、ミレットランチをチョイス。
この日のおかずは、ヒエのチリソースがメイン。
いろんなおかずが少しずつ盛りつけられて、女の子が好きそうでしょう

ミレットランチ@ミレット

マクロビオテックって、お魚、お肉、卵、乳製品、砂糖を使わないお料理なんですが
ご覧になってどうです?どうみてもエビチリですよね?
でもメニューの通り、ヒエチリなんです。
エビのようなプリプリ感はないけれど、こんなに美味しいの?
エビじゃなくても十分じゃなぁい!と驚きでした。

ヒエチリ@ミレット

ご飯は五穀米と玄米が半分づつ。
良く噛みしめるとお米の甘味が感じられます。

ごはん@ミレット

出汁がきいてて、おいしいお味噌汁。

お味噌汁@ミレット

朝採りのスイカ。目が飛び出るほど、甘くて美味しかった!
今年はこれ以上甘いスイカには出会わなかったわっ!

すいか@ミレット

お料理を見たとき、正直、物足りない量だわっと思ったのね。
でもひとつひとつ味わっていくと満腹?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
お料理の品数と良く噛むことで満腹感が得られたんでしょうね!

それと一番感じたのが、いかに普段塩分を摂っているかってこと。
たぶん味が薄いと感じる方も少なくないと思うんだけど
薄味でも素材の味を損ねずにお料理すると、美味しいと感じるのよね。
(ごまかしができない調理って感じかしら?)
それにご飯を食べすぎないで済むし・・・
わかってはいるんだけど、なかなかできないのよね?
手軽なところでお味噌汁の味付けは気を付けてますけど・・・

食後には、ショップで大豆でできたお肉を発見。
学生時代に友達のアパートで、大豆のからあげを御馳走になってから探していました。
2種類あったのでふたつとも買ってきました。

大豆ミート@ミレット

ショップには、有機野菜やパン、お味噌お豆腐など、さまざまな商品があり、目移りしてしまいます。
パンも欲しかったけど、食事中に完売してしまい買えませんでした
お店の印象も良かったし、食材が揃っているので、ちょくちょく来たいと思ってまーす

今回はおまけ付き?
購入してきた大豆のお肉のその後をご紹介します。
大豆のからあげは、その名の通り、から揚げにしました。

水に戻す前・・・

大豆唐揚げ1@ミレット

30分ほどお湯に漬けて戻し、下味をつけて油で揚げました。

見た目でもわからないでしょう!
まるでお肉をショクしているような食感で、とても美味しかった!
結構油吸っているかな?と心配でしたが
胸やけや胃もたれすることないのは、素材が大豆だからでしょうね!

大豆唐揚げ2@ミレット大豆唐揚げ3@ミレット

平たいお肉のは、シソと人参と一緒に海苔で巻いて、フライにしました。(雑な仕事が丸見え状態
こちらも普通のお肉と変わらない食感です。ダーリンはこちらがお好みのようでした。
肉巻@ミレット

友達に話したら、お湯で戻すのが面倒と言ってましたが
私は面倒とは思わなかったし
なによりも肉もどきだけど、肉にかなり近い出来具合が大変気に入りました。
今まで買った“もどき食材”って、期待を裏切る“もどき”だったんだよね。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
