ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


いつも「茨城グルメブログ」をご訪問頂きましてありがとうございます。

皆さんにとって2008年はどんな年でしたか?

いばぐるは現在2歳半。まだまだベビであります。
たくさんの方々の手で育てられて、今年も無事一年を終えることが出来、大変感謝しております




今年もいばぐるをご覧になっていただきありがとうございました。
一年間を振り返ると、アタクシが続けて来られたのはメンバーの支えがあり、見て頂いてくれる方の存在があるからだとつくづく感じております。
仕事は手を抜かない主義のアタクシはブログも同様の精神でやってますが、それだけに重く捉え過ぎて、挫けそうになることもあるんですよね?(すぐに開き直りますが・・・オホホホホー)
そんな時にみなさんからコメントを頂いたり、メンバーの一発をもらったりして、やってヨカッタと思えるのですよ
グルメブログというとミシュランガイド的な解釈をされる方もいらっしゃいますが、感覚は一人一人違うもの。おかまちゃん。として感じたことを素直に、引き続きココ行ってきたの?、コレ食べてきたの?って楽しい報告をして行きたいと思います。
今年もたくさんのお料理を頂きましたが、いばぐるミーティングで行ったルアンタイでは、体が欲していた味とピッタリのお料理をショクせたのが、最高でしたね来年もいっぱい食べるわよぉ?
皆様、2009年もよろしくお願い致します

byおかまちゃん。




去年にも増してあっという間の一年でした!!
今年も多くの方に「いばぐる」を見て頂けたようで,大変嬉しく思ってますkao03
本当にありがとうございます?ありがとうLOVE

私はいばぐるを始めるまでは,ブログには全く縁のない生活でしたので,「どんな風に書いたらええんや?汗;?」と悩みながら始めたのを昨日のように覚えております・・。
ブログがあることで今までよりも食べることに意味を感じて,違う楽しみも持てたと思ってます。

今もみんなが楽しめるような素敵な文章が書けているとは思えませんが(sn),独りよがりにならないようなみんなに共感してもらえる記事を心がけていきたいな?と思ってます。
あと,写真が上手く撮れるようになりたいですね・・・カメラ

今年行ったお店を振り返り,印象に残っているのは・・・
ポエム」のオムライスオムライスですねグー!
一週間の内2回も通うというリピぶり!!
本当に今までの中で最高のオムライスでした!!
来年は何回食べるのかしら?うふ

2009年もまた美味しい物に出会えますようにjumee☆wing2p
どうぞこれからもいばぐるを宜しくお願いいたしますねキラキラ(オレンジ)

byかりん




今年も大変お世話になりました。
たくさんのコメント、美味しい情報をお寄せいただき、本当にありがとうございましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
このブログは私にとって4つめのブログでした。
ブログ運営の難しさは嫌というほど分かって始めたつもりでしたが
共作というのは初めてで、これまた難しいものがあります。
今現在、いばぐるのメンバーは3人で運営しておりますが
3人それぞれの個性が有って(有りすぎて?)ブログとしての一貫性について悩んだことも
でもそれぞれの“舌”を生かすことこそが共作の意味だと思うようになりました
読んで下さっている方々は「?」と戸惑うこともあるかと思いますが
これからも、メンバー同士協力し合って書いていきますので
どうぞその大きな心で許してやってくださいませ

さて、今年もさまざまなお店・お料理・お菓子・パンを紹介させて頂きましたが
ベストフェイバリットはTANTI SALUTI(タンティ サルティ)
このお店のランチで食べたパスタ「枝豆とその日の貝の塩味」が最高でしたjumee☆faceA76
今まで食べた塩味のスパゲッティ(ティーニ?)の中では最高峰。
見た目の美しさ、味のバランス、具の食感、パスタの茹で具合
本当の「ごちそうさま」が言えた一皿でした
来年は夜のグランドメニューでいろいろ食べてみたいです。

来年もガンガン呑んで食べて、美味しい!を皆様にお伝えしていきたいと思います上
来年もどうぞよろしくお願いします。

by 憂





来年もメンバーそれぞれ精進していく所存でおります。
今後ともご鞭撻、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

末筆になりましたが、
皆さんにとって、来たる2009年が本年以上に良き年になることをお祈り致しますjumee☆faceA80

茨城グルメブログメンバー一同


[グルメブログ] ブログ村キーワード


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報


[居酒屋] ブログ村キーワード

憂デス

今年ももう終わりですね。
みなさん忘年会、クリスマスは楽しめましたか?
次は年越しそば?おせち?
食べることばかり考えている憂です。

今回は新しく出来たお店のレポ

大福

◆住所 ひたちなか市勝田泉町3-20
◆電話 029-271-3636

きららグループのお店です。
2週間前にオープンしたそうです

店内@大福

シックな居酒屋さんです。
客層は老若男女誰でもウエルカム

ビール@大福

まずはビールで乾杯アップロードファイル

お通し@大福

お通しはマヨネーズソースつきの丸々1本のキュウリ。
やば!キュウリ嫌いなんです(笑)
ま、そんな日もあります

牛タン@大福

肉が食べたい私はメニューを見ても牛さんばっかり牛
厚みはまずまずですが、柔らかい牛タン。
ちょっと味が薄いような気がしたので、卓上に有ったお塩をかけて。

レバー串@大福

こちらは串揚げも数種類あります。
これはレバー。
レバーなのに丸?と思いましたが、これが駄菓子みたいに伸してあってユニーク。
なんだかんだ言ってコレが一番美味しかったかな

串@大福

左は常陸牛
右はくじら
なかなか珍しいので頼んでみました。
ウスターソースもたっぷり持ってきてくれます。
1度付けが掟?
常陸牛はまずまず。串焼きにした方が好みかな。
クジラは臭みがなかったので食べやすそうです。

豚キ鍋@大福

ちっちゃいお鍋
3種類くらい有って、豚キムチを選択。
コレが大当たり風呂
2人なら軽めに食べられて、満足できます。
最後は「雑炊にもできますよ?!」と言われテンションがあがりましたが
他のものも食べたくて、やめときました。

マンゴーハイボール@大福

こちらのお店はハイボールがおすすめなんだそう。
種類もたくさんあって、選びがいがあります!
これはマンゴー入りのもの。
角切りのマンゴーがキンキンに冷凍されていて、氷のごとく入っています。

tukune@大福

最後の〆もやっぱり肉。
チーズと味噌。
どちらも淡白なつくねに濃厚なトッピングで美味しかったです。

実はこの日、勝田で2件満席で、こちらに辿り着きました。
おかげでいいお店見つけちゃった。
名物(?)おかみにも会っちゃったしね。
気軽になんでも食べたい時に行きたいお店デス。
まだまだ憂の勝田探検は続きます

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


[ランチ] ブログ村キーワード

†XmasOrns†ロゴ#10/雪の結晶04-02(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#10/雪の結晶04-02(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#10/雪の結晶04-02(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#03(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#04(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#05(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#06(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#07(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#08(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#10/雪の結晶04-02(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#10/雪の結晶04-02(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#10/雪の結晶04-02(*゜▽゜)ノ†XmasOrns†ロゴ#10/雪の結晶04-02(*゜▽゜)ノ

クリスマスリースこんにちわ?かりんです。クリスマスリース


今日はクリスマス・イブですね?クリスマスツリー
皆様はどのようにお過ごしですか?(私はガッツリお仕事よん

なので?私は昨日のうちに・・・
絵文字名を入力してください
ちょっと早いが食べちゃいました@Xmasケーキ
待ちきれず食べちゃいましたわハート


ケーキだけは食い逃すものかとの執念のもと,一日早いメリークリスマスをお友達とクリスマスとは全く関係のない“鍋物”をしながら楽しませてもらいました笑い。

これからの方々も美味しい・・・いやいや素敵なクリスマスを楽しんでくださいませねイチゴケーキ

さて,今回のお店は昔行っていたお店に「懐かしいので行ってみよう」という話になりに久々行ってみたお店です!


クローチェ@水戸
入り口ですよ@クローチェ
住所・・・水戸市東桜川6-16(水戸迎賓館2F) 
電話・・・ 029-233-0220 
営業・・・AM11:00?PM10:00(L.O.PM9:00) 

ランチタイムに行ったので,ランチのセットが色々ありました!
どれにも飲み物&サラダが付いていましたよんサラダコーヒーカップ

暖かい日だったので,アイスコーヒーをお願いしたら・・・
クロビールのようなコーヒー@クローチェ
黒ビール?
って思う位のアワアワ泡
どうやって入れているのかな???

まずは,お友達のドリアです
ドリア・・あふれてるがな!!@クローチェ
もう,お皿からあふれてます!!
お野菜がたっぷり
入っていて,かぼちゃ・ブロッコリー・ベビーコーン・トマト・茸類etc・・・美味しそうです?ニコニコ。 横向き
量も大満足ですね!

次は私の頼んだピザです!
ふかふかピザランチ@クローチェ
生地部分がもっちもち!!
一人で食べるのは大変なくらい,大きなピザでした?。(3人がかりでたいらげました)

こちらはもう一人が頼んだハンバーグランチハンバーグランチ@クローチェ
おろしポン酢のかかっている「和風」で,ご飯に合いました?ご飯

メニューはこのほかにもいろいろあるので目移りしそうです!
サラダバーもパスタなんかもあったりして美味しかったですよ。(パスタランチもあるのにね焦る3

お店が広いので,込み合いそうな時間でも余裕で入れそうです音符

ただし・・・個室もありそちらにはカラオケセットのご用意なんかもあり,どこかの宴会などと重なってしまうとかなり賑やかになってしまうかも・・・kao02無言、汗
まあ,ご愛敬でしょうかね・・・苦笑い

女の子限定のイベント等も企画したりしているようなので,気になる方は要チェックですよBrilliant

クリスマスブーツでは皆様?楽しいクリスマスをお過ごし下さいませプレゼント

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


[サツマイモ] ブログ村キーワード

憂デス。

おかまちゃん。とのキモノデートの続き。
ホント、キモノだろうとなんだろうと関係のない場所ばかり巡ってます(笑)

茨城と言えば「乾燥いも」ですよね?
憂、乾燥芋大好きストーブでちょっと炙って焦げ目を付けるのが美味しいんですよね

あれ?「乾燥いも」って言わない?
標準語的には「ほしいも」で、それに喰われてしまうんでしょうか?
↓↓↓だって地元の会社でさえ、そう名乗ってるんだから!↓↓↓

ほしいもファクトリー3@大丸屋

ほしいも専門店 大丸屋

◆住所 ひたちなか市釈迦町18-38
◆TEL 029-263-7777

大洗に行くなら、ついでに寄りたい!という気軽な気持ちでお願いしたのだけど
【鴎松亭】から【月の井】まわると、あっち行ったり、こっち行ったりなのね?
文句一つ言わず、キモノでドライバーを勤めてくれてありがと、おかまちゃん。

ほしいもファクトリー4大丸屋

さて、大丸屋さんに到着した私達。まずはこのにビックリです。
なんすか、かんそういもですか。
記念写真撮りますか。それよりボクと踊りませんか。

ほしいもファクトリー5@大丸屋

こんなもの…と言っては失礼ですが、言います。
こんなもの建てちゃうなんて!!!珍像だと思うんですよね(笑)
水戸駅南の納豆の像くらい“珍”
(宇都宮にある餃子の像ってのもどうかと思う。ネタ元:U字工事←M-1がんばれよー)

で、ワタシのテンションを上げたのはこんなもんじゃないっす
見て、この立派な、いも干しスペースアップ

ほしいもファクトリー2@大丸屋

ビニールじゃないのよファクトリーよファクトリィ
お芋ちゃんのために、体育館のようなサンルームが作ってあるのよ!

ほしいもファクトリー@大丸屋

この時は中にはもうお芋は干してませんでした。
芋の旬も終わりですから、干し終わったんでしょう。

早速、お店の方へ。お店も広いです
天井が高くって、開放感のあるスペース。

試食満載で丸干し、平干し、角切りや芋の種類別に乾燥芋が置いてありました。
少し買ってみようかと試食をしましたが、そこは地元。
いつも食べてるのと大差無い乾燥芋に、心ときめくことは有りませんでした(笑)

おやつコーナーは他県で作られたモノも含め、芋関係の商品がたくさん。
コチラで作られたらしい、らっきょう漬けもいろいろなお味に仕立てられて瓶詰めで売られています。
芋焼酎が有ったり、レジ前にはパウンドケーキが有ったり。
さながら、芋博物館と言っても良い感じ。

アイス2@大丸屋

ワタシがココに来た目的はコレ

アイス3@大丸屋

またかよ。なジェラートです。

こちらには常時約16種類のジェラートがあるそうで
そのうち約6種類はおいもジェラート!!
他にも素材にこだわり、ひたちなか産の野菜・果物をジェラートにしたものが並んでいます。

【月の井】さんで1つ食べて、寒かったんですけど、やっぱここまで来たからには!
だって、保存料・着色料・香料などは一切なし!
自家製、ひたちなか産の素材を使ったまさにいばぐる!!
おかまちゃん。もジェラート大好きだってんで、一緒に。
ほんと、私達、くいしんぼ

アイス@大丸屋

いや、もちろん、シングルですょ。(¥300、ダブルは¥380)

憂はお芋のほっくり感と焼酎の風味が味わえる「紅東とほしいも焼酎」

紅東とほしいも焼酎@大丸屋

なるほど、食感が有るような無いような微妙な紅東がたっぷり入っていて
まさしく冷たいお芋さんデスね
月の井さんの酒粕とはまた違う、いも焼酎の風味。
お芋+ラム酒のジェラートと迷ったんですが、コチラで正解かも。
なかなか珍しい風味ですハート

おかまちゃん。は「芋?のタマオトメ」

芋?のタマオトメ@大丸屋
※コーンでもカップでも価格は同じデス。

おかまちゃん。のジェラートの方が、ジェラートらしい滑らかさがありました
お芋の香りと甘さがたまりません。女性に喜ばれそうな味と食感。

お芋ジェラートって美味しいんだね?。
新しい発見でした
記事を書いてたら、また食べたくなってきちゃった。
残念ながら、テイクアウト可能かどうかは分からないのですが
この季節、お家でこたつに入って食べられたら、最高ぅだね。

は観光バスも入れますし、一般の方もたくさん見えていました。
大洗デートのついでに、一度ジェラートを食べに行ってみては?

この後はひたちなかのあの大人気パン屋さんに参ります!
また来週。うひ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報


[ステーキ] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?すクリスマスツリー

あと一週間でクリスマスね。
おかまちゃん。のクリスマスはアットホームな感じで過ごしますが
みなさんはどんなふうに過ごすのかしら?
それぞれ楽しく過ごしてくださいねrose


さて今回は、またかよっって思われるかもしれませんが
そうです!またリブに行ってきたんです
だってぇ?新メニューが登場したと聞いたしぃ?
11月はおかまちゃん。夫婦の結婚記念日だしぃ?

Prime Steak RIB

今回初の入り口の画像です
玄関@リブ

住所◆〒311?4145 水戸市双葉台4?559?8
TEL・FAX◆029?253?1210
営業時間◆ランチ11:30?14:00(要予約)
       ディナー17:30?23:00(L.O21:30)
定休日◆月曜日
HP◆http://www.global-meat.jp/

今回は、ダーリンがオーストラリアのコース
おかまちゃん。が新メニューのバルカンステーキのコースを頂いてきました

では食前酒ですが、いばぐるでも憂ちゃんがご紹介した明利酒造の百年梅酒でございまぁす
明利の百年梅酒@リブ

こちらはぶどうのジュース
ぶどう@リブ

ダーリンがいつも楽しみにしている前菜。
自家製スモークサーモン、ブリーチーズと干し柿、あんきものポン酢ジュレ、トマトの・・・忘れました。
ごめんなさい そして常陸牛のパイ仕立て・・・だったかな。

いつも前菜から驚かされるのですが
今回はなんといっても、ブリーチーズと干し柿でした。
「ブリーチーズは、カマンベールチーズと同様、白カビのチーズでとても濃厚なんですよ」と店長さんに教えて頂きました。
その通り!濃厚です!
でもね、干し柿とコラボするとどうでしょう!
干し柿が甘さがチーズのまろやかさで非常に上品な甘さとなり
美味でございますぅ?と叫びたくなります

そして最初から常陸牛の美味しさをアピールしてたのが、パイです。
常陸牛がコンビーフのようになっているのですが
お口に入れた瞬間、まるで織姫と彦星が出会えたかのような気持ちでした
(聞いたのかよっ by憂&かりん)
前菜@リブ

訳のわからない独り言はさておき、次は常陸牛のボルシチでございます。
スープの赤い色はビーツだそうです。
さっぱりなんだけど、コクのあるスープでございました。
スープ@リブ

サラダでお肉の前のウォーミングアップです
サラダ@リブ

では、ダーリンのオーストラリア牛です。
決して劣ることがないオージー。
これはこれで美味しいですよ!
オージー@リブ

ジャージャーン 今回の主役でもあるバルカンステーキ 
ホームページで見て、ハンバーグみたいな感じ?と思っていたバルカンステーキ。
目の前に現れると、常陸牛のよい香りが漂っています。
ナイフを入れた瞬間には、んん?ソーセージ?と思い、お口に入れると
んんんー!?ハンバーグでもソーセージでもないわい!

弾力があり、とても食べ応えがあり、肉そのものに近い食感でした。
ほのかにするハーブの香りがするのが良いですね?。
これがまた、おかまちゃん。が大好きなハジルソースとのコラボが堪らないのよぉ?
見た目よりもボリュームがあるので、侮れませんよぉ。
んー満足

バルカンステーキが完成するまで、シェフと店長さんはほぼ毎日のように試作品を食べて、納得いくまでに約2ヶ月かかったそうです。
お二人に拍手ですね

バルカンステーキ@リブ
バルカン@リブ

そして〆のデザート
フルーツを支えるようにふわふわしているのが、キウィのムース(左側)と柚子のムース(右側)。
チーズケーキと一番奥にはゆずのアイス。
デザートの柚子は、実家の庭になっていた柚子を『よかったら貰って』とお持ちしたのですが
デザートに変身して登場するとは・・・
シェフの心遣いには正直、涙が出そうになるぐらい(堪えました)感動しました。

もちろんお味も最高ですっ!
ダーリンも忘れられないようで
お家にある柚子を見ては作ってくれとせがみますが、あの味はできません!
シェフって凄いきゃーっ

デザート・ゆず@リブ

毎回、両親にも食べさせたいなと思うのですが、なかなか連れて行けません・・・
お弁当はどうかなぁ?んー考えたらお腹空いてきちゃった。
近いうち親孝行しようと思います!

今回は店長さんとシェフのお陰で、今まで以上に素敵な記念日となりました。
本当に感謝してます。ありがとうございました




人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ


[日本酒] ブログ村キーワード


憂デス。

おかまちゃん。とのランチの後は、わがまま“ゆう散歩”となりました。

店舗@月の井

大洗と来れば、月の井酒造。
おかまちゃん。に教えていただいたのですが、ドラマにもなったそうですね
こないだおかまちゃん。がご紹介した【鴎松亭】から車で10分。

月の井酒造店

◆住所 東茨城郡大洗町磯浜町638
◆電話 029-266-2168

店舗2@月の井

ここに来たのは、酒蔵と言うところでお酒を買ってみたかったからなんですが…

歴史を感じる木のガラス戸を開けて
こんにちは?!こんにちは?!
いくら叫んでも、だれも出てきやしません(笑)
10分くらい、心おきなく店内の商品を物色してました。
盗むことすら可能でした。いや、ダメですよ!
古き良き日本をしみじみ感じました。

まずはお目当ての!ご飯の後は別腹よのジェラートです。

「和の月アイスクリーム」
月の井酒造のオーガニック米特別純米酒「和の月」の酒粕で作ったイタリアンジェラートですって!
ドナテロウズというジェラートメーカーが作っています。

アイス@月の井

おかまちゃん。はごま。

ゴマ@月の井

ごまごましいです(笑)いや、ホントに。
アイスクリーム(風味)ということで脂肪分が低く
滑らかなアイスクリームと言うよりは、やっぱジェラートかな。
米ぬかと大きく書いてありましたが、ほんのりとしか分からないようです。

憂は酒粕。味はバニラ→甘酒な感じ。

酒かす@月の井

うみゃい?
おお!酒って感じよ
甘酒凍らせちゃいました。みたいな?みたいなー?
甘酒でも作りたてで、アルコールが抜けていないやつね!

味はかなり好きなので、もうちょっとクリーミィーさが増すといいなぁ。
でもバニラを多くすると、日本酒感が損なわれてしまうのかもしれないし…。

それにしても固い!(笑)食べるのに時間と力が要りました。
冬だもんね。売れないよね。

併設されているギャラリーでいただきましたハート

ギャラリー@月の井

ココはコーヒーメーカーが設置してあって、休憩所?
片岡鶴太郎さんの絵やコチラがドラマ化されたときのお写真などが飾ってあります。

こちらはおかまちゃん。がダーへのおみやにしたお酒

お酒@月の井

ワタシも小さいボトルが欲しくて、試飲させていただいてまで物色したんですが、残念。
おそらくは、ものすごくバランスの良い芳醇なお酒だったんです。
でも好みじゃなかった…。うん、残念

残念だったので、酒粕を購入(笑)

酒かす@月の井

これ、地元のスーパーとかでたまに見掛けますよね。
ワタシ、酒粕が大好きなんです。
お魚やお肉を粕漬けにしてもいいし、豚汁に加えて簡単粕汁にしても美味しい

でも、今回は気付いたら甘酒になっちゃってました。。。
アルコールが抜けないうちにソッコー飲みました。うん、ウマイ

酒かす2@月の井

酒粕って栄養価高いんですね。こんなにビタミンが豊富とは!
B群なので経口の場合、夏バテなんかに良いんですけど
今の季節なら肌荒れを直してツルツルお肌にしてくれそうですね?
タンパク質が多いので卵白で伸ばして直接肌に塗る、酒粕パックもイイかも
まだまだ日本酒の風味満点、アルコールが抜けきってないので
お酒に弱い方は酔っちゃいそうですけどね

店舗3@月の井

こういう酒蔵って楽しいですよね?
ワタシにとっては食のアトラクションです。
次は木内酒造さんのお蕎麦やさん「な嘉屋」に行ってみようと思ってまぁす

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ


[中華料理] ブログ村キーワード

憂デス。くつした

こないだの上海蟹の菜香新館に引き続き、今回も飲茶です。
こちらのお店は、私が中華街に行くときに、必ずと言っていい程立ち寄るお店。
だって「マチガイナイ」んですもん

萬珍楼點心舗

◆住所 神奈川県横浜市中区山下町156
◆電話 045-664-4004
◆営業時間 11:00?22:00
◆定休日 無休 

入り口こそキンキラキンで落ち着かないですが
気軽に飲茶を楽しめるお店です

と言っても、決して安くはありませんkao05
特選点心膳は3000円から、ランチは御膳が2000円からありますが
4人くらいなら昼でも夜でも好きなモノをオーダーして
女性でお酒を飲まない方なら、2500円くらい出せば満腹。
中華は大人数で行かないと、なかなかたくさん食べられないのが難点ですが
今回は私たち2人で頑張りましたわよkao02

歩き疲れて喉が渇いていたので、まずはビール

ビール@萬珍楼點心舗

香港で知ったんですが、飲茶と言うくらいですから
中国人はお酒じゃなく、本当にお茶を飲むんだそうですね。
特にプーアール。
香港のお店で煎れてくれるお茶はマズイらしく
マイ茶葉を持ち歩いて、お湯だけポットにもらうそうです。

茶@萬珍楼點心舗

私達はジャスミン茶。
飲みきってしまったらポットの蓋をずらしておく
香港スタイルを理解してくれて、お湯を足してもらえました。

さぁ、何から食べましょう?
ワタシは2年以上ぶり(多分)の萬珍楼でテンションはMaximumアップ

やっぱりコレ、海老腸粉でしょ
探し求めて恵比寿、新宿でいただきましたが、今ひとつ
さて萬珍楼はいかに?

腸粉@萬珍楼點心舗

箸でちぎるだけで、当たりはずれが分かってしまう悲しい料理。
こちらのは…おっ!当たりか?
専用のタレを別に持ってきてくれます。

口に運ぶとプルプルモチモチ、あぁーかなり近い
香港で食べたモノの95%くらい。
足りないのは、海老か海老のプリプリ感か

見た目が香港で食べたものより透き通っていたので、チョイ不安だったけど
やっぱ萬珍すごいわ

海老マヨ@萬珍楼點心舗

相方が大好きな海老マヨ。
こってり濃厚なマヨネーズソースは、思わずがっついちゃいます

フカヒレ餃子@萬珍楼點心舗

セイロはフカヒレ餃子ハート

フカヒレ餃子2@萬珍楼點心舗

フカヒレ君、ピロローン。
ぎょうざのアンがブリンブリン。
しっかり味が付いているのが美味しい。

チキンのレモンソース@萬珍楼點心舗

スマスマでさんまさんがオーダーした「地鶏のレモンソース掛け」
テレビで見たばかりのメニューに2人とも冒険。
普通サイズと小というサイズがありました。お写真は小。

チキンのレモンソース2@萬珍楼點心舗

想像通りのお味。
甘酸っぱいハチミツレモンソース。
ワタシはユーリンチーとかの方が好きかなぁ

おこわ3@萬珍楼點心舗

いつもなら〆のご飯はお粥をお願いするんだけど
明日の朝はお粥食べに行くし、今回は「鶏の蓮葉ちまき」にしてみました。

大昔、中華街の某有名テイクアウト専門店で食べたちまきが
蒸されすぎてべちょべちょというトラウマを背負ったワタシは
ちまきやおこわなんて頼もうともしなかったけど、、、
相方が出会わせてくれました

おこわ2@萬珍楼點心舗

旨味がぐぐっと引き締まったような、ちまきの味に感動

おこわ3@萬珍楼點心舗

餅米がさっぱりと炊かれていて、これ以上無い絶妙の塩気と香辛料に
ついつい手が伸びました。
ちっちゃく感じますが、これだけお料理を食べた後なら1/2で大満足。

それに甜點心食べないといけないし↓

マーラーカオ@萬珍楼點心舗

かなりお腹いっぱいだったけど、マーライコウも狙っていた1品。
甘くってホワホワうふうふうふ
このお店では初めて食べるんだけど
どうしてこの大きな蒸しパンが均一にできあがるんだろ?
やっぱお店で食べるのがオススメだね

モコはマンゴープリン。

マンプリ@萬珍楼點心舗

モコはワタシ以上に苦しそうでした
食べさせ過ぎちゃったかな?

シャンラーツァイ@萬珍楼點心舗

そうそう!
テーブルにあった「香辣脆(シャンラーツィ)」
辛いモノが好きでないのですが
試しにちょっとだけお料理に付けて食べたら、イケル

シャンラーツァイ2@萬珍楼點心舗

お土産に1瓶ずつ買っちゃいました。(お店の思うつぼつぼ(ハート)
ウチでは家族が辛いモン好きなので。

以上、2人で10000円オーバー。
飲茶で10000円は高いのかもしれませんが、プライスレスな美味しい時間。
もっと安くて美味しいお店もたくさん有るでしょう。(ワタシの経験ではそんな店は無いのですが…)
でもそのお店も接客が悪かったり、何もかもが美味しいワケじゃなかったり…。
テキトーに入って「中華街なんて美味しくねぇよ」という印象を持つくらいなら萬珍楼に行って欲しいです。
コチラは何を食べても「間違いない」
テンションがMaximumでも「裏切らない」
超アンパイなお店です。

※明後日までにいばぐるをUPします。お楽しみに!

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ


今日は?かりんですkao03

そろそろ忘年会シーズンですね?ビール
会社や友達との忘年会の前に,我慢できず行ってしまいました・・・kao02


創作和食・chaya  須賀井 @水戸
隠れ家のような入り口@須賀井

住所・・・・水戸市笠原町
TEL・・・・029?350?5757
営業・・・・ランチ/ 11:30?15:30
      ディナー/17:00?24:00
定休日・・火曜日
*駅南店はお休みが日曜日なのでご注意を!!

さてさて・・・
何はともあれビールで乾杯jumee☆cheers1deco
とりあえずビール@須賀井

どこのお店に行っても
「ルネッサ?ンス」
と聞こえてくる今日この頃です・・・kao02

ビールが来たときに運んでくれた店員さんにオーダーしようとしたところ,

「まずはどうぞ!一口お飲みになっていただいて!!ささっ!!美味しいうちに!!」  

・・・さては!マイスターですね!!仰せのとおりいただきます(グビグビ?ビール
なので,上の写真は撮る前に飲んでしまった図でございますあっかんべー

まずは,あると必ず頼んでしまうアン肝
大好き?アン肝@須賀井
これが・・・
超上手い!!
今までのアン肝の中で一番美味しいかも!!
ほのかにゆずの香りもあって,甘い?ハート
最後までチビチビ食べて楽しんじゃいました!

で,お次はお店の名物!
青大豆のお豆腐
青大豆のお豆腐@須賀井
色が写真ではいまいちですが,きれいなうっすらお豆いろ豆
先ほどのマイスターが
「最初にそのままで,その後はお塩か薬味と共にお醤油でどうぞ。冷たくなってきたらお湯をご用意してますので温めますと柔らかさが戻りますので」
とご丁寧にナビしてくれました。

うんニコニコ。 横向きおいしい!!
枝豆みたいなお豆の味がして,そのままで十分美味しい?。お塩をかけると甘みが一層感じられました。

次はちょっと濃厚な物を2つ続けて?
アボガド&海老のオーロラサラダ
アボガド&海老のサラダ@須賀井

豚トロの岩塩焼き的なもの(・・名前忘れました・・・)   
やっぱり豚肉!@須賀井
もう,好きな物ばかり今日は食べてます!

アボガドは厚切りがガッツリ!おそらく一個分入ってました。
(途中でサラダのドレッシングに飽きてしまい,アボガドだけさっきの豆腐の醤油で食べたら美味しかったわしょうゆ
お店の方ごめんなさい?この食べ方が好きなんですエヘッ

豚トロは(正式な名前忘れましたが)一緒に行った友達のお薦めだったたのですが,塩味が絶妙でビールに合いましたpig
でも,脂がのっているので温かいうちに食べた方がいいですね!

今日は飲んじゃうよんビールと枝豆
梅酒
おいちい梅酒@須賀井

焼酎
珍しく焼酎@須賀井
須賀井は飲み物も多かったです。
焼酎・日本酒は利き酒セットもあって色々楽しめそうです。

ここらでおやじモード突入えんちょうせんせい
サッパリ漬け物@須賀井
こんな物が美味しく感じるになったのよん・・・いいのよん・・・

はっ!!
少々話がずれました!!

掲載した以上に食べて飲んでとしていたのですが,最後に欲しくなってしまうのがコレなんです?
やじるし
コーヒーのあるお店@須賀井
なかなか,お酒を出しているお店で美味しいコーヒーが飲めるところが無いのですが,須賀井さんのは美味しかった!!

それも,エスプレッソを用意していただけたので?
こちら
料理長のお任せ@須賀井
甘?い物も食べちゃいましたわふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

飲んでも食べたくなっちゃうのですよね?いちごケーキ

どこまでも別腹・・・

通常のメニュー以外に「お奨めメニュー」が別紙であったので,日替わりで美味しい物が食べられそうなお店です。
コースや飲み放題もありますが,要予約なので必ず電話してからの方がいいみたいですね。

女性(奥様かな)向けの「昼間のランチ忘年会」みたいな企画もされていたので,今度は昼間に行ってみたくなりました。

忘年会シーズン,皆様はどこに行かれるのかな?笑い。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


[ラーメン] ブログ村キーワード

憂デス。

こないだのおかまちゃん。との着物デートはとっても楽しかったです。
ちょっと頑張ったランチでしたが、お刺身、美味しかったし。
おかまちゃん。も申しておりましたが、ワタシもお刺身も天麩羅も欲張れる松花堂弁当にすればよかったなーsn

「おキモノで、フツーのことをする。」がコンセプトですので
私達自身はまるでデニムにパンプスのような気楽さで歩いていましたが、なんとなく注目されます絵文字名を入力してください
いつものことなので、言い訳も考えていたんですが、そちらの方は聞かれず(笑)
仕方ないのでココで発表。「会長の還暦のお祝いなもので…」どこのどの会長だよ。


さて、本日のお店は?
おかまちゃん。に付き合ってもらって、約10年ぶりに訪問。

らーめん めん家

◆住所 水戸市城南1-6-4
◆電話 029-225-4989
◆営業時間 11:30?13:30 18:00?26:30
◆定休日 日曜日

会社の後輩に連れていってもらったのが始め。
「憂さん!ぜったい気に入りますから!」
うんうん、気に入ったさ。何度か通ったさ。
だけどなかなか機会が無く、気が付けば10年くらい経っていましたえぇ

前回来たときはシングルしか食べたことがなかったように思ったけど
今回はおかまちゃん。も憂も油麺ダブル

いやいや久しぶり過ぎて、食べ方教わりました。
「辛いのがお好きならラー油を○周、酢を○周、ニンニクをお好みで」と言われたけど、無視(笑)

ラー油はとりあえず半周、酢は3周掛けて、よーくよーっくかき混ぜてから食べてみました。

油麺@めん家

このビジュアル、なつかしぃ?!!
中太のコシの有る麺に、旨味油がからんで、たまりませんわうふ
初めはお上品に食べてましたが、もう途中からズババババッ!
口の周りを油だらけにしながら一心不乱に啜ってました。

油麺2@めん家

少し食べていると、味が濃いのかちょっと飽きが来ます。
また酢を3周、ラー油を2周、ニンニクをちょび。
さすがにラー油を入れすぎて辛かったケド、酢は足りないくらい。
いくら入れても酸っぱくはならないんです。
お酢の効果で旨味が引き立つというか。

具は玉子、メンマ、のり。シンプルイズベスト
おかまちゃん。も憂も無言のまま、ソッコー完食。
汁がないのでなんだか物足りない。ワタシ、トリプルも行けそうな気がします上

お店は照明が暗く、店員さんも10年前に伺ったときとは比べものにならないくらい素っ気なかった(それはワタシが歳を取ったからか?そうなのか?)ですけど、厨房の中はキレイに磨かれていて美味しいモノを作る気概が見え隠れ。
満席じゃなくても食べ終わったらすぐに帰って欲しいと言う態度と
駐車場が無いことが残念ですけど、そういうお店と覚悟して伺えば、なんてことないのかもしれませーん。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


[ホテルランチ] ブログ村キーワード

おかまちゃん。でぇ?す
今月は忘年会にクリスマスにと、楽しいこと盛り沢山だわねぇ?
みなさん体調管理は万全かしら?
おかまちゃん。は既に風邪を引いちゃった分、とぉーっても元気です 
今年一年も食欲旺盛に〆たいと思ってまぁーす

さてさて、着物好きのアタクシはお気に入りの大島紬でお出かけしたくて
袷の季節になってからウズウズしてました!
ということで、憂ちゃんに甘ーい声で着物でデートしよと誘ってお出かけです。

そして選んだところは、茨城県市町村職員共済組合が経営する大洗の保養施設でございます。

大洗 鴎松亭
※携帯電話からですと鷗松亭の「鷗」の字が文字化けしてしまいますので、公式HPより「鴎松亭」とさせていただきます。ご了承ください。


住所◆東茨城郡大洗町磯浜町祝町8179?5
電話◆029?266?1122
FAX◆029?266?3423
ランチタイム◆11:30?13:30(L.O13:00) お食事処“水輝”にて。
外観@鷗松亭

おかまちゃん。の諸事情により予定よりも遅めに着いた為
想像以上に立派な外観に驚き眺めながら、早足で玄関をくぐると
とても紳士なホテルマンがお出迎えをしてくれました。
ラストオーダー時間の15分前だったので、申し訳なかったのですが、さすが接客のプロです。
笑顔でお食事処まで案内してくださいました。

すべてお席は個室になっていて、テーブル席、お座敷席、床席と選ぶことができ、私たちはテーブル席にしました。
お部屋は海に面しているため、光が射しこみたくさん入って爽やかさが感じられました。
それとお手入れされた中庭が景色を引きたててくれてます。
景色1@鷗松亭 景色2@鷗松亭

メニューは松花堂弁当、冬季限定の鍋焼きうどん、海鮮丼、大海老フライご膳、天麩羅ご膳、お刺身ご膳、牛フィレ鉄板焼きご膳、そして昼間っから飲んじゃう方の為の酒の友(三種盛)がありました。

憂ちゃんが選んだのはお刺身ご膳 1,890円
お刺身ご膳@鷗松亭

お刺身@鷗松亭
お刺身は甘えび、ホタテ、鮪、イカ、平目、鯛、アジのタタキだったでしょうか。。。
赤身が苦手という憂ちゃんから鮪を頂きました。
まず第一声は、水っぽくない!鮪のうま味が逃げていない!
ということは、血生臭さがないと思うんです。
赤身好きの私には分からないのかもしれませんが。。。
こういう赤身って、ちょっと勿体ないけど、漬けにしたらきっと黄金に輝くと思うのよ!
んー考えただけで、ヨダレがぁぁぁ
憂ちゃんも美味しいお刺身だったと満足のご様子。
お刺身だけじゃなく、お野菜の炊き合わせも甘すぎず、上品なお味で美味しかったそうですよ!
(やっぱり海を見ながらお刺身が良かったかな・・・と心の中で呟いたおかまちゃん。でした)

さてお次はおかまちゃん。一目惚れの大海老フライご膳 1,365円
大海老フライご膳@鷗松亭

有頭海老@鷗松亭
有頭海老が二尾寄り添いながら、体も反ってます!
ん??やっぱり海老フライにはタルタルソースね。
一尾目はちょっと身が細いかなと思って、憂ちゃんと原油高の影響?なんて話していたんだけど
二尾目は太めでプリッとした食感が堪りませんでした。
おかまちゃん。の悪いクセで、大きい海老を想像しすぎて、正直アレ?っていうのが第一印象だったのね。
でもリーズナブルなお値段でこのサイズの有頭エビというは満足ですね!

こちらのホテルは、11:00?15:00(受付14:30)まで日帰り入浴も楽しめるそうなので、お食事と合わせると、楽しめるのではないでしょうか。
場所は、アクアワールドのすぐ裏手。
ちょっと入口がわかりずらいかもしれませんが、海門橋を渡って水族館方面へ曲がり、二本目の路地を左折です。(上の方に看板が出てます。)
残念ながら年末年始は満室のようですが、お食事だけでもいかがでしょうか?
予約するといいかもしれないですね

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2008 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
