ADMIN TITLE LIST

人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします


憂デス。

本日のお店は「VVV6 東京Vシュラン2」で去年紹介された豚料理のお店
去年末の東京行脚でいただいた豚しゃぶをご紹介

三年ぶた蔵 お通し


三年ぶた蔵 池袋豚舎

◆住所 東京都豊島区南池袋2-16-8 藤久ビル東3号館B1F
◆電話 03-3985-2192
◆定休日 無休
◆営業時間 17:00?4:00(日・祝 ?23:30)
◆HP http://www.diamond-dining.com/butazou/

テレビで見てから、ずーっと行きたかったお店。
今回は新宿で遊んでいたにもかかわらず、わざわざ場所を移してまで行ってきました。

お店の前には年末の寒風の中
呼び込みの店員さんが裸足に草履の上着も無しで…
マッチ売りの少女か!
そんな呼び込みはどうでもよくて☆
通されたのはカウンター。
2人だし、お座敷は宴会などで埋まっていたようなので仕方ない
でも、ホントはカウンターでしゃぶしゃぶ食べるなんて
落ち着かないのさ(´・ω・`)

まずは、ビールとカクテルで乾杯して
白金豚のソーセージをパクリ
白金豚のソーセージ

今回、一緒に食べた友達とは
数少ない旅行友達でもあり、行った先でどれだけ美味しいモノを食べられるか!を大事にする仲間でも有るんですが…
アグー豚のソーセージを2人とも食べたことが有るせいなのか…
白金豚への期待が大きすぎたのか…
口に入れた瞬間、2人とも顔が「
決して、マズイとかそういうのじゃないんです。
でも、あまりにもフツーすぎて…(笑)

さて、いよいよ三元豚のしゃぶしゃぶです。
出汁

まずはお出汁が運ばれて来ました。

三元豚のしゃぶしゃぶ

さらに肉?♪
ボルテージは最高潮!!

しゃぶしゃぶ♪

しゃぶ♪しゃぶ♪

もう既にお出汁に味が付いているので梅肉を絡ませていただきます。
出汁&梅干し


出汁&梅肉に

あ・ま?い!!
本当に柔らかくて甘みが強くて、出汁のシンプルさとマッチしています。
そこへ梅肉の酸味がまた絶妙

野菜もね!

もちろんお野菜もたくさんいただきました。
調子づいて、お酒もどんどん進んでお肉も追加
ただし、お出汁や梅肉も追加料金が掛かるのが切ないところ
こういうところが東京だなーと(笑)

最後は数ある梅酒の中から、店員さんのオススメ
「おばあちゃんのつくった梅酒」をソーダ割りでいただきました。
私の好みとしてはやっぱ梅酒はロックだなと再確認。

豚さん 箸袋 瓶

店内は薄暗いけど、デティールが可愛らしくて親しみやすいお店です。
水戸にもできたらいいな?。
渋谷にも有るので、また上京の際にはお邪魔しようと思います

デートでも仲間でワイワイでもオススメのお店です☆

豚しゃぶのレシピ。
レシピというか、簡単すぎるので是非。

材料は
・だし用の昆布
・鰹出汁
・豚バラ肉・ロース肉(普通の薄切りのもの。しゃぶしゃぶ用でなくてOK)
・水菜(野菜は何でも良い)
・しゃぶしゃぶのたれ

鍋に水・昆布を一枚入れて火にかける。
沸騰したら昆布を取り出す。
鰹だしは市販の顆粒のものでOK。
洗った水菜は半分に切って投入。
あとは、豚肉をしゃぶ♪しゃぶ♪

これ、ホントオススメです。
一人暮らしでも出来るし、もちろん家族でも。
鍋なんか結局なんでもいいんです☆
私は豚しゃぶが大好きなのでしゃぶしゃぶ鍋も購入しましたが…何か?
お肉は普通ーぅの安いので充分です。
しゃぶしゃぶ用じゃないと堅いんじゃ?と思われるかもしれないけど
そんなことなくて、むしろそこらへんの食べ放題より
ずっと安くて、ずっと美味しいです。
野菜もシンプルisベストで水菜オンリーがオススメ。
スポンサーサイト
人気ブログランキングへ
ランキング にほんブログ村 地域生活ブログ 茨城情報へ
おねがいします

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ



















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
全ての記事・画像の無断転載を禁じます。
Copyright © 2017 茨城グルメブログ, All rights reserved.

携帯アクセス解析
