ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[水戸] ブログ村キーワード

憂デス
花粉症で鼻が利かなくてこまります。いばぐる的に致命傷です。

世間は歓送迎会真っ只中ですか?
あ、4月までひと段落?
そろそろ花見ですか?そうですか。

さて、本日のお店は?
そんな宴会の春にぴったり
運がよければ花見も出来るホルモンやさん。

beer@ホルモン場bar

和牛ホルモン居酒屋 ホルモン場Bar

◆住所 水戸市桜川1-3-7 日産レンタカー2F
◆電話 029-232-1716
◆営業時間 17:30?2:00
◆定休日 月曜日
◆ぐるなび ココ

連休の中日の7時半ごろ行ったら、やっぱり満席
観梅とコミケが重なってるしね。
10分くらい待ってから、ドラム缶席に通されました。
意外に回転いいな。

レジにあるぐるなびのタッチパネル?のようなものにケータイをかざして
ファーストドリンクサービスのクーポンが使えました

七輪@ホルモン場bar

まずは炭が来ます。
やっぱ七輪じゃないとね、ホルモンは(←しったか。)

一気にいろいろ注文しました。
つくば紫峰牛を使用しているそうです。
茨城ブランドを使っているお店なんてかなり嬉しい

まるちょう@ホルモン場bar

マルチョウ 2人前

ホルモン食べに行ったら、やっぱりコレ。
白コロはこっちでは見かけません。美味しいお店があったら教えてください。
プジュワと弾ける感覚がたまりません。
ちょっと固いような気もしますが、お味は満足。

レバー@ホルモン場bar

レバー

レバー2@ホルモン場bar

レバーは何処に行っても頼んでしまう…。
やっぱ女子には不可欠ですよ(笑)
角切りなので、中は柔らかくプリッとした歯ごたえ。うんまい間違いない。

ギヤラを食べようとしたら、品切れだということで…

つらみ@ホルモン場bar

ツラミ

つらみ2@ホルモン場bar

ツラミってどこだろう?と帰ってきてから調べてみました。
どうやら牛さんのお顔の肉らしいです。

かなり塩味がキツメで、ソッコーごはんを持ってきてもらいました。
ロースに近い味わい。

もろキャベツ@ホルモン場bar

サイドメニュー もろキャベツ

キャベツはざく切りで1/4くらいあります。
焼けるの待っている間に食べるのにちょうどイイ。
味噌マヨ?にちょっと辛味のあるディップがついてきます。
キャベツには脂を分解する成分が含まれているので、ホルモンなどと一緒に食べると胃もたれしづらくなりますよ。よ。

ホルモン@ホルモン場barホルモン

メニューの一番上に載ってました。
基本のなのかも。
しろですよね?
脂がうまうまですビール何杯でもいけます。飲んでないけど。

ホルモンたれ@ホルモン場bar

ホルモン(たれ)

こっちも美味しかったです。
脂が苦手な人(…だったら、ホルモン食えないか。)はこちらの方がいいかも。

スジトロ@ホルモン場bar

スジトロ

脂多目のお肉です。
スジと言うだけあって、噛み応えあります。
ちょっと固いかな?。

七輪2@ホルモン場bar

ほとんど塩なので網を気にせず、いろいろ焼いてます(笑)

冷麺@ホルモン場bar

さっきゴハン食べたんだけど、今回飲んでないのでまだ食べられます。
うん。冷麺。
ハーフサイズくらい。自分で好きなだけお酢をかけて味を調整できます。

冷麺2@ホルモン場bar

さっぱりしていて、スルスル入っちゃいました。
キムチ美味しかった
キュウリの香りが満載でした。

全体的にホルモンも冷麺も美味しくて、満足です。
駐車場は無かったので、周辺のコインに停めました。

人気店なので要予約かな。
お座敷・カウンター・ドラム缶席があります。
これから桜川の桜が咲き始めてライトアップされると、ドラム缶席からは見えるかも。

一つ残念だったのが、ホールの女性(全員ではありません)が香水を付けていたこと。
あのホルモンの煙の中でも、しっかりと香ってきてゲンナリしました。
呼び止めるのも別な方を探すほど。
うーん。美味しかっただけに、ホント残念

お店の方々は皆さん元気よく、接客態度も良かったです。
オーダーしたものが出てくるタイミングも、混み合っている割には悪くなかったと思います。

今日も読んでくださってありがとうございました

春に向けて記事の在庫の確認をしたら、いばぐる以外も含めたら1ヶ月毎日更新できるくらいストックが溜まっていました。
4月はいばぐる+αの更新になるかもしれません。

P.S.先日私の記事にカギコメを下さった方、ありがとうございました。
よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ


[ダイニング] ブログ村キーワード

こんにちは?かりんです
全国の桜の開花のニュースが出てきましたね
東京は3/22に開花宣言!!
茨城はいつ頃でしょうか?
今年も始まったばかりのような気がしていたのに,もう桜かぁ?
楽しみだけど,なんだか焦る・・・今日この頃です


さてさて
今回は気になっていたお店に行って参りました


ダイニング たか木
看板@たか木
*住所・・・水戸市笠原町1051?2
*TEL・・029?243?5222
*時間・・・11:30?14:00
      17:00?22:00
*定休日・・日曜日

外には美味しそうなお料理の大きな看板が出ています。
今回は夜におじゃましたのでちょこっと飲みながらの夕ご飯です。


まずはおビールで
おビール&お通し@たか木
お通しで出てきたのが「鶏レバーの甘辛煮」で,これがまた
ウマウマ
ビールがすすみます

こちらのお店はみんなが大好きな洋食や和食が盛りだくさん!
どのお料理もセットにできます。
セットのサラダ&スープ@たか木
今回のスープはミネストローネ
あっさり目でグビグビ飲めちゃいます。

メインは色々ありましたが,まずは友人が大堂の【ハンバーグ】を!
300グラムハンバーグ@たか木
グラムが選べるのですが,今回なんと300g!!
いっちゃいました

切り口を・・・
ドーン!!@たか木
大きさが分かりますでしょうか!!
分厚いです
お肉はよーく練っていて,食べ応えがあります。(でかすぎたか・・)
デミグラスソースも美味しいです。

お次は私が【ビーフシチュー】
大好きビーフシチュー@たか木
初めてのお店に行ってあると頼んでしまう好物デス
こちらのお店のはシチューは少なめでお皿にのっているタイプ。
お肉はお箸で崩れるほど柔らかく,シチューは結構あっさりしているので,最後までサラッと食べれちゃいました。

二人でお肉を食べたので「も食べたいねぇ」
といつものもう一品!!
【サーモンのグリル】
もう一品@たか木
醤油ベースのソースには木の芽が入っていて春の香りが?
もう少しお魚がカリってしている方が好みでしたぁ
あ,あと付け合わせはどれを頼んでも全部一緒のようでした!!(ブロッコリー・ニンジン・マッシュポテト)
三種の神器ですかね

最後はデザート【いちごとヨーグルトのムース】
デザート@たか木
コーヒーも付いていました。
ツルーんとしたイチゴのゼリーソースと甘酸っぱいヨーグルトがお口直しに丁度良かったです。

お店の雰囲気は家族で来れそうなホンワカとした街の食堂って感じでした。
実際,子ども連れの方がいらっしゃいましたね。

ランチもあるそうなので,次回は行ってみようと思います。



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:今日の晩ご飯 - ジャンル:グルメ


[ランチ] ブログ村キーワード

憂デス

10偕楽園

先週の土曜日に偕楽園に行ってきました。
なかなかの人出。

10偕楽園2

梅まつりの最中にわざわざ行くなんて、何年ぶり?
お天気は薄雲りくらいで暖かくて良かったんですが、風が強くて+花粉症の薬を飲んでいる私には
あの梅のいい香りをあまり感じることが出来ませんでした。

10偕楽園3

ほぼ満開で美しい花霞。

芝生(と言っても枯れてますが)の広場には家族でお弁当を食べたり、プチ宴会をしているグループも。

10偕楽園4

咲き始めだった紅梅の花
すごくカワイくて、たくさんお写真を撮りましたが
曇っていて、実際の自然の色が出ていないのが残念です。

さて、本日のお店は?
ずっと行きたかった偕楽園近くのフレンチです。
ドライバーはおかまちゃん。にお願いして、私はナビ。
のはずが…、じつは場所を間違えまして…、意外にたどりつかないもんです。
水戸市民ならあぁーここかぁー!って思う通りにありますが。
先日紹介したシュールにも近いですね。

店内@ビストロ・ラ・プラージュ

ビストロ・ラ・プラージュ

◆住所 水戸市見川3-1083-3 七字マンション 1F
◆電話 029-244-0882
◆営業時間 11:30?14:00(L.O 土日は15:00L.O)17:30?21:00(L.O)
◆定休日 火曜日

食べログなんかの評価が高かったので、もちょっとお堅いフレンチかと思いましたが
お店が案外庶民的で安心しました
店内もきっちりきっかりと言うより、雑然としているところもあって、肩の力が思わず抜けました。

ランチの開店とほぼ同時に着いたんですが、中にはもうお客さんが2組
ほかに予約席と書かれた空席の席もあって人気のお店なんだな、と。
私達が食べ始める頃には、もう満席になりました。

1680円からコースがあるんですが、今回は2人とも2100円のコースを。

本日のオードブルはたっぷりの葉物のお野菜と生ハム、ボイル海老、マグロのタルタルの組み合わせでした。

前菜@ビストロ・ラ・プラージュ

隠れて見えないですが、アイスプラント(塩菜)も入ってました。
こないだJAで常澄産を見たんですが、こちらのお野菜は地産なんでしょか?そうだったら嬉しいね
まろやかなドレッシングにカレー風味を付けてあります。
ちょっと変わった味ですが、前菜として食欲をそそる風味でした。

スープ@ビストロ・ラ・プラージュ

本日のスープはかぼちゃのポタージュ。
もちろん申し分なく甘く、かぼちゃ特有の深い香りがありました。

2100円のコースはメインのお料理を魚・肉の数種類から1つだけ選びます。

私は平目のソテーにしました。
(1680円の阿波尾鶏のソテーやスペシャルの牛フィレステーキも気になりました)

魚@ビストロ・ラ・プラージュ

端っこカッリカリに香ばしく焼き上げられた平目さん。
イタリアンカラーの3色のソースでいただきました。
トマトソースがメインかな。甘酸っぱくて美味しい
バジリコ(?)のソースは個性が強く、アクセントにもなりますが、私は無くても良かったです。
大好きなオクラが付けあわせだったのも嬉しいデス。

肉@ビストロ・ラ・プラージュ

おかまちゃん。は牛肉の煮込み。
ホロホロとすぐ崩れてしまうお肉は文句無く美味しいです
もうちょい食べたいかなー?と思わせる量が絶妙なとこですよね。

パン@ビストロ・ラ・プラージュ

このお肉のソースにぴったりだったのが、手づくりのパン(と思われます)。
素朴な味わいなので、濃厚ソースをさらって食べるのにちょうどいいです。

珈琲@ビストロ・ラ・プラージュ

食後には飲み物とデザート。

デザート@ビストロ・ラ・プラージュ

上から
クレーム・ブリュレ
抹茶スポンジのショートケーキ
バニラアイス マンゴーソース添え

けっこうガッツリ量があります

クレーム・ブリュレは濃厚でベイクドチーズケーキかと思うくらい重いです。
初めての食感に戸惑いましたが、お味はちゃんとバニラの効いたブリュレでした。

お写真を撮った側からはイチゴがあまり見えていないですが、たっぷりと入っています
抹茶味の?が苦手なんですが、それを感じさせないくらいのイチゴの量でした。

ここまで2時間弱。
そんなに待たされている&大量に食べているイメージでもなかったので、時間がものすごく経っていることにびっくりしました。
自分達が着物だったから、ゆったりの食事ペースに気づいてなかったのかも。
洋服だとパクパク食べられて、待たされてる…と感じるのかな?
シェフ1人で7組くらいの食事をいっぺんに作っているので、時間のゆったりさは覚悟していった方がいいかも知れません。

それよりも気になったのは食器。
お皿や水を飲むグラスに欠けがありました。
お皿は裏側の見えないところでしたが、グラスはそこから水を飲んで気づきました。
肩肘張ったフレンチでなく、誰でも気軽に入れる美味しいお店というのは嬉しいのですが
気になったので書かせていただきました。

客層はマダムを中心に、子供無しの若いカップルとその親など家族連れも見かけました。
とにかく人気のお店のようなので、お席の予約をして行った方が確実と思われます。
店外で待っていたりする方がいるので、私達もデザートを頂いたら早々に引き上げましたが
2時間も食べながらしゃべっていたので、特に気ぜわしい感じではありませんでした。
またランチで行きたいお店です。

今日も読んでくださってありがとうございました
東京は桜咲き始めたのかな?
その前にみなさん、水戸にいらして梅のお花見なさってくださいな。

それと明日からコみケッとスペシャル5in水戸が開催されますね。
あまりお天気が良くないようなので、足元気をつけていらしてください

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


[シューマイ] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?す!
先日、横浜で開催したジャパンインターナショナルボートショー2010のチケットを頂いたので行ってきました。
会場には海洋冒険家の白石康次郎さんもいらしていました。前回お話したとき、とても熱く楽しい方だったので、今回も楽しみにしていたんですが、会場を走りまわっていたので、お話できませんでした。
今回は、間寛平さんがアースマラソンの最終コース(中国?日本)で走るエオラス号の展示もあり、見学には30分?40分待ちという人気でした。
カンペイ@ボートショー2010 エオラス号@ボートショー2010
この日はフローティング会場も含めて、じっくりと見学していたので、気が付いたらもう夕方。。。早々に切り上げて中華街に行こうと思っていたのに、ヘトヘトになったので大人しく帰ってきました。
でも、大好きなアレは忘れずに買ってきましたよ

崎陽軒

本店ショップ
住所◆横浜市西区高島2?13?12
電話◆045?441?8827
時間◆9:00?22:00

通信販売についての問い合わせ
電話◆0120?654?657
FAX◆0120?852?856
時間◆9:00?18:00

そうです!大好きなアレとは、き?よ?お?け?ん?のシュウマイです

買ったのは“昔ながらのシュウマイ”
しゅうまい1@崎陽軒

箱の上蓋には“おいしさの秘密は、良質の国産豚肉とオホーツク海の帆立貝柱を、塩、砂糖、胡椒の他は調味料を一切使わず、素材の旨みを活かし大切に仕上げているところにあります”と書かれてます。
しゅうまい4@崎陽軒

そして、蓋をあけると、キレイに並んでますね?
しゅうまい2@崎陽軒

どうでしょう!このツヤ感
いつもの味ながら、美味しいです!ギュッとして食感、旨みといっしょにほんのりとした甘味、いつたべても美味しいなと思います
しゅうまい3@崎陽軒

そうそう!こちらの方を忘れてはいけませんね!主役の座をシュウマイと二分する?ひょうちゃんです!
陶器でできた、表情が書かれたお醤油入れ。数百種類あるそうです。いつもどんな顔したひょうちゃんかなーとのぞきこんじゃいますね
ひょうちゃん@崎陽軒

今回は購入しませんでしたが、炒飯弁当もスキです 本格的な味で美味しいですよ
シュウマイは、真空パック包装もあるので、公共交通機関を利用の場合は、そちらのほうが匂いが気にならず良いかもしれませんね!
ホームページをみると崎陽軒で結婚披露宴を行うと、ケーキカットがジャンボシュウマイみたいなんです。あー見たい!誰かココで披露宴して!! でも絶対ないので、レストランにはいつか行きたいと思いました。



いつも最後まで読んでくださってありがとうございます!不安定なお天気が続きますので、体調崩さないよう気をつけてくださいね



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ


[パスタ] ブログ村キーワード

憂デス

茨城空港が開港致しました。
ワイドショーやニュースでもたくさん取り上げられていて、びっくり
あまりいい取り上げられ方ではなかったですが、木村太郎さんが「可能性がある」と言ってくださったのが印象的です。
私個人としては、旅行が好きだけど羽田や成田が遠いナァと常々思っていたので
せめて沖縄・北海道くらいは定期便があると、ものすごく嬉しいデスね。
年内に行けるか分かりませんが、就航が決まっている神戸には行きたいと思っています
神戸牛と常陸牛の食べ比べもしてみたいです結局、そこ?

さて、本日のお店は?
おかまちゃん。と大洗めんたいパークにいく前に土曜日ランチでお邪魔したイタリアン。

店内@ズッケロ

Zucchero ズッケロ

◆住所 ひたちなか市津田東1-7-21
◆電話 029-219-5299
◆定休日 火曜

お写真、外観じゃなくて申し訳ありません。
ここのお店、つくりが複雑になっています。
ちょこっと階段を上がった中2階がメインのお席なのかな?
2階席が有るかと思えば、テラスもあるし、お手洗いに行く途中に一段下がったお席も。
一段下がったお席は何テーブルかありましたが、大人数なら半個室扱いになるのかな?

土曜日でもランチが楽しめます
今日はそれぞれパスタランチをオーダーして、さらにピッツアもいただきました。

珈琲@ズッケロ

ランチのコーヒー。
2月だったのですが、ちょっと暖かい日だったのでアイスコーヒー。

サラダ@ズッケロ

ランチのサラダ。キャベツメイン。

ボロネーゼ風@ズッケロ

憂は牛挽肉とナスのボローニャ風。
なんだかガッツリ気分だったので、お肉+トマト味にしました。
量はいたって普通なんですが、ランチにはパンが付くようです。

パン@ズッケロ

プチパン。
このパンが美味しいしっとり甘いパンでした。
販売もしています。
プチといいながら、ランチでこの量なら女子は大満足のはず。

トマクリ@ズッケロ

おかまちゃん。のパスタは小エビ入りトマトクリームソース。
生パスタでタリアテッレでした。
このパスタ自体が滑らかで凄く美味しかったです
私も大好きなトマクリソースがねっとりとパスタに絡んでました。
小エビもプリプリだったし、今度はコレが食べたい。週1でもいい(笑)

ピッツア@ズッケロ

ピッツアはシンプルにマルゲリータ。
ピザ生地がモチッとしていて、美味しかったです。
こちらの釜はよくイタリアンレストランで見るタイルでオリジナルの店名が入ったものでした。
アレ、カワイイよね
アレがあるだけでお店のポイント上がるよね
こちらはテイクアウトのみも可。メニュー表もらってきちゃいました。
ピッツア持って、海デートもいいなぁ。

さすがにパン付きのパスタランチだけで、おなかいっぱいになったので少し残してしまいました
あと一切れずつなのに、店員さんが2人に1つずつ丁寧に包んでくださいました。
申し訳ないやら、嬉しいやら。感謝です

12時ちょっと前に入ったのですが、出る頃には10台くらい停められる駐車場は満車状態。
お席もほぼ埋まりました。
去年オープンと聞きましたが、人気のお店なのですねー
店員さんの優しさとタリアテッレの美味しさに、また行きたいお店となりました。

明日はホワイトデー
奥様・彼女をつれて生パスタのランチでお返しなんていかがでしょうか?

今日も読んでくださってありがとうございました
先日お伝えした梅まつりの花火は今日に順延?
今日はお昼の偕楽園を楽しんでこようと思ってます。
お天気がいいから、きっと大盛況でしょうなぁ。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ


[ラーメン] ブログ村キーワード

こんにちは?かりんです
3月ですが寒くなったり温かくなったりと天候がいまいち・・・
こんなときは,ガッツリ系のラーメンでも


ひでまる2号店@水戸

・住所 茨城県水戸市千波町2474
・電話 029-253-9998
・営業時間 18:00?24:00
     (土・日曜日 11:30?15:00も営業)
・定休 火曜日

こちらはアトラスのある建物の一階にあるひでまる見和店の2店舗目です。

がっ
麺からして違うので別のお店のように感じちゃいます
こちらの麺はとにかく太い

まずこちらの
つけ麺ピリ辛味噌だれ
極太麺!!@ひでまる2号店


今まで食べたラーメンの中で最高の太さ
太い!モチモチです@ひでまる2号店

極太ちぢれ麺なので,スープとの絡みはばっちりです。
濃い魚介系のスープ@ひでまる2号店
つけ麺には「醤油」と「味噌」がありましたが,ベースは一緒で魚介が効いていた感じがします。
最後にはスープ割りもできて最後まで美味しく飲めますよ。


そしてこちらが
ばんめん
混ぜます@ひでまる2号店

汁無しの油麺みたいな感じかな?
麺の上には甘辛く炒めた挽肉ともやし・ニラが!!ラー油が効いていてアクセントのレモンもいいですね
もやしのシャキシャキと麺のモチモチが美味しいです。辛いけど後ひく旨さ!!

これまた太い!@ひでまる2号店
本当に太いなぁ?(笑)

食べ応えがあるラーメンです。
こちらのお店には「カレーつけ麺」なるものもあり,人気のようです。
次回はこの太麺でそちらも食べてみたいと思いました。

初体験の極太麺! 美味しゅうございました。ご馳走様です


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


[水戸の梅まつり] ブログ村キーワード

憂デス
今日3/6は水戸で面白そうなイベントが重なりました

弘道館近くの三の丸庁舎(旧茨城県庁)広場で開かれる
「いばらき県北うまかっぺまつり」
ネーミングに心そそられますなぁ。
お時間は9:00?15:30。晴れてるといいなぁ
道の駅や直売所などが人気な茨城県北部地域の農産物や加工品などの販売イベントです。
県民にとっての有名どころで言えば里美ジェラートや大子おやき・焼き栗・そばを使った稲荷寿司などが出店されます。
手打ちそばの実演もあるようです。
水戸までは来るけど、普段はそれ以上足を伸ばさない観光客の方々に
いばらきの美味しいものを味わっていただきたいです

もうひとつはご存知、偕楽園で開催中の第114回水戸の梅まつり
今夜は一年に一度だけの幻想的な夜祭り「夜梅祭」が催されます。
キャンドルディスプレイやライトアップで彩られた園内。
西門では小町食堂で茨城グルメの数々も味わえます。
フィナーレの時間となる20:40?21:00には、日本一に何度も輝いている野村花火工業による打ち上げ花火も
(※雨天・荒天の場合は3月13日(土)に順延)
夜桜ならぬ夜梅と、早春の空に舞い上がる花火の競演に、今からワクワクです

前置き長くなりましたが
さて、本日は?
先週と同じく、水戸のお土産にしていただきたいお品のご紹介。

茶@牧の原

茶舗 牧の原

水戸銀杏坂本店
◆住所 水戸市宮町2-4-24
◆電話 029-225-8924
◆営業時間 10:00?19:00 

うちでは見川店にいくか、宅配してもらうことが多いんですが
50号バイパス店、日立店、水戸南店、守谷店と6店舗もあったとは改めて驚きです。

茶1@牧の原

まずはいつも飲んでいる<浮舟>。
深蒸茶なのでとっても香ばしいです。
その香りゆえに、好き嫌いが発生しますが、今のところ私の周りではほとんどの方が美味しいと言います。
濃い味が好きな水戸市民の舌に合っているのかな?
というのも、香りも甘みも渋みも濃厚な気がします。
新茶など青い風味が好きな方にはオススメできませんが、私のNO.1緑茶。

ほうじ茶@牧の原

これは初めて買ってみた<ほうじ茶>。
ほうじ茶ってたまに飲みたくなりません?
ほうじ茶ラテとかも出回っている昨今ですが、憂は熱々そのままを飲むのが好きです。

赤ちゃんでも飲めるお茶だそうなので、水分補給に哺乳瓶や水筒に入れて持ち歩いても風味が変わりづらそうでいいですよね。
これだけ量があるとなかなか減らないので、いつもはタンブラーに入れるコーヒーをほうじ茶に変えてみよっかな。

梅茶@牧の原

今回の目玉!<梅こぶ茶>
だって偕楽園ってかいてあるじゃん?
って商品紹介を見たら(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
凍結乾燥した紀州産の梅干しに良質のしそと昆布を程よくミックス…
うわお(笑)
偕楽園にはわんさと梅の木があるし、水戸市の木は梅なんですけどね。
どうも紀州のブランドに負けてますよね。残念。

梅茶2@牧の原

あ、お味?フツーに美味しいです。
テトラで個包装になってる商品もあるようなので、意外性のあるばらまき用のお土産として使えるかも知れません。

今日も読んでくださってありがとうございました。
みなさま、是非水戸にお越しくださいませ。

P.S.
最近ブログを書いているとそのタブだけIEのエラーが出て、書きかけの文が消えてしまいます
ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
↑怒っていますが、実はかなり気分が萎えます(笑)(ノ_-;)ハア…
MSIMEを更新するとエラーが出やすいと聞いて、元に戻してすぐは確かにエラーが起こらなかったのですが
最近はまた発生するようになってしまいました。でも毎度毎度ではないんです。
漢字変換などでスペースキーを押しているときに発生しやすいエラーです。
なんだかよく分からないので、また調べる必要が有りそうですが
ご存知&エラーに詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたい!!(懇願)

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[明太子] ブログ村キーワード

最近、従甥がモデルのJOYに似てると気付いたおかまちゃん。で?す
今日は3月3日ひな祭り女の子のいるご家庭はひな人形を飾っているのでしょうか?
おかまちゃん。も、ちらし寿司ぐらいは作って、季節行事を楽しもうかと考えております。

前回、憂ちゃんが梅まつりのおみやをご紹介しましたね。
そこで、偕楽園を散策した後は、ちょっと足を延ばして、大洗へ行きませんか?

めんたいパーク
住所◆東茨城郡大洗町磯浜町8255?3
電話◆029?219?4101
FAX ◆029?219?4102
時間◆9:00?18:00
休日◆不定休

看板@かねふく
そうです!かねふくの明太子工場、めんたいパークです!
昨年9月12日にオープンするまでは工場入口に直売所があるだけでしたが、お客様が入れ替わり立ち替わり買いに来てて、並ぶこともありました。
なんで博多明太子が大洗?と思ったら、かねふくさんは株式会社かねふく設立後、株式会社東京かねふくを設立し、販売を西日本と東日本に分割したようですね!
とは言え、開発などは福岡で行っているようですし、味は一緒ですよね!

外観@かねふく

海に面してしるので、お天気が良いと気持ちの良いこと
眩しいのでさっさと建物の中へ入りましょう
建物に入ると直売店がど?んとお目見えです。商品を下見しながら右回りに行くと、見学ギャラリーの入り口があります。
スケソウダラの生態が掲示されている通路を進んでいき、まず目に入ったのが、網に入ったスケソウダラ達うじゃうじゃ入っていると、ちょっとキモイです。
たら1@かねふくたら2@かねふく

ガラス張りになっている加工場内を見ると、たーくさんの明太子を発見!美味しそう・・・ゴックン
働いている方は、寒い中で立ち仕事なので、とても大変だと思います。
この方々の丁寧なお仕事のお陰で美味しい明太子はできるのね。としみじみ思いました。
加工中@かねふく

見学ギャラリーを出ると、行列が二列。。。一列は飲み物(無料)の列。
もう一列は、試食の列ッ
試食は明太子そのまんまと軍艦巻きが用意されていました。館内に入ったとき、お寿司の匂いがする?と思ったのは、この軍艦巻きだったらしい・・・
ご試食?@かねふく

試食もしたところで、お買い物です。
まずは明太子です。お家でショクには切り子で十分だと思います。
明太子1@かねふく

表面に唐辛子の粉がついてますが、明太子自体はそんなに辛くなく、またしょっぱくなくとても食べやすいです。
辛いものがお好みな方には物足りないでしょうが、アタクシにとっては、ちょうど良いです。(ご飯が進み過ぎるのが難点ですが・・・)
明太子2@かねふく

今回初めて購入した、焼き手羽めんたいです。
レンジで温めるだけでOKということなので、何もないときのツマミにいいかと思い購入しました。
焼き手羽@かねふく

タレがベトベト付いているのかと思っていたのですが、さらっとしてます。
焼き手羽2@かねふく

カットしてみると明太子がギュっと詰まってました。
チキンのお味は、クリスマスに売っている鶏もものローストみたい。でもそんなに濃くない味。
その変わり、明太子の塩味が濃いので、お肉と一緒に食べると丁度良いですね。
手羽という部位を使用していることもありますが、明太子の塩気の効果もあるのか、鶏肉の旨味や歯ごたえのバランスが良い感じでした。
焼き手羽3@かねふく

今回一番気になったのが、見学ギャラリーにあった書棚。。。マトリョーシカもあるんだけど。。。
レプリカ1@かねふく

違和感を感じて近寄ってみると、本はレプリカッ
レプリカ2@かねふく

かねふくHPのめんたいこ物語雑学編によれば、ロシア語でスケソウダラの卵のことをメンタイ・イクラというそうなので、マトリョーシカはそんな関係で置いてあるのか?と思いますが、レプリカにしてまで本を置いたのかがわからない。。。(収納スペースは必須とか???)
ま、明太子が美味しいので、別にいいんですけど

近隣には魚市場やアウトレットもあるので、観梅の帰りはお買い物とお食事で〆ることができますね。
茨城県央満喫プランということで、お出かけしてはいかがでしょうか?


人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2010 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。