ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[おみやげ] ブログ村キーワード

憂デス
水戸の偕楽園・弘道館では第114回水戸の梅まつりが始まりました。
しかしあいにくの雨。気温の高さもあいまって、一気に咲いて散ってしまわないか心配です。

さて、本日は?
水戸銘菓!梅まつりのお土産に是非

梅ふくさ

梅ふくさ@亀じるし

学生の頃は夏休みや春休みなど帰省明けに友達とお土産を交換しました。
そこで評判が良かったのがコチラのお菓子でした

梅ふくさ2

これは8個入り。

梅ふくさ3

梅の花は白か紅がメジャーかと思いますが、この和菓子はピンクです。
中心のほんのりピンクを表現しているのかな?カワイイです

梅ふくさ4

中には“水戸の梅”が入っています。
“水戸の梅”とは、これまた水戸のメジャーなお土産でありまして
しろあんを赤紫蘇でくるんだものです。これだけのお土産も売っています。
これだけでも美味しいのですが、ピンクの羽二重で包まれているので
赤紫蘇の風味がソフトになり、モチモチの食感が味わえます。
ほんのりと香る梅の香りも是非楽しんでいただきたいです

今回久しぶりに食べてみて、羽二重がちょっと固いような気もしました。
以前はもっとモチモチしていたような。
でも寒い季節なのでそう感じただけかも。
食べる前に室温においておいたほうが、柔らかな食感になるかもしれません。

今日も読んでくださってありがとうございました
お天気は雨模様ですが、梅まつりは3月末まで続きますので、是非水戸に遊びに来てください

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:おいしい和菓子 - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです
今回は情報誌を見て行きたくなったこちらのお店へ!!



キッチン&カフェ Cherish(チェリッシュ)@ひたちなか
看板@チェリッシュ
・住所・・・ひたちなか市西大島1?29?16
・TEL ・・・029?274?6016
・営業・・・ランチ 11:00?15:00
      カフェ 15:00?18:00
      ディナー(予約制) 18:00?22:00
・定休日・・日曜日 

国道6号沿いにある日製那珂工場と勝田パークボウルの間の道を勝田駅方面へ車を走らせると左側にログハウス風の可愛らしい建物が見えてきます

今回のお目当てはこちらのお店で食べられるという奄美大島の郷土料理「鶏飯」でございます


こちらが<鶏飯>です
鶏飯@チェリッシュ

初体験?
ご飯はお櫃に2杯分入っており、お茶碗に移して写真にある色々な具材を好きなだけのせて、鶏のダシ汁をかけてお茶漬けのように頂くそうです

では、ダシ汁をかけて・・・
初めての体験@チェリッシュ
上にのせる具材は
・小ねぎ
・しいたけ
・鶏肉
・細かく切ったたくあん
・紅しょうが
・のり
・錦糸卵
の7種類でした。
とりのダシ汁が透明だったので、薄味なのかな?と思いきや、旨みがあって塩加減も丁度良くとっても美味しい
サラサラとどんどん食べてしまいます


このほかにも色々とランチがありました。
こちらは「和プレート」

和プレート@チェリッシュ
から揚げがサックリ揚がって、ねぎダレでご飯に合います
小鉢が2つと汁物・ご飯・サラダがついていて、ランチタイムにはさらにSAZAコーヒーorソフトドリンクが付いてきてとってもお得です

気になる美味しそうなメニューがあったので単品で追加してみちゃいました

「ハムと卵のパンケーキ」
パンケーキ@チェリッシュ
テンション上がる絵ですね?
奥久慈しゃもの卵をつかっているとのこと
粒コショウのきいたクリーミーなソースもおいしそうです

半熟の目玉焼きを・・・
奥久慈しゃもの卵!@チェリッシュ

いい感じの半熟具合!
ハムの塩加減と、ふっくらとしたほんのりと甘いパンケーキとクレソンをこの半熟の卵&ソースに絡めて一気にお口へ入れますとなんともいえない美味しさでした

最後にセットのSAZAコーヒーと情報誌のクーポンでサービスして頂いたプチデザートを
セットのコーヒーとサービスのデザート

パスタやオムライスなどもランチメニューにあり、スイーツだけでも楽しめそうです。
また、店内には雑貨や奄美の黒砂糖をつかったサーターアンダーギーやクッキーなどが購入できます
(奄美出身の方がやられているのかな?)

店内の雰囲気もとっても良くて、また是非行きたいお店です
美味しかったです?ご馳走様でした

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


[鉄板焼き] ブログ村キーワード


憂デス
バンクーバーオリンピック
男子フィギュア 高橋大輔選手、銅メダル獲ったどー
おめでとうございます本当によかったですねぇ。
織田・小塚の両選手ももちろんドキドキしながら応援していましたよぉ。
高橋選手がメダルを純粋に喜んでいる姿に感動しました
怪我・リハビリを乗り越えて、すばらしい演技を見せてくれてありがとうと言う気持ちです。

さて、本日のお店は?去年オープンでなかなか行けなかったお店。
常陸肉ですぞ(笑)
1月にゆったりとお食事してきました。

TEPPAN STYLE しらかわ

◆住所 水戸市南町2-3-32 西洋倶楽部ビル2F
◆電話 029-232-1773
◆営業時間 火?日11:00?14:00 17:00?21:00
◆定休日 月曜日

私はこの西洋倶楽部、ワインダイニングKさんやらドンピッポさんやらで出没率高いのですが
なかなか機会に恵まれず、やっと来ることができました

黒&ウッド調のオシャレな店内。
隅々まで磨かれているといった印象の鉄板や換気フード。
照明は落とし気味で、お料理が映えるようにスポットライトがカウンターに当たります

メニューを見ると、意外とリーズナブルに常陸牛がいただけます。
今回は海鮮と常陸牛の8000円くらいのコースをいただきました。

ドリンクをオーダーして最初のお皿は…

キッシュ@しらかわ

ほうれん草と挽肉のキッシュでした。
しっとり系の生地ながら、食感はシュクレ生地に近いです。
この挽肉も常陸牛を使っているんですって
トマトソースが添えて有りますが、付けなくても十分美味しいです。

サラダ@しらかわ

小さなサラダ。1人前にちょうど良い量です。
シャキシャキレタス&水菜。ドレッシングが美味しかったな。

お客さん4組に対してシェフが1人なので、ここからちょっと間が空きました。

野菜@しらかわ

自分のお野菜が焼かれ始めるだけで、テンションが上がるっていう
やっぱ鉄板焼きの醍醐味はこれですよね。
焼かれているのを見ながら、舌で妄想して待つ(笑)

野菜2@しらかわ

エリンギと青菜。
この青菜が何か思い出せないどころか、食べたかどうか(以下略

野菜4@しらかわ

おジャガさん。
奥に見えるのは紫いもです。

野菜3@しらかわ

長いも。適当な厚みでほっくりが強調されていて、非常においしゅうございました

牛刺し@しらかわ

常陸牛の牛刺。
コースで頼んだのに、コレが入ってるとは知らずに、嬉しい誤算。
舌の上でとろとろっとトロケル食感はサシが存分に入っているからですよね。
焼いてくれるお肉と同じなんですって。

海鮮@しらかわ

海鮮は海老とホタテ。
小さいけど濃厚な味わいの海老は特別なものなんだそうな。
身は甘く、頭の部分はカリッとしていて、ミソの香りがたまりません
この海老だけ何本も食べたいわ。
お酒の飲める方には白ワインより日本酒をオススメしたいです。
ホタテはちょっと固め。歯ごたえを味わいたい方にはオススメ。

ファイアー@しらかわ

さぁて本番ファイアー
実はこの写真、本当のファイアーを撮り逃してしまい、シェフのサービスでお肉ではなく鉄板にファイアーしてくれました。
ありがと

ヒレ@しらかわ

これは私のヒレ、相方はサーロインを。ミディアムレアでお願いしました。
別なものを頼むとシェアして食べられるのが嬉しいデス。

やっぱ鉄板焼きはお肉の周りがカリッと仕上がるのが美味しいですナァ。
さすが常陸牛、柔らかさは申し分なかったのですが、少しパサつきを感じました。
完全に好みの問題かもしれませんが、常陸牛のヒレでもいろいろあるんだなぁ、と。

今回は1カケもらったサーロインの方が美味しく感じたなぁ
それとも1カケだから余計に美味しく感じたのかな?
次回はサーロインに挑戦します。

たれ@しらかわ

付けだれは橙のぽん酢と醤油、わさび、岩塩でした。
いろいろ試しましたが、やっぱりお塩で食べるのがおいしいかな。肉の甘さと脂が引き立つので。
お塩&わさびも美味しい。

ステーキを頂くときってこういう組み合わせが多いですよね。
お肉を知り尽くしたシェフたちが塩、わさび、ぽん酢を勧めるのはもちろん一番美味しい食べ方なんでしょう。
でもね、このお店にかかわらずですが、なにか洋のソースが有ってもいいような気がします。
そこまで求めるのは贅沢と言うもの?


ガーリックライス@しらかわ

仕上げはガーリックライス。
席に座ったときに隣のご家族がこれを食べてらっしゃって、香りがたまらない
私達はむしろガーリックライスから食べたいモードになっちゃっいました

あかだし@しらかわかぶ@しらかわ
赤だしとカブのお漬物。

普通のガーリックライスと違うのは大葉や胡麻の薬味が入っていることです。
コースで食べるとガーリックライスにたどり着いたときには
最初のオーダーの腹ペコ状態とは違って、もてあまし気味になるんですが
大葉の爽やかな香りで、最後まで美味しくいただけました

珈琲@しらかわ

食後の飲み物はコーヒーか紅茶から選べます。

デザート@しらかわ

デザートは杏仁アイスとグレープフルーツのジュレ。
ジュレが柔らかくて美味しかったので、相方の分も完食(笑)

これでコースはおしまい
あれやこれやとたくさん食べましたが、私はコース料理を食べるときには2日前から調整していくので(アスリートか?と言われます)全然平気な量でした。

シェフはお話好きな方のようで、お料理の話題に留まらず様々なお話で楽しませてくださいました。
料理の進み具合も気を使ってくださって、ステキなお店だなぁと思いました。

アラカルトやお肉だけのコースなどバリエーション豊かなので
食が細くなった両親も連れて行けそうなお店です。

今日も読んでくださってありがとうございました
今日から水戸の梅まつりが始まります。
水戸にお越しの際は、是非常陸牛を食べていってください

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す
まずは、バンクーバー五輪スピードスケート500Mで、銀メダルを獲得した長島選手、銅メダルを獲得した加藤選手、おめでとうございます
メダル獲得後、お二人が所属する日本電産の株価も上がったとか。。。日本を明るくしてくれました!
日本代表選手全てを応援してますが、特に上村愛子さんを応援してました。「なんで一段一段なんだろ」という言葉には、グッときました。メダル獲得ならずとも、素晴らしいフォームを見せてくれたし、上村母子には金メダルをあげたい気分です!

さてさて今日は、茨城だってがんばってぺよ?という品物をご紹介します。

茨城県庁生活協同組合 県庁売店
住所◆水戸市笠原町978?6
電話◆029?301?6160
FAX◆029?301?6163
時間◆8:30?18:00(月?金)

知人から、県庁売店にしか売っていなくて、売切れちゃってなかなか買えない羊かんがあると聞き調べてみると、鉾田市産のメロンと紅あずまを使用した茨城県庁羊かんと判明!着色料や香料、保存料は使用せず、亀印製菓さんが製造しているそうです。
平日に県庁に行くことができないので、知人にお願いして買ってきてもらいました。
芋とメロンの2種類(各420円)ですが、普段ショクさない羊かんを2本も買ってもな・・・という気持ちがあったので、まずはメロンを買いました

ようかん箱1@亀印

ようかん箱2@亀印

県庁舎と県章、そして茨城のアイドル?のハッスル黄門のパッケージ。側面には袋田の滝や筑波山などの写真がプリントされてます。

こちらがメロン羊かんです。着色料が入ってないのにキレイな色ですよね?
メロン羊羹@亀印
切ってみると、ちょっとメロンの果肉らしきものも見えます。味はというと、正直メロンの感じがしませんでした。白いんげんの風味が先に感じてしまい、遠???くにメロンの気配がします。これも香料を使用していないという証なんでしょうね。
甘さ控えめなせいか、羊かんにしては軽くて食べやすいと思います。
なんてったって、“茨城県庁”ってネーミングが凄くないですか?愛おしくなっちゃうんですけど

実は昨年、旅先で何処から来たの?って聞かれて水戸って答えたら、栃木県だっけ?と言われました。茨城県ですというと、茨城???と暫く間があって、あーあそこな!とわかってねーべっとツッコミたくなるような反応。。。ショックでした。ぜひぜひこのような商品で茨城をアピールして欲しいと思います!



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ


[サッポロ] ブログ村キーワード

憂デス

Happy Valentine's Day
いよいよバレンタイン当日
いろいろな形のバレンタインが有ると思いますが、特に片思いの女子のハッピーを祈ってます

実食☆バレンタイン2010第7弾は?

サッポロビール×ロイズ ショコラブルワリー

限定販売につられて、注文してしまいました。

ショコラブルワリー

サッポロビールとロイズがコラボして作った“大人な”チョコレートの発泡酒です。

ショコラブルワリー2

ビターとスイートの2種のお味が有るんですが、ネット限定販売はスイート。
ビターは全国店頭で買えるようです。私はカスミでGETしました。

ショコラブルワリー3

缶を開けると、チョコレートのあまーい香りが漂ってきます
思わずココアなのか?と思うくらい、甘い香りです。

チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた、芳醇な香りとこくのある味わい。
そしてほのかな甘さが特徴。
麦芽はチョコレートモルトを一部使用。
さらにチョコレートの原料であるカカオニブと香料で、チョコレート感を追求しました。


つうわけで飲んでみると…、まずはビール。黒ビールのようなコクが有ります。
後味はチョコレートの香りが強いのですが、苦い。
お口の中がくわぁーってなりました。わかるかな?わかんないか。
美味しいかどうかは…うん、まぁ、ね(笑)

このままツマミもなく飲めるかと思ったんですが
私には無理だったので、うにチーズを食べながら飲み干しましたぁ

ショコラブルワリー4

泡はめっちゃ美味しそうなんですけどね(笑)
限定販売と前年の2万セット完売という謳い文句に釣られ過ぎた感が。

これで今年の実食☆バレンタイン2010は終了です。
長々お付き合いくださり、ありがとうございました!

これから水戸は観梅の季節
私の好きな水戸のお土産やグルメなどを紹介していきますので、また訪問いただけたら嬉しいデス

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ: - ジャンル:グルメ


[スイーツ] ブログ村キーワード

憂デス

ありえない失敗をしたチョコレート・スフレを経て…
お教室で作ったボンボンショコラしました→bluenote
まぁ、素人ですので、おおめに見てね。

さて、実食☆バレンタイン2010第6弾は?

店舗@シュール見川

Patisserie SUR パティスリー シュール

◆住所 水戸市見川2-170-1
◆電話 029-244-6167
◆営業時間 10:00?20:00
◆定休日 月曜日・第3日曜日定休
◆過去記事 その1

シュールはアーモンドケーキのお店として水戸では有名ですが
今回は見川店にお店ができたと言うことで、チョコレートを買いに出かけました

水戸に住んでいてもあまりこの通りは通らないので、初めて見たお店の外観に度肝を抜かれました(笑)
お店に入るとチョコ専用のショーケースが有った事に2度びっくり
(ある意味ごめんなさい)

ショコラ@シュール見川

個数も入れる箱もいろいろ有って、迷いましたが今回も5個入りを。
チョコで白いパッケージって結構めずらしいかも。

ショコラ2@シュール見川

こちらのお店ではショーケースから選んで箱に入れてもらうことができました

ショコラ3@シュール見川

手前から
ハートイボワール、セル、ピメン、マンジャリ、トリュフグランマルニエ
です。

ショコラ4@シュール見川

セルはお塩を使ったチョコレートということで、かなり興味を持ちました
食べてみると確かに塩味をしっかり感じることができます。
塩味の効果か、チョコレートがとても濃厚に感じました。
なかなかおもしろい味でした

ピメンはまだ食べていないのですが、唐辛子を使ったチョコレートなので楽しみ

エクレア@シュール見川

せっかく伺ったのでケーキのショーケースからも。
エクレアです。

エクレア2@シュール見川

チョコレートがかかっている皮はけっこうハード。
中にはガナッシュクリームがいっぱい詰まっています。
このクリーム、とろーんと粘度が高く変わったクリームでした。
しかもワタシには甘すぎましたな…
ショートケーキがお上品な大きさで美味しそうでしたので、次回はそちらを試したいと思います。

今日も読んでくださってありがとうございました
次回は変則でバレンタイン当日の明日になります。
お楽しみに

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ


こんにちは?かりんです

今回は、お友達4人で“夜カフェ”に行ったお店のご紹介です

Toco.cafe(トコカフェ)@水戸
外観も素敵!@トコカフェ
・住所・・・水戸市南町3?3?39
・TEL ・・019?228?2111
・営業・・・月?金 11:00?22:00
      土   12:00?22:00
      日・祝日12:00?18:00

暖かい季節には外のテラスでのお茶も素敵です
中も、カウンターがあったりテーブルごとに違うソファーやインテリアになっていてとってもオシャレ
どこに座ろうか迷ってしまいますぅ


さて、今回は4人で色々食べたので写真が多いです
(夜カフェですが、夕食も兼ねていたのでガッツリ食べました)

オリエンタルサラダ
オリジナルサラダ@トコカフェ
サラダの種類も多かったです。
このサラダのドレッシングが激ウマでした!!
ハチミツのような甘さもあって、モリモリ食べちゃいました。カシューナッツもいいアクセントに!

マッシュポテトのグラタン
マッシュポテトのグラタン@トコカフェ
なんとこちらはホワイトソースを使っていないのです!!
でも、味付けがしっかりしていて具材もいっぱい入っているので物足りなくない!!
女性には嬉しいヘルシーなグラタンでした。

サーモンと菜の花のフィットチーネ
クリーミーだわ@トコカフェ
季節物ですね
サーモンの塩味とクリームが合いますねぇ?
菜の花の少しの苦味も美味しいなぁ。

生ハムのピッツァ
生ハムのピザ@トコカフェ
生地はクリスピーよりちょっと厚めでモチっとしてます
生ハムもギッシリ!4人で分けても満足です。

チキンカレー
チキンカレー@トコカフェ
このカレーは本格的です!!
ルーは使わず、10種類以上のスパイスで作っているとのこと
チキンもほろほろでウマーです!

さて、いよいよ(笑)スイーツです。
Tocoショコラケーキ
Tocoショコラケーキ@トコカフェ
濃厚ガトーショコラ
バニラアイス&生クリームをつけながら頂きます。間違いない美味しさ!

りんごとカスタードのクレープ
りんごとカスタードのクレープ@トコカフェ
ガレットみたいですね。
甘さは控えめで、りんごの美味しさが出ています

cheeeeezケーキ
cheeeeezケーキ@トコカフェ
チーズ!チーズ!チーズ!
ベイクドタイプのケーキにクリームを付けて美味しく頂きました。
濃いのにさっぱりしているのはレモン?ヨーグルト?酸味があって良い感じでした。

スイーツのお供にキャラメルモカ
キャラメルモカ@トコカフェ
ドリンクメニューも多くて、コーヒー系なら何でもあるんじゃないかと思うほど
メニューを見ているだけでもたのしいです。

今回はアルコールは頂かなかったのですが、ワインカクテルもかなりの種類があるようです.
カウンターでゆっくり楽しんでいる方も多かったですね

お店のも気持ちの良い可愛らしいかたでした。
一人でも立ち寄れる暖かい雰囲気だったので、これからは仕事帰りにふらっと寄らせていただきたいです


*なんと、今回お店の方にお店のオリジナル『マイ箸』を頂いてしまいました。これからは持参させていただきますね?

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


[プレゼント] ブログ村キーワード

こないだチョコレートスフレを作ったら、チョコレートを入れ忘れた憂デス
そんなことってある?お前、何作ってんだよ?って話ですよ。
ま、そんな失敗もbluenoteでお楽しみください(笑)

実食☆バレンタイン2010第5弾は?

ファヴール1

パティスリー・ファヴール

◆住所 水戸市堀町1024-2
◆電話 029-232-3577
◆営業時間 9:00?20:00
◆定休日 火曜日
◆過去記事 その1

以前もスイーツでご紹介しました
あれからロールケーキを頂くことはあっても、自分からお店に行くことはなかったので
今年の実食バレンタインを計画したときに、絶対入れようと思ったお店です。

ファヴールドラジェ

はじめからボンボンショコラではなく、目先を変えて義理チョコ対策!ドラジェなどを狙いにいきました。
実際にお店に入ったらボンボンショコラにも、美味しそうなチョコタルトなどなどにも目移りしてしまったんですが。

ファヴールドラジェ2

アーモンドをチョコレート&ココアパウダーでコーティングしたもの。
これってドラジェでいいんでしたっけ?
ドラジェってカラフルなものでしたっけ?


結構定番のチョコレート菓子ですよね
男性ってボンボンショコラとかパヴェとかより
こういうナッツ類を使ったものの方が好きだったりしませんか?

ファヴールドラジェ3

カリッカリと食感がよいです。
ビターな風味がアーモンドとマッチしています。このサイズで500円以下。

ファヴールペカンキャラメル

ペカンキャラメル?キャラメルペカン?なんだっけ?
そんな名前です。定かでなくてごめんなさい

ファヴールペカンキャラメル2

ペカンナッツ(ピーカンナッツ)をキャラメルチョコレートでコーティングしてあります。
なんだか和の味がするな…と思ったら、周りにまぶされているのはきな粉?んーわからん。

ファヴールペカンキャラメル3

チョコじゃないのでナッツが前面に出てきます。
美味しいけどバレンタインぽくないかも。

ファヴールオランジェット

真打、オランジェット。お店のオススメでもあるようです
オランジェットは箱入りもありましたが、義理ならこれでもOKでは?

ファヴールオランジェット2

こちらのオランジェット、かなり肉厚で大きいです
ジューシーさはあまりありませんが、弾力のあるオレンジで存在感(?)抜群です。

ファヴールオランジェット3

周りのチョコはビターめ。オレンジによく合っています
甘いものが苦手でもフルーツが好きな男子なら、きっと食いつくはず。
やっぱりお供はコーヒーかなー。。。

思い通りのお買い物が出来て、満足、満足
ショーケースの中のスイーツも本当に本当に美味しそうでした。

今年は早めに始めたので、もう第5弾かと言う感じです。
順調に来週のネタも実食したので、またご訪問くださいまし

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


おかまちゃん。で?す
今日は節分!豆まきの準備はできましたか??子供のころは、鰯の頭と柊を玄関に挿したものですが、最近はどうなんでしょうね?
今は恵方巻が浸透してきて薄れているのかも・・・因みに今年の恵方位は西南西とのこと。しゃべらないよう頑張って食べてくださいね!

さて、今日はおかまちゃん。の手作りものでございま??す!いばぐるメンバーからお祝いで頂いたサーモスの保温鍋シャトルシェフで作ったお料理でございまーす!


頂き物の赤ワインが溜まっちゃったので、牛のすね肉を買って初めての赤ワイン煮を作ってみました!
レシピはクックパッドから検索して、いくつかのレシピを参考に作ってみました。

お肉炒めてタマネギ加えて、スパイスや調味料でちょっと味付け、そして赤ワインを入れてひと煮立ち。。。ところが、赤ワインを入れすぎたようで、蓋を開けた瞬間!ぼわッとワインの香りがーーーーーー強い!赤ワイン苦手だからお料理に使ったのですが、これでは食べられません。
でもね味は結構いいんですよ。ワインを入れすぎなければ、あっさりしていてこのままショクしたほうが正解。
あーやっちまった。大雑把全開です。
ちょっと色悪いんですが、ご覧ください
赤ワイン煮@おかまちゃん。

でもひとまずこのまま保温することにしました。
翌朝ワクワクしながらお鍋を開けてみると、んーまだ香ります。。。でもお肉を味見してみるとホロホロでとぉーっても美味しい!ダーリンにもお味見してもらうと美味しいけど、このままでは酔っ払いそうとのコメント。
悩んだ結果、ビーフシチューにすることにしました!
これ以上の失敗は許されないので、市販のルーを使って仕上げました。

それがコチラです。結構色艶いいでしょう!
まっ、赤ワインの香りがふわ?っとしてくるんですが、とっても食べやすくなりました。
何よりお肉が柔らかくて美味しいの お安いお肉とは思えませんね

ビーフシチュー@おかまちゃん。

今度からは少しずつ味を見ながら作ってねとダーリンからも注文いただきました・・・反省







人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2010 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
