ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ケーキ] ブログ村キーワード

憂デス

もうすぐ(6/1)いばぐる4周年です
改めて感謝のご挨拶は後日リリースしますが、感慨深いですナァ
みなさんがアクセスしてくださるのをメンバー一同、感謝しております。

さて、本日のお店は?
ひたちなかのお友達に教えていただいた、ケーキ屋さん

ミシェル10.04

Michele (ミシェル)

◆住所 ひたちなか市津田1855
◆TEL 029-276-8288
◆営業時間 9:30?20:00
◆定休日 水曜

ミシェルアーモンドケーキ

このアーモンドケーキをいただいたのがきっかけでした。

ミシェルアーモンドケーキ2

やわらか目のフロランタンの下にはバターケーキ。
水戸の有名店とはちょっと食感が違います。
全体的に軽い仕上がり。カロリーは軽くないでしょうが(笑)

で、4月にこちらの店舗に行ってみました。
cafeも併設されているようですが、それはまた次回のお楽しみにして…

店内に所狭しとならべられている焼き菓子。
かなりの種類です

ショーケースの中には昔ながら、といった風情のケーキが並びます。
とはいっても、夕方だったのであまり種類は残っていませんでした。

この日はプリンが食べたい気分だったので…

ミシェル10.044

生クリームが乗っています。

ミシェル10.043

気取らないスタイル。ゆえにリーズナブルです。

ミシェル10.045

柔らかすぎず、固すぎず、懐かしいプリンでした。
昭和のプリンでもないんだよなー。
なんだろ?平成のはじめの頃を思い出すあの感じ。
カラメルはあまり苦くなく、子供にも食べやすそう。

ミシェル10.042

かぼちゃのプリン
こちらは固め。ねっとりとした食感はかぼちゃたっぷりを証明しているようです。
かぼちゃの味が濃く、友人はこれが一番好きと言っていました。

ミシェル10.046

上の写真の可愛いうさぎさんカップにはいちごのブランマンジェ
いちごの果肉たっぷりのジュレの下には、プルンプルンのブランマンジェが隠れています。
これは友人の息子(2歳半)がとっても喜んでくれました。
カップが可愛いのも手土産に嬉しいですよね

初めて伺ったお店でしたが、他にも食べてみたいケーキがたくさんありました。
雨の日の夕方なのに、ひっきりなしにお客さんがやってくるのは、人気店なのだろうな、と。
またたくさんケーキがありそうな時間に、ショーケースの中を覗きに行きたいです。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
私達は数多くの記事を書けるわけではありませんが
みなさんが気になるお店などありましたら、ご一報くだされば嬉しいデス

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ケーキ屋めぐり - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです

千波湖周辺をお散歩していたら,千波湖からだいぶ外れた公園で白鳥の親子を発見しました!!
(グルービーの近く)
きゃわゆい!!@千波湖
この親子しかいないんですよ?小さいけど,お池は独占(笑)
人も少ないからのんびりできるのかな
可愛かったのでご紹介させていただきました


さてさて?
今回もなんだか続く【ラーメン】のご紹介でございますぅ


めんや 梟(ふくろう)@水戸
めんや梟@水戸
住所・・・茨城県水戸市笠原町483-54
TEL ・・・029-243-4425
営業・・・11:00?14:30
     17:00?23:30
定休日・・木曜日
過去記事 その1


50号バイパスにあるヤマダ電機・ワングーの裏側にあります。
駐車場はお店の前にありますが,5?6台でいっぱいかな?


いつもお店の前を通ると並んでいたので今日も並ぶかな・・なんで思いながら行ったのですが,運良く待たずに座れました!!

カウンターとテーブル席が3?4箇所あるお店。
既に私たちが入ったことで満席でした


お目当ては,塩ラーメン
塩ラーメン@めんや梟
透き通ったきれいなスープです。
やさしい塩加減で,たっぷりのっているごまがいい風味です。
具材のメンマも柔らかく,ラーメンが薄味な分チャーシューは味が濃くてアクセントになりました。
あと,ほうれん草・白髪ネギ・かりかり梅がトッピングされていました。

麺はちぢれ・中太麺@めんや梟
麺はちぢれの中太麺でしたよ。コシがあって堅めで美味しかったです。

本当に「優しいラーメン」って感じで,スープは飲み干せるほどです。
ジャンクなイメージのない,(きっとカロリーもセーブされている!)ラーメンって感じでした。
飲んだ後の〆にはぴったりなラーメンですね。


でも,ちょっと濃いのをご希望の方にはこちらを!!
醤油・こってり@めんや梟
醤油ラーメンの「こってり」です。
背脂が浮いとりますね?
私結構このギトギトが好きかも・・・
こちらのスープの方は「癖になる」味ですね。
濃いんだけど飲んじゃうみたいなぁ.

どちらのラーメンもインパクトは普通なんだけど,ふらっと食べに行きたくなる美味しい安心できる味でした。

あと,こちらも
手作り餃子@めんや梟
一口サイズで,皮がモチっとしていて美味しかったです?


お店は息子さんとご両親の3人でやっているらしく,なんだかアットホームです。
接客も気持ちよくて雰囲気の良いお店です。
ただ,私が食べ終わる頃には3?4組の方が待っていたのでそそくさと退散
長居はできませんね。

また行かせていただきますね










人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


[串揚げ] ブログ村キーワード

憂です
3月に笠間で焼いてきた器が出来上がりました。
あっちのブログの記事で紹介しています。
もっともっと笠間焼きを“作ること”に興味を持ってくださる方が増えるといいなぁ。。。

さて、本日のお店は?
水戸駅南口サウスタワーの10階で飲んできました。ぷはぁ

ビール@串とんぼ

串とんぼ 水戸店

◆住所 水戸市宮町1-7-33 水戸サウスタワー10F
◆電話 029-224-1194
◆営業時間 月?木・日 17:00?24:00(L.O.24:00) (ドリンクL.O.23:30)
      金・土   17:00?02:00(L.O.01:30) (ドリンクL.O.23:30)
◆定休日 不定休

まずはビールですよ

夜景が見える席もあるのかもしれませんが、私達は見えないお席だったので割愛。

お通し@串とんぼ

この日のお通し。
キャベツにマヨ(にんにく)は勝田店と同じでしたが、キュウリとお肉がついてました。

オススメメニューで、おねいさんが特にオススメだったのがコチラ。

納豆爆弾?@串とんぼ

水戸納豆…ばくだん?とかそんな名前でした。
お写真がないメニューだったので、揚げてあるのかと思いきや↑コレでした。
おねいさん、もちょっと説明してくれ

納豆爆弾?2@串とんぼ

豪快に混ぜて食べます。
味?だって、コレはずれないでしょ(笑)
ごはんにのせてもいけると思います。

たけのこ@串とんぼ

オススメ串揚げの中から、旬のたけのこ?たけのこ?にょっきっき(コレ、分かる方何人いるんだろか?)
薄い衣がサクサク
淡白な食材なので、しょうゆで食べちゃいました。
あまり香りは無かったかな。

それだけじゃ寂しいので串盛りー

串盛@串とんぼ

6点盛りです。
勝田店で頼んだときには、全種違ったものが出されたのですが
今回は2人なので3種×2。
これは人それぞれでしょうが、私は水戸店のサービスの仕方の方が気兼ねなくて好きです。
だって3本は確実に憂が食べてイイってことでしょう?(どんだけ食い意地はってんだ)
ってことを、酔った頭で話していたら、全部食べてもいいよって…。
世間様って心が広いんだね。うん。感動だよ。


そんなことより、串揚げの内容ですよね
えと、手前から
土浦蓮根・マグロのほほ肉チーズ巻き・一番奥は忘れました
でもお肉とお野菜だった気がします。

マグロはチーズが入っているので間違いないです。
ほほ肉は生臭さがあって苦手だったのですが、ソースを付けたからか全く臭みはなく。
お肉のようなお味とお魚の食感で、ビール1杯いきました

蓮根もねぇ…大きな声じゃ言えないですけど苦手なんすよ
しょりしょりしゃりしゃりした食感がダメなんです。
でもこれだけ大きく切ってあげてあると、ほっこリといった食感になってまして。
これもソースにざっぱーんと付けて、最後まで美味しくいただきました

つくね@串とんぼ

肉不足だったので、さいごにつくね。
てごねで生から焼き上げるそうです。
このつくね、たれがしょうゆベースのシンプルさで美味しかったのですが
つくね全体のパサつき感が…好き嫌いの分かれるところでしょうね。
今度は肉系はつくば鶏を食べようと思いました。

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました
また遊びに来てくださいませ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:食べ歩き! - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す

今年のゴールデンウィークは、米沢経由で新潟に行ってまいりました。米沢では上杉祭りが開かれていて、たくさんの人でごった返してました。歴史ブーム?ということもあり、上杉神社も凄い人・・人・・人。急な暑さもあり、ぐったりしてしまいました
お堀の桜@上杉神社

上杉謙信公@上杉神社

アタクシの一番の目的は米沢紬をたくさん見ること(買うことと言えないのが辛いわぁ?)この日は気が済むまで、“眺める”ことができたので、充実した旅行でした。

目的達成したら、お腹もかなり空いて来たなぁ?と思ったけど、祭り会場周辺はどこの店も長蛇の列。予め食べログで調べておいたんだけど、人の列を見たただけでぐったりしちゃって、周辺から離れることに・・・
とにかく駅から離れようと車を走らせていると、食べログに載っていたお店を発見しましたっ

旨い!!ラーメン 三男坊

看板@三男坊


住所◆山形県米沢市金池5?8?84
電話◆0238?23?0111
時間◆昼11:30?15:00 夜17:30?21:30
定休日◆無休(不定休)

こちらも、お店の外に行列をつくってましたが、回転が速そうだったので並ぶことにしました。
並んでいる間に、メニューをチェックしてたんですが、良い香りが漂う中、写真を見てるのって拷問ですね!
あれもこれも食べたくなっちゃうよねー。でも食べ過ぎると夕食に響くしな?と考えた末、ラーメン二つと半チャーハンに決まりました。

半チャーハン@三男坊
もう一度お伝えしますが、注文したのは半チャーハンですからね!
これが半チャーハン!?っていう量なんだけどぉ? 普通に一人前です!

チャーハン@三男坊
お味は、丁度良い味付けで、ご飯がしっとり、ふわっとしていて美味しかったわよ 
ただ!一言いわせていただくなら、アタクシの好みとしては、チャーハンにはお醤油味の清湯スープでしょう 卵のスープも美味しかったけどね

こちらは、野菜炒めラーメン
野菜炒めラーメン@三男坊
シャキシャキ野菜がた?っぷり。麺はまだか?って探しちゃうくらいです。お店のお勧めメニューのひとつみたい。

こちらは、ネギラーメン(醤油)
ネギラーメン@三男坊
こちらもネギがた?っぷり。ネギ好きには嬉しい量です。醤油味でも、あっさりだけではなく、コクのあるスープでした。

こちらが麺です。
米沢麺@三男坊
米沢ラーメンは、ちぢれ細麺と聞いていたのですが、思っていたより太めでした。ストレートが好みですが、細めなので気になりません。ただもうちょっと、固めの方がいいなと思いました。

店内はカウンター、テーブルと個室タイプの小上がり席があり、外見よりも結構な座席数です。この日は休日ということもあり家族連れの方が多かったですね。メニューも豊富だし、量も多めなので、食べざかりの人には嬉しいお店です。
頂いてきたタウン誌を見ると、市内にはもう一店舗、味噌スープの味噌屋三男坊もあるようです。その他、米沢ラーメンのお店がいっぱい多分次に行くとすれば、スキーシーズンなんだけど、その時までよーく見て、米沢
ラーメン専門店に行ってみたいです

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


[偕楽園] ブログ村キーワード

憂デス

国営ひたち海浜公園のみはらしの丘…と言えばネモフィラ!
ピークはすこし過ぎたようですが、水色のお花畑がものすごい広さで広がっています。
その数、ナント450万本
16日(日)は入場無料デーです。
土日のお天気は良いようですので、今年は見逃さずに是非

さて、本日のお店は?
水戸市制120周年を記念して建てられた水辺のカフェ。

好文カフェ2

好文Cafe

◆住所 水戸市千波町3080
◆電話 029-244-1141

水戸黄門

水戸黄門さんの像の隣に建てられました。

好文カフェ

建物の上に登って、千波湖周辺を一望(できるようです(笑)上りませんでした)

ガラス張りでお天気のいい日には、水面のキラキラが美しい
こちらはサザコーヒーさんが運営しています。

中に入って、まずはレジカウンターへ。
先に注文してお金を払います。

好文カフェ3

番号札とともに自由に席に着くと、ほどなく注文したドリンクなどが運ばれてきます。

好文カフェ6

キモノで歩いて汗をかいたので、アイスコーヒー。
サザですのでドリンクも豊富です。
サザの苦味のあるアイスコーヒーが大好きです

好文カフェ4

と、千波白鳥シュー&黒ゴマクリームの黒鳥シュー

白鳥はいいですけど、後ろの…

好文カフェ5

ネッシーじゃね?
ただいま、茨城グルメブログとして不謹慎な発言が有りましたことを、お詫び申し上げます。

好文カフェ8

白鳥シューの中身は軽いクリーム。
生クリーム&カスタードのダブルクリームかな?
甘さ控えめで美味しかったです

好文カフェ7

黒胡麻を練りこんだシュー生地とクリーム。
これ、見た目よりクリームがゴマってます。
セサミン万歳でございます。

他にも数種類スイーツがありました。

この日はまさしく桜満開の日のティータイムだったので、店内はかなりの混雑。
でも待たされること無くスムーズに注文した品が届くのにびっくりしました。

今度はなんでもない日にのんびりとお茶したいです。

本日も最後まで読んでくださってありがとうございます
コメント・TBなどお気軽にどうぞ

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです

最近ヘビーリピ中のこちらのお店をまたまたご紹介!



ひでまる2号店@水戸 その?

・住所 茨城県水戸市千波町2474
・電話 029-253-9998
・営業時間 18:00?24:00
     (土・日曜日 11:30?15:00も営業)
・定休 火曜日
過去記事

前回来店したときにとっても気になっていたメニューを今回は頂いてきました!!
カレーつけ麺です
カレーつけ麺@ひでまる2号店
カレーの付けだれが濃厚
トロントロンです?

麺の上にはレタス・もやし・豚しゃぶが乗っており,ゴマだれもかかっています
これだけでも美味しそう?
豚しゃぶ・レタス乗り@ひでまる2号店

太麺はこちらでもご健在
太麺@ひでまる2号店

ではでは?さっそく!!
モチモチの麺をカレーにIN!!

濃厚カレー@ひでまる2号店
濃厚なカレー付けだれは麺によく絡みます。
カレーはピリッとスパイシーですがスープの旨みも感じられ,とっても美味しい!
具材のレタスやモヤシもシャキシャキしていてよく合いますねぇ?

お腹に余裕があったら『ライス』を注文して残ったスープに入れて最後の一滴まで食する所でしたが,今回は残念ながらお腹いっぱい
でもスープは全て飲み干しましたけどねん

『今日はカレーかな?ラーメンかな?』なんで迷ったときはいいですよぉ
かなり私好みの大好きなお味でした!
もうこの記事を書いている側から食べに行きたくなっています・・・
明日のご飯決定です





人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


[シフォンケーキ] ブログ村キーワード

憂デス
暑かったり、寒かったり、ラジバンダリが解散しまして、びっくりです。
だんだん世の関心が他に移っているのを、肌で感じてのことでしょうか?
解散後もお二人は東京・大阪でお仕事を続けるとのことで、頑張って欲しいです。
って、なんのブログだ???

さて、本日は?
最近食べたスイーツの中で、特に美味しかったコレ

養鶏場のシフォンケーキ3

大和田養鶏さんのシフォンケーキ

◆住所 笠間市矢野下442

養鶏場のシフォンケーキ

こーんな素朴な売られ方なんですよ。
直径12cmくらい?大きすぎず、小さすぎず。

養鶏場のシフォンケーキ4

いまだにシフォンケーキの取出しが上手くならず、ちょっとぼろってますけど(笑)
ものすごく黄色いな、と思いました。
この写真だと比較対象がないので、よくわからないかも

養鶏場のシフォンケーキ5

シンプルに生クリームをかけて。

シフォンケーキ特有のフワッフワで軽い食感。
それよりも感動するのが香り?
タマゴの香りがするんです
味もなんだかカステラチック。

基本的にシフォンは卵白を多く使うので、黄色くさせたり、卵の香りを残すのが難しいとおもうんですが…
カスタードクリームのような風味でとっても美味しかったです。
できればもう一度食べたいのですが、頂き物だったので何処で売っているのか…
情報を仕入れて追記したいと思います。

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:シフォンケーキ - ジャンル:グルメ


こんにちは?おかまちゃん。で?す
今日はこどもの日 柏餅は食べましたか??
ゴールデンウィークは最後の日ということで、今日はお家で過ごす方も多いのではないでしょうか。(9日まで連休の方もいらっしゃるでしょうけど)

さて今日は、生パスタが美味しいという評判を聞いて、久しぶりにいばぐるメンバーで行ってまいりましたお店をご紹介します!

ブラセリーピエール

住所◆水戸市見川町2131?1402(水戸市民運動公園前)
電話◆029?244?4848
定休日◆月曜日

アナハイム通りの水戸市民運動公園前、隣は大橋病と、わかりやすい場所にあります。ただ駐車場が、建物1F部分をくぐるとあるので、入り口にちょっと戸惑うかも。。。
店舗は外階段を上がるとあります。店主が出てきて、お食事ですか?駐車ですか?と聞かれ、食事です!というと、この日は団体のご予約があり、市民球場で春季高校野球大会が行われていたので、特別メニューのハンバーグステーキのみとのこと。。。なんですとぉぉぉぉぉga-n01

生パスタが食べたくてウキウキしてたのでショックでした・・・でもせっかく来たので、ハンバーグをいただくことにしました。

ボード@ブラセリーピエール

店内は日差しがいっぱいで明るく、洋食屋さんってイメージです。
店内@ブラセリーピエール

こちらが、ハンバーグステーキ和風ソース(ライス付き)
和風の定番って感じのソースですが、この香りが食欲をそそりますね。久しく和風ハンバーグをショクしてなかったので、なんか新鮮です。

ハンバーグ和風ソース@ブラセリーピエール
家庭的な味だなぁ?と思いましたがスパイスが少なめなんでしょうか?
自分で作るときは、ナツメグが好きなのでガシガシ入れちゃって香りが強く出過ぎてしまうことがあるので、やっぱり少ない方が美味しいのかなと思いました。
ハンバーグ@ブラセリーピエール

ボリュームとしては女の子には十分ですが、がっつり食したい方にはちょっと少なめかもしれません。
ただ、意外に一人でも入れる雰囲気なので、近隣にお勤めの方のランチにいいでしょうね!

今回は、生パスタには出会えず残念でしたが、お店の方(ご夫婦?)も優しそうで雰囲気も悪くないので、再度チャレンジします その時はまたご紹介しますので、待っててくださいねー!
※お越しの際には、事前にメニューを確認するといいかもしれませんね






人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです

今回は噂で美味しいと聞いていたお店のお菓子を(ラッキーなことに!)頂いたので皆様にご紹介でございます!



銅山堂(どうざんどう)@石岡

住所・・・茨城県石岡市柿岡2024-1(旧八郷町・筑波山の麓とのこと)
TEL・・0299-43-0153
営業・・・月曜?土曜9:00?19:00
      日曜・祝日9:00?18:30
定休日・・水曜日,第2火曜日

石岡市?・・・なかなか行く機会がないのでこんなお土産は嬉しい物です
知人に聞いたところによりますと,地元の方にはとてもメジャーなお店で地元産の素材を使い洋・和菓子のどちらも作っているとのと!!


さてさて・・・今回頂いた物は・・・
頂いた物は・・・?@銅山堂

はい!
【3種類のプリン】です
3種類のプリン!@銅山堂
右から
・ティラミスプリン
・キャラメルプリン
・やわらかプリン  の3種類でした

やわらかプリンを食べてみると?
クリーミーなプリン@銅山堂
名前の通りやわらかや?
生クリームが多めのなめらかなプリンです。カラメルはあんまり苦くないなぁ。
キャラメルも食べてみたら,キャラメル味が香ばしくて美味しい!!
ティラミスはお友達が食べたのだけど,美味しいけどチーズ(マスカルポーネ)の味はあんまりしないみたいでした。
小さめなので2?3個はぺろっといけちゃいます

あと,こちらも頂いたのですが・・お饅頭?
もう一つのお奨め!@銅山堂

あんこかな?なんて思いながら一つ食べたらあらビックリ!!

チーズが!@銅山堂
クリームチーズが入っていました!!
ほんのり甘い酸味のあるチーズと外側の皮がよくあっています。
一口サイズなのでパクパク何個も食べちゃいそう!
お気に入りのお菓子になっちゃう程美味しかったです?

今回は頂き物なのでお値段とかは不明です
一緒に入っていたカードをみると【和・洋菓子&パン工房 】との記載が!!
パン工房ですって
ぜひ食べに行かなくては

次回はパンの記事が載せられるよう,行って参りますね



人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2010 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。