ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[キムチ] ブログ村キーワード

憂デス。
さぁ、さぁさぁさぁ、年に1度の大イベント
キムチ漬けがやって参りましたよ。

つーかね、こんぐらい気合い入れないと出来ないのよ(^_^;)
今年も家族 力を合わせ、美味しいキムチを作りましょー。

韓国人でも韓国系でもないのに、何故キムチを漬けるかって?
それは父の趣味だから(苦笑)それに巻き込まれてるのです。

今年、新たに巻き込まれたのは…

SPECIAL THANKS to “おかまちゃん。”

ちなみに去年の犠牲者はかりんちゃん(笑)

先日も書いたと思いますが
両親が白菜・大根の仕入に福島県会津へ。
茨城も白菜では有名ですが
どちらも、寒暖の差が激しい会津のものでないとおいしく出来ないそうで
ウチのこだわりでもあります。

さて、まずは下準備のことから。

仕入れてきた白菜を2日?4日、屋外に干します。
夜の寒気で凍らせたり、カラカラにしたり、霜に当てたりはしないこと。
※ウチでは夜は、白菜ちゃんに毛布を掛けておやすみなさい(^_^)/~

しんなりとしたら
白菜の漬け物を作るのと同じように
白菜と塩を交互に入れ、重石を載せます。

それから4日?6日後…
白菜から水がたっぷり出たら
白菜を取り出し、重石かけ、水を切って
下準備はOK。

※水を切ったらすぐにキムチに漬けます。


材料

材料

唐辛子3種<粗め、細かめ、粉末=パプリカ入り。色付に)>

塩辛3種<アミ、いかのキムチ、チャンジャ>

(下の3枚目の写真参照)

ごま するめ 昆布 鰹出汁 塩

リンゴ 柿(ドロドロに熟したものが良い)
缶詰 <桃 パイナップル>


お野菜. 大蒜はこの1.5倍 塩辛三種

下漬けした白菜 全て1/4にカット済み(水をよく切る)
大根 人参 せり にら 長ネギ 生姜 
にんにく
(写真の1.5倍も入れちゃいました。入れすぎ…)
青森産の芽止めしていないにんにく。
薬品を使っていないのでヘルシーですが、下準備がメンドイ…。

過去には“牡蠣”を入れたことも有りましたが
生臭さが気になると言うことで入れなくなりました。


作り方

大根、人参は千切り。
せり、にらは5,6cmに切る。
長ネギはてきとーな白髪ネギ状態に。

生姜、にんにく、リンゴ、柿は皮を剥いて
缶詰<桃 パイナップル>(シロップを使うと甘味のあるキムチに仕上がります。お好みで)
と共にフードプロセッサーにてピューレ状に。

フルーツの良い香りの中からにんにく臭という
あり得ない香りがします…

するめ、昆布は今回は切ってあるものを買ってきたので手間無し。
そのままのものだったら幅5mm長さ5cmに切りそろえる。

以上の材料を大きなタライ(洗濯につかうようなもの)に入れ
塩辛3種、ごま、塩を加え、唐辛子の粗めと細かめで辛さを調節する。
粉末の唐辛子を鰹出汁でよく溶き、色付けする。

※粉末のものは入れすぎると口当たりに粉っぽさが残ります。
  お気を付けあそばせ。


混ぜ混ぜ

“キムチのもと”の状態。
このぐらいの色が付けばOK。

ウチのキムチ奉行=父が“巻き”に入ります。

巻き込み だ、大事な時に限って…ピンぼけ…(T_T) 巻終わり

助手(今日はおかまちゃん。)が
“キムチのもと”に下漬けした白菜を投げ入れます。
奉行が白菜の葉の間にキムチのもとを“なすり”入れ
根元にもキムチのもとを巻き込んでから
葉先に向かってグルグル巻いていきます。


キムチ漬けてますけど、何か?


自分で作るのでいくらでも入れられるのが良い所。
精一杯の贅沢です

瓶やタッパーに入れていく時に隙間が出来ないよう
しっかり詰めていくのがポイント
父は若干、投げつけ気味にして空気を抜いているようです。

でも、あまり投げつけると、せっかく巻いた白菜が爆弾に変身します

出来上がり


ウチではいつも“パパかめ”“憂かめ”を作ります。
甘めが好きな父は塩を少なくしてしまうので
半分まで巻き終わったら、今度は憂は味見しながら
キムチのもとに塩を足します。
で、しょっぱ党の憂好みのキムチを作るのです。

キムチですけど、何か?



そのまま冷蔵して3日後くらいが食べ頃

続きを読むでは白菜10株分の材料の分量をお知らせします。

白菜 10株に対し

塩 お好みで
塩辛3種<アミ、いかのキムチ、チャンジャ> 各300g
白ごま 1袋
するめ 2枚
昆布 2枚
鰹出汁 1?2カップ
リンゴ 3個
柿 3個
缶詰 <桃 パイナップル> 各1缶
大根 1本
人参 3本
せり 3束
にら 2束
長ネギ 2本
にんにく 800g?1kg
生姜 2パック
唐辛子各種 お好みで(各500g?1kgくらい)

↑新月苑にて粗め、細かめを入手

キムチのもとが余ったら
大根を2cm角のさいの目切にし
一緒に混ぜてカクテキにします。
大根も塩漬けにして下準備をしておいた方がおいしく出来ますが
急な場合は、塩を足しそのまま漬け込んでもOKです。

今回は敢えて“塩”の分量を書いていません。
というのも、下漬けは母が味を決めるので見ていないというのも有りますし
キムチのもとに関しては本当に適当に回し入れながら
味を見ていくので、勘でしかないんです(笑)
とりあえず塩は大袋1つ買っておけば大丈夫ではないかと。

みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:日記 - ジャンル:日記





kazさん>

要予約ですね!

わんこ、帰ってきませんか…。
心中お察しします。。。
【2007/01/17 13:35】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

牛新はこのところ3回連続(昨年からの半年間で)混んでいてお断りされています。予約しないで行くのも悪いんですけど・・・。そうなると、さらに食べたくなるんですよね。
運転手がいるときでないと行けないので(飲まなきゃいいだろうっ)なかなかチャンスがありません。

わんこは、終わりのない旅に出てしまったのかもしれません。誰かいい人に飼われているといいのですが・・。
【2007/01/16 17:42】 URL | kaz #-[ 編集]

kazさん>
いえいえ、謝らないでください(笑)
ハイ、キムチ頑張りましたよ!!

「千鳥苑」…
今でもあの当時の牛タンに勝るものを食べていません。
(仙台のは別モノですからね。)
高校生くらいから、ずーっと閉店まで行っていたので(それより幼い頃は新月苑)食べ慣れていると言うのも美味しい理由の1つだとは思うんですけどね(汗)三つ子の魂ですね。
お値段もそんなには高くなかったので、好きなだけ食べられるってのも美味しいの理由です。(ほとんど親払いですけど)

私、東京とかで“たっかい肉”をあまり仲良くない方と食べても、全然美味しいと思えないんですね(^^;)
気心知れた人と、お金を“その日”は気にせずにガッツリ食べられる…それがイチバンだと思っています。

「大将軍」もそこそこ美味しいですよね。
こうなると、「牛新」是非行かねばと思いながら…
なかなか行けないデス。

P.S.わんこは見つかりましたか?
【2007/01/16 14:22】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

本格的⇒本場のそれ自体見たことないのですがなんとなくそんな感じがしたので(^_^;
ごめんなさい。でも気合が入っているのは確かだと思います。

>水戸で焼肉は「千鳥苑」がイチバン美味しかったのになぁ…
これは知りませんでした。
水戸では、東海苑・新月苑・大将軍
この辺によく出没しますが一長一短がありこれといって飛びぬけている店はありませんね。
東海の牛心はお勧め。チャンピオン牛、激ウマです。
日立の朝楽苑の特上ロースは絶品でしたが先日いったら経営者変わった???と思わせるほどレベルが低下。がっかりでした。もう二度と行きません。
【2007/01/16 10:28】 URL | kaz #-[ 編集]

kazさん>

kazさんからは厳しいお言葉あるかな?と思ってたから、本格的と言われて嬉しいのですが…
本格的なんでしょうか?

以前、泉町(?)辺りにあった焼肉やさん「千鳥苑」の方と父が友人で教えていただいたんです。
(水戸で焼肉は「千鳥苑」がイチバン美味しかったのになぁ…)

でも、どんどんオリジナリティが増してる気が…(汗

【2007/01/16 09:25】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

美味しそぉ。

この時間に見ると、ビール片手に食べたくなりますね。

ていうか、本格的なキムチつくりに超×3 感激。
ホントすごいね。

韓国では当たり前の家庭料理なのですが、日本でここまで本格的にしていると感動します。

つか、食べたい。お腹すいた。

【2007/01/15 16:45】 URL | kaz #-[ 編集]

おかまちゃん。>
いえいえ、こちらこそお大変お世話になりました。
オリジナルにカクテキを作るとは、やっぱりおかまちゃん。!
デキル女ねぇ☆

塩漬けは平日やることになるので
おかまちゃん。、今の会社を退職してご準備あそばせ(笑)
【2007/01/13 23:02】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

憂ちゃん 先日はお世話になりましたぁ!キムチ作りは貴重な体験だったわぁ。なんでもやってみたいおかまちゃん。は、大根を塩漬して、頂いたキムチに潜らせてカクテキを作ったの!種が良いだけに、美味しかったわよ~? 来年は塩浸けから参加したいと思ってるので、パパとママにヨロシクね?
【2007/01/12 22:25】 URL | おかまちゃん。 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
