ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[パエリア] ブログ村キーワード

憂デス
そろそろGWですね。みなさん、予定は立っているのでしょうか?
よろしかったら是非茨城へお越しくださいませ

さて本日のお店は?

メゾン・ド・メティエその2

メゾン・ド・メティエ


パエリアとパスタの専門店 メゾン・ド・メティエ

◆住所 水戸市見川1-1152-1
◆電話 029-243-8847
◆営業時間 11:30?16:30(L.O.15:30)17:00?22:30(L.O.21:30)
          ランチ 月?金 11:30?16:30(L.O.15:30)
◆定休日 不定休
◆関連記事 その1

メゾン・ド・メティエその22

以前もご紹介しましたが、こちらのパエリアを食べていなかったので再訪デス。
時間がかかるとか、2人前からじゃないと受け付けてくれないとか
敬遠するような噂ばかり聞いていましたが、1人前でもOKとのこと。

メゾン・ド・メティエその25

海鮮パエリア

一番オーソドックスかなーと、コレに。

メゾン・ド・メティエその26

確かに1人前だとお米はおこげが多くなります。
全体的にカチカチな印象。今度は2人前でオーダーします。
それでも魚介は旨い。やっぱ茨城は海の幸が最高

こちらはパスタのメニューが豊富です。
メニューは写真つきではないので、1つずつ説明を受けながら選びました。

メゾン・ド・メティエその23

アマトリチャーナ

モンスターじゃないですよ。チーズ満載なのです

メゾン・ド・メティエその24

たまねぎの甘みとチーズのコクでワインが欲しくなるパスタでした。

メゾン・ド・メティエその27

ケーキはそれぞれで頼んだら、いつもどおり切り分けてくださいました。

ミルフィーユ&チェリータルト

メゾン・ド・メティエその29

自分で作ろうとしないお菓子の中で一番好きなのがチェリータルト
濃厚な味わいが大好きなんです。

メゾン・ド・メティエその28

何度食べてもこちらのミルフィーユは美味しいと思います。
ザクザク感はなく、ふにゃんとしているパイが美味しい。
イチゴとカスタードクリームも黄金のコンビ

メゾン・ド・メティエその210

水出しコーヒー

全部で5000円。
夜なのでこのくらいは仕方ないかな?でもワタシにはちょっとお高い店です。
パエリアが食べたい!とか大好きなパスタメニューがあると、舌が思い出してしまって通いたくなるお店です。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


[カプチーノ] ブログ村キーワード

憂デス
4月だというのに寒いですね。。。
寒がりな私は毎年4月も肌寒い季節では有りましたが
今年はコートをクリーニングに出すタイミングを逃しています。
先週の新潟はとっても×2楽しかったのですが
寒い日もあり、20℃という暖かい日もあり、寒暖の差と疲れのせいか風邪を引いてしまいました。

さて、本日のお店は?
可愛いカプチーノのアートが評判のcafe。
3月に行ってきました。

店舗@ルージュノアール

珈琲焙煎 Rouge Noir (ルージュ ノワール)

◆住所 水戸市元吉田町1058-5
◆電話 029-246-3852
◆営業時間 11:00?19:00

店内@ルージュノアール

その名の通りインテリアも赤×黒で統一してあって、オシャレな印象

サーチー@ルージュノアール

それぞれパニーニランチ(780円!安っ!!)をオーダー。
メニューから好きなパニーニ、好きなドリンクを選べ、サラダとデザートが付きます。
こちらはサーモンとクリチ。

サーチー2@ルージュノアール

最強の組み合わせ
パニーニなので外カッリカリの固めのパンです。

えびアボ@ルージュノアール

こちらは海老とアボカドディップ。

えびアボ2@ルージュノアール

海老がちっちゃい(笑)
私はサーモンのほうが美味しかったです。

うさぎ@ルージュノアール

メニュー全品からドリンクを選べるのが、太っ腹というか、サービスがいいですねん。
でもやっぱり初めてなのでアートが見たくて、2人ともカプチーノ。
うさぎさん可愛いわぁ
出されてすぐ飲んでちょうどいい温度になっているので
私達のように写真を撮りまくっていると、どんどん冷めてしまいます。

とら@ルージュノアール

もう一個はトラでした。
コチラも可愛い。
店内にデジタルフォトフレームがあって、そこに今までの「作品」が次から次へと映し出されます。
珍しいのはカバとか?
定番のハートやリーフはもちろん、パンダさん、クマさんなど相当な種類がありました。

ケーキ@ルージュノアール

デザートはパウンドケーキのようでした。

フードメニューよりドリンク、デザートのメニュー方が充実しているので
ランチと言うよりカフェタイムを楽しむお店なんでしょうが、、、
この日はランチの予定が狂って、待ち合わせ時間がずれこみ
お店に伺ったのが3時前になってしまったのですが
ゆったりとランチを食べることができました
時間が不規則な方に便利なお店ではないでしょうか?

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す
先日、中華そば ことぶきやの記事で憂ちゃんのが千波湖の桜をアップしてましたね!キレイだったでしょう!
こちらはその時に行った六地蔵寺のしだれ桜です
しだれ桜@六地蔵寺 六地蔵@六地蔵寺

さて、今日は久しぶりの手作りものです
とんかつ食べたいけど、ちょっと重い・・・とダーリンの言葉をヒントに作ってみました

【材料】
◆生姜焼用豚ロース肉
◆タマネギ・・・薄切り
◆ニンジン・・・千切り
◆とろけるチーズ
◆小麦粉
◆卵
◆パン粉

塩コショウをふって、薄く小麦粉をまぶしたお肉で、タマネギ、ニンジン、チーズを挟んで、小麦粉→卵→パン粉の順で付けて、油で揚げました。
まっ、どうってことない、よくある挟み揚げなんですけどね。
とんかつ?@おかまちゃん。

とんかつー??@おかまちゃん。

揚げている途中で中身が出てしまうことを想定していたんですが、意外に上手くできたんですよ
お家ではついつい面倒なので、普通のとんかつにしてしまうので、ちょっとひと手間かけるだけで、いつもと違う味が楽しめるんだなと思いました!
特にコツはないんですが、中に入れる具材を欲張らないことで、予め肉にまぶした小麦粉が接着剤となって、思っていた以上に2枚のお肉がピッタリ付きます。
ウチはダーリンがコショウ好きなので、結構しっかりとコショウをふってあるせいか、味にメリハリが出ているような気がします。
ピーマンを加えると彩も良かったかな?なんて思ったり
そして一番の反省点は・・・作る工程にエネルギーを使いすぎて、盛り付けがどうでも良くなってしまうことです 写真に撮るとつくづく思います。料理は目でも楽しむものなのにね。はぁ?反省です。

アタクシの恥ずかしい、手作りものを読んでくださって、ありがとうございます。ぜひまた訪問してくださいませ



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


[とろろ] ブログ村キーワード

憂デス
今日はこれから新潟に遠征です
月曜までには帰ってくるつもりですが…
そのまま、どっか行きたくなっちゃうかも。。。

さて、本日のお店は?
3月の連休中に伺いました。
笠間稲荷のお隣さんの和食の美味しいお店。

外観@むぎとろ量深

むぎとろ 量深

◆住所 笠間市新町1253-3
◆電話 0296-72-9333
◆営業時間 11:30?14:00 17:30?21:00
◆定休日 月曜日

笠間の観光マップのようなものを頼りに行ったのですが
なかなか奥まった場所にあるので、お店に電話して場所をお聞きして、やっとたどり着きました。

梅@むぎとろ量深

お店の前には季節の梅の花が生けられていました。

ちょうどお昼時だったので、満席で10分くらい待ちました。
通されたお席は笠間稲荷の木々たちを借景したようなお座敷。
なんだか自然たっぷりで、贅沢な気分です

基本のとろろめしというシンプルなメニューもあるのですが…

天定@むぎとろ量深

天麩羅御膳

揚げたての天麩羅ととろろめし、小鉢、汁物、甘味が付いてきます。
少なめに盛られたごはんはお代わり自由。

とろろ@むぎとろ量深

まずはむぎとろめしですよね。
お出汁が入っているので、このままで味があります。

[高画質で再生]

むぎとろ量深

ちょっとおふざけムービー?
いやいや、みなさんにどんな固さか(ゆるさか?)お知らせしようと思いまして。

とろろ2@むぎとろ量深

とろりとごはんにかけていただきます。
強めのごはんとあっさりしたとろろ、美味しいねー。
一口食べて笑顔になっちゃいました

汁物は味噌汁ではなく、わかめの澄まし汁?
しょうゆ色だから澄ましではないかな?
これはあまり好みではありませんでした。

天ぷら@むぎとろ量深

この天麩羅、サクサク・アツアツで美味しかったです
野菜の香りが強めで、やっぱり地のものって美味しいなって。
えのきの天麩羅も衣とのバランスが良かったです。

たまごやき@むぎとろ量深

特製だし巻き玉子焼き

あったかい玉子焼き大好き。焼き立てなのが嬉しいデス。
けっして濃い味付けじゃないんですが、甘さもあるんだけど、どちらかと言われると出汁としょっぱさが勝つ私好み。
出汁がたっぷりなので、ふくふくと柔らかかったです。
お土産もあるとのことで、1本買って帰りました。

東京から来た友達をつれて行ったのですが、ほっこりと茨城の美味しいものを食べてもらえてよかったです。

法事なのか黒い服を着た団体のお客さまがいらっしゃいました。
予約すれば希望の御膳を作ってくださるようで、便利なお店でもあります。

ゴールデンウィークには笠間で陶炎祭という日本最大級の陶器のお祭りが行われます。
みなさまも笠間にお越しの際は、是非こちらのむぎとろ&卵焼きを味わってみてください。

大津晃窯10.3

今回はこのあと大津晃窯でろくろ。
焼き上がりはGW頃ですが、楽しみです

今日も読んでくださってありがとうございました
茨城不在のため、コメントのレスなど少々遅れますが、ご容赦ください。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです
桜もあっという間に満開!!
皆様はお花見とか行来ましたか?
咲いてからは早いので,今日辺り行ってみようかな?

さてさて,今回は友達とそのお子ちゃまとの3人でのランチです。


ACQUABENE?アクアベーネ?@水戸
・住所・・・水戸市笠原町1235?5
・TEL・・029?291?6840
・営業・・・11:30?15:00
      18:00?LO/23:00

店内にはアクアリウムが!@アクアベーネ
お店の中央にはアクアリウムがあって素敵です
50号バイパス沿いにあるこちらのお店。
一階が駐車場になっております。
お店は大きな窓もあって,明るい感じ。
この日は女性客が多かったですね。

アイスコーヒーが美味しい季節になりましたなぁ?
まずはコーヒー@アクアベーネ

ランチはいろいろありましたが,ドリンク・サラダ・スープはセットになっております。
今日のサラダはこちら

ジェノバソースが美味しい!@アクアベーネ
サーモンの上に乗っているジェノバソースがウマ

ランチスープはあっさりで,たっぷり飲める量です!
ランチスープ@アクアベーネ

私は今週のメイン(チキンソテー)に選べるパスタのセットを!
今週のメインとパスタ@アクアベーネ

大好きなポルチーニ茸のクリームパスタを選びました。
ポルチーニ茸のいい香り@アクアベーネ
平麺のフィットチーネは生パスタ!クリームが絡んで,ポルチーニ茸のいい香りが?

メインのお料理は今週はチキンソテーでした。
ジューシィー!@アクアベーネ
お肉はふっくらジューシィーで,トマトベースのソースとよく合います。
皮かパリパリしていて美味しかったです。

友達親子は2人で分けっこ
一日限定15食のランチです。
限定15食!@アクアベーネ
生パスタ・ピッツァ・グラタンのセット。今回パスタはトマトと菜の花のパスタベーコン・茸のピザを選んでました。
パスタは太めの生パスタ!ピリッとしていてフレッシュトマトと菜の花が美味しいと言っておりました。
ピッツァも薄いクリスピーなそば粉を使った生地にたっぷりチーズで美味しそうでした。

最後にはティラミスを
本日のドルチェ@アクアベーネ
量も女性には丁度良い感じでしたね

追伸
お子ちゃまがまだ小さいので分けて食べていたら,お店の方がお皿や小さいフォークを持ってきて下さったりとあれこれして下さいました。
その上,ドリンクは通常1つしか付かないのに子どもの分は「サービスで」とのお心遣い!!
嬉しかったです?

夜はお酒も飲めて,色々メニューもあるようなので是非リピさせていただきますね

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


[梅酒] ブログ村キーワード

憂デス

以前ご紹介した明利の「百年梅酒」
「天満天神梅酒大会」天下御免の称号を与えられた、2008年NO.1の梅酒です。
翌年、2009年は特に注目していなかったのですが…なんと2年連続茨城勢が天下御免を頂いていました

木内梅酒

木内梅酒

木内酒造 Kiuchi Brewery

◆住所 那珂市鴻巣1257
◆電話 029-298-0105

なんでスルーしちゃったのか、自分でもわかんないんですが
↓当時の記事↓
msn産経ニュース

先月、水戸駅に用事が有って行ったときに知ったという…
もしかしたら皆さんの方が、もう知ってるよ、飲んでるよって方多いかもしれませんね。

全国から160銘柄が出品する中で、堂々の1位。
茨城県民として誇りに思います

木内梅酒2

このお酒、なんだか難しい(笑)
原材料に自家製スピリッツとあるのですが
これは常陸野ネストビール「ホワイトエール」を3回蒸留したものなんだそう。
ということは…この梅酒の原点はビール???なんですね。

梅は八郷町で採れたものだそう。

木内梅酒3

だから、他の梅酒より色が薄く感じるのかな?

香りは軽くさっぱりとした梅の香りです
神経を集中すれば、ビール特有の香りも感じることができます。

お味は癖がなく、さらさらさらりん。
梅酒って濃ゆい風味が売りの場合が有ると思うのですが、これはホントサラッとしてます。
フレッシュな感じ。
ゆえにお菓子作りにも向いているリキュールかもしれません。
ブランマンジェのソース代わりにゆるいジュレにして上掛けしたら、美味しいかも。
ま、私はマフィンに入れてみるくらいから試しますけどね(汗

「百年梅酒」とともに茨城のお土産として、リストに加えて欲しい一品です。

今日も読んでくださってありがとうございました
今週末は連投でき無そうですが、出来るだけ多くの記事を書いていきたいと思います。
お酒は20歳になってから

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ


[中華そば] ブログ村キーワード

憂デス

今日は風が冷たいっ

千波湖さくら

昨日は曇りながらも暖かく春うららなお天気でしたね。
おかまちゃん。とお花見散歩してきました。
どこに?うん、六地蔵(笑)ローカルですよ。
こちらはしだれ桜が有名だそうで、境内は人であふれていました。
そのあとは千波湖の桜も見に行きました。こちらも大渋滞。大盛況。
新しく出来た好文cafeにも行ってみたので、そのうち記事にしたいと思います。

さて、本日のお店は?
なかなか行けなかったお店に行ってきましたよ

中華そば ことぶきや

◆住所 水戸市袴塚3-11-9
◆電話 029-224-7584

3月の連休中のこと。
12時20分について食券を買ったのが13時ジャスト。
そこからまた外で待って、席について待って。
やっとこさ、ありつけました

塩@ことぶきや

塩らーめん

塩が美味しいと聞いていたので、これを注文しました。
お出汁はカツオかな?すっごく濃ゆい魚の香りがします。

スープを飲んでみると、とろみが有るかのごとくトロトロした口当たり。
塩なんですが、色が醤油系なのと、魚の出汁で、あっさりではなくこっくり。こくまろかな。

どんぶりが小さいので、チャーシューが幅をきかせてます(笑)
チャーシュー固すぎず、柔らかすぎずで、美味しい。

塩めん@ことぶきや

麺は中太のストレート。
コレがうわさの自家製麺かぁ、とワクワク。
適度なコシで、スープとの相性もいいです。

途中、真ん中に添えられた梅干を麺に絡ませながら、啜ってみました。
風味が変わって美味しいけど、スープも麺も十分おいしいので無くてもいいかな。

すっごく好みだったので、今回はスープを最後まで飲み干しました。
そしたらちょっとしょっぱかったなー。
次回は大盛に挑戦したいです。

塩つけ@ことぶきや

塩つけめん

こちらは友達のオーダー。
スープが一層濃いぃ!しかも熱々。
コラーゲンと油の膜でなかなか冷めないのか、他に何か工夫してあるのか、底の方がもっそい熱いです。
つけめんの欠点て「ぬるい」ってことだと思うので、これはありがたい。

あ、そうそう。
こちらはどのメニューでも麺の大盛がタダです。

塩つけめん@ことぶきや

麺も一層太いですこんなに太い麺は珍しいのでは?
太いのでコシもしっかり感じることができます。

途中、テーブルにおいてある魚粉を入れて食べてました。
これは好みの問題でしょうね。私はお魚の出汁が大好きですが
そのままでも十分美味しいスープだと思いました。

あぶりチャーシュー丼@ことぶきや

友達食べていたミニあぶりチャーシュー丼
ミニとはいえ、意外にボリューミーです
あぶったチャーシューが香ばしく、ラーメンとはまた違った味わいです。
ただしマヨネーズの分量が多いので、マヨネーズ味になっちゃってる気がしました。

いつも混んでいるので気になってはいたのですが、なかなか行くことが出来なくて…。
食券の買い方も分かったし、今度は一人でも大丈夫かも

それにしても、かなり好みのスープに出会ってしまいました。
味が濃い目なので、麺を啜っていてもしっかり味を感じるし
食べ終わった後から、すぐにリピしたいと思える麻薬系ラーメン。
たぶん旨みが脳に指令をだしているのでしょうな。
今度はつけめんの大盛を頑張ってみよっかな

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました
2連投。
コメントなどお気軽にどうぞ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


[パン] ブログ村キーワード

憂デス

水戸は桜が満開ですね。
入学式に見計らったように咲くとは、憎い演出。

先日の連投は3日坊主で終わっちまいました。
今回はどこまでつづくかしら?

本日のお店は?
これ以上は引っ張れない。そう、年末のネタ(笑)
一年前に紹介した那須のパン屋さんの宇都宮支店をご紹介。

ペニーレイン PENNY LANE 宇都宮店 

◆住所 栃木県宇都宮市中岡本町3710-14
◆電話 028-671-1962
◆営業時間 8:00?20:00
◆定休日 水曜

だって紹介したかったのが、いちごのクリームパンだから。
12月に購入したので、今売っているかどうか定かじゃないです

いちごのクリームパン

ちいさなキューブの中には…

いちごのクリームパン2

カスタードクリームといちごジャム。
2度目ですが、ここのカスタードって美味しいと思う。

ブルーベリーバンズ

前回食べて鉄板だなと思ったブルーベリーバンズ。

ブルーベリーバンズ2

結局、カスタード好き?(笑)

カレーチーズフランス

カレーチーズフランス。
チーズフランスが大好きなんですが、そこにカレー?
カレーパンのようなのか?と思いましたが、中を見てみると…

カレーチーズフランス2

カレー風味なハムチーズパンでした。
あまり好みじゃないかも。。。

明太子フランス

明太子フランス。

明太子フランス2

めんたいソースがたっぷりです。

メープルバゲット

メープルバゲット。
ココのお店はあまいパンが美味しいかも

オリーブフランス

オリーブフランス。

オリーブフランス2

オリーブがアクセントになっていて、このままでも美味しい食事パン。
イタリアの生ハムがあったのでそれを載せて、オリーブオイルをたらり。
フランスパンですが、生地がみっちりと詰まっているので、食べ応えがあります。

茨城県民にとって宇都宮はとても親しみがあると思うので
那須の本店より行きやすいのではないでしょうか?
といいながら、私も連れていってもらったんですが。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました
本日はいばぐるではありませんが、出来るだけたくさんの記事を書いていこうと思いますので、また遊びに来てください。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


[茨城] ブログ村キーワード

おかまちゃん。で?す
今日は小学校の入学式だそうですね。体より大きなランドセルを背負った一年生達が、とってもかわいらしいですね!
そんな姿を見て、楽しい学校生活を送れますようにと願ってしまうのは、アタクシが大人?(おばさま)になったということかしら・・・・・

さ、さて!今日は新社会人にもやさしいお店をご紹介します!

ペスケ・P

住所◆水戸市南町2?5?16
電話◆029?226?1255
時間◆昼11:30?15:00 夜17:00?22:00

常陽銀行本店脇の細い路地を入ったところにあるお店です。以前憂ちゃんがご紹介した、焼肉レストラン新月苑の前になります。
何がやさしいって、ワンコインランチ(500円)のお店なんです!
この日は、12時ちょっと過ぎに行ったのですが、ほぼ満席状態。ちょうどカウンターが2席空いていたので座れたのでヨカッタけどね
ランチは3種類から選べ、私はチキンのトマトチーズ焼き(?)を注文です

チキントマト@ペスケ・P
どうですか?ワンコインなのに結構なボリュームだと思いませんか?
大きめなチキンにたっぷりのトマトソースとチーズ
トマトの酸味とコクが絶妙なバランスでとっても美味しかったですよ!

こちらは、友達が注文した白身魚とお野菜の天麩羅・・・おしゃれな名前でしたが忘れました。ごめんなさい
魚と野菜の天麩羅@ペスケ・P
サクサクしていてしつこくないと言ってました。食しているときのサクサクという音が美味しさを表現しています。
揚げたてなので、ハフハフ言ってました

お料理に引けを取らないくらい美味しかったのが、ご飯です。お米がふっくらして甘味があって、硬さもバツグン!こういうご飯が食欲を増進させるんです!!
ちょうど追加のご飯が炊きあがったところが見えたんですが、サーモスの保温鍋シャトルシェフで炊いてましたなんか徒ならぬ感じがするわっ
ワンコインでも手抜きをしてない本格的な味なので、人気があるんでしょうね、お客様が途絶えることなくいらっしゃいます。
マスター1人で作ることから接客までしていたんですが、カウンターに座ったお客様には、食事が終わる頃合いをみて、コーヒーを入れてくれます。テーブル席に座った方には、プレートのカップにコーヒーが注がれているようです。
朴訥な感じのマスターを見ていたら、食べながら心の中で応援しちゃいました
男性のお客様も結構いたので、お値段だけではなく、量も満足できるんだと思います。
12時からお昼休みの方は小走りで行くことをオススメします!午後からの仕事も捗りますよ?(満腹で寝ないようにね

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


[野菜] ブログ村キーワード

憂デスboy07
どこまで書けるのか?せめて3日坊主までは続けたい!っつうわけで連投続行中です。

さて本日は、お店のご紹介というより、茨城で採れるお野菜のお話。

アイスプラント

大洗海・山直売センター「いきいき」内大洗地区農産物直売所

◆住所 東茨城郡大洗町磯浜町8253
◆電話 029?266?0831
◆営業時間 8:30?18:00(4月?9月)8:30?17:00(10月?3月)

おかまちゃん。とめんたいパークへ行ったときに寄りました。
お魚メインの直売所かと思いきやお野菜も豊富。お米も売ってました。

アイスプラント2

で、手に入れたのはコレですよ。
アイスプラント
アイスプラントとかソルトリーフとか雫菜とか塩菜とかいろいろな呼び名があるようです。
ご覧の通り葉にはびっしり水滴のようなものが。

アイスプラント3

これ、水滴ではないですよ。
水疱のようなもの。

知ったのは今は無き「嵐の宿題くん」という番組。
あの番組珍しい食材やお料理が出てくるのが楽しみだったんだよね。
何もつけなくてもしょっぱい!というのが、かなりの衝撃でした。

アイスプラント4

そのまま食べてみると、葉肉が厚くてシャキシャキしてます。
確かにほのかな塩気が
水の雫のようなものは、あまり食感を感じられませんが
ゆーっくり五感を研ぎ澄まして(?)噛んでみると「プチプチプチプチっ」と弾けます。
結局はすりごま・マヨ・少量のにんにくを混ぜたドレッシングでいただきました。

JAのHPによりますと
大洗海・山直売センター「いきいき」は、当JA大洗地区農産物直売所の他に、大洗町水産加工組合が3店舗出店し、水産物(鮮魚、干物など)の直売(一部食堂)も行っています。
ということで、海の幸山の幸がいっぺんにそろいます。
この日はお隣のお店で茹でたいいだこを500gほど買いまして、おうちでチンしていただきました。
七味マヨをつけるとビールが進むこと!マジでうまかったナァ。写真が無いのが残念。
まだ買えるのかナァ。。。おかわりしたいです

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ



| HOME | Next

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2010 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
