ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


おかまちゃん。で?す
昨日は節分でみんな豆まきしたのかしら??
節分とは立春・立夏・立秋・立冬の前日のことで、旧正月にあたる立春を重視して、鬼を祓い良い年を迎えましょうという行事なんだって!
では、おかまちゃん。も『鬼はぁー外 福はぁー内』と豆まきしたわよ?と言っても、後始末が大変なので、大袋に入ったまんま持って、まいた真似をしただけ・・・傍目からは袋をぶぅ?らんぶぅ?らんしてるだけにしか見えないわね
ここ数年『恵方巻』を食する習慣ができたわよね!なんでも『恵方巻丸かぶり』ってのは関西が発祥らしいわね!海苔業界が全国に広めたとか・・・

おかまちゃん。も今夜は海苔巻を作ってみたわぁ?

海苔巻
【材料】
かんぴょう

かんぴょう(市販のものを使ったわ)
厚焼き玉子(愛情込めて作ったわ)
桜でんぶ
きゅうり

ツナ

ツナ
魚肉ソーセージ
きゅうり
カニかま

ご飯に酢をまぶして冷まし、酢飯を作ります。今日はご飯に白胡麻もまぶしてみましたぁ!
厚焼き玉子、きゅうり、ソーセージ、カニかまは細長く切っておきます。
きゅうりは青臭いので、ササッと水にさらしましょう!
ツナはクキングペーパー等で絞ってよーく油を切って、マヨネーズで和えておきます。
これで下準備完了


海苔の上に酢飯を均等に載せて、真ん中より手前にかんぴょう・きゅうり・厚焼き玉子・桜でんぶを並べます。
さぁ?いよいよ巻きに入るわよぉ?最初の巻き具合で決まってしまうので緊張するわ“の”の字になるように包みますよ?。精神統一して???ハッな、なんとか大丈夫みたいねあとは勢いにのってクルクルっと最後まで巻いて完了!
ツナ巻きも同じようにして巻いてね!
カンピョウマキ

ツナマキ

どぉかしら?ちょっと巻きが甘い感じだけど、初めてにしては海苔巻らしいかしらね!
お皿に盛って、いっただっきまぁーす!
巻物

胡麻を入れたのが正解ね!丸かぶりとはいかなかったけど、鰯も食べたし、これで邪気も祓って、良い一年になるといいわねっ
えっ?まだ鬼がいるって?どこぉ?
なぁ?んですって?おかまちゃん。が鬼だってーいい加減にしなさいよっ
ダーリンの一言で鬼再来!みんなは誤解しないでね、おかまちゃん。はエンジェルよ

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします





おかまちゃん。>
ホント、おいしそう!
今度食べさせて!!

tomokichiさん>
お互い、分からなかったようですね(^_^;)
お話し出来なくて残念でした。
またの機会によろしくお願いしますね。
【2007/02/05 15:09】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

tomokichiさん!“おいしそう”と言ってくれてありがとうございますぅ~ もっと上手になれるよう努力するわっ!tomokichiさんは選び抜かれたシンデレラの一人なのね~憂ちゃんと女磨きに勤しんでね~ かぼちゃの馬車の募集だったらおかまちゃん。がダントツだったかもねhttp://blog66.fc2.com/image/icon/i/F9CA.gif" alt="" width="12" height="12">
【2007/02/05 13:25】 URL | おかまちゃん。 #-[ 編集]

うわぁ~美味しそう…
あぁ、一口でもいいから食べたい…。

今日、一生懸命憂さんを探していましたがどの方か分からず残念でしたw 私の事は分かりましたか?
髪の毛アップにしてワンピ着てました。

次回絶対お話しましょうね!!

合コンも楽しみでーす★
【2007/02/04 23:27】 URL | tomokichi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
