ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


[とんかつ] ブログ村キーワード

thanks 50000hit


憂デス

井華水

 井華水 ? とんかつ

 
◆電話 029-253-0192
◆住所 水戸市赤塚2丁目212-34
◆営業時間 昼の部 午前11時?午後2時
        夜の部 午後5時?午後9時
◆定休日 月曜日(月曜日が祝祭日の場合、火曜日)


せいかすい

 井華水とは?
 <せいかすいと読みます>


午前2時頃に汲んだ井戸の水はもっとも精気が上に浮かんでいるというので、これを一種の水品の名称とされている。この時刻に汲んだ水はまた、一陽来福の水ともいわれ茶の湯にも供される。


という、なんとも粋な名前のお店。

ここに通うようになって10年経つでしょうか?
お座敷席が8テーブル。最低でも32席はありそうです。
ゆったりめの店内。
いつ来ても清潔感があります。
やっぱり、私はこちらのとんかつがイチバン好きですねぇ

私の定番は
<上おろしかつ定食>か<ひれかつ定食>なんですが
今回はちょっと趣向を変えてみました。
<上チーズかつ定食>
上定食には ごはん・お味噌汁・香の物・とろろ が付きます。
ひれ定食だと、これに茶碗蒸しも付いて来ちゃうので
食べきれなかったりします
(茶碗蒸しは単品でもオーダー出来ます。)

上チーズかつ.


お味噌汁は「芋がら」
みなさん、知っているでしょうかね?
茨城では結構食べるのかな?なんだか、東北のものな気がする…。
立派な芋がらなので、食感がしゃきしゃきしています。
食物繊維たっぷりですね
里芋の茎を干したもので別名「干しずいき」とも言います。
伝統の保存食らしいです。
ちょっと面白い記事を見つけたのでココをクリック☆
お暇がありましたら、見てみてください。
鎌倉時代からって…

さて、チーズかつ
よくあるタイプのチーズがまんなかに巻き込んであるアレです

上チーズかつ..


ほぉら、とろ?り
あ?、久しぶりぃ?!やっぱ、うまいわぁ?。
ケチャップでいただくところですが
私はソースと醤油、半分ずつでいただきます

こちらは父の定番<上にんにく味噌かつ定食>です。

上にんにく味噌かつ


名古屋の味噌カツは食べたことがないけど
こんなお味なのかな?
お味噌が甘くって濃厚、いや特濃です。

上にんにく味噌かつ.


一口かじりつくと、にんにくの匂いがふわぁぁ?ん。
これは強烈です!
男性やにんにく好きにオススメ
でも、この一口交換が美味しくってたまらんのよね。

母は今日は<刺身定食>でした

刺身定食


私は食べたことがないので分かりませんが、美味しいらしいです。

他には<納豆かつ定食>やふつうの<味噌かつ定食><ネギ味噌かつ定食>もあります。
<納豆かつ定食>はおろしも乗ってたような…そうでないような…
久しく食べていないので忘れました

先ほど話に出た<おろしかつ定食>は、たっぷりの大根おろしで
とんかつをさっぱり味わえるので
「今日は重いな?」って時でも、ぺろっと食べちゃいます。

かつの種類は「ひれ」「上」「ふつう」「一口」の4種です。
お子様に人気の<エビフライ定食><ミックス定食>(エビフライと一口かつ)などもあります。
時期により<カキフライ定食>

客層はおじいちゃんおばあちゃんから子供まで
家族連れが多いです。
ここにみんなで来れるってことは、家族円満の印
みんな幸せそうにとんかつを頬張っていました

あ、でも、カウンターもあるので
があり夏は必ずプロ野球中継、スポーツ新聞も常備)
ビール呑み呑み野球とカツ。
お一人様もいいのではないかと

次回もまたレポしよーっと。
カロリーを気にしなければ、月イチは行きたいお店です

ペーパー栄養士の豆知識

とんかつにはロースやヒレがありますね。
さぁて、どっちの方がカロリーが高いでしょう???


答えは「同じ」

栄養学では生の食材でカロリー計算をするので、このまま計算すると当然脂質が含まれていないヒレの方がカロリーは低いです。

しかしぃこれが曲者

ポイントは揚げる時。
ロースは生のお肉についている脂の部分から、揚げ油へと脂がにじみ出ます。
反対に脂分のないヒレは、揚げ油をお肉自体が吸うのです。

カロリーを気にしながらも食べるのならば
どちらを選ぶかは食感や味のお好みでどうぞ
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ





kazさん>

やっぱり、水戸でも呑んだのですね…。
お疲れ様でした。

おでん屋さんなのにコースがあるとは!
と言うことは私が想像してた感じとは違うかも、ですね。
でも、デートにもよさそう♥♥♥
【2007/02/26 13:50】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

はい、帰ってきて水戸で飲みなおし。
疲れました。

おでんはいいですよ。ビルの谷間に突然和の雰囲気の入り口が・・・。
入るとカウンターが続き上品そうななカップルやサラリーマンででいっぱいでした。
座敷も、古い田舎の家を思わせるようなつくりで雰囲気がいいんです。そこで、大学教授と思わせる白髪の紳士のグループの英語や他にフランス語での語らいが聞こえたりそのギャップもおもしろい。(この日は国際的でした)

エントリーのお勧めは5000円のコース。刺身他一通りのここの味を楽しめるようになっていて、最後には美味しいおでんが楽しめます。

【2007/02/23 15:39】 URL | kaz #-[ 編集]

kazさん>
コメントありがとうございます!

浅草、美味しかったようで良かったですね!
パスタよりおでんに興味を引かれてしまいました。
私、日本酒は冷や~常温しか呑まないんですが
日本酒で是非おでんを味わいたい!!

それにしても3軒ハシゴ!!
タフですね~。
東京にお泊まりだったんですか?
帰ってきてたら、凄いわ。。。
【2007/02/23 15:14】 URL | 憂 #aaFZfYpg[ 編集]

こんばんは

おお~。とんかつは大好きなんでこの情報は飛びつきですね。近いのにまったく知りませんでした。近いうちにお邪魔して見ようと思います。

私は、すえひろが好みだったのですがどんな味・食感かとても楽しみです。


ところで、昨日のグルメツアーは大満足でした。

ジャルディーノは平日のお昼繁華街から離れているのにもかかわらずいっぱいのお客様。立地的にはお世辞にもいいとは言えない場所である為、口コミのお客様やリピーターが多いんだと思いますね。前菜・パスタ共に前回以上に美味しかった。

夜は大多福(おでん)。ここは、電話で予約を入れる際に5時半ころなら予約無しで大丈夫と言われ安心して暖簾をくぐったらもうほぼ満席でした。

その後に、もつのお刺身をはじめ鳥のお刺身盛り合わせが絶品の、焼き鳥喜美松もやはりたくさんのお客様でにぎわっておりました。

人口が多いのは水戸とはまったく違う点なのですが、店舗間の競争が激しい中これだけの顧客を集めている店舗の努力は勉強させられましたよ。商品の差別化と顧客満足なのかな?
【2007/02/22 19:58】 URL | kaz #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
