ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[バレンタインチョコ] ブログ村キーワード

憂でし。クジラ

いよいよバレンタインですねぇ
ワタシにとっては、世界中の美味しいチョコが一気に出回るので、楽しみなイベントです

去年までのショコラ&チョコレートの記事を並べてみると…

2007

第1弾 チョコレートショップたちばな@和光

第2弾 ジャン=ポール・エヴァン@伊勢丹 新宿店

第3弾 ロイズ@北海道

第4弾 ショコラ デ ショコラ トランシュ by OGGI @大丸 東京店

第5弾 ゴディバ&アンリ・シャルパンティエ


2008

第1弾<ペニンシュラホテル東京>のチョコレート@有楽町

第2弾 ラ・メゾン・デュ・ショコラ@丸の内店

第3弾 チョコレート専門店ショコラティエ・エリカ@白金台

第4弾 BABBI@松屋銀座

第5弾 ショコラ ベルアメール@伊勢丹新宿店

第6弾 <リンドール>@リンツ

第7弾 フランス菓子ルブラン(Leblanc)@水戸市

DEL REY -デルレイショコラ-@表参道ヒルズ

意外にありますねぇキラキラ
思えば一昨年、ジャン=ポール・エヴァンに出会ったのが始まり。
30歳を越えると、なかなか新しい出会いってないもんなんですが
世の中にはこんなに美味しいチョコレートが有るんだえぇとびっくりさせてくれました。

さて、実食☆バレンタイン2009 第1弾は一昨年(笑)のバレンタインに食べたコチラ

DEMEL JAPAN/デメル・ジャパン

伊勢丹新宿店 地下1階
◆住所  東京都新宿区新宿 3-14-1
◆電話 03-3226-1390

実はDEMELのボンボンショコラはリニューアルされたようで
HPを見てもこのパッケージと5個入りが無いのが残念です…

DEMEL.トリュフ


デメルは創業1786年…今から223年も前
ブランドマークにハプスブルク家の紋章を使っていることでも有名です。
オーストリア王室と共に歩んできたデメルの歴史がHPに掲載されているのですが
読んでいるだけで、あの映画「マリー・アントワネット」の世界が広がります。
何故ならウィーンは「マリー・アントワネット」のふるさとだから。

そんな思いを大切にしながら、ひとつひとつのチョコレートを大事に食べたんですが
どうも好みと違うようで。
外側のチョコの厚みとか口どけが、フランスのものと比べると随分おおらか(笑)
あんまりテンション上がらず、なかなか記事が書けないでおりました。

デメルで有名なのは猫の舌と呼ばれる「ソリッド・チョコ」黒猫:左向き
中でもミントが美味しいらしいですハート


注意↑コレは猫ラベルソリッドチョコですが、ミントではなくミルクです!
ミントは猫ラベルでは有りませんが、形状は同じデス。

是非、お試しアレ。

バレンタインチョコ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[そば] ブログ村キーワード

こんにちは?かりんですkao01
先日,今年最初の温泉へ行って参りましたぁGTIGO!→

といっても,日帰り温泉ですけどねあっかんべー

そのときに,お風呂に浸かっていたおばさま達が
「ここのお食事処のお蕎麦が美味しい!!」
と何度もリピートしておりまして・・・
それも,
「お風呂には入らずお蕎麦だけ食べに来る人もいるくらいなのよ!!」
との情報!!

なに!!そんなに!?
これはここまで来たのだし是非頂かなければ!!と,変な使命感のもと(ただ食べたかっただけですが・・kao02
お風呂上がりに頂いてきましたのBrilliant


関所の湯@大子
はためく@関所の湯

【住所】
茨城県久慈郡大子町大字袋田字滝ノ上2642-7
  tel 0295?79?1126  fax 0295?79?1127

【営業時間】
   平日/9:30?20:00
   土・日・祭日/9:30?21:00

【入浴料】
   平日/大人 700円・小人350円
   土・日・祭日/大人 1,000円・小人500円
   17時以降 /大人 500円・小人250円

 
お風呂上がりに「お食事処」に行ってみると大広間のお座敷。
テーブルは大きくて足を伸ばしてゆったり座れます。

メニューを見てみると,内容は豊富!本
大子ならばの【奥久慈しゃも】【湯葉】【こんにゃく】など色々ありました?グー

お蕎麦の前に,ちょっとつまみたくなったのが
やじるし
湯葉@関所の湯
大好きですの?湯葉!
kao03
たっぷり入っていて,作りたてらしくほのかに温かかった湯葉。
もう一枚一枚みみっちく最後まで食べていました(jumee☆shy2笑)

さてさて,お噂のお蕎麦がやってきましたbikkuri01
ちょと欲張って「天ざる蕎麦」を頼んじゃいました!
天ざる蕎麦@関所の湯

お蕎麦,噂通りきれいで美味しい!
つるつるお蕎麦@関所の湯
(失礼ですが)田舎に行くと【田舎蕎麦】と呼ばれる物があるじゃないですか?
私,実はあれが苦手で・・・
細めのコシのある堅めなつるつるしたお蕎麦が好きなんです?。
ここのは私の好きなタイプでありました!!

蕎麦つゆは濃いめの甘め。盛りもしっかりしていて良かったですよんうふ

天ぷらもさっくりふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
天ぷら@関所の湯
・ゆば(折りと巻物)
・舞茸
・南瓜
・獅子唐
・海老(予想に反してデカかった!!)
のラインナップエビフライ
盛りだくさんですね。

あと,オマケがついていました!!刺身こんにゃくです
刺身こんにゃく@関所の湯
わーいダブルハート
なんだか儲けた感じ!!
勿論美味しかったですよ!
本場?ですものね。

思えば,【湯葉】・【蕎麦】・【こんにゃく】はとどれも お水がきれいじゃないと美味しくない物ばかりですよね?。
大子ならではの三大名物が一度に食べられて嬉しかったです!!

あとは・・・「奥久慈しゃも」と「鮎」と「お団子」と「味噌田楽」と「りんご(アップルパイ)」と・・・・まだまだ食べたいものは目白押しですが、今日はこの辺で‥笑い。

P・S/まだ私の行ったときには袋田の滝は凍っていませんでした。
ここ数日寒いので、凍り始めているかな?


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ


[堂島ロール] ブログ村キーワード

憂デス。ウサギ

こんちは。
そろそろバレンタインなので甘いモノが続きます。
ご了承くださいな。

お菓子作りにハマり過ぎているワタシには、こんなニュースが気になります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000003-jijp-int.view-000
食べたい!作りたい!!埋まりたい!!!

さて、本日は?
はなまるカフェでフットボールアワーがおめざとして紹介したのが07年の3月。
その時には、好きな芸人さんが紹介したってだけで
生クリームが苦手なワタシは「大阪に行ったらたべよ」くらいの気持ちでしたが
つい先日、お土産にいただいちゃいましたハート

堂島ロール@モンシュシュ

パティシェリー モン シュシュ
 (Patisserie Mon chou chou)


◆住所 大阪府大阪市北区堂島浜2-1-2

↓関東はコチラ↓

日本橋三越本店 新館地下1階
◆住所 東京都中央区日本橋室町1-4-1
◆電話 03-3241-3311

銀座三越店
◆住所 東京都中央区銀座4-6-16
◆電話 03-3535-1831

東急渋谷本店
◆住所 東京都渋谷区道玄坂2-24-1
◆電話 03-3477-3856

2007年のおめざランキング2位にもなってたんですね?スゴイえぇ

見た目はとにかくシンプルです。
キメの揃ったスポンジの上には、うっすら粉糖が。

堂島ロール2@モンシュシュ

のの字じゃなく、限界までクリームを巻き込んであります。くるくる
しっかり冷やして切ってみました。
ふわっとしつつも、意外にしっかりしていて、切りやすいデス(笑)

堂島ロール3@モンシュシュ

ロールケーキ?では、一口。ロールケーキ

うわー、ミルキーぃ
生クリームの風味が極上です。
牛乳か牛か分からなくなる程。いや、わかります。乳脂肪です。
生は北海道産だそう。数種類ブレンドしているそうです。
スポンジはチョイ甘めではありますが、クリームは甘さ控えめでバランスがいいです。

堂島ロール4@モンシュシュ

シンプルなスポンジは、口どけの良さが素晴らしいです。
クリームと一緒に溶けてくれるスポンジなんて、今まで食べたこと有ったかな?
その日の気温や湿度によって、空気の量を調節しているというプロの技が光る一品です。

地方発送してくれないので、大阪に行くしかない!と思っていたのですが
大ブームで東京でも手に入ってウレシイです。
「シンデレラロールロールケーキ」というフルーツトライフルも美味しいらしいですよ。
新発売の「堂島チョコロール」も気になります。
でもワタシはやっぱり、この「堂島ロール」がオススメです
生クリーム好きも、そうでない人も、是非試して欲しいナーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ロールケーキ - ジャンル:グルメ


[ダイニングバー] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?す
年末から瞼の痙攣が止まらず、気持ち悪いですぅ。
良い改善方法があったら教えてくださぁい

さて今回は、かなぁ?り前にご紹介した宮下銀座にある、いなせの2号店をご紹介します。

宵の口ダイニング Teke2

住所◆水戸市宮町2?5?6
電話◆029?228?3077
時間◆昼11:00?14:00 夜17:00?24:00(L.O23:00)
定休日◆日曜日

チキン好きのアタクシが、ふと思い浮かべるのが
いなせの鶏から揚げの甘酢あんかけなんです。
それも食べたいけど、まだ行ってないTeke2(テケテケ)にも行きたい!
直前まで悩みに悩み、まだ行っていないこちらに行って参りました。

今日は飲むと決めていたアタクシ、まずはカシスオレンジでカンパーイ!
久々に飲むカクテルは美味しかったぁ
カクテル@Teke2
 
こちらはお通し。
お通し@Teke2

生ハムのサラダ
サラダ@Teke2
お野菜を生ハムの塩気と香り、フレンチドレッシングでいただくシンプルなサラダは
既にお酒で火照った胃袋を冷やしてくれて最高でした。

チーズオムレツ
チーズオムレツ@Teke2
ふわっふわっの卵にとろ?りチーズが包まれてます。
オムレツをお口に運ぶというより、オムレツに引きよせられていきます。
卵とチーズのコクがデミグラスソースでキレのある味に纏まる、うまく出来た組み合わせですよね?

豚ロースのソテー
豚ロースソテー@Teke2
国産豚をソテーしたものですが、厚みのあるロース肉がとてもやわらかくって
ウマイッと、思わす声をあげてしまいました。
シンプルにソースだけでいただくので、お肉の美味しさがよくわかります!
美味しいお肉だから、あっさりなお味に仕上げているんでしょうね。

ベーコンとキャベツのパスタ
パスタ@Teke2
飲んでも食べるアタクシは、少しでも多くのお料理をご紹介したく、ここでパスタをオーダー
ブロックベーコンとキャベツしっかりめの塩味で、このパスタ、おかまちゃん。好きなタイプです

アップルパイ
アップルパイ@Teke2
〆はやっぱりデザートでしょう!
こちらはマスターもオススメのアップルパイです。
サクサクにアツアツのパイに冷たーいバニラアイスのコラボ
おばあちゃんが見てたら、熱いのと冷たいのでお腹壊すよっ!と
叱られそうな組み合わせだけど最高なの。
おかわりしたくなる美味しさです!
2009年のスイーツはコレでブレイクしませんか?

久々に元気で頑張っているマスターに会って、わずかな時間ですが、お話できて楽しかったわ。
宮下銀座も随分変わったねと言うと、マスターは
『いなせをオープンした頃は、鳥の糞で汚れた歩道に、暗いアーケード街で人も少なかった。
 宮下銀座のみんなで、綺麗な商店街を目指してデッキブラシで歩道を洗ったんだよ。』
と話してました。
確かにその光景を見て、見習わなければと思ったのを覚えてます。
皆さんが磨いて綺麗な歩道になるまで、3年かかったそうです。
皆さんのおかげで今は明るい宮下銀座になりましたね。
素晴らしいっ!!
マスターは誠実な気持ちを忘れずに商売をすると言っていました。
そんな気持ちをもったオーナーさん達が水戸の商店街を盛り上げてくれることでしょう!
今度は姉妹店のぐるるに行ってみようかと思います!

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ


[天然酵母] ブログ村キーワード

憂デス。ロデオ

インフルエンザなど流行っているようですが、みなさんお元気でしょうか?
本日はおかまちゃん。と年末デートをしたときに行ったお店

店舗@ラパン

石窯パン工房 ラパン (Lapin)

◆住所 ひたちなか市東石川3091-2
◆電話 029-275-2422
◆営業時間 8:00?19:00
◆定休日 火曜日

勝田の有名店です。
ココのパン屋さん、初めて伺ったのですが、ものすごい込みようにびっくりしちゃいました。
イートインスペースがあるからか、カップルがお茶してたり
もちろん私たちのようにパンを買いに来ただけの人もたくさん

まずはパン屋さんの真骨頂がわかるカンパーニュ。

2@ラパン

小さめのものをかいました。
キメが整っていて、周りはかりっと、中はフワモチ!
バターを塗っても、そのまま食べても美味しかったです。

1@ラパン

お次は私の好きなフランスパンの生地に、チーズやベーコンが入ったもの。
こちらもバゲット同様の食感で、トースターで温めていただくとよりいっそう美味しかったです。

ミルク@ラパン

ミルキーフランス。

ミルク2@ラパン

もうあまり残りが少なくて、たぶんラス1くらいをゲットできたと思います。
フィリングが濃厚なバタークリームです。

クロワッサン@ラパン

こちらは何があっても購入後すぐ食べるクロワッサン。
「シャック!シャック!」
助手席で食らい付く私にびっくりのおかまちゃん。(笑)
家に持ち帰るまでにしけってしまうのを嫌って、すぐ食感を確かめるようにしているんですが
サクッというかカリッというか、とにかく周りの食感のファーストインプレッションを味わっていただきたい一品。
天然酵母特有のモッチリ感とサックリ感が味わえます

クリーム@ラパン

こちらはクリームパンなのですが、残念ながら私の口には入らず

ガーリック@ラパン

ガーリックフランスはトースターで温めるとコレだけで贅沢。
なにもいらないくらい小麦と塩をじっくり味わえました。
半分食べれば十分なところを追加して、全部一気にいっちゃいました

ちょっと時間が経っていて、クロワッサンとガーリックフランスの食感くらいしか
確実には覚えていないのですが人気があるのには理由があるな
と知らしめてくださるパン屋さんでした。
焼いている窯が売り場に近いことも説得力があります。
近くにあったら通いたくなるので、並んでまで買うのは当然ですね。
今度はまったりイートインでもしてみたいものです

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


[忘年会] ブログ村キーワード

こんにちは?かりんです笑い。
今年も宜しくお願い致します

さてさて・・・
今年一発目のお店は,去年の年末近くにいばぐるメンバーの3人ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート恒例忘年会を開いたお店ですビール

雅風
・住所   〒310-0803 水戸市城南1-8-13
・電話番号 029-225-6688
・営業時間 月?木      11:00?翌1:00
        日         17:30?翌1:00
        金・土・祝日前 17:30?翌3:00
・定休日 年中無休
*水戸駅南にあるホテルプリモの2階にある中国料理 華苑の系列店です。オーダーバイキングが有名ですね!

今回は忘年会シーズンということもあり,事前予約ばっちりグー!(ありがとう!おかまちゃん花
食べ放題もあったのですが,今回はコースをチョイスしました!

まずは,前菜から
↓
前菜@雅風
きっちり3人分ございます(笑)
ピータン・チャーシュー・生春巻き・棒々鶏・・あと,鴨の燻製みたいなやつ・・・?でした!

お次は早速目玉の伊勢海老チリソース
↓
伊勢海老チリ@雅風
ご立派なエビちゃん!
海老がプリプリで美味しかったですダブルハート

次に来たのは野菜炒め
↓
野菜炒め@雅風
シャキシャキしていいですね?レタス
こういう炒め物が好きですキラキラ(オレンジ)

もうぼやぼやしているとテーブルの上が料理であふれてしまうくらいドンドンやってまいります!!
次は,鶏の唐揚げ
↓
鶏のから揚げ@雅風
ちょっと甘辛い味付け&大きめな唐揚げで満足です?からあげ

そして,お肉の2連発肉?オイスター炒め
↓
オイスター炒め@雅風
「オイスター」定番ですね!思ったよりサッパリしていてお肉も柔らかかったです。

さあ,ここに来て飲茶3種でございます!!
↓
蒸し餃子
蒸し餃子@雅風
小籠包
小龍包@雅風
ココナッツ餅
餅@雅風
正直,飲茶は・・・あんまりでした?kao06
小籠包などはお汁はどこに?ってな感じで・・・ちょっと残念でしたね?汗;

さあ,いよいよメシ物チャーハンです!
↓
チャーハン@雅風
もうこれは間違いようがない美味しさ?ご飯
挽肉とネギがいいお味!
焼きソバとチャーハンのどちらかが選べるのも嬉しいですねクラッカー

このほかに,スープとデザート(果物でしたいちご)が付いて11種類ものお料理を頂けました!!

量的な物は大満足でしたが・・・
以下は「雅風」ファンでない方だけお読み下さいkao02

2時間の「飲み放題」付きのコースでしたが,お店のペース配分と私たちの食べるスピードが違うのか,開始1時間ですべての料理が出てきてしまうというハイスピード!!
それも,まだ食事しているのにデザートまで・・・sn

飲み放題だから,ゆっくり飲みながら出来たてを食べたかったのにぃ?あんぐり
せめて「デザートくらい冷やしておいてくださいよ・・・怒」って感じでしたね。

あと,カラオケがお店の中でできるようで・・・
ゆっくり,落ち着いての食事をご希望の方には向かないお店かもしれません・・・
(姉妹店の華苑であればカラオケは無いとおもいます。同じ料理が食べられますよん甘エビ


お店の方も中国系の方でしたので,本格的な料理であったのだとは思います。
実際,炒め物はとても美味しかったし満足のいくものでしたニコニコ。 正面
ただ,お店の雰囲気とか接客態度とかもその美味しさに加わったり,逆にマイナスになったりするのですよね?。
今回はちょっと残念な感じ汗があったのでした・・・。

でも,飲茶以外は美味しいと思うので,リーズナブルなお値段で楽しめる中華のフルコースを手軽に楽しみたい方には良いと思います。
また,コースよりも食べ放題の方が出来たてを自分のペースで食べられるからいいかもしれませんね。
紹興酒@雅風

はい,最後は憂さんが飲んだ紹興酒で〆させていただきます?飲み物
長々とすみませんでしたぁ顔文字1(背景黒用)


PS・おかまちゃん?写真カメラありがとうですjumee☆thanks1

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


[水戸市] ブログ村キーワード

憂デス。スパゲッティー

空気が乾燥して、お肌がパリパリっす
こんな時は美味しいもの食べて、身も心も潤わなくちゃうふ

今日のお店は?
umekoさんのブログ情報で知った、去年オープンのイタリアン

外観@ブラックバード

trattoria blackbird (トラットリア ブラックバード)

◆住所 水戸市南町3-5-3
◆電話 029-224-5895
◆営業時間 ランチ 11:30?14:00 ディナー 17:00?21:00
◆定休日 日曜日

ホントは去年から夜に来たかったのですが
21:00に終わってしまうお店にOLはなかなか行くことが出来ませんでした
そんなわけでランチにやってきたこちらのお店。

内装@ブラックバード

外に黒板が出ているので、メニューを確認してから入れますが、システムがちょっと分かりにくい

黒板@ブラックバード

着席して説明を聞くと<パスタ>も<スペシャル>も、メインはパスタなんです。
☆の2種類から選びます。
どうせなら…と<スペシャル>を
残念ながらこの日はオイル系が無かったので、普段食べないクリームスパをチョイス。
ホント残念涙

<スペシャル>につく前菜。
オーダーしたらすぐやってきました。
ランチに素早さって大事ですよね?
手前から左回りに、たこのマリネ、赤カブのピクルス、レッドオニオンのフォカッチャ、イタリアンオムレツ。

前菜@ブラックバード

たこのマリネをお目当てにオーダーしましたが
オムレツとフォカッチャの美味しいこと
チーズの入ったコクのあるオムレツはちょっと塩気が強くて
パルミジャーノが掛かったフワフワフォカッチャと相性抜群。
全部冷たいお料理で、ワタシは冷たいオムレツや他で言えばお通しなんて好きじゃないんですが
このオムレツは本当にウマー
バスサミコソースの甘さと酸味でいくらでも食べちゃいそう。

たこは想像してたのより、ちょっと固かったかな?。
ピクルスは甘すぎずからすぎず。
彩りもキレイで箸が進みました。

カボチャとモッツァレラのクリームソース。

パスタ@ブラックバード

写真は半分。この倍量あります。
男性も満足出来る量だと思います

クリームなので平麺かな??と思っていたんですが、スパゲッティ(ーニ?)。
ワタシ、この組み合わせも好きです
オープンキッチンなので、ワタシの麺の茹で上がりがはっきり分かりました(笑)
来るぞ来るぞ 期待が高まります

モッツァレラ、カボチャ、はもちろん、少量のトマト、クルミが入った変則スパ。
クルミの香ばしさやトマトの旨味で美味しくいただきました

ワタシには重たいスパだったのですが、前菜のピクルスをつまみながら完食。
塩加減は、もうちょっと効いてても好み。
でもそれぞれの素材の味が分かって、このくらいが普通なのかも。
次はオイル。絶対オイル。フツーに何も入ってないペペロンチーノとかが食べたいデス。

ランチメニューでは唯一<スペシャル>にだけデザートが付きます。

デザート2@ブラックバード


手前がティラミス、奥がパンナコッタ。

このティラミスが絶品ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
これぞバールの真骨頂と言いたくなるエスプレッソがスポンジにガッツリ染みています。
感動しすぎて、チーズがどうとかリキュールは?とか考えるの止めてました。
残念なのは、天井のココア無言、汗
後掛けなのはカフェなどで良くあることなのですが
量が多いので口に入れた瞬間、口の中の水分を全部持って行かれます
スプーンの抜き差しも危うい程(笑)

パンナコッタはキャラメルソースだと思います。多分。
食べてるうちに何がなにやら分からなく(笑)
生クリームが少々苦手なワタシは、食感だけで言えば好みのプルンと具合。
プルプルではなくフルフルな冷たいデザートです。

デザートから少し遅れて運ばれた来たのがドリンク。

カプチーノ2@ブラックバード


umekoさんのトコで見たお絵かき、どんなのが出てくるか楽しみでカフェラテを。
香りの良いラテ。きっとエスプレッソが美味しいのでしょうね。
ふわふわミルクも美味しくて、最後のひとすくいまでいただきました。

1000円以上のランチって高いな?と思いますが
<パスタ>ランチにプラス300円で前菜+デザートが付いてくる(正確にはちょっと違うけど)と思うとかなりオトクです。
休日なら白ワインをプラスして、前菜がいいおつまみになりそう。
今度は絶対オイル系のパスタを食べたいデス

ロゴ@ブラックバード

初めてのお店って何が出てくるかわからなくてワクワク
オシャレで、デートにちょうどイイお店って感じがします。
今度は夜…あ…夜は無理かも(笑)
立ち飲みスペースやコーヒーのテイクアウトも出来るので
ちょっとお茶しにくるのもいいかもしれませんよコーヒーカップ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ


[洋食] ブログ村キーワード

こんにちわぁ2009年最初のおかまちゃん。で?す。謹賀新年
今年はお天気に恵まれたお陰で、元日に着物を着て初詣に行って参りましたぁ。
帯をキュッと締めると心身共に引き締まり気持ち良かったですよ!
まっその後はいつものように飲み食いしてましたけど・・・
ただおかまちゃん。はお餅が苦手なので、食べすぎにはならなかったのですが
お節料理というもはどうしても味が濃いものが多いので、お口の中が塩っ辛いです
今日は七草。
健康を願ったり、お正月で飲み食いした胃を休めるなどの説の通り、お粥で癒したいと思ってます。


では、早速お店をご紹介しますね!
昨年末、憂ちゃんち恒例のキムチ作りの日。
今年も声をかけて頂いたので、とても楽しみにしてました。
当然テンション上がってますから、キムチ以外のプラン(訳しますと・・・腹ごしらえのこと)を立て
憂ちゃんと行ってきました!

西洋食堂 aurore de la vie

住所◆水戸市袴塚3?2?2
?・Fax◆029?226?0122
ランチタイム◆11:30?13:45(オーダーストップ) 14:30(Close)
ディナータイム◆18:00?21:00(オーダーストップ) 22:00(Close)
定休日◆月曜日

こちらはR123号線とR118号線とのT字路近くにある洋食屋さんです。

ランチメニュー@オロール・デ・ラ・ヴィ

ブロガーさんの間で美味しいと評判のようですが、私が楽しみにしていたのは、この丸いパン
昔、別のお店で頂いた時に、外はパリパリ、中はキメが細かくしっとりしているこのパンを気に入って、そのお店に度々行ってました。
久々にかわいいお姿に会えて嬉しいわッ
こちらでは販売しているようでしたが、アタクシにはちょっとお高めだったので諦めました。 

サラダ@オロール・デ・ラ・ヴィパン@オロール・デ・ラ・ヴィ

こちらは憂ちゃんチョイスのサゴチのガレット、トマトソース
サゴチ@オロール・デ・ラ・ヴィ
一口頂きましたが、サゴチの身がフワッとして、淡白な白身とトマトソースの相性良かったです。
ただお魚の量に対してソースがちょっと多めかなってことでした。

おかまちゃん。チョイスのチキンソテー、クリームソース
チキン@オロール・デ・ラ・ヴィ

チキン2@オロール・デ・ラ・ヴィ
クリームソースと言っても、サラッとあっさり。
おばあちゃんが作ってくれたシチューみたいというのが第一印象でした。
でもチキンがカリッとソテーされていてとても香ばしい!
クリームソースのポワンとした味が一転して変わります!
好みとしては濃厚なソースですが
ソースがチキンの香ばしさを引き立てているのか、とても美味しかったです。

最後はデザートとコーヒーで〆ます。
デザートは女の子好みの、“ちょっとずついろいろ盛”的な感じです。
パイの表面にお砂糖をまぶして焼いているのか、ちょっと歯につきやすく、もごもごしていると
目の前の憂ちゃんが、んーと叫ぶのでビックリ
コレ食べてと、写真右上のオレンジ色の憎いヤツを一口・・・ん?んー! と同じ反応。
だって、オレンジとかマンゴーのシャーベットと思いきや、ただのオレンジではない!
紅茶なんですよl紅茶!オーレンジティー
ほのかに紅茶の香りがして、高級感がありました。
味を決めつけていただけに意外でした。

いろんな種類がいっぱいのデザート
デザート@オロール・デ・ラ・ヴィ

コーヒー@オロール・デ・ラ・ヴィ


お料理は全体的にあっさりしているので胃に優しい感じで
年配の方にも喜ばれる洋食だと思いますよ!
アタクシ達は、ランチタイム開始と同時に入店したのですが、評判通りすぐに満席になってました。
また、駐車場が店舗の裏にあるのですが、停められるスペースが少ないので、いらっしゃる方は早めに行ったほうが良いと思います。

文才がないおかまちゃん。ですが、2009年もどうかよろしくお願い致します!boy07

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


[エスニック料理] ブログ村キーワード

憂デス。カウントダウン
あらためまして、あけましておめでとうございます
今年もたくさん食べて、たくさん情報をお届けしますので、よろしくお願いします。

さて、今回のお店は?
ひたちなかのアジアン?なお店。

EthnicFood&Bar カティ KATHI

◆住所 ひたちなか市勝田泉町2-1 
◆電話 029-271-9575 
◆営業時間 17:00?2:00(金・土は17:00?3:00) 
◆定休日 月曜 

こちらのシェフはタイの方だそうです。
スタッフの方も元気が良くて、笑顔がステキふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

世界中のビールが置いてありますが、ここはフツーに生で

ビール@カティ

まずは一番初めに運ばれてきたのが「えびのすり身揚げ」のようなもの。

エビのすりみあげ?@カティ

スイートチリソースにつけていただきます。
4つというのが絶妙。
フツーの居酒屋さんだと3個とか5個とか多いんですよね。
やっぱ、日本人感覚とは違います

エビのすりみあげ?2@カティ

噛むと中から「じゅわっ!」と肉汁…いや、海老汁が出てきてうまぁ?い
しょっぱなからこれだと、今日のお料理期待しちゃいます。

ココナッツピザ@カティ

ココナッツピザです。
生地はクリスピータイプ。ココナッツの香り満載です。

ココナッツピザ2@カティ

記憶があいまいで何が乗っていたか定かではないのですが、写真の真ん中はタマゴです。
私の好みではなかったですが、しょっぱくてビールがすすみます。
暑い国の軽いビールと合いそうですねタイ

ぱったい@カティ

これは私の希望のパッタイ。
タイの焼きそばです。

薬味@カティ

どこでも出してくれるのでしょうか?
私が食べた限りではいつも出てくる薬味たち。
ナンプラー、砂糖、唐辛子、ピーナッツなど。
薬味というか調味料ですけど、お好みでいろいろかけて食べるのが

ぱったい2@カティ

私はお砂糖とピーナッツ、ナンプラーをかけて食べるのが好きですが
こちらのお店のパッタイはしっかりめの味付けなので、お砂糖を加えるだけで好みの味に。

お店に伺ったのがボジョレー解禁の週だったのでこちらも呑んでみました。

ワイン@カティ

で、ワインのみのみ注文したのが↓

串焼き@カティ

私って、こういう女なんです。ごめんなさい
でも、見て!このレバー
プリッとしていて美味しそーでしょ?
実際、中はねっとりとしていて美味しかったデス。

もう一種類は豚バラです。
どちらもタイ風串焼き。
そのまま食べると焼き鳥って感じですが
ねぎの入った辛いたれで頂くと、タイ風になるから不思議。
記憶があいまいですが、ニンニクが効いていたような。。。

串とビールだけでもタイを堪能できるお店です
多国籍料理なのか、ベトナム料理なんかもあったような気がします。
全体的に濃い目の味付けで、お客さんは大人の男の人が多いような気がしました。
長居しても嫌な顔せずに接客してくださる優しい店員さん。
ほかにも山ほどフードメニューがあったので、また行きたいデス

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:タイ料理 - ジャンル:グルメ


476あけましておめでとうございます476

花

 

旧年中はご愛読にありがとうございました。

皆様の1食1食があたたかな“美味しい”で満ちていますよう

お祈り申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします。



茨城グルメブログ ライター一同



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2009 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
