ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


いつも「茨城グルメブログ」をご訪問頂きましてありがとうございます。

皆さんにとって2009年はどんな年でしたか

いばぐるは4年目に突入いたしました
世知辛い世の中で「グルメ」は切り捨てられることも有るかもしれませんが
それでも「食」はいつでも私たちの生活で切り離せない重要な面を持っています。
何か食べるなら美味しい方がいいじゃない!
そう信じてこれまで書いてまいりました。
そして100万アクセスをいただくことが出来たことは、ライター一同大きな活力になりました。
大変感謝しております。
本当にありがとうございました




本当に今年一年たくさんの皆様にご覧になっていただき感謝しております!
アクセスしてくださる皆さんに楽しんでいただこうと考えすぎて、記事に行き詰ったこともありますが、改めて振り返ると美味しいお料理しか思い出せないので良い一年だったんだなと感じてます。みなさんはいかがでしたか?
一番印象に残ったお店としては、大洗の自由亭ですね。
自宅を改装したお店に行ったのが初めてだったので、まず新鮮さがありました。そして、一つ一つのお味に深みがあって、これって何の味?この香りは?と惹きつけられ、おしゃべりが進みませんでした
中でもトマトソースのパスタは絶品だったぁん おかまちゃん。の今年一番の一皿です! 来年もまた行きたいと思うお店です!

来年も引き続き食べまくりますが、最近は食べて美味しいと思ったお料理をなんとかお家で再現したいという気持ちが強くなっているので、食べるだけではなく、料理の腕も目指したいと思ってます!

2010年もまたよろしくお願い致します

byおかまちゃん。




今年も一年ありがとうございましたアップロードファイル

この時期になると感じることが,多くの方がこのブログに遊びに来てくれていることがとても励みになっていて,楽しく続けていられるのだなあということです。しみじみ

その思いは年々強くなっていますキラキラ
コメントを残してくださる方はもちろんのこと,チロッと(笑)見てくださるだけもブログを通じて多くの人達との繋がりを感じます。

文章もワンパターンで,写真もブレブレで成長しておりませんが,これからも心を込めて美味しいと感じた物をUPして行きたいと思いますので,来年もどうぞチロッと見てやって下さいね音符

さてさて,私の「今年の一番の一皿」は・・・
6月に行ったつくばの「WEST HOUSE(ウエストハウス)」のチーズハンバーガーですね!!ハンバーガー
今まで食べたハンバーガーの中で最高でした?
お肉のジューシーさやバンズの美味しさ,野菜の新鮮さにチーズのカリカリ・・・はーと
思い出しただけで生唾がぁjumee☆faceA152
近くにあるお店であれば毎日でもリピしたいくらいのお気に入りのお店ですjumee☆SaturdayNightFeverR

来年もこんな美味しい出会いができますように?十字架

byかりん




今年も大変お世話になりました

今年はこのブログを始めてから、一番私的に変化した年でありました。
そのせいかブログ自体がおぼつかないこともあったのですが
なんとか今年も年末までやってこれました。
これもひとえに読んでくださっている皆様がいるおかげです。
ありがとうございました。
反省すべきはコメントのお返しに皆様のブログに訪問することが出来なかったことです。
来年はみなさまのブログに数多くお邪魔できるといいなと思っています。

さて毎年恒例になりました、私の「今年一番の一皿」は…
彩美亭さんの網焼きポークステーキ(上ロース) オリジナルチャイニーズソース!
想像がついていた方もいらっしゃるのでは?
そう、今年一番テンションの高い記事でございました(笑)
なんたってあの分厚い肉!肉!肉!
ムービーまで載せちゃってかなりのぶちあがり度
私の肉に対する情熱がお分かりいただけた記事だったかと思います。
牛じゃないのにアメリカて。興奮MAXで訳わからなくなったんでしょうな。な。
水戸に住む私にはちょっと遠いお店なので、あれ以来行けてないですが…
是非是非もう一度行きたいお店ですjumee☆faceA93

今年は一人ランチにも挑戦できた年となったので
来年は一人呑みが出来るよう、強い心と体をもって(?)頑張りたいと思います8分音符-x2Beamed*Cherry(白い背景用) †SbWebs†
年明けからは恒例の「実食バレンタイン」も出来るだけご紹介できたらな、と思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

by 憂





来年もメンバーそれぞれ精進していく所存でおります。
今後ともご鞭撻、ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

末筆になりましたが、
皆さんにとって、来たる2010年が本年以上に良き年になることをお祈り致しますアップロードファイル

茨城グルメブログメンバー一同


[グルメブログ] ブログ村キーワード


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報


[納豆] ブログ村キーワード

憂デスclover

年の瀬も年の瀬。
ギリギリですが、そろそろ帰省ラッシュもやってくることですし、是非おみやにして欲しいお菓子です。

手巻き納豆@真撰

有限会社 真撰

◆住所 常陸大宮市山方829

ここって<舟納豆>のお店と同じ住所なんだけど、名前変わったのかな?
どうなんだろ?


このお菓子、じつはかりんちゃんに頂いたもの。
京成百貨店で購入したそうです。

手巻き納豆2@真撰

その名も手巻納豆jumee☆faceA152

小分けの袋に入っているので、一度に食べ切らなくても大丈夫。
大きさは5cmくらいです。

手巻き納豆3@真撰

開けてみると、パリパリの海苔。
とともに、ほわわぁ?んと納豆が香ってきます(笑)
お菓子というより、おせんべいとかお茶請けって言った方が伝わるかな?

手巻き納豆4@真撰

上から見るとこんなん。
食べてみると…
納豆だけの味かと思ったら

本当にお寿司の納豆巻きの味だ!

ちゃんとごはんとねぎの味がするのキラキラ感動
再現具合にかなりびっくりしました

食感はパリパリ・サクサク3はーと

お茶請けにもビールのおつまみにも良さそうです。

茨城の美味しいお菓子の一つだと思うので
日本全国のみなさんにも食べてみて欲しい一品です

今日も読んでくださってありがとう
良いお年をマリオ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お土産・特産品 - ジャンル:旅行


[焼肉] ブログ村キーワード

レディ・ガガのルックスに惹かれて見てみたら、あまりのパフォーマンスに引いてしまった憂デス雪だるま

クリスマスは楽しく過ごせたでしょうか?
今年は平日だったので、これからデートだパーティーだって方も多いのでは?
街のイルミネーションは年始までキラキラなので、ウキウキ気分は続きますねjumee☆SaturdayNightFeverR

さて本日のお店は?
昨日も行って来た、家族でよく行く焼肉屋さん。

焼肉レストラン 風林

◆住所 ひたちなか市枝川2194
◆電話 029-227-7606
◆営業時間 月?金 17:00?23:00 土・日・祝 12:00?23:00
◆定休日  年中無休 (年末年始休業あり)

ビール@風林

まったくもって飲むつもりはなかったのですが
7時まで生ビール半額というわけで、1杯だけ

キムチ@風林

いつも頼むキムチ。
かなり深く漬かっているようにみえますが、全然酸っぱくありません。
甘みを強く感じるキムチです。

上タン塩@風林

塩の焼き物は上タン塩のみ。なのに写真を撮り忘れる私って
柔らかく、牛の味が濃いタン塩で美味しかったです。

風林セット@風林

焼き物はいろいろ頼むんですが、今回はセットで頼んでみました。
風林火山セット。
上カルビ、特選ロース、なかおちカルビの盛り合わせです。
特選ロースがロースとは思えない霜降り加減で、柔らかく美味しかったです

写真はないのですが、信玄セットもオーダー。
カルビ、ロ?ス、ハラミの盛り合わせ。
こちらは脂が少ないので、さっぱりとしていて食べやすいです。

レバーはうすーく切ってあります。
コレを独り占めしながらビールを

トントロの味噌もオススメです。
1度焼くと鉄板がガビガビになるので、要交換ですが。

ユッケ@風林

ユッケ刺。
これはいつ食べても美味しいですねぇ。
独特の甘さが癖になります。

センマイ刺@風林

センマイ刺。
焼肉屋さんのメニューの中で私の一番好きなものです(笑)

センマイ刺2@風林

これ自体に味は有りません。食感を楽しむのみ。
からし酢味噌が美味しいんでしょうな、きっと。

ビビンパ@風林

ゴハンはビビンバ。
焼肉にはビビンバな私。〆にとかじゃなく、お肉と一緒に食べたい。
たまにゴハンが遅い焼肉屋さんだとイラッとします(笑)

ビビンパのスープ@風林

ビビンバにはちっちゃいキムチとスープが付いてきます。

あんかけおにぎり@風林

あんかけおにぎりも頼んでみました。
おこげのように揚げてあるおにぎりに、中華風味なあんがかけてありました。
肉と一緒じゃ味が濃いし、〆にはくどいかな。
私はやっぱりビビンパだわ

ほかにもクッパやら、アイスクリームやらといろいろ食べました。
予算は飲まずに食べるだけで1人4?5000円といったところでしょうか。

こちらは家族連れを多くみかけます。
個室もあってゆったり出来るのですが、予約で埋まっていることもしばしば。
お電話で前もって確認した方がいいかもしれません。
また料理を持って来るタイミングが遅いと感じることがあるので、せっかちな方にはオススメできません
とはいえ気軽に気負わず利用できるので、家族と一緒だと美味しさが倍増するお店です

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:肉料理 - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんですお?

最近,コラーゲンキラキラと言う言葉に敏感なワタシハート
もう強制的に取り込まないとやってけないんですよ・・・

と言うわけで,今回は 『コラーゲンハンバーグ』がいただけるというこちらへ行ってきました!!



ボニッシモ@水戸 

お店@ボニッシモ
住所・・・茨城県水戸市笠原町887-24
TEL・・029-244-1555
営業・・・11:00?21:00
     【ランチ】 11:30?15:00
     【ディナー】17:30?21:00


ランチの時間に行って参りました。
駐車場は広く,お店の内装も大きなテーブルでゆったりとしていて好きな感じですハート


メニューはハンバーグランチ,パスタランチ,カニクリーム&ハンバーグランチ,ステーキランチ,20食限定のプレートランチ,など色々ありました!

すべてにスープライス又はパンサラダデザートが付いて¥1000?とお得な感じですうしし


まず,セットのスープ&サラダがスープサラダ
ランチに
スープはコンソメベースの美味しいオニオンスープでした。
サラダはバジルのきいたドレッシングが酸味がきいていて良かったです。

さて,わたしのお目当てはキラ?ンコラーゲンハンバーグキラ?ンでした・・・が,
今日の限定プレートランチにコラーゲンハンバーグが付いていたのでそちらをチョイスしてみました(限定に弱いてろてろ汗

プレートランチですキラキラはーと
限定プレートランチ@ボニッシモ

こちらの「スズキのソテー」にも心惹かれたのです?アップロードファイル
スズキ@ボニッシモ
カリッと焼いた身にトマトソース(アマトリチャーナみたいでウマ?絵文字名を入力してください)がかかっていて,その上にジェノバソースみたいな物も!!
美味しくないわけがないコンビです!!


さて,こちらがお目当ての「コラーゲンハンバーグ」です♪
コラーゲン入りハンバーグ@ボニッシモ
付け合わせはニンジンとマッシュポテト。

お肉を開いてみると・・・・
肉汁?コラーゲン?@ボニッシモ
肉汁?コラーゲン?どちらかしら???
とにかく美味しげなスープがあふれ出てきました?ハンバーグ
コラーゲンの味はよく分かりませんが,ジューシーなハンバークでデミグラスソースもとっても美味しい!!
焼き加減も丁度良くお肉を味わえるハンバーグでしたわほー

なんと,¥250をプラスするとランチにもう一品プラスできるというサービスメニューがありました!!
パスタ・グラタン・エビフライetc・・・と選ぶこともできます。
こちらのお店のパスタを食べてみたかったので頼んでみたら,
↓
+¥250で付いてくる!!@ボニッシモ
たっぷりと出てきました!!
¥250円はお得です!!満足できる量でしたよ。


最後にはデザートですケーキ
キャラメルシフォン@ボニッシモ
キャラメルシフォン&リンゴ煮ですりんご
最後にこのちょっとした甘い物が嬉しいですよねうふ


お目当てのコラーゲンハンバーグが美味しくてウキウキでしたが,なんとご飯やパンにもコラーゲンが配合されているとのこと!!
女の子には嬉しいお店ですねぇ
ランチは女の子に丁度いい量です・♪
でも,¥250円で他の料理をプラスしたりすると男性でも満足しそう!

お店の方もとっても優しい方で,今回一緒に行ったのが男性だったのですが,何も言わなくても男性のライスを大盛りにしてくれましたごはん♪

美味しくてとてもいい気分にさせてくれるお店でしたよにこっ
また行きたいですねきらきら2


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


[クリスマスパーティー] ブログ村キーワード

憂デスrose

忘年会だったり、クリパだったり、みなさん忙しくお過ごしのことと思います。
私は先日ケーキ教室でショートケーキcake(ホール)を作ってまいりました。
デコが全然上手にできなくて、悔しくて悔しくて(笑)
でもいくら練習してもクリスマスには間に合いそうにないので、別なケーキを作ろうと思いますガーン

さて本日のお店は?
以前お伺いしたお店で、いばぐるクリパ(忘年会?)をしてまいりました。

テーブル@アグレアブル

フレンチキュイジーヌバー アグレアブル(Agreable)

◆住所 水戸市南町3-6-26 紐育ビルB1
◆電話 029-232-8840
◆営業時間 18:00?3:00(L.O.2:00)
◆定休日 日曜日
◆過去記事 その1

予約は忘年会をしたい旨を伝え、4000円のコースで。
お料理が軽めなのかな?と思い、足りなかったら追加すればいいよね、と。

以前はドリンクのリストがなかったように思うのですが、今回はありました
やっぱりいくら良心的とわかっていても、メニューがないのは不安でしたので私は嬉しかったです。

スパークリングワイン@アグレアブル

3人揃ってスパークリングワインで乾杯。

お料理スタートです

前菜@アグレアブル

前菜。
ワンプレートに4種載っています。

前菜2@アグレアブル

手前から時計回りに
鹿のテリーヌ、めひかりのフリッターのマリネ、タコのカルパッチョ(?)ラタトゥイユ、ハマグリのオーブン焼き

鹿肉は初めて食べまして、聴いた瞬間は「し、しか???」
と思ったんですが、別段臭いわけでもなく。
ドライフルーツがたくさん入っているので、クリスマスプディングを連想させますヤッホー
フルーツの甘味がスパークリングワインに合う?

前菜だけで盛りだくさんなのでお酒が進みます。

ビール@アグレアブル

めひかりやハマグリを食べながら、ビールを頂いているとお魚のお皿が!

サーモン@アグレアブル

サーモンのムースを蒸し上げたものでした。
(こりゃビールじゃないね…
ソースではなく、サフランが綺麗なブイヤベースのようなスープに浮いています。

サーモン2@アグレアブル

食感ははんぺんのように柔らかくプリンとしているのですが
白身魚にはないサーモンの香りとあんきものような濃厚なコク。
3人とも美味しい手が込んでて嬉しいとテンションが上がりました
ホタテも大きくてぷりっぷり

パン@アグレアブル

パンにスープをしみしみさせて、最後まで飲み干して

チキン@アグレアブル

お肉はチキンチキンぶれてる。。。
本当は牛さんが食べたかったけど、牛にするとお値段がどうにかなっちゃいそうで言えませんでした(笑)
クリスマスだしね、チキンもいいよね、と食べ始めると
これが想像よりも美味しかったです。
ソテーというより、煮込み?みたいに柔らか?

チキン2@アグレアブル

付け合せはかぼちゃでした。
皮まで食べられるとのことでしたが、私は苦手です。
かぼちゃ自体はほっくりしていない品種のようでさっぱりとした食感でした。

パスタ@アグレアブル

パスタはローストビーフが載っていました。
お肉は嬉しかったのですが、パスタの味が…ふ、ふくざつ???
卵が絡めて有るんですがカルボではなく
刻んだオリーブとお肉が入っているんですが、味がアクセントになるわけでもなく、さらには辛味があって…。

これ、なんなんだろう?と。
パスタって好みが分かれる食べ物では有ると思いますが
3人揃って、なんなんだろう?と(笑)
以前コチラで食べたパスタ料理が美味しかっただけに残念。。。

デザート@アグレアブル

デザートはキラキラなホワイトクリスマスjumee☆snowman2L

デザート2@アグレアブル

ゴールドのカラメルの糸の下には、柔らかーなマシュマロ。(チョコレイト入り)
その下にアイスが隠れていますjumee☆Santa1L
全体にキャラメル風味なデザートでした。
ちょっと甘めだけど、コースの〆に「ちょうど」な量でした。

珈琲@アグレアブル

全体の量はお値段のわりにはしっかりとありました
4000円?出来るとのことでしたので、お値段を上げればお料理の質も上がるのだと思います。

コースとはいえスープは出なかったけど、お魚のお皿と一緒になっていて工夫されているな、と思いました。
難点はやっぱりパスタかなー。
フツーにぺペロンチーノとかチーズのペンネとかシンプルなものでよかったんだけどなー。な。な。

うだうだ話しながら全部食べ終わって、ホロ酔いで恒例のプレゼント交換
“いい年”してても毎年やります(笑)
今年は3人とも実用的。うーん、年々現実的に。
来年のテーマは無駄なものにしてみよっか

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す
12月もあっという間に半分を過ぎてしまってますね? この年の瀬に大事なものを無くして、ブルーな気分です・・・が!落ち込んでても良い年を迎えられないので、これから楽しく過ごして一年を締めくくっていきたいと思いまーす

さて今日のお店ですが、近いのにかなーりご無沙汰していたお店に行ってきましたので、ご報告しまぁーす!

K'S CLUB

住所◆水戸市城南1?3?4
電話◆029?227?5017
時間◆11:30?22:00
定休日◆木曜日

ご存知の方も多いですよね!もう老舗の域になるんじゃないかと思いますよね!

では早速・・・

アタシクは、数日前からトマト系のパスタが食べたくていたし、ちょっと寒かったので温まれると思い、こちらのチキン辛トマトスパゲティをオーダーしました。
酸味の効いたさっぱりした中に、ちょっとピリッとした辛味があります。チキンもゴロゴロ入ってます。ちょうど良い辛味が、あっさりトマトソースのアクセントとなって、チキンにもよくあってますね?
チキン辛トマトスパゲティ@K'S CLUB

こちらは友達がオーダーした、ベーコンのサラダスパゲティ。
友達曰く、悩むんだけど結局いつもコレになっちゃうの。。。だって。
一口貰って、あーコレコレ!この味!っとアタクシも思いました。懐かしい味です。美味しいでーす
正直言って、コレにすれば良かったと思っちゃったわ。
ソテーしたベーコンとドレッシングが、これでもかッ!というくらい絡んできます。(あっお腹空いてきちゃった
ベーコンのサラダスパゲティ@K'S CLUB

やっぱり長く続くのには、変わらぬ美味しさがあるからなのね。
最近はホントにお店の入れ替わりが激しくて、あれが食べたーいと思って行ってもお店がなくなってるとか悲しい思いをすることが多いので、こちらにはぜひぜひ長ーく続いてほしいと思います。
また近いうちに行きたいと思うし、今度は絶対ベーコンのサラダスパゲティにするわっ!


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スパゲッティ - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです笑い。

12月も早くも半ば・・・早いですね?;
忘年会・飲み会も立て続けにあり,なんだかプチ忙しい気がします(全部お楽しみですけどねビール


今回は,そんな飲んだ後に無性に食べたくなるこちらです絵文字名を入力してください


九州ラーメン 高野屋@水戸
看板
住所・・・水戸市中央2丁目4-3-A
電話・・・029-226-7703
*営業時間はなんと午前3時まで!!もう飲んべえのためのラーメン屋さんだわ笑


前々から入ってみたいなぁと気になっていたのですが,「ザ!らーめん屋!!ってな雰囲気でなかなかいく機会がなかったのですが,今回念願叶っての入店でございます!!


まず入って食券を買うのですが,初めてのお店って迷って焦るのですよね?
どうやら,とんこつスープがベースの「博多ラーメン」「熊本ラーメン」などがあるようでその時点でプチパニックガーン!!


でも,実はお店に入るときにガラスドアに書いてあった物に心惹かれておりまして・・・・
そちらがこちらです音符
絵文字名を入力してください
ちゃんぽん麺@高野屋
『長崎ちゃんぽん麺』

シャキシャキの野菜がたっぷりで美味しそうですレタス
スープはとんこつスープなんですが,優しくクリーミーでゴクゴク飲めます?!
スープだけを単品で出されても私嬉しいかも・・・育児 離乳食
それくらい美味しいスープでした。

麺は・・・
かりんファイル 032
中太のストレートで,つるつるしていて美味しいですきら
麺も具もたっぷりで多いかな・・・なんて思っていたのに,食べやすくてつるつるとあっという間に食べてしまいました。

一緒に行った友人は
やじるし
とんこつラーメン@高野屋

王道の『博多とんこつラーメン・明太子トッピング』でございます!

高菜・紅ショウガが置いてあり,2杯目(替え玉にて)にはたっぷりかけて楽しんでいました?グー


豚の角煮ラーメンと言うのも美味しいらしく,次に食べようと心に決めてお店を後にしました。

お店の中はカウンターだけなのがまた良い感じでした(気分がね笑う

今日は会社の忘年会なんですが,やっぱり〆はラーメンでしょう・・ねスマイル



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


憂です

M?1グランプリの決勝進出8組が発表になりました。
今回が最後の笑い飯は8回目の決勝進出だそうです。
私が生で漫才を見たこともあるハリセンボン、笑い飯は
ネタ順が最高にいいので期待できるかも、です。
今年気になって過去のDVDを見たモンスターエンジンはもっとネタを作りこまないと…と思いました。
初出場のパンクブーブーも生で見たときに、漫才うまいなぁ。と思った芸人サンなので気になりますね。
決戦は20日。楽しみ

さて本日のお店は?
秋に東京に行ったときに食べたコレ

ビール@大黒屋

和牛ホルモン一頭買い 大黒堂 池袋本店

ちょうど友達がTVで見たばかりだそうで。
このお店の近くにはあと3軒のホルモン焼屋さんがあるのです。
密集してると、あちこち行ってみたくなるから不思議ですわ。

お通し@大黒屋

お通しはもやしのナムル。

今回焼いてる写真が無いので、雰囲気が出ないかもですが…

クーポン@大黒屋

まずはクーポンを見せていただいた3種盛。
これは日替わりでかわるそうです。
ハチノスがフカフカして美味しい食感。

もやし@大黒屋

焼くものを頼むと、必ず生もやしがサービスでついてきます。おかわり自由です。
その理由は鉄板の油はね防止。
石鍋でホルモンを焼いているうちに、鉄板に油がたまってきて跳ねるのでもやしを投下するのです

6種@大黒屋

こちらは【名物】大黒堂名物ホルモン一頭セットハート
六種のホルモンと野菜のついたお得なセットです。
内容はコプチャン、ハツ、レバー、ハチノス、センマイ、ギアラでしたが
コプチャンは脂が美味しくて、まろやかぁ?jumee☆surprise11
私はこの中ではギアラがお気に入り。
でもセンマイは刺しで食べるのが、やっぱり一番かも。

キャベツ&にら@大黒屋

ニラ、キャベツもセットになっています。
バランスよく野菜を食べることで、さらにホルモンが進んでしまう…。

この後、ギアラとコプチャン、etc…とビールを追加して
相方はゴハンを
ちょっとだけ高いので、思いっきり食べるってわけには行かないですが
美味しいモツでございました。

ですが…
帰ってからまたケーキを食らう止め処ない私です(笑)

皆さんも池袋へお越しの際は是非ホルモン焼き通り(?)へどうぞheart03

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:肉・肉・肉 - ジャンル:グルメ


憂ですクリスマス

私の12月のイメージというと
子供のころはクリスマス、学期末→通信簿くらいしかなく
お正月を迎えてからの方が華やかだったりしました。
小学校では冬になると休み時間にマラソンをさせられるのが、たまらなくイヤでしたね(笑)
最近は…
キムチ漬け、年末特番、忘年会、大掃除、ケーキ&お菓子作りです。
年末年始休みに旅行に行くことはほとんど無い(寒いのに動きたくない+暖かいところに行くにしても、空港まではコートが必要)ので、GWの旅行の計画を立て始める時期でもあったりします。

さて、本日のお店は?

店内@福田屋

福田屋

◆住所 水戸市袴塚2-2-2
◆電話 029-231-1284

こちらは私が生まれる前からある茨大近くのお店。
私も月2くらいの割合で、生まれた頃から通っているお蕎麦屋さんです。

1@福田屋

お蕎麦屋さんにも関わらず、私のオススメは丼ぶりもの。
今回はコレ

2@福田屋

カツ丼です。(味噌汁、お漬物付き)
カツ丼と言うと…
カツが分厚いとか、衣がサクサクだとか、卵が半熟だとかありますが
私は昔ながらのココのカツ丼が大好きです手書き風シリーズ35花

3@福田屋

カツ薄め、卵多め、卵はしっかりと火が通っています。
このしっかり火が通っているのが私には大事。
あまりにも白身が生だと、生臭さが残っている場合があって、食べられないのです。
時代と逆行してますけど、懐かしいと思いますよ。

4@福田屋

玉ねぎの薄いスライスもたまりません。
しかもこちらのお店のお出汁の味が好きなんですよね。
おそばと同じおつゆなんですが、甘くないかえしなんです
しっとり固めのゴハンとの相性も抜群

他に親子丼もオススメです
天丼も美味しいですが、天丼のタレは甘めです。

今回は平日の夜に行ったのですが、サラリーマンのお一人様が多くて
うどん定食(うどんとゴハンとおかず)が人気のようでした。
私は生まれたときから食べ続けているのでこちらのおうどんも大好きですが
食べなれない方々には麺類より丼もの方が絶対オススメです

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:茨城 - ジャンル:地域情報


おかまちゃん。で?す
今日は雨が降って一層寒々しいわね? お出かけの際には足元にお気をつけあそばせニコッ♪

今日は先月仙台で出会ったとんかつをご紹介します

看板@平田牧場

とんかつと豚肉料理 平田牧場
仙台ファーストタワー店

住所◆宮城県仙台市青葉区一番町3?1?1仙台ファーストタワーアトリウム棟2階
電話◆022?399?8029
時間◆ランチ11:00?15:00(L.O14:30) ディナー17:00?22:00(L.O21:00)

“ヒラボク”の愛称で愛され、国産、無添加にこだわった企業の店舗です。
今年夏、会長の新田さんがテレビ東京のカンブリア宮殿に出演されたのを見て興味を持ち、いつか食べたいなと思っていたんです。会長は“日本一美味い豚肉を作る!”と決意してから、研究を重ね、三種の豚を交配し平牧三元豚というブランド豚を作りあげたそうです。
仙台に店舗があることを知り、この機会にと頂いてきました!

メニュー@平田牧場

メニュー選びに非常に悩んだ末、最初から飛ばさず、平牧三元豚ロースかつ膳を頂くことにしました。

まずは胡麻と塩の薬味にお漬物です。
ソースはりんごベースの甘口ソースとガーリックベースの辛口ソース、そして豚肉の味をより引き立たせる粗塩です。愛しい人を待つような気持ちで、胡麻をゴリゴリゴリゴリ
薬味@平田牧場

さぁー!やっと来ました!こちらが、平牧三元豚のロースかつでございまーす
平牧ロースかつ@平田牧場
お肉がツヤツヤしてますね?
平牧三元豚ロース@平田牧場
まずは一口・・・うん!柔らかい!サクッと一回で切れます!そして豚肉独特の臭みがなく、肉の繊維から出るお肉の出汁というのか、旨味があります。
ソースで頂くとご飯がバクバク入っちゃいますが、やはりお塩で頂くと脂の甘さも引き立ち美味しいです。
気づいたのが、脂がしつこくない気がします。脂っこさもロース肉の良いところなんですが、モワッという脂っこさがないんですよ!(おかまちゃん。流の表現ですみません)
ヒレかつあたり追加注文したいところを我慢して帰ってまいりました

もちろんとんかつも美味しかったのですが、私が一番感動したのは、会長のお言葉です。
会長は米農家に生れながら、農業を捨て畜産業を目指し、最高級のブランド豚を生み出すのですが、
飼料となるのが、お米。コメ作りを捨てた私の恩返しだと言うんです。
この言葉を聞いて、素晴らしい人だと感動しました。苦労を重ね、農業を捨てたという負い目を背負って、これまできた会長の言葉は一言一言重みがありました。
今では東京や名古屋、北海道と出店しているようですが、原点の酒田で味わってみたいなと思いました。

新田会長!ありがとうございます!

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2009 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
