ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[おやつ] ブログ村キーワード

憂デス

連休終わりました?(もうすぐ終わりです?って人もいるのかな?)
みなさん、何をしてすごしたんでしょうか?

最近涼しくなってきてので、岩盤浴がたまらんです
こないだはあまりに気持ち良すぎて、帰りたくなくなりました地団駄

さて本日のお店は?

箱@藤栄堂

藤栄堂

以前の頂き物です
焼き上がりサイズそのまま50cmの生ロールケーキなんだそうな。
実際、かなりの長さ。
なんだったら、取り出すのにてこずるくらい(笑)

!!@藤栄堂

メジャー代わりのメニューも一緒に入っています。

ロール2@藤栄堂

かなり大きく切ってみました。
それでもまだまだあります。
家庭だと食べ放題状態アップロードファイル

ロール@藤栄堂

クリームは普通の甘さ。
生地はかなり甘め。弾力があります。
シュワシュワとろける生地じゃないですが、なんだか懐かしくって好き。

お味よりもインパクトな商品です
家庭でみんなでワイワイ言いながら食べるのが楽しいです。
だからといって、パーティー的な場所で「ドン!」と出すにはちょい薄めか?(笑)
いろんなフレーバーがあるようなので、お試しアレハート

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです

今回は,友人の誕生日に「ちょっと贅沢しちゃう?」と人の誕生日にかこつけて行ってきたお店ですきゃー


常陸牛  すき焼亭
住所・・・茨城県水戸市栄町1丁目5-8
TEL ・・・ 029-231-4148
営業・・・17:00?23:00
休日・・・日曜日
☆駐車場は目の前に5台分くらいあります。予約した方が確実です


お店は,路地を入った民家と民家の間にあるような感じで看板を見落としたら通り過ぎてしまいそうなかんじです?笑

あいにくこの日は雨が降っていたのですが,到着直前に駐車場の場所を電話で聞いて行ったら傘を持って外で待っていてくださいましたうわぁ・・・手書き風シリーズ矢印上
お心遣いが嬉しいですね色々ハート


お店の中は,個室が数室とカウンターのみ。
今回は予約をしていったので,個室に案内してもらえました。(店内はけっこう狭いので,ゆっくりしたいのならば個室がよいと思いますよGOOD

では,まずはビールでカンパ?イビール
まずはビールで@すき焼亭
敷き紙には秋の花コスモスcosmosが。季節感があって素敵です。

今回は,¥5500の「常陸牛 すき焼懐石コース」です
・前菜
・お造り
・すき焼(常陸牛・野菜盛)
・御飯又はうどん
・香の物
・水菓子

最初に,出てきましたのが「前菜5種」
前菜@すき焼亭
栗の渋皮煮が付いていました!!好きなんですよね?栗

続いて,「お造り」
お造り@すき焼亭
赤身は苦手なので友人にあげたところ,とても脂がのっていて美味しかったとのこと!
白身は鯛でした。貝はコリコリしてもっと食べたくなりました!(赤貝かな?)

お魚が美味しかったので,メヒカリの唐揚げもお願いしてみました(写真が無い!!)
プリッと大きい身が厚いメヒカリの唐揚げはビールに良く合いましたビールジョッキ

そうこうしているうちに・・・
常陸牛・霜降りの登場でございます。
常陸牛・霜降り@すき焼亭
ここからは女将さん(美人さんハート)の出番でございます。
素敵な手際でお肉を焼き初めました!
(この時点で,私たち二人ちょっと緊張気味・・・かおjumee☆excite2) 

まずは,お肉とネギだけを焼いて頂きました。(ピントが合ってません!!)
まずはお肉とねぎで頂きます@すき焼亭

卵に絡めて?
卵にイン@すき焼亭
甘辛い割り下も丁度良いですが,なんといってもお肉が美味しい!!
一枚が結構大きいのですが,ぺろりと食べちゃいました。
お肉を食べたら緊張もとけ(笑),ビールも追加で!!アップロードファイル

ここで悲しいかな一般人の私たちは「白飯が食いてぇ?ごはん」と二人とも思っていましたが,ご飯のタイミングは最後とのこと・・・ああ白飯!!
   
そんな中すき焼は続きます!
女将さんがタイミングを見計らって次のお肉を焼いてくれるので慌てて食べることもなく,味わいながら頂けます。
グツグツ@すき焼亭


お肉以外にタマネギやお麩,牛蒡,ニンジンや葛きり・焼き豆腐など色々です。
2回目は色々お野菜も@すき焼亭

またまた卵に絡めて頂きますハート
卵と絡めて@すき焼亭

あんなにメシメシごはん♪と騒いでいた私たちですが,〆に選んだのはうどんうどん
すき焼きのお鍋に入れ,煮込んで旨みをたっぷり吸った甘辛いうどんの〆は最高でした!
(友達は,このうどんでもご飯が食えると言っていたびっくり!!)

一番最後には水菓子としてよく冷えた梨とブドウがぶどう
水菓子@すき焼亭


こちらでは,すき焼意外にもしゃぶしゃぶ懐石・ぶりしゃぶ懐石・などすべて¥5500で食べられます。
また,常陸牛の串焼きバーベキューも単品であったりと美味しいものが食べたいときはぴったりです。

食事が美味しいのは勿論のこと,女将さん・仲居さん達のお心遣いが温かいお店でした。おじぎ文鳥3(文字)




人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


[ホルモン] ブログ村キーワード

憂デス

史上初めてのシルバーウィーク連休
みなさん、おでかけですか?それとも、飲んでますかーーー???(いのき風)
元気があれば、ビールも呑める。ご唱和ください。
1,2,3,かんぱーい

ビール@上水戸ホルモン

かみ水戸ホルモン

◆住所 水戸市上水戸3-7-23
◆電話 029-232-0894
◆営業時間 17:30?01:00

伺ったのは8月の終わりのことでした。
夏の終わりのハーモニー一緒に奏でてくれたのは、かりんちゃんです。
まずはビールで乾杯。
お通しはカクテキでした。辛すぎず、甘みがありました。

とりあえず。

旨もみキャベツ@上水戸ホルモン

旨もみキャベツ。
たっぷりありましたが、これがホルモンに合うので、パクパク。
前半でなくなってしまいました。

チャンジャ@上水戸ホルモン

チャンジャ。
あと、せんまいもオーダーしたんですが、売れきれでした。。。超残念

オーダーを通したら、七輪がやってきましたよ。

七輪@上水戸ホルモン

たれと塩、どちらも頼んだので、付けだれも2種。

たれ、レモン汁@上水戸ホルモン

左がたれ。右がレモン汁。

まるちょう@上水戸ホルモン

はじめは牛ホルモンから。
全部塩です。
写真は何が何か定かでないんですが
まるちょう、こぷちゃん、しまちょうとかだと思います。
中でもまるちょうがうんまい!!

七輪2@上水戸ホルモン

焼いてるとポンポン跳ねて、七輪から落ちる元気さ(笑)なんですが
噛むとジューシーで、旨みとまろやかさがたまりませぬ
私は脂の付いていないペラペラの(でもやわらかーい)腸が好きでしたが
これなら、何度でも食べたい

牛テール塩焼き@上水戸ホルモン

牛テール塩焼き。

牛テール塩焼き2@上水戸ホルモン

塩なのに、間違えてたれにつけてしまう酔っ払い憂。。。
骨から出てくる旨みのせいか、コクがあってビールに合います。
肉質は固めですが、いつまでもしゃぶっていたい

レバー@上水戸ホルモン

レバーはたれで。
新鮮でプチュッとはじける食感が美味しい。

レバー2@上水戸ホルモン

付けだれは癖のない甘めの焼肉のたれ。
レバーが一番合う気がします。

ハツ@上水戸ホルモン

かりんちゃんに促されて、初めて食べた牛どきどき(=ハツですな)。
サクサクの食感て書いてあったので、好みじゃないだろうな、と思ったら
ちょっと歯ごたえのあるレバーの様でもあり、歯切れの良いロースの様でもあり。
美味しく頂きました。私、好き嫌いあまりないほうですが…
ひょっとしたら食わず嫌いなものがたくさんあるんだろうか?

ビール3杯くらい呑んで、これだけ食べてもまだ食べたりない…かお

うちわ?はらみ?@上水戸ホルモン

豚ホルモンいきまーす
2種類乗ってますね。。。
白いほうはうちわだったと思います。
赤いのは、カシラ。
うちわが気に入りました手書き風シリーズ矢印上
コリコリした食感も好きだし、味も旨みが濃いんです。
豚ホルモンは堅いと敬遠していましたが、このお店なら冒険してみてもいいかも

店員さんも優しくてなにもかも美味しかったんですが、、、
駐車場がないのが玉に瑕。
私が伺ったときには大学生カップルや、若いパパママのファミリーが食事を楽しんでました。
連休中、お暇があったらこちらのお店で、美味しいホルモンを味わってみてくださいねハート

系列店に駅南ホルモン、勝田ホルモンがあります。
駅南は人気店だからか、電話の対応が悪く
それでも後日お店前まで行ってみたら、やっぱり混んでいて。
今は勝田ホルモンの方が行ってみたいお店です。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:焼肉・ステーキ - ジャンル:グルメ


[ハンバーガー] ブログ村キーワード

憂デス

いよいよシルバーウィークスタートですね
連休でどこかへ遊びに行かれるのは、羨ましいことですが
敬老の日、じぃちゃん、ばぁちゃんと和やかなひとときをすごすのもお忘れなく
憂?巣鴨マルジの赤パンツ用意しましたよー(笑)

さてさて、結構前なんですが
新メニューはハンバーガーという記事を書きました。
そちらのアボカドバーガーを食べてきましたので(5月…)、レポ。

居酒屋 TEPPAN&BAR ガムボールバー

◆住所 水戸市末広町2-2-29
◆電話 029-225-6918
◆定休日 月曜日
◆営業時間 17:00?2:00

以前食べたのは

チーズバーガー@ガムボールバー

チーズバーガー。

ベジタリアンバーガー@ガムボールバー

と、ベジタリアンバーガー。

どちらもかなり美味しかったのですが、ベジタリアンバーガーは無くなってしまったのかなー???

で、今回食べたのがアボカドバーガー

アボカドバーガー@ガムボールバー

以前よりパティがふっくらしてるせいか、かなりジューシーさが増したような気がします
トマトで隠れているのですが、ソースはタルタル系?
しゅかりんのブログで以前記事になっていて知ったのですが
パンはクルートのパンなんですと!
それを鉄板で温めてくれているので、なるほど美味しいはずだぁ
そろそろリピしたくなってきたぞ
この連休に行けるといいのだけれど。。。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す
最近、炭水化物:タンパク質:食物繊維の割合を1:2:3を目指しています。
なぜならダーリンもお弁当を持っていくようになり、おかずがお肉等脂っこいものが多くなってしまうので、夕食を見直していたの。今まで外食だったから結構バランス悪かった思うんだけど、お弁当の方が何を食べた明確なせいか、意識するようになったのよね。たまたま見ていたテレビで、ミスユニバース代表を育てた方がこの1:2:3の話をしていたので、まずは三食まとめてのバランスを考えるようにしました。

その矢先、たくさん頂いたお野菜の中にとってもかわいいカボチャを発見
直径15?ほどの坊ちゃんかぼちゃ 見た瞬間、これはグラタンでしょう!と思い、早速作ってみました。

坊ちゃんかぼちゃ@おかまちゃん。

材料は玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、枝豆、エビなど冷蔵庫のお片付けも兼ねて、いろいろ入れちゃいました。カボチャは丸ごとレンジでチン!様子を見ながら柔らかく解れたかなぁ?って感じになったところで、ヘタを切り落とし中身をくり抜いて、ホワイトソースで絡めた具材を投入
たっぷりチーズをのせて、オーブントースターで10分ほど焼きました。最初はオーブンでジックリ焼く予定でしたが、カボチャが思いのほ柔らかくなったのでオーブントースターに変更しました。
どうですか?見た目はまぁまぁじゃあいですか?

かぼちゃグラタン@おかまちゃん。

中を見るとこんな感じです。
もうちょっと味が濃くて、ソースが固い方が良かったかなと思いましたが、そこそこ食べられました。
グラタンオープン@おかまちゃん。

カボチャって煮付け以外はあまり好きじゃなかったけど、これならイケるかも。
ただ、食事を見直してるなんて言っておいて、野菜メインと言えども高カロリーなものを作るってのはどうだろ?と食べてから思いました
意識しないよりはいいかなぐらい楽天的に考えていこうと思ってます

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


憂デス

本日のお店は?
8月のことですが暑い日に出かけていて、ふと「パフェ食いてぇなチョコパフェ」と。
水戸でパフェなら2店、思い当たる老舗がある。
でもどっちも行った事ないの(笑)
行きやすそうなコチラへ

店@フルーツバスケット

フルーツバスケット

◆住所 水戸市南町3-4-3
◆電話 029-226-5787
◆営業時間 月?金7:30?21:00(L.O 20:30)
        土・祝日 9:00?20:00(L.O 19:30)
◆定休日 日曜日

1階が果物屋さんの喫茶店です。

階段@フルーツバスケット

いざ階段を登ります。
ちょうど3時くらいでお茶の時間だったのですが、平日だったのでお客は1組。
と思いきや、私が入ってから、さらに3人のお一人様がいらっしゃいました。
それも全員女性。お一人様の女性に人気のお店なんですね。
なんだか来て良かったと思いましたデス。

メニューは以外にたくさんあって、スパゲッティやサンドイッチ
フレッシュジュース等などもあったんですが、今日はパフェ
果物屋さん直営の喫茶店というだけあって、パフェだけでも13種類もびっくり
一番小ぶりそうなミニパフェを選びました。

パフェ@フルーツバスケット

ミニでもこの大きさ

パフェ2@フルーツバスケット

フレッシュフルーツがたくさん乗っていて、美味しそうGOOD
フルーツは巨峰(種無)、グレープフルーツ、オレンジ、キウイ、イチゴ、パパイヤで全部かな?
コレだけのフルーツをいっぺんに食べられるなんて、幸せですよね
ホイップクリームとアイスはバニラとストロベリーの2種。

結構大きかったので、一人で食べ切れるかな??と心配したのですが
そんな心配は何処へやら(笑)
フレッシュフルーツが美味しくて、バクバク食べましたファイト
これなら普通の大きさのパフェでも大丈夫かも。

手づくりクッキー@フルーツバスケット

タイムサービスで頂けるメニューもあって、スープやクッキーなど数種類から選べます。
ミニパフェを食べる前で心配だったので、持ち帰れそうなクッキーを。
10円玉ほどの大きさのクッキーが2つでした。

看板@フルーツバスケット

あー、美味しかった
昔は南街角に有った喫茶店に行くことが多くて
コチラにはなかなか伺う機会が無かったのですが
思い切って来て見て良かったです手書き風シリーズ26ピース
朝早くからやっているので、今度は周りのお客さんが頼んでいたホットサンドを是非食べたいナー。

1階の果物屋さんの中には、フレッシュジュースをテイクアウトできるスペースもありましたので
こちらも是非試してみたいですくり抜きハート1

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報


こんにちは?かりんですにっこり

もうすっかり秋空で,朝・夕は肌寒いくらい紅葉

温かい物が美味しく感じてくると,「秋だな?」なんてしみじみ思ったりします・・・・がっ!!

今回は,残暑厳しいある日にいったおそば屋さんですえへ


そば吉@水戸
建物@そば吉

住所・・・茨城県水戸市萱場町503-1
?  ・・・029-251-8660
営業・・・11:00?15:00 17:00?19:30

看板の天狗さんが目立ちますね?
今回私は連れて行ってもらったのですが,50号バイパスから結構入ったところで場所がちょっと分かりづらいかもしれませぬ・・・。私が方向音痴なだけかな??あせ


さてさて,こちらのメニューはきのこきのこ蕎麦が抱負!
また,海草蕎麦なるものも!!

気にはなったのですが,今回は水戸の名物が入ったこちらを頂きましたハート


梅入り納豆ざるそば
お蕎麦@そば吉


器の中には沢山の具材が!!
梅干しが2個も入っております!!
薬味?具?@そば吉
その他にも,挽き割り納豆・大根おろしがたっぷりだいこん
梅干しは,おそらく手作りではと・・・?
塩分の強いすっぱめの懐かしい梅干しでしたきゅん

なんとお蕎麦の上にキュウリが!!きゅうり
キュウリが!!@そば吉
夏だからなのでしょうか?
でも見た目も涼しげで,歯ごたえも良いアクセントになって新鮮で美味しかったです。



ではでは,
つゆを入れて,梅を崩してよーく混ぜて頂きますかお
つるつる♪@そば吉

う?ん手書き風シリーズ矢印上
とってもお蕎麦の香りがいいですね。
太めのコシのある麺。
私はどちらかというと細麺が好きなのですが,こちらのは太くてもつるつるしてのどごしもとっても良いので,田舎蕎麦といっても食べやすかったです。

つゆはかなりしょっぱめ?笑
たぶん,梅の塩分も効いていてのことでしょう!
お蕎麦によく絡まって美味しく頂けました。

最後は そば湯で締めくくりハート
こちらのお店にはお蕎麦だけでなくうどんや丼物も抱負です。
また,テーブルには天かすがあってかけ放題
ただのお蕎麦が『たぬきそば』に大変身ですびっくり
だから,かけ蕎麦もたぬき蕎麦もなんとお値段が一緒でしたGOOD

今度は有名な海草蕎麦を頂いてみたいなぁ頑張るぞ。おーっ。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ


憂デス

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな ナー、季節がやってまいりましたね。
私はゴハンが大好きなので、新穀が出来るこの季節が嬉しいのです

さて、本日のお店は?
お盆休みにランチしたコチラのお店

店舗@カフェリン

cafe RIN カフェ・リン

◆住所 水戸市泉町2-2-37
◆電話 029-225-8487
◆営業時間 月 12:00?14:30 火?土 12:00?22:00 日・祝 12:00?20:00

こちらのお店は泉町の地下駐車場付近にあります。
駅前の通りから少し入りますが、路地ではないので
歩道に出ている看板を目印に行くといいかもしれません。

ランチは混むと聞いていたので、12時ぴったりに入りました。
まだお客は1組。私たちが座ってオーダーを通す頃には、8割以上埋まってしまいました。

カトラリー@カフェリン

ランチのセットをそれぞれ頼みました。

IC@カフェリン

セットのドリンク。
アイスコーヒー。奥にチラッと写っているのがアイスティー。

ライスペーパーサラダ@カフェリン

かの有名なライスペーパーサラダ。
細切りの野菜や水菜がライスペーパーにくるんであるだけなんですが、かなりのボリューム。

ライスペーパーサラダ2@カフェリン

でもローストアーモンドの風味が利いていて、最後まで美味しくいただけました。
ただ、これってお上品に食べられないかもjumee☆b
お箸も用意されているので、しっかり挟んでがっつりいっちゃうのもアリですよね?

スープ@カフェリン

カップスープ。

ボールデスパム@カフェリン

友達は「ボールdeスパム」を。いわゆるスパム丼です。
ゴハンなので、見た目よりボリュームがあるようです。

ミートボールパスタ@カフェリン

友達のダンナさんは「ミートボールパスタ」。
これは絶対間違いないですよね
男の人ならペロッといけちゃう量のようです。

私は「アボカドパスタ」。

アボカドパスタ@カフェリン

バジル=ジェノベーゼと思いましたが
マヨネーズの風味が強く、食欲をそそります手書き風シリーズ矢印上
アボカドやパスタだけだと塩味が薄く感じたのですが、それを補うのが角切りスパム。
最後まで食べきってちょうどいい全体の塩味です。
私はパスタにも塩を利かせて、スパムじゃなく普通のハムとかのほうが
全体のバランスがいいかな、、、と思いマスたデス。

デザート@カフェリン

〆はセットのデザートです。
白胡麻プリンでしたheart

デザート2@カフェリン

結構、お腹いっぱいだったので、食べられるかなー?と心配したのですが
胡麻の風味がとてもよくて、これは本当に別腹
とろとろプリンです。

お店の雰囲気ではベーグルサンドやパニーニが出てきそうな雰囲気でしたが
サンドイッチメニューは無く、ご飯ものやパスタが多いです。
客層は老若男女様々(意外!)でした
しょうが焼きやハッシュドビーフもあるので、ガッツリいきたいときにまた伺おうかな。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す
今週はお天気があまり良くないせいか、涼しいですよね、秋も訪れているということでしょうか?
みなさん、この急な温度変化で体調を崩さないよう気をつけてくださいね!

さて、今日は、かなーり前にTBSのはなまるマーケットで岡江久美子さんが、簡単なおつまみとして紹介していたものです。
今年の夏、思い出したように作ってみたところ、ダーリンも気に入ってくれて、我が家ではかなりの回数登場しました。現在もヒット中なので紹介させていただきます!

材料は、春巻の皮、クリームチーズ、カニカマ
皮はワンタンの皮だったような気もします。思い出せなかったので、我が家にたまたまあった春巻きの皮を使用しました。また、実際にはカニカマではなく、カニの缶詰を使用していましたが、リーズナブルでお手軽なカニカマを使いました。
クリームチーズは、5月に仙台に行ったとき購入した、蔵王クリームチーズ(ガーリック)を使いました。

蔵王チーズのおつまみ材料@おかまちゃん。

作り方は、皮にクリームチーズとカニカマを乗せてクルクルッと巻いて、オーブントースターで3分?4分焼くだけ!これだけです!岡江さんは挟んで三角に折ってました。

蔵王チーズのおつまみ@おかまちゃん。

なんと言ってもあっという間に出来るので、時間がないときにはとても助かるおつまみです!
普通のクリームチーズでもやってみましたが、やはりガーリックが入ると旨味が違います!カニカマ抜きでもちょっと物足りない感じでしたし、プロセスチーズやとろけるチーズでも試しましたが、一番はガーリックのクリームチーズとカニカマのコラボです!
ぜひみなさんも、岡江さんちのおつまみを作ってみてください!

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2009 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
