ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[ボジョレーヌーボー] ブログ村キーワード


憂です

ナイナイの岡村さんが仕事復帰しました
いろいろウワサされていましたが、本人の口から語られる「こと」もあるでしょうし
語られなくても、芸人さんとしてまた笑わせてもらえるならそれでOKな、一視聴者です
それにしても、本当に本当に良かったです。
そう思うのも…世代ですな(笑)

さて本日のお店は?
ボジョレが飲みたくて、フラフラと立ち寄りました

アキヅ2

食酒 アキヅ

◆住所 水戸市南町2-1-50
◆電話 029-302-8078
◆営業時間 17:30?1:00

もうね、前回来たのが何年前か思い出せないくらい前です。
コチラができたての頃に数回来たと思うのですが…

お通しはラタトゥイユでした。

こちらは「お箸で食べるイタリアン」なんだそうで、ナイフやフォークも用意されていますが、お箸が一番手近になっています。
店内も和の雰囲気なので、老若男女だれでも入りやすそうなお店です。

アキヅ

まずはビールで乾杯です

オススメの中から友達がピックアップしてくれました。

アキヅ4

鯛のカルパッチョ。
カルパッチョというには肉厚の鯛がプリップリで美味しいです。
白身のお魚が好きなら、このプリプリは味わってみて欲しいです。

アキヅ5

ビネガーがきいていて、食欲をソソリマス
初めの一品にぴったり。

アキヅ3

次は黒とのハーフビール。
だんだん酔ってきました

アキヅ7

こちらもお魚。鯛かな。
ポワレでしょうかあいまいですみません。

アキヅ8

お野菜に囲まれて、にぎやかなお皿。
カリカリに焼かれた皮がおいしい。だから白身のお魚って好き

アキヅ6

真打・ボジョレーヌーボー
これね、外にメニューが貼ってあって、「ぼじょれだ!」ってお店に入ったんですけど
1杯1700円以上もするの
いや、お金のことは言いたくない。ましてや酔っている時に(笑)
でも、美味しかったよぉぉぉ
少し酸っぱいですけど、甘くなくて、香りが良くて
こんなワインなら、何杯飲んでもいいですね
しかも肉にも、さっきの魚のポワレにも、オリーブとかのおつまみにも、と何にでも合いそうな味でした。

こちらはワンコインのメニューも充実しています。
その…かなり前に伺ったときの人気メニュー「山芋の浅漬け」とかもまだあったし
「かにみそのオーブン焼き」が看板メニューになっていたり、懐かしさ満載でした
ワインが好きなら、夜遅く2件目ではいるのもいいかもしれません。
あまりガヤガヤしすぎていないのでワンコインのおつまみで、ゆっくり友達と語れるお店だと思います。

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです

今回は久々に行きたくなり,フラリっとお一人様で行ってきたお店です。


グリュイエール@笠間
素敵な外観@グリュイエール

住所・・・笠間市下市毛285
電話・・・0296-72-6557
営業時間・AM9:00?PM7:00*年中無休です(^-^)/


さてさて,皆様ご存じのおなじみグリュイエールへ久々行ってきました。
お目当ては,この時期ならではの地元の栗を使ったモンブラン!!

でも,その前に?お昼を食べていなかったのでランチも頂いちゃいました!


メキシカンピラフ
ピラフランチ@グリュイエール
*サラダ付きで¥840デス

こちらのお店には喫茶コーナーがあり,お店で売られているお菓子は勿論のこと軽いランチも頂けるのが嬉しいです。
実は「サラダフランスシチューパン」という物があり私大好きなんですが,この日は売り切れ・・・
なので,今回はこのピラフを初めて頂いたのですが?

香辛料が効いていて美味しい
スパイシー@グリュイエール
具材もゴロゴロしていて食べ応えもあります。
このウインナーが良い感じです


スパイシーなピラフの後は,甘?い幸せなお待ちかねのこちら!!

笠間の栗のモンブラン
和栗のモンブラン@グリュイエール
*¥420です
地元の栗を使ったこの時期ならではのモンブラン!
キレイですね

では,割ってみます!!
割ってみたヨ!@グリュイエール
栗のクリーム・生クリーム(堅め)・栗・フィリング・パイ(タルト?)・・・と何層にもなっていて色々な食感や美味しい味が楽しめます
フォークで割っても崩れない!!この堅めのクリームがよく冷えていて口の中でとろけていくのがまた良いです?。
栗も栗のクリームも丁度良い甘さで,栗そのものの甘さも楽しめます。
もう一個食べたくなりました・・・

ケーキを食べながらコーヒーも頂いて,本なんかも読んじゃって長居させて頂いちゃいました。
ゆっくりまったりできるんですよね?
勿論焼き菓子などをお土産にいっぱい買って帰りました!(見ていると欲しくなっちゃうのですよね
お客様もひっきりなしにきていたようですが,イートインする人は少ないみたいなのでお近くに来たら是非お店で美味しいケーキをまったりと味わってみてくださいませ




人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


[ペスカトーレ] ブログ村キーワード


憂です

今週のトピックスと言えば、私にとってはコレです

結城紬 ユネスコ文化遺産
茨城県からは日立市の神峰神社の祭礼「日立風流物」についで、2件目ということですがホントすばらしい
世界に認められる服飾文化ってことですよね。
紬は普段着なので、お値段が決して安くないにもかかわらず、正式なお席で着ることが出来ないのが残念。
私にとっては、一生のうち絶対(頑張って)1着手に入れてみたい!と思う御着物です。
結城市内では紬を織る体験などが出来る場所が有りますので、みなさん是非お出かけくださいませ

さて本日のお店は?
なつかしのお店にかりんちゃんと行ってきました。

Pastaio GENOVA
◆住所 ひたちなか市松戸町3-3-15
◆電話 029-270-1117

ジェノヴァ3

私がイタリアンを食べ始めたのが98年くらいのジェノバ。
勝田33通り(昭和通り)にお店が有るだけでした。
それから10年以上。
お惣菜やさんだけになっていたと思うんですが、リニュされてました

cafeのようなこじんまりしたお店です。
でもスクリーンが有って、映画が上映されていました。

夜のメニューは前菜とパスタ(orピッツァorメインの肉・魚料理)、ドリンクなどなどのお得なメニューがあったのですが
メニューを見たら、いろいろと食べたいものがあって…
迷いに迷って単品メニューを。

ドリンクはブラッドオレンジジュースとディタオレンジ。

ジェノヴァ

単品の前菜5種盛り。
こちらはまだお惣菜などのテイクアウトをやっているので、前菜のようなお料理がたくさんあるようです。

ジェノヴァ2

ジャガイモのサラダが美味しかったナァ。
おつまみとしては生ハムやサーモンサラダが合います。

ジェノヴァ4

今日はなんだかペスカトーレな気分。
で、それにあわせて選んだディタオレンジが大正解。
なんだかランチのように明るいメニューになっちゃいましたが(笑)

パスタは生パスタから、その日あるものを選ばせてもらえます。
今回はプレーンで。

ジェノヴァ5

小柱やら海老やらムール貝やらあさりやら。
ペスカトーレですから、海の恵み満載

過去のジェノバといえば、ぺペロンチーノなのにたっぷりのスープに使っていたりしたので、今回も実は心配していたのです。
スープがかってても食べられるように、ペスカトーレにしました(笑)
良かった。フツーにソースでした。


私にはちょっと甘みが強かったですが、味がしっかりしていて美味しかったです。
生パスタなので、ムチッとした食感がたまらないですわ。

ジェノヴァ6

かりんちゃんはポルチーニのリゾット。
ポルチーニの香りが強すぎないリゾットです。
どちらのメニューもなのですが、すごく食べやすいです。

おしゃべりに花を咲かせながら、長居をしていましたら、こんなプレゼントが

ジェノヴァ7

ドルチェの3種盛りをいただいちゃいました。
どうも、あっざーっす

ジェノヴァ8

とっても嬉しかったので、コーヒーを追加
いやいや、お料理もさることながら、美味しい“時間”をいただいちゃいました。

ところで、パスタメニューの中でとっても気になるものが

ローズポークのローズマリー風味 クリームソース

ローズマリーなのにクリームソースよ?
これは気になるでしょう
次には是非食べてみたいです。

本日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す
先日、偏頭痛と腰痛が一気に訪れ、しかも股関節に激痛でチビチビとしか歩けなくなってしまったので病院へ行ってみると、骨盤の歪みと冷えが原因との診断。しかも今週からこんなに冷え込むなんて・・・みんなも気をつけてね!油断すると痛い思いをしますから!(なんだこの冒頭のあいさつは・・・憂ちゃんとほぼ同じ年齢?なのにシニア感満載 ほぼ同じ年齢なのに・・・)

さて!今日は前回に続きスィーツのご紹介です!しかも茨城のスイーツじゃないんですが
水戸駅改札口付近を歩いていたところ“今日から販売開始しました?”の声が聞こえたので、さら?っと見てみると的場浩司さんのスイーツガイドでも紹介された美味しそうなスイーツでした。


王様からのご褒美

有楽町エキナカ店◆東京メトロ有楽町線有楽町駅 最寄出口D6、D7a、D7b
新宿西口店◆新宿地下鉄ビルディング地下2階(新宿駅、丸ノ内線連絡通路)
福岡天神店◆ソラリアターミナルビル地下2階

水戸駅改札口にて26日(金)まで、平日のみ営業するそうです

的場スイーツではジャージープリンロールが紹介されたということですが、正直、スイーツを欲していなかったので、軽めにこちらの3種類を購入しました。

スフレ3種@王様からのご褒美

王様のスフレ(ジャージーミルク)
とても濃厚で、ミルク感満載のクリームです。ものすごいクリームが滑らか?
ジャージー@王様からのご褒美

ライオデン・オハラのスフレ(マンゴーヨーグルト)
酸味がきいてさっぱりとしたヨーグルトクリームにマンゴーがアクセントになって美味しい!3種類の中で一番好きです
マンゴーヨーグルト@王様からのご褒美

王妃のスフレ(あまおう)
濃厚なジャージーミルクに、ほんのりいちごの酸味が感じられます。
あまおう@王様からのご褒美

第一印象は、某お菓子メーカーの○○ちゃんのホッペに似てると思いました。
さすがスフレというように、フワッフワッな生地で、泡を持っているような感触です。クリーム好きなおかまちゃん。ですが、正直クリームよりも生地だけを食したいとおもいました。意外なことに私にはちょっと濃厚すぎたんですよ。もしかすると牛乳が苦手だから、ミルク感を異常に感じとったのかもしれません。
HPを見るとプリンもあるようですね。今回水戸駅で販売していたか定かではないんですが、あったら購入してみようかと思ってます

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


[栗] ブログ村キーワード

憂です

クリスマスが近づいてきました
クリスマスと言えば、コフレ
コフレは小箱と言う意味で、チョコレートなどにも使われますが
私にとっては、さまざまなブランドから発売されるクリスマス限定お化粧品のことです
もうほとんどのブランドで発売されていて、12月までラッシュが続きますが、まだ見に行けていない現状
今日こそは行ってみようかな

さて本日は?
去年ご紹介しそびれている間に、第2弾が発売になった茨城の銘菓。

1いばらき三ツ栗

とこよの國 「いばらき三ツ栗」

こちらで購入しました↓

菓匠 にいつま

◆住所 水戸市堀町2160-5
◆TEL 029-251-8772
◆営業時間 8:00?19:00

生産量日本一を誇る茨城県の栗。その栗を使用したお菓子です。
第1弾はプリンとかあったんですが、今年の5月ぐらいに第2弾が発売になったようです。

1いばらき三ツ栗2

こんなオシャレな箱に入っています。

1いばらき三ツ栗3

開けると栗のお菓子が3つ。この詰め合わせで850円ですが単品購入も可能のようです。

1いばらき三ツ栗4

でゎでゎ、紹介してまいりましょうね

1いばらき三ツ栗5

まずは天皇皇后両陛下がお召し上がりになったこちら。

1いばらき三ツ栗6

焼き栗まん(にいつま製)

裏ごしした栗をお饅頭に仕立てた和菓子方向が強いお菓子。
本当の栗くらいのサイズで、可愛らしい
周りを薄い皮で覆ってありますが、これが米粉なのかな?

1いばらき三ツ栗7

食べてみると、まずけしの実の風味が強いです。
中には粒状にされた栗も入っているのですが、半分食べ終わる頃にやっと栗の風味がやってきます。
ほうじ茶に合いそうな一品。

1いばらき三ツ栗8

モンブラン(グリュイエール製)

この詰め合わせ、賞味期限が2週間もあるので「モンブラン???」と思いましたが、食べてみて納得です。

1いばらき三ツ栗10

小さめなモンブラン。
フツーに日常食べているモンブランが「生」モンブランだとしたら、コレは「焼」モンブランです。

1いばらき三ツ栗11

上のグルグルはちょっと…固焼きそば…(表現あってんのか?)のような食感。
下は栗のグラッセ入りのホロホロしたマフィンのような食感です。

1いばらき三ツ栗9

上のグルグルの栗感がイイですネ?
焼かれて水分が飛んでいるせいか、栗の香りが強く出ています

1いばらき三ツ栗12

下の部分はアーモンドプードルが使われていて、リッチなお味。
渋皮のついた栗のグラッセが入っています。

1いばらき三ツ栗13

栗渋皮パイ

もうひとつはパイを使った栗の焼き菓子。
栗がまるまる一つ入っています

全体的に甘めの焼き菓子です。
茨城空港などでも売っていますので、茨城県にお越しの際には是非味わってみてください



さてさて。

この三ツ栗には関係が無いと思うんですが、にいつまさんでこんなものを見つけました

1にいつま焼栗

焼栗

こちらももちろん茨城産の栗です。
小布施になんか負けないぞ(笑)

栗のペーストを茶巾絞りにしてあって、焼目がつけて有ります。

包みを開けると、この葉っぱの香りがつよーい
食べてみても、です。桜もちみたいな香りがします。いや、桜じゃないのは分かってますけど。
せっかくの栗の香りが…葉っぱ無きゃだめですか???

1にいつま焼栗2

香りは無視して味わってみると…ほんとに栗しか入ってない!ってくらい、栗の味
甘みは強めですが、渋皮が入っているので、余計に風味が増します。
これは贅沢な一品です。オススメしたい和菓子
あー、葉っぱない方が栗の香りがしていいと思うんだけどな。ダメなのかな?

今日も読んでくださって、ありがとうございました

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


こんにちは?かりんです。

今回は,「看板がやけに気になる・・・」という友人に付き合って行って参りましたお店です。


横浜らーめん「春木家」@ひたちなか
場所・・・ひたちなか市田彦975
TEL ・・・029?273?0906
*6号線を水戸から日立方面に車を走らせると田彦の三叉路(左に行くと太田方面)の少し先に大きな看板が!!


私は全く知らなかったお店でした。6号は勢いよく走っていたので気づかなかった(笑)
大きく【横浜ラーメン】とあり家系。
でも・・・スタミナラーメンがある
茨城LOVEですか
他にも豚骨しょうゆ
   濃厚白味噌
   春木家風煮干し・・・etc・・・

なにがお奨めなんでしょうか??
色々あって迷います。
でも,今日は濃い感じが食べたかったのと,ご当地ラーメンということで【スタミナ豚骨】をオーダーして見たのですが・・・初めてのコラボ


はい!こちらが【スタミナ豚骨ラーメン】です
春木家@ひたちなか
真っ白な濃厚豚骨スープの上に,おなじみスタミナ餡がタップリかかっております。
餡はカボチャ・キャベツ・ニラ・キクラゲ・レバー・にんじん,と茨城っ子にはおなじみのもの
とろみは強くて,私が今まで食べていた餡と比べるとかなり濃い目でした。


麺は中太!@春木家
麺は中太麺!。
少し柔らかすぎ・・・かな?
まあ,好み何でしょうね。

スープはまず混ざらないように豚骨スープだけを味わって見ました。
豚骨スープ@春木家
うーん・・・私にはしょっぱい。
クリーミーな濃い豚骨の感じは楽しめますが,最後までは濃くて食べきれないかもぅ

しかし!!
上にのっているスタミナ餡を混ぜていきますと?
丁度良くなる!!@春木家
甘辛い餡とクリーミーな豚骨が混ざり丁度良い感じに!!

ただ,トロトロ感は全く無くなりますけどね・・・
餡もスープも味が濃いので,濃い目を求めていた私もスープ完食はできず・・・・
でも,何だかクセになる味でスープをチビチビ最後まですすっていました
(この後かなり喉が渇いて水呑みまくり・・

今回はスタミナにしてしまったので,横浜ラーメンを感じられなかった・・・。
もう一度行って,食べてみたいですね。

第2駐車場もできたらしく,6号沿いでも停めにくいことはないようです。
(色々ネットでみると店員さんの態度とか,お店のお掃除具合とか書かれているようですが私はそんなには気にならなかったかな・・・改善されてきているのでしょうか?)

ご馳走様でした?。









人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


おかまちゃん。で?す
今日は文化の日 各地で催し物が開かれていることでしょうね!久々のお天気で、とても気持ちいい?

さて、今日は宮崎スイーツをお取り寄せしましたのでご紹介しまーす

日南Sweets Factory MITSUKO

住所◆宮崎県日南市星倉1273?1
電話◆0987?21?1585
FAX◆0987?21?1586
時間◆9:00?18:00
定休日◆年中無休

こちらは、以前テレビで芸能人が紹介していたのを見たことがありました。その当時は宮崎のPRもあまりされてなくて、いつかお取り寄せしてみようかな?という程度で、すっかり忘れていました。
先月、日頃から大変お世話になっている方がお誕生日を迎えるので考えていたところ、思い出したのでお取り寄せしてみました!(もちろんご自宅用も

冷凍状態でのお届けとなりまして、包装紙をあけると、リッチな風貌の箱がお目見え?
MITSUKO

とにかくいろんな味を楽しみたくて、チーズケーキ6カットセット(プレーン・きんかん・いちご・抹茶・日向夏みかん・ブルーベリー)を選びました。
チーズケーキ6種@MITSUKO 見取り図@MITSUKO

まずはプレーンから。
どっしりとしたベイクドです。濃厚だけど、口当たりはさっぱりです!
プレーン@MITSUKO

こちらはブルーベリー ブルーベリーのクリームチーズってありますよね!正にあれです!ブルーベーリーの果肉がフレッシュな感じで美味しいです。
ブルーベリー@MITSUKO

抹茶です 正直、抹茶好きのアタクシには、ちょっと許し難いコラボだったんです。いくら抹茶ブーム?と言え、濃厚なチーズとほろ苦い抹茶を合わせるとは、利休もなくだろっ!と思っていました。。。。
これがね、意外に合いました!濃厚さも感じられるんですが、抹茶の香りと苦みがちゃーんとあるんです。お互いが尊重し合っていい塩梅です。これだったら利休も納得されるでしょう!
抹茶@MITSUKO

そして、おかまちゃん。が一番オススメなのが、きんかんです
きんかん甘さと香りがふわ?として、お行儀が悪いですが皮をいつまでも口に含んでいたくなりました。これは1ホール食べたいさすが、宮崎のきんかんです!
きんかん@MITSUKO

スイーツ好きの知人は、いろんなケーキをお取り寄せしているので、お口に合うか心配でしたが、とても喜んでくれて、いちごが一番気に入ったようでした。
この6カットセットの良いところは、いろんな味を楽しめるので飽きないことと、好みを味を見つけることができるということです。ただ、やっぱり出来たてというか、冷凍しないものを食べてみたいですね?
七五三のお祝いに大人用として準備してもいいかもしれませんよ

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、いちごと日向夏みかんとカット画像がなくて申し訳ありません。画像を撮る前に大きなネズミに食べられてしまいました ごめんなさい

では、楽しく休日をお過ごしください

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2010 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。